SSブログ

美味しいもの食べよう [くらしの中で]





    55.jpg




 わたしたち夫婦が結婚したのは2月で、かんたんな披露宴と...それから神戸に一泊の旅行をしたのだった。

 なにしろ余裕がなくて...それでも、まあなんとかここまで来ることが出来たのは様々な僥倖があってのことかな。

 それで、毎年2月には、どこか外で食事をするのが、いつしか習いとなったのだった。

 息子がいるときは家族3人で、息子が独り立ちしてからは夫婦で。




 今年も2月になり、ご近所のレストランに夜の席を予約して、歩いてやって来た。

 この日は北風が吹き荒れる、とても寒い日で、なにしろお酒を呑むのだから歩いて...なんだけれど、これがたいへん。

 ようやく店にたどり着き扉を開けると、暖かい店の中で馴染みのシェフが笑顔で迎えてくれるのだった。




 席について、コースは予約の時に頼んでいるので、飲み物を注文して...さて乾杯。

 今年もこの店に来られて、元気で食事ができることが嬉しい。

 結婚して37年ですか、ここまでくると結婚記念日だからじゃなくて、元気で美味しいものを食べられることに乾杯、なんですがね。







    56.jpg




 店は、わが家から歩いて15分程度、のんびり歩いていける距離なのがありがたい。

 地下鉄の駅近く、少し奥まったところにある5卓の小体な店。

 コロナ禍で、その卓すべてを埋めることはせず予約のみ、この日も客はわたしたちを入れて2組だった。







    57a.jpg




 コースは全部で7品というもので、口開けの小皿のあと前菜が運ばれてきた。

 パテ・ド・カンパーニュにフォアグラのムースと生ハム...痛風持ちには危険な一皿...でも美味しいなあ。

 数種類の肉と豆が詰め込まれたパテにフォアグラのムースをつけて、そこに赤ワインがよく合う。







    58.jpg




 スープは滋味豊かなコンソメにクレープ生地を短冊にして浮かせているそうだ。

 この日は、赤ワインに合う料理を、とお願いしたので、濃い味わいの料理が多いのだろう、それで、スープはコンソメなのかな。







    59.jpg



    60.jpg




 魚料理はクロダイのポワレと野菜、そこに焦がしバターのソース、だそうだ。

 しっかりとした味がついているのだが、バターなので魚や野菜の風味も残っていて嬉しい。

 とても美味い一皿で...脇のベーコンが?だったのだけれど、これも赤ワイン用なのかもしれない。




 皿はリモージュだそうで縁には朝顔の花?...ヨーロッパで?...という疑問が湧いてきた。

 近寄って眺めると、どうも朝顔の花なんだけど、でも葉が朝顔と違うんだよなあ...これはセイヨウアサガオということを教えてもらった。

 朝顔って日本生まれかというとそうではないらしく、世界各地に分布しているらしい。


 ※ 八犬伝さんから、昼顔では?というコメントをいただき、調べてみたら、昼顔の葉は皿の葉そのままでした。

   昼顔は白い花、という記憶があったのですが、実際は青や赤もあるようで、この皿の画は昼顔ですね。

   八犬伝さん、ありがとうございました、訂正させていただきます(2.23)。


 ※ Inatimyさんより、皿の縁に描かれた花はセイヨウアサガオではないか、というコメントをいただきました。

   調べてみたら、たしかに花の色合いそして葉の形、セイヨウアサガオそのままでした。

   Inatimyさん、ありがとうございます。

   朝顔から昼顔そしてセイヨウアサガオに変更させていただきます。

   わたしの早とちりで八犬伝さんからのコメントには恐縮の結果となってしまいました、すみません、お詫びします(2.24)。







    61.jpg




 メインは鴨のロースト赤ワインソース、だそうで、うっすら赤みが残った鴨の身が美しい。

 これこそ赤ワインに合う料理で、たっぷりの鴨の身と一緒にワインをいただくと至福である。

 ...呑みすぎたかなあ...赤ワインをハーフボトルでもらったんだけど、顔が真っ赤だよ、と妻が言う。







    62.jpg




 コースが一通り終わってすっかり満腹、苦しいくらい。

 ハーフの赤ワインもメインの料理ですっかり飲み干せてやれやれ...酔っぱらっちゃったなあ。

