SSブログ

収穫の秋 つづき [食べもの]

 

          

 

 親戚から大量のじゃがいもを貰って大騒ぎになったのは、つい先日のことだったのに...

 今度はタマネギがやってきた。

 1箱20㎏入りで、中をのぞくとすごい量のタマネギが入っている(写真上)

 

 

「足りんかったら送っちゃるから」

 

 

 お礼にかけた電話の向こうから聞こえた親戚の声に妙な胸騒ぎ...それが当たっちゃったわけで...

 北海道はタマネギの産地でもあるし、親戚でも作っているからなあ。

 

 じゃがいも60㎏にタマネギ20㎏...これに豚肉があれば、オレの大好きな肉じゃがが毎日できる...

 と、息子は言って、妻に睨まれたりして。

 

 それにしても、こんな大箱、どこにしまったら良いんだろう。

 物置は、先着のじゃがいもですでに満杯である。

 

 しかたがない、少しずつ食べていこうか...

 

 そう考えていたら、いつもコメントを下さるMORIHANAさんからアドバイスを貰った。

 

 タマネギ炒めを作っておけば、なにかと便利ですよ。

 

 たしかに、タマネギ炒めは、カレーやビーフシチュウ、そしてオニオングラタンなど、幅広く便利に使える。

 その手があったか、と膝を叩いたのだった。

 

 

 

 

       

 

 それで、先週の土曜日のこと。

 息子は友達と遊びに行ってしまい、妻もピアノのお付き合いがどうとかで留守。

 なにもすることがない午後、呆然としていたら、ふと、タマネギのことが頭に浮かんだ。

 

 そうだ、こんな日はタマネギ炒めを作ろう。

 

 そこで、大箱からタマネギを取り出してきた(写真上)

 

 

       

       

 

 タマネギの皮を取り、包丁でざくざくと刻む...眼、眼が...

 

        

        

 

 大鍋にバターを入れ、切ったタマネギを入れたら一杯になった。

 中火にしてタマネギをかき混ぜる...かき混ぜる...かき混ぜる...1時間と少し...

 量もだいぶ減り、鍋を替えてさらに炒める...少しづつ色がついてきた...

 

 

 

         

 

 2時間半かかって出来上がり。

 あのタマネギがこれだけになってしまった。

 色はもう少しついていた方がいいのかな...

 

 帰宅した妻が小分けにして冷凍してくれた。

 

 「ごくろうさま。これで美味しいもの作るからね」

 

 ...たのんだぜ。


nice!(5)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

おーぉっ! 素晴らしい! 拍手喝さい。
生乳からチーズを作るが如く、圧縮されましたね。
ここまで炒めたら、もう鬼に金棒。思い立ったらすぐに
オニオングラタンスープができますよ。
これでナツパパ家の食卓が一層、
豊かにおいしくなること請け合いです(^^b

一緒に入っている紫玉葱は、ひょっとすると
今年本格デビューのあれでしょうか。血液サラサラ効果が
2倍…という噂のサララだったか、サラリだったか。
そうだったら、炒めてもシャキシャキ感が残って、おいしいですよ。
野菜炒めや肉炒めで、ぜひ、試しくださいませ。
by MORIHANA (2007-10-22 11:32) 

gop

最近はこの状態で真空パック売ってますよね。
我家はその都度作ってます、面倒くさい...
by gop (2007-10-22 13:05) 

12湾蛇

私の大好物の「オニオンスライス」が飽きるほど食べられそうな位の量ですね。
段ボールに入ったこんなにたくさんの玉葱は八百屋さんの店頭でしか見られない物だと思ってました。

因みに拙宅ではカレーを私が作る際、10~15個の玉葱を全てみじん切りにして飴色になるまで炒めて作ります。
調理場中に『涙がでるぞ光線』が充満します。
by 12湾蛇 (2007-10-22 20:38) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
今回はタマネギの数を読み間違えました。
20個であれほどたくさんの量になるとは...
次回からは10~15個くらいにしておきます。

そう、妻からはタマネギ炒めレギュラー化の要請が、早くも上がっておりまして(汗)
今朝作ったオニオングラタンスープの美味しさに、家族一同これは作り置きしようね、
そんなことになっていますが...だれが作るの?...わたし?...だよね。

紫のタマネギは、2年ほど前から10個くらい入るようになりました。
親戚でも、試作みたいにして作っているみたいです。
サラダに使って...と言われているのですが、今度炒め物でも試してみましょう。
by ナツパパ (2007-10-23 08:33) 

ナツパパ

gopさん。
たしかに、2時間以上の手間を考えると、これはなかなか作れないなあ、と思います。
レストランであれば、人件費などもあるでしょうから、尚更でしょう。

gopさんのお宅でも、タマネギ炒めをお作りになっているのですね。
ひょっとして、gopさんがお作りになるのでしょうか?
by ナツパパ (2007-10-23 08:37) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
12湾蛇さんはタマネギがお好きなのですね。
わたしもオニオンスライスは好きで、よく作るのですよ。
ですが、流石に飽きるほどまではちょっと。

