SSブログ

奇妙な果物屋さん [旅行中  国内編]

 

 札幌市内から定山渓に行く途中、藤野という街がある。

 国道に沿って長く延びた賑やかな街だ。

 スーパーやホームセンターなどもあるから、この街でよく車が渋滞する。

 抜け道があるので、余程渋滞するときは、その道を走る。

 先日も渋滞がひどくて、抜け道を走っていた。

 豊平川の向こう、山際を道が通っている。

 道沿いには果樹園が多く、売店の店先には、リンゴなどの果物を売っている。

 どれも美味しそう。

その中で、ふと立ち寄った果樹園の売店が面白かった。

 

「T果樹農園」というのだが、売っているものはラ・フランスがほとんどである。

 

 で、そのラ・フランスを買おうとすると、店員さんが、

「このラ・フランスは収穫したてなので、2週間置いてから食べてください」

とおっしゃるのである。

2週間は大変なので、他のものにしようと、メガネを外してよーく眺めた。

(最近老眼が進んでいて、近くの字がよく見えないのである)

        

 

 エゾノコリンゴ  という名前の果物。

 果樹園で栽培している訳ではなさそうで、近くから採ってくるらしい。

 食べられるの?と聞いたら、店員さんが顔をしかめて、とんでもない、と言った。

 そういえば商品のラベルに果実酒用、と書いてあったな。

 食べられないけれど、リカーにつけ込んだら美味しい果実酒ができるそうだ。

 わが家は下戸ばかりなので買わなかったが、ちょっと惜しい気もしている。

  

 

 この、マルメロ、と言う果物は、一見すると美味しそうだが食用ではない。

 芯や種を使ってハンドクリームを作るためのものらしい。

マルメロハンドクリーム、というものをはじめて聞いたのだが、試供品を手につけてもらったら、

 手がすべすべになった。

 店員さんの話では、妙な薬品を使わないから、アレルギーを持っている人にも良いらしい。

 問題は、このマルメロ、と言う果物が、他ではどこで売られているか分からないことだろうか。

 もし、マルメロ、見かけられたら、試してみてください。

 作り方の詳細は、下の写真をご覧下さい。

 

             

 

 さてそれらを感心して眺めていたのだが、食べられる果物は最初のラ・フランスしかない。

 せっかく来たのだから、と2つ買ってきた。

 そのまま東京まで持ち帰ってきたのだが、1週間しか経っていないので、まだまだ青い。

 下の写真が、今日の、そのラ・フランスさんたちである。

 今度の週末になったら食べられるかも知れない。

 


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ともママ

わたし冬になると手が荒れるんです 無添加のハンドクリームいいなあ^^
マルメロですか こんど探してみようかしら
by ともママ (2005-10-30 21:09) 

GRD

ラ・フランス、2週間もおあずけですか…キツイですね(笑)
by GRD (2005-10-30 21:25) 

Fです

果実酒はうまいぞ。どんな味になるのか、この次試してくれ。
by Fです (2005-10-30 23:27) 

gillman

先日は、チャーと我が家のために慰めと暖かいお言葉ありがとうございました。
これから時間をかけてゆっくりと、ひとつ一つ楽しい思い出に替えてゆきたいと思います。
ありがとうごさいました。
by gillman (2005-10-31 13:02) 

ナツパパ

ともママさん。
もし東京で見つけられたら、ぜひご連絡下さい。
わたしも作ってみたくなりました。
by ナツパパ (2005-10-31 21:01) 

ナツパパ

OMEGA7さん。
コメント&nice!、ありがとうございます。
半分忘れてるんですけどね、今では(笑)。
T果樹園では、たまたま、もぎたてだったのでそうなったのか、
いつも2週間待ちなのか、次回はその疑問を解決しようと思います。
by ナツパパ (2005-10-31 21:05) 

ナツパパ

Fさん。
そうなんですか。やはり買っておけば良かったのかなぁ。次回はぜひ。
by ナツパパ (2005-10-31 21:05)