 でも、甘味は別腹というじゃないですか。

 デザートは一皿にいろいろな甘味や果物が乗っていて、見ているだけでも愉しい...もちろん食べるともっと愉しい。




 すっかり食べて、〆にコーヒーもいただいて...満足して、店の外に出たら、いきなりの北風と寒さ。

 家までの15分が厳しかったなあ、すっかり酔いも醒めちゃった。






    63.jpg

nice!(80)  コメント(53) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 53

コメントの受付は締め切りました
ゆうのすけ

素敵ですね。記念の日おめでとうございます。^^
コースって数えるほどしか経験はありませんが
次のお皿が出てくるまでに やや時間があるからでしょうかね?
デザートが来る頃には お腹がいっぱいになっちゃうんですよね。
というよりか 気持ちも満足するのか?緊張しているからなのかな?
友人の結婚式の時もコースだったんですが 余興のことが頭から
離れなくて あまりいただけずに めろんだけしか記憶に
ないんですよ。^^;
by ゆうのすけ (2023-02-23 11:00) 

お散歩爺

ご結婚37年目の記念日おめでとう御座います(^_^;)。
レストランで今後の話等をしながら楽しく過されましたね。
by お散歩爺 (2023-02-23 11:54) 

ナツパパ

ゆうのすけさん。
わたしもめったにコースの料理を頼まないので、次の皿が出くるまで手持無沙汰になることがありますねえ。
そもそもフレンチというのも年に一回この店に行くだけで、めったに食べませんし。
この時は、なにしろ予約だけの店でしたので、注文もアラカルトはなくてコースのみでした。
一皿は少しずつに見えても、最後には満腹で苦しいほどになりました。
ワインと一緒に食べるのと、ゆうのすけさんも仰るように、次の皿まで時間があるからなのでしょうね、きっと。
by ナツパパ (2023-02-23 11:54) 

ナツパパ

お散歩爺さん。
ありがとうございます。
気が付いたら37年、というところが本当のところでしょうか。
数年前息子が独り立ちしてようやく子育てが終わったなあ、と思ったら、老母の介護が。
なかなか夫婦二人の時間が取れないのですけれど、年に一度、この日くらいは美味しいものを食べよう、と。
馴染みの店でくつろいでいただく料理は美味しかったです。
by ナツパパ (2023-02-23 11:57) 

(。・_・。)2k

結婚記念日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
豪華な料理でのお祝い こういう時間が幸せですよね

by (。・_・。)2k (2023-02-23 15:12) 

ma2ma2

美味しい料理で良い記念日になりましたね。
by ma2ma2 (2023-02-23 15:31) 

八犬伝

おめでとうございます。
いいなあ、お近くに良いレストランがあって。
我が家の周りは、何にもありません。
朝顔ではないですが、ポルトで昼顔が咲いているのを見たことがあります。
by 八犬伝 (2023-02-23 15:59) 

しのぴん

結婚した2月に毎年外食、ステキです。
うちも結婚したのは2月でしたが、こんなオシャレな事はしてなくて・・・。
by しのぴん (2023-02-23 16:36) 

テリー

結婚記念日、おめでとうございます。
そういえば、我が家も結婚は2月末でした。
最近hあ、特に何もやっていないので、何かしようかな。
by テリー (2023-02-23 17:33) 

gop

おめでとうございます。
シェ・ソワ、良さげなお店ですね。https://french-chezsoi.com
名前の通り、近くに我が家の様なお店があると嬉しいものです。

by gop (2023-02-23 18:17) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は就職して2年目に結婚しました。
秩父市民でしたが僕も妻も北海道で生まれ育ったので、
親戚・友人の殆どが道民なので北海道で挙式しました。
北海道の結婚式(披露宴)は会費制で僕の時は6000円でした。
現在は15000~20000円になっています。
by johncomeback (2023-02-23 19:57) 

