SSブログ

漢字検定 [妄想か偏見か]

 

   

 

 つくづく、今どきの中学生は大変だと思う。

 

わが家の息子は、今年中学1年生なのだが、学校で勉強をして部活をやり、

 

 その上週に2回塾に通っている。

 そしてさらに、英語検定と漢字検定を受ける、と言い出したのだった。

 

 勉学の志は尊いとは思うけれど、まだ中1なんだぜ。

 そこまでするのか、と思わず溜息が出た。

 わたしが中学生の頃だったら考えられないな。

 

 そうしたら、息子が「おとうさん、一緒に漢字検定を受けてくれない?」と聞いてきた。

 一人で試験を受けるのは嫌なのだそうで、最初は妻に相談したらしい。

 

 「わたしはピアノ弾きなのよ。音符は詳しいけど、漢字なんか知らないわ」

 罰当たりな妻はそう言い放つ.....ええい、非国民めが。

 

 そこで、6月11日、息子と2人で漢字検定を受けたのであった。

 

 当日会場となった専門学校は、大変な混雑だった。

 7階まである校舎が3棟、その教室すべてが受験生で一杯である。

 しかも試験は、その日だけで4回行われるのだ。

 いやはや、漢字検定の人気にはビックリした。

 

 息子は5級、わたしは3級を受験したのだが、昨日、2人に合格の通知が来た(写真上)。

 通知を見て、嬉しそうにニッコリする息子を見ていると、わたしも嬉しい。

 嬉しいのだが、それにしてもなんで、あんなに多くの人々が漢字検定なんぞ受けるのだろう、

 という素朴な疑問が、今なおわたしの頭から消えてくれない。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ともママ

わーっ3級合格ですか ナツパパさんすごいです!! 難しいという話を聞きますがいかがでしたか(・・?
by ともママ (2006-07-14 20:02) 

han-peko

合格おめでとうございます。
英検と漢検は、学校で受験を勧めてるんです。
3級をとれると高校受験の際有利になるんですって。
by han-peko (2006-07-14 20:38) 

Fです

合格おめでとう。僕のまわりには、漢字検定を受けたのはいなかった。
by Fです (2006-07-15 19:59) 

ナツパパ

ともママさん。
ふだん使わないような漢字や、部首、等の問題が出るんですよ。
そこがむずかしいところです。
でもね、3級って、中学校卒業程度なんですって。
by ナツパパ (2006-07-17 10:53) 

ナツパパ

han-pekoさん。
ああ、そうだったんですか。それで、子供たちが多くいたんですね。
付き添いの親御さんも居たので、試験終了時は大混雑でした。
息子になかなか会えず(会場が違ったんです)、冷や汗をかきました。
by ナツパパ (2006-07-17 10:56) 

ナツパパ

Fさん。
漢字検定は、今や大人気のようです。
幅広い年齢層の方が受験していました。
東京の、一会場であの人数ですからねえ。
日本全国となると、どのくらいの方が受験されたのやら。
by ナツパパ (2006-07-17 10:57) 

12湾蛇

なんで、「父親の会」が準会場の運営をする時に受験しないのかな?

因みに私はかつて「幻の3級合格」を経験している現在4級キャリアです。

次回必ず追いつきすぐに抜き去ります!!!
by 12湾蛇 (2006-07-17 20:57) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
ゴメンね。
でもね、T先生が、いつになったら試験をやってくださるのか、
分からなかったんですよね。
こんど、「父親の会」でやるときは、必ず参加します。
息子は4級、わたしは準2級で受けるつもりです。
by ナツパパ (2006-07-18 16:49) 

トラックバック 0