SSブログ

街歩きがしたいなあ [記憶に残っていること]





    355.jpg




 8月に入ったら、過去の写真からの記事をやめて、2020年の話にしよう、と思っていた。

 それで、前の2つの記事は、8月に入ってからの話をしたのだった...けれど...

 ...なにしろ、わたしの住む東京ではコロナ罹患者の数が一向に減らず...外歩きも剣呑で...

 ...また、住んでいる練馬区は東京23区内でも別格の暑い土地で...仕方なく引きこもり生活である。




 それでもね、近所にある「としまえん」が8月いっぱいで閉園というので、正門の前までは行ってみたんですよ。

 そうしたら、入園には事前予約の看板が...やんぬるかな。




 それで、今回の記事は、2年前の街歩きからの写真と文章であります。

 写真を眺めていると、このころは平和だったなあ、とつくづく思うわけです。

 ...あ、写真上は東急東横線祐天寺駅で、手にしているのは東急のワンデーチケットとパンフレットですね。







    356.jpg



    357.jpg




 祐天寺駅を降りて、住宅街を南に歩くと、「祐天寺」がある。

 「祐天寺」は、祐天上人(1637~1718)を記念して建立された浄土宗のお寺。




 祐天上人は、芝増上寺で修業し、江戸で庵を結んでいたところ、彼の書く名号(南無阿弥陀仏の字)が評判となり、

 将軍家(主に5代将軍綱吉と桂昌院ね)、諸大名からの帰依も篤かった僧侶である。

 その祐天上人の、念仏道場を開いてほしい、という遺命により1713(享保3)年、この地で開山した。

 なにしろ将軍家ともつながりがあるので、境内は広く、また建物も多かったらしい。




 山門を抜けると広い境内が広がる。

 いまだに多くの建物があるが、現在の建物は1894(明治27)年に火災で焼失した後再建されたもの。

 とはいえ、重厚で立派な本殿である。







    358.jpg




 山門に「江戸消防記念会法要」の看板がかかっていて、なんだろう、と思ったら、遠くから木遣りが聞こえた。

 広場には、火消しの衣装を着た方々が、纏を持って集まっているのだった。

 なかなか壮観で、近くで見よう、とも思ったけれど、なにしろ法要なので、遠くから見るだけにした。

 ...今思い返しても、ちょっと残念な思いがする。







    359.jpg




 なぜ祐天寺で?...というのを調べてみたら、ことは祐天上人に遡るらしい。

 祐天上人は晩年芝増上寺の貫主となり、その頃、町火消を作ろうとしていた大岡越前守とも昵懇だったようだ。

 それで、ここ祐天寺で、ということらしい。

 本殿前の賽銭箱には、町火消の纏が描かれていて、その縁が伝わってきた。






      ◇   ◇   ◇




    360.jpg




 祐天寺を離れ、界隈を歩いてみることにした。

 昔ながらの住宅街が広がる地域で、そのせいか道は狭くまた入り組んでいる。




 そういうところには、Y字路がよくある。

 わたしはそのY字路が好きで、あれば写真に撮って、それを見返して愉しんでいる。

 写真上も、そうやって出会いそして撮った写真で、片方が下り坂、というところも趣深く感じられる。







    361.jpg



    362.jpg




 そうやって初夏の街並みを歩いていると、急な坂道に出会った。

 「なべころ坂」という名前で、鍋が転がって止まらない急坂、という意味だろうか。

 実際に見るとかなりの坂道なのだけれど、写真ではうまく再現できないのが悔しいところだ。

 標準レンズだと、さほどの坂は見えず、さりとて望遠レンズを使うと、あまりに急だし。







    363.jpg




 なべころ坂をそのまま下りて行って、突き当りの場所に、パン屋さんがあった。

 時分時には少し早いけれど、ここでなにか食べよう、ということになった。




 わたしが選んだのは写真上の2つ。

 フランスパンにハムと野菜を挟んだもの、そしてレーズンとクルミのパンにブルーチーズのサンドウィッチ。

