SSブログ

おしまいおしまい 【欧州道楽旅 北欧編 その17】 [旅行中  海外編]





    229.jpg




 「ムーミンカフェ」でゆっくりして、店を出たらすでに昼近い時間である。

 旧市街にいられる時間はもうほとんどないのだった。

 そこで、買い物及びウィンドウショッピングはすっぱりと諦め、旧市街を少し歩くことにした。




 まずは港に行ってみよう。

 旧市街のこの区域はコンパクトで、「ムーミンカフェ」から港まで、歩いても5~6分である。

 雨が本格的になってきて、空は暗いけれど、それもまた旅情というものではなかろうか。

 



 港には、2隻のフェリーボートが見えた。

 5万トンを超える、これらの船は、エストニアのタリン、もしくはスウェーデンのストックホルムの航路用。

 ヘルシンキ、サンクトペテルブルグを最奥として、バルト海は中世以来船運が盛んだった。

 その名残が今に残っているものか...乗ってみたいなあ、いつか。







    230.jpg




 雨に濡れながら、港に停泊する船を眺めていたらそろそろ時間だ。

 エスプラナディ通りを駅まで戻ろうと思う。

 ここはヘルシンキ旧市街の中心で、広い道路両側の建物も優雅で美しい。

 建物には多くの有名店が入っていて、昼を過ぎて開店しているところもあったけれど、横目で見るだけね。






    231.jpg




 それでも、途中のお菓子屋さんには寄っていこう、と夫婦で話がまとまった。

 そこはチョコレートで有名な「FAZER」で、フィンランドの2大チョコレートメーカーの一つ。

 一口サイズの、ここのチョコレートは、旅行中あちらこちらで出会った。

 それがとても美味しく感じられて、わたしたちのお土産用に、と買い求めることにしたのだ。




 自家用であるから、量り売りのチョコを袋に詰めて。

 写真上で、妻の持つ袋を一杯にして、それを4袋、大量のチョコレートを手に入れて満足した。

 ...が、年が明け、3月にはもうすっかり無くなってしまったのには驚いたけれど。






    232.jpg




 ヘルシンキ中央駅前の、トラム乗り場に戻り、待っていたら6番の電車がやって来た。

 これに乗ってホテルまで戻ろうと思う。

 駅から10分かからず、わたしたちはホテルに戻り、ヘルシンキ街歩きは無事終了したのだった。






      ◇   ◇   ◇




    233.jpg




 ホテルからはバスに乗り、30分ほどか、わたしたちはヘルシンキ・ヴァンター空港に到着した。

 エントランスはけっこうな混雑で、ここでまずは荷物を預け、チェックインする。

 ツアーの一行で、名古屋、関西からの方とはここでお別れ、どうかご無事で。






    234.jpg



    235.jpg




 手荷物検査を抜けたら、そこはショップが並ぶ区域で、やって来た時の4時間滞在が思い出される。

 その時から比べると、別の空港にいるかのような大混雑でおどろいた。

 時間はほぼ同じなのに...クリスマス休暇で出国する人も多いのかもしれない。




 今回は帰りなので、いろいろなショップを、良いものがあったら買う気満々で見ながら進む。

 そういう時にはいつも、これ、といったものに出会えないのは、わたしの引きの弱さである。

 妻はムーミンショップで、リトル・ミーのリュックを買ったりして、いいなあ、それ。




 写真上・下で「MOOMIN  COFFEE」という店があって、おっ、と思ったが、「ムーミンカフェ」とは別の、

 ごく普通のカフェにムーミンが並んだだけの店で、ちょっとガッカリだ。






    236.jpg




 制限区域に入り、広い空港をさらに進むと、搭乗口があった。

 17:30発の東京・成田空港行、フィンランド航空73便である。




 フィンランド航空はアジア圏に多くの便があり、東京にはこの1時間前にも1便、他に名古屋空港関西空港、

 さらには福岡、札幌、と毎日6便があって、16時~18時に出発が集中しているようだ。

