SSブログ

植田のあんこ玉 [食べもの]

 

       

 

 わたしたち一家の住む地域の、年に1度のお祭りが11月初旬にある。

 

例年、「父親の会」は、このお祭りに参加している。

 

 そこですることは、お手伝いと着ぐるみを着て会場を歩くことである。

 

 着ぐるみを着ると、こんなオジさんたちでも「カワイイ」なんて言われて、あろうことか、

 子どもたちが手を離さないほどの人気者になれる。

 これは一種新鮮な感覚で、ハマると病みつきになってしまう。

 

 コスプレお嬢さんの気持ちも、分からなくもない(...ヤダァ..オヂさん、一緒にしないでよっ)

 

 その、病みつきオヤジが何人か、今年も手ぐすねを引いて、お祭りを待っている。

 恥ずかしながら、わたしもその一人なんであります。

 

 

 だが、今年はそうもいっていられない事情がある。

 ある行事の資金稼ぎに、このお祭りでバザーと売店をすることになった。

 それで、今年は着ぐるみを着る暇がない...残念だが、仕方ない。

 

 先日、お祭りで売る駄菓子を仕入れに行った仲間が、上のあんこ玉を買ってきてくれた。

 東京の日暮里には、駄菓子の問屋が集まる一角がある。

 そこの問屋さんで、「おいしいよ」と教えてもらったのだそうだ。

 

      

 

 蓋を開けたら、きな粉がたっぷりとかかった、あんこ玉が列んでいた。

 なんの飾りもなく、実質的な中身は、いかにも下町の駄菓子で、好感が持てる。

 

     

 

 さっそくお皿に取り分けて、いただくことにする。

 一口で食べられる大きさのあんこ玉、きな粉の香ばしい匂いが食欲をそそる。

 まわりにきな粉がついているし、餡も堅めだからね、飲み物を用意した方がいいだろう。

 2つ3つ食べて、濃いめに淹れた煎茶をいただいたら、ホント美味しかった。

 

 家族みんなでいただきました

 普段着の味わいが...日常の愉しみが、このあんこ玉には詰まっていた。

 

 

 ごちそうさまでした


nice!(3)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ともママ

ふーん 美味しそうなあんこ玉 これをバザーでも売るんですか?
一箱いくらなのかしら 
by ともママ (2006-10-27 20:11) 

12湾蛇

着ぐるみを着て、バザーや売店に立つ、と言うのも一考かと存じますが・・・。

私は後ろ髪を惹かれる思いで、別のイベントに参加します。
そこでちょっと遠くから皆様の応援をさせていただきます私より、
祭りに参加して着ぐるみで頑張られる皆様の御健闘を心より祈念いたしまして、三本で締めさせていただきます。
それでは、皆様お手を拝借!!
「よー!(シャシャシャン シャシャシャン シャシャシャン) よっ (シャシャシャン シャシャシャン シャシャシャン) もう一丁(シャシャシャン シャシャシャン シャシャシャン)」有り難うございました!!
by 12湾蛇 (2006-10-27 21:55) 

Fです

一番下の写真はきれいに撮れてると思うぞ。感心感心。
by Fです (2006-10-27 23:05) 

norinori

残念ですね、着ぐるみをすることが年1度の楽しみでしょうに。
こういう駄菓子、私も好きですよ。オーソドックスだとは思いますが、
堅実な感じがします。
いつも思うのですが、ナツパパさんが撮る食べ物の写真、
うまいですね。
by norinori (2006-10-28 00:23) 

阿耨多羅三藐三菩提

はじめまして、南十字星さんのブログを拝見していたらこちらに辿り着きました。
甘い物大好きの私としては是非食べたいので今週末は日暮里探索に出かけて見ます。
またお邪魔します。今後とも宜しく御願い致します。
by 阿耨多羅三藐三菩提 (2006-10-28 09:09) 

こきさんじ

着ぐるみのナツパパさんを是非とも見たいと思うのはこきさんじだけではないはず・・・売店やめて着ぐるみの方へお願いします(笑)。
by こきさんじ (2006-10-29 08:16) 

