SSブログ

これでお終いにするから [カメラ]





    132.jpg




 「 S君や、急な話だけど明日散歩しないか? 」

 「 えっ、いいですけど...その口調、なんか怪しいなあ...なにかありました? 」

 「 ...いや...とくにない...けど...あ、カメラ新しいの買ったかな 」

 「 ...やっぱりだ...そうか...で、見せびらかしたいわけですね 」

 「 うーん、まあ...そうなのかな 」




 で、一昨日、友人のS君と街歩きをすることになった。

 ここ数カ月、グジグジと悩んでいたお散歩用のカメラを買い求め、それを試そうと思ってのことである。




 買い求めたのは、写真上の、RICOH社製「GRⅢ」というコンパクトカメラであります。

 小さなボディーにAPS-Cサイズのセンサーとフルサイズ換算28mmの固定焦点レンズをつけている。

 写りがいいと評判のカメラで、しかも小型軽量、お散歩用にはこれだ、と候補の筆頭にしていたのだった。




 とてもいいカメラなんだけど、唯一の欠点がお値段で...それを某日、勢いで予約をしてしまったのだった。

 手に入れるまでの懊悩も、実際手元にカメラが来てしまえば吹き飛んでしまう。

 街歩きでこのカメラを愉しまなくちゃ...支払いは6月だし...それまでにはなんとか...ははは。







    133.jpg



    149.jpg



 で、カメラを抱えやって来たのは有楽町であります。

 昼を挟んでの2時間ほど、この街で写真を撮ってみようということになった。

 有楽町のJR線路に沿って、様々な店が並び、とてもいい雰囲気の景色が続いている。

 28mmレンズで、さてどれだけ愉しめるのか、それを確かめようと思って。







    148.jpg



    147.jpg




 有楽町界隈のガード下というと、独特の雰囲気が写欲をそそる。

 今まで超広角レンズを常用してきた身ゆえ、狭いところは窮屈かな、と思っていたがそうでもなかった。







    134.jpg



    135.jpg




 白熱灯の色合いが居心地の良さを感じさせる店の様子は魅力的だ。

 コロナ禍で、行きたくても行けなかった居酒屋だけれど、今では客も多くなっているのだろうか。

 暗いところで写した写真でも、ガサガサした画にならず、そこはホッとした。






      ◇   ◇   ◇






    137.jpg




 有楽町を散策し、食事をして東京駅まで歩いてきた。

 この日は晴れて空気も乾いた日、有楽町も銀座も、そして東京駅にも観光客が大勢いるのだった。

 人々の動きがコロナ禍以前のような、元に戻ったのを実感する。







    138.jpg




 東京駅でS君と分かれ、丸の内の三菱ビル群を歩いてみた。

 ここはケヤキの並木が大きく繁っていて、ちょうどケヤキの若葉がとてもきれいで見事なのだ。

 こういう風景の通りが日本にもあったんだなあ。







    145.jpg



    140.jpg




 車の通行を止め、テーブルと椅子が置かれた通りには、ゆっくりと休む人々がたくさん。

 わたしも椅子に腰かけてしばらく過ごしていた...暑くも寒くもない陽気の、吹き抜ける風と通りの景色がとても素敵だ。

 新しいカメラGRⅢと過ごした2時間、とてもいい時間になった...これからも付き合っていけそうに思えた。





      ◇   ◇   ◇






    144.jpg




 さて、そうやって新しいカメラを愉しんで帰宅したところ、庭のミカンに花がついているのを見つけた。

 先日見たときは、新葉が出ているだけで花は見つからず、今年も実はダメか、と諦めたのだが。

 白い可憐な花がいくつも咲いているのが嬉しくて、件のカメラを取り出して写真を撮る。




 ...と、そこに家から出てきたのが妻である。

 ミカンに花が咲いたでしょう...と言って、ふと、わたしが手にしたカメラをじっと見つめる。

 ...そのカメラどうしたの?...あ...ええッと...買っちゃいました。




 ...ふーん、そうなんだ...




 ...あ、いや...これでお終いにするつもりのカメラだから。

nice!(77)  コメント(71) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 71

コメントの受付は締め切りました
kiyo

ナツパパ さん
買われましたね。
GRご購入おめでとうございます。
まずは、王道の28mmですね。
そして、消えてしまう前に、40mmも是非。
by kiyo (2023-04-25 09:10) 

小肥り

おしまいの方の数行のやりとりが最高(!)
少々咎めるような雰囲気が伝わる奥方様のお言葉・・・(笑)
あくまでも優しく冷静でおられる・・・・(笑)
泡食ってシドロモドロのお殿様の狼狽ぶり・・・(笑)
苦し紛れの言い訳・・・(笑)
こんなに面白いコント、見たことない。
by 小肥り (2023-04-25 09:21) 

ナツパパ

kiyoさん。
はい、ついに買ってしまいました。
以前から気になっていて、欲しかったカメラなのですが、買うところまで行けなくて。
今回は、外装を新しくしたバージョンが出る、と知り、ポチと予約しました。
ベージュの外装は、黒色よりも街で目立たなくてよさそうに思えましたので。
写りの良さもさすが、と買ってよかったなあ、と思っています。
40mmバージョンですよねえ、気になっているんです。

by ナツパパ (2023-04-25 11:05) 

ナツパパ

小肥りさん。
男というものは女性に永遠に敵いません。
ましてや結婚して家庭の実権をすべて握られてしまった身には尚更であります。
そういった権力関係が、女性を冷静かつ余裕の物腰にさせるのでしょう。
一方のわたしなど、カミさんの目をかいくぐってあれこれするばかりで...
しょせん悪ガキから一歩も進歩していないのを実感します。
もうこれで最後にするから...と、今まで何回そう言い訳してきたことでしょう。
それもこれも、もうこれで最後にするつもりです...少なくとも今は(笑)
by ナツパパ (2023-04-25 11:11) 

みち

買ってしまいましたね♪シンプルな外観良いですね。
有楽町界隈のガード下魅力的ですよね〜。提灯がたくさん浮かんている1枚、
素敵です。
近いのに、東京駅界隈と対象的ですね。
by みち (2023-04-25 11:46) 

ゆうのすけ

いいですね!私もコンデジのレンズがなんか曇って来ているような
漢字で映し方によっては 部分的に濁るようなことがあるんですよね。
新しいの欲しいな~と思ってはいるんですが。。。^^;
有楽町!しばらく行ってないんですが 懐かしい風景がまだ残っている
のですね。丸の内のあのビルの界隈にはこんな風景(ケヤキ並木)が
あるんですね。何気なく見上げてテラスでお茶したくなっちゃいます。
新しいカメラ!シンプルな感じですが重厚な雰囲気ですね。◎!
by ゆうのすけ (2023-04-25 12:06) 

musselwhite

こんにちは。

やはり、スマホのカメラとはひと味もふた味も違いますね。
私は退職にあたりカメラかペットか随分迷いましたが、ニャンコにして仕舞いました。
カメラはスマホので我慢しようと割り切ってしまい、後悔して居ます。
ニャンコは後悔して居ませんが、ニャンコを撮す時に良いカメラが欲しいな~って思って仕舞います。
これから外壁の張替をしなければならず、我慢の日々が続きます(笑)
by musselwhite (2023-04-25 12:42) 

gop

お昼休み、今日はカレーうどん^^
GR良いですね、ファンの為作り続けるメーカーの姿勢には感服します。
そう言えば、ウチにもリコーがありました。
https://987.blog.ss-blog.jp/2009-08-04
https://987.blog.ss-blog.jp/2009-09-01
こんなのも^^
https://987.blog.ss-blog.jp/2008-06-22

銀座の三愛ビルは解体中だそうで、昭和の記念碑的建築がまた一つ・・

by gop (2023-04-25 12:45) 

お散歩爺

小さなカメラでも今の時代は皆性能が良いですから楽しみですね。
ポケットに入れば両手が使えますから最高です。爺のカメラも小さいです。
by お散歩爺 (2023-04-25 12:49) 

英ちゃん

新しいカメラいいね!
私も欲しいけど買うお金がありません(^_^;)
まぁ、古いカメラでもデジタルはそれなりに綺麗に写るけどね(;^ω^)
と、嵐電は朝のラッシュ時と混雑時は2両編成になります。
まぁ、2両でも足らないかも知れないけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-04-25 12:56) 

夏炉冬扇

カメラ好きなんですね。どれくらいしたのかな?
有楽町界隈のガード下。縦のやつ、向こうから人が。こり一番好きでした。路地は好みです。
by 夏炉冬扇 (2023-04-25 13:51) 

(。・_・。)2k

GRらしい良い色ですね
俺も欲しいと思ってるんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-04-25 14:32) 

くまら

リコーのGRシリーズ、次のコンデジの代わりにと思ってましたが
最近では、スマホでいいや・・・ってなっちゃいました(滝汗)
by くまら (2023-04-25 15:24) 

めぎ

あはは、やっぱり〜♪
これ、小さくて通勤に持って行けそうで私も気になっているんですけど、如何せんお高いんですよね〜
旅かこれか、という選択になっちゃって、欲しいレンズも我慢しているところで、なかなか手を出せずにいます。
写り、良いですねぇ…いいな~あぁ…
by めぎ (2023-04-25 17:03) 

Inatimy

お目当てのカメラ入手、新しいカメラで散歩がますます楽しそうで良かったですね^^。
ファインダーが無いみたいですが、天気がいい時など、背面のモニターだけだと見づらくないですか?
ミカンの花、コロンとして可愛らしく。嬉しいですね。大きな実がなりますように♪
by Inatimy (2023-04-25 17:52) 

ふにゃいの

GRいいですね。私も初期の頃使っていました。根強い人気もあってマニアもいっぱいいますし。使いこなすのは難しいイメージはありますが魅力的です。散歩が楽しくなりますね。
by ふにゃいの (2023-04-25 19:19) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<GRⅢ>は写りの良さに定評がありますね。
僕は3月末で退職してから DSC-RX1 を持って散歩しています。
by johncomeback (2023-04-25 19:59) 

ma2ma2

ブログの写真は全てiPhoneです。
by ma2ma2 (2023-04-25 20:38) 

なかせ

素敵なカメラとご縁があったのですね~

外国からの観光客も多くなってきてますね!
自分自身もですが外出も増えてきていますし、
人が多いと、なんとなくですが安心します。
by なかせ (2023-04-25 20:59) 

八犬伝

まあ、内緒ごとは出来ませんね(^^;
私もここ数年、1眼が重く感じているのですが
小さいカメラは、どうも慣れてなくて
小学生の頃かったオリンパスペン以来、使ってないしな。
どうなのかな・・・・
by 八犬伝 (2023-04-25 21:06) 

テリー

GRⅢ入手、おめでとうございます。
短い人生、欲しいカメラで、撮影しないと死ぬ間際に後悔すると思って
私は、カメラを購入しています。相方は、ほかには、金を使わないことを知っていますので、大目に見てくれています。でも、最近は、断捨離をして、値段のつくカメラで、使わないのは、売却しておいて欲しいと言われています。
by テリー (2023-04-26 00:03) 

おと

新しいカメラ、ご購入、おめでとうございます♪
また、楽しみが増えますね!
お写真、とっても素敵です^^

by おと (2023-04-26 05:07) 

ぼんさん

新しいカメラ、撮影が楽しみですね。どのお写真も鮮明でとても素敵です(^_^)
by ぼんさん (2023-04-26 06:02) 

YAP

やはり GR III でしたか。
かなり評判いいですよね。
リコーらしい色合いもいいです。
これからお散歩も一段と楽しみになりそうですね。
by YAP (2023-04-26 07:55) 

tommy88

私のお写んぽエリアですねぇ。
2枚目の写真を見てすぐに有楽町と直感し、1枚目で再確認。
なるほど、新宿のガード下より絵になる有楽町で逢いましょう。
12諭吉は元を取らなくっちゃ、ガンガン、ポジティブに行きましょう。
東京駅、夜景が素敵すぎて、でも、日が長くなるとある意味困ります。
だから冬場に夜景を写すのですが、5時くらいで十分ですから。
昼飲みの帰りに、夕方に写すには冬しかありません。
お写んぽも体力勝負の酔っぱらいでした。
1眼が重く感じられる今日この頃、私も、下取りに出してみるかな。

by tommy88 (2023-04-26 08:13) 

ナツパパ

みちさん。
はい、買ってしまいました。
以前からいいなあ、と思っていたカメラで、今回スペシャルバージョン販売のお知らせがあり、
ボディーの色合いも良さそうなので、エイッと踏み切った次第です。
実際使ってみると、小型軽量で持ちやすく、また、帰宅してPCのディスプレイで見ると、画像も納得できました。
これからたくさん持ち歩こうと思っています。
by ナツパパ (2023-04-26 08:36) 

ナツパパ

ゆうのすけさん。
有楽町のガード下は、再開発とかでずいぶんきれいになったところもありますし、
以前のような雰囲気を残す場所も多く、歩いていて楽しかったです。
ここはカラーというよりはモノクロで写したほうが一層雰囲気を伝えられるように思いますねえ。
GRには、イメージコントロールという機能があって、モノクロ3種、カラーもスタンダード、ヴィヴィッド、
それからポジフィルム調、ネガフィルム調、と様々にあって、それを選ぶのも面白いですよ。
そうやっていろいろ遊べて、小型軽量、いいカメラに出会ったなあ、と思っています。
by ナツパパ (2023-04-26 08:41) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
うーむ、そうでしたか...ブログで拝見するネコちゃん、かわいいですものねえ。
二者選択であれば、わたしも迷うなあ。
今回のカメラは、以前から使っていたカメラを下取りしてもらい、それを原資に買い求めました。
それで、さほどの出費にはならなかったのですが、それでもまあ、けっこうな額で(笑)
これからしばらくは静かに目立たないように(カミさんの眼から)しようと思っています。
by ナツパパ (2023-04-26 08:44) 

ナツパパ

gopさん。
リコーのカメラは歴史があるのですね。
2眼レフもあったとは初めて知りました。
わたしは、フィルム時代のGRを使ったり、デジタルになってからも2台、使っていました。
使ていると、リコーのカメラには独特のスタイルというか匂いがあるように感じます。
それを半分忘れていたのですが、こんかい、このGRを手にして、ああそうだった、と思い出しました。
リコーと言えば、以前ブログなどでお付き合いさせていただいた、あの方はどうされているのでしょう。
by ナツパパ (2023-04-26 08:48) 

ナツパパ

お散歩爺さん。
散歩用に買い求めたカメラを探す際、小型で持ち歩きに便利、というのがまずもっての条件でした。
GRはそれにピッタリのカメラで、いいなあ、と思っていたのですが、ネックは28mmというレンズで、
というのも、わたしは16mm~という超広角レンズを常用していましたので、画角に不安がありました。
でも使ってみると、それはそれでなんとかできるものですね。
以前、フィルムカメラを使っていた時には、ズームレンズなどは無く、単焦点レンズのみでしたので、
その時の撮影スタイルが自然と出てきて、我ながら驚いています。
by ナツパパ (2023-04-26 08:53) 

ナツパパ

英ちゃん さん。
このカメラを買う前、試しにパナソニックのGX1に15mmレンズをつけて使ってみました。
GX1はもう10年近く前のカメラですが、よく写りそして画像処理も自然なこと驚きました。
さすがに最近発売のものに比べるとずいぶんお取りのですが、使い方次第では、
十分常用に使えると思いましたねえ。
デジタルカメラの技術も成熟したのだ、と思いますね。
黎明期の、半年でがらりと性能が変わる時期を思うと、隔世の感があります。
by ナツパパ (2023-04-26 08:58) 

ナツパパ

夏炉冬扇さん。
このカメラを、わたしは「マップカメラ」で買い求めましたが、通常バージョンのもので12万円と少し。
写真のものは、限定バージョンで、少し高く、また予備バッテリーなども一緒に買いましたので、
全部で14万円弱、となりました。
固定焦点レンズのコンパクトカメラには結構な値段と思います。
でも、このレンズ写りがとてもいいんですよねえ。
以前使っていたカメラを下取りしてもらいましたので、実際支払った代金はずっと少なかったのですが、
それでもまあ、ちょっと応える金額で、これからはいろいろ使っていこうと思います。
by ナツパパ (2023-04-26 09:02) 

ナツパパ

(。・_・。)2k さん。
実際街歩きで写しているときは、小型のボディーとスイッチを入れたときの始動の速さを感じるだけでした。
で、帰宅してPCのディスプレイで画像を見てみると、独特の色合いと雰囲気に惹かれました。
以前にもリコーのカメラを使っていたことがあり、ああ、そうだった、これがリコーのカメラだな、
と思い出して、これからは街歩き用にメインで使っていこうかな、と思っています。

by ナツパパ (2023-04-26 09:08) 

ナツパパ

くまらさん。
スマートフォンのカメラ機能が高性能なこと、ホント愕くばかりです。
わたしの携帯電話は、カメラ機能が特化されているわけではなく一般的なものなのですが、
それでも写した画像をPCに移してディスプレイで見たら、きれいで鮮明なのに驚きますもの。
それなのになぜ、高価なカメラを...ねえ、でも、好きだから、ということなんだと思います。
カメラを構えて写真を撮る、そういうことが好きなんだろうなあ、と自分ではそう思っているんですよねえ。
by ナツパパ (2023-04-26 09:11) 

ナツパパ

めぎさん。
そうなんですよねえ、コンパクトカメラにしてはとても高価なカメラですものねえ。
それで、わたしもずいぶん躊躇していたのですが、ある日、限定バージョン販売の知らせを見て、
たまたまその時気分がハイになっていたりして、つい、ああ、つい、予約購入のポチを押してしまい(笑)
でも、そうしてみたら、逆に気持ちも落ち着いて、やはりこのカメラ欲しかったんだ、と思い知りました。
実際使ってみたら、ほんと小型で、大丈夫かな、と思うくらいでしたが、さすがにGR、いいカメラでした。
これからも愛用していきたいと思っているんですよ。
by ナツパパ (2023-04-26 09:17) 

ナツパパ

Inatimyさん。
>ファインダーが無いみたいですが、天気がいい時など、背面のモニターだけだと見づらくないですか?
あ、それはこの先日差しが強くなると、そういうことがあると思います。
バックモニターの照度は変えられるのですが、それでも強い日差しの下では厳しそうです。
ファインダーがあると楽なのですが、さすがにこの大きさでは難しいだろうと思いますねえ。
また、そういったいろいろの便利さを切り捨てた潔さも、このカメラの魅力の一つかな、と思います。
とりあえず、ここ数カ月は、わたしにとってもお試しの、修業の時期になりそうですよ。
by ナツパパ (2023-04-26 09:21) 

ナツパパ

ふにゃいのさん。
フィルムカメラの時代からGRというと独特の魅力があって人気のカメラでしたね。
それがデジタルになって、デジタルのGRが出たときは、わたしも惹かれました。
知り合いの写したGRの画像を見るととてもきれいで欲しかったのですが縁がなくて。
ただその後も散歩用に良いなあ、と思っていましたので、今回エイヤッと買い求めた次第です。
定評のあるレンズとAPS-Cのセンサーとで、とても魅力的な画像を作ってくれています。
ブレ防止も付きゴミ取り機能もついて、一層使い勝手がよくなりました。
by ナツパパ (2023-04-26 09:26) 

ナツパパ

johncomebackさん。
>僕は3月末で退職してから DSC-RX1 を持って散歩しています。
おお、すばらしいカメラをお持ちです。
フルサイズセンサーとゾナーレンズで、しかもソニーの画像処理ですもの。
わたしもフルサイズセンサーのコンパクトカメラに惹かれるのですが、35mmという焦点距離が
わたしには少し長すぎるような気がして躊躇してしまいます。
28mmレンズのフルサイズセンサー付きカメラというと、ライカのQ2が有名ですけれど、
あれはまあ、とてつもないお値段で、手も足も出ません。
フルサイズセンサーの画像の緻密さやボケ具合などに惹かれるのですが、APS-Cで頑張ります。
by ナツパパ (2023-04-26 09:33) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
あ、そうだったんですか。
ma2ma2さんのブログで拝見する写真はきれいで鮮明で、あれが全部iphoneとは。
最近の携帯電話の写真機能はほんと劇的に向上しているのですね。
お散歩には携帯電話で十分かもしれませんねえ。
うーむ...まあ、でも、今回このカメラを買い求めましたので、これからも使っていこうと思います。
そういえば、そろそろわたしの携帯も替え時なんですよねえ。
by ナツパパ (2023-04-26 09:41) 

