SSブログ

一富士... [街あるき]

 

 

    2.jpg

 

 年が明けて、年末来こじれていた風邪もようやく治まった...

 ...と思ったら、今度は妻が風邪である。

 

 元旦の、おせちを用意し、祝い、そして後片付けをしたら、彼女はもう寝るという。

 そこで、友人の医師に相談すると、元旦にもかかわらず診察してくれた。

 彼の処方してくれた薬が効いて、その後回復したけれど、なにしろ大変な年始になった。

 それにしても、大吟醸一本で診察してくれた友人は、医師の鏡である、と思うぞ。

 

 そんなこんな、大変な年明け2日目、ワタシは寝てるだけでもう大丈夫だから...

 ...という妻の勧めもあり、友人のS君と散歩をすることになった。

 出かけた先は、東京都杉並区にある「井草八幡宮」である。

 初詣の参拝者で大混雑の境内だったが、わたしたちの目指す神社は境内のすぐ脇にあった。

 

 

 

    3.jpg

 

 「井草八幡宮」の広大な境内から道路を隔てたところ、参拝者の駐車場の脇にその神社はあった。

 車を誘導するガードマンに断って、鳥居の中に入ってみることにしよう。

 

 

    4.jpg

 

 参道の奥は簡素なお社が建っているのみ。

 ここは「井草八幡宮」の末社で、「浅間神社」である。

 お社の奥、柵に囲われた一角に小山が見えるが、目的の富士塚なのだった。

 

 

    5.jpg

 

 この富士塚は、高さ2㍍、周囲15㍍ほどで、ご覧の通り、一面草に覆われている。

 石碑や石祠などは無く、シンプルな造りの富士塚である。

 江戸時代、この地域の富士講、「丸を講」によって築造された。

 

 以前は、「井草八幡宮」境内の南西隅にあったものを、1975(昭和50)年当地に移築した。

 本来の富士塚にあった石碑などは、跡地に残してあるそうだ。

 

 

    ◇  ◇  ◇

 

 

    6.jpg

 

 さて、富士塚見物を済ませ、どこに行こうか、ということになった。

 S君が、そうだ、三鷹に行きましょうや、と提案する。

 

 ...ほら一富士二鷹...というじゃありませんか...だから三鷹...あはは。

 

 そこで、「井草八幡宮」から南に向かって散歩をし、西荻窪駅から、三鷹にたどり着いたのだった。

 

 

 

    7.jpg

 

 さて、三鷹駅までやって来たけれど、じつは、三鷹で降りても行くあてがない。

 時分時を過ぎて空腹でもある。

 そこで、三鷹駅構内の、駅そば「彩花庵」で、名物「武蔵野うどん」を食べていこうということになった。

 

 

 

    8.jpg

 

 武蔵野うどんとは、元々は、多摩地方から埼玉南部の、武蔵野台地で採れた小麦粉を使ったうどんのこと。

 武蔵野台地は水に乏しく、米よりは小麦の栽培が盛んだった。

 冠婚葬祭には、その小麦を使ってうどんを作り、持て成すのが一般的だったらしい。

 

 現在では、様々な具の入った漬汁とうどんのセットを称して武蔵野うどんというのだとか。

 「彩花庵」には、3種類あったが、今回は、その中から、豚肉キノコうどんをお願いした。

 

 

 

    9.jpg

 

    10.jpg

 

 漬汁には、豚肉、キノコ、油揚げ、葱、がご覧の通りどっさりと入っていた。

 ...そう、汁に浮いているのではなく、椀の底までしっかりと。

 うどんもまた、太い平打ち麺で、量もたっぷり、これで並盛りである。

 

 うどんを数本箸で取り、漬け汁に入れて、具と一緒にいただく。

 甘辛濃いめの汁は関東風で、うどん、具、そして汁を口いっぱいに頬張ると、あとはモグモグ食べる。

 太く堅めの麺と具だくさんの汁では、啜るなんて、とてもできないのである。

 

 関西や讃岐の洗練されたうどんとは異なり、いかにも武骨な姿形だけれど、それが関東風というもので、

 わたしなど、そんな武骨なうどんをいただくのが大好き。

 子どもの頃、母方の実家で、冠婚葬祭の折などに振る舞われたうどんが思い出された。

 

 大盛りにしようか...と、最初は思っていたが、並盛りでも苦しいほどの満腹になった。

 三鷹駅にお出での節はぜひお試しいただきたく...ここはお勧めである。

 

 

       ◇  ◇  ◇

 

 

    11.jpg

 

 それで、最後は「なすび」である。

 ところが、ナスは夏~秋が時期で、冬の今はなかなか見あたらない。

 さんざん探しで見あたらず、S君と別れたあと、なんだか空腹になったので、近所の中華料理店に入ってみた。

 

 品書きを見ると、ナスとピーマンの味噌炒め、とあるではないか。

 やれ嬉しや、と注文したら、3人前はあろうかという大盛りで出てきた。 

 必死の思いで食べ終わり...これで、一富士二鷹三茄子だ、と自己満足に浸る。

 

 ...で、家に帰ったら、妻の熱がぶり返していた。

 

 看病していた息子が、おとうさん、何処でなにしてたの?と聞く。

 ...うーん...とっさに答えられなかった。

 

 

 ごあいさつ

 みなさま、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

 記事でお話ししたような按配で、4日まで、カミさんの看病でありました。

  みなさまのところに訪問することができず、心苦しく思っておりましたところ、

 なんとか妻も元気になり、ホッとしております。

  みなさま、本年も、どうぞよろしくお願いいたします。  2013.1.6   ナツパパ拝


nice!(119)  コメント(129) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 129

コメントの受付は締め切りました
アルマ

正月早々風邪ですか・・・奥様、快方に向かっているとのこと、良かったです(#^.^#)
一富士二鷹三なすびですか!
富士塚はお正月に行った神社にありました(^O^)/
鷹と茄子は・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-01-06 14:50) 

HIROMI

奥様はお正月の準備で疲れたのでしょうね。そこに、ナツパパさんからの風邪がうつったと…
ところで、お医者様への支払い(お礼?)が一升瓶というところに驚きました。
こういうのって、なんだか昭和の香りがして、好きです。
by HIROMI (2013-01-06 16:18) 

YAP

奥様の具合が心配な記事でありましたが、今は快復されたとのことで、よかったですね。
今年の厄を、正月早々に落としてしまったということで、この先はいい事が続くのではないでしょうか。
by YAP (2013-01-06 18:13) 

akira_isida

明けましておめでとうございます.