ナツパパ

(。・_・。)2k さん。
ありがとうございます。
年に一度くらいは、夫婦で美味しいものを食べよう、とこの店で食事をしています。
結婚記念日というとなんか改まってしまうのですが、一年元気で過ごせたお祝いみたいな風に考えているんですよ。
今年も美味しい料理とお酒を愉しめました。
by ナツパパ (2023-02-23 20:25) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
はい。
今年も夫婦で美味しく料理とお酒を愉しめて、この日はいい日になりました。
70近い身になると、結婚記念日、というのもなんとなく恥ずかしいものなのですけれど、
これも一年過ごすうえでの節目なのかな、と思います。
by ナツパパ (2023-02-23 20:27) 

ナツパパ

八犬伝さん。
あ、八犬伝さんから、昼顔では、というコメントを拝見して、調べてみました。
そうしたら、葉っぱの形が記事の皿の縁に描かれた形そのままで、やはりこれは昼顔だったんですねえ。
そういえば、昼顔って花言葉は「危険な幸福」だそうで、なにやら危ない香りがしますね。
勉強になりました、そしてありがとうございます。
記事も訂正させていただくことに致します。
by ナツパパ (2023-02-23 20:30) 

ナツパパ

しのぴんさん。
わたしは自営業で、仕事場はほかにもあるのですが、仕事自体は家ですることも多いです。
なので、外に出かけて食事というのが気分転換になるんですよねえ。
そういった暮らしなので、結婚記念日から外でなにか食べよう、とわたしが誘ったのでしょう。
記事の店にはもう10年以上も通っているのですが、年に一度の愉しみです。
by ナツパパ (2023-02-23 20:36) 

ナツパパ

テリーさん。
ぜひぜひなさってください。
外で食事などいかがでしょう。
こうやって年に一度でもカミさんを誘って外で食事をしますとね、そのあと彼女の機嫌がいいです(笑)
食事中とくに何を話す、という訳ではないのですが、美味しい食事とお酒で、穏やかに過ぎる時間はいいものですよ。
by ナツパパ (2023-02-23 20:38) 

ナツパパ

gopさん。
そうです、そのお店です。
gopさん、さすがですねえ。
わが家から石神井川に沿って、歩いて15分くらいのところで、とても便利な店です。
量的に少なめなのも、この歳の夫婦にはありがたいですねえ。
...とはいっても、年に1~2回くらいしか利用しませんので、とても常連にはなれそうもありません。
それでも、予約するときには。店の方が今年もありがとうございます、と仰ってくださいますよ。
by ナツパパ (2023-02-23 20:41) 

夏炉冬扇

洋風ですね。お若い。
私たちなら和食になりますが、外で、ということをしたことなし、です。
by 夏炉冬扇 (2023-02-23 20:42) 

ナツパパ

johncomebackさん。
あ、そうですね、北海道の披露宴は会費制のところが多いですね。
わたしも北海道に知り合いが多く、年頃の頃は披露宴によく招かれました。
当然会費は払うのですが、わたしの場合、東京からの往復飛行機代も付きますので、すごい値段になってしまいます。
それでも友人の結婚式は嬉しいもので、招かれると出かけていきましたっけ。
...そして、それを理由に、式のあと道内を旅行したりしましたっけ。
by ナツパパ (2023-02-23 20:44) 

ナツパパ

夏炉冬扇さん。
そうなんですよ、洋風の、それもフレンチのコースが毎年の習いなんです。
これはもう、カミさんの好みでして、女性って、イタリアンとかフレンチとかがお好きですよねえ。
わたし自身は、美味しいものなら何でもいいや、と極めていい加減なので、ここはカミさんの好みを尊重しています。
そうして一緒に食事をしますとね、少なくとも2月中は彼女の機嫌がいいです(笑)
by ナツパパ (2023-02-23 20:53) 

なかせ

結婚記念日、おめでとうございます♪
記念に外食を続けているって、素敵ですね!
お料理も美味しそうです☆
by なかせ (2023-02-23 21:02) 

Inatimy

♪ ご結婚記念日 おめでとうございます ♪
お皿の植物は朝顔でいいと思いますよ。おそらくセイヨウアサガオ(西洋朝顔)、ソライロアサガオ(空色朝顔)とも言われるもので、学名はIpomoea tricolorです。お皿の模様そのままのブルーの花を咲かせ、葉っぱもその形。リモージュのあるフランス、パリで散歩中によく見かけました^^。
焦がしバターのソースって、なんでも美味しくなる魔法のソースですよね♪
by Inatimy (2023-02-23 21:46) 