 日本航空も同時刻、毎日ヘルシンキ~東京の便を飛ばしているので、日本からの需要は旺盛なのだろう。






      ◇   ◇   ◇




    237.jpg




 帰りの便は順調で、定刻にヘルシンキ空港を離陸した。

 夏だったら離陸した後、ヘルシンキの街やフィンランドの大地を見ることが出来るのだろうに。




 飛行が安定して、食事が供された。

 成田からは電車かバスなので、ここでもビールを。

 どちらのビール?...もちろんフィンランドのを...あ、クマさんのだ。

 一般的な内容と思うけれど、それでも機内食というのは、なんとなく気分が上がるものだな。





    238.jpg




 東行の飛行機は偏西風のおかげで早い。

 この日は、ヘルシンキから9時間かからずに日本近くまで飛んできたのだった。

 機内のディスプレイには、既に日本海上空を飛行している様子が映し出されていた。

 外も明るくなってきて...もう少しで到着する予定だ。






    239.jpg




 フィンランド航空73便は、空路つつがなく成田空港に着陸した。

 ...旅の終わりである。

 



 ホッとした気分と、なんとなく寂しい気分と、いつもながら、そう感じつつ通路を歩いていく。

 ふと振り返れば、フィンランド航空の飛行機が2機並んでいるではないか。

 右がわたしたちの乗った機体で、左が1時間前に出発したもの...フィンランドの人気ぶりを再確認した。








 みなさまへ。


 ようやくフィンランド旅行記を終えることが出来ました。

 6泊8日の旅を、1月から始めて5月いっぱいまで、長かったですね。

 ご覧くださった皆様、本当にありがとうございました。




 これからいつもの日常を...と書いて、あれ、いつもの日常って...と愕然としております。

 ここまでフィンランド旅行で引っ張ってこられたのですが、これからどうしましょう。

 フィンランド旅行記を延ばせばよかった...と、後悔先に立たず(笑)




 何か以前のネタから探して記事にすることにしましょう。

 そうしていればそのうち、この事態も改善するかもしれませんし。


                                   2020.5 ナツパパ拝

nice!(100)  コメント(74) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 74

コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

冬の時期だと偏西風で西からの飛行は早くなりますね!
結構早着しますよね。
by ma2ma2 (2020-05-24 11:27) 

北海道大好き人間

楽しいフィンランド旅行記を有難うございました。描写が細かく、まるで、自分が行ってきたかの様な気分です。

>フィンランド航空はアジア圏に多くの便があり、東京にはこの1時間前にも1便、他に名古屋空港関西空港、さらには福岡、札幌、と毎日6便があって
国際線の運行状況は滅多に見ないのですが、それでもかなり飛んでいる方ではないでしょうか。

>この日は、ヘルシンキから9時間かからずに日本近くまで飛んできたのだった
この9時間を加算して、日本時間の20時台くらいに到着すれば「時差ボケ」が解消しやすいと思います。

>東行の飛行機は、偏西風のお陰で早い。
私がよく乗っている羽田と新千歳の便でも、5分くらいの差がありますね。

「いつもの日常」ですが、この旅行から帰ってきて間もなく、全世界が大きく変わりました。「その前」を100とした場合、これからは最大でも80位にしか戻らないと思います。とにかくご自愛下さい。

by 北海道大好き人間 (2020-05-24 11:33) 

gop

お疲れさまでした。当分行けそうもないので良かったですね。
(先月のL.A.行き、今月の九州行きはパーになりました、あーあ)

by gop (2020-05-24 12:03) 

