SSブログ

今のうちに [わたしの食欲]

 

 

    146.jpg

 

 昨年後半くらいからだろうか、ふと気がつくと、諸式高騰が目立つようになった。

 身の回りのあれこれ、たとえばガソリン代とか、食品の値段とか...ずいぶん上がっているのを感じる。

 その値上がりについては、それぞれに理由はあるのだろうけれど、それでも歓迎できるものではないよね。

 

 ...などと、妻にグチグチ言ってみたら、まっ、なるようにしかならないわ、とあっさり言い返されてしまった。

 妻は男前、である。

 

 ところで、上の写真は、先日仕事で訪れた埼玉県川越市である。

 川越は昔からの城下町で、古くからの街並みが残り、とくに土蔵造りの家並みが続く通りは、大人気の観光地。

 写真上の通りもその近くで、休日などは人で賑わう場所なのである。

 平日の昼間、仕事とはいえ、この通りにやってきたのは、ある目論見があってのことなのだ。

 

 

 

    147.jpg

 

 通りの中程に、目指す「小川菊」という鰻料理の店がある(写真上)。

 江戸時代から続く老舗で、ここで美味しい鰻をいただきましょう、という訳なのである。

 以前、川越は街のまわりを田んぼに囲まれ、そこには小川や用水路があって、鰻がよく獲れた。

 その鰻を料理する店もまた川越の名物で、せっかく川越まで来たのだから名物の鰻重を食べよう、と目論んだのだ。

 

 というのも、最近の報道で、鰻の稚魚の収穫が激減し、鰻の値段は今後高騰するはず、と聞いたので。

 鰻が高騰すれば、わたしの大好きな蒲焼きも鰻重も高くなるだろう。

 今だっていい値段なのだから、これが上がってしまったら...今のうちに蒲焼きを愉しんでおこう、などと。

 

 

 

 

    148.jpg

 

 大正12年建築、という店に入ると、そこには椅子と机、そして小上がりに併せて25人くらいの席がある。

 休日には行列が出来るほどの人気店だが、平日の午後はさすがに空いていた。

 椅子に座って品書きを見ると、出来るものは鰻重が3種類と柳川のみ。

 その潔さに感心しつつ、鰻重の並をお願いした。

 

 

    149.jpg

 

 待つほどもなく、漬け物がやってきた。

 いける口なら、この漬け物で一杯、なのだろうが、生憎ほぼ下戸の身である。

 美味しそうな漬け物も、このまま、鰻重が来るまで置くことにした。

 

 

 

 

    150.jpg

 

 15分ほど待っただろうか、鰻重がやってきた(写真上)。

 蓋を取ると、鰻重の、あの素晴らしい匂い...いや、わたしにとっては、薫りが鼻に届いた。

 ...もうそれだけで、この先に待っているはずの至福に、わたしはウットリとなってしまうのだった。

 いちばん安い並だけれど、蒲焼きもご飯もたっぷりとした量で、これまたウットリである。

 

 

    151.jpg

 

 さあ食べよう...おっとその前に、蒲焼きのアップなどを。

 

 この店の蒲焼きは、濃いめで若干甘み勝ちのタレ...昔ながらの、オーソドックスな味わいなのだった。

 いかにも老舗の作った鰻重の、蒲焼きとタレの浸みたご飯を、思うさま口に頬張るのは、なんと愉しいことだろう。

 合いの手に、漬け物と肝吸いをいただきつつ、あっという間に鰻重を食べてしまった。

 愉しいことは、なぜもこう短い間で終わってしまうのだろうかなあ。

 

 

 ごちそうさまでした

 

 

 

    152.jpg


nice!(105)  コメント(107) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 105

コメント 107

コメントの受付は締め切りました
リック

これはもう、大盛りでいただきたいですね…下品でしょうか…^^;
by リック (2012-04-22 12:06) 

アルマ

鰻、美味しそうですね~(#^.^#)
ただ、私は愛知県民なのでどうも関東風の柔らかいウナギが苦手で・・・
皮のパリッと感が無いと物足りないんですよね(^_^;)

by アルマ (2012-04-22 14:55) 

hatsune

お漬け物の彩りもキレイで、種類も豊富なのが嬉しいですね(*^_^*)
以前に勤めていた職場の近くにうなぎ屋さんがありまして
時々、換気扇からタレの香りが入ってくるんです。
それはもう、香りだけで白いご飯が食べられそうなほどでしたw
by hatsune (2012-04-22 16:35) 