YAP

結婚記念日おめでとうございます。
こうして仲良くお食事にお出かけできることが幸せですよね。
こういうときくらい、少し飲みすぎてもいいですよね。
by YAP (2023-02-23 22:33) 

くまら


(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝37年】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)
これからもお幸せに!
by くまら (2023-02-23 23:29) 

ぼんさん

結婚記念日おめでとうございます!
お店の雰囲気も良くお皿、そして盛り付けも美しくとても美味しそうです。素晴らしい一時を過ごされましたね(^_^)

by ぼんさん (2023-02-24 05:52) 

ナツパパ

なかせさん。
ありがとうございます。
わが家はカミさんが家でピアノを教えていて、わたしも自営業で、家にいることが多い暮らしです。
なので、外でなにかするイベントを、意識的に作っていて、それで暮らしの句読点にしているんですよ。
毎年2月、この店でいただくフレンチもまた、大切な句読点で、気分転換にもなります。
by ナツパパ (2023-02-24 09:20) 

ナツパパ

Inatimyさん。
あ、西洋朝顔ってあるんですね、初めて知りました。
...そこでさっそくググってみたところ、たしかにこれですねえ。
昼顔も花に赤色や青色のものがあって、あ、これかな?と思ったのですけれど、どうも早とちりっぽいですね。
さっそく本文にもつけ加えさせていただきます。
焦がしバターのソースはホントいい味わいで、わが家でも愛用しています。
...でも、やはり本職のソースは一味違ってました。
by ナツパパ (2023-02-24 09:22) 

ナツパパ

YAPさん。
わが家ではいつのころからあ、一年のうちにいくつかのイベントをすることになりました。
以前は子供中心のイベントも多かったのですが、彼が大人になり一人立ちしてからは、
夫婦でいくつかのイベントを愉しんでいます。
それが暮らしの句読点になっているようで、いい気分転換になります。
この日も、毎年のことではあるのですが、美味しい料理とお酒を愉しむことが出来ました。
by ナツパパ (2023-02-24 09:25) 

ナツパパ

くまらさん。
ありがとうございます。
なんとか37年目に突入です。
ここまで夫婦をやってくれば、あれこれ小さな問題はありましたが、幸い大きなことはなく、
今まで無事にやってこられたのは嬉しいことです。
来年には夫婦で70台になるので、さてどう変わっていくのかな?と不安半分期待半分です。
by ナツパパ (2023-02-24 09:28) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
家から歩いて行けるところに、こうやって美味しい店があるのは嬉しいことです。
ここのシェフが作る料理は、どれも実質的で、余計な飾りなどつけ加えることもなく、
皿にあるものすべてを食べることが出来るのが、わたし好きなんです。
毎年一度の愉しみなんですが、できれば秋くらいにもう一回、なんて思ったりもします。
by ナツパパ (2023-02-24 09:30) 

kuwachan

ご結婚記念日おめでとうございます。
記念日にレストランでお食事は特別感がありますよね。
食器も素敵だなぁ~と拝見していたらリモージュなんですね。
歩いて15分程のところに素敵なレストランがあるのは羨ましいです。
私の場合は20分位歩いたところにたまに行くレストランがあったのですが
コロナ禍で暫く行かなかったら残念ながら閉店していました。

by kuwachan (2023-02-24 09:33) 

ナツパパ

kuwachanさん。
この店の食器に目を止めてくださりありがとうございます。
わたしもカミさんも食器が好きなので、この店でもつい皿を裏返して眺めてしまうのですが、
西洋のいろいろなメーカーの皿を使っていて、それがとても嬉しいです。
魚料理のリモージュは初めてでしたので、これは初めて見ます、と店の方に言いましたら、
リモージュなんですよ、と嬉しそうに答えてくれました。
そこからしばらくシェフも出てきて食器談議になって、店の皆さん食器が好きなことが分かり、
これは次も楽しみだな、と思っているところなんです。
次は秘蔵の皿を見せる、とシェフが言いますので。
by ナツパパ (2023-02-24 09:46) 

