SSブログ

戦車について知りたいときは [妄想か偏見か]

 

     

 

 ちょっと前になったけれど、イスラエルとレバノンの紛争がようやく停戦となった。

 ヒズボラのボスは、まさか戦争になるとは思わんかった...なんて言ってたけど...

 最近じゃあ、あれほど無意味で愚かしい殴り合いも珍しいんじゃないだろうか。

 とにかくこれで、一般人の犠牲者が出なくなったことはヤレヤレだと思うな。

 

 ところで、中東で紛争が起こると戦車が出てくる。

 

今般の紛争でも、イスラエルの戦車が、画面に良く出ていた。

 

 戦車って、どうやって動かしたり運用するんだろう?...そんな疑問が、ふと、湧いてきた。

 

 そこで、友人のI君に、戦車について初心者でも分かる本があるか、聞いてみた

 I君は、車が好きで、戦車も大好きな青年である(といっても30代だけどな)。

 

 「もえよせんしゃがっこうという本がいいと思います」と、I君が教えてくれた。

 

 先日、仕事の合間、とある本屋さんに寄ったら、教えてくれた本が置いてあった。

 平積みになっていた本を見て、わたしは仰天した。

 

 こ...これを買うのかよ....

 

 上の写真をご覧下さい。

 この本を、レジまで持っていって店員さんに見せ、買うわけである。

 

 レジにいらしたのは、それはそれは可愛らしいお嬢さんで、...得てしてそんなもんだ...

 わたしが恐る恐る出した本を、きわめて事務的に処理してくださる。

 だがしかし....彼女の麗しい眉が、微妙に苦くなったのを、わたしは見逃せなかった(溜息)

 

 

 さて内容であるけれど、戦車オタク?I君が推薦するだけあって、実に分かりやすい本だった。

 戦車の生い立ちや歴史、その使い方、さらには各国の戦車事情などが書かれている。

 まるっきり素人のわたしにも、すらすらと読め納得できる文章が素晴らしい。

 著者の田村尚也氏は、戦車全般によほど深い知識をお持ちと拝察した。

 

 中で描かれているマンガやイラストは、所謂萌え系のキャラクターなのだけれど、

 戦車に関する解説は、オーソドックスで真面目なものだった。

 秋の一日、暇なので戦車を知りたい、という方(...いるか?そんなの)には、お薦めである。

 

 レジでは多少の勇気が必要かも知れないが、なーに、目をつぶって本を出してしまえ。

 

 でもなあ...わたしだって、このシリーズで3冊目が出たとしても......だ

 その本を抱えてもう一度レジに並ぶ元気は出ないなあ、正直なところ。


nice!(4)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
12湾蛇

実は「ストライクゾーンど真ん中」なんでしょう?
by 12湾蛇 (2006-09-12 18:35) 

こきさんじ

ぷぷぷ~、気持ちよく分かります。以前男友達に”悪いけど用事あるからこのビデオ返しておいてくれる?”と頼まれ、袋に入ったレンタルビデオ何巻かを返しに行き、店員が袋から取りだしたそのビデオは思いっきりポルノォォォ。その店員ビデオと私を代わる代わる見て・・・それ以降そのビデオ屋には足を運べませんでした。
by こきさんじ (2006-09-12 20:10) 

ともママ

まるっきり別の話題……がこれだったんですか ブログのキャラ変わっちゃうんでしょうか(^^;
by ともママ (2006-09-12 20:22) 

久し振りのOです

新しいタイトルは「わたしの“萌え”あと」ですか?
by 久し振りのOです (2006-09-13 08:51) 

MORIHANA

↑のコメントに激しく、反応(爆
戦車といえば…、帯広方面で真夜中に
演習後の戦車が公道を走行して、駐屯地まで移動した
…というニュースを今朝見ましたよ。 なんだかなぁ。
週刊誌の話では、これから格差社会をより強化しつつ、
憲法を改正し、負け組の若者を軍隊・戦場に送るという
目論みが、まことしやかに永田町では囁かれているとか。
一体、ぜんたい、日本という国は、どこに向かって
走っていこうとしているのでしょう (・・?
by MORIHANA (2006-09-13 11:15) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
ええと..真ん中ではないんですが、ぎりぎりストライクゾーンをかすめた
.....かな、という感じでしょうか。
鉄道や飛行機は好きなんですけど、戦車はちょっと、いまひとつで。
by ナツパパ (2006-09-13 19:59) 

ナツパパ

こきさんじさん。
うーん、それはすごい展開ですねえ.....
袋からP-ヴィデオが出たときの、こきさんじさんの驚愕、店員さんの困惑
....そしてそして、袋にヴィデオを入れるときのBF君の思惑??
なんかテレビドラマに1シーンみたい。
あっ....つ、つい深読みしてしまって....ゴメンナンサイ(^^;;
by ナツパパ (2006-09-13 20:18) 

ナツパパ

ともママさん。
あははは....変わりませんよ。
でもねえ、食べ物偏重から、もう少しバリエーションを増やしたいなあ、
なんて考えてるんですけどね。
by ナツパパ (2006-09-13 20:25) 

ナツパパ

Oさん。
「萌えあと」ねえ...燃えあと...燃えかす...歳?...しんみり..