「鷹」は正月2日に多摩動物公園に見に行ったことがありますが,茄子はねぇ(笑).

 今年もよろしくお願いします.

by akira_isida (2013-01-06 19:00) 

kaname

新年おめでとうございます。

奥様が元気になって良かったですね。

今年もどうぞ宜しくお願い致します!
by kaname (2013-01-06 19:31) 

山子路爺

遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
三鷹に行く理由が……面白い方ですねぇ。

今年もよろしくお願いいたします。

by 山子路爺 (2013-01-06 20:46) 

めぎ

あららら、大変なお正月だったのですね。
まずはお二人ともよくなられたようで、なによりです。
こちらもうちのドイツ人がウィルス性胃腸炎らしき症状となり、友人に会う予定などを全てキャンセルして二人うちに籠もってました。
おかげさまで軽くて病院にも行かずによくなったようです。

それにしても、まあ、懐かしい地名ですわ!
私、近くに住んでいたのにその神社に入ったことがありません。
なんて勿体ないことをしていたのかしら・・・
by めぎ (2013-01-06 21:38) 

北海道大好き人間

一富士二鷹三茄子を実践するとは凄いですね。
茄子の料理、確かに今の時期はオフシーズンですが、中華料理店で正解だったかも知れません。これ以外にも麻婆茄子という料理もありますからね。
和食であれば、天ぷらが最有力でしょう。夏になれば、居酒屋でも焼き茄子や茄子の煮浸しがありますが、それでは正月(初夢)ではないですね。

by 北海道大好き人間 (2013-01-06 21:55) 

つぼっち

武蔵野うどんは知りませんでした。
武蔵野は何度も歩いている土地ですが。。。
こういった地域の文化についての記事は、本当に勉強になります。
by つぼっち (2013-01-06 23:23) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
ryo1216さん。
馬爺さん。
furuさん。
sugoimonoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-07 08:19) 

ナツパパ

アルマさん。
風邪で熱...と元旦にいわれたときは心配しましたが、なんとか回復してくれて
なにより、と思っています。
今日からはいつも通りの日常で、気持ちも正月から抜けました。

あ、富士塚、そちらにもありましたか。
ここ「井草八幡宮」の富士塚は、移築されたものなので、規模も形もシンプルになっていました。
以前は、神社の南西隅にあって、本物の富士山もよく見えたそうですが...惜しいことしました。
鷹とナスは...なんというか...強引な展開ですねえ(笑)
by ナツパパ (2013-01-07 08:24) 

ナツパパ

HIROMIさん。
HIROMIさん、我が家の会話聞いていらしたんでしょうか(笑)
カミさんは、熱があって赤い顔をしながら、おとうさんからうつったんだからね、というんです。
...2日に外出したら、わたしの好きなあれとこれ買ってきてね、という言葉と共に(笑)
...それをすっかり忘れて帰宅したのは、なにを隠そう、わたしです(驚)
それでもまあ、5日には良くなって、ちゃんこ鍋などを食べに出られたのは良かったなあ、と思いますねえ。
そんなこんな、大変だったお正月も、今日からは平常勤務で、忙しくなりそうです。
by ナツパパ (2013-01-07 08:28) 

ナツパパ

YAPさん。
はい。
おかげさまで、4日の夜にはすっかり良くなって、ヤレヤレでした。
年末年始、身体を使う機会も多いですから、疲れていたのでしょう。
3が日ゆっくりと休んで、元気になったのは、なによりだと思います。

>今年の厄を、正月早々に落としてしまったということで、この先はいい事が続くのではないでしょうか。
ありがとうございます。
YAPさんの優しい気持ち、救いになりました。
今年一年、なんとか元気でやっていきたいものですね。

by ナツパパ (2013-01-07 08:34) 

ナツパパ

akira_isidaさん。
遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
茄子は...あはは...ちょっと強引でしたねえ。
近所の中華料理屋さんは顔なじみなのですが、品書きにあった茄子とピーマンの味噌炒めを注文したら
定食じゃないからたくさんあるよ、と言うんですよね。
でも、ほら一富士二鷹三茄子、と言ったら、店主に大受けされてしまい、いつも以上に大盛りで...
縁起物だから全部食べて行きなよ...って(笑)
この日は満腹以上、苦しいくらいの夜になりましたです。
by ナツパパ (2013-01-07 08:38) 

ナツパパ

kanameさん。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
カミさんは、5日にはすっかり良くなって、兼ねて約束の、ちゃんこ鍋にも出かけられました。
やはり元気そうな様子を見るのは嬉しいものですね。

kanameさん、もし関東で作品の展示などありましたら、ぜひご一報くださいね。

by ナツパパ (2013-01-07 08:40) 

ナツパパ

山子路爺さん。
あはは...まるっきりのおやじギャグですよねえ。
わたしもS君も、50をとっくに超えてしまったオヤジなので、散歩をしながら、
お互いに飛ばすギャグはオヤジそのものです。
静かな住宅街でそういった会話はあまり感心するものではありません。
今年は品格を高めつつの散歩を目指したく...ムリかもしれませんが、志は高く(笑)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2013-01-07 08:44) 