めぎ

美味しそう〜それに盛り付けも素敵…
余裕のなかった新婚旅行から素敵な外食までの道程、思い出がいっぱい詰まっていることでしょうね。
人数制限しているレストラン、頑張って存在し続けて欲しいですね。こちらは今やどこもすっかり人でいっぱいですが、そこまで辿り着けずに潰れちゃったところも多々あります。
お花の名前がハッキリしてよかったですね~私もこちらに来てから朝顔に似た花があるな~でも葉っぱが違うな~といつも思っておりました。夕方まで咲いていますから、朝顔でないことは確かでしたが、うちでは朝顔ちゃんと呼んでました。
by めぎ (2023-02-24 16:11) 

TaekoLovesParis

お皿がすてきなお店は楽しいですね!特にこの昼顔は格調高くすてきです。私もリモージュが好きで、ジョルジュ・ボワイエをいくつか持ってます。昨年のこの店の記事も見てきました。コメントにリンクがあったので、見たら、まぁ!私の実家からも15分です。前々記事の浅間神社のコメントで見当がついてましたが、、私は電車通学の小学校だったのですが、学区は四小でなく三小です。今はそこに車で15分くらいの所に住んでるので、ランチに行ってみます。
by TaekoLovesParis (2023-02-25 00:19) 

ナツパパ

めぎさん。
毎年通っているレストランなのですが、それでも毎年違った料理だったりお皿だったり...
そういうところが面白く、またわたしの好奇心を刺激してくれるんですよねえ。
ちょっと大げさになりますが、定点観測の面白さと言ったらいいのかな、なんて。
60歳を超えてから、新しいところに行くよりも、馴染んだ場所で過ごすことが多くなりました。
...それもちょっとどうなのか?という疑問というか危機感というか(笑)、感じるこの頃です。
by ナツパパ (2023-02-25 08:52) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
いただくコメントから、この店のお近くにお住まいだったのかな、と感じておりました。
わたしは、石神井川に沿ってもう少し西の方に住んでおりますが、この店までは、
歩いて15~20分くらいの場所で、近所にこういう店があるのは嬉しいことです。
料理は全体に量が少なめの店です。
軽いランチにぜひ、一度お試しください。
TaekoLovesParisさんのご感想を伺えると嬉しいなあ。
by ナツパパ (2023-02-25 08:56) 

ふにゃいの

記念日おめでとうございます。
健康で、飲んで食べられる、おいしいと感じられる
何よりですよね。
そして昨今では、お店が存在しているということも
当たり前ではなくなってきているので
ウレシイしありがたいですね。
by ふにゃいの (2023-02-25 16:39) 

gardenwalker

こんばんは
ご結婚記念日おめでとうございます
昔は高級レストランに行っても食器なんて気にもなりませんでしたが
最近は柄や形や手にした感じとか気にしながら食事しています
最後のデザートって、入ってしまうものなんですよねー
by gardenwalker (2023-02-25 23:33) 

ナツパパ

ふにゃいのさん。
ほんと、その通りだと思います。
なにより健康でなければ、せっかくの料理も美味しくいただけませんし、それは寂しいですし。
この日も、一年健康でいられて、この店の料理を愉しめることに乾杯、なのでした。
...まあ、結婚記念日にも乾杯、が2~3割は入っていましたが(笑)
来年もまた、料理を愉しめるような、健康な心身でいたいなあ、と願うばかりです。
by ナツパパ (2023-02-26 09:30) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
そうなんですよね、わたしもカミさんも食器が好きなものですから、そちらが気になってしまいます。
器は料理の衣装、と、どなたかが仰っていたのを聴いて、その通りだなあ、と思いましたっけ。
わたしも、gardenwalkerさんと同じく、デザインと共に手触りとか口当たりとかが気になる方です。
あ、いいなあ、と思う食器で食事をすると、一層料理が映えるような気がします。
...デザートは...魔物です(笑)...気が付くとするっと胃に入っていて慌てます。
by ナツパパ (2023-02-26 09:34) 

gop

明日27日(月)夜8時〜 TV東京「ニッポン行きたい人応援団」太田さんが出ます。
https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvtokyo/program/detail/202302/24041_202302272000.html

by gop (2023-02-26 21:01) 