八犬伝

ヘルシンキまで、近いですよね
寝る時間も、あまりないほどですものね。

そうですよ
ネタに困りますよね(^^;
by 八犬伝 (2020-05-24 12:32) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
ほんとそうですよね。
ヨーロッパからの便は9時間を切ってくれると早く感じます。
東行きはできるだけ寝ないようにしているので、とくにそう感じますねえ。
おかげさまで、成田までさほどの疲れを感じず寄港できましたあ。
by ナツパパ (2020-05-24 14:55) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
思い返せば、この旅行の時期はのんびりしたものでした。
サンタクロース村の郵便局でも、ムーミンカフェでも、中国からの旅行者で
あふれかえった狭い部屋で、のんびりと構えていたのですから。
このときから社会全般、大きく変わりましたね。
あとしばらくは続くのでしょう。
北海道大好き人間さんも、どうかご自愛くださいますよう。
by ナツパパ (2020-05-24 14:57) 

ナツパパ

gopさん。
そうなんですよ、このとき旅行ができてよかったです。
じつは、オーロラ見物は3月末にもツアーがありまして、どちらにしようか
夫婦で迷ったのですが、カミさんの、クリスマスに合わせよう、の一言で
12月末になりました。
ふつうは、旅行なら年末より年度末ですよねえ...カミさんに感謝です。
今年一年は旅行とは無縁の生活になりそうですね。
by ナツパパ (2020-05-24 15:00) 

ナツパパ

八犬伝さん。
ヘルシンキを出て、巡航高度まで登って、それから成田近くまで、
食事が2回、映画などエンターテインメントを見ていたら、そのうちに
外が明るくなり日本海に入り、で気分的にはあっという間でした。
そのせいか、日本に戻ってからの時差ボケが少なくて助かりました。
...そうです、これからのネタが(汗)
by ナツパパ (2020-05-24 15:02) 

ナツパパ

ネオ・アッキーさん。
平凡な生活者さん。
ritton2さん。
(。・_・。)2Kさん。
ぼんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-05-24 15:04) 

ナツパパ

ストックンさん。
ffmlさん。
kameさん。
ありささん。
konntaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-05-24 15:05) 

れもん

北欧は行ったことがないので、興味深く拝見しました。長旅お疲れでした。チョコの量り売りも楽しそうです。
by れもん (2020-05-24 15:07) 

ナツパパ

れもんさん。
北欧は、わたしたちも初めてだったのですが、愉しいところでした。
北部のラップランドでは、ホテルの方、商店やスーパーの方々、バスの運転手氏、
そういう出会った人たち皆さん良い方でしたねえ。
そういう出会いが旅の思い出を愉しいものとしてくれます。
また行きたいなあ...と夫婦で話しているんですよ。
チョコレートを買うためだけでも行きたい、だなんてカミさんが言うんです(汗)
by ナツパパ (2020-05-24 15:19) 

英ちゃん

客船でゆっくり旅もしてみたいけど料金も高いだろうから無理だな?
それに、今はコロナウイルスの影響で客船は怖い感じだしね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-24 16:58) 

しのぴん

はやくこんな風に旅行へ行けるようになるといいですね。
まずは緊急事態の解除からですが、元に戻るのはいつ頃になるのでしょうか。
by しのぴん (2020-05-24 17:04) 

kuwachan

旅行記、お疲れ様でした。
私はまだもう少し引っ張る予定です(^^ゞ
コロナがなければ来週はヘルシンキの予定でした。
それもあって非常に興味深く拝見していました。
いつになったら今までのように旅行に行けるのでしょうね。
by kuwachan (2020-05-24 17:28) 

YAP

フィンランド旅行記を私も存分に楽しませていただきました。
私は昨年のスウェーデン旅行をほとんど1年引っ張りましたからねえ...
フィンランド航空は、日本各地とヘルシンキを結んで、ヨーロッパ内への乗り継ぎ客の取り組みを積極的にやってますね。
フィンランドにダイレクトに用がない人でも、日本から見て北欧ってヨーロッパの中でも手前の方になりますので、ドイツとかフランスとかの日本からの直行便がないような都市に向けてのお客さんを獲得しようとしてます。
by YAP (2020-05-24 17:48) 

