SSブログ

街歩きがしたいなあ それから [記憶に残っていること]





    366.jpg




 前稿で、2018年4月の街歩きを記事にしたのだけれど、その続きがあった。




 この日は、友人のS君と二人、東急電鉄ワンデーチケットを買っていたのだった。

 普段の街歩きでは、中目黒や祐天寺界隈を歩いたらそこで解散、となるのだけれど、根が吝嗇なオヤジだから、

 ワンデーチケットをもっと使おうとしたらしい。

 残った写真を見ると、自由が丘を経由して横浜まで行っているのだった。




 写真上はその折のもので、東急東横線東白楽駅である。

 せっかく東急線の駅なのだから東急の電車を撮ればいいのに、よりによって西武鉄道とは。

 ...もうすでに疲れ気味だったのかもしれない。




 ところで、写真の電車は、西武線のどこかから副都心線を経由して横浜方面に向かう列車。

 その横浜方面を見ると、線路が下っているのが見える...それこそが、ここで下りた理由であります。







    367.jpg




 東白楽駅を横浜方面に行くと、東横線は地下に入る。

 横浜駅の再開発とみなとみらい線との直通を図り、2004年1月、東横線は東白楽~桜木町が地下線となった。

 写真上は、東白楽駅を出て地下線に入る電車で、トンネルの手前から線路の上は覆われて公園になっている。

 公園の端は、この通り、電車を撮る一等地なのだった。







    368.jpg




 ひとしきり電車の写真を撮った後、このまま横浜方面に歩いて行ってみよう、ということになった。

 線路を覆う構造物は、線路が地下に入る傾斜と同じようになだらかな下り坂である。

 そこは、公園と遊歩道になっていて、歩いていると気持ちいい風が吹いてくるのだった。







    369.jpg



    370.jpg




 坂を下り切ると平地で、広い空間が奥に続いている。

 真ん中が公園で、旧東横線の跡、両側の道路は線路の脇を通っていた道だろう。

 この辺りは、東横線は高架になっていたので、踏切などはすでになかったようだ。

 公園にはレールを模したディスプレイもあって、東横線とのつながりが上手くあらわされている。






      ◇   ◇   ◇




    371.jpg




 ...と、そうやって写真を見ていたら、いきなり広東麺が出てきた。

 ぶらぶら歩きつつ反町まで来て、どうやらそこで小腹が空いたらしい。

 昼前にサンドウィッチを食べているのだけれど、歩き続けてきたので、ひと休みも兼ねて。

 ...味は記憶にないのが残念だが、写真を見ると野菜たっぷりで旨そうだ。






      ◇   ◇   ◇




    372.jpg



    373.jpg




 で、反町の商店街を過ぎても、線路跡は公園として続いていた。

 高架線で反町まで来た東横線は、ここで掘割になって、先にはトンネルがある。

 高島山トンネルという名前で、東横線では数少ないトンネルだった。

 (あと一つ、代官山駅~中目黒駅にあったですよね、たしか)

 ここは東横線で横浜に来るとき必ず通るトンネルで、ここを抜けるともう横浜、と思ったものだ。







    374.jpg




 トンネルの中に入ると、断面は意外と狭い。

 もちろん線路は複線で、大きな電車がすれ違っていたのだが、本当に出来たのか、と思うくらい。

 けっこうぎりぎりのサイズだったのではないだろうか。







    375.jpg




 トンネル自体はそれほど長いものではなく、10分も歩くと出口である。

 出口の先は下り坂になっていて、それも結構な傾斜になっていた。

 もっとも、東横線はトンネルの出口から横浜駅まで高架線になっていたので、線路にこの傾斜は無かっただろう。







    376.jpg




 トンネルを過ぎて、遊歩道の終わりまで200㍍ほどか、そこまでくると、先に横浜駅が見えた。

 横浜駅では大きなビルが建築中だけれど、あのビルも、今はもう出来上がっていることだろう。

 ...ふぅ、二駅歩いちゃったよ。




 この日は良い散歩が出来て満足だった...横浜で、なにをしたんだったかな?