ナツパパ

gopさん。
おはようございます。
情報ありがとうございます。
拝見します。
by ナツパパ (2023-02-27 08:50) 

おと

結婚記念日、おめでとうございます。
素敵なお店ですね~^^とっても美味しそうです。
食事に加えて、お皿も盛りつけも、楽しめますね。
記念日に行くお店、毎年、想い出が積み重なって、良いなぁと思います。昔むかしに通ったお店がどんどんなくなって寂しいです。貴重ですね!
by おと (2023-03-01 20:29) 

ナツパパ

おとさん。
このお店は地域に長く続いたところで、実質的な料理がとても美味しいです。
皿の中にあるものはすべて食べられる...ちょっと可笑しな表現ですが、余計な飾りが無いんです。
そういうところなんかが好きなんですよね。
飛びぬけて珍しいとか高い食材を使うことはないのですが、いつも美味しく楽しめます。
50周年まで頼むね...とシェフに言いましたら、こっちが持たないよ、と笑われました(笑)
by ナツパパ (2023-03-02 09:10) 

じゅんぺい

おめでとうございます。
ご夫婦そろってお元気で仲良く記念日を過ごせるなんて素敵です^^
シェフにはぜひ50周年までがんばっていただきたいですねえ~(笑)

by じゅんぺい (2023-03-02 13:33) 

ぼんぼちぼちぼち

結婚記念月、おめでとうございやす!
仰る通り、歳を重ねても美味しいものを食べられるって、とても幸せなことだと共感しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-02 15:31) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
子育てが済んで仕事もほぼリタイアして、今は夫婦二人で暮らしているのですけれど、そうはいってもいろいろ用事もあり、
また老母の介護もあったりするので、ドタバタする毎日、余裕がないのは残念なところです。
そういう日々ですので、年に一遍くらいは美味しいものを二人で食べよう、とこの日を企画しています。
ただ、記念日が2月で毎年寒いんですよねえ...今年も極寒の日でした。
5月とか10月とか、そのあたりに結婚式すればよかったです(笑)
by ナツパパ (2023-03-03 09:49) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
ありがとうございます。
食事を美味しく楽しめる、ということが、健康で元気でいる証しなのかな、と思います。
70近い身となれば、夫婦して体のあちらこちらにいろいろ危ないところはあるのですけれど、
それでも、こうやって毎年一回美味しいものを二人で食べられるのは嬉しいことです。
...あ、このところ毎日3食夫婦で食べる日も多いのですが、そうであっても、
レストランで向かい合って食べる食事は違うように感じますねえ。
by ナツパパ (2023-03-03 09:54) 

しゅん

神保町はとても大好きな街です。本屋から本屋へと散歩がたまらないです。(^▽^)/
by しゅん (2023-03-05 10:12) 

caveruna

私も2月が結婚記念日です^_^
年々、記念日の食事がオシャレじゃなくなってます(笑)
「食べたい物を食べる日」になってる気がする〜

おめでとうございます!
by caveruna (2023-03-05 10:43) 

ナツパパ

しゅんさん
新刊本の大きな本屋さんも古書店も、様々な本屋が集まってとても魅力的な街ですよね。
わたしも本が大好きなので、以前は週に一度は神保町を歩いていました。
コロナ禍で神保町に行く機会が減ってしまいましたが、久しぶりに歩いて楽しかったです。
by ナツパパ (2023-03-05 12:16) 

ナツパパ

caverunaさん。
ありがとうございます。
息子が独り立ちして、食事にあまり気を使うことが無くなりました。
ほんと、わが家でも食べたいものを...が多くなりましたねえ。
それで、年に一度くらいは気の張る店に行って...というのが毎年の習慣になりました。
行ってみると、コース料理とワインは美味しくて、来年も、と思ってしまいます。
by ナツパパ (2023-03-05 12:19) 

ナツパパ

niceをくださいました皆様。
ありがとうございます。
by ナツパパ (2023-03-13 08:56)