SSブログ

久しぶりに北海道へ [旅行中  国内編]





    91.jpg




 写真上は、11月2日午前5時半の羽田空港P4駐車場であります。

 こんな早朝に、羽田空港にいるのには理由がある。

 ひとつは、これから、午前7時発の新千歳空港行飛行機に乗るということ。

 で、なんで午前7時発かというと、昼前から、札幌の妻の実家で法事があり、それに参加しなければならないから。




 眠いは眠いけれど、良かったこともあって、首都高速ががらがらだったこと、と、駐車場もがらがらで、4階に駐められたこと。

 ...さて、車も無事駐車できて、飛行機も順調に飛べそうで...そうなると、久しぶりの北海道に心もときめくのだった。



続きはこちらです


nice!(52)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

特急電車は愉しい [旅行中  国内編]





    100.jpg




 さて、11月初旬の北海道旅行2日目、ホテルを出てやってきたのは札幌駅である。




 この日は思い立って、旭川まで行ってみることにした。

 目的は、旭川で長く続いているギャラリーで、以前は何回も訪れていたのだけれど、このところご無沙汰である。

 ...このところ、なんて言ったけれど、思い返してみれば、ほぼ30年ぶりになる。

 今年の春、ふと見た雑誌にその店の記事が出ていて、それから機会があれば、と思っていた。




 せっかく札幌に来たことでもあるし、幸いこの日は午後まで時間があるし...で、前日、札幌駅で旭川までの特急電車を予約したのだった。

 乗ろうとしているのは、札幌駅9時発の特急「カムイ7号」で、その名前と、JR北海道特有の車両を見ていると、気持ちが高揚してくる。



続きはこちらです


nice!(56)  コメント(41) 
共通テーマ:旅行

さて、帰るとするか [旅行中  国内編]





    111.jpg




 11月3日、札幌から旭川まで、久しぶりの特急電車に乗ってきて、この街での目的も果たせた。

 それで満足してしまい、札幌に帰ろう、と旭川駅まで戻ったのだった。

 ...時計を見ると、たった1時間の滞在だよ...うーむ。




 せっかく旭川まで来たのだから、もう少し街を歩いてみればよかったのに、と今になってそう思う。

 ...2年ぶりの旅に、少しばかり余裕がなくなっていたのかもしれない。




 旭川駅の「みどりの窓口」で、次の札幌行特急を頼むと、なんとまあ10分後にある、というではないか。

 そこで、その列車の切符を購入し、ホームに上がると、札幌行特急「ライラック22号」が停まっていた。

 旭川駅は稚内方面、北見網走方面、そして富良野方面へと分岐する主要駅でさすがに広い。

 札幌駅には敵わないもののホームが4つもあり、構内全面屋根に覆われているのは、冬場の雪対策なのだろう。



続きはこちらです


nice!(61)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

往事茫々 [乗り物大好き]





    84.jpg




 上は広島県広島市で写した写真である。

 時期は4月上旬であることは分かっているのだが、おそらく1970年代の後半だろうと思う。

 当時大学生か大学院生であったわたしは、アルバイトで得たお金を握りしめて旅に出たのだろう。




 この頃から路面電車が好きだったので、その姿を写そうと、カメラを抱えていったのだろうと思う。

 前後のフィルムには、岡山と松山の市電が写っているので、けっこうな長旅だったのかもしれない。

 繁華街の大通り、ちょうどあった歩道橋から眺めたら、市電が次々とやって来て、噂に違わぬ壮観だった。



  

続きはこちらです


nice!(68)  コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー