SSブログ

冬眠中のレンズを活用する [カメラ]

 

 

    381.jpg

 

 友人のS君と二人、やって来たのは中野駅北口である

 

 改札口から歩いて数分、ちょっと込み入った路地の奥に、「フジヤカメラ」という店がある(写真上)。

 今はもう稀少品となりつつあるフィルム式一眼レフカメラや中古のデジタルカメラなどを扱う店。

 その品揃え、そして中古カメラの状態を見極める確かさ、さらには店員各氏の豊富な知識...

 カメラ好きにとっては、いわゆる「聖地」の一つと言っても過言では無かろう。

 

 わたしもS君も、このカメラ屋には、ずいぶん以前から馴染みである。

 今回この店にやってきたのは、「聖地巡礼」でも、新しいカメラを見つけようという野望でもなく...

 ...一つの器具を探してなのだった。

 

 

 

    382.jpg

 

 それで、「フジヤカメラ」の店内をあれこれ散策し、求めたのが写真上の器具である。

 これは、マイクロ・フォーサーズのカメラにフォーサーズのレンズを付ける際、使うアダプター。

 

 フォーサーズは「オリンパス」が作り上げたデジタルカメラ用の規格で、センサーは小さいけれどなかなか高性能である。

 わたしは以前から「オリンパス」の一眼レフカメラを使っており、フォーサーズのレンズも何本か持っている。

 ところが同じフォーサーズながら、マイクロ・フォーサーズとフォーサーズは規格が異なり、そのまま付けられないのだ。

 付けるときには、このアダプターが必要になるのである。

 

 

    383.jpg

 

 マイクロ・フォーサーズのカメラセットは、小型軽量で、わたしのような散歩好きには大変便利である。

 わたしの持っているマイクロ・フォーサーズのカメラは、「パナソニック G1」というもの。

 2年ほど前、父より譲り受けたこのカメラを持って、あちこち散歩をしてきた。

 

 このカメラは、レンズも小型軽量で申し分ないのだが、そうはいっても、ほいほいレンズを買うわけにもいかず...

 そこで、最近使うこともなくなって冬眠状態の、フォーサーズレンズを活用しようと思い立ったのである。

 

 今回、使おうと思うのは写真上の3本のレンズ。

 左から、8ミリ・フィッシュアイ・レンズ、9~18ミリ・広角ズーム・レンズ、35ミリ・マクロ・レンズ。

 それぞれ、マイクロ・フォーサーズでも同様のレンズが出ているのだが、買うとなるとこれがかなりのお値段で。

 大きいレンズだけれど、わたしはこのフォーサーズレンズを使おうと思うのである。

 

 

384.jpg

 

 「パナソニック G1」にアダプターを付けて、さらにフォーサーズのレンズを付けてみた(写真上)。

 写真を撮るときのように構えてみると、ボディーとレンズ、バランスは悪くない。

 本来の、マイクロ・フォーサーズ規格のレンズとは比較にならないほど大きく重いのだが、これもまあいいか。

 

 デジタルカメラの進歩は早く、新製品が出るたび、その高性能振りには魅了されることが多い。

 わたしも、小型軽量のカメラを求めた結果、システムの規格まで換えてしまったのである。

 それで、せっかく揃えたお気に入りのレンズを使えないのが残念だった。

 今回、アダプターを手に入れることが出来たので、これからはせいぜい使ってやろうと思う。

 

 先日、近所の公園で「練馬まつり」なる催しがあった。

 さっそくこの組み合わせを持って出かけ、試写してみたが、思っていたより手軽に使えたのは、嬉しいことだった。

 

 

    385.jpg


nice!(17)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
gop

フジヤカメラ、昔は良く行きました。ブロードウェイのついでに(笑)
行くと、ついついいらない物まで買ってしまうので、最近ご無沙汰。
と手元を見たら、フジヤカメラで貰ったNikonのマウスパッドが(爆)
有名人も良く来てるみたいですね。
by gop (2010-10-22 10:46) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
カメラ、とくにレンズを交換できるカメラを使い始めると、どうしてもレンズが増えます。
レンズ沼にはまる、というのだそうですね。
わたしなど、もう腰以上までは確実にはまっておりまして、このまま行くと...(汗)
一歩立ち止まって、今あるレンズを活用しよう、と思ったのが今回の動機なんです。
大きさを除けば、なかなか使えるレンズたちでした。
by ナツパパ (2010-10-22 19:23) 

