SSブログ

明けましておめでとうございます [分類できませんでした]





    1.jpg




 皆さま、あけましておめでとうございます。



 2022年が始まって、はや4日、そろそろと新年のご挨拶など。

 昨年末は、ブログの移転などでお騒がせ致しました。

 皆さんからのご教授をいただき、これからも、SSブログで続けていくことにいたしました。

 どうぞよろしくお願い致します。                   2022.1  ナツパパ拝






 さて、冒頭の写真は、今年の干支、寅の置物です。

 江東区で更紗染め工房の3代目を継ぎ、5年ほど前に隠居した叔父が毎年作っているもの。

 家業の、更紗染めの端切れを使った木目込み人形で、これから一年間、玄関で守りを固めております。




 ...昨年末受け取った時...猫?...と思ってしまったのですが...

 ...今写真に撮ってみると、なかなかの面構えで...あ、これは寅だな、と叔父の巧みさに感心しております。




 そう言えば昨年末、スーパーでちょっと高めの日本酒を買ったので年初は日本酒で、と手持ちの酒杯を選びました。

 ...なのに、3が日ではそのうち3つしか使えず...酒杯たちの無念さが伝わってきそうなので、写真を載せて供養します。




 そんなこんな、いつもながらの年初といつもながらの1年になりそうで...今年もよろしくお願い致します。







    2.jpg

nice!(70)  コメント(75) 
共通テーマ:blog

想定外とはこのことか [くらしの中で]





    3.jpg




 雪になるとは知っていたのだけれど...一昨日の予報では、うっすら積もるくらい...じゃなかったの?




 昨日は朝から曇り空で、とくに外出の予定もなかったから、家でぬくぬく過ごすつもりだった。

 なので、午後から雪、と言われても、とくにあれこれ考えることもなく過ごしてきたのだったけれど...

 ...午後1時くらいからか、降り始めた雪は見る間に景色を白く変えていき、なおも降るのだった。




 午後4時過ぎ、庭を見ると真っ白で、かなりの積雪...これを記録しなくちゃ...と、カメラを抱えて外に飛び出したのだった。



続きはこちらです


nice!(77)  コメント(53) 
共通テーマ:日記・雑感

ご近所を歩く [くらしの中で]





    8.jpg




 写真上は、一昨年に大汗をかいた挙句買い求めたカメラであります。




 ...そんなこと知ってるぞ、ナツパパ...たしか記事でも書いてたじゃないか...そう何度も自慢するのは見苦しいぞ...

 ...ははぁ、さてはいよいよ書くことが無くなったな...




 ...そう仰る向きもあろうかと思うが、お話したいのはレンズの方。

 今般、ライカCL用のズームレンズを買い求めた次第で、それを自慢、もとい、お話したかったわけなのです。



続きはこちらです


nice!(75)  コメント(47) 
共通テーマ:日記・雑感