 疲れてすぐ解散だったか、喫茶店で一休みしたか...のどちらかだろう。

 そういう街歩きを、そろそろしてみたい...友人のS君を誘ってみようかな。

nice!(91)  コメント(63) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 63

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

旧東横線の跡が公園などで残っているのですね。
機会があれば訪れてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-08-30 10:11) 

小肥り

何故、西武線が東白楽駅を走ってるのか。
私鉄→→→地下鉄→→→私鉄の乗り入れ運転は
理解してるつもりだがこれは知らなかった。ふーん。
そういえば相鉄線がどこかを経由して新宿に行く・・・って話聞いたぞ。
横浜の広東麺はいかがでござったか(?)
吾輩は横浜行ったときは「一品香」で
「横浜タンメン」をいただくことが多いなあ。

by 小肥り (2020-08-30 10:18) 

arashi

学生の頃横浜駅から東横線で反町まで通っていました。
懐かしいですね、トンネル出ると反町の駅で、高台にありました。涼しくなったら行ってみたいですね。
by arashi (2020-08-30 10:31) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
そうなんです、東白楽駅~横浜駅手前が遊歩道になっていました。
地下になった鉄道線路の上を、こうやって使ってくれるのは嬉しいことですね。
ゆっくりと歩けますので、ぜひ一度お運びください。
by ナツパパ (2020-08-30 10:45) 

ナツパパ

小肥りさん。
東京都近郊区域からの地下鉄乗り入れは複雑です。
どこからどうやって、というのを覚えるのは大変で、普段使わない路線など、
まるっきりの初心者になってしまいます。
大阪の私鉄はあまりこういった乗り入れはしてこなかったのですが、最近はすごいですね。
近鉄電車に姫路行きなんてあったりしてビックリです。
広東麺は、すみません、味の記憶が無くて。
横浜駅西口地下の「一品香」はわたしも入ったことがあります。
美味しかったです。
by ナツパパ (2020-08-30 10:49) 

ナツパパ

arasiさん。
反町駅界隈は懐かしい商店が残り、素敵なところでした。
前は国道を跨ぐ高架の駅になっていましたっけね。
その線路跡が今遊歩道になっていて、ゆっくりと愉しめます。
機会がありましたらぜひおいでになってみてください。
by ナツパパ (2020-08-30 10:51) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
たかぼんさん。
ずん♪さん。
okina-01さん。
ネオ・アッキーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-30 11:25) 

旅爺さん

懐かしい想い出ですが今なら熱中症になりそうですね。
電車でも歩いても眺めながらは楽しめる所は多いですね。
トンネル内は涼しそうです。
by 旅爺さん (2020-08-30 11:37) 

gop

三十数年前、大倉山に住んでました。東横線も随分変わりましたね。
大倉山は名物?の「ジュー」が美味かったー。

by gop (2020-08-30 11:45) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
この日はゴールデンウィークの一日で、暑くも寒くもないいい日和りでした。
それで、こうやって街歩きも梯子が出来たのだと思います。
仰るとおり、今これをしようとしても、身体がついていかないでしょう。
こういう時はエアコンの利いた部屋で昔を回想するのが一番(笑)
...個人的には、そろそろ今の話題に戻したいんですがねえ。
by ナツパパ (2020-08-30 11:50) 

ナツパパ

gopさん。
gopさんのコメントを拝見し、ジューって何?と調べました。
野菜炒めと卵の鉄板焼き...これは美味しそうです。
ボリュームもあって、なによりジャンキー感がたまらないですねえ。
わたしは、大倉山駅というと、駅近くにあった「博雅」のサンマー麺です。
これも美味しかったなあ...今でもあるのかどうか。
by ナツパパ (2020-08-30 11:54) 

ma2ma2

相互乗り入れでゴチャゴチャになっていますね!
西武に東武、副都心線と色々な電車が見れますね。
by ma2ma2 (2020-08-30 12:05) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
もうね、なにがなんだか...の状態であります。
だって、西武の電車が東武東上線に入ったりするんですよ。
副都心線の運用上の理由でそうなるのでしょうが、なんともいやはやです。
来た電車に乗る、それだけでいいのでしょうが、わたしは鉄道好きなので、どうもうるさくて(笑)
by ナツパパ (2020-08-30 12:09) 