 どちらも手間がかけられていてとても美味しかった。

 レーズンの甘みとブルーチーズのマッチングは初めてだったけれど、魅了されて...今でも時折作る。







    364.jpg




 食事を愉しみつつ、店の中から、なべころ坂を見る。

 そこにはY字路が出来ていて、これもまた眼福なのだった。






      ◇   ◇   ◇




    365.jpg




 この日は、祐天寺界隈を歩いたあと、ワンデーチケットを使ってあちこち移動していたらしい。

 写真を見ていたら、自由が丘や横浜まであってびっくりした。

 2年前は元気だったのだなあ。




 それで、自由が丘の近くでも、しっかりとY字路の写真を撮っていた。

 分かれ道にある理容院の建物が良い雰囲気だなあ。

nice!(90)  コメント(63) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 63

コメントの受付は締め切りました
hanamura

江戸消防記念会法要、遠目にもマトイや袢纏姿がカッケーなぁ。本物の江戸っ子衆なんでしょね。早口で言葉を端折るので会話が難しい方々?(俗説です。)フランスパンのサンド!ベトナム料理店が「バインミー」をテイクアウト販売していて、とても美味しくてハマっています。
by hanamura (2020-08-23 10:09) 

ナツパパ

hanamuraさん。
お寺に入った時、火消しの装束を身にまとった方が多かったので驚きました。
それで、門に戻ってみると、法要と...遠くから見ただけでしたが、
厳粛な会だったように感じました。
鯔背できりっとしていて素敵な皆さんでした。

バインミーは美味しいですよね。
こちらでも専門店が増えて、テイクアウトでいただくととても美味しいです。
わたしもハマってきつつあります。
by ナツパパ (2020-08-23 10:46) 

ナツパパ

okina-01さん。
ヨタ8さん。
hirometaiさん。
enosanさん。
フジトモさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-23 10:47) 

gop

祐天寺といえばナイアガラ、随分行ってませんが。
https://987.blog.ss-blog.jp/2010-08-12
三年前に前店長(懐かしい)が亡くなられ、今は息子さんが引き継がれた様ですね。又行かねば。

by gop (2020-08-23 10:49) 

ナツパパ

gopさん。
ナイアガラ、有名なお店ですよね。
わたしも行って見たいと思いつつまだ果たせません。
そうか、祐天寺にあったんですね、惜しいことしたなあ。
この日は友人と二人だったので、気後れせずに入店できたでしょうから。
by ナツパパ (2020-08-23 10:55) 

song4u

>このころは平和だったなあ

ホントですよねえ。
何事においても「制限」がないということが、どれ程ありがたいか。
ちょっとした指先のケガでも、手の動きに制限が加わってしまい、
それがストレスになったりするのに、昨今と来たら・・・

Y字路のコレクション、面白いですね!
今度から、ぼくも見掛けたら撮ってみようと思います。
思いつくだけでも、あそことあそこ、それにあそこも外せないナ。
・・・なんてね、ぼくは今この時期でも平和みたいです(^^♪
by song4u (2020-08-23 11:13) 

八犬伝

木遣りですか
江戸の粋ですね。
なべころ坂、良い味わいですね。
by 八犬伝 (2020-08-23 11:17) 

ナツパパ

song4uさん。
このころは、いつもの日常が続いていくと思っていましたし、そのいつも、というのに、
なんの疑問も持たずに暮らしていました。
...こういう日常は戻ってくるのかな?...くる、と信じたいですが。
Y字路って面白いんですよ。
二つに分かれていく先の風景がそれぞれの道で違うことが多くて。
機会がありましたら是非写真を撮ってみてくださいね。
by ナツパパ (2020-08-23 11:26) 

ナツパパ

八犬伝さん。
そうなんですよ、木遣りが聞こえてきた時は驚きました。
江戸の風情が残るものが目黒区の祐天寺で、というのが。
で、調べてみてなるほどと思ったのですけれど、江戸時代は別の場所で行っていたのでは、とも思います。
なにせ火事があったらすぐに駆け付けなくちゃならないわけですから、江戸から離れた祐天寺まで
来ている余裕はないでしょうしねえ。
by ナツパパ (2020-08-23 11:31) 

ナツパパ

ritton2さん。
tomi_tomiさん。
ネオ・アッキーあん。
yaccoさん。
ハマコウさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-23 11:38) 

ma2ma2

コロナで人混みや電車に乗るのも怖い感じですね!
練馬は暑いですね。
by ma2ma2 (2020-08-23 12:11) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
ほんとにそう感じちゃいますよねえ。
朝の電車の混雑ぶりを見ると、これで大丈夫なんかいな、と思いますが、
乘っている方々も好きで乘っている訳じゃないでしょうし。
わたしのような不要不急の人間は、出来るだけ電車に乗らないようにして、
用のある方々の迷惑にならぬように、と心がけたいと思います。
練馬...暑いですよぉ。
都心部と比べて1℃は高く予報では出ますが、心理的にはもっと高く感じます。
by ナツパパ (2020-08-23 12:54) 

makkun

ナツパパさん
こんにちわ~(^^
コメントありがとうございました~(*∩ω∩*)
私は杖を突いてビッコを引きつつも
街歩きをしたくてウズウズしてます。
東横線の方は未開の地で全く分かりませんので
数年前にも行ってますが「谷根千散歩」でもして
鋭気を養いたいものです。


by makkun (2020-08-23 14:12) 

ナツパパ

makkunさん。
街歩き、したいですよね~~。
名所とか観光地じゃなくても、普通の街で良いからぶらぶらしてみたいです。
でも、そこまで行くのがまた面倒で...どうも引きこもりに慣れちゃったかな(笑)
それでも、機会を見つけてどこかに行って見よう、と思っています。
谷根千も良いですよね、わたしも行きたいなあ。
いろいろ魅力的なお店もあって、そこを見るのも楽しみでしたが、今はどうなっているのだろう。
それが気がかりです。
by ナツパパ (2020-08-23 14:48) 

ナツパパ

ともちんさん。
くまらさん。
arashiさん。
ともちさん。
gonanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-23 14:49) 

ナツパパ

平凡な生活者さん。
みぃにゃんさん。
いっぷくさん。
ffmlさん。
ずん♪さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-23 14:50) 

ナツパパ

burubonさん。
芝浦鉄親父さん。
kameさん。
(。・_・。)2Kさん。
ダイとクロさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-23 14:51) 

YAP

練馬は暑さがワンランク違う感じですよね。
Y字路、おもしろいですね。
けど、構造的に事故も多そうで、こういう道を通るときは、安全確認を十分にしなければなりませんね。
by YAP (2020-08-23 15:16) 

めぎ

暑さとコロナのダブルパンチはキツイですよね。
涼しくなったら、コロナは消えずともきっと新しいカメラを使う機会、いっぱいあるでしょう。楽しみにお待ちしています。
昔のお話も興味深いですよ。日本の駅、チケット、道...懐かしく拝見しました。

こちらも蒸し風呂のような教室でマスク着用、死にそうでした。
でもこの週末から一気に26℃、23℃、と下がりましてね。夏は終わりです。
by めぎ (2020-08-23 15:52) 

ナツパパ

YAPさん。
そうなんです、どうにも困ったことですが、毎年そうなるんですよねえ。
NHKの地域版ニュースでも、東京都内の温度は、都心部八王子と練馬、なんです。
で、練馬の最高気温は都心部に比べ確実に1℃は高いんですよねえ。
92歳になる母の友だちは都内と栃木県に住んでいるのですが、母に向かって、
あんたはすごいところに住んでいてかわいそう、というそうです(笑)
そうそう、Y字路はけっこう危険と思います。
見通しも利かないし、Yの上辺二つの方向から来たら、なお一層危ないですものねえ。
by ナツパパ (2020-08-23 16:02) 

