SSブログ

禁断の過去を覗いてみる [記憶に残っていること]





    273.jpg




 さて、いきなりすごいタイトルにしちゃったけれど、禁断の過去?は、続きのあとで覗きます(笑)




 ところで、上の写真は、文京区小石川にある「東京大学付属植物園」で撮ったもの。

 ちょうど3年前の今頃、馴染みのO先生M先生Kさんと4人で、見物に出かけた折のものである。

 わたし以外のお三方は学校の先生で、理科部の所属なので、植物がお好きでとても詳しい。

 小石川の植物園に行くので一緒にいかが?と誘われ、喜んでついてきたのだった。




 ...こうやって過去の写真を掘り起こしていると、3年前にあちこちでかけていたことに驚く。

 このころは元気だったのだなあ。




 園内を歩き回って、お休み処に着いたら、この日は休みだったのを思い出した。

 それで、恨みがましく、店の案内看板なんかを撮っていた。

 ...いろいろあってそそられる...植物園特製のど飴なんか、今でも欲しいくらいだ。






    274.jpg



 




    275.jpg




 植物園の見学を終えて、わたしたちが向かったのは池袋北口だった。

 池袋北口界隈は、ここ10年ほどか、中華料理店が増えて、今や中華街とも言えそうなくらい。

 それも、一般的な中華料理というより、中国東北部や朝鮮自治区のような、旧満州地域の料理である。




 いわば現地仕様の料理...それが、O先生のお好みで、年に数回訪れる。

 さて、皆さんお気に入りの店に着いてまずは乾杯など...わたしはウーロン茶で。






    276.jpg




 前菜は比較的一般的なものを。

 豆苗炒めと卵トマトの料理がビールに合うそうで、あ、ウーロン茶にも合いますよ。






    277.jpg



    278.jpg




 ここらへんから、一般的な中華料理からのコースアウトが始まるのだった。

 写真上はカバブで、羊肉を串にさし、各種のスパイスで味付けをする。

 その独特の風味が異国を感じさせ、ビールが進むそうだ...あ、ウーロン茶(以下略)。






    279.jpg




 ...と、ここで、ビールから紹興酒にチェンジする皆さん。

 おいしい紹興酒なのだそうで、少し味見したら、たしかに美味しい...少し心が動いた。






    280.jpg



    281.jpg




 それで、この後来たのが上の2品。

 上は鶏肉と根菜類、ニンニクの炒めたもの、下が骨付き羊肉のローストで、大量のトウガラシが目につく。

 各種のスパイスが刺激的なところに、このトウガラシが...美味しい...が、とても辛い...が美味しい。




 これらの料理を食べていると、それ相応の飲み物で辛さを中和しなければ、続いていかないのだ。

 そこで、ついにわたしもウーロン茶からビールに鞍替えしたのだった。

 料理を相手にビールはじつに合うなあ...お酒はここまで自重してきたのに...。

 美味しい料理とお酒と他愛ない会話...あはは...愉しいなあ。






    282.jpg




 いい加減酔っぱらって、お腹もできてきたけれど、〆にチャーハンを頼んでしまう。

 ...ほら、酔っちゃうと自制心なんて消えてしまうので...酔後の炭水化物美味しいし。




 こうやって楽しいひと時を、このときは日常の一コマとして愉しんでいられたのに。

 ここ数カ月、失ってみてその価値に気づくのはなんとも寂しいことであります。




 それでも、このところの、日常を復活しましょうという傾向に心強い思いがする。

 いろいろ気を付けつつの、こういった食事が、身のまわりでも案外早く復活するかもしれない。

 ...禁断の過去、だなんて言わなくても良い日が待たれるなあ。

nice!(87)  コメント(68) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 68

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

ネオ・アッキーさん。
おお!次郎さん。
ヨタ8さん。
平凡な生活者さん。
ハマコウさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-06-21 11:17) 

kuwachan

このお料理ならやっぱり最初からビールが合うと思いますよ(笑)
私は紹興酒が苦手なので最後までビールになりそうですがf^_^;
そうそう、お腹がいっぱいになっても〆にはゴハンが食べたくなりますよね。
このチャーハン、とっても美味しそうです。
by kuwachan (2020-06-21 11:31) 

oです

懐かしい場面がでてきました。自粛で池袋は通過するだけ。なんだか寂しいですね。新しく北京ダックや蘭州麵のお店もできています。近々ご一緒したいですね。
by oです (2020-06-21 11:34) 

ma2ma2

食べ物をシェアする方式がこれからは変わるかもしれないですね!
by ma2ma2 (2020-06-21 12:03) 