北海道大好き人間

地下鉄を介してJR東日本や私鉄が相互乗り入れしている路線は多く、むしろ、他社と乗り入れていない路線の方が少ないくらいです(東京メトロ銀座線と丸ノ内線のみ)。ただし、多くの路線では、接続駅から先の他社の区間には乗り入れることが少ないのですが、都営浅草線は接続駅から先の区間でもどんどん乗り入れています。ですから、都営浅草線の車両よりも京浜急行・京成電鉄・北総鉄道・芝山鉄道の方が多いです。

あとは、JR東日本の上野東京ラインみたいに、行き先を確認しないと、とんでもない場所まで乗り越してしまうこともあります。

by 北海道大好き人間 (2020-08-30 13:06) 

しのぴん

横浜駅、ビルは出来ましたがまだまだ工事は続きます。
なんてったって日本のサクラダ・ファミリアですから!
by しのぴん (2020-08-30 14:44) 

めぎ

横浜の反町って、かつて妹夫婦が住んでいたので何度か行ったことがあるんですが、そして散歩も随分したんですが、こんなトンネルは知りませんでした。歩いてみたかったな〜
反町の商店街、美味しいお店が多かったですよね。懐かしく思い出しました。
by めぎ (2020-08-30 15:47) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
そうそう、そうですね。
都営浅草線とつながる京成線には、様々な会社の電車が走って、見事です。
我が家の父方の実家は京成高砂なのですが、そこに行くときは、一人でしたら電車を使います。
高砂駅の青砥寄りホームで眺めていると、次から次に様々な車両が現れて、
わたしのような鉄道好きにはたまらない場所です。
by ナツパパ (2020-08-30 17:13) 

ナツパパ

しのぴんさん。
>なんてったって日本のサクラダ・ファミリアですから!
あはは...コメント拝見した瞬間、吹きました、盛大に!!
ホント、渋谷と横浜、いったいどうなってるのか、と思うくらいですよねえ。
あの工事って、なにか明確なビジョンがあってのものなのでしょうか。
出たとこ勝負のような気配が感じられてならないんですけれども。
by ナツパパ (2020-08-30 17:15) 

ナツパパ

めぎさん。
反町駅界隈は良いところでした。
昔ながらの商店街が残っていて、仰るとおり、美味しいそうなお店が多く、
このときもどこで休もうか、じつは迷ったのでしたっけ。
反町駅から海側に歩くと、市場があって、そこの食堂で食べられる定食が美味しいです。
きっとめぎさんもドイツ人さんも気に入っていただけると思います。
この騒ぎが落ち着いて、こちらに来られるときにはぜひ!
by ナツパパ (2020-08-30 17:18) 

ナツパパ

芝浦鉄親父さん。
enosanさん。
ピストンさん。
マルコメさん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-30 17:20) 

ナツパパ

(。・_・。)2Kさん。
gonanaさん。
yaccoさん。
みぃにゃんさん。
ffmlさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-30 17:21) 

ナツパパ

mayuさん。
ともちさん。
kiyokiyoさん。
ハマコウさん。
burubonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-30 17:22) 

みち

線路とトンネルを歩ける遊歩道なんですね。
カメラ散歩として魅力的な場所ですね♪
代官山駅は半分トンネルの中だったんですよね~。
今行くと普通の駅になっているので違和感があります^^;
gopさんのコメントのジュー焼き、子供の頃大好きでした。
by みち (2020-08-30 18:44) 

johncomeback

気が合う友人と過ごすのは至福の時間ですね。
今日は悪友と朝9時からファミレスでビールを飲みました(*´∇`*)
by johncomeback (2020-08-30 20:14) 

