SSブログ

小人閑居して...さて [妄想か偏見か]





    338.jpg




 毎週日曜日に更新してきた拙ブログ、先週はお休みをしているうち、梅雨が明けた。

 明ければ夏...暑くなりました、すごい。

 昔の人は、梅雨明け十日の晴天猛暑、と言っていたそうだけど、大当たりの日々であります。




 ところで、拙ブログ、実はこの記事で1500回を迎えることになった。

 最初の記事は2005年1月、15年やってきたことになるので、1年100記事ということか。

 よくもまあ...と、我がことながら思うばかりである。




 マイペースで続けてきたブログだけれど、そろそろ、写真をアップする際の許容量限界に届きそう。

 さてどうしたものか?と思うのである。



続きはこちらです


nice!(81)  コメント(70) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい仲間にときめく [カメラ]





    342.jpg




 前稿でちらりと触れたのだけれど、今般、新しいカメラを買い求めた。

 それが写真上の一件で、ライカCLという名前のカメラ。

 ミラーレス一眼レフカメラで、センサーはAPS-Cを使っており、小型軽量が売りのカメラであります。




 ライカ社のカメラというと、Mシリーズが筋目で、1954年に発売のM3から現在のM10まで、

 屈指の高級カメラとして世界に君臨してきた(...している)。

 わたしが求めたCLは、いわば普及機であって、諸事万端、お手軽に使えるように作られている。




 例えば、絞りやシャッタースピードはプログラムオートが使えるし、オートフォーカス機能もついている。

 ライカの中では、日々の実用に使えるのはこのカメラかな、とわたしには思えたのだった。

 一緒に買ったレンズは、スーパー・バリオ・エルマーTL・f3.5~4.5 / 11~23mmASPH.というもので、

 フルサイズ用のレンズと比較すると、17~35mmに相当する画角の超広角レンズである。




 小型軽量とはいっても、マグネシウムを使って作られたボディーは、ずっしりとした重みがある。

 そこはさすがにドイツ製のライカカメラで、しっかりと作られた感触が好ましい。

 ...値段も大汗ものなので、しっかり作られていないと困るのだけれどな...



少々マニアックな記事で恐縮ですが、よろしければ続きはこちらです


nice!(87)  コメント(69) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

街歩きがしたいなあ [記憶に残っていること]





    355.jpg




 8月に入ったら、過去の写真からの記事をやめて、2020年の話にしよう、と思っていた。

 それで、前の2つの記事は、8月に入ってからの話をしたのだった...けれど...

 ...なにしろ、わたしの住む東京ではコロナ罹患者の数が一向に減らず...外歩きも剣呑で...

 ...また、住んでいる練馬区は東京23区内でも別格の暑い土地で...仕方なく引きこもり生活である。




 それでもね、近所にある「としまえん」が8月いっぱいで閉園というので、正門の前までは行ってみたんですよ。

 そうしたら、入園には事前予約の看板が...やんぬるかな。




 それで、今回の記事は、2年前の街歩きからの写真と文章であります。

 写真を眺めていると、このころは平和だったなあ、とつくづく思うわけです。

 ...あ、写真上は東急東横線祐天寺駅で、手にしているのは東急のワンデーチケットとパンフレットですね。



続きはこちらです


nice!(90)  コメント(63) 
共通テーマ:日記・雑感

街歩きがしたいなあ それから [記憶に残っていること]





    366.jpg




 前稿で、2018年4月の街歩きを記事にしたのだけれど、その続きがあった。




 この日は、友人のS君と二人、東急電鉄ワンデーチケットを買っていたのだった。

 普段の街歩きでは、中目黒や祐天寺界隈を歩いたらそこで解散、となるのだけれど、根が吝嗇なオヤジだから、

 ワンデーチケットをもっと使おうとしたらしい。

 残った写真を見ると、自由が丘を経由して横浜まで行っているのだった。




 写真上はその折のもので、東急東横線東白楽駅である。

 せっかく東急線の駅なのだから東急の電車を撮ればいいのに、よりによって西武鉄道とは。

 ...もうすでに疲れ気味だったのかもしれない。




 ところで、写真の電車は、西武線のどこかから副都心線を経由して横浜方面に向かう列車。

 その横浜方面を見ると、線路が下っているのが見える...それこそが、ここで下りた理由であります。



続きはこちらです


nice!(91)  コメント(64) 
共通テーマ:日記・雑感