SSブログ

困った時の庭頼み [くらしの中で]





    29.jpg




 さて、緊急事態宣言下のゴールデンウィークであります。




 わたしとて、分別ある大人だし(...異論を認める用意はある 笑)、この期間は自粛するつもりだ。

 でもね、暖かく、しかも乾いた空気で、気分がいいのであります、外が。

 ...ああどこかに行って見たいなあ、と思うものの、まあ、気分的に億劫なのですね。




 そこで、我が家の庭に出てみる。

 先日庭屋さんにお願いしてバッサリとやってもらったので、庭がきれいだ。

 しかも、ちょうどバラが盛りで、2㍍くらいに大きくなったバラに、花がこれでもかと咲いている。

 その光景は、毎年の、この時期の愉しみなのである。







    31.jpg



    32.jpg




 妻が丹精しているバラが数本、すれぞれに違った姿色合いで、ちょうど咲き始めたり満開だったり。

 振り返ってみれば毎年、その様子を写真に撮ってブログの記事にしている。

 ようやくの、外が気持ちいい季節、庭にもフラッと出ていけるのだな。







    30.jpg




 庭には、妻が北海道から持ち帰ったスズランが花をつけ始めている。

 もう10年にもなるか、毎年この時期に花をつけてくれているのだ。

 ...ああ、北海道か、行きたいなあ...もう2年以上ご無沙汰だ。







    33.jpg




 我が家には、実をつける木が数本、ユズ、レモン、カキ、ミカン、それぞれが花をつけ始めた。

 レモンもミカンも、しっかりと施肥したせいか、花の付きも良いようで、秋が楽しみだなあ。

 植えてから7年、ユズが初めて花をつけたのも今年のトピックになった。

 モモクリ3年カキ8年...ユズの...と言うけれど、今秋のユズは楽しみだ。







    34.jpg




 もう一つのトピックは、庭の菜園を拡大したこと。

 野菜増産を目論む妻の指示で、夫婦して芝生を剥がし、囲いをつけて土を入れ、先日、野菜の苗を植えた。




 土を耕し、肥料を入れ、マルチをして、苗を植える。

 ...たったこれだけのところに8本の苗、それだけでもう腰が...情けないなあ...

 ...近所の友人は農家で、広い土地で野菜作りをしているが、彼の苦労を実感する。







    35.jpg




 キュウリ、トマト、そしてナス、植えたばかりの苗がかわいらしい。

 これから夏に向けて、丹精のし甲斐もあろうというものである。

 ...そして、大きくなって、美味しい実をつけてくれたらとても嬉しい。




 そして...おっ、これって定点観測して、ブログの記事になるじゃん。

 そんなことも思いついて、わたしはニンマリとしている。

nice!(43)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 29

gillman

庭があると良いですねぇ。我が家は出窓の下の小さな花壇とテラスのデッキくらいしかスペースが無いんですが、家にいて季節の変化がみられるというのは楽しいですね。ましてや、収穫が期待できるとなれば…。
by gillman (2021-05-02 11:48) 

YAP

今までも何度かお庭を紹介されていた記事はありましたが、けっこう広いんですね。
これくらい広いと、いろいろ植えて愉しむのもできることが多くなりますね。
うちにもレモンの木が一つありますが、なかなか実がつきません。
プランタでは無理があるのかな。
by YAP (2021-05-02 17:14) 

song4u

そのニンマリ、羨ましいです。すご~く^^;
でも、運動するのとはまったく違う筋肉を使いますよね。
加えて、やり慣れてないから妙な部位を酷使します。
更には「そんなことぐらい」などという、実は何の実績もない自信から
痛めつけられたりします。
あ、これらは全部私のことです。お気になさらないで下さいまし^^;
楽しいですよね、家庭菜園♪
by song4u (2021-05-02 23:49) 

めぎ

こんなにたくさんバラの花、やっぱり地植えはちがいますね~
うちのバラは冬の寒波でダメになってしまい、先日新たに買ってきました。
庭で野菜作りも楽しそうです。定期的にブログで進捗を見せていただけたらこちらも楽しいです。
by めぎ (2021-05-03 03:24) 

