SSブログ

オクムラケイコさんのこと [器を愉しむ]

 

 オクムラケイコさんという陶芸家とは長いお付き合いである。 

 愛媛県松山市の出身で、現在は青梅市に工房を構えて作陶を続けている。

 もう25年も前になるだろうか、小樽市にあったギャラリーで彼女の作品に出会い、

 まず妻がファンになった。

 その食器を日常使っているうちに、わたしもファンになり、今に至るまで愛用している。

 

 

彼女の食器は陶器で、ぽってりとした釉薬がかかっている。

 

 だから、手に持った感触、口当たりなどがとても柔らかくて、使っていてホッとするのである。

 以前は食器には、花とかカニとか、可愛らしい上絵を書いていた。

 それがいつの頃からか、上絵の題材が野菜に変わってきて、今はほとんどが農作物である。

 わが家の、オクムラさんの皿や小鉢は、大根やアスパラガス、ジャガイモが描いてある。

 

 実は、オクムラさんは、赤坂見附のギャラリーで展示会をやっている。

 案内状を頂いた。

 ギャラリーの名前も書きたいのだけれど、明日までなのでやめておきます。

 

 それで、今日、妻とそのギャラリーに行って作品を見てきたのである。

 展示会なので、いつもの食器とは少し違う作品がならんでいた。

 花器とかオブジェのような。

 もちろん食器もあったのだが、なにしろ一点ものが多いので売約済みばかりであった。

 「あーあ、残念」と、溜息をついて店を出た。

 

 「ちょっと、銀座につきあってくれない」 と、妻が言う。

 なんだか鼻息が荒いぞ。

 オクムラさんの作品が手に入らなかったので、このままじゃあ収まらないみたいだ。

 

 でも、昼には友人と食事の約束がある。

 その後は、仕事で春日部まで行かなくちゃならない。

 出来るだけ穏やかに、そう妻に「申し上げ」 た。

 

 一瞬殺気を感じたのは、あれは錯覚だったのだろうか。

 妻は、「じゃあね」 と別れていった。

 

 仕事を終えて帰宅したら、わたしの部屋にスカートと靴が 「展示」 してあった。

 レシートも机の上に展示してあったのは、これは何かのおまじないなんだろうか。

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました