SSブログ

いろいろ変わって来たので [身のまわり]





    294.jpg




 今や大迷惑の新型コロナウイルスが騒がれ始めたのは、今年の1月くらいだっただろうか。

 それでも我が家では、対岸の火事...とまでは言わずとも、あまり現実のものとは見ていなかったのだった。

 ところが、2月も末になると、世の中に疎い我が家でも、そろそろ実在する脅威のように思えてきた。




 それで、いろいろ防護策を講じることになったのだったけれど...

 ...気がつくと生活圏の周りでマスクが見当たらなくなっていた...のは皆さんご存知の通り。




 でもマスクが無いと困るなあ、と嘆じていたら、世の中に、マスクを作りましょうという機運が生じて、

 ネットの記事や新聞のチラシでも、マスクの型紙や製作法が紹介されてきましたよねえ。

 その記事やチラシや、テレビの番組を見ていた妻も、マスクを作ってみようと思い立ったのだろう。

 いつの間にか居間には、机にミシン、マスクの型紙、そして生地が積まれているのだった。




 妻は裁縫が好きで、自分のスカートなども作ってしまうほど、マスク作りも愉しい作業となったようだ。

 役に立っているという達成感もまた、彼女のマスク作りを後押ししているのかもしれない。







    295.jpg




 

 初めてのマスク作りは試行錯誤が続き、形もいろいろ考えたようだ。

 試作品が出来たよ...といって持ってきたのは3月中旬に入った頃だっただろうか。

 形も大きさも様々で、自分に合うサイズ、そしてわたしに合うサイズを確かめたい、とのこと。




 見ると、いろいろな生地を使って、様々な形のマスクが並んでいた(写真上はその一部)。

 身近にある布を使った作った...と言っていたが、あれ?六花亭?







    296.jpg




 妻に聞くと、帯広にある「六花亭」のショップで買ったエプロンの生地を使ったのだとか。

 六花亭の花柄は有名で、妻は、そのデザインのエプロンを大切にしていたのに...いいのかい...

 ...大丈夫、エプロンはあと3枚あるから...ふーん、溜め込んだなあ。

 それにしても、この六花亭の文字が入ったマスクはわたし用だそうで...これ使うのかぁ...うーむ。







    297.jpg




 先日のこと、夏用のマスクを作ってみた、といって持ってきた。

 今まで数カ月、妻はもうすっかり手馴れて、マスクの縫製や作りもしっかりと使いやすい。

 白地に青い模様は清々しくて夏にはいいなあ...あれ?どこかで見た柄だぞ。







    298.jpg




 子細に見ると、狛犬柄である。

 いかにもわたし好みだなあ、と思わず顔がほころんだ。

 これをつけて外出するのも愉しかろうと思う。







    299.jpg




 この生地はもう5~6年前、友人のS君と鎌倉に行ったとき、某手ぬぐい店で買い求めたもの。

 その時の写真を見たら、他にも朱色地に金色の狛犬柄もある。

 秋冬用にいいね、と妻が言うので、そのうち出来てくるかもしれない。



 

 もう一つは、写真上、一番下の「大仏」柄で、これは今作っているからね、というのだ。

 黒い大仏さんの眼だけが白く光る柄...のマスク...これを着用するのかね...うーむ。






      ◇   ◇   ◇




    300.jpg




 さて、そのほかにも生活上の変化があった...レジ袋の有料化である。

 我が家でも、できるだけエコバッグを持っての買い物をしてきたのだが、たまに忘れるときもあった。

 これからは忘れることはできないぜ、などと思うのである。




 そこで、我が家にあるエコバッグを取り出して点検すると、これがずいぶんあるのには驚いた。

 写真上はその一部で、わたし用、である。

 右側が最近常用しているもので、左は去年の暮れフィンランドで買い求めたもの。

 エコバッグはときおり洗濯しなければだめ、というので、複数必要なのだけれど、ちょっと多い気もする。







    301.jpg




 その中で気に入っているのが上の2点。




 左は中国上海の博物館で買い求めたもので、歴代皇帝ないし著名人の印章がデザインされている。

 裏側には大きく皇帝の御璽が描かれていて、やんごとない一件なのである。




 右は黒地に大きく描かれた鯛の模様で、大漁旗を作る店特製のもの。

 鮮やかな色彩の鯛がいかにも大漁旗に出てきそうで気に入っているのだが、スーパーに行くと目立っちゃって。

 ...このエコバッグを見た母が、金魚といったのは秘密だ(笑)




 この鯛の!エコバッグは、内側も赤地で派手なんであります。

 でも、その派手なところが、コロナ騒ぎでくすみがちな心を明るくさせてくれるような気がする。







    302.jpg



nice!(89)  コメント(74) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 74

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

kameさん。
arashiさん。
takemoviesさん。
enosanさん。
かんたんお小遣いかせぎさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-07-05 10:28) 

八犬伝

奥様の手作りマスク、いいですね。
暑くなってきたので、通気性の良いものが欲しくなってきました。

大漁旗のエコバック
これは、大量に買っちゃいそうですね(^^;
by 八犬伝 (2020-07-05 11:40) 

旅爺さん

器用な奥様はマスクやバッグ以外にもなんでも作っちゃいそうですね。
ブルーの夏用マスクの柄は沖縄のシーサーかな?。気に入りました。
街では手作りマスクの人って多いですね。
by 旅爺さん (2020-07-05 11:45) 

ナツパパ

八犬伝さん。
そうなんですよ、暑くなってきて、以前のマスクは通気性が...
それで、薄手の手ぬぐい生地でカミさんが作ってくれました。
夏にはぴったりで一安心です。
マスクは人に迷惑をかけないため、と着用していますので、
暑くても外せないなあ、と思っているんですよ。
by ナツパパ (2020-07-05 12:12) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
カミさんは手先が器用で、こうやって家であれこれするのが好きです。
インドア派と自分でも言っていて、コロナ騒ぎの外出自粛中でも、
さほどの気苦労はなかったようですねえ。
夏用のマスクは知人友人にも好評で、そう伝えると、カミさんもうれしそうでした。
by ナツパパ (2020-07-05 12:13) 

ナツパパ

やまびこ3さん。
ハマコウさん。
ネオ・アッキーさん。
あおたけさん。
okina-01さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-07-05 12:15) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
takaさん。
ffmlさん。
gonanaさん。
burubonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-07-05 13:45) 

北海道大好き人間

もはや「マスクは白に限る」のは医療従事者くらいで、一般市民のそれは何でもアリだと思います。
私は、マスクに関しては、多少単価が高くても日本製の物しか買うつもりはありません(それでも、原材料を中国からの輸入に頼っている可能性は否定できませんが)。
パッケージをよく見て買うことにしていますが、「MADE IN CHINA」は勿論、製造業者名が漢字ばかりで「公司」で終わるものは間違いなく中国製です。

by 北海道大好き人間 (2020-07-05 14:56) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
一時ほとんど店頭で見ることが無かったマスクも、スーパーやドラッグストアで
ずいぶん豊富に並んでいるようですね。
そうなると、やはりできれば国産のものを、と、わたしもそう探してしまいます。
東京ではこのところ感染者が増加していて、またマスクの需要が増えるのかな、
買い占めなどが起こらなきゃいいんですが。
by ナツパパ (2020-07-05 14:59) 

YAP

どれもお洒落なマスクですね。
六花亭のなんて、そのままオフィシャルグッズで販売してもいいくらい。
こういうお洒落なのだと、苦しいマスクもかなり気持ち的に和らぎますね。
by YAP (2020-07-05 15:37) 

ma2ma2

六花亭のマスクは可愛いですね!
バターサンドを思い出しますね(^^)
by ma2ma2 (2020-07-05 15:53) 

hanamura

モンゴル民族衣装マスクが、素晴らし過ぎて、もう、あと無理!
っていうか、本来の目的はぁぁぁ???バカじゃねぇの↑↑↑↑↑!
(世の中が、そういう、レベル!?なんですね。アハハ笑!)
by hanamura (2020-07-05 16:09) 

