SSブログ

身のまわりで守られる...か? [身のまわり]





    7.jpg




 今年1月に「緊急事態宣言」が出て、どうやら外出も控えなければならなくなった。

 それで、まあこういうご時勢なので、できるだけ家にいましょう、ということにしたのだった。

 そうなると、とたんに世の中に対する関心も薄れていくものですなあ。




 ところで、わたしの関心事といえば、外に出て世の中を見物することである。

 さらには、「鉄道」「狛犬」「富士塚」「カメラ」などだろうか。

 ...そのほとんどを控えることになり...拙ブログも「冬眠」などと称してみた...

 ...ものの、実態は写真上の自室で自堕落な暮らしをしていたのである。




 さて、そんな暮らしをしていたら、3月下旬になって「緊急事態宣言」解除ですと。

 そろそろ動き始めてみようか、と思案するも、2カ月じっとしていると、心と体の筋肉も委縮していたようで、

 それっと動くこともできないのは遺憾なところだ。

 まずは散らかし放題の自室を片付けよう、と、その結果が上の写真で、普段はこんなきれいじゃありませんので。







    3.jpg




 で、この2カ月、呆然としていても、退屈心は沸き上がるわけで、そういう時は、ネットサーフィンである。

 ...つい、アマゾンやその他の雑貨サイトを覗いてしまい...ああ、つい...ポチしてしまうのだった。




 ところで、写真上の狛犬は、村中保彦さん作の狛犬(阿)である。

 今から3年と少し前、2017年に、「iichi」というサイトで出会って買い求めたもの。

 高さ5㌢ほどの小振りなものだが、緻密な出来栄えで、メタル製のずっしりした存在感も好ましい。




 自室の机に置いて日々愛でていたが、その後、サイトを見ていても、吽形の出品が無かった。

 狛犬は阿吽揃っていてほしいものなので、ちょっと残念な思いをしつつ過ごしてきたのだった。







    4.jpg




 ところが、この「冬眠」期間中に、ふと思い立って、村中さんのウェブショップを覗いたら、なんと狛犬(吽)が

 ラインナップに出ていたのだった。

 ...やれ嬉しや、と注文し、やって来たのが写真上の狛犬である。

 やはり5㎝ほどの大きさで、姿も前出の狛犬(阿)とよく似ている。







    5.jpg




 家にやって来た狛犬(吽)と、阿吽一対にして写真を撮ってみた。

 やはり狛犬は阿吽が揃って初めて落ち着くなあ、と思うのである。







    2.jpg




 自室の机の、左隅がこういう案配になっていて、なにやら小物が多く占拠している。

 とても60年配の半分以上ジジイの部屋とは思えない...なんとなく赤面したりして。

 わたしは若い頃から、こういった小物が好きで、折に触れ身のまわりに置いてきた。

 ...三つ子の魂百まで、とはよく言ったものだなあ、と実感する。







    6.jpg




 ところで、我が家には、村中さん作の狛犬がもう一体ある。

 丸っこい姿の狛犬で、やはり5㌢ほどの大きさ、この狛犬は阿吽は作っていないようだ。




 こうやって狛犬が身のまわりにあるのは、狛犬好きにはなんとも嬉しいことである。

 そして、もう一つ言えばこの狛犬たちが、わたしを世間の厄災から守ってくれる...

 ...かもしれないなあ、と期待しているところなのである。

nice!(76)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 44

旅爺さん

緊急事態宣言解除になった途端にコロナ感染者が急増しましたね。
鋳物製の狛犬は珍しいし可愛い作りですね。
by 旅爺さん (2021-03-28 10:33) 

ma2ma2

コロナ馴れしちゃっている人が多いですね!
このままだと東京は4月には800人越になっちゃいそうです。
by ma2ma2 (2021-03-28 10:54) 

song4u

きっと世間の厄災から守られてますよ!
絶対に間違いないと思います(^^♪

片付いてるなあ、凄いなあ・・・と思って拝見しておりました。
しかし、撮影用に整理整頓したとの自白(笑)にニンマリ^^;
いずこも同じだなあ、と勝手に納得したのでありました。
前回ご紹介いただいた時にも思ったのですが、
この机、この形、本当に洒落てて素敵ですねえ。
羨ましい限りでございます!!
by song4u (2021-03-28 11:08) 

gop

お元気そう?で何よりです。
私は正月明け切った貼ったのお泊まりして来ました(事前PCR検査あり)
新スキャナーでの新作?期待しております^^
by gop (2021-03-28 11:42) 