ナツパパ

kuwachanさん。
そうですよね、ここはビール、ですよね。
ただ、とても辛い料理なので、ほぼ下戸の身としましては、ビールを飲む量が分からず、
そこで自重したのだと思います。
しかし、あとからのビールは、とても美味しかった覚えがあります。
by ナツパパ (2020-06-21 12:09) 

ナツパパ

O先生。
このときはお誘いいただきありがとうございました。
愉しいひと時でした。
こういう会が出来ていた時は、こうなるとは想像もできず、いつものひと時でしたが、
今から見ると、とても貴重な時間でした。
そろそろご一緒したいですね。
by ナツパパ (2020-06-21 12:11) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
これからどうなるのでしょう。
とくに、中華料理など、シェアしつつの愉しみが一般的でしたので、
この後どうやってそれを維持しつつ食事を安全に愉しむかという方法は、
知恵の出しどころかもしれませんね。
わたしは楽観的で、きっとどなたかが考え出して下さる、と信じています。
by ナツパパ (2020-06-21 12:14) 

ナツパパ

okina-01さん。
arashiさん。
hirometaiさん。
yaccoさん。
てんてんさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2020-06-21 12:16) 

北海道大好き人間

写真や本文から察するに、四川料理の系統なのでしょうか?

>池袋北口界隈は、ここ10年ほどか、中華料理店が増えて、今や中華街とも言えそうなくらい。
今回のコロナの影響で、町並みや人の流れが大きく変わると思います。昔からの中華街がある横浜でも、その影響は避けられないのではないでしょうか。

by 北海道大好き人間 (2020-06-21 13:43) 

しのぴん

そうですね、禁断の過去なんて言わなくても良い状況に戻って欲しいです。
私の場合、2月末に懐かしのメンバーで食事に行く予定が決まっていたのですが、コロナのせいで延期に。あれから4か月過ぎましたが、まだ行けずにいます。
by しのぴん (2020-06-21 13:48) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
池袋北口の店は、四川料理ではなくて、中国東北部旧満州地域の料理が多いように思います。
寒い地域の料理なのでトウガラシが多く使われ、それがまあ辛いこと(笑)
中国人のお客さんのほうが圧倒的で、その辛い料理を平気で食べていく女性など、
見ていていっそ気持ちがいいくらいです。
中華料理はどうなっていくのか気がかりですね。
美味しいし、好きなので、そう思います。
by ナツパパ (2020-06-21 13:52) 

ナツパパ

しのぴんさん。
わたしも、2月末頃、高校時代の友人と会食の約束がありましたが、同じように、
今に至るまで延期で、予定すら決められない状況です。
この頃の世間の動きは急で、大丈夫かな?なんて心配することもあります。
もう少し様子を見て、それから、ということになりそうですねえ。
by ナツパパ (2020-06-21 13:54) 

めぎ

中国のラム料理、美味しそう!
スパイス怖そう…でも手が伸びそうです。
レストランに入るのは怖いですよねぇ…
こちら、食べているときはマスク無しでいいけど、席を立ったらマスク義務で、お店にいちいち連絡先登録で、行こうという気分になれません。
ちょっとカフェに座るというのも同様で、まさに禁断ですね。散歩して一休みにお茶、という楽しみは遠くなりました。
by めぎ (2020-06-21 15:36) 

TaekoLovesParis

禁断の過去、、おっ、秘密の話が公開される、と勝手な期待をよせたけど、違いましたねー。池袋北口、こんな感じなんですね。東武のSPICEには行くんですけどね。辛いものはこれから夏に食べたくなります。わいわい飲むの、食べるの、楽しいですよね。思い出で終わらないように、希望をもっています。
by TaekoLovesParis (2020-06-21 16:05) 

gop

カバブはオマーンとかUAEでよく食べましたね、お酒飲めるし^^
お酒が苦手なナツパパさんにはサウジアラビアは良い国かもしれません。
コロナが落ち着いたら行って見てください。刺激的です^^

by gop (2020-06-21 16:34) 