ナツパパ

gopさん。
あ、gopさんもお通いになっていらしたのですか。
魅力的な商品がたくさんあって、不用意に訪れるのは剣呑な場所ですよね。
今回は賢明にも(笑)カメラには目を向けず、このアダプターを買って脱走しました。
あのまま居座っていたら、今頃は、ニコンあたりの一眼レフを買って、頭を抱えていたかも知れません。
by ナツパパ (2010-10-22 19:26) 

めぎ

まあ、中野駅北口!
昔、仕事で良く通りました~♪
もう20年も前ですわ。あの頃はまさか自分がこんなに撮影好きになるなんて思ってもみませんでした。
だから、残念ながらこのお店は全く記憶にないんですけど、久々に中野駅近くの居酒屋やラーメン屋などのことを思い出して、懐かしくなりました。
by めぎ (2010-10-22 20:14) 

小肥り

我が家に・・・昔のカメラがいくつかあるなあ・・・
フィルム式だから最近さっぱり使わないけど元気にしてるかな。
久しぶりにお日さまにもあててやらねばならん。
by 小肥り (2010-10-22 21:06) 

manamana

レンズを取り替えるたのしみ、
しばらく縁遠くなっていますので、
興味深いです。
by manamana (2010-10-22 22:57) 

HIROMI

カメラのレンズって、それだけをもって歩くと何なのかわかりませんよね。
えーと…睡眠不足故、頭も働きませんのでこれで失礼いたします。
すみません。ZZZZZZZZZZZZ.
by HIROMI (2010-10-22 23:01) 

いっぷく

写真そのものも好きですがどうも外観に惹かれてしまいます。
フォーサーズのレンズを付けてみた写真のカメラ、かっこいいですね。

by いっぷく (2010-10-23 08:38) 

ナツパパ

めぎさん。
あ、中野駅界隈は不思議など変わってないですよ。
おそらく、めぎさんが要らした頃から雰囲気はそのまま、のように思います。
中央線の沿線って、懐かしい街並みが残っていてホッとします。
ゴミゴミっとしてはいるのですが、それが却って親和感をもたらしているようで、
中にいるとホッとするんですよねえ。
by ナツパパ (2010-10-23 08:51) 

ナツパパ

s-imgさん。
nice、ありがとうございました。
カメラが好きなので、部屋には何台ものカメラと何本ものレンズがあります。
それを全部愛用してやるのが理想なのですが、なかなか難しいですね。
どうしても使うカメラは限られてしまって...今回、少しでもレンズを使うようになれば、と思って
このアダプターを求めました。
さて、もくろみ通りに行くと良いんですが。
by ナツパパ (2010-10-23 08:55) 

ナツパパ

manamanaさん。
散歩をしながら持っていくカメラは、どうしても小型軽量のものになりがちですよね。
最近は携帯電話のカメラも高性能になりましたし...manamanaさんのiphone画像、驚きです。

わたしは、軽く小振りの小型バッグに、ボディーとレンズ2本を持って歩いています。
超広角のレンズは、なかなか使い出があって、散歩には重宝です。
でも、それだけだとちょっと...なので、普通のズームレンズも。
5㎞くらいの散歩でしたらまったく大丈夫、でも10㎞を超えるとバッグがちょっと邪魔に(笑)
そういうときには、ウエストポーチに入る小型カメラの方が楽ですよね。
今回のレンズ、ちょと大きくて重いのですが...さてさて。
by ナツパパ (2010-10-23 09:01) 

ナツパパ

HIROMIさん。
あ...だ、だいじょうぶですか?
このところ大活躍のHIROMIさん、とても愉しい記事で毎日楽しみに拝見しているのですが、
あまりご無理をなさいませんように。
ゆっくりと休んで、また復活...ぜひ愉しい青森の情報を!
ところで、ご主人は今週末も夜中出撃でしたか?
by ナツパパ (2010-10-23 09:04) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
nice、ありがとうございました。
カメラと本と服と靴は、どうしてこんなに増えるのでしょう。
これでお金も同じように...と願うのはイケナイことなんでしょうか(爆)
わたしの部屋の収納にはカメラがたくさん、レンズもたくさん、そして、そうだ、本もたくさん...
なんとかしなければ、と思いつつ、これは絶対処分できない、と確信するナツパパです。
by ナツパパ (2010-10-23 09:08) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
E300というカメラから、オリンパスを愛用しているナツパパです。
ダストリダクションなど、考えられた機能と、フォーサーズの規格に魅了されて、なんですがね、
最近のオリンパス、どうしたんだろう、とちょっと心配しています。
素晴らしい技術を持ったメーカーなのですがねえ。
by ナツパパ (2010-10-23 09:12) 