ナツパパ

みちさん。
この遊歩道は、「東横フラワー緑道」という名前が付いています。
複線の線路があった場所ですので広さもあり、歩いていて楽しいところでした。
中でも、やはりトンネルとそこまでの掘割区間が面白かったです。
ジュー焼きって、写真を見たのですが、とても美味しそうでしたよ。
野菜炒めと鉄板の間に薄く伸びた玉子焼き、音も匂いも味も、すべてが魅力的だったことでしょう。
by ナツパパ (2020-08-30 20:21) 

ナツパパ

johncomebackさん。
おおっ、朝からお友だちとビール、それは素敵だ。
日曜日ですもの、ぐっと自由にやりたいところですね。
わたしは、国勢調査の調査員をすることになって、今準備で青息吐息です。
5年に一度だそうですが、なにもコロナ騒ぎの今年やらなくても、と思うんですけどねえ。
ほら、オリンピックだって延期になったんだし。
by ナツパパ (2020-08-30 20:24) 

ナツパパ

ともちんさん。
平凡な生活者さん。
Mitchさん。
ダイとクロさん。
step-iwasakiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-30 20:25) 

ナツパパ

ちょんまげ侍金四郎さん。
フジトモさん。
hanamuraさん。
saruさん。
gardenwalkerさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-30 20:26) 

gardenwalker

こんばんは
人が写っているとトンネルの大きさが分かって臨場感がありました
そういえば東横線は桜木町まであったんですよね
30年くらい前ですが、学生だった頃に武蔵小杉から横浜まで
友人の家に行くのに東横線に何度か乗りました
この旧線を走っていたのでしょうね。
by gardenwalker (2020-08-30 20:46) 

なかせ

広東麺美味しそうです☆
東横線の跡が残っているのですね~
散策するのにもってこいですね。
トンネルも狭そうに見えますが、
ここを電車が行き交っていたのかと思うと
なんだか不思議です。
by なかせ (2020-08-30 21:04) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
ここのトンネルは、鉄道の車両がすれ違える大きさなんですが、ずいぶん狭く感じられました。
車両限界ギリギリじゃなかっただろうか、なんて思いましたっけ。
そこを歩いていくのは、でも、愉しかったです。
トンネル内部を歩けるなんてめったに出来ないことですし、しかもそれが横浜市内なんですから。
それまでの疲れを忘れて、張り切って歩いていたように思います。
by ナツパパ (2020-08-30 21:19) 

ナツパパ

なかせさん。
東急と横浜市で話し合って、こういった遊歩道が整備されたのだと思います。
遊歩道といっても下には東横線が走っているのですから、その上にマンションなどは
建てられないでしょうし、こういう形で残るのは嬉しいことですね。
遊歩道にはレールを模したオブジェやレンガなどがあって、それも良かったですよ。
末永く残ってほしいなあ、と思います。
広東麺は美味しそうですよね、味の記憶が無いのが残念です。
by ナツパパ (2020-08-30 21:23) 

八犬伝

鉄道が通っていたトンネル
こうして見ると、かなり狭いのですね。
ここを、びゅびゅん行き違っていたとは思えぬほどですね。
広東麺美味そうですね。
なんか、醤油味のものが食いたくなってきました。
by 八犬伝 (2020-08-30 21:31) 

YAP

元の鉄道の跡が遊歩道になっているんですね。
これはおもしろいし、私も歩いてみたくなりました。
二駅分歩いたって、そういう話を聞くと都会だなって思います。
私の地元の方の鉄道なんて、駅間がすごく長いので、二駅どころか一駅だって歩くのは無理です。
by YAP (2020-08-30 21:52) 

アルマ

こういう鉄道跡をきちんと残しておいてくれるところっていいですね(^^♪
地元の方に愛されていたんだなぁって感じます。

by アルマ (2020-08-31 00:14) 

ナツパパ

八犬伝さん。
わたしも実際に入って見て、これくらいの大きさで...と驚きました。
ふだん乘っている電車って大きいし幅もあると思っているので、これですれ違えたんだ、と。
してみると、電車の車両は思ったほど幅は無いのかもしれませんね。
わたしはラーメンは塩でいただくのが好きなのですけれど、好きな店以外では、
醤油味の麺を注文することが多く、それで満足しています。
by ナツパパ (2020-08-31 08:53) 

