SSブログ

SIMPLE IS THE BEST [身のまわり]

 

 

    269.JPG

 

 毎年のことだが、秋になると、地域のお祭りや行事が目白押しである。

 町会のお祭りだったり、子ども対象のイベントだったり...ほぼ毎週末に、何らかの行事がある。

 

 わたしは、息子が小学生だった頃、小学校の保護者の代表をしていたことがある。

 その関係で、なのだろう、今でもそういうイベントから手伝いなどの声がかかる。

 上の写真は、そのお手伝いのあと頂いたもの。

 

 

    270.JPG

 

 ご覧の通り、ほうきとちりとり...このちりとりに眼が奪われてしまった。

 実に簡潔な出来栄えのちりとりである。

 

 簡潔といって、これほどすっきりと無駄のないデザインも当節珍しいのではないか。

 一枚の金属板を、プレスして作ったものだろう。

 入り口側の角度も使いやすいし、チリを貯める窪みも結構深くて、一度入ったチリは思いの外散っていかない。

 

 こういうシンプルな道具は、装飾がないぶん使い勝手が命。

 よく考えられているものだと感心して使っている。

 

 「BUNBUKU」という会社は、ちりとりやゴミ箱など、清掃関係専門の会社らしい。

 写真ではよく見えないが、シールのタヌキの脇に書かれた、HIGH CLASSの文字も微笑ましく。

 さすが専門メーカーの製品というべきか、目下愛用中の道具なのである。


nice!(8)  コメント(20) 

nice! 8

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
暖かい東京です。最低気温が13~4度で、さすがに布団ではちょっと...
でも、明日からは寒くなるとか。
札幌の予報も雪だるまが並んでいますねえ。
寒くなったり暖かくなったり、そうやってだんだん本格的な冬になっていくのでしょう。
by ナツパパ (2008-11-17 09:29) 

KANBE

赤い取っ手がいいですね。うちでも一つ欲しいです(^^
by KANBE (2008-11-17 10:52) 

たかちん

シンプルでかわいいちりとり、
こんなちりとり欲しいです。
小さい子供がいるとなかなかお手伝いできないので
町内会のお手伝いをしてくれる人にはいつも感謝です。

by たかちん (2008-11-17 12:14) 

12湾蛇

くれぐれも私がお伺いした時にこの箒が、逆さに向いて玄関先に立てかけられていません様に・・・
by 12湾蛇 (2008-11-17 13:28) 

トリバン

確かに、味ありますね~。これ。
こういったものを百円ショップですまさない、幹事さんのセンスを感じます。
by トリバン (2008-11-17 14:22) 

MORIHANA

今風な日本の家庭用品にはない簡素なデザインが良いですね。
なんというか、消費者に媚びていない感じがします。
外国のガーデニング製品に似た道具らしい面構えといいますか。
竹ぼうきに熊手、木桶。昔は普通に身近にあった道具は、
今見てもどれもグッド・デザインですね。

今日の札幌も、お天気が良くて、暖かでした。明日から
天気が崩れ始め、シベリアから猛烈な寒気が降りてきて、
水曜日あたりには平地でも雪が積もるとか。いよいよ、冬です。
先週末は、毎年恒例の漬物の仕込をしました。10日後には
まず、白菜の麹漬けが食べごろに。12月中旬には、ニシン漬けが。
自家製の漬物が食卓に上り始めると、今年も残りわずかです。
by MORIHANA (2008-11-17 15:39) 

gop

何故「分福茶釜」なんですかねぇ。しかもローマ字表記。
ゴミを分けて福を残す?
by gop (2008-11-17 18:39) 

炎遊人

まさにSimple is the best.
うちにも玄関用の塵取りはありますが、プラスティック製です。
ブリキ製のものを写真とは言え、見たのは本当に久しぶりだと思います。
by 炎遊人 (2008-11-17 22:11) 

YAP

すぐれた機能を持つものは、自然と美しく見えるものです。
これこそまさにそうですね。
掃除をするのが楽しくなりそうですね。
by YAP (2008-11-18 08:07) 

ナツパパ

KANBEさん。
そうですね、取っ手の赤が良いアクセントになっていると思います。
持ちやすい形の取っ手ですよ。
by ナツパパ (2008-11-18 08:24) 

ナツパパ

たかちんさん。
あるようでなかなか出会えない形のちりとりだと思います。
使い勝手も良くて、わが家では好評です。
たかちんさんは札幌にお住まいなのですね。
今日から冬型も強まるとの予報です。
お子さん共々お身体ご自愛下さいね。
by ナツパパ (2008-11-18 08:30) 

ナツパパ

わかさん。
nice、ありがとうございました。
鉄道大好きのわたしにとって、津軽鉄道は懐かしいところです。
もう一度冬に行きたいなあと思いつつ、もう40年近くいっていません。
でも映像を拝見して、なんか火がついてしまいましたねえ。

by ナツパパ (2008-11-18 08:33) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
あははは...そんなことありませんよ。
ほうきを持ってシッシッ...とするだけ...なんてね(笑)
今年はバーベキュー出来ませんでしたね。
すべてが片付く春先には、ぜひ!!!
by ナツパパ (2008-11-18 08:35) 

ナツパパ

トリバンさん。
このちりとり、どこにでもありそうでなかなか見つからないデザインのように思いました。
邪魔にならない位置の取っ手も使い勝手が良く、評価高いです。
by ナツパパ (2008-11-18 08:37) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
簡潔なデザインって魅力があります。
あれもこれも、という親切心(...なんでしょうね、きっと)を捨てた潔さかも知れませんね。

ニシン漬け...ですかぁ...もうそんな時期なんですねえ。
妻の伯母が作るニシン漬けが美味しくて、一家で大好きなんですが、こればかりは
札幌にいって頂かないと美味しくありませんよね。
来冬はぜひに、と願うナツパパ一家です。
by ナツパパ (2008-11-18 08:41) 

ナツパパ

takemoviesさん。
nice、ありがとうございました。
わたし15年ほど前まで調布に住んでいたのですが、西光寺は知りませんでした。
近藤勇にゆかりのお寺だったんですねえ。
彼は府中の人とばかり思っていました。
今度ぜひ訪ねてみたいと思います。
by ナツパパ (2008-11-18 08:46) 

ナツパパ

gopさん。
昔からある会社のようですので、創業者も昔風に考えたのかも知れませんね。
分福...福を分ける、とも読めますので、そちらの方を目指されたのかも。
記事のちりとりにディズニーのキャラクターを付けたものも売っていました。
それが、一つ700円...ビックリですが、ディズニーに支払うお金がすごいんでしょうかねえ。
by ナツパパ (2008-11-18 08:49) 

ナツパパ

炎遊人さん。
そういえば、身の回りからブリキ製のものって無くなりましたね。
仰るように、ほとんどがプラスティック製ですものねえ。
この、ブリキの材質感も懐かしい一因だったのかも知れません。
長く使っていきたい、と思っています。
by ナツパパ (2008-11-18 08:52) 

ナツパパ

YAPさん。
一つの目的の特化したデザインって簡潔で素敵だと思います。
用の美、という言葉を思い出しました。
仰るとおり、使うことが愉しくなる道具です。
by ナツパパ (2008-11-18 08:53) 

ナツパパ

whitesoxさん。
nice、ありがとうございました。
寒くなると鍋、ですね。
キムチ鍋が今年も大活躍しそうなナツパパ一家です。
by ナツパパ (2008-11-20 08:16)