ねじまき鳥

流石蔵の街ですね。

by ねじまき鳥 (2012-04-22 16:48) 

ナツパパ

リックさん。
はい、これはもう大盛りでいただきたかったです。
午後でしたので、上、特上が売り切れてましてね、あ、この店は鰻の大きさで
上だったり特上だったりするわけなんですが...泣く泣く並を(じつはホットしつつ 笑)。
ああ、もっとたくさんいただきたかったです。
by ナツパパ (2012-04-22 17:08) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
zuckyさん。
aokenさん。
siroyagi2さん。
nikiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-22 17:09) 

ナツパパ

めぇさん。
miataさん。
ハマコウさん。
パパねこさん。
tateichi_mさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-22 17:10) 

ナツパパ

アルマさん。
あ、そうでしたね。
名古屋でいただいた鰻は皮がパリッとしていて、関東風とは少し違っていました。
あの蒲焼きも美味しかったなあ。
名古屋ではひつまぶしが有名ですが、長焼の鰻重もごく美味しかったです。
by ナツパパ (2012-04-22 17:12) 

ナツパパ

hatsuneさん。
ええっ、仕事場にうなぎ屋さんからの匂いが...それは、うーん、すごい!!
わたしだったら毎日鰻に行っちゃいますね、きっと。
その結果...うう、恐ろしいことです(笑)

鰻料理は、味もですが、やはり匂いだなあ、と思いますねえ。
あの匂いに、わたし何度釣られて店に入ったことでしょう。
by ナツパパ (2012-04-22 17:15) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
そうなんですよ、川越は蔵の街として有名になりましたよね。
実際、蔵造りの街並みを歩いているとこれがけっこうな迫力です。
蔵造りで統一された家並みというのは美しいものですね。
江戸時代の街並みはきっと、美しかったことでしょう。
by ナツパパ (2012-04-22 17:16) 

ナツパパ

himaさん。
wattanaさん。
kurakichiさん。
okin-02さん。
ほりけんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-22 17:18) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-22 17:18) 

足立sunny

まずお漬物が出てきました段階で、もう、これはいやがうえにも期待が高まってしまいますね。やはり、うなぎは、きちんとしたウナギ屋さんに限りますね。
画面に見とれるのは、当方だけではない、と思います。
まあ、こちらは、川越では、芋しか食べていないのですが、ですね。

by 足立sunny (2012-04-22 17:42) 

arashi

うなぎは私の大好物!! 食べたい! 今度食べにいこうっと^^;

by arashi (2012-04-22 17:51) 

(。・_・。)2k

僕も19日に川越に居ました(^^)
平日は空いてて良いですよね~

by (。・_・。)2k (2012-04-22 18:08) 

viviane

川越は主人の実家の近くなので良く行きましたが、こんな老舗が在るとは知りませんでした! 義父様に教えて上げよう♪
by viviane (2012-04-22 18:12) 

kotodaddy

鰻は大好物中の大好物です~^^
高いので、スーパーで買ってきて家で食べるなんて手段もありますが、
個人的には無理してでも鰻専門店で食べたいところです。
最近じゃ鰻も数が減ってきて、なおさら高価になっているとか・・。
それでもこういった老舗のお店でなんとか食したいもんですねぇ^^
by kotodaddy (2012-04-22 18:24) 

ma2ma2

鰻は最近、高くなってしまってなかなか手が出しづらくなってきてますね。
でも食べたいです。
by ma2ma2 (2012-04-22 18:41) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
今日はこのあたりも肌寒いです...私は...温かいおうどんですね(^^)

鰻ですね....(美味しそう...羨ましい...汗)
今年は高値だそうですね....余計に手が出ません...
by alba0101 (2012-04-22 18:55) 

hideyuki2007y

なるほど、川越でうなぎというのもありですね!
うなぎというと浦和のイメージだったので、ウッカリしていました。5月の連休はさいたま戻りなので行ってみようかと思っています。
by hideyuki2007y (2012-04-22 19:16) 

小肥り

今度、連れて行ってください。
しかし・・・うな重のシズルいっぱいの写真のあとは
空っぽの容器ですか。けっこう見るほうにとっては残酷。
いいなあ・・・
鰻屋の漬物は旨い・・・といいますね。お酒によく会うそうです。
いいなあ・・・
by 小肥り (2012-04-22 19:22) 