ナツパパ

YAPさん。
はい。
知人にも聞かれましたよ、それ六花亭で売ってるんですか?って(笑)
いいえ、家人の手作りです、といったら、目を円くして、それ欲しいください...
その話をカミさんに報告しましたらね、大喜びです。
それで、彼女の制作意欲が一層増して、その結果が狛犬柄のマスクなんです。
...そこまではよかったのですが、大仏柄が...うーむ。
by ナツパパ (2020-07-05 16:11) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
六花亭の文字を、真ん中にばっちりもって来たのは、カミさんの確信犯的なデザインです。
それはそれで面白いなあ、と思って眺めていたら、わたし用、ということでした。
...でも、仕事などで使ってみたら、評判がいいのにびっくりでした。
春先に合うように厚手の生地でできたマスクなので、今はタンスに収まっています。
涼しくなったら...また使うのかな...使わなくても良くなっていて欲しいのですが。
by ナツパパ (2020-07-05 16:15) 

英ちゃん

手作りマスクいいですね。
私も、あるお方にお願いして作ってもらいました。
六花亭のマスクもいいけど、宣伝してるようにも見えるねw
宣伝料ももらわないと?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-05 16:17) 

ナツパパ

hanamuraさん。
もうね、マスクが無くなってしまって、窮余の一策な訳ですよ。
それで、作り始めたら、カミさんがはまってしまい、こうなりました。
本来の用途からすると、布製はあまり役に立たないとのことでもありますが、
こちらから移さないように、とその願いを込めてのマスクです。
...夏が終わって涼しくなったら、さて、まだ使わなくちゃならないんでしょうかねえ。
by ナツパパ (2020-07-05 16:18) 

ナツパパ

英ちゃん さん。
あはは、ホントに宣伝っぽいですよねえ。
カミさんは北海道札幌の生まれ育ちで、北海道のあれこれに強いシンパシーを持っています。
それで、六花亭の文字にも思入れがあるのでしょうねえ。
これをつけて出かけると、それいいね、という方も多くて、そういう方は、
北海道に旅行した時の思い出などの話になります。
そういったノンビリした話をするのも、このご時世、気分転換になりますよ。
by ナツパパ (2020-07-05 16:22) 

ナツパパ

ダイとクロさん。
タンタンさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
(。・_・。)2Kさん。
ともちんさん。

nice,ありがとうございます。

by ナツパパ (2020-07-05 16:23) 

gop

トレジョーバッグの露出が異常に多くなりましたね。
トレジョーマスクは無いのか?
https://www.traderjoes.com

by gop (2020-07-05 17:47) 

めぎ

おお六花亭だ~と写真見てすぐに気が付きました。
いろんな図柄のを作ってもらえるのはいいですね。
うちも昔日本で買ってきた日本手ぬぐいを使って2つ別の図柄のを作りましたが、作るのはそれで打ち止め。毎日手洗いして交互に使ってます。
それにしてもいつまで続くやら…これはもう2年ぐらいはずっとマスク生活かなと思い、もう少しマスクにバリエーションが欲しいなあと思う今日この頃です。
by めぎ (2020-07-05 19:20) 

ナツパパ

gopさん。
トレーダージョーは知ってはいたのですが、バッグもあるのですね。
楽天市場を覗いてみたら、たしかにエコバッグがたくさん出てきましたよ。
ポップできれいなデザイン、欲しくなります。
買い物も愉しくなりそうですねえ。
...たしかにこれでマスクがあったら楽しいだろうなあ。

by ナツパパ (2020-07-05 19:46) 

ナツパパ

めぎさん。
マスクをいろいろと作ってしまうのは、カミさんがずいぶんのめり込んでいるからで、
お友だちとかからラインなどで写真を見せられると刺激になるようですねえ。
マスクをするしないは人それぞれの考えで、わたしは自分発で迷惑をかけたくないので
外出時、電車や店舗内ではマスクを着用しています。
...たしかにいつまで続くのでしょうかねえ...うーむ。
by ナツパパ (2020-07-05 19:49) 

ナツパパ

てんてんさん。
yaccoさん。
ありささん。
koh925さん。
Mitchさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-07-05 19:51) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
我家には使い捨マスクの在庫が大量にあるんですが、
相方はマスクの手作りを楽しんでいます。
<六花亭>のマスク良いですね(^^)
by johncomeback (2020-07-05 19:59) 