小肥り

Oh。お久しぶりです。お変わりありませんか。
今年に入ってから一時期休業されたんですね。
戻られてなにより。五角形のテーブルも見覚えがある。
やはり、狛犬ですね。テーブル上には・・ゴリラ、フクロウも見える。
阿吽ですか。昔、神宮外苑の絵画館に行ったとき
その玄関に一対のユニコーン像がいました。おでこに角のある馬。
それが片方は阿形、もう片方が吽形だった。
三越のライオン像は写真で見ると二頭とも口は半開きですね。
仁王さん、狛犬の他は偶然かもしれない。
by 小肥り (2021-03-28 12:48) 

hanamura

ミニチュアとは思えない迫力のある狛犬さんです。
by hanamura (2021-03-28 15:53) 

めぎ

お元気そうで何よりです。小さな狛犬さんたちや飛行機が自宅に籠もる時間を楽しませてくれていたのですね!
こちらは11月からずっとロックダウンですよ。レストランもカフェもずっと閉まったままです。
学校は2週間前にオンライン授業から交換対面式に変わりましたが、サバイバルゲームみたいになってます...
by めぎ (2021-03-28 16:25) 

YAP

片づけをした直後と書かれていますが、それでも本棚とかペン類の受け皿とか、ひとつひとつの細部を見ると、普段からきちんとされているんだろうなとお見受けします。
少なくとも、我が家のそこそこ片付いているときとナツパパさんの思う散らかった状態とはおそらくナツパパさんの回りの方がきれいではないかと推測します。
小さな狛犬さん、阿吽がそろってよかったですね。
by YAP (2021-03-28 17:04) 

Inatimy

お変わりなくお過ごしのようで良かったです^^。
こちらも10月下旬からロックダウンが続き、カフェ・レストラン、ミュージアム、映画館など全部閉鎖のまま・・・。公共交通機関も不要不急の用では使えないので、自転車か徒歩の行動範囲になってます。
カラフルなミニ飛行機、いいですね、このエリア大好き♪ 我が家も小物類が多くて。身の回り、お気に入りのものたちに囲まれ幸せ度アップですよね。
by Inatimy (2021-03-28 17:49) 

kuwachan

お元気そうで何よりです。
お机の片隅を飾る阿吽の狛犬が揃ってよかったですね。
ミニチュアの飛行機も可愛らしいです。
ナツパパさんのお机に比べ何とも雑然とした私の机。
綺麗にしなければ、と思いました(^^ゞ

by kuwachan (2021-03-28 20:47) 

TaekoLovesParis

身のまわりで守られる、、その心は、狛犬を買った、だったのですね(拍手)「あ、うん」、2つ揃ってこそ、ですよね。黒光りしてカッコイイです。こういう小物は、場所をとらないからコレクションとして、いいですね。
by TaekoLovesParis (2021-03-28 23:19) 

アルマ

籠っている間に家のことをやればいいんですが・・・
結局何もやらすに今まで・・・(^_^;)
私の場合はそんなもんです(^^ゞ

by アルマ (2021-03-29 00:07) 

みち

狛犬さん、揃って良かったですね。
ナツパパさんらしいコレクションです。
外出自粛をいい事に、すっかりさぼり癖がついてダラダラしています。
家の整理も進まないまま。。。
やっと土曜日久しぶりにカメラを持って桜を撮ってきました。
by みち (2021-03-29 00:13) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
ごぶさたしました。
先週末、用事があって新宿に行きましたら、あまりの人出に仰天しました。
晴れて暖かく、お出かけにはいい日和りですし、緊急事態宣言も解除されましたし、
そういった事情もあってのことなのでしょう。
10日後あたりからの事態が憂慮されますが、なんとか収まって行って欲しいものです。
by ナツパパ (2021-03-29 08:54) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
桜が咲いて、卒業入学などの時期ですし、人出が多くなるのも頷けます。
それを、しかし、いつまでも回避し続けることはできない筈で、そうなると、
やはり一人一人の注意になるのかなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2021-03-29 08:56) 