ナツパパ

なかせさん。
この日、有楽町銀座そして東京駅と歩いたのですが、日本以外からの観光客の多いこと、
いろいろな言語が飛び交っていて驚きました。
この時期の日本に魅力を感じてくださる方が多いということなのでしょう。
東京でこうなら、京都や奈良などはもっとすごいのだろうなあと思います。
京都で一時期観光客の多さに市民から苦情が出てましたね、あれがまた起きるのかな。
人気があるのは嬉しいことですが、それがありすぎるのも...うーん、難しいなあ。
by ナツパパ (2023-04-26 09:46) 

ナツパパ

八犬伝さん。
そうですよね、カミさんには内緒ごとはできません(笑)
わたしは街歩きの際には、軽量のカメラを使っているのですが、持ち歩きの際には軽量でも、
実際使う段になると、使い難いカメラもあったりします。
ホールディングというのでしょうか、カメラを構えたときの持ちやすさというのかな、
それが、一眼レフでも、持ちやすくシャッターを切る時にもブレないカメラも多いです。
その案配が難しいなあ、と思ったりするのですが、さいわい今回のGRはホールディングも良好です。
by ナツパパ (2023-04-26 09:51) 

ナツパパ

テリーさん。
カメラを好きで使いまた集めていると、手元には多くのカメラを集まってしまいます。
わたしの部屋の防湿庫にはそうやって集まったカメラが多く、最近使わないカメラをどうしよう、
それを長い間悩んでいました。
今回は、まず、そういったカメラを下取りしてもらい、それを原資にGRを買い求めました。
買った時の値段からすると愕然とする買取価格でも、まあ他で役に立つなら、と思います。
そして、その原資のお陰で、高価なGRですが、負担が少なくて済みました。
by ナツパパ (2023-04-26 09:56) 

ナツパパ

おとさん。
ありがとうございます。
ずっと悩んでいたカメラなのですが、今回エイッと買い求めることになりました。
実際に使ってみたら、評判通りの良いカメラで安心しています。
まだまだ使いこなすというところまでは遠いのですけれど、これから使って行って、
このカメラの癖なども把握できたらいいなあ、と思います。
これから10年、使い続けるつもりなのですが、そこまでこちらが持つか、が不安です。
by ナツパパ (2023-04-26 09:59) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
ありがとうございます。
晴れて清々しい休日、カメラの使い初めには持って来いの日和となりました。
すべてオートで撮った写真で、ここまできちんと写るのに驚いています。
散歩の際のカメラですので、いろいろ設定を考えて、という手間はかけられないと思いますので、
オートで良い画像が得られるのは嬉しいことです。
by ナツパパ (2023-04-26 10:01) 

ナツパパ

YAPさん。
はい、そうなんです、GRになりました。
「28mmにあこがれる」という記事を書いた時に、YAPさんにはお分かりだったと思いますが、
ご想像していただいた通りの結果となりました。
実際に写してみて、色合いも画像の様子も、満足しました。
小型軽量でポケットに収まるカメラですので、散歩だったりちょっとしたお出かけだったりの際、
重宝に使えそうで、期待が高まります。
by ナツパパ (2023-04-26 10:05) 

ナツパパ

tommy88さん。
>12諭吉は元を取らなくっちゃ、ガンガン、ポジティブに行きましょう。
はい、わたしもそのつもりでおります。
さいわいポケットに収まるサイズのカメラで、気軽にそして手軽に持ち歩きが出来そうですので、
外出の際には持っていこうと思っています。
夜景についてはまだこのカメラでは未経験なのですけれど、今後は使う機会もあると思います。
さいわい、このGRⅢからブレ防止機能も追加されましたので、それも安心の一つでしょうか。
by ナツパパ (2023-04-26 10:10) 

caveruna

お散歩用の小さいカメラ、良いですね♪
私もここのところ寂しい思いをさせているので、
たまには外に連れてってあげないとなぁ(苦笑)
by caveruna (2023-04-26 16:16) 

gardenwalker

こんばんは
私も、ずっと前からGRいいなあ と思っています
確か、ⅡでAPSになって、Ⅲで手振れ補正が付いて進化していますよね
GXRも最近ほぼ出番がないので鞄に忍ばせる小さいやつ欲しいです
お写真を拝見してて、まさにスナップシューターの雄だと再認識しました
by gardenwalker (2023-04-26 23:37) 