ナツパパ

johncomebackさん。
3月4月と、5月もかな、マスクが入手できず、ずいぶん大変な思いもしましたが、
このところドラッグストアに行くと在庫が潤沢で心強い思いがします。
わたしたちも買い置きをして、この後に備えています。
それはあっても、カミさん作ってくれたマスクは重宝しています。
六花亭の柄...つけていると楽しいですし話題になりますよ。
by ナツパパ (2020-07-05 20:06) 

足立sunny

昔の風呂敷とか、肩に下げられないですけれど良かったんですね、やっぱり。手作りマスク、これだけありますと、洋服とコーディネイトできそうです。

by 足立sunny (2020-07-05 22:03) 

しのぴん

私の妻も頑張ってマスク作ってました。凝りだすと好みの生地を使ってましたし、女子は裁縫好きなんですね~。
by しのぴん (2020-07-05 22:24) 

らしゅえいむ

ごめんなさいっ!!!
新井薬師の骨董市
毎週日曜日ではなくて
毎月第1日曜でした!!!!!
間違えた情報を提供してしまい申し訳ありません(>_<)
ほんとうに ごめんなさい
by らしゅえいむ (2020-07-05 23:27) 

TaekoLovesParis

奥様がお裁縫上手、いいですねー!
私は苦手で。。職場で使い捨ての白いのをしてる人がいないので、私も教えてもらった店に買いに行きました。800円でした。今、涼しい生地のが発売されて950円です。手作りだと楽しいのが作れていいですね。六花亭のエプロンの転用、なるほどーです。エコバッグも楽しいバッグ揃いで、ナツパパさん、いいなぁ。
by TaekoLovesParis (2020-07-06 00:08) 

ぼんさん

我が家は使い捨てマスクですが、知人宅ではこの機会にミシンを購入した、手作りマスクを作成していると伺いました(^_^)
by ぼんさん (2020-07-06 07:04) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
マスク本来の使い方からすると、これはいささか外れていると思うのですけれど、
でも使っていると愉しいです。
その愉しさ、とか気分転換とか、それが今は必要なんじゃなかろうかなあ、と思う次第で。
こういった模様のマスクを見た人からも、へぇ面白いですね、なんて会話がはずみます。
by ナツパパ (2020-07-06 09:13) 

ナツパパ

しのぴんさん。
そうなんですよね、我が家でも様々なスタイルのマスクが試作で出来上がりました。
そういうことをするのは愉しい、とカミさんは言いますので、なによりと思います。
実際に普段に使える、という実用上の利点もありますし。
こういった細かい作業を嬉々としてしている姿を見ると、好きなんだなあ、と
カミさんの新しい面を見たような気がしました。
by ナツパパ (2020-07-06 09:16) 

ナツパパ

らしゅえいむさん。
新井薬師は母の拠り所でありまして、月に一回は必ずお参りしています。
広い境内が素敵な雰囲気で、骨董市も似合うなあ、と思います。
このところ雨続きで行けないのですが、そろそろ母を連れて行かなければ。

by ナツパパ (2020-07-06 09:19) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
マスクとエコバッグ、お褒めいただきありがとうございます。
3月末頃からの、なんというのか閉塞感に溢れた日常は、初めてのことで、
やはり日常の気分も落ち込むものでした。
そうときには、なにか気持ちがパッと晴れるものを、と思い、意識して作ったり、
集めたりした結果がこれになりました。
エコバッグの鯛が好きで使うのですが、洗うと色が落ちそうで、躊躇しています。
by ナツパパ (2020-07-06 09:23) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
あ、マスク本来の使い方ならば、使い捨てのマスクが最適と思います。
我が家でこういった手作りのマスクが出来てきたのも、使い捨てのものが店から無くなり、
手に入らなくなって、一種窮余の一策的なところから始まりました。
始まると、裁縫好きのカミさんに、心を刺激するところがあったのでしょう、
いろいろなバージョンが揃い、愉しいものになりました。
使い捨てマスクが店に出回って来た今でも愛用中なんですよ。
by ナツパパ (2020-07-06 09:25) 

ナツパパ

ぷちさん。
lamerさん。
RANPOさん。
song4uさん。
saruさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-07-06 09:27) 

ナツパパ

たかぼんさん。
soramoyouさん。
ピストンさん。
あるいるさん。
向日葵さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-07-06 09:28) 