ナツパパ

英ちゃん さん。
客船の旅は良いですね、わたしも憧れます。
クルーズというのも良いのでしょうが、ここは定期航路を旅するほうで。
前にも書きましたが、ノルウェイには「沿岸急行船」という航路があります。
ノルウェイの海岸線を、南のベルゲンから北のノールカップを超えてロシア国境の港まで、
これが景色もよくまた雰囲気もよろしいのだそうで。
ただし、冬は荒れると始末が悪いので、夏がいいそうですよ。
by ナツパパ (2020-05-24 19:29) 

ナツパパ

しのぴんさん。
明日あたり、首都4都県と北海道は「緊急事態宣言」解除だそうですね。
解除といってもウィルスがいなくなるわけじゃないし、当分静かな生活を
続けていくしかないのではないでしょうかねえ。
来年の今頃あたり、元に戻って、夏にオリンピックが出来たら...
...なんて願っているのですが、さて。
by ナツパパ (2020-05-24 19:31) 

ナツパパ

kuwachanさん。
コロナウィルス騒ぎで、旅行はほぼ絶望的になってしまいましたね。
それでも出かける人はいるそうで、国内でも、そろそろ旅行する方も出てくるでしょう。
わたしは小心者なので、しばらくは、そうですね、年内は様子をうかがって、
それからどうするかを考えようかな、なんて思っています。
ヘルシンキの記事、ご参考になりましたでしょうか。
ほぼ何もしなかった(できなかった)1泊2日なので、残念な気持ちが強いです。
by ナツパパ (2020-05-24 19:34) 

ナツパパ

YAPさん。
YAPさんのスウェーデン旅行記は圧巻でした。
記事の始めからずっと追い続けて、スウェーデンに行ったような気持になりましたし。
わたしは、どうも飽きっぽいのか、3カ月目くらいから、いつおしまいにしようか
それを考え始めてしまいます。
でも、さて次は...ちょっと焦っているところでもあります(笑)
フィンエアは、今度は羽田~ヘルシンキ線を始めるそうで、また選択肢が増えますね。
by ナツパパ (2020-05-24 19:40) 

ナツパパ

hideta-oさん。
トレンダー櫻井さん。
yaccoさん。
tochiさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-05-24 19:41) 

ナツパパ

yu-papaさん。
enosanさん。
たかぼんさん。
ハマコウさん。
ピストンさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-05-24 19:42) 

めぎ

一枚目のお写真の景色、私も覚えています。私は10年ぐらい前、タリンから船でヘルシンキに来たのでした。夏でしたから、ずっと甲板の上で海の旅を楽しみましたよ。日帰りでしたが、近いので十分楽しめました。タリンも素敵な街ですし、いつかぜひ。お勧めします。
2枚目のお写真、こういう袋詰めのキャンディとかチョコレートとかが昔日本にもありましたよねえ。そう言えばドイツにもあったような。でも、もう長いこと見かけてないなあ。
こちらはこの夏、EU内は何とか国境を開こうという動きですが、日本との間はまだまだです。まあ私はこちらの滞在許可を持っているので入国拒否はされないのですが、日本へ行ってもドイツに戻ってきても14日間(その日数は削減になったかもしれないけど)の隔離がありますからねえ。故郷はますます遠くなりました。それに、こう長いこと旅行者がいないと、航空料金も上がりそうですよね。
by めぎ (2020-05-24 19:43) 

ナツパパ

Mitchさん。
ダイとクロさん。
たくやさん。
himaさん。
あとりえSAKANAさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-05-24 19:44) 

ナツパパ

めぎさん。
バルト海は大西洋から奥に入ったところなので、波は静かでしょうし、
近いですから時間もかからず、便利だろうなあ、と思います。
それでも、この航路にこんな大きな船がしかも2つの会社で...需要が大きいのですね。
一度は乗ってみたいなあ、と思います。
特にヘルシンキやストックホルムは、小島の中を抜ける航路、とのことですから、
それを見ているだけでも愉しそうですよ。
by ナツパパ (2020-05-24 19:53) 