YAP

こういう当たり前だったことが当たり前でなくなった今、貴重な時間だったんだなと感じます。
我が家はけっこう羊好きなので、こういう料理はとても興味があります。
ビールが進むでしょうね。
by YAP (2020-06-21 17:22) 

ナツパパ

めぎさん。
ここの料理は一般的な中華料理とは少し違っていて、とてもスパイシーです。
満州方面ということですが、クミンなど西域の香りもあったりして、その独特さが魅力です。
また行きたいなあ、と思うものの、やはり躊躇するところもあって、まだ先になりそう。
ドイツでもいろいろ面倒なのですね。
それでも、きちんとルールが決まっている点などさすがだなあ、と思います。
by ナツパパ (2020-06-21 19:49) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
あはは...思わせぶりですみません。
でもねえ、どこかで美味しいものを、気の置けない人たちと愉しみたいものです。
以前の写真を見ていたらこのときの写真があって、そういう願望が一気に出てきました。
今のところは、どうも禁断っぽい雰囲気ですが、もう少しすると、そうでもなくなり、
しばらくしたら、これのどこが?という具合になって...欲しいものですねえ。
by ナツパパ (2020-06-21 19:52) 

ナツパパ

gopさん。
記事を拝見して、サウジは大変そうだなあ、と思いましたですよ。
宗教警察という存在も、なんか剣呑な雰囲気ですし、なにより写真禁止というのがねえ。
それはその土地の規則なので尊重するにやぶさかではないのですが、ついつい、
パシャっとやってしまいそうで怖いところです。
個人的にはエティハド航空にとても関心があります。
一度乗ってみたいなあ、とくにA380に。
by ナツパパ (2020-06-21 19:55) 

ナツパパ

YAPさん。
池袋というと、YAPさんの行動圏からは少し離れているでしょうか。
北口には中華料理店が多く集まり、こういった特徴的な料理を出してくれます。
お客さんはほとんどが中国からの方々でしてね、日本人はこのときわたしたちだけでしたねえ。
それで、中国現地仕様の料理とも言えそうで、辛さも半端ではなく、美味しいです。
羊肉がお好きならお勧めのところです。
by ナツパパ (2020-06-21 19:58) 

ナツパパ

芝浦鉄親父さん。
(。・_・。)2Kさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
あるいるさん。
kameさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-06-21 20:00) 

ナツパパ

ダイとクロさん。
いっぷくさん。
ffmlさん。
enosanさん。
みぃにゃんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-06-21 20:01) 

ナツパパ

ありささん。
burubonさん。
gonanaさん。
Mitchさん。
song4uさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-06-21 20:02) 

hanamura

ううう、たのしそう!ウラヤマシイ!!紹興酒も飲みたい!!!
テイクアウト中華弁当のホテルも、来週からレストラン再開なんです。
「四川麻婆、大汗かいて、夏支度」(スィチンマァボ、字余り字足らず?)
by hanamura (2020-06-21 20:04) 

ナツパパ

hanamuraさん。
たのしそうでしょう...ほんと愉しいひと時でした。
こういった食事は年に数回ですが、気兼ねなく楽しめる時間でした。
いつもできると思っているうちにこの事態...いやはや、厳しいことです。
そんな中、だんだん事態も好転してきて、再開してお客さんを待つ店も多くあらわれ、
そろそろ皆さんがこういった食事を愉しめるようになるのかな、と思います。
わたしは小心者なので、しばらくは様子見ですが、機会があったら記事の皆さんと一緒に、
この店の料理を愉しみたいと思います。
by ナツパパ (2020-06-21 20:07) 

八犬伝

小石川植物園
今でも、入場券は門前の雑貨屋だったか食料品屋で買うのかな?
池袋北口
中国人も多いし、中国語の新聞配ってるし
異国化してますね。
by 八犬伝 (2020-06-21 20:14) 