向日葵

うふ。
念願のカメラget、おめでとうございます!
これでまた、撮りたいものを次々と。。
思うだけで胸ワクワクしちゃいますよね。
素敵なお写真、どんどん撮って、どんどん発表して下さいね。
by 向日葵 (2023-04-27 02:50) 

kiyo

40mm版は、新品でなくても、よい出物が見つかったらでよいかと。
まあ、数は少ないと思いますが。

それは、重ねてですが、GR IIIのご入手おめでとうございます。
by kiyo (2023-04-27 08:30) 

ナツパパ

caverunaさん。
このカメラ一台を持って街歩き、というのがわたしのしたいことでした。
大きいカメラバッグやリュックなどにカメラを入れて、というのが、最近少々負担になってきていましたので。
写真撮るぞ、という気持ちであれば、カメラバッグにボディーと交換レンズ数本、も良いのですが、
都内を街歩きには少しヘビーに感じてしまって。
年を取ったということなのでしょうか...それはそれでちょっと寂しいですが。
by ナツパパ (2023-04-27 09:23) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
小型軽量でなおかつ高性能のカメラは、街歩きにはぴったりだと思います。
gardenwalkerさんも仰るように、この小さなボディー内にブレ防止機能が付いているのは嬉しいことです。
街を歩きながらの写真を一歩踏み込んで取れるような気がしますので。
交換レンズをつけたカメラを持ちながら、の街歩きも愉しいのですけれど、
その交換レンズを付け替えたり選んだりの手間が、最近億劫になってしまって。
ただ、小ブログの記事に合うような写真は、スナップとは少し違うような気もしまして、
そこの整合性がこれからの課題かなあ、などと個人的には思っています。
by ナツパパ (2023-04-27 09:29) 

ナツパパ

向日葵さん。
新しいカメラというのはワクワクするものですね。
手に取って、さてどういう風な写りがするのだろう、と想像してみたり、部屋で試し撮りしてみたり。
各種の設定をしていくのも愉しい作業だなあと思います。
実際街に出て写真を撮ってみたら、思っていた以上に優秀なレンズと画像処理エンジンで、
オートで撮るだけで画になるのは街歩きにピッタリと思いました。
「一麺ブログ」の写真も、このカメラで撮りたいと思っているんですよ。
by ナツパパ (2023-04-27 09:33) 

ナツパパ

kiyoさん。
今回GRを実際に使ってみて、使い勝手の良さと画像のきれいさに驚きました。
わたしは超広角ズームを使ってきましたので、28mmという画角でも狭く感じてしまうのではないか、と
漠然と危惧していたのですが、そういうことはなく、街中でも愉しく写真を撮ることが出来ました。
そうなると、kiyoさんご推薦のGRⅢxが欲しくなってきます。
28mmと40mmの二つがあれば、それだけで十分かな、と思いますねえ。
あとは、換算21mm用のワイコンでしょうか。
by ナツパパ (2023-04-27 09:36) 

トリバン

やっぱり、GRですよね。
色合いがいいですね。
これって、JPEG獲って出しなのですか?
RICOHって現像不要だった記憶が。
都会には単焦点のコンデジがいいですよね。
by トリバン (2023-04-28 00:19) 

ナツパパ

トリバンさん。
そうですね、さすがに評判に違わぬ画質、と思いました。
記事の画像は全部、いわゆるjpegの撮って出しです。
ただ、GRには、3:2と1:1のフォーマットのみですので、記事の9:16の画像にするために、
元々の画像を上下でトリミングしています。
小型軽量そして画質も良くて、いい買い物ができたなあ、と満足しているんですよ。
by ナツパパ (2023-04-28 09:20) 

kuwachan

ずっと気になっていたものついにゲットされたのですね!
それが一番です。お散歩が楽しくなりますね。
小型軽量はいいですよね。
私のカメラはデジイチとしては軽い部類ですが
やっぱりレンズが重いので年を重ねるごとにずっしりと響くようになっています(^^ゞ
by kuwachan (2023-04-28 11:37) 