ナツパパ

めぎさん。
>でもこの週末から一気に26℃、23℃、と下がりましてね。夏は終わりです。
ううう...なんとまあ、それは...うらやましいです。
今カミさんが札幌の実家に帰省しているのですが、札幌も涼しくなってきたといいます。
その涼しさがこちらまで南下するのに、さて、どのくらいかかるのでしょう。
涼しくなるのを待って、一歩ずつ動き始めようかな、と思っているんですよ。
委縮してばかりではこの先どうにもならないでしょうし。
...ただ、92歳になる母がいるので、そこが心配なところです。
by ナツパパ (2020-08-23 16:06) 

しのぴん

としまえんは2023年にハリーポッターのテーマパークになる事が正式発表されましたね。
とは言え、ハリーポッターは読んだことも映画を見たこともなく…(+_+)
by しのぴん (2020-08-23 16:46) 

Inatimy

町火消の纏、いろいろ種類があるんですね。デザインも面白いな。
子供の頃にTVで見た「暴れん坊将軍」で知ったのは、め組だけだったけど^^:。
同じ三叉路でも、TかYかで雰囲気が変わりますね。Y字路、子供の頃住んでた近所にたくさんありました♪ 右手に行くとループになっててまたさっき通った道に戻ってきたりとか^^。
by Inatimy (2020-08-23 19:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かにコロナ禍で旅行(外出)や外食を控えるようになり
ブログのネタに困っています。今月末に山形の離島に行く
予定でしたが断念しました。
by johncomeback (2020-08-23 20:02) 

gardenwalker

こんばんは
坂道を坂道らしく撮るのって意外と難しいですよね
右と左の傾斜が違うY字路のお写真、いいですね
by gardenwalker (2020-08-23 23:51) 

ぼんさん

豊島園、子供の頃、何回か訪れた記憶がありますが、いよいよ閉園ですね。。。
by ぼんさん (2020-08-24 07:09) 

小肥り

そう。カメラは傾斜を上手に写してくれない。
見上げるような断崖を写しても、なんだかさほどでもない写真になる。
登りと下りがあるとなんとか撮れますね。
町火消の纏。四谷三丁目の「消防博物館」にたくさん展示されてる。
こうやって見るとY字分かれ道もなかなか趣がありますね。
by 小肥り (2020-08-24 07:10) 

ナツパパ

しのぴんさん。
「としまえん」は、地元ではもう長い間、いつか閉園という噂がありました。
そのいつかが具体的になって来たのは数年前からでしたでしょうか。
東京都と豊島園の売却交渉が上手く纏まらず、ここまで長引いたようです。
でも、ついにこの日が来てしまいました。
ほんの幼稚園の頃から通いなれたところなので寂しい気持ちはありますが、
ハリーポッターのテーマパークになるのは嬉しい話です。
出来たら、ほとぼりの冷めたころに行っていようと思います。
by ナツパパ (2020-08-24 09:05) 

ナツパパ

Inatimyさん。町火消の纏は素晴らしいデザインで、見ていると時を忘れそうになります。
江戸時代の粋がここにありますよねえ。
なんかすごく重いのだそうですよ...火事場で振り回すには修行と経験が必要でしたとか。
その纏がここまで多く集まっているのを初めて見ました。
もうちょっと近くに行けばよかったなあ、と思うのですが、なにせ法要という集まりですので、
遠慮してしまったのは、うーん、ちょっと残念です。
ループになるY字路...それはすごい!ラビリンスみたいです!
by ナツパパ (2020-08-24 09:09) 

