SSブログ

姨捨 [記憶に残っていること]

 

 学生時代、わたしはよく信州に旅行していた。

 軽井沢、白馬、戸隠....そういった観光地はすぐに飽きてしまった。

 その後は小さな街を歩くようになり、訪れるようになったのが姨捨(おばすて)と言う場所。

 

...といっても、どこにあるか知っている人はさほど多くないと思う。

 

 

 長野と松本の間には、篠ノ井線が走っているが、長野駅から6つ目の駅が姨捨である。

 山の中腹にあって、善光寺平を一望できる景勝地だ。

 国鉄時代には、日本3大車窓の一つに数えられていたくらいの場所なんである。

 

   

 

 姨捨駅からは素晴らしい夜景を見ることが出来る(写真上・左)。

 また付近は棚田が有名で、「田毎の月」という名前の名所になっている(写真上・右)。

 さらに近所の「姨捨山長楽寺」に大きな岩があって、ここが姨捨伝説の発祥なのだとか。

 

 

 

 姨捨駅の周りには商店街もなければ、家だって30軒ほどしかなかった。

 だが、旅館が2軒...青木屋と姨捨館...が、30年前は営業していた。

 わたしは、学校が休みになると決まって1週間ほど、これらの旅館に滞在していた。

 何をするわけでもなかったが、ここにいると気分が晴れた。 宿の人たちも親切だった。

 

 一人で行くこともあれば友人たちと連れ立ってのこともあった。

 駅から歩いて5分の旅館は便利で、しかも、部屋の前を電車が通るのは、鉄道好きのわたし

 には堪らない面白さだったのである(上の写真は部屋から撮ったもの)。

 

     

 

 大学4年の夏休み、わたしは友人4人と「青木屋」に滞在していた。

 勉強会と称して、英語のテキストを輪読したり時事問題を話し合ったり、酒を飲んだり、

 それに疲れれば電車で長野の街に出かけてみたり....

 

 そうやっていた、ある日、テレビが「田中角栄首相逮捕」のニュースを流した。

 我々は騒然とし、亢奮し、これがもたらすであろう事どもについて徹夜で議論したのだった。

 若かったのだなあ、とも思うし、政治的な影響が強い時代だったのかなあ、とも思う。

 あの時一緒にいた5人のうち、Nは政治家を志し、今民主党で活躍している。

 

 今日、7月27日は、その田中角栄氏逮捕から30年だそうだ。

 もうそんなに経ってしまったのか、という気がする。

 時代も環境も、そして自分自身も変わったなあ、という感慨が湧いてくる。

 

 近々、Nに会う予定になっているので、彼と、そんな話もしてみたい。


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
gillman

あれから、もう三十年にもなりますか
コーチャンとか、ピーナッツとか言っても、もう分かる人は少ないでしょうね
by gillman (2006-07-27 17:21) 

ナツパパ

gillmanさん。
そうなんですよ。30年も経つのですね。
あっという間だったようにも思いますし、ずいぶん経ったのだなあ、という気にもなるしで.....なんだか考えが纏まりません。
学生だったのでショックが大きかったのかな、とも思います。
社会に出ていらしたgillmanさんは、いかがでしたか?
by ナツパパ (2006-07-27 17:48) 

MORIHANA

・・・・ということはですね、ナツパパさんは
YUMINGと同い年、なんでしょうか? ←変則的突っ込みですね(笑
その頃ワタクシは、まだ、新聞やニュースの世界よりも、
カキ氷をいかに多く売るかを考えていたような年頃でした(^^
コトの良い悪いは別にして、あの時代のような大物の政治家
…っていなくなりましたねぇ。 それがちょっと寂しく思える節目の夏。
by MORIHANA (2006-07-27 18:04) 

鉄研OB

姨捨駅はスイッチバックでも有名でした。
何回か撮影に行ったことがありますが、泊まれるとは。
宿からの写真バッチリですね。
JNRのマークがついた電車はしなのですか?
by 鉄研OB (2006-07-27 20:40) 

KANBE

きれいな夜景です。
地図で見たら、近くに高速道のSAがあるんですね。
きっと良い景色なんでしょうねえ。
私も行ってみたくなりました。
by KANBE (2006-07-28 11:11) 

かめむし

JNRのマークがカッコイイ!
田中角栄さん・・・当時、わたしは小学生でしたが、
「まーその~」という物まねをやっていた記憶が…(汗)
by かめむし (2006-07-28 20:33) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
大当たり....でございました。
そうなんですよ、彼女と同じ年の生まれなんです。

そうと知ったのが30歳前で、へえ、あの人以外と若いのね....
それが、今となっては、あんなに若いのに、もうそんな歳なの...

個人の感想なんて、まったく勝手なもので....松任谷さん済みませぬ。

>大物の政治家…っていなくなりましたね

ほんとにそうですね。
悪いこともするけれど良いこともする.....今の時代、それでは通用しないのでしょう。日本は、成熟したのだ、と思いたいです。
by ナツパパ (2006-07-29 17:01) 

ナツパパ

鉄研OBさん。
そうでした。姨捨駅はスウィッチバックでした。
だから、旅館の目の前を、列車が何回も往復するんですよ。
写真を撮っていると、往復するうち、運転手さんや車掌さんが笑いかけてきたりしたものでした。なつかしいなあ。

JNRマークの付いた電車は、仰るとおり「しなの」です。
この特急電車は、スウィッチバックで行ったり来たりせず、あっという間に通過していくんです。速いですよ。
電車の後ろに写っている、白い帯は、遠くに流れる千曲川です。
by ナツパパ (2006-07-29 17:06) 

ナツパパ

KANBEさん。
高速道路の姨捨SA、地図で見たら駅のすぐ上なのですね。
多分素晴らしい景色のところだと思います。
by ナツパパ (2006-07-29 17:08) 

ナツパパ

かめむしさん。
あははは.....「ま~その~」...わたしもやりました。
流行りましたよねえ(笑) 
わたし、あれ結構上手だったんですと、って自慢しちゃったりして...
by ナツパパ (2006-07-29 17:09) 

じゅんぺい

昭和の香りがぷんぷんするお写真ですね(^-^)
私も田中角栄逮捕は、よくわからずに聞いていたと思いますが…
モノマネはよく覚えています(笑)
by じゅんぺい (2006-07-30 04:56) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
駅の周りは、この写真からそう変わってないんですって。
時間があったら行ってみたいなあ、と切望しているところなんです。
昔の写真を見ていると、そんな気分になってしまうんです。
行ってみると、変わっていてガッカリ、が多いのですが。
by ナツパパ (2006-07-30 17:15) 

me

私も休みを利用して信州方面に行くことがあります。
棚田を実際に見たことがないので行ってみたいです。
by me (2009-03-23 00:34) 

ナツパパ

meさん。
姨捨には良く通いました。
2ヶ月に一度の間隔で通ってこともありましたねえ。
景色は良いのですが他にはなにもないところ、でもそれが良かったんです。
旅館の人たちも親切でしたっけ。
今でも5月になったら田に水が張られて棚田がきれいになると思います。
機会がありましたらぜひお出でになってみて下さい。
by ナツパパ (2009-03-23 08:48) 

トラックバック 0