SSブログ

平成17年度卒業式祝辞 [記憶に残っていること]

 平成17年度卒業式祝辞

 保護者の会を代表いたしましてお祝いの言葉を述べさせていただきます。

 

 

 

 卒業生の皆さん、本日はご卒業誠におめでとうございます。

 ご出席の保護者の皆さん、お子様のご卒業、おめでとうございます。

 そして、ご来賓の皆様、本日はお忙しい中卒業式にご臨席賜り、ありがとうございます。

 また、教職員の皆様、6年間子供たちを見守りご指導下さいまして、

 本当にありがとうございました。

 さて、卒業生の皆さん、皆さんは、本校で多くのことを学ばれたと思います。

 国語や算数などの勉強はもちろんですが、仲間とのつきあい方、社会との係わり方など、

 いろいろなことを教わってきたことでしょう。

 皆さん方は、それを着実に吸収し、自分のものとされてきました。

 人間は、大人になる途中で、先ず完成するのは、人の話を聞いて理解する能力である、

 と読んだことがあります。

 つまり、外からの情報を正しく受信する能力です。

 卒業式に臨んだ今、皆さんのこの受信能力は、十分に出来ていると思います。

 そう思ったのは、先日の「学芸会」の時でした。

 学芸会当日の朝まで変更の続いた台本を、皆さんは軽々と理解し、憶え、

 見事に舞台で演じてくださいました。

 あの時の皆さんを拝見して、わたしは、皆さんにはもう、十分な受信能力が備わっている、

 と確信いたしました。

 そんな力を持つ皆さんには、これから先、何が大切となっていくのでしょう。

 それは、受け取るだけではなく、自分の意見を持つようになることだ、とわたしは思います。

 ただ受信するだけから発信すること。

 それが、これからの皆さんに求められていることではないか、とわたしは考えます。

 発信するためには、先ず自分を知ることです。

 自分はどういう人間なのか。 自分は何をしたいのか。

 これらを考えるようになって、初めて自分の意見を外に向けて発信できるのだと思います。

 小学校で、皆さんには受信の能力が出来ました。

 これからは、どうか、自分から発信するための勉強もなさってください。

 自分について知るように努力なさっていただきたいと思います。

 そしていつか、わたしたちに、皆さんの考え、メッセージ、夢を聞かせてください。

 ここにご出席の先生方も、ご家族の皆さんも、それを望んでいらっしゃると思います。

 21世紀前半は、まちがいなく皆さんの時代です。

 その時代には、皆さんから発信されるメッセージによって、そして皆さんの力でよりよい時代を

 作り上げていただきたいと思います。

 今日、小学校から巣立ち、輝かしい未来へ羽ばたき始めた皆さん。

 この先も皆さんが素晴らしい人生を歩んでいくことを願い、お祝いの言葉とさせて頂きます。

 

 本日は、ご卒業おめでとうございました。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ともママ

お疲れさまでした^^ ゆっくり休んでくださいね
by ともママ (2006-03-24 20:03) 

Mr.Moonlight

素晴しい卒業式だったと思います。
自分の子だけでなく、今日卒業した子供全員が良い子のまま育って欲しいと感じてました。
子供達が違う学校になってもワインパーティにまた呼んでくださいね。
by Mr.Moonlight (2006-03-24 21:58) 

Fです

ご子息のご卒業おめでとうございます。
by Fです (2006-03-24 23:22) 

ナツパパ

ともママさん。
ありがとうございます。明日から息子と旅行です。
ゆっくりしたいけど、さて....
by ナツパパ (2006-03-25 18:25) 

ナツパパ

Mr.Moonlightさん。
>今日卒業した子供たち全員が良い子のまま育って欲しいと...

本当にそう思いますね。
子供たちのこれからを思うと、親同士のつながりを、大切に守っていきたいな、と思います。
by ナツパパ (2006-03-25 18:28) 

ナツパパ

Fさん。
ありがとうございます。
6年間、長いようで短かったわ、と妻が言ってます。
by ナツパパ (2006-03-25 18:29) 

じゅんぺい

ご卒業おめでとうございます。
素晴らしい祝辞です!!
“これから大切になるのは、ただ受信するだけから発信すること。”
ただただ、感心しながら読ませていただきました。
私のこどもの卒業式の時にこの言葉を…かけるのは恥ずかしくて
とてもできないでしょうから(笑)親の心構えとして読み返したいです。
(まだまだ先のこと…と思って書いていますが、すぐなのでしょうね!)
by じゅんぺい (2006-03-26 05:43) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
大変なお褒めのお言葉、ありがとうございます^^;;
保護者の方々は、概ね「まあまあね」と評価してくださり、
ホッとしているころです。
でも、息子始め、卒業生諸君諸嬢からは、
言葉が難しかった、長かった、何言ってるか判らなかった、退屈だった、
と散々で、落ち込みますねえ。
それでも、昨日会った子供たちは、あんなもんじゃない、なんて言ってくましたので、それが慰めです^^
by ナツパパ (2006-03-26 10:52)