SSブログ

世界にたった一つの... [わたしの食欲]





   71.jpg




 先日のこと、わたしの住む町の町会主催で、「秋のバス旅行」があった。

 わが家は町会員であるから、毎年行われる「バス旅行」に参加する資格がある。




 ...とはいうものの、毎年の旅行は温泉に行って紅葉を見て...というものばかり。

 それで、いつも見送っていたのだが...今年は、どういうものだか、行き先が横浜である。

 しかも、「カップヌードル・ミュージアム」に行って、中華街で食事、だそうだ。

 これは面白そうだ、と夫婦して参加することにした。




 ...じつはね、横浜の中華街は、わが家最寄り駅から直通電車で1時間もあれば着いちゃう。

 ...だからバスで行くより、ずっと便利で速くてしかも安いんだけども。

 ...カップヌードル・ミュージアムの魅力に負けたわけだな、うん。







   72.jpg




 昼前、目当ての「カップヌードル・ミュージアム」に着いたら、もう人でいっぱい。

 なにしろ人気のところで、予約が取れないのだそうだ。

 そこを、団体旅行で予約ができ、晴れて入場...して、3階の広場に来たら、写真上の混雑である。




 ここで、先ずカップヌードルの空カップを渡され、そこに自身で絵を描く。

 それこそが、世界でたった一つのカップヌードルが作れます、という所以であります。







   73.jpg



   74.jpg




 絵をかいたら、今度はまず、カップに揚げた麺を入れてもらい、トッピングを選ぶ。

 写真上のように、何種類もあるうちから4種類(...だったかな)選べる。

 係の方にトッピングを入れてもらい、フタをしてもらって、一件落着なのだった。

 ...マイ・カップヌードルというのだそうで、手に取ってみると、なんか愛おしい。







   75.jpg




 マイ・カップヌードルの「作業場」の混雑と喧騒に疲れてしまい、外に出てみた。

 横浜港が一望できて、海風も吹いてきて、とても気持ちいい。

 ...ワサワサして戸惑うけれど、面白いところだったな。






      ◇   ◇   ◇




   76.jpg




 で、作ってみたのが、写真上のカップヌードルである。

 「ナツパパ・デザイン」にしてみたけれど、残念、顔の輪郭とメガネの色が逆だった。

 賞味期限1カ月なので、そろそろ食べなければならないんだけどなあ。







   77.jpg



 と、なんとなく優柔不断にしていたのだが、ついに食べることになった。

 某日、昼ごはんにしよう、と階下の食卓で妻が呼ぶ。

 そうかい、と行ったら...なんと...マイ・カップヌードルのフタが...開いていた。

 思わず息をのんだけれど、こうなってしまったら仕方ない。







   78.jpg



 息をひそめて3分待つ。







   79.jpg




 さて、出来上がりが上の写真であります。

 オーソドックスなしょうゆ味にトッピングが4種類。

 肉と卵、そしてかにかま、さらにはひよこちゃんのナルト。

 かにかまとナルトがなかなかいい味わいで、あっという間に食べて...満足した。







   80.jpg



 

 カップヌードル・ミュージアムのショップは広くそして内容も充実していた。

 なんとなく入ってみたのが運の尽き...夫婦で大量に買い物をしてしまった。

 ...さすが、商売上手いなあ。

nice!(41)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
めぎ

わ~ナツパパさんだ~!お元気そうで何よりです♪
このカップヌードル誕生のお話、日本のテレビドラマになるよりずっと前から日本語の教科書に載ってましてね。それを学生たちと読みながら、いつか行ってみたいなあと思っていたんですが、そんなにすごい人なんですね~
ひよこのトッピング、可愛いですね。

by めぎ (2019-11-02 18:16) 

北海道大好き人間

カップヌードルは、今年が発売開始から48周年です。
毎年9月18日の発売記念日にあわせて、レギュラー・カレー・シーフード(昨年まではチリトマトにも)に特別デザインの商品が販売されます。
その他、昨年の大坂なおみ選手が全豪オープンテニスで優勝した時にも特別デザインの商品が発売されています。
いずれも、中身は通常の商品と同一ですが、あれを見るとついつい買ってしまいます。

