SSブログ

秋の夜長を愉しむ [身のまわり]

 

 

    421.JPG

 

 先日古馴染みの友人Tと久しぶりに会った。

 なにしろ、小学校に入学した時となりに座っていたのがTで、そのまま6年生まで同級、中学もずっと同級。

 そして普通は高校で違う学校に行く筈なのに、同じ学校に受かり、そこでも3年間同級、更に大学も同じ学部だった。

 さすがに職業は違ったものの、ずっと付き合いのある友人である。

 

 で、そのTはお酒が好きで、最近は焼酎に入れ込んでいるのだという。

 美味しい焼酎が置いてある店、で会ったものの、なにしろほぼ下戸のナツパパである。

 強くて癖のある芋焼酎はちょっときついなあ...そこで、もっぱらウーロン茶を貰って飲んでいたのだった。

 

 そんなわたしを見ていたTが、美味しくて癖のない焼酎を送ってやるから飲んで見ろ、といった。

 酒席の話なので、ウンウン、と生返事をしていたら、或る日、Tから段ボールの箱が届いた(写真上)。

  

 

 

  422.JPG

 

 段ボールには6本の紙パックが入っていて、それぞれが1.8リッター入りの焼酎だった。

 歴史を感じさせるデザインがきれいな紙パックには、「キンミヤ焼酎」という名前が。

 

 お礼と報告かたがたTに電話をしたら、美味しいと評判の焼酎とのこと。

 それは甲類焼酎といって、芋や麦焼酎のような乙類焼酎に比べ、味や香りが少ないお酒なのだとか。

 

 へぇ、そんな焼酎にも美味しい不味いがあるのかい?

 そう聞いたら、甲類焼酎でもアルコールは25%しか入っていなくて、あとは水、その水で味が違う、とのこと。

 この「キンミヤ焼酎」は三重県四日市市で作られていて、醸造所の水がとても美味しいのだそうだ。

 水の味かあ...なんだか奥が深いような、禅問答のような...

 

 今ひとつ釈然としないところもあるのだが、なにしろ焼酎に入れ込んでいる男が勧めてくれたお酒。

 百聞は一飲に如かず...と、有難くいただいて、このところ寝酒に飲んでいる。

 ところが、なにしろ強いお酒なので、日本酒以上に量が行かない...1.8㍑飲むのに大騒ぎである。

 

 なにかで割ればいいのだ、と教えてくれた知人がいて、スーパーで探したら、ハイサワーなるものを発見した。

 グレープフルーツ味のその一件と併せて飲んでみると、まったくグレープフルーツジュースの味わいなのに、

 突然酔いが来て...その奇妙な感覚が面白く、癖になりそう。

 

 

 さて、今宵も大きめのグラスに飲み物とそして氷をたっぷり。

 肴は...かの名著「阿房列車」のコミック版である。

 一條裕子氏の画風が、内田百閒の文章と百閒氏自身の雰囲気を見事に捉えた逸品。

 あはは...うふふ...と笑いながら読んでいき、飲んでいくと、突然酔っぱらってしまうのも面白い。

 そこで休むことにするのだが、百閒氏の魔術か一條氏の妙技か、はたまた焼酎の威力か、心地よく眠れるのには驚く。

 

 

    424.JPG


nice!(18)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

左党求道、まっしぐらですね(^m^
焼酎は、日本酒やワインなどの醸造酒に比べると、
翌日に残ることがほとんどなくて、目覚めもさわやか。

これからの時期、カボスやスダチをきゅーっと
絞って、炭酸で割って飲むのもお勧めです。沖縄の
シークワーサー(ヒラミレモン)の果汁でも。
寒くなれば、梅干をひとつ落として、お湯割りも…。
甲種はさまざまにアレンジして楽しめるのも魅力です。
by MORIHANA (2009-09-28 14:02) 

YAP

私もほぼ下戸ですので、焼酎はまったくといっていいほど飲みません。
酔いが後に引かないとか、胃腸に優しいとか、いろいろといいみたいですね。
by YAP (2009-09-28 17:17) 

gop

キンミヤ焼酎、名古屋近辺ではホッピーで飲まれることが多いですね。
最近流行っている様で>ホッピー
個人的には焼酎は焼酎のままが良いなぁ(^^
by gop (2009-09-28 18:10) 

tateichi

ナツパパさんと、焼酎!割り切れないかも(笑い)
ウォッカベースであるブラッディー・マリーのように、
氷をたくさん入れて、焼酎をトマトジュースで割っても美味しいですよ。

