SSブログ

カウントダウン始まる [子ども]

            

 「仲間」とは、子どもが通う小学校の、子どもが属しているクラス6年2組の学級通信である。

 毎週1回月曜日の発行。

 6年2組、29名の子供たちとその保護者のために、担任Y先生が出してくださる。

 

B5版の中に、連絡事項やクラスの出来事、そして1週間の予定が載っている。

 忙しい中で、この「仲間」を出し続けてくださるY先生の努力には、頭が下がる思いだ。

 先生、クラス、子供たち、そして保護者を結ぶ糸のような存在である。

 昨日は3学期の始業式で、子どもも今週の「仲間」を持ってきた。

 居間に貼ってあったので、何気なく読んで仰天した。

 卒業まで51日!!

 腰を抜かしそうになったのは、卒業という文字にではない。

 51日という方である。

 卒業というからには卒業式である。

 卒業式には、わたしは祝辞を述べなければならないのだ。

 祝辞だなんて、そんなものぜんぜん考えてない。まだまだ先の話だと思っていた。

 

 なのに、あとたった51日かよ。

 ああ、嗚呼..あああ.......

 わたしの中で、カウントダウンが始まった。同時に強烈なプレッシャーも始まった。

 あああぁぁぁ.......


nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ともママ

卒業式いよいよですね 6年生の保護者はナツパパさんの祝辞を楽しみにしていますよ なんてプレッシャーかけちゃったりして(笑)
by ともママ (2006-01-11 20:51) 

nicolas

はじめまして♪
MORIHANAさんのところから来ました。大変ですね、大舞台です。
でも、誰かが「プレッシャーは楽しむもの」と、云っていました。
まだ51日、楽しめますよ(*^-^*)
by nicolas (2006-01-11 22:05) 

中島茂信

うちの息子は6年5組です。あと48日しかないというので、クラスの全員で48日カレンダーを作るんだといっていました。たぶん日めくりのカレンダーだと思います。うちの息子は「12日目」の分を書いていました。クラスに好きな女の子がいるらしく(卒業後も同じ中学校に通います)、青春真っ盛りのようです。いま、グループ交際しているらしく、この前、4人で映画を見に行っていました。
好きな女の子がいても、何をしたらいいのか、何をすればいいのか、わからない時代が、懐かしいし、うらやましいです。
6年5組はあと48日で卒業です。
by 中島茂信 (2006-01-11 23:04) 

Fです

そうか、君の息子さんは卒業なのか。おめでとう。
うちの子どもの卒業式、出席したのかすら覚えてないんだ。
当時はめちゃくちゃ忙しかったのだが、それにしてもひどい親だったと思うよ。
by Fです (2006-01-11 23:22) 

しーまま

早くも1月ですね。今年度は月日のたつのが早いな~。我々卒対の母たちもラストスパートです!がんばりましょう!
by しーまま (2006-01-12 10:17) 

ナツパパ

ともママさん。
そうですね。
第3コーナーを曲がって、残るはゴール前の直線、といった感じです。
by ナツパパ (2006-01-12 17:53) 

ナツパパ

にこちゃんさん。
いらっしゃいませ。ようこそ。コメント&nice、ありがとうございます。
イチロー選手は、確か、プレッシャーから逃れられる方法はない、と言っていました。至言だと思います。
楽しむ、までは行かなくても、お付き合いする、くらいまでにはなりたいですね。
by ナツパパ (2006-01-12 17:56) 

ナツパパ

中島さん。
息子さんの学校は、あと48日ですか。あっという間でしょうね。
思い返せば、親にとっては6年間もあっという間でした。

グループ交際、映画館、読んでいて何となく胸がキュッとなりました。
自分の十代を思い出しちゃった。確かに、懐かしいですね。
そして、うらやましい....ですね。
by ナツパパ (2006-01-12 18:00) 

ナツパパ

Fさん。
あのころ、忙しかったのですね。そう言う時期だったのです。
それはお子さんも判っていらっしゃいますよ、きっと。
ひどいだなんて、そんなふうに思ってはいけませんよ。
by ナツパパ (2006-01-12 18:02) 

ナツパパ

しーままさん。
卒対、がんばれ~~~~~!!!!
by ナツパパ (2006-01-12 18:03) 

12湾蛇

「プレッシャーでお腹がつぶれたらいいのにな」なんて考えてないですか?
50日しかないとなると、大変ですね、頑張って下さい。
でも「百里の道も99里をもって半ばとせよ」って、ことわざがあるじゃないですか。という事はまだ半分あります。大丈夫ですよ。
by 12湾蛇 (2006-01-12 20:23) 

じゅんぺい

祝辞を考えるのは大変でしょうね。でも、ナツパパさんなら大丈夫という気がします。「51日もある!!」ということで、準備がんばってください。息子さんは残りの小学校生活を楽しんでくださいね♪
by じゅんぺい (2006-01-13 05:38) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
>プレッシャーでお腹がつぶれたら‥‥‥
そんな余裕ありませんよ。

でも、ちょっと気になって計算したのですが、51日というのは、
学校のある日だけの数字です。
土日祝日を入れると71日くらいでしょうか。
それでも、確実に卒業式はやって来るわけですが‥‥‥
by ナツパパ (2006-01-13 16:42) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
ホントにそう思います。
子どもには、残された日を、楽しんでもらいたいです。

実は、祝辞もなんですが、卒業式で祝辞を読む前に、わたしが泣いちゃうんじゃないか、それが心配なんです。
by ナツパパ (2006-01-13 16:45) 

シャトルシェフ娘

早いですねー。残り楽しく過ごしたいですね。子供も親も!ナツパパさん頑張れ~
by シャトルシェフ娘 (2006-01-16 20:46) 

ナツパパ

シャトルシェフ娘さん。
ホントに早いなあ、と感じます。もうあと4?日ですものね。
子ども保護者双方に、愉しい思い出を作ってもらいたいと思います。
そう、最後の頑張りどころですかね。がんばります。
by ナツパパ (2006-01-17 19:53)