SSブログ

横浜「カレーハウス・リオ」のダブルカツカレー [わたしの食欲]

 

 数日前から、妙に体がだるい。 ゾクゾクするようでもある。

 おまけに、食欲がないんだ。

 これは大ごとだ、と思っていたら、やっぱり風邪だった。

 今朝、耳鼻科の先生が、風邪ですね、と断言してくださったのであります。

 

 

それで、何種類かのクスリを出してくれたので、すぐに服用した。

 

 昼頃になったら、なんだか体も軽くなってきたみたい。

 妻は、クスリがそんなに早く効き始めるはずないわ、っていうんだけど ‥‥

 わたしって、 暗示に掛かりやすいのだろうか。

 

 

 さて、風邪だのなんだのと言ってても、月曜日になれば仕事である。

 今日は横浜に行かなければならない。

 仕事自体は簡単に済むのだけれど、横浜までは時間がかかるなあ。

 朝病院に行ったから、横浜で仕事が済んだら昼過ぎになってしまった。

 

 昼ご飯を食べようかと思う。

 

 午後も用事がいくつか入っているから、手早く食べて帰ろう。

 そんなとき便利なのが、西口地下にある「カレーハウス・リオ」だ。

 

 

 上の写真が店の外側なんだけど、こんなにたくさんのメニューがある。

 カレーだけじゃなくて、スパゲティもあるぞ。

 でも、ここに来たら、やはりカレーを食べて欲しい。

 わたしは、ここのルーが好きなんだ。

 いろいろなスパイスを使っている割に、まろやかで食べやすい。

 食べたあと、しょっぱさや、化学調味料の味が残らないのも好きな理由である。

 

 とはいっても、高級なカレー専門店ではなく、地下街の、カウンターが主の、気軽な店。

 値段も手頃だと思うな。

 

 

 

 あなたとご主人、もしくは奥様、はたまた愛しい誰かさん、とのランチやディナー ‥‥‥ 

 にはちょっと勧められませんけどね。

 

 

 

 で、今日注文したのが、ダブルカツカレーという一件だ(写真上)。

 30センチ以上もあろうかというだ円の大皿で出てきた。

 すんごいボリュームである。

 

 おまけに、写真ウケを狙って大盛りなんかにしたから、余計ボリュームたっぷりなんだ。

 

 定価は850円で、大盛りは150円増し。合計1000円の大盤振る舞いって奴ですね。

 だって、風邪なんだもん。元気付けなくちゃさぁ(‥‥‥食欲無かったんじゃないの)。

 

 店の人に、大盛りってご飯がなの?って聞いたらね、店員さんが大笑いした。

 「ご飯150円も乗っけたら食べきれませんよぅ。ルーも大盛りですよ」

 その大盛りのご飯と2枚のカツ、おまけに大盛りのルー、食べても食べても減らないんだ。

 

 気合いで食べました。

 

 もうもう、お腹いっぱいで、帰りの電車で、フーフー言ったりして‥‥

 これで風邪が治ってくれると良いんだけれどね。

 

 

 

 ごちそうさまでした


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ともママ

ナツパパさん 腹も身のうちと言いますよ 食べすぎにお気をつけ遊ばせ(^^;
by ともママ (2005-11-21 21:33) 

Fです

そうだな。やっぱり食べすぎだと思う。
でもうまそうなカレーだ。
by Fです (2005-11-21 23:10) 

GRD

おぉ!! とっても美味しそうですね^^
ごちそうさまでした!!
by GRD (2005-11-21 23:12) 

12湾騨

私は3年前、某カレーショップにて「1,300g以上のカレー20分以内で食べたら御代は頂きません。」という企画に「1,300gポークカレー」で挑戦して19分20秒で完食したことがありますが,ナツパパさんも出来るんじゃないですか?
by 12湾騨 (2005-11-22 12:39) 

gillman

うっ、美味しそう
僕は毎日カレーライスでもいいです
by gillman (2005-11-22 18:16) 

ナツパパ

ともママさん。
まったくおっしゃるとおりです。
食べものは残してはいけません、って言われてきたものですから。
ついつい、無理しても食べてしまうんです。
by ナツパパ (2005-11-23 16:55) 

ナツパパ

Fさん。
やっぱりそう思いますか。
もう大盛りはたのまないことにします(決意表明)。
by ナツパパ (2005-11-23 16:56) 

ナツパパ

OMEGA7さん。
美味しかったです。 ついつい食べ過ぎてしまうくらい。
北海道のスープカレーも美味しいですが、こういった昔ながらのカレーも捨てがたい気がします。
by ナツパパ (2005-11-23 16:59) 

ナツパパ

12湾騨さん。
いやいや、とてもできませんよ。写真のカレーで精一杯でしたから。
でも、1.3㎏のカレーって、どのくらいの量なんでしょう。
ちょっと想像できないなあ。
by ナツパパ (2005-11-23 17:00) 

ナツパパ

gillmanさん。
わたしもgillmanさんと一緒で、毎日カレーでも平気です。
都内には、昔からやっている美味しいカレー屋さんが何軒もあって、
近くに行くと、寄るのがたのしみなんです。
カレーと言っても、味のバリエーションの豊富さはビックリしますね。
by ナツパパ (2005-11-23 17:03) 

じゅんぺい

し、しょくよく、なかったんですよね…。ナツパパさん、すご過ぎます。
でも、食べるのが一番ですからね!!!
うちの子たちも食べるので風邪もひきません!!
(なんのフォローにもなっていないような…m(_ _)m)
by じゅんぺい (2005-11-24 04:59) 

12湾騨

1.3kgのカレーは迫力満点です。
最初の5分位は減った気がしないんですよね。
食べ切った時は「美味しかった」と「やった」が同居してました。
でも2日後には同じ店でカレーをまた食べた事を憶えています。
(その時の記念写真を見に行ったんですけどね)
by 12湾騨 (2005-11-24 18:30) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
いやぁ、もう歳です。
全盛期はこのくらいのカレーぺろりだったのに‥‥

これからは、大盛りは頼まないで、地味に(笑)食べることにします。
by ナツパパ (2005-11-24 21:07) 

ナツパパ

12湾騨さん。
うーん、12湾騨さんは、カレーがホントにお好きなんですねえ。
わたしもカレー好きですが、1.3㎏の翌々日はちょっとねえ。
こんど、一緒にカレーを食べに行きましょうね。
by ナツパパ (2005-11-24 21:09)