ナツパパ

ともママさん。
あっ、これはお土産だけなんですよ。
バザーでは、他の駄菓子を売ってますから、ぜひおいで下さい。
値段はねぇ...お土産でいただいたので、分からないんです。
すみません。
by ナツパパ (2006-10-29 12:44) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
後ろ髪が引かれているのでしたか...なんと寂しいことでしょう

「スベテカイケツシタ カイジョウニキテ」
こんな広告を、某新聞に出すことにしましょう。
もしこれが出ていたら、バザーにいらしても大丈夫ですよ。
関係各位のお許しはいただきますから....
by ナツパパ (2006-10-29 12:48) 

ナツパパ

Fさん。
ありがとうございます。なんだか偶々上手く撮れました。
by ナツパパ (2006-10-29 12:49) 

ナツパパ

norinoriさん。
写真をお褒めくださいまして、ありがとうございます。嬉しい。
このあんこ玉、駄菓子なのですが、飾らない良さがありますね。

和菓子というと京都が本場ですが、京都にも、飾らない、それでいてとびっきりのお菓子が多くありますね。
老舗で作られている、そういったお菓子が、わたしは大好きなんです。
by ナツパパ (2006-10-29 12:54) 

ナツパパ

阿...さん。
す、済みません、せっかくコメントをいただいたのに、わたし、
お名前を読むことが出来ませんでした(滝汗)
なんとお読みしたらよろしいのでしょう?
教えていただけると、嬉しいです。

このあんこ玉、日暮里駅脇の駄菓子やさん街で売っているみたいですよ。
ほかにも売っている場所があるようなのですが、未確認です。
日暮里の駄菓子屋さんは面白いそうですから、ぜひ、一度いらしてみてください。
by ナツパパ (2006-10-29 13:00) 

ナツパパ

こきさんじさん。
ええと...着ぐるみを着ちゃうと、リスさんなのですね、まったく。
それは、可愛らしいそうですよ...外から見ると(笑)

ただ、わたしの場合だと、お腹周りが異様に大きい(太い 笑)リスさん
なので、ちょっと変、かも知れませんねえ(汗)
by ナツパパ (2006-10-29 13:03) 

阿耨多羅三藐三菩提

すみませんでした。
「あのくたらさんみゃくさんぼだい」と読みます。
般若心経の一節に出てくる物で、写経して気がついたのですが、かつてヒーロー番組の『レインボーマン」が変身する時に唱えていた一節をハンドルネームにして3年くらいになります。
写経は10年程続けている48歳の者です。
また寄らせて頂きます。
by 阿耨多羅三藐三菩提 (2006-10-29 22:15) 

じゅんぺい

シンプルが一番!!という感じのお菓子ですね♪
ナツパパさんが何個食べたか気になるのは私だけ???(苦笑)
by じゅんぺい (2006-10-30 05:14) 

ナツパパ

あのくたらさんみゃくさんぼだい さん。
その節は、ホントに失礼しました。
般若心経の一節だったのですか...わたしはまったく分かりませんでした。
変身するときに般若心経を唱えるなんて、レインボーマンって強そうですね。
またぜひおいで下さい。お待ちしております。
by ナツパパ (2006-10-30 17:17) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
直球勝負、といった感じのお菓子でしたねえ。
美味しいのですが、きな粉がのどに絡んだりして、
一度に多くは食べられませんでした。
わたしが食べたのは、3列分くらいでしたでしょうか。
も、もちろん、一度にじゃありませんですよ...2日で、です(笑)
by ナツパパ (2006-10-30 17:20) 

KANBE

最後の写真きれいです。背景の黒がいいですね。
by KANBE (2006-10-31 09:08) 

ナツパパ

KANBEさん。
黒い布を置いて写真を撮りました。
今のデジタルカメラは高性能で、シャッターを押すだけで
こういった画像が撮れるんですよ。
助かりますねえ。
by ナツパパ (2006-11-01 17:37) 

ナツパパ

あのくたらさんみゃくさんぼだい さん。
レインボーマンを、息子が知っていましたよ。
変身するさいの呪文?もちゃんと言ってました。
夫婦して感心してしまいました。
by ナツパパ (2006-11-01 17:40)