ナツパパ

八犬伝さん。
>今でも、入場券は門前の雑貨屋だったか食料品屋で買うのかな?
さて、今はどうなっているのでしょう。
このときはあの店も健在でしたが、たしか入口に入場券売り場があって、
そこで買った覚えがあります。
ここは中に入ると広々として気持ちがいいですよね。
池袋北口はホントそうですね。
この中華料理屋さんの入口にも中国語のフリーペーパーが積まれてましたっけ。
by ナツパパ (2020-06-21 20:18) 

johncomeback

30数年前秩父市民だった頃は東京=池袋で西武池袋線で上京しました。
北海道出身なので羊肉大好きで、今日のランチはジンギスカンでした。
by johncomeback (2020-06-21 20:28) 

ナツパパ

johncomebackさん。
秩父には仕事で行くこともあったのですが、わたしも、いつも西武線でしたっけ。
なにしろ特急電車が直通していますから、乗っているだけ、便利ですよね。
車で行くと、関越経由も正丸峠越えも結構長くてきつかったのを覚えています。
今日はジンギスカンを召し上がったのですか、それはうらやましい。
カミさんは札幌出身、実家があるので、わたしも帰省に付き合うと、
一回はサッポロビール園でジンギスカンを愉しみます。
今度はいつ行けることやら...行けるようになる日が早いことを願うばかりです。

by ナツパパ (2020-06-21 21:17) 

小肥り

禁断の過去・・・う~む・・・なんだろう。
誘惑の甘い罠・・・・一緒に地獄へ落ちましょう。
悪女の深情け・・・どこまでも追いかけるわよ。
つきまとってあげる・・・死ぬまで離さないわ。
滅茶辛料理で仕返ししてあげる。
by 小肥り (2020-06-21 21:45) 

らしゅえいむ

飲み屋さんでは
「禁断」の行為をしていましたね(>_<)
・・・

by らしゅえいむ (2020-06-21 23:53) 

gardenwalker

おはようございます
なるほど! 禁断、ですねー
私もかれこれ半年ほど飲み屋に入ってないですけど
禁断症状が最近出なくなった気がします
by gardenwalker (2020-06-22 06:37) 

ナツパパ

小肥りさん。
あはは...すごい展開になりましたねえ。
禁断という言葉の魔力でしょうか...でも、なんか惹かれますものね。
天下屈指の美女を妻にしながら他の女性と、と話題の渡部某もその気持ちを抑えきれず
あのような仕儀に至ったものかと、ほのかに類推しております。
それに比べればわたしの禁断云々など、ホントお恥ずかしいくらいで(笑)
by ナツパパ (2020-06-22 09:09) 

ナツパパ

らしゅえいむさん。
わたし、ほぼ下戸の身でしてね、本来お酒はどうも得意とは言えず...
それで、ウーロン茶でお付き合いすることが多いのですけれど、この日はガマンできず、
ビールに走ってしまい、そこでも禁断の扉を開けてしまった次第です(笑)
でも、早く禁断の扉を、もう一度開けてみたいものです。
...ねぇ、そう思われませんか?
by ナツパパ (2020-06-22 09:12) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
あ、わたしも同じですよ。
気の置けない友人との呑み会は本当に愉しいものですよね。
それが出来なくなってもう数カ月...たしかに、あんまり行きたい欲求が無くなりました。
今や、コロナウイルス感染者は20~30歳代がほとんどとか。
...呑みに行くのがまずいのか、他に理由があるのか、理由が知りたいものです。
by ナツパパ (2020-06-22 09:14) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
ぷちさん。
furuさん。
konntaさん。
takaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-06-22 09:16) 

ナツパパ

ritton2さん。
minsukeさん。
ciel-bleu-fonceさん。
マルコメさん。
soramoyouさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-06-22 09:18) 

ナツパパ

ともちんさん。
向日葵さん。
momoさん。
vivianeさん。
トレンダー櫻井さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-06-22 09:19) 

makkun

ナツパパさん
こんにちわ~(^^
私もタイトルに「ナニ?」でした~(笑)
「東京大学付属植物園」には写友仲間と何回か行ってますが
薬草園が心の中に残ってます( ^)o(^ )