小肥り

庭は手つかず。いつのころからか、放ってあります。
足腰が弱って無理ができません。
なんとかしないと益々荒れて行く。
なんだか知らない花が咲いてます。
by 小肥り (2021-05-03 07:06) 

hanamura

実家の庭は、猫や鶏が闊歩するジャングル(?)ですが、自宅アパート(ベランダ)は鉢とプランターなので、なので、なので少々ですが、手を入れたいと思います。GWで初の外出というか、DIYショップまで、ササっと行って、用品購入をしてきます。
by hanamura (2021-05-03 10:08) 

kuwachan

薔薇が見事に咲いていますね。
お庭に薔薇があると華やかになりますよね。
うちにはないので羨ましいです。
ゆず、うちにもあるのですが、1度実を付けただけで
また休眠期間に入ったのか今年も花が付いていません。
by kuwachan (2021-05-03 15:08) 

Inatimy

バラのツボミがたくさんついて・・・これは満開がすごく楽しみですね^^。
スズランも立派な葉っぱ。小さな花が愛らしい。
菜園もすごく羨ましいです。我が家はベランダなのでプランターですが、
今年、種をもらったので食べられる植物も育てる予定・・・うまく行くかどうか。
by Inatimy (2021-05-03 16:58) 

ぼんぼちぼちぼち

柚子の花が咲いたのでやすね!
実るのが楽しみでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-04 22:19) 

北海道大好き人間

ユズは、私が住んでいる山梨県南部(静岡県との県境に近い地方)でも盛んに栽培されていますが、豊作になる年と逆の「裏年」が交互にやって来るそうです(確か、タケノコも同じ)。収穫の際は、枝に鋭いとげがあるので、革手袋を着用するそうです。

野菜の苗ですが、ナスやトマトみたいなナス科の品種(ジャガイモやピーマン等もそうです)は、同じ場所で2年続けて植えると、収穫量が極端に減ります。大規模な農家では、そのサイクルを決めているそうです。それでも、夏場の収穫が楽しみですね。

by 北海道大好き人間 (2021-05-07 08:34) 

アルマ

私は多分野菜つくりとかに向いていないんですよね・・・
お水をあげるのを忘れがちなので・・・(^_^;)
ブログのネタとしてやっていればもしかしたら私でも続くのかも(^^ゞ
by アルマ (2021-05-07 14:44) 

gardenwalker

こんばんは
私は地面に住んでないのでお庭があるのは羨ましいです
草花や野菜の生育は楽しみですよね
by gardenwalker (2021-05-08 20:41) 

ナツパパ

ごぶさたしております、ナツパパです。
いただいたコメント、niceにお返事できず、申し訳ありません。
実は、只今肩と首に激痛を抱えていて、PCを開けない状況です。
病状か改善しましたら、ご挨拶いたします。
とりあえずご挨拶ご報告まで。
by ナツパパ (2021-05-11 07:52) 

みち

素敵なお庭ですね、新しく植えた苗の成長も楽しみですね。
肩と首に激痛ですか?お大事にして下さいね。私も先日
レントゲンで首の骨に異常が見つかりショックを受けています。。。
by みち (2021-05-23 20:53) 

ナツパパ

みなさまご無沙汰しました。
肩と首の痛みはリハビリで少しずつ改善されてきました。
少しだったらPC にも迎えそうで、とりあえずおいただいたコメントへのお返事などから。
by ナツパパ (2021-05-29 14:45) 

ナツパパ

gillmanさん。
今住んでいる家は、両親が買い求めた土地に二所帯住宅を建てました。
土地を買った頃はまだ畑ばかりのところでしたので、安かったのでしょう。
こうやって庭があるのは、そのおかげです。
夏になると雑草が生えたりして管理も大変ですが、庭がある暮らしは好きです。
by ナツパパ (2021-05-29 14:48) 

ナツパパ

YAPさん。
横に長い庭なんです。
奥行きは、わたしの歩幅で3~4歩くらいでしょうか。
それでも日差しに溢れていて、春秋などは、そこにいるだけで気持ちがいいです。
年を取るにつれ大切な場所になりました。
by ナツパパ (2021-05-29 14:50) 