ナツパパ

johncomebackさん。
仙台からの情報を発信してくださる、johncomebackさんの記事はいつも愉しみです。
いろいろな場所で活動が再開されていて、わたしもそういう場所に行って応援したいのですが、
どうもなかなか腰が上がりません。
山形も2年前に行ったきりで、懐かしい思い出になりつつありますよ。
また行きたいなあ...ほんとコロナめ!
by ナツパパ (2020-08-24 09:11) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
Y字路は、上辺二つの道が、それぞれ違った雰囲気になることが多く、
それが面白いなあ、と思います。
で、出会うと、ついつい写真に撮ってしまいます。
住宅街にある、細い道のY字路にはとくに趣深い雰囲気があるように思いますねえ。
ただ、写し方次第で魅力が伝わらない時もありますので、ここでも修行、ですねえ。
by ナツパパ (2020-08-24 09:15) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
そうなんですよ、あっという間に8月も下旬になって、いよいよカウントダウンです。
入園にはネットでの予約が必要なので調べて見ましたら、ただ入園するだけのチケットは発売中止で、
乗り物と一緒のものだけ...わたし乗り物乘らないからなあ、うーむ。
結局、わたしは閉園まで「としまえん」には行かないと思います。
残念ですが、まあ、思い出もありますし...と、強がったりしています(笑)
2~3歳の頃からずっと通っていた場所なので。
by ナツパパ (2020-08-24 09:18) 

ナツパパ

小肥りさん。
そうなんですよねえ、坂道の写真は難しいなあ、と思います。
傾斜を再現するのはもちろん、上り坂なのに下りに見えたりすることもあって悩まされます。
何枚かの写真を組み合わせて説明するのが一番分かり易いのでしょうが、
そこまでして、という気もありますし...うーん。
Y字路って、あらためて見ると結構面白いんですよ。
T字路に比べ、さほど角度が無いので、両方向の道の雰囲気が一枚の写真で伝わります。
で、その両方向で雰囲気が違っていることも多く、そこが興味深いです。
機会がありましたら、ぜひご覧になってみてください。
by ナツパパ (2020-08-24 09:24) 

ナツパパ

向日葵さん。
aokenさん。
ゆういちさん。
takaさん。
Mitchさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-24 09:25) 

ナツパパ

saruさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
ワールド ギャルソンさん。
ぷちさん。
K&T企画(たけし)さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-24 09:27) 

ナツパパ

ピストンさん。
プリスキラさん。
てんてんさん。
soramoyouさん。
Edyさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-24 09:29) 

ナツパパ

たかぼんさん。
wattanaさん。
あるいるさん。
kiyokiyoさん。
vivianeさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-24 09:30) 

ナツパパ

momoさん。
kooさん。
tarouさん。
トレンダー櫻井さん。
たくやさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-24 09:31) 

たくや

月末でとしまえん閉閉園ですね~
子供のころから親しんでいたので残念です
by たくや (2020-08-24 09:32) 

ナツパパ

たくやさん。
あ、たくやさんも子供の頃から通っていらしたのですね。
ブログの記事を拝見すると、地元のわたしなど、あああの辺、と類推しておりますが、
たくやさんと同じく、としまえん近くでずっと育ってきたわたしにとっても、
今回の閉園は残念な出来事でした。
ここで初めてデートしたあの娘は元気だろうか?...などと、つい(笑)
by ナツパパ (2020-08-24 09:53) 

北海道大好き人間

>...なにしろ、わたしの住む東京ではコロナ罹患者の数が一向に減らず...外歩きも剣呑で...
「東京」という一括りで患者数が報道されていますが、区別に分けると大きな差があると思います。ただ、勤務地と居住地が異なる人はいっぱいいますから、一概にどうのこうのとは言えない面もありますが。

>...また、住んでいる練馬区は東京23区内でも別格の暑い土地で...仕方なく引きこもり生活である。
私は板橋区に住んでいましたが、練馬区と大差はないと思います。

>それでもね、近所にある「としまえん」が8月いっぱいで閉園というので、正門の前までは行ってみたんですよ。
>そうしたら、入園には事前予約の看板が...やんぬるかな。
高校時代の友人が大学進学の為に上京し、下宿先が豊島園のすぐ近くでした。まだ都営大江戸線が着工される前のことですし、中へ入ったことはないのですが、その当時もそれなりに賑わっていましたね。