ナツパパ

めぎさん。
おやおや、ドイツ人さんご病気になってしまわれましたか。
お見舞を申し上げます。
我が家でも、まず年末にわたし、年始にカミさんと風邪になってしまい、
元気なのは息子だけだったのですが...これがまあ、家にいないんですよねえ。
それはもう、どなたかさんと初詣だったり、スキーだったり...
青春まっただ中で、そうはそうあるべきだろうなあ、とは思うんですけどねえ。
3が日を静かに過ごしていましたら、夫婦とも、すっかり元気になれたのは、なによりでした。
今日からは平常勤務、今年も頑張っていきましょう。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-07 08:47) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
友人のS君が、一富士三鷹...だなんておやじギャグを飛ばしたときに、
ナスピーの味噌炒めまでが決まってしまったのかもしれませんよ。
近所の中華料理店でなにげなく見た品書きに、その名前があったときは、心がときめきました。
それまでは、ラーメンなんか食べて帰ろうかな、なんて思っていたのですが、
そうなってはもう後には引けず、あはは、予想外の出費になりました。
写真の盛りを一人で食べるのはなかなかきつかったです。
これでなんか良いことがあると...なんて期待しちゃイケナイのかな。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-07 08:52) 

リック

奥様、大変でしたね、もう復活されましたか?
三鷹にこういうものがあったとは…盲点でしたね~、僕はいつも、西荻の<はつね>に行きますね、タンメンが美味いですよ♪(^^)/
by リック (2013-01-07 08:59) 

ナツパパ

つぼっちさん。
関東地方一円は、江戸を除けば、ほとんどがうどん文化圏と思います。
畑作の多い両毛地方はもちろんですし、多摩~埼玉もまたうどんが主流でした。
わたしが子どもの頃も、母方の実家のある埼玉に行くと、祝儀不祝儀の集まりでは
最後はその家手打ちのうどんでした。
洗練からはほど遠い、武骨な姿のうどんですが、わたしはそれが大好きなんですよ。
さて、今日からは平常ですね、本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-07 09:01) 

ナツパパ

リックさん。
はい、おかげさまで、すっかり良くなりました。
今朝などは、なかなか起きない息子を、迫力たっぷりにどやしつけております(笑)

三鷹の「彩花庵」はお勧めです。
野菜たっぷり、豚肉たっぷりの汁と太麺で、この武蔵野うどんだけでもお腹いっぱいになりますよ。
西荻の「はつね」さん...お名前メモしました。
リックさん、斯界に本当に詳しいですねえ。
西荻には良く気合いも多いので、場所を探して寄りますね。
by ナツパパ (2013-01-07 09:05) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
yamさん。
MORIHANAさん。
茶の間おやじさん。
みちるさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-07 09:06) 

ナツパパ

macharunさん。
メルシオさん。
ブラザー★ボブさん。
comomonさん。
ソニックマイヅルさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-07 09:08) 

ナツパパ

tooshibaさん。
ヨタ8さん。
隊長さん。
やってみようさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-07 09:09) 

駅員3

奥様が無事完治されて、何よりでした。
今年もよろしくお願いします。

なんとも新年から縁起のいい初詣になりましたね。
三鷹は以前すんでいましたが、結構見所もあったりして(^^)


by 駅員3 (2013-01-07 09:47) 

hatsune

ナツパパさんも奥さまも、年末にお忙しかったから
体が休息を必要としたのでしょうね。
お元気になられたようで、何よりです(*^_^*)
一富士三鷹……(●ノ∀`)゚o
来年は四扇五煙草六座頭まで続けてくださることを期待しちゃいそうです。
by hatsune (2013-01-07 12:16) 

小肥り

駅蕎麦屋というのは系列線それぞれですね。
小田急線の「箱根そば」グループは贔屓にしています。
JR横浜線には「浜そば」グループがあってこれがなかなか美味。
その他「小諸そば」グループありますよね。
富士塚巡りには「富士そば」グループがいいでしょう。
この「彩花庵」のうどんは野趣が溢れてますね。
by 小肥り (2013-01-07 12:29) 

momiji

おお大事にしてあげてください。
お酒で融通の効くいい友人ですね(^_^)
by momiji (2013-01-07 13:34) 

engrid

奥様、ご回復何よりでした、、
関東武士の流れで、無骨で滋養豊か、いいですね
真似してみたい、おうどんのおつゆです
by engrid (2013-01-07 16:11) 

じゅんぺい

一富士三鷹とは…(^w^)
ちゃんと茄子で締めることができて良かったですね!?
今年も良い一年になりますように!
by じゅんぺい (2013-01-07 19:04) 

ナツパパ

駅員3さん。
じつは三鷹駅から歩いてすぐの神社にも「富士塚」があるんです。
ところが、以前に登拝してしまっていて...うーむ。
そうなると、なかなか思いつかないものですね。
吉祥寺~国分寺といったあたりは魅力的な場所が多いですから、すこし考えれば
行きたいところが出てくる筈なんですが...空腹に負けちゃいました(笑)
中央線や京王線の沿線は古い街道も通っていますから、見所も多いです。
今年も散歩の候補として、わたしたちの間で何回も上がることでしょう。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-07 20:25) 

ナツパパ

hatsuneさん。
わたしはともかく、カミさんは忙しかったようで、クリスマス音楽会前後からずっと動き放しでしたし、
どうもそのあたりから体調も今一つだったようです。
元旦になって、その疲れが出てきたのかもしれません。
友人の診察と薬のおかげで、あまり深刻なものとならずにすんだのは良かったと思います。
今はもうすっかり元気になりました。

一富士二鷹三茄子...のあとに六まであったのですねえ。
初めて知りましたが、いやはや、これはすごいです。
来年はぜひ挑戦してみたいと思います...聞いたかS君や。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-07 20:29) 

ナツパパ

小肥りさん。
そうですね、各私鉄に、それぞれ系列の駅蕎麦店がありますよね。
「箱根そば」は、わたしも大好きで、新宿に行くとよく利用します。
細めの麺がとても良いですね。
「小諸そば」「富士そば」は知っていますが、「浜そば」は初めて伺いました。
すごく興味がありますよ。
横浜線沿線なのですね...いつかはきっと。

