SSブログ

派手目のメイクアップが、なんともいやはや [狛犬さん見物]





    385.jpg




 さて、やって来たのは横浜市磯子区にある八幡橋八幡神社(やわたばしはちまんじんじゃ)である。

 JR根岸線根岸駅から歩いて10分ほどか、大きな通りに面して鳥居が立ち、意外に広い境内がある。




 八幡橋八幡神社は、欽明天皇4(543)年、隣の掘割川に八幡像が流れ着いたのを縁に社が作られた。

 その後、根岸村、滝頭村の鎮守となって現在に至る地域の古社である。

 写真上の本殿は1872(明治5)年の建造で、関東大震災で倒壊したものの、同じ建材で再建された。




 八幡神社があるので八幡橋なのだろうが、被る名前が変に可笑しい。

 この神社の狛犬が、改修の際姿形に手を加えられ、それが派手だ、というので見物に来たのであります。







    386.jpg



    387.jpg



    388.jpg




 本殿の前に建つ狛犬の前にやって来た。

 ...たしかに目を引く姿で、派手な印象を受ける。

 改修といっても、全体に手を加えたのではなさそうで、目と口元を改修して色を加えたものらしい。

 目力がすごいなあ、と感心した。







    389.jpg




 この狛犬は、神社の由緒によれば、1919(大正8)年に作られた。

 作られた当初はここまで派手ではなかったそうだ。

 阿形の狛犬は子供を抱えていて、その子供の姿を見るとオーソドックスな姿形である。

 改修以前は、親も、このような姿であったか、と思うのだった。







    391.jpg




 本殿前には、上記の狛犬のほか、もう一対の狛犬が置かれているのだった。

 狛犬自体は小振りだが、大きな台に乗っている。







    390.jpg




 近寄ってみると、台の上に狛犬が乗り、下を眺めているような姿である。

 これは、獅子は子供を千尋の谷底に落とし...という謂れを姿にしたもの。

 狛犬が乗る台は「獅子山」とも呼ばれ、下に子供が置かれる場合が多い。

 こちらも1919(大正8)年の製作で、同時に2対の狛犬とは、氏子連が頑張った故だろうか。




 姿形の違う狛犬を見物でき、この日はいい日となった。

 根岸というと工業地帯、というイメージがあったのだが、根岸線より山側は古くからの街並みもあり、

 友人と二人ゆっくりと散歩すると時間を忘れた。





      ◇   ◇   ◇




    392.jpg




 この日は根岸以外にも街歩きを愉しんだのだった。

 たくさん歩くとお腹も減る...昼食には、少し元気の出るものを、と揚げ物を。

 長く続く店で、品書きの定食にあった海鮮フライを頼んだら、とてもいい色合いなのだった。

 食欲がわくなあ...実に軽やかでおいしい揚げ物なのだった。





 さて、先週は休んでしまいました。

 この一週間は「国勢調査」の調査員として地域を走り回っておりました。

 書類を受け取ってから準備、そして配布、といろいろ気を使うことが多いイベントです。

 この期間、わたしは臨時の公務員扱いで、当然守秘義務もあるので、詳しくは話せませんが。

 それをようやく済ませて、やれやれ...ブログも更新できて、やれやれです。 

nice!(96)  コメント(65) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 65

コメントの受付は締め切りました
しのぴん

磯子区は隣の区で、この神社には行ったことあります。
とは言え、随分昔行ったきりなので、写真見て「こんなだったっけ?」なんて思ってしまいました。
by しのぴん (2020-09-20 15:10) 

ナツパパ

しのぴんさん。
根岸駅前の、とても広い道沿いにあって、その割に静かな神社でした。
境内は広くはないのですが、奥行きがあるのが良かったのかもしれません。
訪れたときは境内には誰もいなくて、静かに参拝と狛犬見物が出来ました。
明治以前はもっと広かったと聞きました。
by ナツパパ (2020-09-20 15:24) 

小肥り

国家のお仕事をなさってたんですか。お疲れ様でした。
我が家は早くに投函しました。
でも近所で調査員の方が歩いてたり、訪問してたりの姿、かなり見ましたよ。
例のカバンが目立ったからでしょうか。
カバン、ちょっとした新聞記事になってましたね。
狛犬、これはちょっと個性的。顔が人間にちょっと近いかな・・・
by 小肥り (2020-09-20 15:38) 

