SSブログ

鎌倉土産など [身のまわり]

 

 

    386.JPG

 

 ふだん散歩に出かけても、わたしも友人のS君も、飲み物や食べ物以外は滅多に買い物をすることがない。

 通りがかりに店を覗くことはあるけれど、買うことをしないのは、それが荷物になることを厭う気持ち

 ...と、それから多分、わたしたちのようなオジさんに訴えかけるものが少ないから...だろうと思う。

 

 でも、今回鎌倉で、ぜひ覗いてみたい店があった。

 で、わたしたちは、暑い中、再び鶴岡八幡宮の参道を歩いてその店に向かったのだった。

 

 

 

  387.JPG

 

 鎌倉駅から鶴岡八幡宮までの参道、その中ほどに目指す店があった。

 「拭 ぬごぉ」という名前の、手ぬぐいの専門店である(写真上)。

 洒落た外観と、きれいに整頓された店内は、如何にも観光地鎌倉の店だった。

 

 店内にはたくさんの手ぬぐいがあって、その柄を見るだけで大変...もう迷ってしまいそう。

 その中から、欲しかった柄の手ぬぐい、そして他にもいくつかの品物を入手した(写真上・下左)。

 

 

  388.JPG

 

 わたしが手に入れたのは写真上の品々。

 白地に黒い手ぬぐいは「大仏様の柄」で、如何にも鎌倉の模様だと思う。

 他の3つは「狛犬模様」の手ぬぐいと団扇。

 

 わたしもS君も、狛犬が好きであちこちの狛犬を訪ね歩いている身。

 狛犬柄の手ぬぐいがあると聞いて、どうしても見てみたかったのである。

 狛犬柄の手ぬぐいには、4種類の色があったけれど、今回は秋らしい「朱色にベージュ」と爽やかな「白地に青色」を。

 しっかりとした生地の手ぬぐいなので、長く愛用できそうである。

 

 

  389.JPG

 

 狛犬の模様をアップで見ると、ちゃんと阿吽の形をしている。

 阿吽の位置も正しく、また、それぞれの狛犬の表情もよく描かれていて、しっかりとした出来栄えだと思う。

 これは良いものを手に入れられたなあ、などと自画自賛しちゃったりして。

 

 

 

  390.JPG

 

 さて、もう一つの土産は、「豊島屋」の鳩サブレー...グッズである(写真上)。

 「豊島屋」の鳩サブレーは、洋風の焼き菓子で、昔ながらの味わいがとても素敵なお菓子。

 わたしも息子も大好きでよく買うのだが、それは東京のデパート各店でも売っている。

 

 上のグッズは、鎌倉の本店のみで販売されているものである(...うう、限定品にごく弱いのであります)。

 画面一番下の「鳩サブレー型クリップ」は、上左のケースに入って売られているもの。

 「鳩三郎」は携帯ストラップ...かな、思わず食べちゃいたいほど本物そっくりの質感である。

 

 上右はマグネット。

 鳩サブレーの缶や紙袋、そしてお菓子のミニチュアが一緒に入っている。

 小さいけれど強力な磁石がついていて、わが家の冷蔵庫でも活躍中。

 

 おとうさん、今回のお土産は(...は)外れなかったね、などと妻に言われちゃったりして...うーむぅ。

 

 

  391.JPG


nice!(20)  コメント(34) 

nice! 20

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

狛犬柄の日本手ぬぐいとは、粋ですねぇー。
祭りの法被姿にも似合いそう(^m^
鳩サブレは、昔からパッケージがブルーナの絵本の
図柄のようで、大好きです。銀座のお店でよくお土産に
サブレを買いました。鳩の落雁もかわいいですよね。
鎌倉のお店には、こんなしゃれたグッズがあるのですか。
どれも、かわいらしい。この次、ナツパパさんがお出かけになった
時には、私の分も買ってきていただこうかしら?六花亭か
ロイズのお菓子と物々交換で…(w
いやはや、お昼ごはんといい、本当にいいお買い物でしたね。
by MORIHANA (2009-09-10 15:12) 

飛狼

これは買いに行かなくちゃ~♪
私は、どこか行くたびに何か買いたくなってしまいます(^^;) “ご当地”ものだと特に…。
by 飛狼 (2009-09-10 16:17) 

tateichi

全部可愛いですねえ!鳩三郎はサブレーから付いた名でしょうか?
大仏柄の手ぬぐいで、ボタンダウンを作りたいです。(笑い)
by tateichi (2009-09-10 19:39) 

みけり〜の

大仏様の手ぬぐいや鳩三郎のストラップ、私も欲しくなっっちゃいました(^^♪
秋の鎌倉、イイですね!