カップヌードルミュージアムで、「Myヌードル」が作れることは知っていましたが、いつか行ってみたいと思います。

by 北海道大好き人間 (2019-11-03 10:30) 

gillman

ここのカップヌードルミュージアム良いですねぇ。毎年留学生たちを横浜のキリンビールの工場に工場見学に連れてゆくのですが、お酒を飲まない学生も増えているので、ここは楽しそうだし良いですねぇ。
ただ、最近は工場見学ブームでどこも中々予約を取るのが大変になってきました。

by gillman (2019-11-03 11:24) 

ken_jp

話には聞いていましたが、ここで世界唯一自分だけのカップヌードルが作れる所なんですね 今度行ってみたいです
旅行いい天気で何よりでしたぁ。
by ken_jp (2019-11-03 16:17) 

YAP

お久しぶりです。
ここには私も一度行ったことがあります。
自分だけのカップヌードルづくり、楽しいですよね。
by YAP (2019-11-03 19:23) 

竹口要

ナツパパさんお元気なのですね!!
その節はあっちのブログにまでありがとうございました。
やっと諸々落ち着いてきつつあり、久しぶりにこちらへやって来ました。
ソネブロの空気は良いですねぇ。
そしてカップヌードル!!
ナツパパさんの食欲、より安心しました♪ ツマ

by 竹口要 (2019-11-03 20:24) 

小肥り

熱湯を入れて蓋をしめて3分間………
めくれ上がらないように抑えてるこの道具。
人間が両手広げて抑えてるかたち。
これ、いいね。欲しい。どこにあるの (?)
100均に売ってるかな。
by 小肥り (2019-11-03 22:23) 

Inatimy

お元気そうでよかった。
楽しそうなところですね。トッピング何にしようか・・・
私はひよこちゃんのナルト、カニカマ、えび、卵の、シーフードヌードルで^^。
購入されたグッズも、欲しくなるものばかり。きっと我が家も買ってしまいます。
by Inatimy (2019-11-03 23:15) 

アルマ

ここ、行ってみたいんですがさすがに遠いです(^_^;)
自分で作ったカップヌードルは、やはり食べるまでに勇気というか・・・
食べるのがもったいないというか(^^ゞ

by アルマ (2019-11-04 15:10) 

じゅんぺい

子どもが小さかったら絶対に行っていたと思うのですが
受験だのなんだのとタイミングを逃してしまい、行かずじまいです。
グッズがたくさんですね!私も行ったら大変なことになりそうです(^^;

by じゅんぺい (2019-11-04 16:43) 

kuwachan

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
町内会でバス旅行って今ではなかなかないのでは?
うちが住んでいることころでは回覧板を回す程度です。
by kuwachan (2019-11-04 21:44) 

song4u

カップヌードル名物のエビはチョイスされなかったんですね(笑)
いいなあ、マイカップヌードル。永遠に飾っておきたいですよね。
勿体なくて食べられないよ~♪
by song4u (2019-11-04 23:33) 

Santa

楽しそう!
行くまではなんとなく、なんとなく、ですが、
行っちゃえば楽しめるもんですよね。
by Santa (2019-11-05 11:29) 

みち

ひよこちゃんのナルト可愛いです。
子供が楽しめる施設なのかなぁって思ってましたが、
行ってみたくなりました^^
by みち (2019-11-05 22:41) 

タンタン

私も昨年、大阪のカップヌードルミュージアムへ行きました。
オリジナルヌードルも作りましたけど、ひよこちゃんナルトは鉄板ですよね^^
by タンタン (2019-11-06 06:17) 

engrid

楽しそう、ていうか、楽しんじゃいますよね
そうなんだ、行ってみたいな
迷うだろうな、、、想像してます
by engrid (2019-11-08 17:34) 

gop

お久しぶりです、お元気そうで何よりです。
回収騒ぎになったカップヌードル「タイムカン」未だ開けずに持ってます。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm11638388

by gop (2019-11-16 18:59) 