ナツパパ

song4uさん。
わたしの部屋は4畳半で、そこに机と本棚が入っているので手狭です。
そういった部屋でこの2カ月、仕事が無い時は籠っていて、あれこれしていたので、
やはり散らかりますものねえ。
エイッと弾みをつけて掃除をしました。
すっきりして気持ちがいい...のは、せいぜい3日くらいでしょうか(笑)
by ナツパパ (2021-03-29 08:58) 

ナツパパ

gopさん。
ごぶさたしました。
カミさんの実家が札幌で、そこでは義母が病気を抱えつつ暮らしています。
以前はひと月に一回程度帰札していたのですが、ここ3~4カ月いけませんでした。
緊急事態宣言が解除されて大丈夫かな?と思っていたところ、感染者数の増加です。
さてさて、彼女が札幌に行ける日がくるかなあ、と、早く来て欲しいのですが。
by ナツパパ (2021-03-29 09:01) 

ナツパパ

小肥りさん。
ごぶさたしました。
わたしはどうも、小さいものが好きで、以前から買い集めていました。
机の上や本棚など、いろいろな場所に、こういった小物を置いているので、
部屋が雑然としてしまうのですが、それでも、こういったものが目に入るのは落ち着きます。
...でも、もうそろそろ増やさないようにしなきゃなあ、とは思っているのです。
そう思っているのに、家に籠りがちな日々、ついついネットで買い物をしてしまいます。
by ナツパパ (2021-03-29 09:05) 

ナツパパ

hanamuraさん。
この狛犬を作っているのは、村中保彦さんといって、鋳金?の作品を多く手掛けていて、
ウェブショップを見ると、魅力的な作品が並び、つい欲しくなってしまいます。
机の上にある、村中さんの作品のうち、ゴリラの置物は、もう30年以上前、
表参道の個展で買い求めたもので、思えばずいぶん長い付き合いになりました。
by ナツパパ (2021-03-29 09:07) 

ナツパパ

めぎさん。
ごぶさたしました。
めぎさんの記事を拝見すると、欧州のコロナ禍が依然深刻であることが伺えます。
政府当局は必死に対策を取っているのだと思いますが、それでも厳しいですね。
ワクチンが国民の大多数に接種されるまではこの状況が続くのでしょう。
去年の今頃は、ここまで長くなるとは、予想していませんでした。
不明の至りです。
by ナツパパ (2021-03-29 09:10) 

ナツパパ

YAPさん。
この部屋で仕事をするので、書類が積みあがったり、読みかけの本や資料が散乱したりで、
けっこうすごい状態が、ここ2カ月以上続いておりました。
そういう状態って、ある日、わたし自身が、うんざりして眼で見る時がくるのですね。
ちょうどそういう時期が来て、エイッと掃除片づけをした後の写真が冒頭のものです。
ただ、仕事は続くので、今は、種類他が、机の隅に積みあがっております。
by ナツパパ (2021-03-29 09:13) 

ナツパパ

Inatimyさん。
欧州の状況に比べると、東京の環境は緩やか、と思います。
そして、ロックダウンせずに感染者数が減少してきていて、これでワクチンの接種が
国民に始まれば...と、明るい気持ちでいたのですが、やはりそう甘くはないですね。
今年一年は厳しい状況が続くのでしょうか...覚悟が必要なのでしょうね。
せめて、長い時間を過ごす自室は、気に入ったもので囲んでおきたい、と思います。
by ナツパパ (2021-03-29 09:17) 