年が明けても久しく伺えず心苦しいです。
近いうちにブログを訪問させていただきますね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-07 20:33) 

ナツパパ

momijiさん。
子どもの頃からの友人に医者がいると、これほど心強いのだ、と初めて知りました。
彼の出してくれた薬も良く効いて、ひょっとしたら友人は名医なのかもしれません(笑)
飲んべえで良いヤツで、これからも付き合っていきたい大切な友人なんですよ。
ただ...大吟醸...お正月用の取って置きだったんだけどなあ(涙)
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-07 20:38) 

ナツパパ

engridさん。
武蔵野うどんは、農家のまかないであったり、祝儀不祝儀の持て成しだったり、
いわば農家で作る食べ物なので、素人の作る武骨な姿が本来なのだと思います。
わたしなど、その飾り気のなさも魅力に思えるんですよねえ。
いかにも野暮ったい姿ですけれど、その分実直のように思えて...。
関東生まれの贔屓かもしれませんが、そう感じたりもします。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-07 20:42) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
あはは、おやじギャグですよねえ、うーむ。
わたしもS君も立派なオヤジなので、ついこういった話が出てしまいます。
...というか、歩いているときは、おやじギャグばっかりというか...あはは。なんとか話に締めくくりができて良かったです。

さて、3月の大会、皆さんの努力が実を結びますように。
そして、今年も、じゅんぺいさんご一家にとりまして素晴らしい年となりますように。
by ナツパパ (2013-01-07 20:46) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
月夜のうずのしゅげさん。
siroyagi2さん。
sun-highさん。
めぇさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-07 20:47) 

ナツパパ

DONさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-07 20:48) 

amo

おっ、街歩きだ!(わくわく)
井草八幡宮の「脇」とは何とも渋い目的地ですね
新春にふさわしい縁起の良いお話でした。
(三鷹の彩花庵もチェックしましたよ)

本年もよろしくお願い申し上げます。
奥様のお風邪が早く良くなりますように。
by amo (2013-01-07 21:06) 

gillman

大変でしたね。早いご回復をお祈りいたします。
それにしても持つべきものは三者の友ですねぇ。長者・医者・学者、いずれもぼくの親しい友達にはいないものなぁ。
素朴なうどん、魅力的ですねぇ。本年もよろしく。

by gillman (2013-01-07 23:15) 

harry

新年おめでとうございます。
正月の都内は暖かかったですね。時間があればちょっと散歩したくなる陽気でした。武蔵野うどん、楽しそうですね。うどんって素朴な分、土地柄の違いがはっきりしていて面白い食べ物だなあと思います。
今年もどうぞ良い年になりますように。
by harry (2013-01-07 23:51) 

ナツパパ

amoさん。
この日は三が日の内でしたので、井草八幡宮は初詣の方々で大変な混雑でした。
その境内を道一筋隔てた「浅間神社」は、ご覧の通りどなたもいらっしゃらずで、
心ゆくまで初詣をし、富士塚も見物できて、いい正月になりました。
このまま、今年が良い年になってくれるとありがたいですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-08 08:19) 

ナツパパ

gillmanさん。
本当に、友人とはありがたいもの、と思いました。
gillmanさんの上げてくださった、長者・医者・学者のうち、医者と学者に友人がいるのは
得難いことで、子どもの頃から、近所の広場で走り回っていたおかげでしょうか。
できれば長者も、といいたいですが、そちらは及ばずながら自己研鑽で行きたいなあ、などと(笑)
あ、記事で拝見したFilm Pack3は本当に面白いソフトですね。
あれこれ愉しんでいます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-08 08:23) 

ナツパパ

harryさん。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくおねがいいたします。
関東の冬は青空がとてもきれいで、その分日溜まりの暖かさ温もりが素敵だなあ、と思います。
そんな季節の散歩は、どの季節にも増して好きなので、これからがわたしたちの
散歩シーズンでもあるんですよ。
武蔵野うどんは、実質的で、その飾り気のなさが好ましく感じられます。
東京西郊の武蔵村山市では、うどんが名物で、多くのうどん店があり、それぞれに独特のうどんを出しています。
それが皆、素朴な感じで、これも、関東に風土に合っている感じがして好きなんですよ。
by ナツパパ (2013-01-08 08:28) 

今造ROWINGTEAM

遅ればせながら、あけましておめでとうございます♥((´∀`*))
今年も今治造船ボート部を宜しくお願い致します。

武蔵野うどん、麺が極太ですね(∩∀`*)
食べ応えがありそう!!


★ねね★


by 今造ROWINGTEAM (2013-01-08 10:22) 

響

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
風邪とは大変でしたね。
そんな中でもしっかり縁起のいい富士山を拝ませていただき
ありがとうございます。

by (2013-01-08 11:22) 

hideyuki2007y

あけましておめでとうございます。
武蔵野うどんってそういうことだったのですね。特別に太麺のうどん好きです。年末年始からずっと寒くて乾燥しているせいか私も一日寝込んでしまいました。
by hideyuki2007y (2013-01-08 11:25) 

ENO

本年もヨロシクお願い致します。
by ENO (2013-01-08 13:30) 

kurakichi

風邪、ぶり返さないようにお大事に
今年もよろしくお願いいたします。
by kurakichi (2013-01-08 14:07) 

johncomeback

奥様の看病大変でしたね。
でも、医者の友達がいるって良いですね。
それにしても、一富士三鷹には笑かしてもらいました。
by johncomeback (2013-01-08 14:48) 

くまら

武蔵野うどん初めて見ました
奥様完治されてよかったですね
by くまら (2013-01-08 15:55) 

Santa

散歩したり、うどん食べたり、中華食べたり、看病したりと
大変でしたね。
良い一年でありますこと祈念申し上げます。
by Santa (2013-01-08 16:05) 