普段召し上がらない方なので、胃壁への刺激を防ぐために、
つまみにチーズを食べた方が良いでしょう。
くれぐれも、焼酎を「しょっちゅう」飲むのは・・・です。(爆)
by tateichi (2009-09-28 20:41) 

もうすぐ引越し

のみの相手がいるときは いつでもいってくださいね
by もうすぐ引越し (2009-09-28 22:43) 

めぎ

焼酎も美味しそうですけど、お友達との長いおつきあいの話に心惹かれました。
めぎは田舎でも引っ越して小中の友達と離れ、東京に出てからまた離れ、さらにドイツに来てすっかりご無沙汰になってしまった人たちばかり・・・
by めぎ (2009-09-28 23:29) 

manamana

自分も余り飲めない方なので、家ではビール1缶をたまに飲む程度。
これだけたっぷりいただくと、
飲み干すのはいつになるのでしょう。
それにしてもお友達に感謝ですね。
by manamana (2009-09-28 23:36) 

炎遊人

いやはやまた珍しい焼酎ですね。 
焼酎は好きなのでこれも飲んでみたいなぁ・・・って、別にまたくださいと言っているわけでは決してありません(笑)。
前回のChileお土産をお渡しする前にまたチリにきてしまっています。
今回も何か探してきますが、なかなか時間を作るのが難しいので、お送りするしかないかなぁ。
by 炎遊人 (2009-09-28 23:55) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
身体の疲れには甘いもの、心の疲れにはお酒...どこかの国で聞いた格言?です。
身体と同じくらいプレッシャーをうけるボート競技、少しならお酒も、ありなんでしょうか。
もうすぐですね、勝利の美酒を期待しています。
by ナツパパ (2009-09-29 08:12) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
なるほどなるほど、様々な果実と一緒に頂けるのですね。メモメモ。
柑橘系や酸っぱい系の方が味が馴染むみたいですね。
1.8㍑パック、まだ1本目の半ばなんです...先は長いぞ(笑)
冬にはお燗した日本酒を頂いていましたが、焼酎のお湯わり、というのもあるんですね。
一度試してみましょう。
by ナツパパ (2009-09-29 08:16) 

ナツパパ

YAPさん。
たしかに朝の目覚めが良い具合です。
でも、やはり飲み過ぎたらダメなんでしょうねえ。
日本酒やビールに比べ強いお酒なので、酔いが急に来る感じで、一歩過ぎれば
わたしの場合翌日ダメ、になりかねません。
お酒に弱いくせに寝酒、というのも厄介なものですねえ(笑)
by ナツパパ (2009-09-29 08:21) 

ナツパパ

gopさん。
四日市で作られているお酒なので、名古屋ではメジャーな焼酎なのでしょうか。
じつはホッピーを一度しか飲んだことのないナツパパです。
それもずいぶん間のことなので、味の記憶もおぼろげで...
ハイサワーを買ってくる前は、そのまま頂いていたのですが、わたしには強すぎて...
友人のTは、芋焼酎をお湯わりで飲んでいましたが、美味しそうでした。
「キンミヤ焼酎」も、そうやって頂くと焼酎の味が分かって美味しいのでしょうねえ。
by ナツパパ (2009-09-29 08:26) 

ナツパパ

tateichiさん。
ジンやウォッカと同じような使い方も出来るのは、やはり同じような味わいだからでしょうか。
ますますバリエーションが広がって、いろいろ愉しむことが出来そうです。
寝酒で頂くことが多いので、摘みは思い至りませんでした。
たしかにお酒だけではちょっと...ですね。
今晩は冷蔵庫を漁ってみることにします(笑)
by ナツパパ (2009-09-29 08:30) 

ナツパパ

もうすぐ引っ越しさん。
おお...そうそう、ご近所で今度一献やりましょう。
もうすぐBBQにも良い季節ですし...
ただ、わたしの場合アルコールが入るとすぐ眠くなってしまうのが難点でして...
こういうのを条件反射っていうんでしょうか(笑)
by ナツパパ (2009-09-29 08:32) 