旅爺さん

八幡神社は立派な神社ですが狛犬が面白い顔してますね。
いろいろ見るところがありそうな神社ですね。
by 旅爺さん (2020-09-20 16:07) 

ラック

この神社の狛犬さんてとても個性的な姿と表情をして楽しいですね!
これからは神社に行ったら狛犬さんを必ずチエックします^^


by ラック (2020-09-20 16:53) 

ma2ma2

八幡神社の総本山の宇佐神宮に行ったことあります(^^)
by ma2ma2 (2020-09-20 17:45) 

johncomeback

「国勢調査」の調査員ですか、ご苦労様でした。
揚げ物は美味しいですよね、僕は醤油でいただきます。
by johncomeback (2020-09-20 19:26) 

ナツパパ

小肥りさん。
そうなんです、国勢調査員をやっておりました。
国でやる事業なので、まあ煩瑣で面倒くさいものです。
ただ今回は、コロナウィルスの関係で、調査票をじかに渡さずに済みました。
インターフォン越しのあいさつで、あとはポストに投函...は楽でしたねえ。
by ナツパパ (2020-09-20 19:44) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
阿吽共に特徴のある顔立ちだと思います。
とくに阿形は、口の形を広げたため、ずいぶん印象が変わったのでは、と思いました。
広げ方が少し大雑把で、そこが残念です。
吽形の方は、明るい表情ですばらしいですね。
by ナツパパ (2020-09-20 19:46) 

ナツパパ

ラックさん。
神社には狛犬がつきもので、様々な姿の狛犬を見ることが出来ます。
とくに、江戸期のものがお勧めですので、古くからの神社で探してみてください。
狛犬は石造りですが、なにしろ野外に置かれるものなので風化が早く、
新しい狛犬に作り替えられたりもしていて、なかなか古いものに出会えないのが
つらいところです。
by ナツパパ (2020-09-20 19:49) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
おおっ、宇佐八幡様ですか、いいなあ、行ったことないんです。
お参りしたことのある友人が、必ずJRで行けよ、といいました。
宇佐駅の駅名表示板にはローマ字でUSAと書いてあるのだそうで、一見の要ありといいます。
それも見てみたいなあ、と思いつつ、この騒ぎで、なかなか行けそうにありません。
by ナツパパ (2020-09-20 19:52) 

ナツパパ

johncomebackさん。
揚げ物は大好きなんですが、最近は外出も少ないため控えたりします。
なので、こうやって街歩きなどでたくさん歩くときには、それを解禁して、
揚げ物を愉しむことが多いです、あ、あとは中華料理ですね。
揚げ物にご飯と豚汁お漬物...最高の組み合わせです。
by ナツパパ (2020-09-20 19:54) 

ナツパパ

tomi_tomiさん。
平凡な生活者さん。
arashiさん。
okina-01さん。
burubonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-09-20 19:55) 

ナツパパ

takemoviesさん。
gonanaさん。
yuuki_nさん。
tochiさん。
ネオ・アッキーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-09-20 19:57) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
ともちんさん。
hirometaiさん。
ハマコウさん。
おぉ!次郎さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-09-20 19:58) 

ナツパパ

Mitchさん。
ritton2さん。
みぃにゃんさん。
コウメイさん。
enosanさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2020-09-20 19:59) 

八犬伝

調査員ご苦労様です。
海鮮系の揚げ物は、醤油で食べるのが好きです。
by 八犬伝 (2020-09-20 21:15) 

hanamura

で!でたぁ~!って、失礼しました。夏の終わり(?)に妖怪?かと?思いました。(本当はビビり) まぁ、最近は疫病退散の妖怪が人気なので、どうも、ソッチに思考がイッテしまいがちです。 富士山から持ち帰った岩のような台座の狛犬様は、躍動感ありますね!ステキ☆だなぁ。
いつも、ロースかつ定食しか食べない、とんかつ屋で、次回はエビフライ&カニクリームコロッケを食べたいと思いました。
by hanamura (2020-09-20 21:59) 

アルマ

確かにこのお顔はインパクトありますね!
たまに口の赤が垂れていて「何か貪った・・・???」って思う狛犬を見かけます(^_^;)

by アルマ (2020-09-20 22:05) 