ナツパパ

小肥りさん。
それは小肥りさん、お使いにならないようでしたら、ぜひ「フジヤカメラ」にお持ちになってみて下さい。
最近はフィルムカメラを使おうという若者が増えたと聞きますし...
存外の値段で引き取ってくれるかも知れません。

ただ、我が家にもフィルム式のカメラが何台もあるのですが、これはもう愛着があって手放せません。
若い頃一緒に旅行してあれこれ思い出が詰まっていますのでねえ。
小肥りさんのカメラも、同じように大切なものなのでしょうか。
もしそうでしたら、冒頭の発言は撤回させて頂きます。
どうか大事になさって下さいね。
by ナツパパ (2010-10-23 09:16) 

あんこ

私も2月にG1を買いました。動画は不用なので型落ちでいいやと^^
ずっとオートでばかり使っていたのですがこれではいけないと今月から
初心者向け教室に通い始めたところです。
まだ汗をかきかきシャッター押しています^^;;;
そのうちマクロレンズがほしいと思うのですが現状では手が出ず
フィルターみたいな虫メガネのような物で間に合わせています。
早く使いこなせるようになりたいですが、コンパクトデジカメに比べると
かさばるし重いですね。
自然な身のこなしでカッコよく使えるようになりたいです。
by あんこ (2010-10-23 09:18) 

ナツパパ

いっぷくさん。
ボディーに比べてレンズが大きめなので、どうなるんだろう、と心配していたのですが...
手に持ったときのバランス、そして外観、ともに許容範囲内でしたので、ホッとしました。
ただ、9-18ミリレンズはオートフォーカスが使えるのですが、フィッシュアイ・レンズはマニュアルフォーカス
になってしまい、それが一手間になりますね。
実際使ってみると面倒ではありませんでした。
レンズ側のオートフォーカス機能が古い形式はそうなってしまうようです。
by ナツパパ (2010-10-23 09:21) 

ナツパパ

あんこさん。
あ、あんこさんもGをお求めになっていらっしゃいましたか。
このカメラは、現在のラインナップからすると2世代前になるのですが、今でも十分の性能、と思います。
わたしも使っていて不足を感じたことはありませんし、わたしも動画は使いませんので、
このカメラで満足しています。

マイクロ・フォーサーズのマクロレンズは良いレンズなのですが、ちょっと高すぎますね。
もう少し待てば、より廉価版のマクロレンズが出てくると思います。

このカメラでもやはり思いし嵩張るのは、確かのご指摘の通りですね。
小型軽量といっても、それはあくまでも一眼レフとしては、というものですしねえ。
ただ、パナソニックの画像処理技術はさすがだなあ、と感心します。
わたしなど、散歩の時はほとんどオートで撮っていますが、ちゃんときれいに写りますしねえ。
by ナツパパ (2010-10-23 09:28) 

HIROMI

パパさんは夜中出撃だったようで、今朝はもぬけの殻でした。
ところで最後の写真は、「地元歌手による歌謡ショー」か何かですか?
by HIROMI (2010-10-23 12:00) 

YAP

これまでの資産の有効活用ができるというのはうれしいですね。
一眼だとこういう楽しみもあるんですよね。
このカメラ屋さんは心強いですね。
私も、Canon F1持って行ってみようかな?
by YAP (2010-10-23 19:18) 

ナツパパ

HIROMIさん。
あ、やっぱり。
今が紅葉の見頃ですから、お出かけになるのかなあ、と思っていました。
きっと、素晴らしい写真がHIROMIさんのお手元にも。
次回の記事が楽しみです。

このショウは、なんとかレンジャーが出演し、悪者から地球を守る、というものでした。
けっこう白熱してて、悪者が強いのね(笑)
子どもたちの声援がすごかったのを覚えています。
by ナツパパ (2010-10-23 19:32) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nice、ありがとうございました。
明日、立川で散歩をしようと誘って下さった方がいらして、このセットを持って行こう、などと考えています。
いやあ、そうなると、年甲斐もなくワクワクです。
立川には、昭和記念公園もありますし、いろいろ見所が多いんですよね。
どういう写真が撮れるかな、と今から楽しみです。
by ナツパパ (2010-10-23 19:37) 

