SSブログ

久しぶりに街歩きなど [街あるき]





    44.jpg




 どうも体の調子が戻らず、うつうつとして暮らしていたら、季節は春を通り越していた。

 気が付くと、気温も上がって汗ばむ陽気...だけど、まだまだ過ごしやすい。

 もう少したつと「梅雨」に入るから、湿度も上がってきそうである。

 そうなる前に、どこかに出かけてみようか、と思い立った。




 そこで、友人のS君に連絡を取り、どこかに行こうよ、と誘ってみた。

 彼とは長く一緒に街歩きを愉しんできたけれど、このところ疎遠である。

 S君も提案を快諾してくれ、どこかに行きましょう、ということになった。

 あまり遠くには行けそうにないから、今回は都内をブラついてみよう。




 そこでやって来たのは、京浜東北線王子駅。

 ここから三ノ輪まで、都電に乗っていってみよう、ということになったのだった。



 




    45.jpg





    46.jpg




 都電に乗って20分ほどか、わたしたちはつつがなく終点の三ノ輪に到着した。




 三ノ輪の街は、ちょうどお祭りの最中で、三日間続く祭りの最終日だそう。

 お祭り特有の、華やいだ、そしてウキウキする雰囲気が好ましい。

 ちょうど御神輿もやってきて、お囃子と神輿とそれを囲む人々で賑やかになった。

 その神輿を見る人々を、少し離れて眺めるのが、わたしは好きだ。






    ◇   ◇   ◇






    49.jpg





    47.jpg





    48.jpg




 都電三ノ輪駅の傍には「ジョイフル三ノ輪」という商店街がある。

 幅5㍍ほどの道、その両側には商店が並んでとても賑やか。

 こういったアーケードの商店街は、関西ではまだよく見られるのだけれど、東京では珍しい。




 そのアーケードを、店を眺めつつ歩いていくのは、なんとも愉しいものである。

 前を行く祭半纏の人たちが良いなあ。






    ◇   ◇   ◇






    50.jpg




 この商店街の中ほどに、この日目指した場所がある。

 「ゆる鉄画廊」と名付けられたところで、鉄道カメラマンの中井精也氏プロデュースの店。




 中井精也氏は、テレビなどにもよく登場するカメラマンで、その飾らない人柄が人気である。

 ゆる鉄、という視線...ガチガチではない鉄道趣味と写真を唱え実践している。

 その行き方にわたしは共鳴するもので、それで、この店に一度来たかったのである。






    51.jpg





    52.jpg




 店内はさほどの広さではないが、そこを二つに分け、画廊とショップになっていた。




 画廊には、企画展の写真と中井氏の撮った写真を展示されていた。

 中井氏の写真は購入可能で、たしか1枚1万円だったか、魅力的な写真ばかり。

 一方のショップには、中井氏の本をはじめ、様々な小物が置かれていあた。

 これもまた、鉄道好きの心をクスグルものばかり...ある意味危険な場所である。




 そのショップで、わたしは、あろうことか、カメラバッグを購入してしまったのだった。






    53.jpg




 写真上がそのバッグである。




 中井精也氏が、自分で使うためにデザインを考え、作らせたというバッグ。

 全体の黄色がビビッドでよろしい。

 前につく飾りは、ローカル鉄道線などで、閉塞機で使われたタブレットを復刻したもの。

 なかなか本格的な出来栄えで、これもまた鉄道好きには嬉しいものなのだった。




 わたしは一目見て恋に落ち、値段を聞いて若干怯んだものの...

 ...ああ...ああ...買っちゃったのである。




 小さく見えてもマチが深く、また高さもあるので、一眼レフカメラと交換レンズ2本は余裕で入る。

 これから、わたしの街歩きには、このバッグがお供になってくれるだろう。

 それはとても楽しみなこと...もう少し体調がよくなったら、このバッグと出かけてみたい。






    54.jpg





 みなさまへ


 ご無沙汰しました。

 突然の体調不良には驚きましたが、だいぶ回復してまいりました。




 去年の夏ころからのドタバタが影響したのかもな、と友人のお医者は言います。

 まっ、ノンビリしてりゃそのうち治る...最悪死ぬまでには治るさ...と言うのですよ。

 彼は本当に医師で、本当に友人なのでしょうか。




 それでも、彼の指導でよくなってきたのですから感謝しなければ。

 ...でも、このバッグはあげない...なんと言われてもダメ...(笑)




 今回こうやって記事が出来たことは嬉しいことです。

 ...ただ、niceとコメントは閉じさせていただきました。

 ご了承くださいね。

                           2018.6  ナツパパ拝


共通テーマ:日記・雑感