ナツパパ

song4uさん。
庭で体を使ったのが、肩と首の痛みにつながったわけではなさそうですが、
腰の違和感と痛みは、庭仕事ゆえです。
慣れないことをすると覿面にあれこれ来てしまい、さらに治りも遅くなりました。
とは言っても、庭仕事は愉しいので、これはもう慣れていくしかなさそうですね。
by ナツパパ (2021-05-29 14:52) 

ナツパパ

めぎさん。
バラは春秋の愉しみです。
家に来たときは、細く小さな苗でしたが、この土地に慣れてくれたのでしょう、
今ではわたしの背丈を超す勢いで、花の後は剪定が必要です。
これからも元気でいてほしいバラたちです。
by ナツパパ (2021-05-29 14:54) 

ナツパパ

小肥りさん。
庭仕事は腰にきますよね。
わが家の、芝生の手入れ、雑草取り...これすべて中腰です。
最近は1時間でギブアップで、20~30分休んでまた、という具合なんですよ。
その点妻は元気で、2~3時間平気で庭仕事していますから、ありがたいです。
by ナツパパ (2021-05-29 14:57) 

ナツパパ

hanamuraさん。
この記事は、ゴールデンウィークにアップしたのでしたねえ。
ずいぶん前のことに思えます。
ゴールデンウィークは、わたしもずっと庭仕事でしたっけ。
あの時散々苦労したのに、今ではもう、庭では雑草が我が物顔です。
by ナツパパ (2021-05-29 14:59) 

ナツパパ

kuwachanさん。
わが家のユズは、ずいぶん長い間花をつけませんでした。
ここにきてようやく木も成熟してきたのかもしれません。
...ただ、花の後、実の兆候がないのですねえ。
まだまだなのかなあ、と夫婦して言っているのですが、さて。
by ナツパパ (2021-05-29 15:01) 

ナツパパ

Inatimyさん。
わが家では、今年は、ミカンを地植えにしました。
これで、木も大きくなって収穫も...と、皮算用していますが、さて。
野菜は伸びが早く驚くばかりで、小さな実も付いているので期待できそうですよ。
わたしはトマトが大好きなので、早くも期待に胸を膨らませております。
by ナツパパ (2021-05-29 15:04) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
ほんと、そうなんです。
苗でやって来て5年かな、その間、木は大きく太くなるのですが、なかなか花がつかず。
そうして今年ようやく花が咲きました、うれしいです。
一つでもいいので、黄色い実が見たいなあ、と思うんですがねえ。
by ナツパパ (2021-05-29 15:06) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
そうなんですってね、裏表がある、と近所の農家の友人も言います。
わたしの住む地域では、どうやら去年が表年だったらしく、今年はさてどうなりますか。
みかんを地植えにして、収穫増を期待しているのですがねえ。
by ナツパパ (2021-05-29 15:07) 

ナツパパ

アルマさん。
たしかに水やりは大変です。
わが家でも、つい忘れそうになるのですが、幸い、このところのホームステイで時間があり、
それで水やりは今までのところ順調です。
...とはいっても、記事の苗のうち、トマトの2本がダメになってしまい、
新しい苗に植え替えました。
何が悪かったのかなあ、と新しい苗が心配なナツパパ夫婦です。
by ナツパパ (2021-05-29 15:10) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
そうなんですよ、植物が育っていく様を見るのは愉しいことです。
庭にある植物、そして自室で育てているガジュマル、冬の間心配しましたが、
春になって元気いっぱいでホッとしています。
後は収穫を待つのみ、などと思ったりして(笑)
by ナツパパ (2021-05-29 15:12) 

ナツパパ

みちさん。
あ、みちさんも、でしたか。
わたしも、整形外科で見てもらったら、椎間板辺りに異常が、
と恐ろしいことを言われました。
さいわい、リハビリで克服できそうですが、なんとも、えらいことになりました。
これも年を取ることなのかな、と夫婦でため息をついています。
みちさん、どうかご自愛くださいね。
by ナツパパ (2021-05-29 15:14) 

Tilly

петровы в гриппе серебрянников
by Tilly (2021-09-10 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。