SSブログ

身のまわりの春 [くらしの中で]





    168.jpg




 このところ、自宅から半径1km圏内で過ごすことが多くなった。

 せいぜいが近所の駅前にあるスーパーマーケットに買い出しに行くくらい。

 それでも、そういった生活も続けていると、なんとなく日々が過ぎていく。

 ...人間どんな環境にも慣れるものだなあ。




 某日、居間から庭を見ると、先週よりも緑が濃く、花々が鮮やかになっているみたい。

 そこで、カメラを抱えて庭に出てみることにした。




 この時期に一番目立つのは、サツキだったかツツジだったかの株である。

 紅白の花が今を盛りと咲き誇っているかのよう。

 ...今年は、でも、ちょっと早すぎやしないか...まだ4月も中旬だぜ。







    169.jpg




 写真上が、我が家の庭の全景であります。

 超広角レンズで撮った写真なのでずいぶん広く見える。

 実際は猫額大...とまでは言わないけれど、それに近い。




 妻がふだんから丹精しているので、小ざっぱりと見える。

 ...でも、芝生にはすでに雑草が見えるなあ...抜かなきゃなあ...だれが?...わたしだな。






    170.jpg




 今年はハナミズキに花が咲いてよかった。

 去年はついに花が咲かず、ずいぶん心配したけれど。

 優しい色合いのハナミズキは、今、近所でも盛りである。






    171.jpg



    172.jpg



    175.jpg



    173.jpg




 庭のあちこちにある花々、その色合いが豊富で、写真を撮っているととても愉しい。

 バラの芽もずいぶん大きくなってきて、あと少しで花が咲きそう。

 そうしたら、庭の様子も一気に華やぐことだろう。






    174.jpg




 花の色合いと新緑の緑と、そして暖かい空気と、この季節は「始まり」の香りで満ちているように感じる。

 冬の間に貯めていたものを一気に開いて、そして走り出すような。

 そういった躍動感を感じるのは春の愉しさじゃなかろうか、と思う。




 庭にいて、花々の息吹を感じていたら、なんか元気が出てきた。

 ...出てきたけれど、でも、むやみに走り出せないのがつらいところだ。

 背伸びして深呼吸して、さて、今日も平常心で暮らしていこうではないか。




      ◇   ◇   ◇




    176.jpg




 札幌の義母がどうも立ち居振る舞いがぎこちなくなり、妻は月に1回ほど札幌通いです。

 ところが、この新型ウイルス騒ぎでそれもままならなくなりました。

 早く行って様子を見たいというのですが、今は無理をしないほうが。




 先月初旬まで通っていた札幌、往復は新千歳空港発着ですから、お土産もずいぶん買ってきました。

 お茶の時間には、その中からお菓子を出してきて一息つきます。




 写真上は、アーモンドにチョコレートをコーティングしたもの。

 ホワイトチョコと桜味のチョコだそうで、色合いがとても春らしいですね。

 コーヒーと一緒に、少しつまんで...のはずが、気がつけば半分以上食べちゃって。

 ...食べすぎだろう、と思うのですが、仕方ない...だって春だから...と言ってみたりして。 

nice!(93)  コメント(73) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 73

旅爺さん

お庭が綺麗で花が咲くと楽しめますね。
今年はコロナコロナで出掛けられないので、
観光地には何処にも行けませんね。
by 旅爺さん (2020-04-19 10:50) 

小梅姉

春ですね。綺麗に、咲いてますね(^^)
芝生の雑草は、手をかけてないのに、じゃんじゃん育っちゃうんですよね(^^;
私も、日々戦っています。
by 小梅姉 (2020-04-19 11:00) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
今年の春は早くて、花々もいろいろ咲いてくれています。
どこかに出かけることをするつもりはないので、庭に出ることが愉しみです。
なにしろ半径1kmのみの生活ですので、近所にやたら詳しくなりました(笑)
by ナツパパ (2020-04-19 11:49) 

ナツパパ

小梅姉さん。
芝生の雑草は小癪です。
芝生が生える前に、既に勢力を広げているのですから。
これを取るのが本当に大変、腰に来ます。
今年もその戦いが始まります。
by ナツパパ (2020-04-19 11:50) 

