SSブログ

休みの朝には [子ども]

 

 午前8時に起きて、さぁ朝ご飯を作ろうか、と思ったら、傍に子どもが来てモジモジしている。

 いったい何だよ、お前らしくもないなぁ、ちゃんと言ってみろよ。

 そう説教(?)したら、やっと口を開いた。

 

 「朝ご飯に焼きおにぎり食べたいんだ」

 

なぁんだそんなことか、と思ったけれど、焼きおにぎりって結構手が掛かるんだよね。

 

 朝はちょっとなあ。

 そうしたら、先日買ったホットサンドウィッチの機械を出してきて、これで作れるんだよ、と言う。

 

 

 ふーん、焼きおにぎりの型があったんだ。

 焼きおにぎり用の「おにぎりの型枠」も付いてるなんて、ずいぶん親切じゃないか(写真右)。

 よし、それじゃ作ってみようか、ということになった。

 先ず、型を洗って拭いて、機械に付けた(写真左)。

 

 

 昨晩の残りご飯があったから、それを「おにぎり型」に詰めてみる。

 おお、簡単に同じ大きさのおにぎりができるぞ。

 そのおにぎりを、あらかじめ油を敷いた型に置いた(写真左)。

 蓋を閉じて、スイッチを入れて3分、おお、湯気が出てきて、良い匂いが‥‥‥

 

 で、ここまでは良かったんだ。

 だけど、焼きおにぎりは、これだけでは済まない。

 一度焼けたおにぎりに醤油を付けて、更にもう一度3分焼かなければならない。

 2度手間である。

 

 おまけに、おにぎり型が面白く、つい調子に乗って12個もおにぎりを作った。

 だから、全部焼きおにぎりにするには、3個×4回を2度、合計8回焼かなければならない。

 1回3分で計24分である。  

 忙しい朝に、これはちょっときついなあ。

 

 

 

 出来た焼きおにぎりが上の写真。そこそこ美味しい焼きおにぎりでした。

 でもね、焼きおにぎりだけじゃあ、朝ご飯にならないんだよね。

 おかずを付けて、みそ汁も作って、なぁんだ、これじゃいつもの朝ご飯と同じだよ。

 焼きおにぎりを作る分、手間がかかるなあ。

 

 そう言いながら試食していたら、子どもがうつむき加減に。

 なんだか、半泣き ‥‥‥  かな...

 「でも、まあ美味しい焼きおにぎりだよな。休みの日だったら、たまには良いかもな」

 そう言ってやったら 「おとうさん美味しいね、これ」 ...やっとニッコリ笑った。

 

 で、二人で、美味しいねこれ、などと言いながら食べていたら、妻が起きてきた。

 さっそく焼きおにぎりをつまんで

 「あらぁ、おいしいわね、これ。ふーん、この機械で作れるの。今度作ってみようかな」

 事情も知らないで、笑いながらそう言った。

 

 おーおー、やってもらおうじゃないか


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
KANBE

美味しそうな焼きおにぎりです。 私も食べたいです。 
ホットサンドの機械っていろいろなことが出来るんですね。
買っちゃおうかな。
by KANBE (2006-01-09 20:26) 

han-peko

>おーおー、やってもらおうじゃないか  に大笑いしました。
by han-peko (2006-01-09 21:08) 

かーちん

ナツパパさんのブログから、我が家ではホットサンドが流行ってます。年末のお泊り会でも朝はホットサンドでした。我が家のホットサンド機はワッフル焼きが別についています。そう、そうでした。ワッフルが目的で購入したんだった。忘れてた。でも、ワッフルはホットケーキのタネでホットケーキより早く焼けますよ。
by かーちん (2006-01-09 22:49) 

Fです

美味しそうな焼きおにぎりだ。また夜食が欲しくなってきた。
by Fです (2006-01-09 22:51) 

ナツパパ

KANBEさん。
そうですね。確かにいろいろなことが出来ます。
お買い得な商品だと思います。
by ナツパパ (2006-01-10 17:46) 

ナツパパ

han-pekoさん。
恐れ入ります(笑)。
by ナツパパ (2006-01-10 17:49) 

ナツパパ

かーちんさん。
このブログがきっかけでホットサンド復活とは、嬉しいお話です。
わが家でもすっかり定番の朝ご飯になりました。
ホットケーキの種でワッフルですか。いけそうですね、それ。
わが家の機械にワッフルの型が付いていたら、今度試してみます。
by ナツパパ (2006-01-10 17:52) 

ナツパパ

Fさん。
夜遅くの食事は太りますよ、なんて、わたしが言っても説得力ないですね。
つい小腹が減る、ってあるんですよね。困ったもんです。
by ナツパパ (2006-01-10 17:53) 

しーまま

おいしそう!我が家も焼きおにぎり大好き!よく作りますが,レンジで暖めたごはんに,鰹節・めんつゆを混ぜてしまって,にぎって,魚焼きグリルで焦げ目をつけると,もっと早く出来上がりますよ。
by しーまま (2006-01-11 11:08) 

ナツパパ

しーままさん。
ふーん、あらかじめ味を付けてしまうわけですね。フムフム。
便利そうです。今度試してみましょう。
by ナツパパ (2006-01-11 19:47) 

じゅんぺい

これいいですね!!我が家の子供たち、焼きおにぎりが大好きです!!が、手抜きな私は冷凍食品を常備しております…f(^_^)
>おーおー、やってもらおうじゃないか
って…もちろん心の中でつぶやいたのですよね???(苦笑)
by じゅんぺい (2006-01-13 05:41) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
もちろん、心の中で、です。 ただし大声で(苦笑)。

冷凍食品の焼きおむすび、って美味しいですよね。
わが家でも常備品です。助かってます。
by ナツパパ (2006-01-13 16:47)