めぎ

ああ、いいですねえ。
鰻だけは・・・鰻がないわけじゃないのですけど、おろし方も違うし(こちらは輪切りにしちゃうのです)、蒲焼きや鰻重は日本に行ったときだけのお楽しみです。
それにしても、高騰するものが多くて、それも魚は捕れなくなったとか保護だとかで本当に品薄だし、そのうちマグロも食べられなくなっちゃいそうだし、そういうことを考えると嫌ですねえ。
by めぎ (2012-04-22 19:56) 

musselwhite

こんにちは。
美味そうですね!
鰻は暫く外で食べて居ませんね…
父が元気な時に奢って貰ったのが最期でした。
by musselwhite (2012-04-22 21:00) 

HIROMI

ナツパパさんって、ホントにきれいに召し上がりますよね。
食べた後を撮っても大丈夫なのって、なかなかないですよ。
オツ獣も←「おつけもの」と打ち込んで誤変換されました。笑。お漬け物も、これでご飯がんがん食べられそうです。
by HIROMI (2012-04-22 21:02) 

YAP

並でこの大きさなら、私も並で十分です。
うな重やうな丼の場合、量だけで味に変わりはないですもんね。
自分がおいしくいただける分量というのがいいと思います。
by YAP (2012-04-22 21:09) 

れもん

おいしそうな鰻です。食べたくなりました。今のうちに楽しむとはいい考えです。川越も行ってみたい所です。
by れもん (2012-04-22 21:10) 

ぱぱくま

キレイなお重・・さぞかし美味しかったことが伺えますよ♪
川越は歩いてよし、味わってよしの楽しい街ですね!
by ぱぱくま (2012-04-22 22:20) 

元山陽ちとせ

美味しそうなうな重ですね。
確かにうなぎの値段は上がるかも知れませんから、
今のうちに食べておくというのは、うなぎ好きには
良い言い訳にできますね ^^

by 元山陽ちとせ (2012-04-22 22:40) 

小梅姉

鰻の値段が高騰してるって、ニュースをよく目にします。
どんどん我が家との距離が・・・安くなって欲しいものです(^^)
美味しいお写真、ごちそうさまでした。

by 小梅姉 (2012-04-22 23:38) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
そうですねえ、やはり鰻は専門店の方が美味しいなあ、と思いますね。
わたし鰻が好きで、スーパーでパックに入った蒲焼きを買ってきたりもするのですが、
味がずいぶん違うんですよね。
まあ、当たり前といっちゃ当たり前なんですが(笑)、出来れば、こうやって専門店で
鰻重を頂きたいものです...もう、1年一回でもいいですから。
by ナツパパ (2012-04-23 08:31) 

ナツパパ

arashiさん。
あ、わたしも大好物なんですよ。
なので、折があればいただきたい、と思うのですが...なかなかご縁に恵まれませぬ(笑)
この日は、えいっと店に飛び込んで、至福の時になりました。
by ナツパパ (2012-04-23 08:34) 

ナツパパ

(。゜_゜。)2Kさん。
川越の街は本当に人気ですよね。
古くからの街並みがあったり、美味しい食べ物屋さんがあったり、と愉しめるところが多く、
あれだけの規模の街なのに、観光と共存している点が素晴らしいなあ、と思います。
蔵造りの街並み、そしてその周辺は魅力的な被写体も多いですよね。
混んでいる休日より、平日の方がゆっくり出来るなあ、とわたしも思いました。
by ナツパパ (2012-04-23 08:37) 

ナツパパ

vivianeさん。
あ、vivianeさんも川越にお出でになりましたか。
賑やかな商店街と蔵造りの街と、様々な面があって飽きない街ですよね。
川越やその周辺では、昔は鰻がよく獲れたそうですので、鰻料理店も多いと聞きます。
今度お出での節はぜひ鰻を愉しんで下さいね。
...そういえば、仙台「開盛庵」の鰻重、美味しいですよね、わたしファンなんです。
by ナツパパ (2012-04-23 08:41) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
あ、わたしも鰻大好物なんですよ。
kotodaddyさんと同じく、スーパーでパックに入った蒲焼きを買ってきて家で食べることも
あるのですが、たしかに、専門店とはずいぶん違います。
...一緒にしてくれるな、と専門店からいわれてしまいそうですが(笑)、差は大きいです。
今春以降、鰻重の値段がだんだん高くなると聞きますので、こういう店で鰻重は
もう、年に一度くらいになりそうですねえ(寂)
by ナツパパ (2012-04-23 08:44) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
そうですね、ここに来てじわじわと値段も上がってきているようですね。
うなぎ屋さんの話を聞くと、そもそも鰻料理は丼だったり重だったりで、他の日本料理店と違い
あまり高くは出来ないのだそうです。
ですから、仕入れ原価の高騰はもろに価格に来てしまうのでしょう。
残念ですが、完全養殖実用化まで我慢、となりそうですね。
by ナツパパ (2012-04-23 08:47) 