ナツパパ

テリーさん
(。・_・。)2Kさん。
ネオ・アッキーさん。
みぃにゃんさん。
kameさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-04-19 11:51) 

ナツパパ

takemoviesさん。
八犬伝さん。
U3さん。
TaekoLovesParisさん。
tommy88さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-04-19 11:53) 

ma2ma2

スーパーも人が多いので行くのを躊躇しちゃいます!
今年はツツジも早いですね。
by ma2ma2 (2020-04-19 12:48) 

小肥り

昨日(18日)は朝から本格的な雨。午後2時ころにはあがった。
陽も差し始めた。庭の雑草を除草しましたよ。
雨のあとの除草は楽ですね。1時間ほどで割と綺麗に・・・
そうか。躑躅、皐月の季節だな。家から出てないので忘れてた。
近くの小学校の植え込みが赤やら白の花が咲いてるだろう。
午後でも行ってみよう。
by 小肥り (2020-04-19 12:51) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
行かなくちゃならない時は行くんですけれど、愉しみにとか時間つぶしには、
最近行かなくなりましたねえ。
それが身につくと、無駄な出費が減るかもしれません。
「コストコ」で大量購入もしばらくは無理でしょうし。
ここでお金をためて、ですね、それから夫婦で20万円もらって、ですね、
さて、この騒ぎが収まったらどうしてくれましょう、と夢想中です(笑)
by ナツパパ (2020-04-19 12:52) 

ナツパパ

小肥りさん。
いろいろなつつじが、それぞれきれいな時期になりました。
家々の庭や道路の脇にも植わっています。
これを見に行くのは、さして迷惑にはならないでしょう、ぜひ!
わたしも今日はきっとこれから、芝生の面倒を見ることになりそうです。
...そうやって過ごす春の一日にも慣れてきました。

by ナツパパ (2020-04-19 12:54) 

hanamura

お庭ステキ☆ですね。ウラヤマシイ!大雨の後ですが、私はベランダのプランターや、鉢に水をまく集合住宅の住民です。例年(?)梅→桃→桜→藤→花水木→ツツジ・・・という様な順番があるように感じていましたが、今年は後段が一斉に咲いているように思う静岡市民です。 コロナ自粛も(?)全国一斉に移行しましたが、草木の花は関係無く、咲いてくれて嬉しいですね。 ありがとう!
by hanamura (2020-04-19 13:34) 

ナツパパ

hanamuraさん。
我が家は両親が70年前に買い求めた土地に2所帯住宅を建てて暮らしています。
こういった余裕のある庭があるのも両親のおかげなんです。
父はなくなりましたが、母は92歳になっても元気そのものなのがありがたいです。
庭に出て過ごすのは、こういう時期は健康にいいなあ、と思いますねえ。
今年はいろいろいつもと順番が違って慌てることが多いですね。
それでも、仰るとおり、花が咲いてくれるのは嬉しいことです。
by ナツパパ (2020-04-19 14:09) 

めぎ

春色のチョコレート、可愛いですね〜
お庭、とっても広く見えますよ。広角で撮るといいのかぁ…私もやってみようかしら。
こちら、ツツジが見当たらないんですよねぇ。桜のあとのたくさんのツツジ、懐かしい光景です。
by めぎ (2020-04-19 14:11) 

ナツパパ

めぎさん。
チョコレートは「ロイズ」という会社のものだそうで、人気のメーカーですとか。
一粒にアーモンドも一つ入っていて、美味しかったです。
そう言えば、グリコのアーモンドチョコってあったなあ、今もあるのかしら。
わたしの写真は説明写真が多いので、広角レンズはとても重宝しています。
半面、春の息吹とか雰囲気を写真で伝えるのが苦手なのは、課題ですねえ。
by ナツパパ (2020-04-19 14:15) 

YAP

きれいなお庭じゃないですか。
よく手入れされていて、気持ちよさそう。
こんな状況だから、こういう季節を感じられる窓からの景色が、癒しを与えてくれますね。
by YAP (2020-04-19 14:37) 