ここから仲間と行ったのは↓で
私が高校1年の頃から行ってた店です♪
https://www.sushitsune.co.jp/shop01.html


by makkun (2020-06-22 13:56) 

viviane

当たり前だった生活、当たり前だった外出、今は全く別世界ですものね
newノーマルな生活を心がけ始めなければなりませんね
だって世の動きがそうなっているのですから
テレビも昔流した物ばかり放送していますが、過去に拘って懐かしんでばかりでは第2波・第3波は乗り越えられません
今からの素敵な足あとを作りましょう^^
by viviane (2020-06-22 14:42) 

ぼんぼちぼちぼち

植物園特製のど飴、それはそそられやすねぇ。
やはり植物園内で採れた薬草やハーブから作られてるのでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-22 14:53) 

Inatimy

欲しいなぁ、私も、植物園特製のど飴。 今、使ってるハンドクリーム、アムステルダム植物園とドラッグストアの共同開発のです^^。
乾杯のジョッキの下に見えるは、お店のメニューかな。写真付きだと見てるだけでも楽しいですよね。
続々登場のお料理、カバブに骨付き羊肉のローストとそそられるものばかり♪
by Inatimy (2020-06-22 18:06) 

なかせ

確かに辛い食べものって、お酒も進みますねぇ~
これからもっと暑くなってきますし
辛い食べものがほしくなります。
by なかせ (2020-06-22 20:35) 

アルマ

こういう辛い系のモノ、たまに食べたくなります(^^♪
外で食べると後々大変そうなのであまり食べないんですけどね(^_^;)
by アルマ (2020-06-22 23:56) 

みち

小石川植物園にお休み処があるのですね、知らなかったです。
池袋の中華屋さん、中華と思えないお料理ばかりです。
そう、〆は炭水化物いきたくなりますね^^
by みち (2020-06-22 23:56) 

ナツパパ

makkunさん。
makkunさんも植物園においでになったのですね。
広くて、いろいろな風景があって、素敵なところですよね。
カメラを持っていくと被写体に困らないほどの場所で、出来れば四季それぞれに
愉しみたいなあ、と出かけられそうもない今思います。
お寿司屋さんも実に美味しそうで、ここは行きたくなりました。
いつかはぜひ、と願いを込めて。
by ナツパパ (2020-06-23 09:05) 

ナツパパ

vivianeさん。
仰るとおり、これからどうするか、が大切、とわたしも思います。
今までのことを経験として活かしつつ、先を見て進みたいものですね。
かくいう私も、そろそろ仕事以外でも「あしあと」を残していきたい、と思い、
久しぶりに友人と連絡を取りました。
野外の散歩だったら二人で行けるかな、なんてそう思ったりするのですが、さて。
by ナツパパ (2020-06-23 09:08) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
ね、欲しくなりますよね。
わたしもこれを見て、ああ土産に欲しいなあ、なんて思いましたもの。
植物園内の薬草で作られたものなら、なお一層効き目がありそうです。
今度はそれを目指して行かなくちゃ。
by ナツパパ (2020-06-23 09:10) 

ナツパパ

Inatimyさん。
Inatimyさんお使いの、アムステルダム植物園のハンドクリームも魅力的です。
きっと安心して使える成分で、日々のスキンケアに役立っていることでしょう。
日本でも、そうやって共同開発してみればいいのに。
あ、ジョッキの下は、そうです、メニューです。
とてもきれいな写真で、分かり易いことこの上なく、いろいろ注文できます。
値段もさほどではなく、そうであればこそ、中国からの方々もいらしているのでしょうね。
by ナツパパ (2020-06-23 09:15) 

ナツパパ

なかせさん。
そうそう、そうですよね、暑い時期って辛いものが食べたくなります。
わたしも、暑くなると、例えばインドカレーの店に行って、スパイスたっぷりのカレーを食べ、
大汗をかいて、それですっきりするのが好きなんです。
ここの塔トウガラシたっぷりの料理も同じように、汗まみれになりつつも、
食後は一種爽快な気分になれそうですよ。
by ナツパパ (2020-06-23 09:18) 

ナツパパ

アルマさん。
暑い季節がもうすぐやって来るんですよねえ。
今年は、春先から今まで、外出する機会も少なくて、季節の変化にいま一つ鈍感です。
いきなりカッと暑くなったら狼狽えてしまいそうで、気を付けなければ。
盛夏までに、日常の生活がなんとかもう少しなるといいんですけれども。
そうなったら、辛いカレーなんか、行っちゃいたいですねえ。
by ナツパパ (2020-06-23 09:21) 