Silvermac

風邪が流行っているようですね。外出から帰宅したら手洗い、うがいが欠かせません。忘れていたので直ぐします。
by Silvermac (2013-01-08 17:22) 

gop

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年は美味い蕎麦を食べに行きましょう(蕎麦屋は蕎麦前が重要)

by gop (2013-01-08 17:30) 

ダミアン88

正月早々大変でしたね。
一富士、三鷹(笑っちゃいました)、三なすび、
コンプリートおめでとうございます^^
”オヤジ”っていう生き物は絶対そういう所ありますね、僕もよくそういう事にこだわり帰宅が遅くなり 妻に怒られます。
by ダミアン88 (2013-01-08 18:17) 

suzuran6

奥様の体調回復されましたか?
熱が出るときついですよね。

読んでいてウドンの汁の中から茄子が出てくるのでは…と予想したのですが…
ここまでガッツリと茄子が出てくるとは(笑)

平穏無事な一年でありますように…
by suzuran6 (2013-01-08 18:38) 

なかせ

遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします!!
by なかせ (2013-01-08 19:46) 

(。・_・。)2k

すごく喉越し良さそうなうどんですね
うどん好きにはたまらないな~(^^)

by (。・_・。)2k (2013-01-08 19:59) 

Loby

お正月早々にお風邪ですか…
たいへんですね。
やはり疲れとかがたまっているとかかりやすいのでしょうね。
奥様の風邪、早く治りますように。
今年もよろしくお願いします。

by Loby (2013-01-08 20:56) 

tommy88

「一姫、二太郎、三なすび」と呪文を唱えましょう。
すると意外にスンナリ身についてしまいます。
語呂を愉しんでください。それだけのこと。
by tommy88 (2013-01-08 20:59) 

Inatimy

跡地に残されたままの石碑も、どんなのだったか気になりますね。
富士塚と離れ離れになっちゃって寂しいかな。
読み進んで行って、三鷹でなすび料理かな、と思ったら、武蔵野うどん。 
すっごく太くてぐもたっぷりで美味しそうな♪ 
お友達のS君さんは、その後、なすび、堪能されたかしら。
by Inatimy (2013-01-08 21:01) 

ねじまき鳥

あけましておめでとうございます。
初富士ですね。
今年もよろしくお願いします。


by ねじまき鳥 (2013-01-08 22:04) 

Aちゃん

一富士二鷹三茄子
達成できて良かったですね。
私は富士山すら見てません(^^;
今年もよろしく。
by Aちゃん (2013-01-09 01:43) 

kiyo

ナツパパさん
たいへんおそくなるましたが、
明けましておめでとうございます。
一度是非お会いしたいという希望があります。
今年もよろしくお願いします。

by kiyo (2013-01-09 01:49) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAM ★ねね★さん。
こちらこそ、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
うどんの先進地域の四国の方々がご覧になると、垢抜けないうどん、と思われるかもしれませんね。
こうやって、具だくさんの漬け汁にうどん、が関東でいただくうどんの一例なのだそうです。
あ、全部が全部このスタイルではないのですけれど。
濃いめの漬け汁と太いうどんがとても美味しいんですよ。
機会がありましたら、一度お試し下さいね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-09 08:27) 

ナツパパ

響さん。
元旦の朝、いきなり高熱が出てビックリしました。
友人に見てもらったところ、インフルエンザではないよ、とのことでホッとしたのですけれど。
年末年始は、身体を使うことも多いので、カミさんは疲れていたんだなあ、と思います。
...あ、わたしも手伝ったのですが、1日、外で遊んじゃいましてね、それでかな。
なにはともあれ、家族が元気でいることのありがたさを感じた今年のお正月でした。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-09 08:30) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
武蔵野うどんについては、諸説あるようですが、一般的には、記事のようなことだそうですよ。
今でも関東一円、うどんを召し上がる方が多いように思います。
わたしは群馬県に友人が多いのですけれど、昼は必ずうどん、という方や、
夜はご飯の代わりにうどん、と仰る方もいて、うどん文化の深さを感じますねえ。
江戸というとそばですが、あれは、本当に江戸市内と深大寺付近に限られていたのでは、
というのがわたしの偏見なのですが(笑)

hideyuki2007yさんもお風邪でしたか。
その後いかがでしょう。
今冬は寒さも厳しいですから、お互い、身体に気をつけて参りましょうね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-09 08:34) 

ナツパパ

ENOさん。
いつもいつも、ENOさんの新鮮な記事を拝見し、愉しんでおります。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。

by ナツパパ (2013-01-09 08:36) 

ナツパパ

krakichiさん。
松が取れたと思ったら、仕事が一気に忙しくなりました。
松の内にのんびりした身体には厳しいところで、風邪には気をつけなければ、と思います。
年が明けるといよいよ冬本番、kkurakichiさんもどうかお体ご自愛下さいね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-09 08:38) 

ナツパパ

johncomebackさん。
子どもの頃から遊び歩いた友人が、同じ地域で今なお暮らしていて、しかも医者というのは、
恵まれているなあ、と思います。
昨年体調不良になったときも、ずいぶん助けてもらいました。
彼とはずっと付き合っていきたいと願っているんですよ。

本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-09 08:41) 

ナツパパ

くまらさん。
東京にいても、武蔵野うどん、を目にすることはなかなかありません。
おそらく、今なお、多摩地域~埼玉南部に多いうどんなのでしょうね。
豚肉やキノコ野菜など、具がたっぷり入って美味しい漬け汁と太めのうどんは、
本当に美味しかったです。
このスタイルのうどんは、だんだん広まってくるのではなかろうか、と思いますねえ。
あちこちで食べることができると、わたしは嬉しいのですが。

本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-09 08:45) 

ナツパパ

Santaさん。
そうなんですよ、年始から忙しかった日々でした。
それにしても、正月2日から営業していた、近所の中華料理店、あれには驚きましたねえ。
店に電気がついているのを見て、おおお、ってなんか嬉しくなっちゃいましたもの。
店内には結構多くの客がいましたので、需要もあるのかな。