ナツパパ

kuwachanさん。
3年越しで、狛犬の阿吽が揃いました。
村中さんのお話では、型が作られたのは同じころだそうで、一対の狛犬なのだと思います。
ただ、型を作っても、それで多くの作品が出来るものではないらしく、それで、
吽形がラインナップから外れていたのでしょう。
今は机の隅に置いていますが、やはり阿吽揃っているのが嬉しいです。
by ナツパパ (2021-03-29 09:21) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
そうなんですよねえ、狛犬というと、阿吽揃ってこそ、とわたしも思います。
まず阿形を見て手元に買い求め、いつかは、と思いつつ3年、やっと願いが果たせました。
小振りな姿なのですけれど、緻密な出来栄えで、お気に入りになりました。
by ナツパパ (2021-03-29 09:23) 

ナツパパ

アルマさん。
わたしも、家にいる時間は多かったのに、家のことをあまりしませんでした。
カミさんに、やってよ、といわれると重い腰を上げてやるくらいで...汗。
この期間何をしていたのだろう、と我がことながら訝しい思いなのですが、
きっとほとんどの期間、茫然として過ごしてきたのだろうと思いますねえ。
by ナツパパ (2021-03-29 09:26) 

ナツパパ

みちさん。
この期間にずいぶん買い物をしてしまいました。
...暇だったんですよねえ、それでつい。
外出しなくても、アマゾンのようなサイトが多くあって、それぞれに魅力的な
商品があるのはホント危険です(笑)
そういったあれこれを、あと2回ほど記事にしてみようか、と思います。
その3回目は、ああやっちまったのね、というものなるはずなので、
それを記事にしていいものか迷うところです。
でもきっと記事にするのだろうなあ...うーむ(笑)
by ナツパパ (2021-03-29 09:30) 

ナツパパ

niceをくださったみなさま。
ありがとうございました。
by ナツパパ (2021-03-29 09:31) 

北海道大好き人間

>自室の机の、左隅がこういう案配になっていて、なにやら小物が多く占拠している。
私の机はもっとひどく、キーボードとマウス以外の場所は全てモノで覆われています。
私も、自宅にいる時間が長いのでたまりにたまっていることを片付けたいのですが、思う様にはいきません。

by 北海道大好き人間 (2021-03-29 11:05) 

johncomeback

お久し振りです。
拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も蒐集癖があっていろいろ集めています。
相方にとってはガラクタで僕が死んだら捨てられるだろうなぁ( ̄ω ̄;)
by johncomeback (2021-03-29 17:24) 

なかせ

関東も緊急事態宣言が解除されましたね。
暖かくなって桜も見に行きたいですね~
以前のように気軽に外出したいものです。
by なかせ (2021-03-29 20:42) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
わたしも、この2カ月近く、自室にいる時間が増えました。
その結果でしょう、身のまわりに物が増えたなあ、と思います。
以前でしたら、外出しなければ買い物はできなかったのに、今や、Pcさえあれば、
世界中の様々なものが自宅に届くのですからねえ。
恩恵というべき約災と捉えるべきか...やはり恩恵でしょうね(笑)
by ナツパパ (2021-03-30 08:52) 

ナツパパ

johncomebackさん。
あ、わたしもそれは感じますねえ。
わたしは60代半ばなのですが、身の回りにある諸々のものは、わたしが死んだら、
さてどうなるのかな、と。
おそらくは処分されるのでしょう、寂しいけれど仕方ないですね。
それまで、わたしの手で十分慈しんでやろう、と思います。
by ナツパパ (2021-03-30 08:55) 

ナツパパ

なかせさん。
暖かくなってきましたねえ、春を通り越して初夏に近い陽気も現れ始めました。
そういう陽気は、外に出たい気持ちにさせてくれるもので、このコロナ禍がなければ、
ほんといい季節になったなあ、どこか旅行でも、となるはずなんですがねえ。
ワクチンが多くの国民に行きわたるまではガマンかな、なんて思ったりします。
by ナツパパ (2021-03-30 08:58) 

engrid

良いな、狛犬、、ほんと良いな、、、
身の回りで鎮座しているなんて、、毎朝、おはようございますと、声かけちゃいますね

by engrid (2021-03-30 09:45) 