TaekoLovesParis

つつじが咲き始め、気持ちのいい季節ですね。
よく手入れされたお庭に光を受けた木立の影、すてきな写真ですね。
奥様に感謝しないと、、。
アーモンドを砂糖ペーストでコーティングお菓子「ドラジェ」、結婚式の引き出物で使われることが多いです。おいしいですよねーー。大好きです。ロイズは生チョコはも美味しいですね。
by TaekoLovesParis (2020-04-19 15:35) 

ナツパパ

YAPさん。
庭をお褒め下さいまして、ありがとうございます。
以前は母とカミさんが手入れをしていたのですが、母が引退した後、
わたしが相方に選抜されまして、今や相方の名の下働きです(笑)
出来れば、この庭でいくつかの記事を、と思ったのですが、今回限りになりそうです。
by ナツパパ (2020-04-19 15:43) 

johncomeback

拙宅の庭は掛け値無しに「猫の額」です。
今は枝垂れ桜が満開です(^^)
桜の他にもいろいろ花が咲いていますが名前が分かりません。
by johncomeback (2020-04-19 15:44) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
我が家の庭は、この時期が一番整って見えるようです。
GWが過ぎて、初夏も夏に近づいてきますとね、樹々の繁殖がすごくて、
一見ジャングル状態になります。
そうなると困るので、夫婦であれこれやります。
そろそろその時期も近づいてきました。
今年は、時間だけは豊富にありそうなので、庭仕事もしっかりやっていきたいなあ。
記事のチョコは、結局、夫婦であっという間に食べてしまいました。
今度また買ってくるね、とカミさんは言うのですが、さて、いつになりますか。
by ナツパパ (2020-04-19 15:46) 

ナツパパ

johncomebackさん。
あ、仙台では、今枝垂桜が満開なのでしたか。
そろそろ東北も春一色になるのですね。
一目千本桜も開花になっているのかな...今年は地元の方が見れるだけになりそうですね。
johncomebackさんの記事で、神社の狛犬、とても素晴らしいですね。
これは一度見に行かなければ、と思います。
早くその時期が来てほいしなあ、と願うばかりです。
by ナツパパ (2020-04-19 15:49) 

ナツパパ

arashiさん。
ありささん。
burubonさん。
ffmlさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-04-19 15:50) 

ラック

薔薇の蕾がずい分膨らんで、もうすぐ咲きだしますね!
何色でしょうか?こんなご時世身の回りに楽しみを見つけて過ごしましょう!
by ラック (2020-04-19 16:21) 

みち

お庭でお花を愛でられるのって良いですね。
カメラから覗くといつの間にか夢中になります^^
札幌のお母さまご心配でしょうが、今行けないのは仕方ないですね。
北海道のお菓子は美味しいです、、、ついついはよく分かります。
by みち (2020-04-19 16:25) 

ナツパパ

ラックさん。
バラは数種類ありまして、記事のは芯が黄色でフチが赤という花です。
この花に限らず、バラが花をつけると、庭がパッとします。
それが愉しみなので、今年も待ち焦がれているところなんですよ。
by ナツパパ (2020-04-19 16:30) 

ナツパパ

みちさん。
久しぶりにPEN_Fを取り出して、レンズも数種類持って庭に出ました。
レンズを変えて花を撮るのは愉しいものですね。
ふと気づくと、カミさんがそばに来て、それを撮って、これも、と指図するのです。
彼女のPCの待ち受け画像になれる写真があったらいいのですが。
札幌に行けるのは当分先になりそうです。
それまでは、テレワークじゃないですが、PCでの会話となり、それでも
傍で見ていて、こういう便利なものなのか、と驚くばかりです。

by ナツパパ (2020-04-19 16:35) 

minsuke

確かにサツキ、早いですね。
5月入ってから咲きますよね。
by minsuke (2020-04-19 17:18) 

ナツパパ

minsukeさん。
早いなあ、と思いますねえ。
この株は、例年早めに花を咲かせるのですが、それでも今年は驚きました。
今冬の暖冬がこうさせているものなのでしょうか。
今が盛りで、紅白の花がきれいです。
今年はそれを記念に残すことが出来てよかったなあ、と思います。
by ナツパパ (2020-04-19 17:28) 