ナツパパ

wattanaさん。
vivianeさん。
momoさん。
トレンダー櫻井さん。
kiyokiyoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-07-06 09:29) 

viviane

素晴らしい~!そして、お洒落です^^
私もコロナが始まってからミシンを出し、リビングのカーテン総入れ替えで作り終えました
ナツパパさんと同じ、少しでも明るい気持ちになれる様な柄にしました♪
さて~次は夏用のマスクでも・・・と、思い型紙制作しています^^
by viviane (2020-07-06 12:26) 

ナツパパ

vivianeさん。
あ、我が家の知り合いの皆さんも、カミさんとほぼ同じ頃合いから家族用にマスクを作り始め、
最近は夏用のものを作った、と話をしてくださいます。
家族に少しでも気分転換に、という気持ちの表れなのかな...
そういう心根はやさしく、また尊いものだなあ、と思いますねえ。
カミさんは息子用にも作っていますが、彼は仕事で外出する際に、六花亭柄は嫌だ、
と全身で拒絶しました...分かる気もします(笑)
by ナツパパ (2020-07-06 13:41) 

makkun

ナツパパさん
こんにちわ~(^^
私の完璧に「対岸の火事」状態でしたよ~
マスクは買い溜めしたのが有ったので
気にする事も有りませんでしたが
池袋の保育園で園長をしてる娘が心配になり
メールばかり送ってました。
パス・電車に乗って出掛ける事も無いので
白くて安いマスクだけ・・・・
カラフルなマスクが手に入ったら都内界隈に
出掛けてしまってたかも・・です(笑)

私のCoCo姫様バカもここまで来れば
本物でしょ~(^。^)y-.。o○
by makkun (2020-07-06 14:14) 

ナツパパ

makkunさん。
中国でコロナウイルスが広がって大変と聞いたあたりでも、まさか日本にまで...
という風に関いて、いま一つ身近に感じられませんでしたよねえ。
それがあれよあれよという間にこの状態で、しかも感染者数増大ですからねえ。
この先どうなっていくのだろうかなあ、と不安がありますが、一日一日過ごしていくしかなく、
そういうところで腰を据えて暮らすのが一番かなあ、と思う次第です。
我が家でも、マスクは潤沢になり、ようやく心安らぐ思いがします。
by ナツパパ (2020-07-06 14:41) 

ナツパパ

いっぷくさん。
ヨタ8さん。
ニコニコファイトさん。
たくやさん。
K&T企画(たけし)さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-07-06 14:43) 

小肥り

吾輩はマスク、6個作りました。娘家族の家に送りました。
その後アチコチから頂いたり、お店に出始めて作るのをやめました。
自分のがありません。相変わらずドラッグストアの普通のマスク。
マイバッグは無地の大人しいのがいくつかあります。
by 小肥り (2020-07-06 16:46) 

小肥り

林家たい平という落語家がものすごい勢いでマスクを
作ってるそうです。今まで400枚作ったって言ってました。
by 小肥り (2020-07-06 16:48) 

Inatimy

裁縫好きで、とっても上手な奥さま、羨ましいです。生地の模様の使い方もセンス良く♪ ロゴやアヤメ、素敵です。日本手ぬぐいでマスクも夏は良さげですね。
我が家はとりあえず、Kamoさん用のは古くなったカジュアルシャツで一気にたくさん作りましたが、私の分はまだほんの数枚。裁縫は苦手なので出来るだけ縫い目が表に出ないデザインを選びました^^;。
エコバッグ、夏パパさんの選ばれたもの、おしゃれ♪ ヘラジカの、私も好みです。 私も旅先で買い集めたものが大量に。薄手から帆布生地まで。毎回使うたびに洗っても余裕の数なのに、なぜか使うのって決まってくるんですよね^^;。。
by Inatimy (2020-07-06 16:49) 

ナツパパ

小肥りさん。
2通ものコメントありがとうございます。
そうでした、小肥りさんの記事を拝見して、マスク手作りされる、その器用さに驚きましたっけ。
わたしは名うての不器用者なので、到底無理、カミさんの作ってくれるマスクが最高です。
このところ、生活を巡って様々なことが変わりつつあり、そこに対応するのが大変です。
マスク、エコバッグ...さて次はなにが、と戦々恐々としております。
by ナツパパ (2020-07-06 17:39) 