ナツパパ

alba0101さん。
あ、こちらでも週末から続いて肌寒い陽気なんですよ。
こういうときは、たしかに温かいたべものが美味しいですよね。
昨晩は、我が家もきつねうどんでした。
家族でフーフーしながらいただくと、身も心も温まりますね。
by ナツパパ (2012-04-23 08:50) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
あ、そうそう、浦和の太田窪、あそこの鰻美味しいですよねえ。
浦和と川越、その間に荒川が流れていて、川の周りは田んぼだったり小川が流れていたり
そういうところで、昔は鰻やドジョウがよく獲れたのだろうなあ、と思うんですよね。
その頃は当然天然鰻だったでしょうし、今よりもっと美味しかったのかなあ、などと。
ご帰宅のせつはぜひ、ご家族で美味しい鰻を召し上がって下さいね。
by ナツパパ (2012-04-23 08:54) 

ナツパパ

小肥りさん。
うう、すみません。
あんまり美味しかったので、食後の写真を載せてしまいました。
もうあっという間にここまで行っちゃったんですよねえ。
美味しいなあ、と至福の時はあまりに短かったです。
また行きたいなあ、と思うのですが...おサイフが震えております(寂)
by ナツパパ (2012-04-23 08:57) 

ナツパパ

めぎさん。
魚大好きのわたしから見ると、最近の魚事情は厳しくなりつつあります。
世界各地で漁業資源などは、もう枯渇していく一方ですしね。
とくに大型魚は養殖も難しいと聞きますから、先行きもあまり明るくなさそうです。
この先も魚を維持していこうとすれば漁獲制限となるのは当然ですよね。
鰻も、完全養殖実用化までは高いままなのだろうなあ、と残念です。
by ナツパパ (2012-04-23 09:01) 

なかせ

ちょうど昨日の朝食がうな丼でした。
でもお店で食べる方が、うなぎがふっくらしていて美味しそうですね♪
by なかせ (2012-04-23 09:56) 

kumakichi

美味しそうですね!香りが嗅げないのが残念です。^_^;
並と言われないと分からないですよ。
レオナルド・ダ・ヴィンチも鰻を食したと聞いたことがありますが、
彼に日本の鰻を食べて貰いたかったです。何と言うでしょうね。(´▽`)
by kumakichi (2012-04-23 10:39) 

のんの

私も鰻好きです!
奥様の一言にniceです(笑)
by のんの (2012-04-23 11:26) 

あおたけ

ああ、この色、艶・・・堪りませんね〜。
ナツパパさんの撮られた写真を見るだけでも
ゴハン三杯はいけそうです(笑)。
鰻の価格高騰はニュースでも見ました。
せめて土用の丑の日くらいは鰻にありつきたいと
考えていますが、国産はムリかな・・・(^^;)
by あおたけ (2012-04-23 12:23) 

じゅんぺい

川越の数ある鰻屋さんの中から“小川菊”を選ばれるとは
さすがグルメ・ナツパパさん!
私も一度行ったことがありますが(地元住民なんてそんなもの(笑))
確かに他の鰻とは違います!また行きたい!ですが
大食いの怪獣を飼っていますから…スポンサーがいないと…(爆爆)
(ちなみにゆたかも意外に食べるんです!このうな重なら完食のはず!)
by じゅんぺい (2012-04-23 12:31) 

engrid

川越お見事に完食、こうでなくてわ
おいしいものは、きれにいただくことが、礼儀と心得ています
川越、風情の感じられる街並みですね
by engrid (2012-04-23 16:01) 

くぼたん

川越いいところですね
うなぎもんまいっ!なんていいところだあ
(#^.^#)

by くぼたん (2012-04-23 16:24) 

ナツパパ

hide-mさん。
lafさん。
しまりすさん。
kaksisannpoさん。
あいか5drrさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-23 18:10) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
あ、わたしもじつは久しぶりの鰻なのでした。
わたしは自営業なので、平日の移動も個人で、ということが多く、昼食などは
なかなか店に入ってゆっくり、ということが出来ません。
性格的なこともあるのですが、つい、立ち食い蕎麦とか牛丼とか、になってしまいます。
久しぶりの本格的鰻重、じつに美味しかったです!!
by ナツパパ (2012-04-23 18:13) 