ナツパパ

yaccoさん。
enosanさん。
gonanaさん。
hideta-oさん。
てんてんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-04-19 17:29) 

suzuran6

我が家の子猫の額ほどの花壇のすずらん一つ二つと咲き始めました、いつもより1~2週間ほど早めです。心配なのは日当たりが良いところとそうでないところの成長速度に差があり過ぎるんです。
なんだか、すべてが正常ではないようです。
by suzuran6 (2020-04-19 17:34) 

北海道大好き人間

新型コロナウイルスの影響で、国内最大級のターミナルである羽田も新千歳も閑散としています。正直、平日の早朝便の方が人が多いくらいです。

こちらも、外国人も日本人も含めて観光客の姿は殆ど見かけません。
桜と富士山と五重塔で世界的に有名になった新倉山浅間公園(忠霊塔)は、せっかく最寄り駅に特急も含めた全ての列車が停車する様になったにもかかわらず、今月初めから厳重に閉鎖され、警備員が24時間態勢でパトロールしています。
桜も散り始めて、芝桜やいろいろな花が咲くのですが、それらの花々も寂しげに見えます。

by 北海道大好き人間 (2020-04-19 17:39) 

ナツパパ

suzuran6さん。
我が家にもスズランがあるのですが、日陰に植えたせいか、まだ蕾も出ていません。
そう言えば、例年はそろそろ蕾くらいは出てきているのに。
やはり、今年はいろいろ違っているのですね。
スズランの花が咲き始めると、我が家では春から初夏になる頃、と言っています。
カミさんが実家にあった株を持ってきたスズランは、彼女にとっては大切なもので、
いつも丁寧に管理しています。
by ナツパパ (2020-04-19 20:19) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
今年の春は、旅行をすることもできず、したがって、観光などに関わる皆さんのお仕事、
そして暮らしはとてもご苦労の多いことと思います。
いつまで今のような状態が続くのか、想像もできないのですが、いずれは終わるはず、
そう信じて日々を送っていく以外に手立てがないように感じます。
せめて夏のお盆くらいまでには一応の収束が出来ていることを願うばかりです。
by ナツパパ (2020-04-19 20:23) 

ナツパパ

ずん♪さん。
向日葵さん。
しのぴんさん。
okina-01さん。
ritton2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-04-19 20:25) 

ナツパパ

Mitchさん。
フジトモさん。
gillmanさん。
平凡な生活者さん。
ぷちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-04-19 20:26) 

ナツパパ

saruさん。
たかぼんさん。
なかせさん。
ハマコウさん。
song4uさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-04-20 00:05) 

ぼんさん

お花がたくさんでとても素敵なお庭ですね(^_^)
私も必要な物を買いに近所のお店に出かけるだけの日々が続いています。
by ぼんさん (2020-04-20 06:05) 

Inatimy

広いお庭です♪ いいな、花や緑がいっぱいで、しかも丁寧にお手入れされてて。 
ビオラ、シクラメン、プリムローズ・・・華やかですね^^。バラも蕾がたくさんついてて咲くのが楽しみ。
春色をまとったアーモンドチョコ、美味しそうです。
食べ物で季節を感じるのもいいですよね。体の中にも春を取り込む、って感じで。
by Inatimy (2020-04-20 06:20) 

足立sunny

ハナミズキがあるのは素敵ですね。空間をけっこうとってあって、いろんな木とお花と草がそれぞれいきいきして暮らしてそうなお庭ですね。
外に出ないというか、人に会わないようにする、というのは、難題ではありますね。
by 足立sunny (2020-04-20 07:15) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
このところ、近所のスーパーに行くのもなんか億劫になってしまい、
我ながら、これは少し拙いぞ、なんて思っています。
だんだん気持ちが萎縮していきそうで、そうならないように、散歩でもしようか、
と思った月曜日が雨(笑)
明日から本気出す...なんか中2の男子みたいですねえ(笑)
by ナツパパ (2020-04-20 11:56) 

