SSブログ
分類できませんでした ブログトップ
前の10件 | 次の10件

やぁ、ひさしぶりです [分類できませんでした]

 

 

    365.jpg

 

 やぁ

 ひさしぶり

 

 秋だよ

 

 待ってた?

 ...でも、それほど遅刻しなかっただろ

 さぁ、これからいっしょに愉しもうぜ 

 

 

 

 秋がきましたねえ。

 夏と同様、秋って突然やってきますよね。

 今年も、あっ今日から秋、って分かるくらい、突然でした。

 季節が入れ替わって、それからは素敵な陽気が続いています。

 まるで、過酷な今夏を無事乗り越えた、ご褒美のような日々。

 これを愉しまなければ...ね。

 


nice!(134)  コメント(113) 
共通テーマ:blog

花粉症です [分類できませんでした]

 

 

    125.jpg

 

 花粉症のナツパパです。

 いえね、今年から花粉症になったわけじゃないのです。

 もう20年近く花粉症...で、今年も1月から薬を服用して備えていました。

 ...が、ここ数日の、季節外れの暖かさにやられました。

 鼻も目も、痒いし洪水だし...もうヘロヘロでくたばっております。

 みなさまからのコメントそしてniceへのお返事まで、行き着くことが出来なくなってしまいました。

 すみません。

 おそらくここ5日ほどでピークは収まるはずですから、それが過ぎたら普通に戻るでしょう。

 それまでしばし、お休みをいただきます。

 みなさまも急な季節の変化、どうぞお気をつけ下さいね。


12月になって思うに [分類できませんでした]

 

 

    442.jpg

 

 上の写真は、わたしが自分用に使っている部屋である。

 以前は八畳の和室だったところを改装し、洋間にした。

 当節、こういう広い部屋を自分用に使えるのは恵まれすぎた、贅沢とも言えるのかもしれない。

 一応ね、仕事場兼用、という言い訳は用意しているのだけれど。

 

 ところで、その部屋が、今、ご覧のとおり各種荷物で満員状態である。

 大袈裟にいえば、足の踏み場もないほど。

 ...でも、こういう部屋にいると、妙に落ち着いてしまうのはなぜか。

 不思議だ。

 

続きはこちらです


nice!(106)  コメント(97) 
共通テーマ:日記・雑感

うーむ [分類できませんでした]

 

 

    63.jpg

 

 今年は閏年に当たるので、本来なら今日から弥生3月なんだけど...今日は2月29日である。

 2月と言えばまだ冬、それに義理立てしなくたって良いのに、今朝から雪模様の東京。

 早朝5時半に目が覚めて外を見たら、まだ道路は濡れていただけだったのに...

 6時半の目覚めたら、もはや真っ白なのだった。

 午前中いっぱい強く降り続いた雪は、明日朝まで残るだろう。

 ...まいったな。

 

続きはこちらです


nice!(105)  コメント(149) 
共通テーマ:日記・雑感

すこしお休みいたします [分類できませんでした]

 

 

    180.jpg

 

 いつも拙ブログ「わたしのあしあと」においで下さいまして、ありがとうございます。

 このたび、すこしの間、月末くらいまで、更新をお休みすることにいたしました。

 

 じつは、先日、コンピュータ用に、新しい外付けハードディスクを購入しました。

 そのインストール作業中に手違いがあり、コンピュータの動作が非常に遅くなってしまいました。

 様々なことに使っているコンピュータなので、この状態は至急に改善しなければなりません。

 おそらく、リカバリーディスクを使っての作業になると思います。

 

 ただ、素人のわたしがする作業故、いつ頃までかかるか皆目見当も付かず...

 ...というわけで、しばしお休みすることにしました。

 ご訪問、お返事などしばらく滞ることとなりそうですが、事情をご賢察いただければ幸いです。

 

 その間、拙ブログをば、我が家の狛犬に守って貰おうと、冒頭の写真を載せてみました。

 でも...とぼけた雰囲気が...なんだかあんまり強くなさそうで...うーん...大丈夫だろうか。


nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

別世界に浸る [分類できませんでした]

 

 

      172.JPG

 

 毎年のことなのだが、年度末近くになると、不思議に読書量が増える。

 移動する時間が多くなるからなのか、今年もずいぶん本を読んだ。

 電車の中で、そして車の中で時間待ちに...老眼鏡が必携なのは遺憾だが、それは愉しい時間だった。

 

続きはこちらです


nice!(19)  コメント(38) 
共通テーマ:

昼ご飯は国会で  その後 [分類できませんでした]

 

 

    436.JPG

 

 去年の夏、大学時代からの友人Nに誘われて、国会議事堂で食事をしたことがあった。

 食事のついでに議事堂内をあちこち案内してもらい、それを記事にしたのだった(記事はこちら→  )。

 そのNから先日、昼飯でも一緒にどう、と誘いがあった。

 ...しめしめ、また記事に出来るかな、とシタゴコロを抱きつつ、やって来たのは、衆議院議員会館である。

 

続きはこちらです


nice!(15)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

骰子一擲 [分類できませんでした]

 

 

    402.JPG

 

 旧知のM先生から電話がかかってきたのは、そう、まだ夏になる前のことだっただろうか。

 ナツパパさん、お話しがあるんですが...と、いつもとは違った様子のM先生。

 こちらもすこし身構えて、なんでしょう、と聞く...

 

 今年の暮れ、例のメンバーで中国に行こう、という話があるのですが、ナツパパさんいかがですか?

 

 例のメンバーとは、3年前の暮れそして昨年正月と2回、一緒に北京に行ったグループのことである。

 さいわい、その時のグループの皆さんとは気が合い、とても愉しい数日を過ごすことが出来たのだった。

 

 毎回、中国に詳しいO先生が旅程を考え、わたしたちの希望も入れて下さり、いわばカスタムメイドの旅行になる。

 そこに、ベテランのガイド王さんが一緒についてくれるので、まったくお気楽な、愉しい旅行になるのである。

 おおお、ぜひわたしも...とお願いして、今回の旅行に加わることになった。

 

続きはこちらです


nice!(22)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

スロウな十勝 [分類できませんでした]

 

     

    056.jpg

 

 写真の雑誌は「スロウ」といって、北海道十勝で出版されている。

 記事などは北海道全般を対象としているのだが、やはり十勝のものが多い。

 十勝の、作物や自然、そして人々の暮らしにまつわる記事など。

 

 そんな記事は、わたしのように十勝大好きの者にとっては「こたえられない」ものなのである。

 「北海道ホテル」の売店で偶然創刊号を手にして以来、欠かさず送ってもらっている雑誌である。

 

続きはこちらです


nice!(5)  コメント(11) 

幅を拡げました [分類できませんでした]

   

 きょうから、記事の幅をワイドにすることに致しました。

 

続きはこちらです


nice!(4)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 分類できませんでした ブログトップ