ナツパパ

HIROMIさん。
あはは、食い意地が張っているんですよ、わたしって。
美味しいものは全部食べ尽くす...美味しくなくたって出されれば全部いただく...
その結果、お腹周りが大変...脱皮したいなあ(笑)
オツ獣...あはは、爆笑、いいなあこれ!!
by ナツパパ (2012-04-23 18:16) 

ナツパパ

YAPさん。
あ、ほんとうに!!
鰻料理店で鰻重をお願いするとき、たとえば松竹梅、の違いは?と伺うと、
鰻の大きさの違いですよ、という店が多いですね。
いかに美味しい料理でも食べ過ぎると美味しさも減ってくるもの。
やはり自分に合わせた量が大切、とわたしも思います...が、大食いなんですよねえ、わたし(笑)
by ナツパパ (2012-04-23 18:19) 

ナツパパ

れもんさん。
聞くところでは、倍とはいかなくても50%以上の値上がり、という場合もあるとか。
今でもなかなかのお値段な所にその値上がりは厳しいなあ、と思います。
なので...今のうちに。
ただ、美味しさに目覚めてしまったら、結局我慢できずに高い鰻重を食べることになるのでは
などという危惧が、わたしの中にムクムクと湧き出しているんですよねえ。
うーむ。
by ナツパパ (2012-04-23 18:24) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
ほんとそうですよね。
川越の街は、昔ながらの街並みが残っていたり、老舗があったり、で素敵なところです。
カメラを持って散策したら、もう一日いても飽きないだろうなあ、と思いますねえ。
今度は散歩をしに行こうかな、と思います。
いつも一緒の友人に声を掛けてみようかな。
川越って、狛犬も富士塚もあって、そちらでも良い街なんですよ。

by ナツパパ (2012-04-23 18:27) 

ナツパパ

元山陽ちとせさん。
あ、そうなんですよ、もうね値上げなんです、近々。
そういう話は、皆さんに、とくにカミさんに説明するときには説得力ありますよねえ。
問題は、いつまでそう言う話が有効か、というところなんですが(笑)
by ナツパパ (2012-04-23 18:31) 

ナツパパ

小梅姉さん。
たしかに...鰻重って、今では年に1回かせいぜい2回くらいで。
たしか2年前の秋に三島で、その後去年の夏でしたか埼玉県の志木で...
なんかすぐ思い出してしまえるあたりが哀しいなあ(涙)
よし!今年はもう一回だ...なんて言うのもちょっと哀しい(笑)
by ナツパパ (2012-04-23 18:36) 

ナツパパ

湘南ライナーさん。
hanamuraさん。
chiraさん。
馬爺さん。
comomonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-23 18:38) 

ナツパパ

da-kuraさん。
tooshibaさん。
ブラザーボブかきもとさん。
BLITちゃん さん。
こけもも:さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-23 18:40) 

駅員3

うわー、鰻重食べたくなりました[揺れるハート]
川越は素晴らしい街並みや建物が、よく保存されていますね!
by 駅員3 (2012-04-23 18:50) 

suzuran6

現在帰宅途中のバスの中ですが…
口の中一杯に唾液が出ております。
by suzuran6 (2012-04-23 19:20) 

ナツパパ

なかせさん。
おっ、朝からうな丼、いいなあ、美味しそうですねえ。
わたしも鰻大好きで、朝からでも大丈夫...なんだけどなあ。
今度スーパーで買ってきて、朝ご飯に付けてみようかしら。
なんか火がついちゃったみたいです(笑)
by ナツパパ (2012-04-23 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

川越といえばうなぎでやすね。
ひとつぶ残らず召しあがられててお見事でやすっo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-23 20:02) 

ナツパパ

kumakichiさん。
めぎさん↑のコメントにもありましたが、西洋でも鰻って食べるのだそうですね。
ただ、開いて蒸してタレにつけて...とはいかないようで、小骨が多い、と聞きますよ。
ダヴィンチも小骨に閉口したのじゃないかしら。
日本の蒲焼きを食べたら大喜びしたかもしれませんね。
by ナツパパ (2012-04-23 20:03) 