くまら

普通に海外旅行へ行ける日がいつ来るんだろう?
って言うか、旅行という物に行ける日か
by くまら (2020-05-24 20:02) 

ナツパパ

くまらさん。
たしかに現状を見ると、当分難しいように思えます。
なにしろ、行けたとしても、無条件で14日間隔離ですからねえ。
それじゃあ旅行になりません、できるのは商用での移動くらいですね。
でも、たしか2月くらいまでは、けっこう旅行者も来日していたのですし、
この先、夏くらいになれば状況はいい方向に替わるかもしれませんね。
それでも、コロナ以前と同じように、は難しいでしょうねえ。
by ナツパパ (2020-05-24 20:27) 

ナツパパ

hirometaiさん。
macharunさん。
RANPOさん。
burubonさん。
johncomebackさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-05-24 21:12) 

TaekoLovesParis

フィンエアの直行便が毎日出てるんですね。しかも帰りは9時間かからずに、ときくと、オーロラの見える白夜の国なのに近い国という気がしてきます。トラムは風情があっていいですね。東京では都電、ひとつだけですものね。チョコ、色とりどりの紙に包まれて見ているだけで、うきうきしますね。お土産にもらった方たちは喜んだことでしょう。
by TaekoLovesParis (2020-05-24 22:27) 

小梅姉

思わず手がのびてしまう、美味しいチョコレートだったんですね(^^)
by 小梅姉 (2020-05-24 23:18) 

みち

北欧の旅楽しませて頂きました♪
外国のチョコは日本のと違った香がしますね。一口サイズはキケンです、
やめられない止まらない^^;
ヘルシンキまで直行便があるのですね。私はスウェーデンから船で行ったような気がします。
by みち (2020-05-24 23:40) 

song4u

毎回楽しみに拝見しておりました。
もっともっと引っ張っていただきたかったです。
語り残したネタ探し、是非是非よろしくお願いします!!

北欧と言うか、やっぱりヨーロッパはいいですね。
私も冥途の土産に企画したいのですが、我が家はカミさんが
出不精でありまして(笑)
by song4u (2020-05-24 23:58) 

えすぷれそ

こんばんは。
北欧行ったことないんです。行ってみたいですね~
街もきれいで、ただぶらぶらしているだけでも楽しそうです。
いつになるんだろうか、というのはありますが 笑
by えすぷれそ (2020-05-25 00:43) 

向日葵

お疲れ様でした。
騒ぎが始まる前に無事ご帰国出来て、
こうして記事にも出来て、
皆さんにもご披露出来てー。
言う事無し!
です!
タイミングがずれていたら怖かったですよ?
ね?
良かったでしょ?

by 向日葵 (2020-05-25 03:42) 

Inatimy

お蕎麦、いいなぁ。機内食、旅の楽しみの一つです。なのに我が家の旅は短距離なので、軽いサンドウィッチか、クッキーくらいで・・・。
楽しいフィンランドの旅行記でした^^。オーロラ、すごくキレイでしたものね。
列車に乗っての移動も読んでてワクワクでした。我が家はヘルシンキだけで6泊7日・・・。
by Inatimy (2020-05-25 06:59) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
そうなんですよ、フィンエアはアジア圏に力を入れている航空会社で、
日本もですが、中国韓国タイなど、多くのアジア圏から乗客を乗せています。
会社の利益のうち、50%はアジア圏からの収益が占めているそうですよ。
北欧自体も人気でしょうし、ヨーロッパ各国への乗り継ぎにも便利なのでしょう。
サービスその他に満足できた、良い航空会社でした。
by ナツパパ (2020-05-25 09:05) 

ナツパパ

小梅姉さん。
そうなんですよ、とても美味しいチョコレートでした。
ヨーロッパの皆さんチョコレートお好きな方が多いと思いますが、フィンランドでも
チョコレートが好きな方が多いようで、コーヒーと一緒に、あるいはホテルの
ウェルカムグッズにあったり、と、ここの一口大チョコはあちこちで出会いました。
甘さもほど良くて、本当においしいなあ、と思います。
by ナツパパ (2020-05-25 09:07) 

ナツパパ

みちさん。
この一口サイズのチョコは、もうあちらこちらで出会い、そして美味しくいただきました。
なので、このチョコを売っている店に入って、量り売りのコーナーを見つけたときは、
夫婦して我を忘れ(笑)、大量に、店員さんが思わず笑うほど大量に買ってしまいました。
...それが、3月と少しで無くなるだなんて...まったく危険です(笑)
by ナツパパ (2020-05-25 09:10) 

小肥り

クルーズ船かな(?)停泊してますね。
ゲート案内の「Tokyo」懐かしいでしょ。
外国の空港でJALの飛行機の尾翼の鶴だとか
日本人CAが制服姿で空港内を歩いてるの見ると、妙に懐かしい。
この機内食は面白いですね。
ジャガイモがまるごと一個、ゴロンというのが素朴で面白い。
by 小肥り (2020-05-25 09:12) 

ナツパパ

song4uさん。
旅行記をお楽しみいただけたようで、嬉しくコメントを拝見しました。
今回はツアーで参りましたので、好き勝手に動く、という訳にもいかず、
見物ポイントが限られた旅行となってしまいました。
どうも、わたしたち夫婦はふらふら歩くのが好きなようで、バス移動はそれができず、
ちょっとばかりの欲求不満が残った次第です。
ヘルシンキでねえ、日曜日じゃなかったらなあ...うーむ。
by ナツパパ (2020-05-25 09:14) 

ナツパパ

えすぷれそさん。
北欧の冬は厳しいだろうし、大変かなと思っていたのですが、予想とは違って、
愉しく快適な旅行になりました。
おそらく、添乗員のYさんやバスの運転手氏、ホテルの皆さんなど、出会った方々
多くの方に恵まれたのだろうと思いますねえ。
北欧、お勧めです、この騒ぎが収まったら、ぜひお出かけください。
by ナツパパ (2020-05-25 09:18) 

ナツパパ

向日葵さん。
今回のツアーは、オーロラ見物中心のもので、結構人気があるそうです。
で、11月に2回、12月にも2回、そして翌年3月に2回、と予定が出ていました。
11月は無理で、さて12月か3月か、ということになり、無理をしましたが
12月の旅行を申し込みました。
ふつうは年度末の3月に行くだろうと思ったのですが、カミさんの意見で、
12月にして、それが大正解となりました。
なによりオーロラが見られましたし、3月には旅行自体がキャンセルでしょうし。
上手くいく、というのは、こういうことを言うのかな、なんて思いましたねえ。
...65年生きてきて、こういうことは初めてに近く、稀有な体験でした。
by ナツパパ (2020-05-25 09:23) 

ナツパパ

Inatimyさん。
本当に愉しい旅行でした。
ツアーでしたので、個人で旅行するより詰め込み感が多かったですけれど、
それでも、夜行列車に乗ったり、なにもしない日があったり、と日程が面白く、
ツアー独特の、動かされている雰囲気が少なくてよかったと思います。
理想としては、Inatimyさんご夫妻がされている、街にステイ、が良いのですがねえ。
オーロラも見られたし、次回フィンランドに行けるとしたら、ヘルシンキ5日間くらい
それを目指したいと思います。
by ナツパパ (2020-05-25 09:27) 

ナツパパ

小肥りさん。
ヘルシンキ空港で、フィンランド航空の搭乗を待っているとき、すぐそばに
JALの飛行機が駐まっていまして、ああいいなあ、と思いましたねえ。
フィンエアのサービスや機体に不満はなかったですが、JALを見ると、
そちらに乗ってみたくなりました...面白いものですね。
あ、機内食の左下にある薄茶色の一件は、じゃがいもではなくパンでした。
冷たいパンを渡されて、あんまり美味しいものではなく、往生しましたっけ。
フィンエアに慣れた方は、料理のフタの上にのせて、しばらく温める、と聞きましたよ。
by ナツパパ (2020-05-25 09:32) 