萌え系のキャラって、わたしはどうも苦手で.....
なんか感情移入できないんですよねえ(笑)。
でも、フィギュアなんか集めちゃってる大人も多いらしくて、秋葉原を歩くと、
それっぽいものが溢れてます。ヘンな世の中ですねえ←「わたしの偏見」。
by ナツパパ (2006-09-13 20:32) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
自衛隊が、海外で平和維持活動や救難活動をすることは賛成なのですが、
どうもその周りの人たちがきな臭いですよねえ。
もう少しお静かに...って言いたくなっちゃいます。

社会が不安定になると、どこかに悪者を作ってそのせいにする....
古来政治の常套手段ですよね。
それだけは、日本で許してはイケナイと思いますね。
by ナツパパ (2006-09-13 20:40) 

Fです

君はこういうの好きなんだとばかり思ってた。これは失礼。
by Fです (2006-09-13 23:18) 

12湾蛇

「戦車」ではなく、「萌えよ」がストライクゾーンど真ん中なんですよね。

P.S.今度貸してください。
by 12湾蛇 (2006-09-13 23:19) 

じゅんぺい

最初の写真で引きました((((((^_^;)
リンク先を間違えたかと…(ソネットさんが(爆))
確かにこれをレジに持って行くのは勇気がいりますよね。
涼しい顔で教えてくれた、Iさんにnice??
by じゅんぺい (2006-09-14 04:59) 

ナツパパ

Fさん。
嫌いじゃないんですけど、好きでもない...ヘンな距離なんですよね。

あ、あれ....こう言うの、って戦車のこと?萌えキャラのこと?
冒頭の、好き嫌いは、戦車について、ですからね。
by ナツパパ (2006-09-14 21:00) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
だ~~からぁ...萌えキャラって、どうにものれないんですってば。
ぜんぜんリアリティが感じられないのね。

P.S.  どうぞご覧下さい。
by ナツパパ (2006-09-14 21:03) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
や、やっぱり(^^;;  そうですよねえ、引きますよそれは。
この本、買うときはやはり躊躇しました。
でもね、内容は面白いんですよ。だから、つい....
読んでいて為になるか? と言うと、大きな疑問符がつきますがね(笑)
by ナツパパ (2006-09-14 21:06) 

gop

初めまして、コメントありがとうございました。
お邪魔した途端、この写真が出て来た時には少々驚きましたが(^^
私も車、鉄道、飛行機までは守備範囲ですが、戦車はちょっと...
そうそう、以前CGTVで試乗記放送してましたね。
http://www.bs-asahi.co.jp/cgtv/cg_0601.html
今後共宜しくどうぞ。
by gop (2006-09-15 06:33) 

ナツパパ

gopさん。
ご訪問、ありがとうございます。
gopさんのプロフィール写真は、イギリスのヴァージン特急なのですね。
お乗りになったのですか?いいなあ。
イギリスに行きたい、と息子とも話をしているんですよ。
ヨークの鉄道博物館は絶対一度は行きたいですねえ。

これからもよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2006-09-15 23:11) 

norinori

私も戦車についてはさっぱりですが、この本を薦められてもよほどの
勇気がないと買うのは難しいですね。
「戦車のすべてを萌え燃えレクチャー」ってパッケージには書いて
ありますが、普通に教えてくれよって感じです。
by norinori (2006-09-16 21:17) 

かめむし

う~ん、買えそうもない…(笑)
by かめむし (2006-09-17 17:22) 

ナツパパ

norinoriさん。
>普通に教えてくれよって感じです。
あははは、ホントホント!!そのとおりです。
わたしが言いたかったことは、まさにそれなんですよ。
あ~~スッキリしました。

でもね、この本内緒で貸して、っていう人が匿名で何人か出てきてるんです。
なんだか、中学か高校の時のEー本みたいですねえ(汗)
by ナツパパ (2006-09-17 22:46) 

ナツパパ

かめむしさん。
ほら、目をつぶってレジに出しちゃえ.....(笑)
by ナツパパ (2006-09-17 22:48) 

KANBE

オットはこういう萌系キャラ大好きなんです。
この記事教えたらきっと買いに行きますよ。
買ったところを笑ってやろうかな  ふふふ……
by KANBE (2006-09-19 14:06) 

ナツパパ

KANBEさん。
>買ったところを笑ってやろうかな
ぜひぜひ(笑)....面白そうな展開ですねえ。
わたしもワクワクしたりして....
なんかご主人が可愛そうな気もしますがね
by ナツパパ (2006-09-20 19:34) 

ナツパパ

HIROMIさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-12 10:39) 

arail206

ナツパパ さん

ただいま、読ませていただいています。
本自体は知っていたのですが、表紙の萌え系のキャラクターにいままで中身を見ずにいました。
by arail206 (2013-04-19 22:14) 

ナツパパ

arail206さん。
あ、お読み下さっておりますか。
ありがとうございます。
...ということはお求めいただいたのですね。
わたしがこの記事を書いた頃から、さらに増えたようですね。
東京神田の神保町に「書泉」という本屋さんがあって、そこには、飛行機や鉄道、そして戦車といった
マニアック系の本がたくさん揃えられています。
わたしもそこに行って、続編買ってこようかしら。
ひさしぶりにそんな気持ちになっています。
by ナツパパ (2013-04-22 08:31) 

トラックバック 0