ナツパパ

甘党大王さん。
nice、ありがとうございました。
わたしが若かった頃、ウィスキーのコーク割りという飲み物がありました。
コークとはコカコーラのことですが、あの甘い飲み物のせいで、ウィスキーの口当たりが良くなり
お酒が苦手でも飲めるのでした。
でも、そうやって飲んであとが大変...結構苦労しましたっけ。
甘いお酒でも慎重になるのは、その時の経験かトラウマがあるのかも知れませんねえ。
by ナツパパ (2009-09-29 08:36) 

ナツパパ

めぎさん。
わたしは生まれてから今まで、ほぼ同じところに住んでいるんです。
有難いことに東京に住んでいると、仕事でどこかにという選択が少なくてすみますので、
小中校時代の友人が多く残っているのは嬉しいことです。
記事のTは格別ですが、長い付き合いの友人と会うと、昔話だけで何時間も過ごせますので
酒席での話題に事欠かないのが良いですねえ。

今度こちらにお出でになる時は、札幌のお友だちとお酒など召し上がれると良いですね。
by ナツパパ (2009-09-29 08:44) 

ナツパパ

manamanaさん。
わたしも、この箱がやってきた時は一瞬絶句しましたっけ。
到着して1月くらい経つのですがね、まだ最初の1.8㍑が空きません。
あはは...全部飲むと春になってしまうかも。
でもね、友人からの厚意、ゆっくりと頂こうかな、と思っているんです。

ねぇ、お菓子大好きのお友だちいないの?と妻はいいます。
...まったく(‐‐;
by ナツパパ (2009-09-29 08:49) 

ナツパパ

炎遊人さん。
おっ、炎遊人さん焼酎大好きだったんですか。
では一度試飲して貰おうかな...ご帰国の際ご連絡下さいませ。
そういえば、吉祥寺で焼鳥と一緒にいただいた焼酎の梅割も美味しかったなあ。
いつかお暇な時にでも、またご一緒しませんか。

by ナツパパ (2009-09-29 08:52) 

ナツパパ

ハゲアメリカーノさん。
nice、ありがとうございました。
以前北京に旅行した時は、寝酒に北京の地酒を飲んでいました。
それがアルコール60°だったかな、とにかく強いお酒でして、毎夜気絶状態で
寝ていたんですが、それでも朝は気分よく起きられましたっけ。
懐かしくなって、帰国後中華街で同じお酒を買ってきた飲んだのですがね、
あまり美味しくなかったですねえ。
お酒と風土は切り離せないものなのかもしれませんね。

by ナツパパ (2009-09-29 08:57) 

12湾蛇

拙宅に、サトウキビで作った伯剌西爾製のウィスキー(の様な物)があります。

勤務先のアルバイトの伯剌西爾人女性から先日帰国した際の御土産として

戴いた物なんです。

しかし、私も、御多分にもれず、下戸なのでこれがなかなか空かない。

結構強いお酒なのでなかなか進まないんです。

そうこうしている内に、今度は「霧島」という焼酎を戴いてしまいました。

飲み屋以外、特に拙宅では、あっちもこっちもなんて飲める性分じゃないので、

「伯剌西爾」が終わらないと

「霧島」に取り掛かれない状態が半月程続いています。

「霧島」と言えば私の先祖の故郷、薩摩の国の焼酎です。

早く御先祖様方と同じ物を頂きたいのですが、何時の事やら・・・
by 12湾蛇 (2009-09-29 20:12) 

飛狼

美味しそうですね~。
焼酎は飲めませんが・・・(^^;
6本空けるのは大変そう。飲みすぎには注意です(笑)


by 飛狼 (2009-09-29 20:26) 

くーぷらん

三重県に住んでいた頃、地酒だったのでよく飲んでいました。
私は焼酎好きで、そいうなったのはこの製品の影響が強いのかもしれません。
by くーぷらん (2009-09-29 22:39) 