ナツパパ

みちさん。
そうなんですよ、とても目立たない、地味な姿でひっそりとありました。
写真の看板も手作りで良い味わいでしたっけ。
いまでもあるのかなあ...なにしろ3年前のことなので自信はないのですが、
あってほしいなあ、と願っています...のど飴欲しいですし。
呑んだ後の炭水化物ってどうしてあんなに美味しいんでしょう。
これこそ、最大の禁断の味なのかもしれませんね(笑)
by ナツパパ (2020-06-23 09:24) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
足立sunnyさん。
kiyokiyoさん。
たくやさん。
MORIHANAさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-06-23 09:26) 

ナツパパ

koh925さん。
e-g-gさん。
step-iwasakiさん。
みうさぎさん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-06-23 09:28) 

nachic

美味しそうですね〜。羊肉に手が伸びそうです。
そうそう、なぜかお酒飲んだほうがたくさん料理がお腹に収まりますね。
なぜでしょうね(⊙︎ω⊙︎)
禁断て言わなきゃいけない現状が、早く過去のことになりますように。

by nachic (2020-06-23 22:44) 

ナツパパ

nachicさん。
>そうそう、なぜかお酒飲んだほうがたくさん料理がお腹に収まりますね
そうなんですよねえ、いつもよりたくさん食べてしまうんですよねえ。
nachicさんもそうでしたか。
すると、わたしだけ、ということでもなさそうで一安心です(笑)
とくに、ここで〆ましょう、というときの炭水化物、その魅力!
これはもう、抗えないもので、きっとそれは、お酒が入って気が大きくなっているから、
そう思うんですが...時々、素面でもやっちゃうんですよねえ、うーむ。
by ナツパパ (2020-06-24 09:46) 

ナツパパ

フジトモさん。
saruさん。
たかぼんさん。
tarouさん。
あおたけさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2020-06-24 09:47) 

英ちゃん

なんちゅうか、まぁこういう料理にはビールが一番合うかもね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-25 14:46) 

ナツパパ

英ちゃん さん。
そうそう、ビールですよねえ、絶対。
わたし以外の皆さんは、その王道というか正道の飲み物で料理を愉しんでいて、
それが実に愉しそうで、わたしも後半は宗旨替えをしたんでした。
やっぱりビール、美味しかったです。
by ナツパパ (2020-06-26 09:33) 

ナツパパ

ryo1216さん。
kazukazuさん。
hide-mさん。
hideta-oさん。
メルシオさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-06-26 09:34) 

sevensea-south

禁断の過去っていうから( *´艸`)
でも・・・確かにそうかも!!
美味しそうだなあ~~♪
by sevensea-south (2020-06-27 23:39) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
あはは...すみません。
皆さんにも笑ってもらえればと思ったりして...完全に確信犯ですよね、これ(笑)
こういう料理を、気兼ねなく楽しめる時期って来るのだろうか?...
と、この頃の罹患患者数増加を見て思ってしまいます。
...いつかはぜひ、との願いを込めて。
by ナツパパ (2020-06-28 10:11) 

ナツパパ

ずん♪さん。
ピストンさん。
yamさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-06-28 10:12) 

Cedar

遅くなりました、小石川植物園→池袋東北中華。いい流れですね。
大人数の飲み会はたしかに危険な気がします。先日も爺2人で呑んでたら隣のテーブルで会社の同僚っぽいのが6人くらいで大騒ぎ始めたんでそそくさと退散しました。若ものは感染しても発症しないけど、そこから高齢者にうつされたら危険ですね。
by Cedar (2020-07-02 17:27) 

ナツパパ

Cedarさん。
このところ20~30代の感染者が増えていますね。
Cedarさんが遭遇した方々のような形で感染者が広まったものかなあ、と想像します。
長い期間自粛生活府だったものが解放されたのですから、こういった感染者増加は
分かる気もしますが、かといって移されるのも剣呑で。
そうです、高齢者は慎重に暮らしていくのが肝要、とわたしも思います。
by ナツパパ (2020-07-03 09:14) 

ナツパパ

U3さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-07-03 09:24) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-07-05 09:15) 

ナツパパ

doudesyoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-07-12 10:33)