by みけり〜の (2009-09-10 21:44) 

ハゲアメリカーノ

鳩サブレー!!
鳩山さんを利用しない・・・・・老舗の心意気感じます。
盆暮れは目黒のサンマか鳩サブレーでした。(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-09-10 21:48) 

hideyuki2007y

この手ぬぐいはナツパパさんのイメージにぴったりです。だって狛犬さんですから(笑)。鳩サブレの限定グッズも魅力的ですね。この商店街は大注目です。
by hideyuki2007y (2009-09-11 01:37) 

じゅんぺい

篠笛の先生がいつも素敵な手ぬぐいを使っていらして私もと探しているのですがなかなか気に入った柄に出会えません。
狛犬クンはかわいいですね!欲しいなあなんて思いながら読み進めていたら!!!
クリップにマグネットにストラップ???
ミニチュア好きの私にはたまらない!!!横浜の叔母におねだりしちゃおうかなあ…って、子どもじゃないんだから…(苦笑)
興奮して朝から長文コメントで失礼しました!(@電車)
by じゅんぺい (2009-09-11 07:22) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
大会二日目、皆さんいかがおすごしでしょう。
だんだん疲れも溜まってくる頃と思いますが、気分転換も必要かと。
もしお帰りに時間がありましたら、鎌倉などぜひお寄りになってみて下さいね。
海のシーズンがそろそろ終わりですので、平日なら空いていると思いますよ。
by ナツパパ (2009-09-11 08:09) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
豊島屋の鳩グッズはわが家でも評判よかったです。
可愛らしい鳩の図柄がとても和みますよね。
今度鎌倉に行くことがありましたら、いくつか買い求めて参りましょう。
今回は鎌倉の街を散歩できなかったので、また行きたいなあ、と思っている所なんです。
先日、わたしたちの横で善哉を召し上がっていた方がとても美味しそうで、
ああ、それも頂かなくてはなりませんし。
by ナツパパ (2009-09-11 08:15) 

ナツパパ

takemoviesさん。
nice、ありがとうございました。
わたしは普段、あまり物を買う人間ではないと思っているのですが...
おっと、妻から大ブーイングがっ(笑)
本屋さんとカメラ屋さん、そして食器屋さんはダメです。
あるものすべてが欲しくなっちゃう(笑)
きっと、店に入る前から、もう買う気満々なんでしょうね。
顔色が変わって見える、と妻が言いますものねえ(溜息)
by ナツパパ (2009-09-11 08:21) 

ナツパパ

飛狼さん。
ぜひ、このお店にお出でになって下さい。
手ぬぐいを始め、様々な和風のグッズが並んでいて、どれも素敵なものでした。
わたしは、限定ものに滅法弱くて、あるとつい手が出ます。
最近限定商品が多くなり、ホント困ったモンだなあ、と思っているんですよねえ。
by ナツパパ (2009-09-11 08:24) 

ナツパパ

tateichiさん。
鳩三郎は、鳩サブレーがなまって付けられたものと聞いたことがあります。
サブレー、というお菓子の名前が、まだ耳に馴染まないものだった頃の話でしょうね。
この飾りはとてもよくできていて、本物のサブレーにうり二つの感じでした。
よく考えられているなあ、と感心しましたねえ。
by ナツパパ (2009-09-11 08:28) 

ナツパパ

みけり~のさん。
秋の鎌倉を歩いていると、キンモクセイの薫りがあちこちから漂ってきて、
それがとても鎌倉にあっていて素敵です。
機会がありましたらぜひ一度お出でになってみて下さい。
ただ街並みや細い道を歩いているだけでも十分愉しめます。
わたしもカメラ片手にもう一度出かけてみたいなあ、と思っている所なんです。
by ナツパパ (2009-09-11 08:31) 

ナツパパ

ハゲアメリカーノさん。
鳩山さん...当代一の人気者ですしねえ、確かに使い出がありそうです。
わたし何回か鳩山由紀夫さんご本人にお目にかかってお話ししたことがあるんですが、
とても魅力的な方でしたねえ。
カメラ写りが悪いんです、あの人は(笑)
民主党の政策には賛否両論様々ですが、鳩山さんに個人的に会っちゃうと
どうもきついことが言えなくなってしまいますねえ。

by ナツパパ (2009-09-11 08:37) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
そうなんです、狛犬はわたしやS君にとって大切なアイテム(笑)、こればかりはゲットしなくては
と張り切って買いに行きました。
ホントはね、全4種類を揃えたい所なんですが、てぬぐいとしてはチト高めで(汗)
季節に合わせて2種類ほどに抑えましたが、うーん、なんか物足りなさが(笑)
きっとまた買いに行きますね、ウン。
by ナツパパ (2009-09-11 08:42) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
鳩サブレーグッズ、良いでしょう。
広い本店には、このグッズ専用の売り場もあって、人気の高さが伺えました。
グッズは他にもルーズリーフなどいろいろあって、どれも素敵で...
って、完全に煽ってますね、これは(笑)
機会がありましたら一度ぜひお出でになってみて下さい。
なぁんだ...ということはないと思いますので。