ナツパパ

engridさん。
そうなんですよ、、朝目が合うと、おはよう、といってしまいます。
...声には出さないのですが、心の中で(笑)
身のまわりに好きなものがあるのは、わたしのような小物好きには嬉しいことで、
気がつくと、ずいぶん集まってしまいました。
もうこれ以上増やさないようにしなくちゃなあ、と思うのですがねえ。
by ナツパパ (2021-03-31 09:23) 

じゅんぺい

狛犬さん、素敵ですね!
私もこういう芸術的なものをポチればいいのに
先日、とんでもないぬいぐるみをポチしてしまい…
到着したらお披露目しますのでお楽しみに^^
(いい歳をしてぬいぐるみが増える一方…)
by じゅんぺい (2021-03-31 13:05) 

英ちゃん

私も緊急事態宣言中は引き篭もってました(^∇^;)
でも最近は暖かくなって来たのでブログネタのために散歩してるけどね。
そろそろ鉄道ネタも仕入れたいんだけどね。
by 英ちゃん (2021-03-31 15:10) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
おおっ、ぬいぐるみですか...しかも、とんでもないもの。
これは、ぜひ拝見してみたいですねえ。
わが家にも、ぬいぐるみ多いんです。
カミさんのピアノ教室に、それこそ保育園に通うお子さんから来ていますので。
中でも、白眉はダイオウグソクムシのぬいぐるみで、新潟県の加茂水族館で、
名物のクラゲのぬいぐるみと一緒に買いました。
子どもたちは、かわいい、というそうで、はて、と頭をひねってます。
by ナツパパ (2021-04-02 09:17) 

ナツパパ

英ちゃん さん。
あ、英ちゃん さん、お仲間です。
わたしも、緊急事態宣言中は、仕事以外での外出はほとんどしませんで、
家に引き籠って、あれこれしていました。
そろそろ出かけよう、と思ったいたところ、感染者数増大ですよねえ。
なかなかうまい具合には行かないなあ、とため息が出ます。
by ナツパパ (2021-04-02 09:19) 

gillman

この狛犬さんいいですねぇ。もう一人の狛犬さんもいつか相方が現れるといいですね。
ぼくも小物とかペーパーウエイトが好きで、集めている訳ではないのですがいつの間にか…。まぁ、場所も取らないとかカミさんに聞こえるように独り言を言ったりして。w
by gillman (2021-04-02 21:31) 

hideyuki2007y

きれいなお部屋、うらやましいです。
2回目の緊急事態宣言あけでもコロナの感染者数がまたまた増えてきています。それでも通勤電車の混雑は増していますので、毎日気をつけなければなりませんね。
by hideyuki2007y (2021-04-03 20:50) 

ナツパパ

gillmanさん。
ペーパーウェイトも、わたし大好きで、身のまわりに集まってきてしまいます。
...あ、そういう言い方は卑怯かな(笑)
実際は、自室の窓を開けることも少ないですし、抑えておく書類も少ないのですが、
ペーパーウェイトの姿が好きで、つい買い求めてしまいます。
仰るとおり大きくは無いので、あまりスパースは取らないのですが、それでも、
なんとなく周囲が雑然としてしまうものですねえ。
by ナツパパ (2021-04-04 09:27) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
元々は息子が使っていた部屋を、息子が独立するというので、わたしの部屋にしました。
4畳半のスペースは、一人で過ごすには格好なサイズなのですが、その半面、
ちょっと油断するとモノが溢れてしまいます。
この緊急事態宣言での自粛期間中、部屋にはモノがあふれておりました。
それを、えいやっと片づけた直後の写真で、今はすでにリバウンドしております(笑)
地下鉄の乗客は、確かに増えましたですね、ちょっと怖いくらいのときもあります。
気を付けてまいりましょう。
by ナツパパ (2021-04-04 09:30) 

ナツパパ

niceをくださったみなさま。
ありがとうございました。
by ナツパパ (2021-04-04 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。