ナツパパ

Inatimyさん。
エコバッグは、数回使ったら洗いましょう、といわれた覚えがあり、それで、
いくつか買い求めたことがあって、その勢いが先日のフィンランド旅行でもつづいて、
写真のエコバッグになりました。
でもね、かのマリメッコの文字がプリントされたエコバッグを買えずでした。
ヘルシンキの街中で、普通にマリメッコの文字入りエコバッグが使われていて、
それに憧れたのですが...うーむ。
by ナツパパ (2020-07-06 17:42) 

なかせ

マスクを作る発想があるのは日本人女性ならでは
という記事を読んだことがあります。
少し前からマスクも普通に買えるようになりましたね。
どれも素敵なマスクですね~

エコバッグも素敵なものばかりですね。
うちは無印良品のを使っているようです。



by なかせ (2020-07-06 20:12) 

みうさぎ

運動するには不織布より布製が呼吸しやすいです。作ろうかぁ迷いながらまだ手掛けてません。エコバック色々あった方が楽しいですよっ元気になる赤良いですねっ
手ぬぐいは役に立ってますね
(*^^)v


by みうさぎ (2020-07-06 20:21) 

gardenwalker

こんばんは
マスクもバッグもとってもいいですね♪
奥様のセンスが光ってますねぇ
お店が開けそう! ^^
by gardenwalker (2020-07-06 21:24) 

ナツパパ

なかせさん。
そうですね、きっとこういった作業は日本人の得意技なのだろうなあ、と思います。
あれこれ工夫しながら、また知り合いとも情報を交換しながらの作業は、愉しそうでした。
コロナ騒ぎで、カミさん主催のピアノ教室もお休みになったり、と彼女自体も
やることが無くなっていたのでしょう...目的が出来てよかったと思います。
by ナツパパ (2020-07-07 09:05) 

ナツパパ

みうさぎさん。
手ぬぐいの生地は通気性があって、最近のように高温多湿の時期は装着のとき楽です。
夏用、として貰ったマスクは、外側手ぬぐい生地で、内側にガーゼを一枚挟んでいて、
それでも通気性があるのはありがたいです。
マスクの効用については様々な意見があるようですが、わたしは自分自身からの
他人への感染を防ぐためには役に立つと思って装着しています。
by ナツパパ (2020-07-07 09:08) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
このところの、生活上の変化は著しくて戸惑うほどです。
きっとこれからも、大きく変化していくのだろうなあ、と思いますねえ。
マスクやエコバッグ、そういった変化に対応したように、これからの変化にも
しなやかに対応していかなきゃなあ、と思ってします。
もうね、夫婦二人の所帯ですから、カミさんと二人三脚でやっていかなくてはならず、
カミさんの知恵センス技術に頼るばかりです。
by ナツパパ (2020-07-07 09:12) 

ナツパパ

とみっちさん。
クララさん。
マルコメさん。
ryo1216さん。
tarouさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-07-07 10:33) 

kuwachan

奥様、お裁縫がお上手ですね。
ステキな生地のマスクができて
マスクをするのが楽しくなりそうです。
布製はサイズが大事ですね。
市販の布製のものはフィット感がもうひとつでした。
by kuwachan (2020-07-07 22:15) 

アルマ

手作りマスクの方も街中では結構見かけますね。
手に入らなかったのもあるのでしょうけど、段々とデザイン性を求め始めてきているのでしょうね(^^♪

by アルマ (2020-07-08 07:47) 

ナツパパ

kuwachanさん。
そうなんですよね、サイズなんですよねえ。
...わたし、どちらかというと(いわなくても 笑)顔のサイズが大きいほうで...
それで、カミさんはずいぶん苦労したみたいで、何種類かの試作品を作り、
それで型紙を決めて作ってくれています。
ありがたい話で、夏用の、このマスクはすでにローテーション何巡目かなんですよ。
同じ柄で4枚作ってくれましたので、これで夏は十分...と思いきやの大仏柄(笑)
カミさんのいたずらには毎度苦笑ばかりです。
by ナツパパ (2020-07-08 09:12) 