ナツパパ

ぷちさん。
なかせさん。
みぃにゃんさん。
フジトモさん。
suzuranさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2020-05-25 09:34) 

ナツパパ

soramoyouさん。
wattanaさん。
あるいるさん。
vivianeさん。
gonanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-05-25 09:35) 

makkun

ナツパパさん
こんにちわ~^^
いつもコメントありがとうございま~す( ^)o(^ )
私には夢にも出てこない欧州ですので
ナツパパさんとはどのようなお方なのか・・・
貧乏人の考える事ですね~(笑)

by makkun (2020-05-25 10:52) 

ぼんぼちぼちぼち

フィンランドの旅、楽しまれて何よりでやす。
やはりムーミン推しなのでやすね。
無事にご帰還、お疲れ様でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-25 19:13) 

ナツパパ

makkunさん。
>ナツパパさんとはどのようなお方なのか・・・
えーっと、ですね、当方60代半ばのオヤジであります。
オヤジ、と思っているのは、ひょっとしたら当人くらいで、回りからは
ジジイと思われているかもしれず、辛辣な向きはクソジジイと(笑)
そういう身が海外旅行などに行けるのは、これはもうカミさんのおかげで、
きちんと家政を管理し、無駄な出費をせず、やりくりしてくれています。
...感謝ばかりですが、たまに目の飛び出るような散財をしてくれるので、
一緒に暮らしていて飽きません。

by ナツパパ (2020-05-25 19:28) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
はい。
元々家人はムーミン大好きで、今回の旅行で、わたしもムーミンの世界に
とても親しむことが出来たように思います。
フィンランドの地を旅行して、文学と土地は離せないものなのかも、と思いました。
非日常を愉しむのが旅の醍醐味ならば、今回は存分にその経験ができました。
by ナツパパ (2020-05-25 19:32) 

ナツパパ

saruさん。
kiyokiyoさん。
koh925さん。
hanamuraさん。
MORIANAさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2020-05-25 19:33) 

ナツパパ

ラックさん
いっぷくさん。
momoさん。
芝浦鉄親父さん。
doraemonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-05-25 19:34) 

gardenwalker

こんばんは
長編お疲れ様でした
ご一緒してるような気分で拝見していました
ヘルシンキは欧州の中では近いですよね
普段見慣れてる地図だと随分端っこにあるように見えますが・・・
ところで、フィンランドに GEISHA (芸者)ってチョコレート
ありましたか? ピンクのパッケージの
by gardenwalker (2020-05-25 21:47) 

足立sunny

フィンランド旅行「外伝」とかもそのうちに。
まだあちこち街歩きってわけにもいかないでしょうけれど、日常を戻すのは必要なんでしょうね、誰にとっても。しかし、ゆっくりとですね。
by 足立sunny (2020-05-25 21:51) 

なかせ

チョコレートの量り売りは、結構詰め込んでしまい
びっくりする値段になってしまいます。
食べだすと止まらないですよね♪
by なかせ (2020-05-25 22:25) 

sevensea-south

チョコレートの量り売りは絶対に目にとまります!!
楽しい旅行だったようで何よりです(#^.^#)
by sevensea-south (2020-05-25 23:23) 

旅爺さん

無事退院出来ましたので、
今後とも宜しくお願い致します。
ご心配有り難う御座いました。
by 旅爺さん (2020-05-26 06:34) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
>ところで、フィンランドに GEISHA (芸者)ってチョコレート
>ありましたか? ピンクのパッケージの
ありましたありました。
名前を見て、本当に芸者って読むのかな?って思いましたっけ。
友人へのお土産用に幾箱か購入して、好評でしたよ。
どこかのホテルにもあって一つ食べましたが、美味しかったです。
by ナツパパ (2020-05-26 09:40) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
まだまだ慎重にならざるを得ない日常と思います。
我が家は、わたしたち夫婦が60代半ば、母は90を超えていますので、
なお一層慎重に構えるのが良いと思うんですよね。
夏ころには旅行する方も増えるのかな?
とりあえず、一歩ずつ進んでまいりましょう。
by ナツパパ (2020-05-26 09:43) 

