間奏曲 ― 晩春北海道旅行記 その3 ― [旅行中  国内編]

ゴールデンウィーク明けに北海道を旅行することになった、のだが、旅行といっても1泊2日の急ぎ旅である。

初日は帯広までドライブをし、札幌に戻ってホテルにチェックインしてから、晩ご飯は妻と札幌の義母義弟と食事をした。

なにしろ、初日は午前3時半起きで羽田空港まで行き、北海道でもずっと運転手...部屋に戻って倒れるようにそのまま爆睡である。

で、ぐっすりと眠り、朝、身支度を整えて1階のレストランで朝食をとることにした。

朝食はバイキング形式で、和洋食のラインナップが魅力的に並ぶ...これこれ、これが食べたかったんだよね。

さて、和食か洋食か...と料理の並ぶスペースに入ろうとしたら、入口で「オムレツどうですか?」とシェフ姿の職員が呼ぶ。

...一人前ずつオムレツを作ってくれるんだって...なにを隠そう、オムレツ大好きなのである...

...一も二もなく、この日の朝食は洋食となったのだった。

いつもよりは早めにホテルをチェックアウトして札幌駅前通りに出た。

駅前通りの建物が新しく、また高くなっていて、昔に見ていたビルがずいぶん減っているなあ。

さて、これからどうしよう...今日は妻に用事があって、わたしは昼まで放牧である。

雲一つない真っ青な快晴、そして暖かい以上の陽気...札幌市内で歩き回るよりも他所の街に行ってみよう、と思い立った。

駅に向かって歩く途中、旧道庁舎に続く道路があった。

昨年晩秋に札幌に来た時にもここを通りかかり、紅葉がきれいで写真を撮ったのだったっけ。

今は新緑がとてもきれい、涼しく爽やかな風が気持ちいい...道庁の中ものぞいてみようか。

昨秋に、紅葉がきれいだった池の周りも、今は新緑の季節である。

そして、札幌市内では、ソメイヨシノはすでに散ってしまったけれど、ちょうど八重桜が満開なのだった。

...散歩には持って来いの陽気...いい季節にやって来たなあ、と、このときはそう思ったのだが。

旧道庁舎からぶらぶらと歩いて札幌駅まで来た。

見るとライラックの花が見事に咲いているではないか...日当たりのいい場所なので、早くも満開近くになっているらしい。

そういえば5月には「ライラックまつり」があるのだけど、今はどうしているのだろう...今年はできるのだろうか。

ここで札幌を代表するライラックの花を見ることが出来てうれしい。

◇   ◇   ◇

札幌駅から電車に乗って、小樽駅までやって来た。

ホテルから札幌駅まで、どこに行こうかさんざん迷って...小樽散歩に決めたのだった。

小樽は久しぶり...前回訪れてからもう5年以上になるだろうか...懐かしい街である。

つい先日、小樽の昔を小ブログで記事にした...そこで取り上げた場所の今を見に行ってもいいかな。

改札口を通って、駅から出る。

目の前には小樽の駅前...記憶の中とはまるっきり違う風景にびっくりした。

ずいぶん変わっちゃったなあ...でも、これは歩いてみたら面白い発見もありそう、と心がときめいたのだった。

...それにしても日差しがきついなあ。

コメントの受付は締め切りました
八犬伝

小樽
いいですよね。
この駅名表示は、昔のままですが
「おた~る、おた~る、おた~る」と列車が着くたびに
行っていたアナウンスがなくなってしまい
残念です。
by 八犬伝 (2022-05-29 11:50)

ゆうのすけ

今の時期の北海道は気持ちいいでしょうね!
すぐにでも 行ってみたくなっちゃいます!^^
バイキング形式の朝食って それだけで迷っちゃいウキウキしちゃい
ますよね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-29 12:24)

八犬伝さん。
今回の旅行では半日自由時間が出来ましたので、思い切って小樽に行ってみました。
小樽まで、頻繁に電車が直通しているのにびっくり。
でも、それより先は、交通系カードが使えず現金のみ、これは厳しい状況ですね。
若い頃からまるっきり違っていたり同じだったりの懐かしい小樽、面白かったです。
by ナツパパ (2022-05-29 12:58)