ナツパパ

アルマさん。
一つのアイテムに手をかけていろいろ工夫するのは、日本人の得意技、のように感じます。
カミさんも、そういった傾向を持っているようで、マスクも春先から今まで、
ずいぶん改良されてきて、掛け心地が格段に良くなりました。
外側のデザインも、ですが、掛けたときの使い勝手も、ずいぶん進歩しているようです。
by ナツパパ (2020-07-08 09:15) 

ナツパパ

caverunaさん。
kiyoさん。
ともちさん。
step-iwasakiさん。
cielbleu-fonceさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-07-09 08:54) 

ナツパパ

ずん♪さん。
U3さん。
hypoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-07-10 08:41) 

ぼんぼちぼちぼち

狛犬柄のマスクとは、個性的でいいでやすね。
ご自身の好きなモチーフって、着けてると気分もあがりやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-11 15:08) 

gillman

狛犬柄のマスクいいですねぇ。奥様さすがセンスが素晴らしい。
by gillman (2020-07-11 22:32) 

sevensea-south

すごい!!
たくさん作りましたね~~
うちの娘も九州でマスクとか作ってましたけど、
奥様もナツパパさんの好みが分かってらっしゃる!!
素敵です!!
by sevensea-south (2020-07-12 00:04) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
以前、いいなあと思い買い求めた手ぬぐいがこうやってマスクになりました。
もともと好きながらでしたので、普段に使えるのが嬉しいことです。
全部で4枚作ってくれ、今はそれを使いまわしております。
仰るとおり、気分も上がります!
by ナツパパ (2020-07-12 10:04) 

ナツパパ

gillmanさん。
手ぬぐいは好きでいろいろ買い求めた来たのですが、使っていなかった在庫品が
納戸から大量に出てきたんです。
それを見て、カミさんがこれだ!と思って作り始めました。
手ぬぐいの柄は洒落たものも多いので、カミさんの自分用はそういう柄なんですが、
わたしのは、私自身で買ってきたものを使ってくれ、気に入っています。
by ナツパパ (2020-07-12 10:07) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
あ、お嬢さんも手作りされているのですね。
いっとき北九州は罹患患者数が急増しましたので、そういった配慮は必要でしょう。
今では東京が危ういとなり、まったく、この先どうなるか分からない状況では、
自衛するしか手立てはなく、それで、マスクをして外出しています。
そういう時、気に入った柄ですと、気分も晴れます。
by ナツパパ (2020-07-12 10:09) 

ナツパパ

ritton2さん。
yamさん。
doudesyoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-07-12 10:10) 

みち

色んな形のマスクですね。
大仏さまのマスク、どんな感じになるんでしょう?
ちょっと楽しみです。
暑いので、薄いのが欲しくて自分でもマスクを作りました。
たくさんのエコバックですね。忘れた時用にいつも鞄にいれておく
小さいものが欲しいなぁと今思っています。

by みち (2020-07-13 00:06) 

ナツパパ

みちさん。
大仏柄のマスクは、試作品が出来上がったのですが、インパクトすごいです。
黒い大仏さんだけでも結構なのに、両目が白く抜けてるんですよ。
これするのかぁ、と一瞬引きましたが、そこはカミさんの厚意でもありますので、
出来上がってきたら使っていこうと思っています。
でも...けっこうな存在感で...うーむ。
by ナツパパ (2020-07-13 10:21) 

Cedar

野菜作りといい、マスクといい、奥様は素晴らしいかたですね。
コロナはまさしくコロナ禍ですが、妻に先立たれた独り暮らしには、なんだか羨ましいです。
by Cedar (2020-07-14 12:34) 

ナツパパ

Cedarさん。
息子が独立して、やれやれこれから夫婦二人で好きなことを...と目論んでいたのですが、
隣には92歳の老母がおり、その世話に明け暮れるうちコロナ騒ぎです。
...とはいっても、フィンランドに行っているのですから、大きなことは言えません。
早く、この騒ぎが終息してと願うばかりですが、先行きどうも暗く感じられて。
いまは、このひと時を愉しむ、という気構えで暮らしております。
by ナツパパ (2020-07-14 14:05) 

ナツパパ

小梅姉さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-07-16 09:04) 

ナツパパ

nachicさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-07-30 08:55)