ナツパパ

なかせさん。
そうなんですよね、あれもこれもと詰め込んで、けっこうな値段になって驚きますよね。
ここでも、同じことをやらかしてしまいました。
でもね、ここのチョコ日本では売ってないんですよねえ。
なので、ここぞとばかり...あはは、いい土産になりましたが、高かったです。
by ナツパパ (2020-05-26 09:45) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
はい。
おかげさまで愉しい旅行となりました。
ツアーの同行者も皆さん穏やかな方ばかりで、しかも、オーロラを見よう、
に結構高額な旅費を出す方なので、話すと面白い方が多く、それも愉しかったです。
...旅慣れた方が多かったなあ、という印象のツアーでした。
そういう皆さんには、観光地巡りよりも、こういった企画のほうが
注目を集めているのかもしれませんね。
by ナツパパ (2020-05-26 09:50) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
ご無事で退院、おめでとうございます。
記事を拝見して驚きましたが、なによりと存じます。
またブログに伺わせていただきます。
病後、どうかご自愛くださいね。
by ナツパパ (2020-05-26 09:51) 

ナツパパ

furuさん。
caverunaさん。
マルコメさん。
ryo1216さん。
ヨタ8さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-05-26 09:52) 

アルマ

チョコレートを詰めて・・・ってやりたくなりますね(^^♪
特に外国のチョコですし、味も日本とは違いますからね(#^.^#)

by アルマ (2020-05-26 18:10) 

ナツパパ

アルマさん。
そうなんですよ、たくさんの種類があって、どれを選んでも良いのは魅力でした。
それで、お気に入りのもの美味しかったものを中心に、写真に並んでいる
すべてのチョコを買ってきたのですが、やはり、残るものもあり、で(笑)
それでも3月中旬にはまるっきりなくなってしまい、驚きました。
コロナ騒ぎで家にいる時間が増えたからじゃなかろうか、なんて思うんですけれど。
by ナツパパ (2020-05-27 09:17) 

ナツパパ

あおたけさん。
ともちんさん。
テリーさん。
tarouさん。
クララさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-05-27 09:18) 

ナツパパ

ずん♪さん。
gillmanさん。
lamerさん。
kiyoさん。
みうさぎさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-05-27 09:19) 

ナツパパ

step-iwasakiさん。
minsukeさん。
てんてんさん。
mwainfoさん。
nachicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-05-29 09:01) 

ナツパパ

ciel-bleu-fonceさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-05-30 11:09) 

ナツパパ

hide-mさん。
schnitzerさん。
yamさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-05-31 10:10) 

じゅんぺい

楽しい旅行記をありがとうございました。
もし万が一、フィンランドに行くことがあったら参考にさせていただきます^^
私も、雑貨とかムーミングッズとかお菓子とか…ものすごい量を買い込んでしまいそうで心配です(^^;
by じゅんぺい (2020-06-04 08:26) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
お楽しみいただけて、わたしもうれしいです。
フィンランドまでは片道9時間、とヨーロッパでは近い国になりますね。
なので、フィンランド観光だけではなく、他都市への乗り継ぎなどで乗客も多く、
また便数も多いので、あるいは安い切符も出やすいかもしれません。
帰りの便では、ビジネスクラスを売り出してましてね、追加が一人530ユーロ、
邦貨64.000円くらいで、一瞬心が動きました。
でも、成田まで9時間かからないのであきらめたのですが、ちょっと惜しかった。
フィンランド良いところでした...お勧めです。
by ナツパパ (2020-06-04 09:11) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-06-08 20:00) 

ナツパパ

山子路爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-06-09 09:49)