本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-09 08:49) 

ナツパパ

Silvermacさん。
たしかに巷では風邪が流行っていると聞きます。
外出したらうがい手洗いは必須ですよね。
我が家ではカミさんがピアノ教室をしていますので、玄関には消毒スプレーがあり、
必ずそれを付けることになっているのですが...うーん、つい、忘れちゃうんですよねえ。
これから冬本番、気をつけなくちゃ。

本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-09 08:52) 

ナツパパ

gopさん。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。
お蕎麦、良いですねえ。
gopさんの記事に出てくるお蕎麦やさん、とても魅力的です。
あそこで一杯、そしてそば...ううう、たまりませんねえ。
ぜひ!
by ナツパパ (2013-01-09 08:54) 

david

奥様のお風邪はいかがですか。ご快癒をお祈りいたします。
1富士2三鷹は風流ですね、茄子があったら言う事なしですね。
by david (2013-01-09 10:32) 

kotodaddy

ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
今年もよろしくお願いいたします。

一富士二鷹三茄子・・。初夢ではなく、行動でモノにする。
ん~、新春早々なんと素晴らしい行動力^^
その行動力を少し分けていただきたい位で・・^^;

うどん、大好きです。三鷹・・ですね?今度行ってみます^^
by kotodaddy (2013-01-09 11:06) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

いえいえ遅くなんてありませんよ(^^)/

奥様は快方に向かわれているのですね....
看病お疲れさまです...ナツパパ様はやさしいですね(^^)
そんなナツパパ様ですから...2日の外出も許されますV
by alba0101 (2013-01-09 11:30) 

小太郎

奥さま、お大事になさってくださいね。
おうどんの写真を見たら祖母の家を思い出しました。
埼玉の秩父に近い田舎ですが、おなじようなうどんを子どもの頃食べました。
by 小太郎 (2013-01-09 14:38) 

ナツパパ

hanamuraさん。
okin-02さん。
arashiさん。
アジアンキャッツさん。
kouko77さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-09 19:23) 

ナツパパ

ダミアン88さん。
あ、ダミアン88さん、分かって下さって、ありがとうございます。
なんとなく乗りで突っ走ってしまいましたが、達成感があり、それが嬉しかったですねえ。
...あくまでも、達成‘感’ではあるのですけれど(笑)
今年もおそらく、友人と二人、おやじギャグを飛ばしながらの散歩になりそうですねえ。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-09 19:26) 

ナツパパ

suzuran6さん。
元旦の朝、一時40度近い熱が出たとき、さすがに苦しそうでした。
ひょっとしたらインフルエンザ?...と心配しましたが、友人に診察でそうではないと分かり、
薬をもらって寝ていたら、徐々に熱も下がってほっとしました。
おかげさまで今はもう平常通りに生活していますので、すっかり治ったのだと思います。

うどんから茄子...あ、その手がありましたねえ。
気がつかなかった(汗)
うどんを前にして、もう食べる方に気をとられてしまって...イカンですねえ。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-09 19:31) 

ナツパパ

なかせさん。
こちらこそ、ご挨拶が遅れてしまいました。
新年、いかがお過ごしでしょう。
所員の皆さんにとりまして、本年も素晴らしい年でありますように。
by ナツパパ (2013-01-09 19:33) 

ナツパパ

(。・_・。)2Kさん。
あ、2Kさんもうどんお好きなのですね。
ここのうどんは、太くてしっかりとした腰があるのですが、でもとても美味しかったです。
うどんは腰、と聞いたことがありますが、確かに、と納得しました。
三鷹にお出でに節はぜひお試し下さい。
駅構内からも、改札口の外からも入ることができます。
お勧めですよ。

本年もどうぞよろしくお願いします。

by ナツパパ (2013-01-09 19:37) 

あおたけ

新年早々、三鷹へようこそ(^^)
彩花庵は駅構内にありながら、
本格的な武蔵野うどんが味わえていいですよね〜。
私も飲んだ帰りなどによく利用しています。
ちなみに私の初詣は三鷹八幡神社でした。

ご挨拶が遅くなりましたが、
本年もよろしくお願いいたします。
by あおたけ (2013-01-09 19:38) 

ナツパパ

Lobyさん。
年末年始と、主婦の仕事は大変ですものね。
それに加えて、カミさんの場合、クリスマス音楽会などもあって、
一層大変なのだと思います。
これまで、そんな忙しさでも病気一つしなかったので、いささか油断していました。
カミさんもわたしも、もうすぐ還暦ですから、いつまでも以前のような体力、
というわけにはいかないのでしょうね。
それに気がついただけでも、良しとしなければ、なんて思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-09 19:41) 

ナツパパ

tommy88さん。
あ、良いなあ、その語呂合わせ(笑)
つい口から出てきますよ。
今度友人のS君にも教えてやりましょう。
彼のことだからきっと大喜びするに違いありません。

本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-09 19:46) 

ナツパパ

Inatimyさん。
あ、そうです、わたしも石碑を確かめに行かなくちゃ。
そろそろ初詣の混雑も終わって、元の静かな境内でしょう。
我が家から車で15分ほど、ふらりと出かけるには格好の場所ですし。

茄子の料理には、じつは、二人で悩みました。
三鷹から新宿あたりに戻り、中華料理店で探そうか、といっていたのですが、
うどんで満腹になってしまい、結局解散となりました。
なので、S君はそのまま家に帰ってしまったと思います。
わたしは、帰ってもカミさんは寝てるし...と近所の中華料理店に寄ったのがラッキーでした。
こういうのってケガの功名っていうのかしら...違うかな(笑)
ともあれ、茄子に出会って、話が完結して、満足の1日でした...家に帰るまでは。

本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-09 19:52) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
そうなんです、わたしたちにとっても、初冨士だったんですよ。
シンプルな富士塚でしたが、良くできていて、愉しめました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-09 19:53) 