ナツパパ

Inatimyさん。
今の時期は、カミさんが丹精して育てている花々がとてもきれいです。
外に出られない分、こうやって庭にいる時間が多くなりました。
庭があってのんびりできるのは幸せなこと、と思います。
チョコレートは美味しかったです。
さすが、チョコレートがメインのお菓子屋さん、と納得しました。
あっという間に二人で食べてしまい、もう無いの?...もう無いの。
今度札幌に行く時までお預けです。
by ナツパパ (2020-04-20 12:00) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
カミさんは実のなる木や野菜を育てたい、という野望があるようですけれど、
さりとて、今ある樹々を切ってしまうのか...という訳にはいかず。
でも、見ていると、庭には徐々に実のなる樹々、柚子レモンみかんそして柿...
カミさんが植えているのですが、ずいぶん増えてきました。
そのほかに、イチゴ、アスパラガス、実ではないですが、サフランもありました。
カミさんの野望は次第に現実となりつつあります(笑)
by ナツパパ (2020-04-20 12:05) 

ナツパパ

マルコメさん。
wattanaさん。
トレンダー櫻井さん。
momoさん。
ヨタ8さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-04-20 12:06) 

ナツパパ

あおたけさん。
たくやさん。
kiyokiyoさん。
tarouさん。
いっぷくさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-04-20 12:07) 

なかせ

確かに近所でもツツジが咲き始めてます。
早いですね。
ほんとみんなスーパーにしか行かないので
普段より混んでいる気がします。
いつになったら元通りの生活に戻れるのでしょうか。
by なかせ (2020-04-20 19:08) 

gardenwalker

こんばんは
今年の春はお庭の花にいっそう癒されそうですね
おみやげのお菓子美味しいんでしょうねー
私は出勤日が減ったのと比例して食事の量が減りました
久々に自転車漕いだら筋肉痛になっちゃいました
by gardenwalker (2020-04-20 20:55) 

nachic

綺麗な色のサツキですね。ハナミズキ、今年はちょっと早い気がします。
ロイスのドラジェですね。白い恋人は、確かお休み状態になったような。
私も母に会いに行くはずだったですが、コロナのせいで。。。
by nachic (2020-04-20 22:32) 

ナツパパ

なかせさん。
昨日、わたしもスーパーに行きましたら、雨のせいか空いていて、よかったです。
こうなってくると、できるだけ人と近くにいない工夫が大切になるのですね。
ヘンな世の中になってしまったなあ、と思います。
...でも、おそらく、それはあと少しで収まって、またいつもの生活に戻る、
そうなると思います...ちょっと楽観的かな?
なかせさんのブログで、お子さんたちの笑顔がとても素晴らしく、癒されます。
その笑顔が、いつまでも続きますように。
by ナツパパ (2020-04-21 09:36) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
あ、わたしも家にいる時間が多くなったら、食事の量が減りました。
ふしぎなものですね、運動量と関係があるのかな?
家にいると手持無沙汰になって、つい食べ物に手が...と思っていたのですけれど、
そうではなく、体重も減少傾向で、しめしめ、なんて思っています(笑)
今回の騒ぎで良いことと言ったら、それくらいでしょうかねえ、うーむ。
by ナツパパ (2020-04-21 09:38) 

ナツパパ

nachicさん。
札幌には、カミさんなじみのチョコレート屋さんがあって、いつもはそこで家へのお土産を
買ってきてくれるのですけれど、今回は新千歳空港で買ってきてくれたのが、
記事のチョコレートでした。
とても美味しかったです。
また食べたいと思うのですが、連休明け、もう少し先になるかな、それまで我慢ですねえ。
by ナツパパ (2020-04-21 09:41) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
ともちさん。
koh925さん。
おっつあんさん。
ピストンさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-04-21 09:43) 

Cedar

お庭が広くていいですね~なんて、ベランダすらきちんと管理できないCedarが言うんじゃない!とノリ突っ込みしています。しかし暇ですね。
by Cedar (2020-04-21 14:14) 

sevensea-south

ナツパパさん、お庭のお花が本当に素敵ですね~
ちょっとした事でも、こんな素敵なお庭があるなら癒されますね♪
by sevensea-south (2020-04-21 23:11) 