ナツパパ

kuwachanさん。
小型軽量のカメラですので、例えば街歩きなど、助かっています。
思い立ったら気軽に行ける場所の写真は、お散歩カメラで十分と思うのですが、旅行となると、うーん。
kuwachanさんのブログで、ご旅行先での写真を拝見すると、やはり単焦点レンズだけでは難しいのでは、と感じます。
とくに、欧州は大きな建物も多く、そうなると超広角のレンズが有利かなと思いました。
そういうレンズをつけられるのは、やはりけっこう大きなカメラになってしまいますね。
by ナツパパ (2023-04-28 15:22) 

しのぴん

奥さんは「これでおしまい」とは思ってない気が(^^;)。
by しのぴん (2023-04-29 15:55) 

ナツパパ

しのぴんさん。
(笑)(笑)(笑)...それは確かです、保証します(笑)
これまで何度、もうこれで...と言い訳してきたことでしょう。
またか、とカミさんは思っていることでしょう。
そうやって負い目がね、徐々に増えていくわけですよ...カミさんの誕生日に向けて(笑)
by ナツパパ (2023-04-29 17:35) 

gillman

単焦点の名機ですね。ぼくもデジカメになっての3代目を持っていますが街撮りに行けない今は…。シンプルなデザインも持つ楽しみに繋がってますね。
by gillman (2023-04-29 19:16) 

響

GR良いですね。
コンパクトなのに綺麗に撮れるので
わたしもとても気になってるカメラです。
by (2023-04-30 07:07) 

ナツパパ

gillmanさん。
>単焦点の名機ですね。
わたしもそう思います。
リコーという会社は、一本筋の通ったもの造りをする会社ですが、このGRも同様で、
要らないもの必要なものを峻別してカメラにした、潔さを感じます。
持つ愉しみ、写す愉しみが感じられるカメラを手にしていて感じます、嬉しいことです。
by ナツパパ (2023-04-30 08:44) 

ナツパパ

響さん。
手に入れてから、折に触れてはこのカメラを持ち歩いています。
そういう時に写した画像はシャープで、ディスプレイで見ていても気持ちがいいですね。
いままで様々なレンズを使ってきて、味のある描写のレンズだったり、シャープな性能のものだったり、
それぞれ楽しんできましたが、このGRのレンズも写していて楽しいレンズです。
by ナツパパ (2023-04-30 08:47) 

ニコニコファイト

おおおおおお!新しいカメラ購入おめでとうございます!
by ニコニコファイト (2023-05-04 09:23) 

ナツパパ

ニコニコファイトさん。
ありがとうございます。
そうなんです、ついに買っちゃいました。
以前から欲しいなあ、と思いつつも、値段であったり、そもそもカメラはたくさん持っているのに、
といった心理的なハードルだったり、をふと乗り越えての購入です。
手にしてみると、とてもいいカメラで、今は買ってよかったな、と思っています。
by ナツパパ (2023-05-04 12:06) 

北海道大好き人間

最後の三行のやりとり、繰り返されそうな気がします。

by 北海道大好き人間 (2023-05-06 14:05) 

ナツパパ

北海大好き人間さん。
(笑)(笑)(笑)...そうなんですよねえ、これは確信をもってリピートされると思います。
これまで何回そうやって来たことでしょう。
カミさんも、またか、と思っていることでしょう...ごめんよ。
でも、そろそろ諸欲が少なくなっている自分を自覚することも多いので、そろそろお仕舞かもしれませんよ。
by ナツパパ (2023-05-07 11:17) 

じゅんぺい

いいですね~!!
私も望遠レンズの一眼レフを2台持ち歩いていたのが嘘のよう…
今では1台持ち歩くのもやっとです。
(「カメラは重くならないわよ~」と会社で言われてしまいましたw)
スマホでいいか!と思ったりするのですが、やっぱりスマホでは思うように撮れないんですよね…。
by じゅんぺい (2023-05-09 17:50) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
お返事遅れてしまいました。
このカメラは小型軽量で、しかも写りがとてもいいです。
前評判を聴いて欲しかったのですが、やっと手に入れることが出来ました。
秋~春先でしたら、コートのポケットにも入れて外出できますし、夏は小さなバッグに、と
嵩張らないのも嬉しいです。
さて...あとは手元にあるたくさんのカメラですよ...どうしようかなあ。

by ナツパパ (2023-05-27 09:11) 

ナツパパ

niceをくださいました皆様。
ありがとうございます。
by ナツパパ (2023-05-27 09:12)