ナツパパ

皆さん、ご無沙汰しました。
そしてお返事が遅れすみませんでした。
by ナツパパ (2019-12-26 14:01) 

ナツパパ

めぎさん。
カップヌードルは、やはり革命的な商品だったのですね。
これによって、世の中ずいぶん変わったように思います。
どころか、世界中の方々に受け入れられるものだったのですね。
わたしもずいぶんお世話になりました。
久しぶりに食べて、やっぱりこれだなあ、なんて思いました。
by ナツパパ (2019-12-26 14:03) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
カップヌードルはいろいろな商品があって迷いますよね。
わたしはオリジナルのものが好きで、あればつい、大きなものを買ってします。
息子はシーフード、カミさんもそうなのですが、なぜか母がカレーなんです。
ところがカレーってなかなか見当たらない時もあって...
あった時に母用に2~3個買うのがいつものことになりました。
by ナツパパ (2019-12-26 14:06) 

ナツパパ

gillmanさん。
この博物館はお勧めです。
何より楽しいですし、マイカップヌードル、というのも魅力です。
それでなのでしょう、ホント混んでましたねえ。
このツアーを企画した旅行社の方は、企画書を出した段階で、
カップヌードルミュージアムを予約したといいましたもの。
行ってみて、たしかに人気出るなあ、と思いました。
by ナツパパ (2019-12-26 14:09) 

ナツパパ

ken_jpさん。
トッピングが10種類近くあり、またベースのスープが数種類あって、
その組み合わせでも多くの種類になりますよね。
その上に、カップの表を自分でデザインする、これで、世界に一つになるわけですね。
なんだか愛着がわきすぎて、なかなか食べられませんでした。
by ナツパパ (2019-12-26 14:11) 

ナツパパ

YAPさん。
ご無沙汰しました。
あ、YAPさんはもうおいでになっていましたか。
愉しいところですよねえ、ここ。
ものすごい混雑で、カップヌードルを作るときも行列ですごかったですが、
それでも愉しい思い出です。
また行きたいなあ...個人で行くのは予約が大変そうですが。
by ナツパパ (2019-12-26 14:14) 

ナツパパ

竹口要さん。
ほんとご無沙汰ばかりで...
いろいろ落ち着きつつある、と伺ってほっとしました。
これからますます魅力的な器を見せていただきたいです。
来年もなんかガタガタしそうなナツパパですが、竹口さんの器には、
またぜひお目にかかりたく...よろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2019-12-26 14:17) 

ナツパパ

小肥りさん。
ほんとご無沙汰しました。
あ、この蓋抑えですよねえ...さて、どこで買ったのでしたっけ。
おそらく百均で、だったと思います。
もう一つ、猫のものがあるのですが、じつに猫らしく行方不明で(笑)
最近カップ麺を食べなくなって、この抑え君もようやく探し出した次第です。
by ナツパパ (2019-12-26 14:20) 

ナツパパ

Inatimyさん。
トッピングはわたしも迷いました。
やはりひよこちゃんのナルトはどうしても入れておきたく...
後がつかえているので気持ちが急かされます。
次回、がもしあったら、心を静かにして(笑)、臨みたいと思いますねえ。
by ナツパパ (2019-12-26 14:22) 

ナツパパ

アルマさん。
はい。
時分特製のカップヌードルは、それこそ愛着の塊で(笑)、それを食べるなんて、
それこそ二の足三の足を踏んでしまうくらいでした。
...それを、惜しげもなく蓋を開けてしまうカミさんはすごいです。
ブログのために、と納得して写真を撮りました。
by ナツパパ (2019-12-26 14:25) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
ここのショップはもう、物欲を刺激する、すごいところです。
なにしろ、チキンラーメングッズが、カップヌードルグッズが、
山のようにあるのですから、スルーなんてとてもできませんでした。
一度買うとなったら、すぐにトレーがいっぱいになってしまい、慌てましたっけ。
by ナツパパ (2019-12-26 14:28) 