うんつく

うう・・・羨ましい!
呉春と言いキンミヤと言いナンデ下戸のなつぱぱさんちに集まるんだか??
>強くて癖のある芋焼酎はちょっときついなあ
 学生時代からヨッパの私ですが芋焼酎の味を覚えたのは今の会社に転職してからの話でして。
 最初からお湯割りでムセながら呑んでましたがしっかり味を覚えてしまいました。
 >かの名著「阿房列車」のコミック版である。
 そりゃ旨そうなサカナですね。
 ついでに阿川弘之先生の阿房列車シリーズも面白いですよ。
 作品の中には遠藤さんとか北さんとかも登場して関心したり笑えたりのオススメの本です。
by うんつく (2009-09-29 23:00) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
ふーん、サトウキビから出来たお酒ですか。
ラム酒って強いお酒がありますが、それもたしかサトウキビから出来ていたと思いますよ。
強いお酒はホント量が飲めないものですね。
わたしなど、ちょっと飲み過ぎると、心臓ドキドキで、寝るどころじゃなくなってしまいます。
by ナツパパ (2009-09-30 09:21) 

ナツパパ

飛狼さん。
甲類焼酎というのは、味わいが少ない分、焼酎好きの方々からは面白みのないお酒、
といわれることがあるそうですね。
焼酎だけで飲むことが少なく、皆さんなにかで割っていらっしゃるみたいです。
昨日、梅のハイサワーなるモノを入手しました。
今晩は、梅割、というのに挑戦してみようかな、と思います。
...挑戦、というのも大袈裟ですが(笑)
by ナツパパ (2009-09-30 09:26) 

ナツパパ

くーぷらんさん。
地元産のお酒、三重県では皆さん良く召し上がるお酒なのでしょうね。
友人が言うように癖が無く、すっきりとした味わいが、ほぼ下戸のわたしには優しいです。
くーぷらんさんと同じように、わたしもこのお酒で焼酎好きになれそうです。
by ナツパパ (2009-09-30 09:28) 

ナツパパ

うんつくさん。
あはは...ホント、良い友人に恵まれました。
このお酒を暮れたTに何かお返し、と思ったのですがね、彼は甘いものが苦手で...
さりとて人気の焼酎を見てみたら、これがビックリのお値段で...すごいですね、あれ。
何か肴になるものを、と今、北海道の某友人と折衝中なんです。
by ナツパパ (2009-09-30 09:32) 

gillman

焼酎もいいですね。今年の春石垣島に行った時、むこうの泡盛がとても美味しかったのですが、特にある晩飲んだ水割りは格別でした。宿のマスターに聞くとその秘密は泡盛に割り水して一晩冷やして置くととてもマイルドになるとのことでした。それ以来時々やってます。

by gillman (2009-09-30 11:57) 

ひろころ

あらー、ナツパパさんが焼酎のグラス片手に夜長の読書とは!
ちょっと意外な感じです(^^)ゞ
これからの季節、お湯割りに梅干落とすと美味しいですよ(._.)φ
それにしても素敵なパッケージ☆ 見てるだけで心躍る私です(笑)
by ひろころ (2009-09-30 14:54) 

いっぷく

すごい量の焼酎ですね。
焼酎のグラス片手に本を読んだらあっという間に眠りについちゃいます。
なかなか本が進まないので飲まないで本を読みます。
弱いんですよ、お酒は。
by いっぷく (2009-09-30 20:15) 

ナツパパ

gillmanさん。
ああ、泡盛、美味しいお酒ですね。
わたしも沖縄出身の友人から、古い泡盛をちょっぴり飲ませてもらい、その美味しさに
ビックリしました。あれは美味しかったなあ。
古い泡盛はマイルドな味わいになるのだそうで、gillmanさんが飲まれたお酒も、
古い泡盛の美味しさに近づく秘伝なのかも知れませんね。
良いことを教えて頂きました。
by ナツパパ (2009-10-01 08:50) 

ナツパパ

ひろころさん。
秋の夜長、なんて書いちゃったのですが、お酒を飲み始めるとすぐ酔っぱらってしまうので、
全然長くなりません(笑)
アルコールが入ると理解力も格段に落ちますから、文字の本はダメで、もっぱらコミックですねえ。
ほのぼの系のコミックを読んでいるとゆったりした気分になります。