ナツパパ

ゆうのすけさん。
そうなんですよねえ、バイキングのご飯って迷って、ついつい多くとってしまいます。
コロナ禍で2年以上旅行もできず、したがって、ホテルのバイキングも食べられませんでした。
それだけの、今回の朝ごはんは楽しみで楽しみで(笑)
こうやって好きな食べ物をとれる形式はいいものですね。
もうもうワクワクで食事しました。
by ナツパパ (2022-05-29 13:02)

hanamura

さわやかな風が吹いています。あぁ、いいなぁ。
やや欲求不満気味な鉄分も、これくらいがイイんですよね!
私の記憶の中の小樽駅は雪景色だもんなぁ~。何年前だっけ?(笑)
by hanamura (2022-05-29 13:25)

お散歩爺

小樽まで足を伸ばせる旅にしたなんて素晴らしいです。
ライラックの花が満開とは良かったですね。
爺はナナカマドが好きなんです。
by お散歩爺 (2022-05-29 13:48)

tomi_tomi

5年前までは札幌出張がよく合って旧道庁や北大を歩き回ってました。懐かしいです^^
by tomi_tomi (2022-05-29 14:08)

しのぴん

小樽駅
ホームの鉄骨や駅名看板がレトロで絵になる風景がとてもいいですね!。

by しのぴん (2022-05-29 14:51)

ナツパパ

hanamuraさん。
そうなんです、この日は素晴らしい日和りで、小樽の街を愉しむことが出来ました。
久しぶりに乗ったJR北海道の列車も、窓を流れる景色も、良かったです。
やはり鉄道好きの身としましては、鉄道で街を訪れ、駅から始まる街歩き、いいものですね。
午前10時に小樽について午後1時まで、小樽の街を歩き回りました。
by ナツパパ (2022-05-29 15:00)

お散歩爺さん。
この時期の北海道は、地域によってではありますが、花々がとてもきれいです。
桜梅桃の花が一気に咲いたり、その後はライラックなど...いい季節に旅が出来ました。
わたしもナナカマド好きです...とくに、札幌などでの街路樹のナナカマド。
雪が降って積もった白色と実の赤色、が好きです。
by ナツパパ (2022-05-29 15:04)

ナツパパ

tomi_tomiさん。
札幌の市域はずいぶん広がってしまい、遠くまで見に行くのが難しくなりましたが、
旧市街はコンパクトで、見どころの多く、いいなあ、とわたしも思います。
tomi_tomiさんも仰るように、北大構内も旧道庁もそして植物園も、夏の緑、そして紅葉、雪景色、と
それぞれ素晴らしい景色で、訪れるたびため息が出ます。
by ナツパパ (2022-05-29 15:09)

しのぴんさん。
小樽の駅は構内も広く、そして駅舎もいい雰囲気で、大好きです。
写真のホームは、改札口に続く階段の奥の方にありまして、写真に映えますね。
小樽より先、余市倶知安ニセコ、そして長万部までの線路をどうするか、がいま大きな話題です。
小樽までは電車が頻繁に往復していますが、それ以遠はパタリとなくなり、交通系カードも使えません。
以前は特急も走っていた路線なのに...先行き不安を感じますねえ。
by ナツパパ (2022-05-29 15:13)

YAP

ホテルの朝食にオムレツステーションがあると、それは食べないとですね。
ホテルの朝ごはんって、あれもこれもおいしそうに見えて、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね。
海外に遊びに行っているときだと、そう割り切って昼メシ抜いてもいいくらいにしこたま食べますが、日本はおいしいものたくさんで食事を抜くのももったいないので食べ過ぎないように気をつけてます。
小樽は新婚旅行のときに行きましたが、運河周りしか記憶にありません。
レンタカーだったので、駅の近くには行ってないかも。
by YAP (2022-05-29 17:36)

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
このオムレツは・・・もしかして札幌パークホテルでしょうか?
パークホテルでの親友の結婚式で友人代表のスピーチしました。
最後のお写真の中央に写っているのは「ドーミーインPREMIUM小樽」ですね。
10数年前に宿泊しましたが、夕食も朝食も夜食も素晴らしいホテルでした(^^)
by johncomeback (2022-05-29 19:57)

ma2ma2

小樽は4年前に行ったのが最後です。
そろそろ生活も普通になって来たので行ってみたいです。
by ma2ma2 (2022-05-29 20:04)

めぎ

このタイプのオムレツ、大好きです。
アジアでよくありますよね~なぜかこちらにはなかなかなくて。
うちのドイツ人もこの中とろ~りタイプが好きではないようで、作ってくれないですし。
札幌の風景も然ることながら、小樽も随分変わったんですね!
もう北海道は私の知らない土地になりました。
by めぎ (2022-05-29 20:38)

小肥り

石原裕次郎記念館に行ったのは20年前だな。
今は閉館したそうですね。旧道庁舎も行ったけど
やはりレンガ建築は温かくていいなあ。
あのときはどこのホテルに泊まったんだろう。覚えてない。
あとにもさきにも北海道は一度しか行ったことがない。
by 小肥り (2022-05-29 20:38)

みち

ふわっふわのオムレツ、美味しそうです♪
旧道庁舎、趣きありますね。
以前行った時は時間が遅く門が閉まっていたのを思い出しました。
半日時間があるなら、やっぱり小樽に行きますね!
by みち (2022-05-29 21:41)

アルマ

オムレツのお誘いを受けたらそりゃ断れませんよね(^^♪
入口で誘われたら私も洋食になってしまいますね(^^ゞ
by アルマ (2022-05-29 22:52)

向日葵

札幌雪祭りの時、札幌ー函館ー小樽(順序はわかりません)の
弾丸ツアーに、まだ元気だった母と言った記憶が。。
真冬なので、雪の小樽が殊の外寒かったです。
ガラス食器が小樽の名物、ということで、お醤油差しを買って来て、
重宝して使っていたのですが、今のところへ引っ越して来る時、
蓋が全く開かなくなってしまったのです!!
以来、全く使えません!!(涙)
札幌のホテルのオムレツ、とても美味しそう!!ですねぇ~~ぇ!!

嗚呼、北海道。。
今度行けるのは何時になるのかしらん・・??
もう母とは絶対に無理だし、主人は九州男児で寒いのは絶対に嫌な
御仁。。スキーやスケートとは縁がありません。
友人も札幌に居るんだけどなぁぁ。。
by 向日葵 (2022-05-30 02:58)

おと

ひとりひとりに作ってくれるオムレツ、良いなぁ!
私もオムレツ大好きです。出来たてって最高ですよね^^
小樽は、行ったことがないのです。電車の旅、いいですね~。
by おと (2022-05-30 06:15)

YAPさん。
そうなんですよねえ、ついつい、ね。
ふだんの朝食は質量ともに簡素なものなのですけれど、旅行中は羽目を外してしまいます。
そして最近のホテルの朝食バイキングは、ひと手間かけていたり、地域の食品で調理したり、
興味を引く料理が並び迷いますねえ。
by ナツパパ (2022-05-30 09:11)

ナツパパ

johncomebackさん。
あ、この日泊まったホテルは「札幌グランドホテル」でした。
ここ数年、札幌には、また魅力的なホテルが相次いで出来ていますけれど、
わたしは以前から泊り慣れたグランドホテルをつい予約してしまいます。
ホテルの立地も便利ですしね。
小樽の駅前にこんなに立派なホテルが出来るなんて...ほんとビックリです。
ここ十年の外国人観光客も含めた旅行者の増加がそういうホテルを誘致させたのでしょうね。
次に訪れる時には小樽で一泊し、夜の街を歩いてみたいです。
by ナツパパ (2022-05-30 09:16)

ナツパパ

ma2ma2さん。
わたしも5年ぶり(...だったかな?)の小樽でした。
久しぶりに歩く小樽の街は、変わったところ以前と同じところ、様々でしたが、全体的に街が寂しくなっていました。
観光客が集まる運河沿いや堺町通りも、連休明けの平日だったせいもあり、閑散としていましたねえ。
外国からの観光客がいれば、平日は関係なく賑やかでしたでしょう。
いつかはそういう日も戻ると思います。
by ナツパパ (2022-05-30 09:21)

めぎさん。
ほぼ7~8年ぶりに、小樽の街歩きをしましたが、街の変化にびっくりしてしまいました。
小樽を観光する、外国からの旅行客の皆さん、そして国内からの皆さんがとても増えて、
とくに運河界隈の街並みが観光客相手に特化されて、その変化に驚きましたっけ。
日本は5年すると街の様子もずいぶん変わる、ということですから、わたしもまためぎさんと同様、
札幌でも小樽でも、浦島さん状態になることが多かったです。

by ナツパパ (2022-05-30 09:26)

小肥りさん。
北海道の観光地というと、函館札幌小樽、そして道東の阿寒湖摩周湖などが有名と思います。
そういう土地は有名だけあって魅力たっぷりで、再訪しても十分楽しんでいただけると思います。
機会がありましたら、ぜひぜひ北海道へのご旅行をなさってください。
最近夏がとても暑い北海道ですので、少し時期を外して、そうすると人も少なくてお勧めです。
by ナツパパ (2022-05-30 09:30)

みちさん。
小樽の街は、港町特有の雰囲気もあってお勧めですし、なにより札幌から電車で30分が魅力です。
小樽で観光して晩ご飯もいただいても、札幌に余裕で戻ってこられますしね。
わたし自身は若い頃には札幌よりも小樽で泊まって街歩きをしていました。
その頃はビジネスホテルくらいしかなかったのですが、今や立派なホテルが多く建ってビックリです。
by ナツパパ (2022-05-30 09:35)

アルマさん。
そうそう、そうなんですよねえ。
入口で、オムレツ作りますよ、なんて声かけられちゃったら、そりゃ頼みますって(笑)
一人前、と言いつつもしっかりと量があって、美味しかったです。
オムレツを作る手際も素晴らしく、皿を持ってつい見入ってしまいましたっけ。
by ナツパパ (2022-05-30 09:37)

向日葵さん。
向日葵さん、これはもうお一人でご旅行をなさってはいかがでしょう。
何泊もなさらなくとも、札幌に一泊して、ご友人と旧交を温め、翌日は帰りの飛行機まで札幌観光。
こうやって、奥さんひとりで旅行、となると、ほぼすべてのご主人は機嫌が悪くなりますが(わたしも同様 笑)、
それを押し切って、もしくは気づかぬふりをして出かけるのも、なかなか面白いと思いますよ。
一泊二日の気分転換旅行、お勧めですし、ハマるとまた行きたくなること請け合いです。
あはは、完全に煽ってますね、わたし。
by ナツパパ (2022-05-30 09:41)

おとさん。
ふわふわのオムレツって、どうやって自分で作ることが出来ないのですよ。
それで、こういう場所で、プロの方がオムレツ作りますよ、と言われちゃったら、もうもう目がハートで(笑)
いくつか種類がある中、チーズオムレツを頼みました。
チーズの味わいも良く美味しいオムレツで、朝食がランクアップした感じがしましたねえ。
by ナツパパ (2022-05-30 09:45)

Inatimy

ホテルの朝食バイキングは魅力的ですよね。好きなものを好きなだけ。
たいてい我が家は1時間ほどずーっと食べてます。和食も洋食もあるなら両方がいいな^^;。
普段の暮らしだと自分で朝からオムレツなんて手の込んだもの作らないから特別感があって、
その場で焼いてくれるオムレツの前、素通りできません♪
by Inatimy (2022-05-30 16:25)

ナツパパ

Inatimyさん。
そうそう、ホテルのバイキングってどうしてああも美味しそうなんでしょう。
わが家を離れ旅先という開放感がそう感じさせるのかな?食欲も3割増という感じです。
和食洋食、どちらかというと洋食系の朝食をとることが多いのですが、卵料理は欠かせません。
スクランブルエッグで済ますことが多いのですけれど、この日はオムレツがあって、迷うことなく選択しました。
...ホント、素通りなんてできませんよねえ。
by ナツパパ (2022-05-30 18:03)

gop

先日、つい都はるみの特番を最後まで見てしまい、
久々に聴いた「小樽運河」がとても良かったです。以下カラオケ。お使いください^^

by gop (2022-05-30 18:22)

なかせ

色んな花が咲いていると、嬉しくなりますね♪

ホテルのバイキング
和か洋か。重大な問題です。
余裕があればどちらも。です!
by なかせ (2022-05-30 20:20)

gopさん。
カラオケ拝見しました、懐かしい風景に見入ってしまいました。
ああ、昔の小樽はこういう街だったんだよね、と独り言なんて言っちゃって。
「小樽運河」、いい歌ですよね、歌詞も曲もいいけれど、なにより都はるみさんの歌い方が良いです。
もう出ないのかなあ、彼女のような歌い手さんは...懐かしいなあ。

by ナツパパ (2022-05-30 20:30)

なかせさん。
そうなんですよねえ、バイキングで並んでいる料理はどれも魅力的で。
わたしなんぞ、20代~30代は、まず洋食で一回、次に和食でもう一回、と食べてましたねえ。
そうやって満腹まで食べて満足しても、昼頃にはちゃんとお腹が空いてきて...今はもうダメです。
朝ごはんのバイキングでお腹いっぱいまで食べちゃうと昼ごはんはお休みかせいぜい蕎麦くらい。
残念無念なんですがねえ、うーむ。
by ナツパパ (2022-05-30 20:33)