ナツパパ

のんのさん。
あ、ありがとうございます。
カミさんは、わたしよりずっとドッシリとしていて(...あっ、体型じゃないんですよ 笑)、
いざというとき頼りになります。
そういうのはわたしの役目...まあいいですよね、どちらでも(笑)
カミさんがそう構えてくれると、家庭が平穏です。
by ナツパパ (2012-04-23 20:05) 

ナツパパ

あおたけさん。
うーん、たしかに。
今夏の土用にはぜひとも鰻重かうな丼を...食べたいですよねえ。
そうか、中国産のものだったらけっこうリーズナブルな値段で行けますね。
今年はそれで行こうか...うーん、でも国産ものに憧れますねえ。
今から貯金をしようかなあ(笑)
by ナツパパ (2012-04-23 20:09) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
おおっ、さすがに地元のじゅんぺいさん。
この店をご存知でしたか、あ、召し上がったこともあるのですね。
この店の鰻重、たしかに美味しかったです。
また行きたいなあ...と思うのですが、うーん、やはり行くのはわたしだけかも。
我が家にも大食い怪獣が一匹おりますので、彼など絶対連れて行けませぬ(笑)
by ナツパパ (2012-04-23 20:12) 

ナツパパ

engridさん。
そうですとも、しっかりとすべていただくことが、食材や料理人への礼儀と思います。
ここ数年、全部いただいて、ああ美味しかった、と思える量が減ってきました。
年相応に食欲も少なくなっているのでしょう。
調子に乗って、大盛りやメガ盛りなどを頼まないように、気をつけなくちゃ。
by ナツパパ (2012-04-23 20:17) 

ナツパパ

くぼたんさん。
川越っていいところですよ。
駅からの商店街は賑やかで人通りも多く、シャッター通りだなんてどこの話?という塩梅。
その上、昔ながらの街並みや、こうやって美味しい店もあって、お勧めの街です。
ぜひ是非春の一日、散歩にお出かけ下さいね。
by ナツパパ (2012-04-23 20:19) 

ナツパパ

soneさん。
hirosanさん。
今造ROWINGTEAMさん。
アジアンキャッツさん。
まっちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-23 20:20) 

ナツパパ

駅員3さん。
川越って賑やかな街なんですが、少し離れると、古くからのあれこれが残っていて
しかも街の大きさが適当で、良い街だなあ、と思います。
川越には、他にも贔屓の食器屋さんやお菓子屋さんなどがあり、いつ訪れても
愉しいところなんですよ。
by ナツパパ (2012-04-23 20:23) 

ナツパパ

suzuran6さん。
ねっ、おいしそうでしょう。
もうね、フタを取った瞬間、鼻に届いた匂いにクラッと来てしまいました。
味わいは、昔ながらのタレで、ふっくらと焼き上がった身にそれが良くあい、
じつに美味しくいただけましたです。
...なんて書いていたら、わたし自身食べたくなってしまいました。
ううう...どうすりゃいいんでしょう(笑)
by ナツパパ (2012-04-23 20:26) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
鰻って大好きなんですが、蒲焼きと同じくらい、タレの浸みたご飯が好きなんですよ、わたし。
なのでもうもうご飯一粒も残したりは出来ませんでした。
あ、漬け物も秀逸で、ぬか漬け、たくわん、そしてショウガの酢漬け、とバリエーションに富んだ
漬け物はよく考えられてましたねえ。
その味わいと色合いを見ただけで、店の格が分かるように思います。
by ナツパパ (2012-04-23 20:30) 

ナツパパ

でじぶさん。
マチャさん。
sugoimonoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-23 20:30) 

ちくわ

鰻高くなってますね。
某コンビニの鰻弁当も去年より値段が高くなりました。
さて夏の土用の丑の日はどうなることやら?
by ちくわ (2012-04-23 22:41) 

gardenwalker

こんばんは
本当に美味しそうです!
天然モノは余計に値上がりしていそうですね
ところで、わたしきっとお新香で残ったご飯を
全部食べそうです、そしてお茶を飲み干しそう・・・
by gardenwalker (2012-04-24 00:22) 

gillman

ああたまんない。鰻重くらい美味しい鰻重とそうでないのとがはっきりしている食べ物も珍しいかも。その差は歴然ですよね。
勤めている頃よく行った会社の裏の本郷の大和田とか、柴又のえびす屋とか、ああお腹が鳴っている。明日の朝は昼の検査のために朝食抜き。うらめしいなぁ。
by gillman (2012-04-24 00:23) 

