SSブログ

アウガルテンという食器 [器を愉しむ]

 

 わたしたち夫婦が結婚したのは、20年ほど前である。

 新婚当時、朝コーヒーを一緒に飲んでいて、妻が溜息をついた。

 何か、と尋ねたら話してくれた。

 ウィーンで見たコーヒーカップが欲しかった、と言うのだ。

 白磁に緑色のバラが描いてあるコーヒーカップが何とも素敵だったのね、と言った。

 

 彼女は結婚する前、何回かヨーロッパを旅行している。

 ドイツ、スイス、オーストリア、がお気に入りであった。

 なかでもオーストリアが好きで、旅行のたびに必ず寄っていたらしい。

 だから、ウィーンでそのコーヒーカップを見たのだろう。

 

 

 「そのカップなら持ってる」 と言ったら、妻がのけぞった。

 

どこで手に入れたかというと、当時 「キリンカルチャークラブ」 という組織があって、

 

 そこの通信販売で2客だけ買ったものである。

 アウガルテンという会社の製品で、 マリアテレジア という名前がついたシリーズであった。

 「実家においてあるよ」 と言うと、その日のうちにわたしの実家までとんでいって

 持ち帰ってきた。   

 夜になってわたしが帰宅したとき、妻が見せた笑顔は忘れられない。

 

 

 その後、このシリーズのものをいろいろと買い足した。

 ティーカップとかティーポットとかケーキ皿とか。15年くらいかけてコツコツ集めたのだった。

 それらを合計するとかなりの出費になったが、わたしたち夫婦はこのシリーズが好きだ。

 身のまわりにおいて使っていると、何とも豊かな気持ちになれるのである。

 マグカップもある。わたしの指がちゃんと2本入る取っ手がついているぞ。

 

 

 このマリアテレジアのシリーズ、わが家では大切なお客様へのおもてなし用である。

 だから、この カップやお皿が出てきたら、最上級のおもてなしなのだ、とお考え下さい。

 ‥‥って、こんなことをバラしても良いんだろうか。

 きっと今回のブログにも、また妻から訂正要求が出るだろうな。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
妻

 アウガルテンは大切なお客様用ですが、家にきてくださる方はみんな大切なお客様ばかりです。できるだけお出ししています。
by 妻 (2005-04-02 16:42) 

じょじょ

私もアウガルテンが大好きです。
新婚旅行で、ウィーンの店でウインナローズのセットを買って持ち帰りました(大変だった。笑)が、その後、目につくたびいろいろ買い足して、マリアテレジアも少々あります。
最近は、アウガルテンで以前お勧めだったロブマイヤーのグラスも買ったりしています。シンプルな物にはイニシャルを入れてくれたりして、きれいです。
前身のウィーン窯のものもほしいのですが、偽物が多くて、私では真贋の見当がつきませんので、アウガルテンで満足しています。
また楽しい話をお聞かせ下さい。
by じょじょ (2005-06-01 14:06) 

ナツパパ

じょじょさん。
コメント、ありがとうございました。
そうなんですよね。わたしたちも、日本まで持ってくるのに四苦八苦しました。
でも、使っている内に、そんなことも良い思い出になってしまいました。また、ウィーンに行きたいね、って話てはいるんですが。なかなか。
もしよろしければ、また、ブログをご覧になって下さい。お待ちしております。
by ナツパパ (2005-06-01 20:31) 

ウィーン磁器工房アウガルテン

アウガルテンジャパンと申します。
ウィーン磁器工房アウガルテンの磁器製品をご愛顧いただいているお客様へご案内させていただいております。
今年アウガルテンジャパンはお蔭様で設立10周年を迎えました。
この度、皆様への感謝の気持ちを込めて、チャリティ展示特別販売会を催すこととなりました。
アウガルテンの商品が特別価格にてご購入いただける大変お得なご招待会となっております。多くの皆様のご来場をお待ち申し上げております。

【日時】7月30日(月) 11:00~17:00
【会場】南青山 La Piccola(ラ・ピッコラ)
【詳細ご案内ホームページ:オーストリー大使館商務部ホームページ】
http://www.austriantrade.org/japan/our-office-in-tokyo/events/article/13138/3166/hash/05f3c69ebe/ja/

【問い合わせ先】
アウガルテンジャパン 株式会社
TEL:03-5640-7653 E-mail:augarten@augarten.co.jp
by ウィーン磁器工房アウガルテン (2007-07-26 17:00) 

ナツパパ

アウガルテンジャパンさん。
ご連絡、ありがとうございました。
時間があれば伺いたいと思っております。
by ナツパパ (2007-07-27 08:47) 

noelle63

映画以上に素敵なお話で感動致しました。素晴らしい御夫妻で憧れます。
実は私もマリアテレジアが大好きで10年目の結婚記念日に
主人におねだりしましたのが初めてで揃えてゆきました。
アウガルテン宮殿のモミの木のグリーンがシンボルと識り、
クリスマスイヴが結婚記念日なので運命を感じました。
今年は幸運にもウィーンホーフブルク宮のハプスブルク家宝物館に参りましたらマリアテレジアが展示されており嬉しくなりました*\(^o^)/*
by noelle63 (2014-11-16 22:39) 

ナツパパ

noelle63さん。
コメント、ありがとうございます。
noelle63さんも、アウガルテンの器がお好きなんですね。
わたしたち夫婦も大好きで、この記事のあとも、少しずつ買い足しています。
マグカップは日常に使っていますが、お気に入りの器でいただくコーヒーは、
一層美味しく感じられます。
これからも大切に使っていきたいなあ、と思っているんですよ。
by ナツパパ (2014-11-17 09:43) 

トラックバック 0