ナツパパ

YAPさん。
>二駅分歩いたって、そういう話を聞くと都会だなって思います。
あ、たしかにそうですよね。
わたしがふだん使う地下鉄でも、二駅先まででも平気で歩いて行けちゃいますもの。
人が多く暮らす街では、駅間も短くなってしまうのでしょうね。
カミさんの実家がある北海道では、駅間が10km以上というのも結構あるようで、
そうなると二駅歩く、なんてしたら一日がかりになってしまいそうです。
by ナツパパ (2020-08-31 08:56) 

ナツパパ

アルマさん。
わたしの中では、東横線というと別格、という意識があります。
代官山、自由が丘、田園調布...日吉には慶應義塾、わたしがふだん使う西武線とは、
明らかに沿線のたたずまいも歴史も違うので、そう思ってしまいます。
で、皮肉なことに、その東横線と西武池袋線、東武東上線が相互乗り入れですよ。
東横線沿線にお住まいの方、利用される方は、所沢とか川越とかという行先表示に
大変戸惑われた、と聞きます...そのお気持ちはよく分かりますねえ。
by ナツパパ (2020-08-31 08:59) 

ナツパパ

kameさん。
てんてんさん。
四辻の狸さん。
song4uさん。
doraemonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-31 09:01) 

ナツパパ

くまらさん。
tomi_tomiさん。
Edyさん。
向日葵さん。
あるいるさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-31 09:03) 

ナツパパ

watanaさん。
momoさん。
vivinaneさん。
トレンダー櫻井さん。
kooさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-31 09:04) 

じゅんぺい

相互乗り入れに関しては、事故が多くて各所にご迷惑をおかけしている
東上線沿線住民ですが(って、私も被害者ですが)面倒な渋谷乗り換え
をしないで移動できるようになったのは大きいです!
by じゅんぺい (2020-08-31 10:11) 

makkun

ナツパパさん
こんにちわ~(^^
私には縁の無い路線なんですが
数人の知り合いが鉄道高校から元・国鉄始め
アチコチの鉄道会社へ入り運転手をしてましたので
「鉄道」「軌道」の文字には惹かれますね~(*^~^*)ゝ

ナツパパさんは私より奥さん孝行してるんですか~
私は虐められっぱなしなので気力が出ませんです(笑)

by makkun (2020-08-31 12:38) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
副都心線開業時の、小竹向原駅でのドタバタぶりは語り草でしたね。
西武線の遅延もたいしたもので、3分延は普通、と思うようになりましたね(笑)
わたしも副都心線にはずいぶんお世話になっておりまして、すっかり山手線に乗らなくなりました。
新宿渋谷、昨年はずいぶん行った街ですけれど、今年はまだ一度も行ってないんですよ。
...それにもびっくりです。
by ナツパパ (2020-08-31 17:16) 

ナツパパ

makkunさん。
おっ、お知り合いに鉄道関係、しかも運転関係のご友人がいらしたのでしたか。
それはうらやましいです。
なんか鉄道関係のあれこれを質問攻めにしてしまいそうで、却って鬱陶しがられてしまうかもしれません。
>ナツパパさんは私より奥さん孝行してるんですか~
とぉぉぉんでもない、たしかにいろいろしておりますが、それは孝行というようなものではなく、
奉仕という方がより正確かもしれません。
お願いという形の命令に唯々諾々と従っております(笑)
by ナツパパ (2020-08-31 17:21) 

ナツパパ

tarouさん。
たくやさん。
koh925さん。
MORIHANAさん。
TaekoLovesParisさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-31 17:23) 

Inatimy

線路があったところを歩けるようになってるのが面白いですね^^。
敷石の色も変えてあって、それがトンネルに続くのもいい感じ。
トンネルのアーチ、高さのある分、幅が狭く見えますよね。
広東麺のとろみのあるスープがまた美味しそうでした♪
by Inatimy (2020-08-31 20:26) 

