物欲に奔る...または逃げる [カメラ]
みなさん、ご無沙汰しました。
秋から本格的に始まった諸々の出来事は、その対処だけで精一杯...生活が一変してしまったのだった。
いわゆる青息吐息という状態だったのだけれど、まあ、そういうことはあるよね、生きていれば。
そんな日々を暮らしていると、何か生活でも変化が欲しくなると見え...たとえば逃避行だったり...
...そのほかにも、つい物欲に奔ってしまったり、我ながらびっくりなのだった。
...で、先ずはそういう前振りをして...買っちゃったのが、写真上の一件である。
ボディーはね、今年の2月、ええいっと買い求めたオリンパスPEN_Fで、これはもう、愛用中の一台。
問題はレンズの方で、久し振りに手に入れた望遠系のレンズなんであります。
そのレンズは、パナソニック製のLumix35~100㎜F4~5.6というズームレンズ。
マイクロ・フォーサーズ規格なので、ライカ版に換算すると70~200㎜の画角になる。
その割に、最大幅は55㎜で長さは50㎜、重さ135㌘と小型軽量なのである。
常用のオリンパス9~18㎜レンズとほぼ同じ大きさで、街歩きの際カバンに入れても嵩張らない。
普段の街歩きでは、広角レンズを使ってばかりなのだけれど、それでも望遠レンズがあると便利。
この嵩張らないレンズは、持ち歩きにとても重宝するのだった。
◇ ◇ ◇
レンズは手に入れたものの、それを持って外出できる暇が取れず、庭で試写をしてみた。
ちょうど秋が始まってから深まるまでの時期、庭では様々な花が咲いていて、それを撮るのは愉しい。
小型軽量なので取り回しも楽...F値を4始まりにしたので、このサイズに出来たのだろう。
パナソニックでは、同じ35~100㎜でF2.8~のレンズがあるけれど、そちらはさすがに大きいもの。
画像は、そのF2.8~レンズには劣るのだろうが、わたしにはF4~の、このレンズで十分に思える。
偶々空いた某日、友人のS君と横須賀に出かけることになった。
久し振りの街歩き...でも、今回は35~100㎜レンズの試し撮りもしてみたい。
そこで、京急に乗り、横須賀付近の駅で途中下車して、電車の写真を撮ることにした。
わたしは鉄道が好きで、以前は良く写真を撮っていたのだけれども、最近は敬遠気味。
理由はいくつかあって...まあ、それはともかく...望遠系のレンズは、鉄道写真にはもってこいなのである。
駅のホームの、黄色い線の内側からでも、走り抜ける車輌を撮ることが出来た。
うーん...まだまだだなあ...修行しなければなあ...それでも、久し振りの鉄道写真は愉しい。
京急の汐入駅で降りて、大きなスーパーで買い物をして、ふと見たら、海上自衛隊の護衛艦が見えた。
おそらく新鋭の船なのだろう、堂々として立派な姿である。
レンズを200㎜換算にしてみたら、頃合いの写真が撮れた。
◇ ◇ ◇
で、横須賀のスーパーマーケットで手に入れたのが写真上の一件。
横須賀では、「海軍カレー」なるものを名物として売り出していて、市内各所の店で食べられる。
そして、お土産用に、レトルトのカレーも売っていて、これもまた市内各所で入手できるのである。
とは言っても、そういうものは、土産屋よりスーパーの方が種類豊富でしかも安いだろうと皮算用した。
スーパーの棚には、目論見通り、たくさんの「海軍カレー」のレトルトが並んでいて、目移りするほど。
その中から、自分の直感を信じて、えいっと選んだもの...決して安かったからじゃないよ、うん。
で、某日、昼ご飯で食べてみたら、写真上のような姿である。
大きな具が立派で、味もまた、辛口で美味しいカレーなのだった。
...さすがに名物だなあ、と感心し、美味しい昼ご飯になった。
2016-11-23 08:26
nice!(124)
コメント(120)
常滑の中村屋、お味は如何でした?
by gop (2016-11-23 09:04)
汐入ですよね!京急を見上げる位置の居酒屋が好きです。
お蔵入りしている横須賀・居酒屋紀行UPしようかなぁ~。
横須賀は街も、海も、たのしい!(元市民(笑)あはは!)
by hanamura (2016-11-23 09:36)
おつかれさまでした。お久しぶりで。
横須賀は海軍、小泉純一郎、山口百恵でしょう。
京急は青いのも走ってるんですね。
海上自衛隊の護衛艦ですか・・・米空母かと思いましたよ。
飛行甲板がついてるようですね。
海軍カレーはボクも買ったことがあります。旨すぎる。
昔のカレーはもっと不味いはず。
海軍食から民間に広まったものは横須賀と呉がカレー、
佐世保が佐世保バーガー、舞鶴は肉ジャガと言われています。
by 小肥り (2016-11-23 10:00)
nice!とコメ欄復活しましたね!