ナツパパ

Aちゃん さん。
どうにかこうにか達成できてホッとしました。
富士塚を見ていたときは、まさか茄子まで行くとは考えていなかったのですがね(笑)
S君のギャグで、結局こういうところまで突っ走ることになりました。
ナスピーの味噌炒めを、フーフーいって食べ終わったときの達成感はたいしたものでしたが、
後から冷静になって考えると、とくに大したことを達成したわけでもなく(笑)...
でも、やり遂げたという気持ちは嬉しいものですね。
この気持ちで今年一年頑張っていきたく。
本年もどうぞよろしくお願いします。

by ナツパパ (2013-01-09 19:59) 

ナツパパ

kiyoさん。
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
いつも素敵な写真を見せてくださるkiyoさんは憧れです。
kiyoさんのお住まいとわたしの住むところはじつに近いんですよね。
駅も同じ駅を使っていますし。
機会がありましたら、ぜひお目にかかりたく。
某遊園地前で写真を撮っていらっしゃるところを拝見しましたら、
お声を掛けさせていただこうかな、などと思っております。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-09 20:03) 

ナツパパ

himaさん。
いっぷくさん。
ぽんもぐさん。
ことむちゃん さん。
rezareさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-09 20:05) 

ナツパパ

nicolasさん。
ぼんさん さん。
aokenさん。
モリガメさん。
yuuri37さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-09 20:07) 

ナツパパ

oink!さん。
kazukazuさん。
Cherryさん。
goさん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-09 20:08) 

ナツパパ

davidさん。
おかげさまで、カミさんの風邪はすっかり良くなりました。
ピアノ教室も昨日から始まりまして、すっかりいつもの日常が戻っているようです。
2012年の新年は、1月2月と息子の大学受験が控えていましたので、緊張感があって
気持ちも張り詰めていたのですが、今年のお正月はすっかり緩いお正月を愉しんでおりました。

受験生のお子さんをお持ちの方も多いと思いますが、どうかお風邪など召しませんように。
健康で試験に臨んで欲しいなあ、と思います。
by ナツパパ (2013-01-09 20:13) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
こちらこそ、遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
このところ一層お忙しそうなkotodaddyさん、それでも、鳥の撮影にお出かけになる行動力は、
わたしの方こそ、その元気を分けていただきたいほどです。
ことしも、素晴らしい写真と、素敵な文章の、kotodaddyさんワールド、楽しみです。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-09 20:17) 

ナツパパ

alba0101さん。
カミさんは薬をいただいてからは、ほとんど寝てばかりでした。
それが良かったのでしょうね、順調に回復してくれてヤレヤレでした。
わたしと息子と、久しぶりに二人で食事などを作ったりして、それはそれで面白かったですよ。
なにせ、学業、交友、そしてアルバイト、と家にいる時間が極端に少なくなった息子ですので。
病気も悪いことだけではないのかもしれませんね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-09 20:21) 

小梅姉

お正月から、奥様大変でしたね。
↑麺がプリっとして、美味しそうに見えます(^^)
今年も、よろしくお願いします。
by 小梅姉 (2013-01-09 20:22) 

ナツパパ

小太郎さん。
あ、小太郎さんのご親戚でも、うどんで持て成し、があったのですね。
わたしも、子どもの頃、母方の親戚に家に行くと、うどんを振る舞って下さることが多かったです。
その家で打つうどんですから、店でいただくような洗練さはありませんが、
それでも美味しかった憶えがあります。
わたしにとって、うどんの基準は、どうもその辺りにあるようで、この武蔵野うどんも
美味しく頂くことができました。

本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-09 20:26) 

ナツパパ

あおたけさん。
今回は、三鷹駅で美味しいうどんに巡り会い、良いお正月になりました。
この豚肉キノコうどんは、確か780円でしたか、決して安いわけではないのですが、
わたしにはそれ以上の値打ちがあるように感じられました。
お蕎麦もじつに美味しそうですし...こういう店が近所の駅にもあったらなあ。
この記事を書いてから、武蔵野うどんが食べたくて仕方がないナツパパなんですが...
そのために行くにしては、三鷹はちょっと遠くて。
なにか口実を、と虎視眈々、狙っているんですよ(笑)

本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-09 20:30) 

ナツパパ

小梅姉さん。
姿は武骨なのですが、腰があって、喉ごしも良いうどんでした。
具だくさんの漬け汁も良くできていて、美味しかったですよ。
こういったスタイルの「武蔵野うどん」は、東京、とくに西郊ですこしずつ広まってきているのを感じます。
何処でもいただけるようになると、昼ご飯にピッタリなんですがねえ。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-09 20:40) 

ナツパパ

utamarokoさん。
ベアトラックさん。
カメラde防犯さん。
chiraさん。
ひろころさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-09 20:42) 

ナツパパ

shin.sionさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-09 20:42) 

飛狼

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します^^
一、富士塚、二、三鷹、三なすび~
さすがです!
by 飛狼 (2013-01-09 20:47) 

ナツパパ

飛狼さん。
こちらこそ遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
S君と二人、ギャグを飛ばしつつ散歩をしていたら、こういう事になってしまいました。
話がだんだん大きくなっていくのに半ば脅えながら、半ば愉しみながら...
それでもけっこう面白がって、最後のナスピー味噌炒めも食べ終え、満足しました。
残ったのは、達成感と軽くなったおサイフと(笑)

本年もどうぞよろしくお願いします。

by ナツパパ (2013-01-09 21:00) 

ナツパパ

shinoanさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-09 21:04) 

ちくわ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
・・・いまさらだよね(^_^;)
でも本当によろしくね!!!

by ちくわ (2013-01-09 22:12) 

gardenwalker

おめでとうございます
お加減はいかがですか?
1枚目のお写真の長い影と輝きを増しはじめた光が
年明けを見事に映し出していますね!
by gardenwalker (2013-01-09 23:21) 

たかぼん

武蔵のうどんは熊谷で食べたことあります。

by たかぼん (2013-01-10 00:54) 

やま

おはようございます
遅くなりましたが あけましておめでとうございます。
私の所も大晦日に息子が寝込んでいました。
まだまだ寒い日が続くので 風邪などには注意したいですね。
奥様は回復しましたか?
仕事の方も もうちょっとの辛抱だとおもうので ブログの方も
復活できる日も?近いと思います。
(なかなかパソコンの前に座れない日々が続いているのです)
たのしい1年になりますように・・・・・・・
by やま (2013-01-10 06:56) 

ナツパパ

ちくわさん。
こちらこそ、ごあいさつがおくれてしまいましたね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
あと2ヶ月すると3月、ボートの季節の始まりですね。

by ナツパパ (2013-01-10 08:23) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
明けましておめでとうございます。
そして、ソネットブログへお帰りなさい。
gardenwalkerさんの素晴らしい写真と記事、お待ちしておりました。
今年も楽しみに伺いたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-10 08:24) 

ナツパパ

たかぼんさん。
あ、熊谷でも、武蔵野うどんありましたか。
関東地方は、東京などを除けば、ほとんどがうどん文化圏ですので、
昔から麺というと、うどんが主流だったのだと思います。
今でも各地に美味しいうどんがあるのでしょうね。
わたしは今まで、麺というと蕎麦がほとんどだったのですが、昼食にうどんを食べることも
多くなってきました。
なので、美味しいうどんが増えると嬉しいです。

本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-10 08:30) 

ナツパパ

やまさん。
おはようございます。
こちらこそ、ご挨拶が遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
関東では、晴天と乾燥が続いていて、地域でも防犯防災のパトロールをおこなっているんですよ。
なにごともなく日々が送れますように、と思います。
一月は仕事も地域行事も忙しくなりますよね。
ブログはマイペースで行くのが一番...ゆっくりと行きましょうよ。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-10 08:35) 

ナツパパ

delfinさん。
dendenmushiさん。
BLITちゃん さん。
YUKIE_CHEFさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-10 08:37) 

めい

今年もよろしくお願いします

駅構内のお蕎麦屋さんの前を通ると良い臭いがして
入りたいの山々ですが女性ひとりで入る勇気もなく
未だに未経験ですがやっぱり美味しそうです
ん?でも駅そばは聞きますがおうどんですね
珍しいのではないでしょうか

ナツパパさんも奥様も一年の疲れが出たのかもしれませんね
私も具合が悪かったのですが
年の初めに厄落としができたと思うことにしました
厄落としができたのですから今年一年は元気に過ごせますよ~♪

伺うのが遅くなりました。


by めい (2013-01-10 16:43) 

月夜

わぁ!!とってもおいしそうです。
妻さんの容態はその後いかがでしょうか?
回復されました?
by 月夜 (2013-01-10 22:43) 

ナツパパ

めいさん。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。
駅そばの匂いってほんと美味しそうですよね。
わたしなど、そばを通るだけで、ついふらふらと行ってしまうこともあり、それでつい、食べてしまったり。
まったく油断も隙もありません(笑)
駅そばでは、うどんとお蕎麦、両方を出すことが多いのですが、なぜか店名は○○そば、です。
関西に行ったときも、主な商品はうどんなのに、○○そば、という名前が多いのには驚きました。

あ、厄落とし、そうですね、そう考えると気持ちが楽になります。
カミさんも、きっと気分が軽くなると思います。
by ナツパパ (2013-01-11 08:49) 

ナツパパ

月夜さん。
はい、おかげさまで、もうすっかり良くなりました。
家事や仕事、亭主の尻たたき、。息子をぶっ飛ばす...いつも通りの元気さであります(笑)
今、インフルエンザの流行が報じられていますね。
気をつけなければ、と思います。
月夜さんも、どうかお体ご自愛下さいね。

本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-11 08:51) 

ナツパパ

CROSTONさん。
vivianeさん。
たくやさん。
hirosanさん。
マチャさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-11 08:53) 

ナツパパ

pop.jamさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-14 09:32) 

足立sunny

「武蔵野うどん」のお店というのを、以前から食べ歩きしてみたいと思っていたのですが、三鷹駅でも、これほどのうどんが食べられるのですね、びっくりです。駅にはスンゴクいっぱい行っていまししたが、盲点でした。
ご指摘のように、関東圏でも、かなり特徴のあるうどんですね。
お正月早々大変のようでしたが、大事に至らずなによりです。それにしましても、Sさんとのお出かけ先は、意表をつきますね。
by 足立sunny (2013-01-14 16:56) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
駅構内の、ちょっと目立たないとkろに入り口があるのです。
なので、気がつかない方も多いのでは、と思います。
じつは友人のS君が、三鷹の駅を頻繁に利用していましてね、
あそこのうどんを食べに行きましょう、と誘ってくれたんです。
おかげで、新年早々から、口福に恵まれました。
by ナツパパ (2013-01-14 17:52) 

ナツパパ

miataさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-14 17:52) 

ぷち

その後、風邪は完全に治りましたか!?
まだまだ寒い日が続くので、夫婦共々、気をつけて下さいね。
by ぷち (2013-01-14 23:50) 

ナツパパ

ぷちさん。
はい、おかげさまですっかり良くなりました。
しかし、そこにこの大雪で、雪かきなどで大汗をかいてしまい、ちょっと風邪っぽくなって、
慌てましたが、それ以上にはならず、ホッとしています。
ほんと、これからが寒さの底ですよね。
ぷちさんもどうかお体ご自愛下さいね。
by ナツパパ (2013-01-15 19:32) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-15 19:33) 

ナツパパ

nachicさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-16 08:59) 

ナツパパ

れもんさん。
タッチおじさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-17 08:22) 

ナツパパ

ffmlさん。
macinuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-21 08:20)