お届けしたタマネギ、飽きるほどの量はありませんが、お楽しみ下さいね。
by ナツパパ (2007-10-23 08:40) 

gop

はい、タマネギ炒めるのは私の仕事です(^^
by gop (2007-10-23 10:02) 

うんちく

以前知り合いから大量のたまねぎを貰った事が有るんですが未だ葉の付いた状態だったんでそのまま紐で結んで日陰の軒先からブラ下げてました。
 風通しが良いと芽が出る事も無いし場所も取らないし好都合ですが軒先からたまねぎの束がゾロゾロぶら下がってる様はあんまり格好良いものでも無いですね。
 所で何故かウチもご近所の農家からジャガイモを戴きましたが既に芽が出てました。
 なんでも今年はどこの農家でもそうらしいです。
by うんちく (2007-10-23 17:35) 

ナツパパ

gopさん。
それは、ご苦労さまです。
わたしは、本格的にタマネギを炒めるのは今回初めてなんです。
大変な手間と思いましたが、なにも考えずに炒め続けるのは、
良い気分転換になりましたねえ。

仕事でストレスがたまると、気分転換に鍋を磨く、という友人がいるんです。
彼の気持ちがすこーし分かりました。
by ナツパパ (2007-10-23 19:40) 

ナツパパ

うんちくさん。
タマネギを軒先から吊す方法は、箱に入れるよりずっと長持ちしそうですね。
じゃがいもだって、それ相応の保存法があるはずなのですが、
やはり東京の住宅では難しいです。

今年のじゃがいも、あんまり出来が良くない...親戚もそう言っていますねえ。
夏の異常気象が良くなかったみたいです。
by ナツパパ (2007-10-23 19:44) 

YAP

根気のいる作業ですが、お疲れ様でした。
おかげで美味しそうなのができましたね。
奥様も喜んでいらっしゃることでしょう。
by YAP (2007-10-24 08:07) 

ナツパパ

YAPさん。
タマネギを炒めるのは手間なのですが、オニオングラタンスープに入れて食べたら
とても美味しかったです。
家族一同で納得しました...が...次回はいつ、そしてだれが作るのか。
ハハハ...それは、わたしです(半泣き)
by ナツパパ (2007-10-24 08:27) 

炎遊人

玉ねぎで思い出すのは、ルーマニアの玉ねぎ…。
あそこの玉ねぎをきった時の目の染み方は日本の数倍といえるものでした。 ちなみにニンニクも強烈で、青森さんの物に近いかそれ以上です。 中国産のニンニクなんて足元にも及ばない素晴らしい物でした(笑)。
でも羨ましいです。 毎年ジャガイモにしろ玉ねぎにしろ沢山送られてきて…。 でも量が!
by 炎遊人 (2007-10-24 18:52) 

ナツパパ

炎遊人さん。
日本でできる野菜って、匂いや味が柔らかくなってしまうのだそうですね。
外国産のタネを持ってきても、初代は強烈なのですが、2代目以降は
穏やかになってしまうのだと、聞いたことがあります。

ルーマニアのタマネギとニンニク...それで煮込み料理を作ったら美味しそうですねえ。
何年か後にまたお仕事ができそうでしたら、味わうことができますね。

タマネギやじゃがいもは本当に助かってます。
...でも、たしかに、量がねえ(笑)
by ナツパパ (2007-10-25 08:37) 

Fです

カミさんがウチのも作って送ってくれといってるぞ。
by Fです (2007-10-27 15:55) 

ナツパパ

Fさん。
技術費人件費送料込みで見積書を送ります(笑)
作るのは、手間だけで、それほど難しくはなかったですよ。
Fさんもお暇があるときは、ぜひ!
by ナツパパ (2007-10-28 09:22) 

きょうパパ

どうしてか、この記事でビールが飲みたくなってきました(^^)
ナツパパさん、しっかり料理されていて凄い!
by きょうパパ (2007-10-28 19:01) 

ナツパパ

きょうパパさん。
タマネギを炒めるまではできたのですが、その後は妻の出番でして...
いろいろ使い道を考えてくれるようです。
でもね、また作ってね、なんて言われちゃって...けっこう手間なんですがねえ。

ビール、そろそろいっちゃってますでしょうか。
美味しく飲んでいただけると嬉しいんですけど。
by ナツパパ (2007-10-28 20:12) 

じゅんぺい

おいしいお料理が期待できそうですね♪
私は先日玉ねぎを切らしてしまい(あると思ったのになかった)
思わず、「ナツパパさ~ん!!玉ねぎちょうだ~い!!」
と叫びました…(笑)(笑)
by じゅんぺい (2007-10-30 19:26) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
あははは...でも、それは大変でしたね。
ご近所でしたら、すぐにでも持っていきましたのに。
先日、またタマネギ炒めを作りました。
今回は慣れたのか、ちょっと楽でしたねえ。
...こうしてハマっていく自分が怖い(笑)
by ナツパパ (2007-10-30 20:07)