祐天寺がある目黒区やお隣の世田谷区は、写真を見てもわかります様に狭い道路が入り組んでいて木造住宅が密集していることから、一回火災が発生すると消防車が現場に行きにくく延焼しやすいと言われています。賽銭箱にある江戸火消しの纏が数多いのは、その証しとも言えそうです。
物騒な話になりますが、近い将来起こり得るとされている首都直下型地震で壊滅的被害を被らなければ、幹線道路の拡張や区画整理等は進まないと思います。

by 北海道大好き人間 (2020-08-24 11:50) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
都内はほぼ住宅地といっても良いと思うのですが、開発された時期によって姿がずいぶん違うようです。
多摩地域のように整然と区画整理された住宅地もあれば、下町のように道が入り組んだ町もあり、で、
記事の中目黒界隈は、比較的古くから住宅地となったところで、道路も狭く、また入り組んでいて、
歩く分には面白いのですが、車の通行や駐車を考えると、悪夢に近い面もありました。
開発時に、都市計画的な考えなどは無く、中小の開発事業者が場当たり的に開発した結果でしょう。
わたしの住む練馬区もそういうところがほとんどで、今となって区画整理も難しいようです。
危ないなあ、と思うものの、それから一歩がなかなか出ていきませんね。
by ナツパパ (2020-08-24 16:30) 

TaekoLovesParis

祐天寺、立派なお寺ですよね。高校の時、帰り道、歩いて行ってみたことがあります。綱吉将軍とつながりが深かったので立派なのですね。
私も豊島園は小さい頃からの馴染みの場所。閉園の話をきいてから、ビルになりませんように、と祈ってます。
by TaekoLovesParis (2020-08-24 17:21) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
豊島園は、一度閉園したあと、東京都が買い上げて防災公園になる予定です。
旧豊島園全体の何割がそうなるのは、詳しくは分からないのですが、敷地の中に広い道を通し、
防災車両が移動しやすいようにすると聞きました。
敷地内には防災公園と、ハリーポッターのテーマパークが作られるそうですので、
ビルが建つということはなさそうですね。
緑にあふれる公園と愉しい施設と、それができると聞いてホッとする思いです。
そのため、西武鉄道の練馬~豊島園の路線は維持されるそうですので、こちらもホッとしています。
by ナツパパ (2020-08-24 19:38) 

なかせ

レーズンとブルーチーズのサンドイッチですか~
ブルーチーズは苦手なので普通のチーズで
さ作ってみます♪
by なかせ (2020-08-24 19:51) 

ナツパパ

なかせさん。
ブルーチーズはクセがあるので、好き嫌いが分かれますものねえ。
かくいうわたしも、ブルーチーズは得意な方ではありませんでした。
ここで食べたチーズは、ブルーチーズにしてはマイルドな方だったと思います。
それで美味しく食べられたのかもしれません。
レーズンとクルミのパンにチーズが合うのは、うれしい発見でした。
by ナツパパ (2020-08-24 20:47) 

アルマ

今は遊園地とかでも事前予約が必要なんですね・・・
神社仏閣以外はなかなか行かないのであまり意識もしていなかったんですが(^_^;)
レーズンとクルミのパンにブルーチーズのサンドウィッチ、これ多分、私大好きな感じだと思います(^^♪
近くにあったら通っちゃいそうです。



by アルマ (2020-08-24 23:15) 

ナツパパ

アルマさん。
そうなんですよ、事前予約が必要なのでした。
最近は、博物館美術館と、事前予約制をとる施設が増えましたね。
予約をして入場してみると、空いていて快適との話も聞きますから、良い面があるのだと思います。
「としまえん」は、8月いっぱいと期限がついていますので、まずは混雑回避、のために、
事前予約制をとったものと思います。
それはそれでいいこと、と思いますし、わたしもできれば来週にでも予約を取って行ってみようかな、
なんて思っているんですよ。
レーズンクルミとブルーチーズ、とてもあうんです、機会があればぜひお試しください。
by ナツパパ (2020-08-25 08:47) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
ありささん。
doraemonさん。
kyonさん。
英ちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-25 08:48) 