ナツパパ

ちくわさん。
おっ、コンビニの鰻弁当も値上がりですか。
うーむ、すると、某国産の鰻も値上がりなんでしょうかねえ。
今年の土用は、国産を諦めそっちに行こうか...と思っていたのになあ。
やっぱり今のうちですよ、うん。
by ナツパパ (2012-04-24 08:06) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
あ、漬け物本当に美味しかったですよ。
ぬか漬けだけじゃなくて、たくわんとかショウガの酢漬けとか、味も歯ごたえも違い漬け物が
小さな皿に盛り込まれているのでした。
ここまで漬け物に気を配るうなぎ屋さんも珍しいです。
漬け物の旨い鰻屋は鰻も旨い、は本当でした。
by ナツパパ (2012-04-24 08:09) 

ナツパパ

gillmanさん。
あらら、gillmanさん、今日検査だったのですか。
そこに鰻の写真は、すみません、えらいことでしたねえ。
検査が終わって昼ご飯にはどうか、鰻重などを、ぜひ。

たしかに、うなぎ屋の差って大きいですよね。
期待して入った店で、鰻重やうな丼が出て、ガックリとなったこと何回もありますよ。
by ナツパパ (2012-04-24 08:12) 

ナツパパ

月夜さん。
いとさん さん。
きゅーさん。
macharunさん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-24 08:13) 

ナツパパ

dendenmushiさん。
tommy88さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-24 08:14) 

david

川越も懐かしいな、鰻の蒲焼美味しそうだな。
by david (2012-04-24 09:50) 

山子路爺

たまに富士見まで行きます。
今度川越まで足を伸ばして鰻を頂きたいですね。
by 山子路爺 (2012-04-24 15:46) 

ナツパパ

davidさん。
あ、davidさんも川越にお出でになったことありましたか。
良い街ですよね。
東武東上線という、いささか地味な路線の沿線ゆえ、街もそう見られがちですが、
古くからも家並みと商店街が一緒になって、素敵な街だなあ、と思います。
機会がありましたら、またぜひお出でになってみて下さいね。
by ナツパパ (2012-04-24 18:01) 

ナツパパ

山子路爺さん。
あ、ぜひ川越にお出でになってみて下さい。
見所の多い、素敵な街ですから。
市内にはうなぎ屋さんも多く、それぞれに贔屓が付いていることと思いますが、
わたしの入った「小川菊」は美味しかったです。
休日などは行列が出来るそうですが、よろしければぜひ!
by ナツパパ (2012-04-24 18:05) 

ナツパパ

mwainfoさん。
月夜のうずのしゅげさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-24 18:06) 

飛狼

川越=お芋でしょって、よく言われるんですが、
鰻も有名なんですよね
と分かっていても、芋や駄菓子に手を出してしまうのですが(笑)
by 飛狼 (2012-04-24 20:24) 

lomo

おいしそうですね。
私も鰻は大好物です。

by lomo (2012-04-24 22:16) 

つぼっち

さすが、小江戸とよばれる街並みですね。
こういう雰囲気の中でいただく蒲焼きは、また格別なものでしょうね。
by つぼっち (2012-04-24 23:29) 

Loby

うなぎ料理好きの方たちにとっては、
うなぎの稚魚激減、というのは驚愕的なニュースですね...
このまま続けば、近い将来はうなぎ料理は今の2倍くらいになるかも...
そうならないように、政府も復興も財政改革も大事ですけど
うなぎ問題も真剣に考えてほしいですね。
by Loby (2012-04-25 00:09) 

やま

おはようございます
ウナギ・・・・・おいしそうですね~~
実は若いときに?仕事でウナギもさばいていたこともあったのですが
やっぱり私は食べる方がいいな。。。。。(笑)
専用の包丁が特殊でしたので始め緊張していたのを
いつも思いだすんです。
by やま (2012-04-25 05:23) 

ナツパパ

飛狼さん。
あ、たしかに、川越というと、鰻よりお菓子やお芋の方が知られているかも。
川越の商店街を歩いていると、芋のお菓子を中心に扱う店もあったりして、
双方の繋がりの深さを感じます。
いも兄ちゃん...と以前呼ばれていたほど、わたしイモ大好きなので、そっち系
大歓迎なんですよ。
by ナツパパ (2012-04-25 08:29) 

ナツパパ

lomoさん。
美味しそうでしょう...ほんと美味しい鰻重でした。
タレが甘すぎず、わたしにはちょうどいい按配で、それも嬉しかったですねえ。
川越には、たくさんのうなぎ屋さんがありまして、街の名物でもあります。
機会がありましたら、ぜひ一度召し上がって下さいね。
by ナツパパ (2012-04-25 08:31) 