英ちゃん

私は、高校生の時に一週間くらい北海道に行ったんだけど半分は台風で足止めされちゃいました(;'∀')
by 英ちゃん (2022-05-31 02:07)

たかぼん

朝早起きで更に帯広までドライブは疲れますね。
朝食のオムレツが美味しそう。
盛り付けも上手です。
by たかぼん (2022-06-01 07:19)

kuwachan

そうそう、小樽の駅前はすっかり変わりましたよね。
私も数年前に訪れた時にそう感じました。
その時は駅前に泊まっただけだったのですが
久し振りにまた街歩きをしたいです。
by kuwachan (2022-06-01 13:03)

ぼんぼちぼちぼち

北海道といえばライラックでやすもんね!
東京では、めったに見られないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-01 17:21)

gardenwalker

こんばんは
私もオムレツ大好きです!
自分のために作ってくれる
自分でトッピングを選べる、これがいいですよね
札幌から小樽の間の銭函とか張碓辺りの海の景色もいいですよね
by gardenwalker (2022-06-01 22:38)

ナツパパ

英ちゃん さん。
>北海道旅行するなら一週間くらいゆっくり巡りたいですね(^_^;)
そうですよねえ、わたしもできればそうしたいなあ、と思います。
学生の頃には、北海道周遊券なるものがあって、たしか20日ほどは道内を旅行できました。
夏休み、その周遊券を握りしめて、ユースホステルを利用しつつの旅行は愉しい思い出です。
もう一度長期旅行してみたいですねえ。
by ナツパパ (2022-06-02 09:03)

たかぼんさん。
そうなんですよ、千歳空港から帯広まで、これが結構長くて。
高速道路を利用しての移動でしたので、道は楽なんですが、道中トンネルが多かったのが疲れたのかもしれません。
帰りの、札幌までが遠かったこと(笑)
でも、この2年以上、こういう旅行はできなかったので、翌朝、疲れが取れたらいい思い出になってました。
by ナツパパ (2022-06-02 09:06)

ナツパパ

kuwachanさん。
小樽の駅前って、ビルはたしかにあったのですが、けっこう地味目な外観のものばかりで、
そういう点では地方都市の駅前そのものだったんですがねえ。
今や、観光都市の駅前に変わった、という印象で、変わらないのは「長崎屋」の入るビルだけでした。
道路も広くまた電線が地中化されて、すっきりした通りは、でも、歩いていて気持ちのいいものでしたよ。
外国からの観光客受け入れも決まって、これからまた、小樽もにぎやかになるかもしれませんね。
by ナツパパ (2022-06-02 09:10)

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうですよねえ、わたしも、ライラックというと札幌、という印象があります。
札幌生まれ育ちのカミさんに聞くと、ライラックにそこまで思い入れはないみたいですが、
それでも、春が来て桜が咲いて、その後の花がライラック、といい季節の象徴みたいに思っているようです。
大通りの並木に咲くライラックの花、というのが、いかにも札幌に来たなあ、という思いにさせてくれます。
by ナツパパ (2022-06-02 09:13)

ナツパパ

gardenwalkerさん。
オムレツって自分で作るのが大変難しくて、朝のドタバタしているときに作るなんてできません。
...誰かが作ってくれて、さあどうぞ、と言って出してくれるなら大歓迎なのですが、生憎我が家では(笑)
ホテルの、シェフの手で作ってくれるオムレツ、声をかけてくれた瞬間に、作ってもらうことにしました。
とろりとしたオムレツは想像通りの味わいで、朝ご飯が一段も二段も上になりましたねえ。
by ナツパパ (2022-06-02 09:17)

gillman

この朝食のテーブルの写真、ほんとに旅情を誘います。旅先でのホテルでの朝食、なんか好いですよね。非日常的で…。優しそうなオムレツ。
by gillman (2022-06-02 10:17)

ナツパパ

gillmanさん。
そうなんですよね、旅は非日常を味わうものといわれてますが、旅先での朝食は非日常そのものですよね。
料理の種類も味わいも、自宅では作り出せないものだけに、こういうバイキングの朝食は気分も上がります。
...で、ついつい食べすぎてしまうのがわたしの悪弊で(笑)。
この日も昼過ぎまでまるっきりお腹が空かず、せっかく小樽に行ったのに、昼食が思うさま食べられず、ガッカリでした。
by ナツパパ (2022-06-02 19:43)

ナツパパ

niceをくださいました皆様。
ありがとうございます。
by ナツパパ (2022-06-12 09:16)