タンタン

色が付いた狛犬って珍しいような。
by タンタン (2020-09-21 05:12) 

めぎ

目が血走って見えますね♪
でも口元は口紅で、忙しいけどちゃんと化粧してますわよって言う怖いお局様みたい…
私も今忙しくて、目はきっと血走ってますが、口紅はしてません。今やマスクですしねえ。
by めぎ (2020-09-21 06:05) 

gop

拙宅には学生の調査員の方が来ました、ご苦労様です。
喉元過ぎればで人が増えてきましたね、GoTo追加でどうなることやら。
百寿を過ぎた狛犬さん、この世の中をどう思われていることでしょう。

by gop (2020-09-21 07:04) 

ナツパパ

八犬伝さん。
あ、わたしも醤油でいただくことが多いです。
あっさり系の海鮮フライは、そうやって食べると美味しいですよね。
お仲間がいらしてうれしいです。
by ナツパパ (2020-09-21 12:18) 

ナツパパ

hanamuraさん。
表情豊か、というと誉め言葉になりますが、なかなか個性的な顔立ちですよね。
とくに阿形の口元と目が...口元は思いっきり広げたみたいで、いくらなんでも、
なんて思うのですがねえ。
獅子岩の上の狛犬は、下を眺める姿がいいですよね。
今回も見物を愉しめました。
by ナツパパ (2020-09-21 12:21) 

ナツパパ

アルマさん。
作られたときは、もっとオーソドックスな姿だったのだそうです。
それを、氏子のどなたかが、これじゃつまらない、と思われたものでしょうか。
ここまで口元を広げて目を金色にして...すごいです。
でも、それで表情がとても生き生きと豊かになった、とも言えそうで、
個性的な狛犬に出会えました。
by ナツパパ (2020-09-21 12:23) 

ナツパパ

タンタンさん。
そうですよねえ、あまり見かけない姿ですよね。
特に目が金色は、わたし今まで2対くらいですねえ、見たのは。
狛犬をもう少し個性的に、って氏子のどなたかが思い立ってこうしたのかもしれません。
個性的で、見物も愉しかったです。
by ナツパパ (2020-09-21 12:27) 

ナツパパ

めぎさん。
...たしかに血走った眼差しです。
これはすごいなあ、なにをこんなにって思ってしまいます。
めぎさんは学校再開後のいろいろでお忙しいのでしょう。
一時にいろいろな作業が要求されると、わたしもこうなってしまいそうです。
国勢調査の調査員で地域を歩いているときは、きっとそういう眼差しだったかも。
by ナツパパ (2020-09-21 12:29) 

ナツパパ

gopさん。
今回の国勢調査は、今までとやり方が少し違っていました。
以前は対面で書類を手渡しだったのですけれど、インターフォン越しのやり取りだけ、
に変更となりました...コロナ騒ぎのせいですね。
それにしても、この騒ぎの中、調査を執行するのってすごいなあ、と思いますねえ。
国勢調査法という法律があって、それに則ってのことだそうですから、
コロナ騒ぎくらいじゃあ、延期もできないのでしょうね。
by ナツパパ (2020-09-21 12:32) 

ナツパパ

kameさん。
ずん♪さん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
mayuさん。
たくやさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-09-21 12:33) 

ナツパパ

くまらさん。
四辻の狸さん。
ゆういちさん。
(。・_・。)2Kさん。
Edyさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-09-21 12:34) 

ナツパパ

ピストンさん。
きーちゃん2さん。
wattanaさん。
あおたけさん。
kooさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-09-21 12:35) 

ナツパパ

向日葵さん。
kiyokiyoさん。
momoさん。
tarouさん。
たかぼんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-09-21 12:36) 

ナツパパ

トレンダー櫻井さん。
yaccoさん。
ヨタ8さん。
てんてんさん。
ともちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-09-21 12:37) 

gillman

すごい狛犬ですね。KISSを思い浮かべてしまいました。w
by gillman (2020-09-21 19:00) 

YAP

これは目立つ狛犬さんですね。
赤くサシの入った口がまぶしく目立ってます。
私も海鮮のフライは大好きです。
アジとかイワシとか、良いですよね。
by YAP (2020-09-21 19:02) 