ナツパパ

ちょんまげ侍金四郎さん。
yamさん。
kyonさん。
ryo1216さん。
ぼんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2019-12-26 14:29) 

ナツパパ

song4uさん。
あ、実はエビにも食指が多いに動いたのですが、泣く泣く割愛しました。
やはり私は肉系が好みなのかもしれません。
次回、行けることがあったら、塩味海鮮系で、なんて思います。
ただ、ひよこちゃんナルトはどうしても入れておきたく(笑)
by ナツパパ (2019-12-26 14:33) 

ナツパパ

Santaさん。
そうそう、そうなんですよ。
行くまではあれこれ躊躇があっても、行ったらそれは愉しいです。
ここでカップヌードル作って、中華街で食事をして、元町商店街では
ちょうどチャーミングセール中で、ホント愉しめた一日でした。
...が、後日のカード請求がすごくて(笑)
by ナツパパ (2019-12-26 14:35) 

ナツパパ

kuwachanさん。
わたしの住む町会は規模が大きくて、所帯数2000くらいあります。
なので、こういったバスツアーもできるのでしょうねえ。
いつもは温泉に行ってゆっくり、というパターンなのですが、今回は、
ちょっと冒険してみた、と担当が言ってました。
参加人数はいつもより少なめでしたが、参加された方皆さん愉しかった、と仰ってました。
by ナツパパ (2019-12-26 14:37) 

ナツパパ

みちさん。
子ども連れが多かったですが、大人が行っても面白かったですよ。
ただとても混んでいたので、ご老人ですと、少し疲れれてしまうかもしれませんね。
それでも、今の建物ですからバリアフリーで、足の弱い母でも大丈夫と思いました。
今度連れてきてみようかしら。
母もカップヌードルの大ファンなんです。
by ナツパパ (2019-12-26 14:39) 

ナツパパ

タンタンさん。
はい。
ひよこちゃんのナルトは必須のものとわたしも思いますねえ。
これがあると、愛着がぐっと深まりますって(笑)
それにしても、子供多たちのみならず、91になる母もカップヌードル好きで、
これはもう国民食、ですよね。
by ナツパパ (2019-12-26 14:42) 

ナツパパ

engridさん。
マイカップヌードル作りは、確実に迷います。
前で作っている方を見て、自身でシュミレーションしても迷います(笑)
なにしろ、作るところは長蛇の列ですので、迷っていても、1分ですら
長く感じられますし。
えいやっと決めてしまったので後悔が少し残ります。
by ナツパパ (2019-12-26 14:45) 

ナツパパ

gopさん。
ありましたねえ、タイム缶。
gopさん、ホントにいろいろなもの持ってますねえ。
カップヌードルは売り出されたときから、リアルタイムで付き合い続けているものです。
愛着もありますし、思い出もあったりします。
なので、このミュージアムは、ホント楽しめました。
by ナツパパ (2019-12-26 14:48) 

ナツパパ

macharunさん。
MORIHANAさん。
向日葵さん。
TaekoLovesParisさん。
caverunaさん

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2019-12-26 14:50) 

ナツパパ

ネオ・アッキーさん。
sugoimonoさん。
ハマコウさん。
なかせさん。
vivianeさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2019-12-26 14:51) 

ナツパパ

マルコメさん。
ともちさん。
(.・_・.)2Kさん。
ちくわさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2019-12-26 14:54) 

ナツパパ

hanamuraさん。
harryさん。
てんてんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2019-12-31 12:24) 

ナツパパ

nachicさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-01-05 19:48) 

ナツパパ

たくやさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-01-07 15:06) 

ナツパパ

burubonさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-01-12 09:57) 

ナツパパ

あとりえSAKANAさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-01-20 09:22)