ぼんぼちぼちぼち

Y字路の風景、いいでやすなあ。
横尾忠則さんが描きそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-25 20:54) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
ぼんぼちさんのコメントを拝見して、横尾忠則さんをネットで調べてみました。
横尾さんもY字路がお好きで、なんと写真集や動画配信までなさっていたのですね。
同好の先達がいらしたか、とうれしくまた頼もしい思いがしました。
こういう出会いのときは本を求めなければ、とアマゾンに頼んじゃいました。
情報、ありがとうございます。
ワクワクしながら到着を待とうと思います。
by ナツパパ (2020-08-26 09:03) 

ナツパパ

ryo1216さん。
あおたけさん。
みうさぎさん。
nachicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-26 09:05) 

kuwachan

東横線は通勤で利用しているので祐天寺は通るのですが、
駅を利用したのはたぶん仕事でだけです。
遠くまで出かけなくても近所にも見所がたくさんあるものですね。
祐天寺、一度訪ねてみようと思います。
by kuwachan (2020-08-26 11:15) 

ナツパパ

kuwachanさん。
わたしも祐天寺駅は通過ばかりで、下りたのは、この記事のときで2度目だったと思います。
東横線沿線だけあって、駅の周囲は住宅地でしたが、その中に広く祐天寺があり、
歴史のある境内は立派でした。
美味しいケーキ屋さんやカレー屋さんなどもありますので、機会があればまた行きたいと思います。
kuwachanさんも、機会があればぜひ。
by ナツパパ (2020-08-26 14:10) 

ナツパパ

koh925さん。
gillmanさん。
やまびこ3さん。
hypoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-27 09:49) 

みち

遊園地と言えばとしまえん、思い出がたくさんあります。
としまえんがなくなるとは思ってもいませんでした。
Y字の道路面白いですね。三角の建物の中はどうなっているのだろう?
といつも思います。

by みち (2020-08-28 00:49) 

ナツパパ

みちさん。
わたしも、子供の頃から通い続けた「としまえん」には、様々な思い出があります。
なにせ、子どものわたしでも歩いて行ける遊園地でしたので。
その遊園地が無くなるのは寂しいことですが、ここ10年、入園すらしていなかった自分が、
廃園に異議を唱える資格があるのだろうか、と思ってしまいます。
Y字路って面白いですよね。
真ん中の建物の、玄関の造作がいつも面白いなあ、と思い眺めています。
by ナツパパ (2020-08-28 09:06) 

ナツパパ

step-iwasakiさん。
himaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-28 09:06) 

engrid

ブルーチーズですか、大人の味覚
クリームチーズに少しの生クリームを混ぜて、ラムレーズンで サンドに、、
次は、ブルーチーズで!Y字路、魅力的です、そこの建物も、訪問してみたくなります
by engrid (2020-08-28 18:02) 

ナツパパ

engridさん。
ブルーチーズは、実はあまり馴染みが無いんです。
ブルーチーズは、個性の強いものさほどではないもの、それぞれ違いがあって、
個性の強いものにはまだ慣れません。
この日食べたサンドウィッチのチーズは、ブルーチーズとしてはまろやかなものでした。
それで美味しく味わえたのだろうと思います。
我が家で作る場合も、まろやかでおとなし目のブルーチーズで作るんですよ。
ブルーチーズがお好きな方にとっては、物足りない味わいかもしれません。
by ナツパパ (2020-08-28 20:26) 

ナツパパ

らしゅえいむさん。
阪本由紀夫さん
yamさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-08-30 09:09) 

ナツパパ

ちくわさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-09-07 18:00) 

ナツパパ

Cedarさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-09-20 14:15)