So-net無料ブログ作成

ヘリコプターに乗ったぞ [乗り物大好き]





    14.jpg




 そうそう、3月某日に「陸上自衛隊練馬駐屯地」を訪れたのだった(写真は別の日のもの)。

 この日は、自衛隊からご招待を受けて、ヘリコプターの体験搭乗をしに、である。




 そういえば、自衛隊の駐屯地だなんて、部外者のわたしにはそうそう入れる場所でもなく、

 正門で衛兵に誰何などされちゃうと、ですね、なんとなく緊張するもんですな。

 総じて、自衛隊の皆さんはあたりが柔らかくフレンドリー、衛兵さんもそうだったのだけれどもね。




 でも、なぜこのわたしがヘリの体験搭乗かと言えば、それは、練馬駐屯地近隣の町会役員だから。

 練馬駐屯地は、陸上自衛隊第1師団の所在地で、首都防衛の任務がある。

 そこには実動部隊もいるので、訓練の音や連絡ヘリの騒音など、自衛隊でもいろいろ気を遣うみたい。

 そこで、近隣自治会町会の会長を招いて、ヘリの体験搭乗などをしてくださる。

 ...まっ、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、そこはすみません、よろしく...




 で、招待状を受けた当町会長が、オレは一昨年乗ったから、お前どうだ?...となったのだった。






    15.jpg



続きはこちらです



共通テーマ:日記・雑感

いよいよの桜花 [街あるき]





    27.jpg




 春の一日、どこかでぶらりと歩こう、とやって来たのは上野公園である。

 この日は、数日前までの暖かさから一転、北風が冷たい陽気になったのだった。

 それでも、こうやって真っ青な空は、本当に気持ちがいい。




 今日の相方は、久しぶりの友人S君である。

 彼とはずいぶんあちこちで街歩きをしてきた...あ、過去形じゃなく、現在進行形だな。




 それでも、わたしの体調が思わしくなかったり、暮れに帯状疱疹になってしまったり...

 ...そんなこんなで、街歩きは、寒い間はお休みにしていたのである。




 3月も中旬になって、いよいよ春めいてきたので、なんとなく外に出たい。

 そこで、S君に連絡を取り、久しぶりに街歩きをすることになったのだった。



続きはこちらです



共通テーマ:日記・雑感