これからは暖かくして愉しむお酒を追求したく...お湯割りに梅干しですね。
試してみます。
by ナツパパ (2009-10-01 08:54) 

ナツパパ

いっぷくさん。
すごい量でしょう。
わたしも、段ボールを開けてビックリ...どうしよう、って夫婦で見合ってしまいましたっけ。
これだけあると春まで持っちゃうなあ、というのは、しかしわたしのようなほぼ下戸で、
上戸の方は1~2ヶ月で制覇されちゃう量なのだとか。
おそらく友人のTも、そのつもりで送ってくれたのだろうと思います。
友人とは有難いもの、その厚意を大切にしたいなあ、と思いますねえ。

わたしもお酒は弱いので、とにかく文字のある本はダメ...コミックオンリーです。
その絵も、アルコールが入ると、すぐぼやけて来ちゃうので始末が悪いですねえ(笑)
by ナツパパ (2009-10-01 08:58) 

ナツパパ

麻里圭子さん。
nice、ありがとうございました。
一昨日でしたか、この記事を読んだ友人がかぼすを持ってきてくれました。
これを入れて飲むと美味しいよ...ありがとう...実演してあげましょう...
で、居間に上がって実演..そのまま彼は3杯ぐっと...美味しそうでしたねえ。
わたしはまだ宵の口だったので見ているだけでしたが、彼の幸せそうな顔ったら。
また来るからな...って言いながら帰ったのですがね...また来るんですか。
なんか居酒屋になってしまいそうですねえ(笑)。
by ナツパパ (2009-10-01 09:03) 

hideyuki2007y

甲類焼酎はあまり経験がないのですが、やはり、味はいろいろでしょうね。結局水と不純物が味わいの科学的成分なんでしょうけどね。焼酎にコミックって飲みすぎて結局次の日に残ったりして(笑)。
by hideyuki2007y (2009-10-02 01:16) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
じつはわたしも甲類焼酎ほぼ初めてなんです。
なので、この焼酎美味しいですよ、と言い切れないのが残念です。
でもね、すっきりした味わいで、わたしは好きになりました。

このコミック版「阿房列車」、お勧めです。
可愛い、といった感じのキャラクターは一切出てきません。
オジさんばかり...でも、なんかとぼけた感じが良いんですよねえ。
今は第一巻しか出ていないみたいですが、新刊が出たらすぐ買っちゃいますね、ウン。
by ナツパパ (2009-10-02 19:32) 

みけり〜の

焼酎、飲めませんが、デザインが綺麗なパックですね(^u^)
女性向けでもあるのかな~?
下戸と知りながら6本も送ってくれるお友達、
そうとうオススメの焼酎なのですネ!
by みけり〜の (2009-10-03 09:28) 

ナツパパ

みけり~のさん。
友人いわく、お酒がそれほど飲めない人でも美味しく飲める焼酎なのだそうです。
焼酎がお好きな方は、芋焼酎とか麦焼酎とか、いわゆる本格焼酎を好まれるのだろうなあ、
と思いますねえ。
あの独特の風味が堪らない美味しさだと仰いますもの。
わたしにはちょっときつく感じられて...ああ、まだまだ修行が必要ですねえ(笑)
by ナツパパ (2009-10-04 09:16) 

カズイチ

はじめまして、甘党さんのところから来ました。
いや~キッコーミヤじゃないですか(^^♪
このキンミヤは東京のホッピーやサワーを扱う居酒屋では定番の焼酎です。
でもこのキンミヤ置いてる酒屋が少なく、浜松では手にすることが出来ないので、時々鈴鹿に行った際1升瓶で買ってきます。

by カズイチ (2009-10-04 10:23) 

ナツパパ

カズイチさん。
はじめまして、ようこそ。
このお酒のことを記事にして、皆さんからコメントをいただき、友人からも話があって、
有名な焼酎だったんだなあ、とビックリしているところです。
ほぼ下戸のわたしでも、抵抗なくスルスルと頂けて、毎夜愉しんでいるところです。
貰った6本のうち、まだ1本目があと少し残っていて、1本飲み終わるのにほぼ1ヶ月ですよ。
このままで行くと、全部飲み終わる頃には春ですかねえ(笑)
by ナツパパ (2009-10-05 07:50)