SSブログ

花に酔う [街あるき]





    63.jpg




 今年は桜の開花が順調で、しかも開花から満開までが早かったように感じられる。

 近所の小学校は校庭の桜が見事なのだけれど、日々茫然と暮らすうちに、ふと気がつくと満開になっていて慌てた。

 ...このままじゃあ、桜を眺めずに春が過ぎていってしまうじゃないか。




 そこで、我が家の近所を流れる石神井(しゃくじい)川に行ってみようと考えた。

 川沿いに植えられている桜が大きく枝ぶりも見事で、毎年必ず見物に行っているので。

 ...どうせなら、満開の様子を眺めたい...この日の天気予報では、翌日は雨と強風とのことだったし。




 先日散歩した時から一転、目に入る景色は桜一色である。

 豪華、というか爛漫というか...花曇りが少し残念だけれど、先日と同じルートを散歩してみようか。



 

続きはこちらです


nice!(73)  コメント(45) 
共通テーマ:日記・雑感

軽井沢4時間 [くらしの中で]





    72.jpg




 4月の某日、所用があって長野県軽井沢町に出かけた。

 ...所用といったけれども、さほどに重要な用件ではなく、役場で30分ほどで済ませられる程度のこと。

 それでも行かなきゃならないんだよね...と、妻に言ったら、わたしも付いていく、と。

 ...ほら、往復の高速道路ひとりじゃ眠くなるし疲れるから、付き添いがいた方が良いと思うのね。




 動機という点でなんとなく不純な感じもするのだが、まあそれもいいか、と妻と一緒に軽井沢まで高速道路で2時間。

 軽井沢について、まず町役場で用件を済ます...20分ほどで済んじゃったのは想定通りだった...が、さて、これからどうする。

 せっかくやって来た軽井沢であるし、行きたいところがいくつか頭に浮かんでくる。

 そこで、まず訪れたのは、軽井沢の南にある「発地市庭」という施設なのだった。



続きはこちらです


nice!(71)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

物騒な世の中ではあるけれど [分類できませんでした]





    83.jpg




 上の写真は4月某日のこと...行列に並ぶのは久しぶりなんだけど、どう見たって密状態ですねえ。

 ここは、陸上自衛隊練馬駐屯地の外周道路であります。

 この日は、3年ぶりに自衛隊練馬駐屯地とそこに入る第1師団の記念祭があって、この行列はそこに入場する人々。




 わたしは駐屯地近傍に住んでいて、町会の役員をしている関係で、毎年招待状がくるんだけど、今年はその書類が紛失してしまって。

 今年は諦めだなあ...と思っていたところ、友人のS君が独自に申し込んでいて、抽選に当たったんだって。

 ...行きませんか?、と誘いをもらい、それじゃあ行こうか、とこの日、こうやって行列にいる訳なんである。




 それにしても、この日は最高気温28℃までいった日で、まあ暑いことったら。



続きはこちらです


nice!(70)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感