ナツパパ

YAPさん。
そうなんですよ、今まで持っていたレンズを活用できるのは、嬉しいことです。
デジタル時代になって、カメラ本体は更新が早く、すぐに型落ちになってしまうのですが、
レンズは長く生産されることが多いですし、また、良いレンズは長く使えるものです。
そういったレンズを使えるのは助かりますね。

Canon F1をお持ちなんですか。
良いカメラですし、今でも、人気のあるカメラです。
もしお使いにならないのであれば、一度相談に行かれたらいかがでしょう。
友人が手持ちのカメラを売りに行って、良心的に対応してくれた、といっていました。
by ナツパパ (2010-10-23 19:40) 

ナツパパ

lomoさん。
nice、ありがとうございました。
最近は小型軽量のカメラ、それもコンパクトカメラではなく、レンズの交換も出来るカメラが出てきました。
そういうカメラに、わたしじつに弱いんです。
もうね、新製品の紹介から目が釘付け(笑)
でも、当分は、このパナソニックG1で行くぞ、と言い聞かせているところです。
G1はとても良いカメラで、不満などどこにもないんですが、問題はわたしのココロでして(笑)
by ナツパパ (2010-10-24 09:20) 

トリバン

やっぱり、イマドキの一眼系は、レンズこそが資産なんだと改めて思いました。
う~ん。深いですね。
ところで、DP1x如何ですか?
格闘し甲斐がありますよ。
なんせ、最初まともに撮れませんから。(笑)←私のレベルでですが。
by トリバン (2010-10-24 17:10) 

ナツパパ

ハゲアメリカーノさん。
nice、ありがとうございました。
今回求めたアダプターは、フジヤカメラで並んでいた中古のものにしました。
カメラを求めるときは、出来るだけ新しいもの、と決めているのですが、こういうアダプターは
動いたりするものではないので。
おかげで、予定していたより安く入手でき、満足しています。
この後、けっこう使っているのですが、だんだん慣れてきました。
by ナツパパ (2010-10-25 08:10) 

ナツパパ

SORIさん。
nice、ありがとうございました。
9~18ミリレンズは、ライカ版で換算すると18~36ミリ、というものになります。
これは便利で使い勝手の良いレンズでした。
わたしがふだん使う焦点距離が、ほぼこのレンズでまかなえるのですから。
今回、そのレンズが使えることになり、本当に助かってます。
by ナツパパ (2010-10-25 08:15) 

ナツパパ

トリバンさん。
ご指摘の通りだと思います。
ボディ-は更新が早く、また新しいものと旧来の機械との性能差も大きいことがありますが、
レンズは、良いものが長く使えますので。

DP-1xは、うーん、わたしGXR用のレンズを買ってしまいましてね、そちらに資金が流れてしまい、
ちょっと難しい状況です。
でも、欲しいカメラであることは変わりなく...そのうち失神して、なにかやらかしてしまうかも知れません(笑)
by ナツパパ (2010-10-25 08:18) 

ナツパパ

PENGUINGさん。
nice、ありがとうございました。
9~18ミリレンズは、胴体にプラスティックを多用しているためか、大きいのに軽量です。
それは助かるのですが、なにしろレンズの口径が77ミリ、大きいですよぉ。
はじめて付けたときギョッとしましたっけ。
今はさすがに慣れましたが、見るとやはり大きいなあ、と思います。
by ナツパパ (2010-10-25 08:23) 

ナツパパ

ぺこんぎんさん。
nice、ありがとうございました。
最近のカメラは更新速度が速く、まだまだ使えるものでも、中古で出回っています。
最新式の性能を求めなければ、型落ちでも十分高性能なんですよね。
わたしはつい新しいものを求めてしまいますが、ちょっと最近反省をしているところなんです。
by ナツパパ (2010-10-25 08:26) 

じゅんぺい

我が家にはただ単にデジタルとの相性が悪い(?)だけで使えなくなったレンズがあります…(;_;)
by じゅんぺい (2010-10-27 07:13) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
うーん、確かに...フィルムカメラの時代のレンズって、デジタルカメラで使えないこともあるんですよねえ。
以前、◎コン(...あはは、これじゃすぐ分かりますけどね)のレンズを、オリンパスで使っていたこと
があり、オリンパスではTTLが使えるのに、◎コンのデジカメでは使えないの。
...今考えても納得いかないんですが、そうだったんですよねえ。
やはり過渡期は混乱がつきものなのかも知れませんねえ。
by ナツパパ (2010-10-27 17:24)