ナツパパ

gillmanさん。
KISS...たしかに!
阿形の口の開け具合と色、それから眼差し、たしかにそうですねえ。
...時代を先取りしていたのでしょうか(笑)
by ナツパパ (2020-09-21 19:30) 

ナツパパ

YAPさん。
肉系のロースかつとかも美味しいなあ、と思うのですけれど、海鮮系も魅力たっぷりですよね。
上手く上がった熱々を頬張る嬉しさは、生きている実感があります。
最近は外食が少なくなって、なんとなく口寂しいのですが、偶にこうやって美味しいものを食べると、
心身ともに癒されるなあ、と実感します。
by ナツパパ (2020-09-21 19:33) 

Inatimy

八幡橋八幡神社・・・同じ漢字が使われてるのに読み方が異なるのも複雑な。
狛犬、巻き毛がいっそう強調されてネジかドリルみたいになってるし、顔も彫りが深く鼻と頬が・・・たこ焼きほっぺですね^^;。
とてもインパクト大きいです。
by Inatimy (2020-09-21 19:48) 

なかせ

狛犬さんのメイク。目立ちますね~
目と口だけでもかなり印象変わりますね。

国勢調査の調査員さんでしたか。
暑い中お疲れ様でした。
by なかせ (2020-09-21 20:11) 

ナツパパ

Inatimyさん。
そうなんですよねえ、彫りも深く、また表情も個性的で、インパクトの大きな狛犬でした。
こういった形にするには、改修した当時、それを指示した方のお考えが大きいはずで、
ありきたりの狛犬には不満だったのかもしれません。
すごいなあ...と、その方のご判断に賞賛を贈りたいところです。
by ナツパパ (2020-09-22 10:17) 

ナツパパ

なかせさん。
国勢調査は、担当する区域を、少なくとも4回は回らなければなりませんでした。
担当区域を目で確認し、国勢調査しますよ、というチラシを投函し、調査用紙を配り、
...そこまでが今なのですが、この後、調査用紙出しましたか?というチラシ配り。
国でやる調査というのはずいぶん念の行ったものだなあ、と思います。
国勢調査は始まって今回で100年だそうで、すごいことですね。
by ナツパパ (2020-09-22 10:20) 

ナツパパ

ffmlさん。
MORIHANAさん。
hideyuki2007yさん。
ぷちさん。
saruさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-09-22 10:22) 

makkun

ナツパパさん
こんにちわ~(^^
コメントありがとうございま~す( ^)o(^ )
こんな狛犬さんは見た事も有りません・・
口紅のつもりで赤くしたのだとしたら女の子?
神社に行くと先ずは狛犬に目が向きますから
こんな工夫も良いかも知れませんね~(^^♪


by makkun (2020-09-22 11:52) 

ナツパパ

makkunさん。
個性的な狛犬ですよねえ。
狛犬は中国の獅子が元、という話を聞きますが、中国で見た獅子は姿形が厳格に決められており、
日本の狛犬のような自由さはありませんでした。
狛犬の姿は、今よりも江戸時代の方が自由で面白く、なかには唖然とする姿もあります。
ここの狛犬もまた、そういった自由な伝統を残したもの、と考えてもいいかもしれませんね。
by ナツパパ (2020-09-22 19:47) 

ナツパパ

aokenさん。
ありささん。
soramoyouさん。
ぼんさん さん。
koh925さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-09-22 19:48) 

gardenwalker

こんばんは
そして、お役目お疲れ様でございます
目と口だけの修復との事ですが
ぐっと存在感が増した感がありますね
by gardenwalker (2020-09-22 21:47) 

みち

印象的な狛犬さんですね。怖いお顔のようでひょうきんのような?
ご友人とお昼ご飯のお店を見つけるのも楽しいですね。
フライ美味しそうです^^
by みち (2020-09-22 22:28) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
目元と口元、これが個性の源なのですねえ。
じつに印象的な狛犬だなあ、と思いました。
全体で見ると、明らかにバランスを欠いた姿なのですけれど、そうであって、
初めてこのように面白い姿になれるのですね。
こういう姿にした石工さんはどういう方だったのか、他の作例を見てみたいです。
by ナツパパ (2020-09-23 09:05) 

ナツパパ

みちさん。
友人と街歩きをするときは、意識して食事の時間をとるようにしています。
そうしないと、食事よりも街歩きの方を優先しがちで、結局食べられないか、
またはごく簡単な、ファストフードの店になってしまいますので。
そうやって街歩きをしているうち、いい店に出会える機会が増えました。
この日も、素敵な店で食事ができ、いい日になりました。
by ナツパパ (2020-09-23 09:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに派手なメイクアップでやすね〜
唇が赤い狛犬、初めて見やした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-23 22:20) 

engrid

お疲れ様でした、ご苦労様です
狛犬さん、派手なお顔立ちに目を引かれます、メークまで施して、なかなかの迫力、
八幡橋でハチマン神社と読み替えているのですね、
フライ、軽くあがって美味しそう、、
by engrid (2020-09-24 00:43) 

kuwachan

メイクアップしている狛犬さん初めて見たかもしれないです。
そのせいか顔の表情もなんだか愛嬌があるように見えます。
海鮮フライが美味しそうで食べたくなりました(笑)
by kuwachan (2020-09-25 15:43) 

北海道大好き人間

狛犬は着色すると大分印象が変わりますね。

我が子を千尋の谷へと突き落とす狛犬は、静岡県駿東郡小山町須走にあります、富士山の東口本宮浅間神社(我が街にあるのは北口本宮)にもあります。

by 北海道大好き人間 (2020-09-25 19:51) 

Edy

口紅(?)の狛犬とは初めて見ましたが、オシャレですね!
国勢調査のお仕事、お疲れ様です。この数週間はお忙しいのでしょうね…。
by Edy (2020-09-26 13:11) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
お返事遅れてしまいました。
派手ですよねえ、こういう姿はめったに見られません。
なんらかの理由があって改修された折にこうなったのだと思うのですが、
その時に指示を出した方がとてもユニークな方だったのでは?なんて思います。
見どころの多い狛犬でした。
by ナツパパ (2020-10-04 09:58) 

ナツパパ

engridさん。
ここの神社は歴史が古い分、いろいろ由緒があります。
鎮守となった村も変わったり、場所や名前も変わっていたり、と変遷を見ると興味深いです。
最後は明治初年の河川改修だそうで、八幡橋を流れる川を20㍍だか幅を広げたそうで、
そのため境内がずいぶん削られたそうです。
今でも広いのですが、そういえば、かなり長めの長方形になっていました。
by ナツパパ (2020-10-04 10:01) 

ナツパパ

kuwachanさん。
海鮮のフライは軽めに揚げられていて、とても美味しかったです。
どうも最近、フライものを食べる機会が少なくなりました。
それも、こってりと揚がったものが苦手で...年のせいかな、と若干気になるところです。
この店は定職にすることもでき、その定食にとても美味しい漬物が添えられていて
それもまた個人的に高評価なのでした。
by ナツパパ (2020-10-04 10:05) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
獅子山というものを作って、上に親、下には子獅子、という構図は絵画的で分かり易いですね。
このスタイルのものを狛犬といっていいのか迷うところですが、置かれている場所を見ると、
これもまた狛犬の一つ、と考えてよさそうです。
なかなかいい表情の獅子、狛犬と思いました。
by ナツパパ (2020-10-04 10:08) 

ナツパパ

Edyさん。
国勢調査の仕事は、8月中旬に始まって、ようやく今週でおしまいになります。
その間、調査員として出動するのが4回+といったところでしょうか。
9月末まで暑い日が続きましたので大変でしたが、今週は楽になりそうです。
今週が終って、手元の書類他を区に渡して...やれやれ、それでようやくお役御免です。
by ナツパパ (2020-10-04 10:10) 

ナツパパ

takaさん。
hide-mさん。
caverunaさん。
song4uさん。
マルコメさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-10-04 10:12) 

ナツパパ

ryo1216さん。
みうさぎさん。
snoritaさん。
響さん。
step-iwasakiさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2020-10-04 10:13) 

ナツパパ

vivianeさん。
hypoさん。
えすぷれそさん。
yamさん。
himaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-10-04 10:14) 

ナツパパ

あるいるさん。
芝浦鉄親父さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-10-04 10:15) 

ナツパパ

lamerさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-10-05 16:23) 

ナツパパ

nachicさん。
ちくわさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-12-20 10:01)