SSブログ
駅に行こう ブログトップ
- | 次の10件

上州一ノ宮駅 【日本一宮駅巡り 其の七】 [駅に行こう]

 

 

    235.JPG

 

 今回訪れるのは、「上州一ノ宮駅」である。

 高崎~下仁田を走る「上信電鉄」という私鉄の駅。

 高崎駅0番線ホームには、下仁田行きの普通電車が止まっていた(写真上)。

 よくよく眺めれば、以前西武電鉄で使われていた車両、昔なじみの電車に再会できて嬉しい。

 

続きはこちらです


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

名鉄一宮駅 【日本一宮駅巡り 其の六】 [駅に行こう]

 

 

    160.jpg

 

 上の写真は、「名鉄一宮駅」である。

 前回紹介した「尾張一宮駅」の西側に、肩を並べるように作られていた。

 こちらは大きな駅ビルになっていて、名鉄線のホームはその2階を使っている。

 

この先長くて恐縮ですが、よろしければ続きはこちらです


nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

尾張一宮駅 【日本一宮駅巡り 其の五】 [駅に行こう]

 

 

    130.jpg

 

 今回の一宮駅巡りは、「尾張一宮駅」に行こうと思う。

 東京から新幹線で来て降り立った名古屋駅、東海道線のホームには、米原行き特別快速がやってきた(写真上)。

 この特別快速に乗れば、次の駅が「尾張一宮駅」、約10分である。

 

続きはこちらです


nice!(5)  コメント(9) 

三河一宮駅 【日本一宮駅巡り 其の四】 [駅に行こう]

          

    112.jpg

 

 今回訪れる駅は、JR飯田線にある「三河一宮駅」である。

 豊橋駅1番線ホームには、飯田線・本長篠行き普通電車が停まっていた(写真上)。

 

続きはこちらです


nice!(6)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

備前一宮駅  【日本一宮駅巡り 其の三】 [駅に行こう]

 

          

 

 「備前一宮」駅は、吉備線にある。

 岡山駅17番線には、吉備線総社行きのディーゼルカーが止まっていた。

 

 

続きはこちらです


nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

土佐一宮駅  【日本一宮駅巡り 其の二】 [駅に行こう]

 

 

         

 

 さて今回は「土佐一宮駅」に行こうと思う。

 駅名は、とさいっく、と読む。

 

 

続きはこちらです


nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

一宮駅  【日本一宮駅巡り 其の一】 [駅に行こう]

 

 

 わたしは高校生の頃から旅行が好きで、休みにはあちこちに出かけていた。

 でも、なにしろ学生のことで、旅行費用だけで手一杯、とてもお土産を買う余裕なんか無かった。

 そこで、旅行先の駅で入場券を買って、旅の記念にしていたのだった。

 

 ある時、ふと、あちこちに「一宮」と名前のつく駅があることに気がついた。

 数えてみたら、日本全国に「一宮」と名前のつく駅が11ある。

 で、その駅の入場券を集めたりしたことがあった(その顛末についてはここに →  )。

 でも、その入場券の中には、友人から貰っただけで、実際には行ってない駅もある。

 

 そこで、日本中の一宮駅に、実際に行ってみようか、と思い立った。

 

 

続きはこちらです


nice!(7)  コメント(14) 
- | 次の10件 駅に行こう ブログトップ