それにしても、グッズを買って、サブレーは買わずに帰ってきたわたしは、うーん、
いったいなんなんでしょう(笑
by ナツパパ (2009-09-11 08:47) 

manamana

鳩サブレーのグッズ、お土産に最適ですね。
手ぬぐいも記念になります。
そもそも鎌倉には何年も行っていないので、
機会があったら行ってみたくなるというか、
子供を連れて行ってあげたいです。
もちろん江ノ電と湘南モノレールも。
by manamana (2009-09-12 07:26) 

ナツパパ

manamanaさん。
鎌倉の街を歩いていると、不意に江ノ電の線路が現れることがあります。
ちょっとビックリするのですが、もう一つビックリするのは、江ノ電の線路を通ってしか行けない家。
これがけっこうな数あるんですよねえ。
それを見て歩くのも面白いものですよ。

湘南モノレールもお勧めです。
山に造られたモノレールなので、上がったり下がったり左右にぶれたりと、
見ているとあっけにとられる線路の状態。
一番前も良いのですが、最後尾から車両の曲がりくねりを見るのも面白いものです。
機会がありましたら、ぜひ一度お試し下さいね。
by ナツパパ (2009-09-12 08:40) 

めぎ

狛犬の手拭い!素敵ですねえ。
めぎは前回日本へ行ったときに、浅草の手拭い屋さんでトカゲ柄のを仕入れてきました。
去年のクリスマスに、うちのドイツ人に吉本ばななの「とかげ」のドイツ語訳をプレゼントするつもりで、そのラッピングに買ったんです。
今はお弁当包みに使われてますよ。
by めぎ (2009-09-12 08:44) 

ナツパパ

めぎさん。
浅草には、昔から続いたものが残っていて、わたしなども行くとその度目からウロコが落ちる、
という思いがします。
トカゲ柄の手ぬぐい、どんな柄かすごく気になりますよも、面白ろそう。
とかげのラッピングにその手ぬぐい...ああ、いいなあ。

この手ぬぐい、息子が欲しがっています。
彼は今硬式テニス部でがんばっているのですが、汗拭きように欲しいのだとか。
それで汗がぬぐえるかい?と聞いたら、手ぬぐいはすぐ乾くから良いのだそうです。
なるほどなあ...って感心しちゃいましたねえ。
by ナツパパ (2009-09-12 09:27) 

ナツパパ

いっぷくさん。
nice、ありがとうございました。
散歩ではあまり買い物をしないのですが、これが旅行になると豹変するナツパパです。
旅先では気が大きくなるんでしょうかねえ、とにかく目につくものが欲しくなっちゃう。
で、その物欲を克服するのに四苦八苦するわけですがね、だいたい9割は押し切られて負け(笑)
で、家に持って帰ると、えええ、っていう物もかなりあったりして...うーん、修行不足ですねえ。
by ナツパパ (2009-09-12 09:35) 

YAP

最近の団扇は、プラスチックの骨に紙を貼って広告を入れた、というようなのが多く、こういう伝統的な形のものは珍しくなりましたね。
風情を感じさせてくれる、ステキな団扇ですね。
by YAP (2009-09-12 10:07) 

piano

鳩サブレグッズ!!いいなぁ♪
欲しいなぁ^^☆
by piano (2009-09-12 11:29) 

myumyu

お土産に良いですね、きれいな手ぬぐい、私も行きます、沢山あって見ていても楽しいですよね。
鳩サブレ、私も大好きでよく買いますが色々なグッズは何も持っていませんが以前から気になっていました鳩三郎、今度絶対ゲットします。
by myumyu (2009-09-12 20:44) 

ナツパパ

YAPさん。
仰る通り、わが家でも使っている団扇、よく見るとほとんどがプラスティック製でした。
どこぞのメディアカフェの広告付きで...京都四条だなんて書いてありますよ。
いったいいつ貰ったものやら...