ナツパパ

Cedarさん。
ほんと暇ですねえ。
家の中でやりたいことはけっこう出てきてはいるのですが、たまにはお外に出て、
という気分になりがちですねえ。
そういう時は庭仕事をしたりしますが、これが腰に来るんですよねえ...歳だ(笑)
by ナツパパ (2020-04-22 09:09) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
庭に出て深呼吸したり、それから花を見たり、というのは愉しいこと、
とこういうご時勢になって、はじめて思いいたりました。
それで、庭に出ていると、そこの雑草を抜いて、とか、肥料をやらなくちゃとか、
いろいろなお手伝いをすることになり、なかなかシンドイものですね、あれは。
癒される反面腰が痛いです(笑)
by ナツパパ (2020-04-22 09:12) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
クララさん。
doraemonさん。
aokenさん。
snoritaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-04-22 09:13) 

みうさぎ

雑草取り頑張ってねっ

by みうさぎ (2020-04-22 10:49) 

ナツパパ

みうさぎさん。
京も庭を見ると、芝生以外の緑が広がっているわけですよ。
そろそろ見て見ぬふりはできないなあ、なんて考えるわけであります。
いよいよ、がんばります!
by ナツパパ (2020-04-22 15:15) 

ナツパパ

makkunさん。
soramoyouさん。
step-iwasakiさん。
ちくわさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-04-22 19:58) 

kuwachan

お手入れが行き届いているお庭が羨ましいです。
うちの庭はもうお花と野菜と混在なので雑然としていますし
雑草は生え放題です(^^ゞ
by kuwachan (2020-04-23 15:09) 

アルマ

周りにお花のある生活ですと季節感もあっていいですね。
私は性格上手入れを怠りそうですが(^_^;)

by アルマ (2020-04-23 23:17) 

ナツパパ

kuwachanさん。
我が家も、カミさんが忙しくなると、とたんに庭が荒れてきます。
芝生他にも雑草が生えちゃって大変。
そこで、わたしの出番となるのですが、腰に来るんですよねえ。
なので、除草は遅々として進まず、いや大変です。
by ナツパパ (2020-04-25 12:25) 

ナツパパ

アルマさん。
季節ごとにあれこれ花が咲いてくれ、実までなってくれて、
自分で言うのもなんですが、良い庭だなあ、と思います。
冬の間はあまり手間をかけていないのですけれど、春になると、
一気にやることが増えてあたふたします。
ちょうど今がその時期で、GWは庭の手入れで過ごすつもりです。
by ナツパパ (2020-04-25 12:28) 

ナツパパ

とみっちさん。
ryo1216さん。
doudesyoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-04-25 12:28) 

gop

広いお庭で羨ましい。

by gop (2020-04-25 18:54) 

engrid

桜色のアーモンドが、いいですね、
優しい気持ちになります
季節を楽しむ、忘れたくないな、こんな近頃でも
私も、お買い物のルートを少し違えて、ご近所さんを観察に偵察
そろそろ藤の花が咲きかけて、白花が青空に映えてました
それだけで嬉しい気持ちになります、、
気持まで縮こまらないで、暮らしたいです
by engrid (2020-04-25 20:13) 

ナツパパ

gopさん。
こういった庭があるのはありがたいことだなあ、と思います。
もとは、両親が70年前に買い求めた土地で、その頃は、この広さの土地を
買うことが出来たのですねえ。
by ナツパパ (2020-04-26 08:46) 

ナツパパ

engridさん。
あ、そうそう、我が家の近所でも藤の花が咲き始めました。
薄紫色の房がとてもきれいで、ちょうど外にいらした、その家の方と話ができました。
なかなか家にいることが無かったけれどこのご時世で、とその家のご主人が仰り、
わたしも、そうですねえ、なんて相槌を打ったりして。
なんか、騒ぎの渦中ではありますが、のんびりと暮らしております。
by ナツパパ (2020-04-26 08:49) 

ナツパパ

ジョナサンさん。
kyonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-04-26 08:49) 

ナツパパ

ゆういちさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-04-26 10:35) 

ナツパパ

ともちんさん。
あとりえSAKANAさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-04-28 14:40) 

ナツパパ

きーちゃん2さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-05-02 12:35) 

ナツパパ

caverunaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-05-04 10:14) 

ナツパパ

himaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-05-05 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。