ナツパパ

つぼっちさん。
はい、仰る通り、昔ながらの街並みを歩いてきて、こういう店構えのうなぎ屋に入ってご飯
...は、雑駁な街や近代的な街を歩いてくるよりも、ずっと良い気持ちです。
うなぎ屋前の通りは、大正浪漫通り、などとすごい名前でちょっと引いてしまうのですがね、
実際はわざとらしさの少ない、いい街並みでした。
by ナツパパ (2012-04-25 08:34) 

ナツパパ

Lobyさん。
乱獲が原因なのでしょうか、鰻の稚魚の収穫量が激減といっていいほど
少なくなっているそうです。
期待は完全養殖の実用化ですが、それも近々には出来ないでしょう。
そうとなれば、高い値段を覚悟でいただくか、食べないか...どちらも厳しいですね。
わたしは技術の進歩を信じるものですので、数年経ったら完全養殖もある程度は
目途がつくかもなあ、と楽観しています。
それまではガマン、でしょうか。
by ナツパパ (2012-04-25 08:39) 

ナツパパ

やまさん。
東京近郊の成田山参道では、道沿いで鰻を捌く作業をやっています。
つい見とれてしまうほど鮮やかな手際で、でも、これは難しいだろうなあ、といつも思います。
やまさんは、あの作業をなさっていたのですか。すごい!!
一度覚えた手際はきっと一生残ると思いますのでこれはやまさんの財産ですね。

わたしは極めつけの不器用者で、とてものこと捌く方は出来そうもありません。
やまさんと一緒に、食べることに専念します(笑)
by ナツパパ (2012-04-25 08:43) 

ナツパパ

yamさん。
甘党大王さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-25 08:44) 

yychiro

ほんとうに「うっとり」ですね。。
by yychiro (2012-04-25 11:11) 

myumyu

昨日は久しぶりに母が泊まりに来ました、そんな時の我が家のごちそうは鰻、市場で愛知県産の生の鰻を買い、焼いて蒸して焼いて、美味しいです。
以前より鰻が小さかったです、業者にとっての鰻の値上がりは深刻のようです。
by myumyu (2012-04-25 19:57) 

ナツパパ

yychiroさん。
まったく。
フタを開けたとき、写真の光景を見てウットリしちゃいましたねえ。
それでもこうやって写真を撮ったりしたのですから、我ながらブロガー根性には呆れてしまいますねえ。
...写真を撮る前、ついひとくち食べそうになったのは内緒ですが(笑)
by ナツパパ (2012-04-26 08:12) 

ナツパパ

myumyuさん。
焼きたて、出来たての蒲焼き、美味しそうです。
きっとお母様も満足なさったことでしょう。
市場で買い求めても、鰻のサイズが小さめでしたか。
やはり状況は深刻なのですね。
たしかに業者さんの受ける打撃が一番かもしれませんね。
なんとかならないか、と思うのですが...うーん。
by ナツパパ (2012-04-26 08:14) 

ナツパパ

lilacroseさん。
幸せ家族さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-26 08:15) 

北海道大好き人間

母の実家が浦和なのですが、こちらもウナギの蒲焼きで有名です。
川越は、所沢から「寄り道」しなければならないのですが、一度訪れたいです。

by 北海道大好き人間 (2012-04-26 15:32) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
東京から北の地域は、大きな川が流れ、沖積平野と呼んだらいいのか、田んぼの多い地域で、
鰻やドジョウなどがよく獲れたそうです。
それはきっと貴重なタンパク源で、以前から地域の方々が良く召し上がっていたのでしょう。
ものの本によれば、鰻の蒲焼きは江戸中期以降に発明されたそうですから、
その技術が次第に広まって、各地で鰻が名物になったのだろうなあ、と思います。
関東各地にある老舗のうなぎ屋さん、どこも美味しい蒲焼きや鰻重を出してくれますよね。
値段はさておき、そういう鰻を食べるのは愉しいことです。
by ナツパパ (2012-04-28 08:38) 

ナツパパ

vanilla_beansさん。
みちるさん。
Blue☆さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-28 08:39) 

ナツパパ

Santaさん。
響さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-01 08:31) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-02 08:41) 

ナツパパ

nachicさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-02 21:06) 

ナツパパ

ひろころさん。
kiyoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-17 08:22)