SSブログ

ヘリコプターに乗ったぞ [乗り物大好き]





    14.jpg




 そうそう、3月某日に「陸上自衛隊練馬駐屯地」を訪れたのだった(写真は別の日のもの)。

 この日は、自衛隊からご招待を受けて、ヘリコプターの体験搭乗をしに、である。




 そういえば、自衛隊の駐屯地だなんて、部外者のわたしにはそうそう入れる場所でもなく、

 正門で衛兵に誰何などされちゃうと、ですね、なんとなく緊張するもんですな。

 総じて、自衛隊の皆さんはあたりが柔らかくフレンドリー、衛兵さんもそうだったのだけれどもね。




 でも、なぜこのわたしがヘリの体験搭乗かと言えば、それは、練馬駐屯地近隣の町会役員だから。

 練馬駐屯地は、陸上自衛隊第1師団の所在地で、首都防衛の任務がある。

 そこには実動部隊もいるので、訓練の音や連絡ヘリの騒音など、自衛隊でもいろいろ気を遣うみたい。

 そこで、近隣自治会町会の会長を招いて、ヘリの体験搭乗などをしてくださる。

 ...まっ、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、そこはすみません、よろしく...




 で、招待状を受けた当町会長が、オレは一昨年乗ったから、お前どうだ?...となったのだった。






    15.jpg







    16.jpg




    17.jpg




 練馬駐屯地で当日体験搭乗のメンバーが集合した後、マイクロバスで移動した先は、朝霞駐屯地だった。

 ここは、練馬駐屯地よりはるかに広い敷地で、毎年観閲式をするところ。

 その中に、ヘリが離発着できるスペースがあって、そこで体験搭乗となるようだ。




 プレハブ作りの建物でしばらく待っていたら、ヘリが来ましたよ、と声がかかった。

 外に出てみたら、おお、ヘリが上から降りてくるのだった。






    18.jpg




 この日の体験搭乗者がヘリの近くに集められ、簡単な安全教育が行われた。

 聞いてみると、普段乗っている飛行機とはずいぶん違うみたいで、たしかに乗り降りに注意が必要だ。






    19.jpg




 ヘリコプターは、機体のてっぺんに大きなローターが回っている。

 そこからの風がとても強く、また、ローターの関係で、乗り降りには身を屈めていかなければならない。

 上の写真のように、搭乗はなんとなくへっぴり腰風だけど、安全上仕方ないのである。






    20.jpg




 さて、この日は都合3フライトがあって、わたしは2番目。

 初めのフライトが帰ってきたら、いよいよ搭乗である。

 1機に6名が乗る...機体に近づく時には身を屈めて慎重に。

 機内のシートは簡単なものだけど、案外座り心地がいい。






      ◇   ◇   ◇




    21.jpg 




    22.jpg




 搭乗し、機内で同乗する隊員からシートベルトなどの確認をしてもらう。

 しばらくして、エンジン音が大きくなったと思ったら、機体は静かに上昇し始めた。

 ヘリコプターの動きは独特で、慣れない人は酔うこともある、と聞いたが、そういったことはなかった。

 おそらく、このヘリを操縦する機長が、素人の体験搭乗に慣れているのだろう、と思う。




 機体はぐんぐん上昇していき、大きな窓からは見晴らしがいい。

 高度500メートルくらい...このくらいだと、下の景色がよく見える。






    23.jpg




 機内は思ったより静かだった。

 そして、とてもきれい...整備が十分行き届いている様子は、見ていて気持ちいい。

 このヘリは、UH-1 といって、もう長い間自衛隊で使われている。

 古いけれど信頼性が高く、使いやすいですよ、と機長さんが説明してくれた。




 そういえば、この機種は、ベトナム戦争のころからあって、かの「地獄の黙示録」という映画では、

 ワルキューレを流しつつ攻撃をする、とても印象的なシーンで使われていた。

 外を眺めつつ、脳内でワルキューレの音楽を流してみたが、この景色では、どうも今一つだな。






    24.jpg 




    25.jpg




 朝霞駐屯地を飛び立って、時計回りにぐるりと一周、約15分ほどの飛行である。

 荒川が見え、スカイツリーが見え、そして、光が丘が見えたら、もうすぐ朝霞駐屯地。

 機体はあっという間に高度を下げ、朝霞駐屯地の上空に戻ったのだった。

 あーあ、もうおしまいだよ、なんて同乗の皆さんとため息をついたりして。




 静かに着陸した機体から、やはり腰を屈めつつ降りて、安全な場所から振り返った。

 操縦の二人に手を振って、ありがとう、と謝意を伝えたら、向こうからも手を振ってくれた。

 この日は雨模様の日で、景色が今一つだったけれど、風が無くてよかった。

 低いところを飛ぶヘリは、風があると揺れるのだそうだ。




 また乗りたいな...町会長にゴマ擦ろうかしら...なんて。







    26.jpg


共通テーマ:日記・雑感