ナツパパ

Inatimyさん。
ねっ、面白いでしょう。
鉄道の線路を外した土地を、こうやって再利用するのはいいなあ、と思います。
横浜市と東急電鉄が上手く話しあってこうなったのだと思います。
長い遊歩道でしたが、やはり白眉は高島山トンネルで、歩くのが面白かったですよ。
能登半島の方で鉄道の廃線跡を自転車専用道路にした例もあり、いろいろな再利用の方法がありそうですね。
by ナツパパ (2020-08-31 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

町歩きは楽しいでやすよね。
色んな発見があるし、歩くって それだけでもストレス発散になるように思いやす。
広東麺、美味しそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-31 21:12) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
わたしにとって、街歩きは小さな旅でもあるように感じます。
いっとき日常を離れて、知らない土地を歩くのは愉しいことです。
たとえそれが、以前に何回も訪れた土地であっても、新たに発見が必ずありますので。
仰るとおり、ストレス発散にはもってこいなのですが、今はまだ躊躇するところもありで。
そろそろいいかな、とも思ったりするこの頃、友人に声をかけてみようかな、と思っています。
by ナツパパ (2020-09-01 09:12) 

ナツパパ

soramoyouさん。
ありささん。
えすぷれそさん。
あおたけさん。
テリーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-09-01 13:53) 

kuwachan

代官山駅の手前のトンネルは知っていますが
横浜の方のトンネルは乗っている回数が少ないからか覚えていないです。
東横線の線路だったところは公園や遊歩道になって残っているのですね。
路面電車だった玉電(東急玉川線)は、廃止後路面じゃなかったところは
道路になりました。たまに車で走ることがあるのですが
最後二子玉川駅への道筋がどうしても思い出せないのです。
何度も利用していたんですけどね。
by kuwachan (2020-09-02 11:36) 

ナツパパ

kuwachanさん。
わたし、駒沢に知り合いがいて、玉電を利用しました...最後の頃は時間かかりましたね。
玉電の跡は、ほぼ道路ですよね。
今通ると、よくもまあこの細いところを、なんて思う道もありますね。
二子玉川まで下っていくところも、たしか道路になっていたような。
そうそう、最近の二子玉川駅界隈は、あまりの変化にわたし付いていけませんです。
by ナツパパ (2020-09-02 12:50) 

ナツパパ

響さん。
nachicさん。
takaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-09-03 09:29) 

engrid

線路跡を辿って街歩き、良いですね、、
横浜まで続いているのですね
トンネル、おぉ〜〜って感じ、狭いのですね
ゴォーってすれ違いしてたんだとか、トンネルの上には、建物あるのかなとか、想像しながら楽しい、、歩きたくなります、配線後は歩いたことありますけれど
by engrid (2020-09-03 22:26) 

ナツパパ

engridさん。
世の中に鉄道が好きな方は多いのですが、その中に、廃線跡を歩く...
...のが趣味という方がいらっしゃいます。
既に線路は無く、雑草が生い茂るところを歩いていくのですが、これが愉しいそうで、
なぜかというと、実際にそこで鉄道が動いていた時を想像できるからだそうです。
今回、この遊歩道を歩いてみて、そういった趣味の愉しさが少しだけ分かる気がしました。
ここもまた歩いてみたいなあ、と思います。
by ナツパパ (2020-09-04 09:12) 

ナツパパ

skekhtehuacsoさん。
ぷちさん。
ritton2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-09-04 09:14) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-09-05 10:06) 

ナツパパ

doudesyoさん。
らしゅえいむさん。
yamさん。
ラックさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-09-06 11:16) 

ナツパパ

ちくわさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-09-07 17:59) 

ナツパパ

きーちゃん2さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-09-08 09:16) 

ナツパパ

やまびこ3さん。
aokenさん。
英ちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-09-11 09:01) 

ナツパパ

hypoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-09-17 10:48)