SSブログ

行って参ります [妄想か偏見か]

 

 

        

 

 「北京は寒いぞぅ。耳なんかちぎれるくらいだ」  ...そうTが言った。

 

 

 

 

 冬の北京が寒いところだ、と言う話は聞いたことがある。

 

 零下15度あたりまで下がるそうだ。

 それにしても...耳がちぎれちゃう...

 「寒くて寒くて、オレなんか、最初死ぬかと思っちゃったからな」

 

 Tは、昔からの友人である。

 商事会社に勤めていて、世界中あちこち行っているから、世界の街に詳しい。

 でも、話を大きくするクセがあって、だいたい半分くらいに聞いていてちょうどいいのだ。

 

 「おまえ、オレの話大げさだと思ってるんだろう。ふふふ...まあ行ってみるんだな」

 なんだか余裕たっぷりにそういう、Tの顔を見ていたら、こっちも自信が無くなってきた。

 

 そこで買ってきたのが、上の写真。

 耳までカバーのついた帽子であります。

 これをかぶっていけば大丈夫だろう、そう考えた。

 

 「ねぇ、Tさんが北京に行ったのって、香港にいたときじゃなかったかしら」妻がそう言った。

 香港からいきなり北京...そりゃ寒いだろうなあ。

 

 と言うことは、東京から行くわたしたちにとっての北京はどうなんだ。

 死ぬほど寒いのか、耳はちぎれちゃうのか...はたして帽子は役に立つのか。

 

                             読者諸賢...結果を刮目して待て!!

 


 

 

 ナツパパ一家は、本日から北京に旅行して参ります。

 12月30日帰国の予定でして、その間、ブログはお休みさせていただきます。

 北京のお話など記事に出来ればいいのですが、さてどうなりますか。

                                        12月26日  ナツパパ拝

 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

あー、もう出掛けちゃいましたね。
でも、行ってらっしゃい、気をつけて、良い旅を。
盛りだくさんの土産話、楽しみにしています。
今朝の札幌は、季節外れの雨…です。
by MORIHANA (2006-12-27 11:41) 

じゅんぺい

たくさん帽子を買いましたね~。
これみんなナツパパさんがかぶるのですか??(笑)
お気をつけて行って来てくださいね(^_^)/~~
by じゅんぺい (2006-12-29 07:04) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
北京、面白かったです。もうもう、びっくりばかりの旅行でした。
た~くさんの体験を前にして、ただいま茫然自失中なんです(苦笑)
もう少し自分の中で発酵を待とうかな、と思っています。

今年一年、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
来年も、MORIHANAさんにとりまして、良い年となりますように。
by ナツパパ (2006-12-31 20:16) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
一家で被るモノなんですが、息子が敬遠するんですよねえ(溜息)
特に真ん中の青い一件は、誰も被りたがらなくて(わたしも...汗)
東京では、無理でしょうねえ。
by ナツパパ (2006-12-31 20:20) 

こきさんじ

帽子が役立つ事を祈ってます!!
by こきさんじ (2007-01-05 07:09) 

ナツパパ

こきさんじさん。
帽子...妻が出かける際玄関に忘れてしまいました(涙)
極寒の、万里の長城でそれを知ったとき、目の前が真っ暗になりました。
風邪をひかずに済んだのは奇跡みたいなもんです。
by ナツパパ (2007-01-05 16:27)