SSブログ

街あるきの好きな人 [街あるき]

 

       

 

 わたしは散歩が好きで、暇があるとそこら辺を歩く。

 そのおかげか、ご近所の地理には滅法詳しい。

 車の通らない細い道を、気の向くままブラブラ歩くのは愉しい気分転換である。

 

 

いや、気分転換だなんて偉そうな理由で散歩しているんじゃないな。

 

 わたしは、単にあちこち見ながら歩くのが好きなのである。

 

 

 

 歩く、というと山や丘陵などを歩く、いわゆるトレッキング、がブームである。

 澄んだ空気ときれいな景色の中を歩くのは気分が良いだろう。

 森林浴、というメリットもあるし...

 

 でもね、わたしは、どうもトレッキングが苦手なんである。

 理由は一つ、一本道を目的地に向かって歩くのが苦手なのだ。

 木や鳥や山を見ながら歩いていても、道は一本であって、そこに選択肢はないように思える。

 

 

 

 わたしの散歩は、だから、街の中を好き勝手に歩くことが多い。

 そんな歩き方を、不思議に思われる方もいらして、どこが面白いのですか、と質問された。

 

 そこで、取り出したのが一番上の写真。

 先日、中野方面を散歩した折に撮った写真なのだが、ご覧のとおり、どこにでもある風景だ。

 

 この写真の、右にカーブした道、その先に何があるか見てみたい、と思うかどうか。

 

 見てみたい、歩いていきたい、と思う方は、きっと街中の散歩を好きになってくれる方だと思う。

 どうでしょう、行ってみたい、と思われる方はいらっしゃるだろうか。

 

 写真を見せた友人は、面白そうだね、といってくれた。

 同好の士がいてくださって、わたしも嬉しい。

 今度はこの友人も誘って散歩に出かけてみたいものだ。

 街中の細道を、一人でブラブラ歩いていると、時節柄不審者と間違われやすいので...


nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ともママ

道の先に行ってみたくなっちゃいましたよ ナツパパさんの暗示でしょうか
この先には何があったんですか 知りたいっ
by ともママ (2006-10-24 20:46) 

12湾蛇

この道に先には、駄菓子屋さんがあって80歳位のおばあさんが一人で切り盛りしていて「そのメンコは100円だよ」なんて言いながら子供相手の日々を送っています。
その先には空き地があって毎日日が暮れるまで子供達が真っ黒になってくたくたになるまで遊んでいます。
もっと先にはもう何年も誰も住んでいな「お化け屋敷」なんて子供達から呼ばれていて、「出る」と言う噂が絶えない西洋風のお屋敷があるんです。

この写真を見て5秒くらいで想像した事のほんの1部分です。
by 12湾蛇 (2006-10-24 22:06) 

南十字星

トレッキングも道の選択肢はあります。

トレッキングロードに飽きたら「獣道」「道なき道」を勘とコンパスを頼りに歩けばいいんです。
「えっ、迷ったら?」その時は「野宿すれば」いいんです。
山の中の洞穴なんかで焚き火しながらの野宿って結構怖い、もとい、面白いものですよ。
by 南十字星 (2006-10-24 22:10) 

こきさんじ

私も結構色々な町の中を歩きました。外国に旅行した時もよく歩いて、ガイドブックになどは載っていない発見をして嬉しくなったのを思い出します。ただし土地勘は必要かも・・・南十字星さんのように野宿まではいってませんね。
by こきさんじ (2006-10-25 05:27) 

かめむし

そのときの気分で、街をひたすら歩くのって楽しいですね。
半分迷っていたりすると尚更楽しい。
こういう住宅地のどことなくジメッとした匂いが好きだったりもします。
by かめむし (2006-10-25 19:45) 

とてもきれいな画像ですね。
ウチの実家のあたりは埋め立て造成地なので
こういった細い路地がなくて、
東京に行くたびにこういう雰囲気いいなぁ…と感じます。
あと、坂も多いですよね!
by (2006-10-25 19:50) 

KANBE

XXLのナツパパさんが細い道歩くんでしょう??
ばったり会ったらビックリしてしまいそうです(^^ゞ
by KANBE (2006-10-26 09:49) 

ナツパパ

ともママさん。
それがねえ、何もなかったんですよね。
そのまま、住宅が並んでいました。
何かあるほうが少ないのが、街歩きのつらいところです。
by ナツパパ (2006-10-26 15:20) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
いいなぁ、それ!!
そんな場所があったら、もうもう一日中遊んじゃいますね。
何十回もブログの記事にしちゃいますよ、ウン。

でもね、12湾蛇さんのような想像力が、街歩きを楽しくするコツなんだ
と思います。よろしければ、今度ご一緒しましょう。
by ナツパパ (2006-10-26 15:23) 

ナツパパ

南十字星さん。
わたしは、地下鉄の階段を上るだけで、フーフーしちゃうんですよ。
まったく、我ながらガッカリするくらいダメなんです。
初心者向けの道だったら行けるかもしれませんがねえ、野宿や洞穴は、
もう少し修行を積んだらね、ということにしてください。
by ナツパパ (2006-10-26 15:25) 

ナツパパ

こきさんじさん。
街歩きをするとき、わざと迷子になっちゃう、なんて遊びもします。
それでも、自分が東西南北、どちらに向かって歩いているかくらいは
把握することが大事だと思いますね。
それから、都市によっては、治安の状態に勘を働かせる必要がある、
そう友人が言ってました。
by ナツパパ (2006-10-26 15:29) 

ナツパパ

かめむしさん。
自分がどこにいるんだろう、って思うときのゾクゾクする気持ちは
街歩きの醍醐味です。面白いですよね。

>どことなくジメッとした匂い
 なんて的確な表現なのでしょう。 そのとおりです。
 わたし自身、なんとなく感じていたことを言い表してくださって、
 思わず、そうそう、って言っちゃいました。
by ナツパパ (2006-10-26 15:34) 

ナツパパ

E3系さん。
計画的の造成された住宅地ですと、こんな曲がりくねった訳の分からない道はないですよね。
それはそれで、素晴らしい景色だと思いますが、一方でこういった道にも
魅力があります。わたしは両方とも好きです。
東京は関東平野で、山なんか見えないのに、ほんと坂が多いですね。
それも面白さの一つでしょうか。
by ナツパパ (2006-10-26 15:39) 

ナツパパ

KANBEさん。
あははは...自分でもそう思っちゃいますねえ。
わたしみたいな大男が歩いて来たらヤだなあ、って(笑)
やっぱりダイエット、ですかねえ(涙)
by ナツパパ (2006-10-26 15:41) 

norinori

私も気の向くままに歩いてみるのが好きです。
京都の中心部だと碁盤の目で真っ直ぐな道が多いので、
写真のような道だとその先に何があるのか興味をそそられますね。
by norinori (2006-10-28 00:08) 

ナツパパ

norinoriさん。
わたしも年に一度は、必ず京都に伺うのですが、京都の街こそ、
街歩きの聖地だと思います。
何時間歩いていても飽きませんし、毎年、新しい発見があります。
その奥深さは、実に魅力的です。
by ナツパパ (2006-10-29 12:29)