SSブログ

富士山でコーヒーを [身のまわり]





    8.jpg




 表題とは違って桜の写真を出したのは訳がある。




 この春は桜を撮りましょう、と思っていたのに、今年の3月は気温が高くて、緊急事態宣言発令中には、

 早くも満開になってしまい、近所に撮りに行けばいいのに、ぐずぐずして時期を逸しそうになっていたのだった。

 緊急事態宣言が解除された週末、所用で外出した際に、カメラを抱えて行き、街の写真を撮ってきた。

 そして、帰りの石神井川沿いで撮った満開の桜が上の写真である。

 その見事な桜を、今年は、わたしも桜撮りました、と証拠に残したくて。




 さて、そういう話はさておき、ナツパパの好きなものというと、狛犬富士塚鉄道カメラ...

 ...なのだが、自宅引き籠り下ウェブサイトで、ついついポチっとした狛犬のことを前項で取り上げた。

 今回は続編で、ついついポチっとした、富士塚...ならぬ、富士山型のモノなどについて。



続きはこちらです


nice!(77)  コメント(45) 
共通テーマ:グルメ・料理

小人閑居して...又 [カメラ]





    15.jpg




 題名が問題なんである。




 「小人閑居して...」という題は、これまで何回か、拙ブログで使ってきた。

 それは、やってしまった、ことを取り上げたものなのだけれど...またやってしまったというわけで。




 冒頭の写真をご覧になったみなさんは、もうすでに事情がお察しのことと思うのだけれど。

 また新しいカメラを買ってしまったのであります。

 去年の夏、大枚はたいて、分不相応なライカのカメラを手に入れて...このカメラを愛用していきます...

 ...なんて言っていたのに。




 ここ数カ月の自粛期間中、暇に任せて家でPCを眺めていたら、つい、このカメラが好ましく思えちゃって。

 最新式のセンサーと画像処理エンジンが搭載されていて、なおかつ便利な機能も満載し、しかもお手頃価格。

 そのどれもが、かゆいところにまで手が届く親切さで、日本製カメラの魅力が詰まった一件であります。

 ...それで...つい...ああ、つい...



続きはこちらです


nice!(77)  コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そういえば昔、姨捨駅で [乗り物大好き]





    22.jpg




 写真上は、JR 篠ノ井線姨捨駅の夜景である。

 1975(昭和50)年に撮った写真で、当時わたしは大学生、もちろんフィルムを使ったもの。

 ...黒色に締まりがないのが残念無念...けっこう修正したんだけどなあ。




 さて、昨年の秋頃から、家にあるフィルムをデジタル化してきた。

 もう30~40年も前に撮ったフィルム、長く納戸に放置していたのだが、フィルム自体に劣化の恐れがあり、

 画像をデジタルに変換して残そうと思い立ったのだった。




 劣化の恐れが一番強いモノクロフィルムから始め、今般、ようやくカラーネガまですべてをデジタル化できた。

 なんとなく一安心して、それで、PCのディスプレイでその画像を眺めるのが楽しみとなった。

 そうしていると、じつに様々なことが思い起こされて、時に愕然とすることもある。




 そういった画像を、少し記事にしてご覧いただこうか、と思い立った。

 ...ほら、またもや緊急事態宣言が発出されて、外歩きもままならなくなりそうなので。



 

続きはこちらです


nice!(77)  コメント(47) 
共通テーマ:日記・雑感