それにひきかえ、記事中の団扇は本格的で愛用中です。
心なしか風の具合も良さそうで...もっとも9月に入ってから手許に来た団扇でしてねえ。
...出来れば夏前に手に入れたかったなあ(笑)
by ナツパパ (2009-09-12 22:52) 

ナツパパ

pianoさん。
鳩サブレーグッズ、もうね、なかなか良いものが揃っていて、なかなかのものでしたねえ。
ここに載せた他にも3~4種類あってどれも素敵でした。
なぜ買わなかったのか...うーん、我ながら不思議なんですが、ちょっと気後れしちゃって。
以前、お土産をたくさん買って家で酷評されたトラウマかしら(笑)
by ナツパパ (2009-09-12 22:55) 

ナツパパ

myumyuさん。
手ぬぐいの柄は、版木に彫って印刷したものだと思います。
シンプルなデザインなのですが、良い味わいの物ばかりでした。
シンプルな方が長く愛用できそうですね。

「鳩三郎」は良いですよ。
質感がね、本物の鳩サブレーそっくりで、感心しちゃいましたねえ。
鎌倉はご実家からも近く、散歩がてらいかがでしょう。
by ナツパパ (2009-09-12 23:00) 

HIROMI

あらら。可愛いグッズ満載。これはわたしも心惹かれます。鳩サブレのストラップは高くありませんでした?札幌の白い恋人の工場に行ったとき、本物そっくりの白い恋人のストラップが高かったんですよ。だから、これも高いんじゃないかと勝手に思ったのですが。
by HIROMI (2009-09-13 00:08) 

ナツパパ

HIROMIさん。
自分の所の商品をストラップにして売っている店が多くなりました。
HIROMIさんも仰っている北海道は、さしずめその宝庫、という感じですねえ。
函館の「焼き鳥弁当」、長万部の「カニめし弁当」など、箱や包装がそのままストラップに
なっているんですよ。広島のもみじ饅頭もあったな。
それで、お店にそういうストラップを売っているとつい買っちゃうんですよねえ。
上手いこと考えたなあ、と思いますねえ。

この鳩三郎は、その流れとは少し違うところから出来たもの、と聞いたことがあります。
値段なんですがね、全部一緒に買っちゃったんで、分からないんですよねえ。
値段を確認しながら買わなかった...イカンですねえ(笑)
by ナツパパ (2009-09-14 07:50) 

ナツパパ

ムネタロウさん。
nice、ありがとうございました。
鎌倉の街は狭いように見えて奥が深く、散歩も愉しい街です。
これからの季節は、キンモクセイの薫りがとても素晴らしく、一番お勧めの季節かも。
わたしも、鶴岡八幡宮リベンジ編を実行するべく、虎視眈々と機会をうかがっていうるところです(笑)
by ナツパパ (2009-09-14 07:55) 

ひろころ

あぁっ、鳩三郎!!! これ前から気になってるんですよねー♪
今回は幾つか買って来ようかなぁ(^^*)
手ぬぐいも素敵ですね。狛犬の阿吽、芸が細かい…(笑)
鎌倉土産といえば、鎌倉彫も有名ですよね。
昔、恩師に貰った手鏡を今も愛用しています(._.)ノ
by ひろころ (2009-09-14 16:48) 

ナツパパ

ひろころさん。
鎌倉の街を歩いていると、洒落たお店が多いですね。
ファッション関係のは無縁のナツパパですが、雑貨小物食器などに目が無くて...
つい立ち寄ってしまいます。
今回入手出来たお土産はみな小さいのでバッグに入れることが出来助かりました。
右手でカメラを持ちつつ左手は紙袋を下げて、というのはやはりシンドイので(笑)
鎌倉彫も素敵なお店に出会えました...が、やはり本格の店にある本物の鎌倉彫は
値段も一桁違って、でも、長く使うととても良い色合いになるんですよね。
by ナツパパ (2009-09-15 07:48) 

ナツパパ

きょうぱぱさん。
nice、ありがとうございました。
お土産というのは、どうも自己満足の部分がとても多いように思います。
自分のためのお土産だったらそれで良いんですが、家族や知人宛のお土産になると...
わたしの好みと家族の好みは若干ずれているみたいで(笑)
今回は家族からは好評で、やっと「これ良いね」と言ってもらえましたねえ。
で、調子に乗って次回も買ってくると...きっと...あはは(汗)
by ナツパパ (2009-09-20 07:57) 

ナツパパ

くーぷらんさん。
nice、ありがとうございました。
この手ぬぐい、結構評判を呼んでしまいましてね、わざわざ買いに行きました、って言う方が
何人かいらっしゃいました。
鎌倉も良かったですよ、との報告も頂いて、ああ良かったなあ、と思いますねえ。
散歩のきっかけになったのが嬉しいです。
by ナツパパ (2009-09-30 09:01)