カメラ片手に街歩き、楽しいですね。
目的もなく出歩くのはいいです。
横須賀もずいぶん行ってないなあ・・・
by Cedar (2016-11-23 10:09)
護衛艦、まさに空母ですね。
常滑の記事もお待ちしています。
by ねじまき鳥 (2016-11-23 10:42)
新しいカメラでのワクワク感、伝わってきます。
青い電車の写真は、近づいてくる感じがして、迫力があります。
護衛艦の写真は見ることが少ないので、こんな形なのね、と思いながら見ました。
by TaekoLovesParis (2016-11-23 11:11)
ついに、本格復帰でしょうか(^^)
私も仕事で忙しい時期が続くと、変化がほしくなって、大きな買い物をしたりします。カメラが趣味の方は、レンズ沼にハマるとききますが、そんな感じでしょうか。庭での写真もいい感じにボケてますね☆
by ばー助 (2016-11-23 11:44)
私も小型で軽量の、
カメラセットが好きです^ ^
物欲…わかります(笑)
私は今年、三脚を無くしちゃったので、欲しいなぁ…
海軍カレー、食べたい!
by caveruna (2016-11-23 12:39)
お帰りなさい。
ナツパパさんのブログ楽しみにしていたので、復活して嬉しいです。
by 隊長 (2016-11-23 12:54)
レンズがお気に召したとは良かったですね。
海軍カレーは土産に貰った事があります。
by 旅爺さん (2016-11-23 13:22)
拙ブログへのコメントありがとうございます。
PEN-F 良いですよねぇ。そしてマイクロフォーサーズは
レンズがコンパクトでオリンパスとパナが共通なのが嬉しいですね。
僕は先週、ソニーα7RⅡを買っちゃいました。
高性能レンズも欲しくなりましたが、手が出ません(-_-)
by johncomeback (2016-11-23 14:30)
横須賀は子供が学校卒業して以降行ってないです。
ナツパパさんの写真見たら行ってみたくなりました(^。^)。
by しのぴん (2016-11-23 14:43)
カメラ、かっこいいですね。
お花がキレイ。
カレーなんて、具が大きくて艶々してます。
by ぷち (2016-11-23 15:44)
色々食べましたが
この横須賀海軍カレーが壱番美味しいですよ(^^)
by (。・_・。)2k (2016-11-23 16:55)
我が家の近く国道406で北軽井沢に抜ける途中にはまゆう山荘という高崎市が運営している宿泊施設があります。
そこは元横須賀市の保養所だったのでその名残でランチに海軍カレーがあるんです。温泉もあって新緑の時や紅葉が見事ですよ。
by ラック (2016-11-23 17:59)
うらやましいです(^O^)
いつかミラーレスと思っております。
by ken_jp (2016-11-23 18:26)
オリンパスペンは小学校の頃に買って貰ってかなり長い間使っていました(^^)
ハーフサイズのカメラは枚数が沢山撮影出来たので良かったです!
by ma2ma2 (2016-11-23 18:36)
PENですと、でっかくて嵩張るPro40-150レンズは似合わないかも、ですね。
横須賀海軍カレー、たくさん種類が出てるというのには驚きましたが、野菜ゴロゴロ、一度食べてみたいです。
by 足立sunny (2016-11-23 19:44)
日々の励みや、がんばったご褒美は絶対に必要ですよね^^。
庭の花、とってもキレイ♪ ラベンダーの写真、いいですね〜。
我が家もカレー好きなので、横須賀海軍カレー、いつか機会があれば」探してみますね。
by Inatimy (2016-11-23 20:09)
そうそう 街中でのスナップでも望遠は勝手が良いですよね~(^^ゞ
by KAZ (2016-11-23 20:17)
最近、カメラ機材よりも洋服が欲しい・・・
by くまら (2016-11-23 20:32)
新しい望遠レンズを購入されたとのこと、おめでとうございます。町歩きでも、もしもの時に備えて焦点距離長めのレンズも持っておきたいのが人情ですよね。
京急の電車に軍艦に海軍カレーと、横須賀の魅力がいっぱいの写真がなんとも魅力的です。
by hideyuki2007y (2016-11-23 20:33)
いいレンズを手に入れられましたね。
お花の2枚目、カクテルと思いますが、大好きな花です。
横須賀海軍カレー、食べてみたいです・・・(^O^)
by ken (2016-11-23 20:33)
花をみると季節が変わったんだなぁ~と
思いますね。
しかし、秋はあっという間でしたね~
by なかせ (2016-11-23 20:41)
そうなんですよね、軽くて安いってのがマイクロフォーサーズのメリットだと思っていたのに、最近の新商品はだんだん違う方向に行ってますよね。
by さとし (2016-11-23 21:07)
こんばんは。時には思い切ったことをしても良いですよね!生きている間が華だと思っています。勇気を頂きました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-23 21:35)
わかりますわかります・・・忙しいと物欲が大暴れしますよね~
私も今モーレツに忙しく、さらにうちの中ももうもうもうもう大変なので、つい節操なくあれこれ買ってしまいそうなのですが、必死に堪えているところです。
欲しいのは1500~2500ユーロ級なので、いくらキャッシュバックキャンペーン中とは言えやっぱりそう簡単には捻出できないんですが、おかげで本当はあまり要らないはずなのだけどそれなりに魅力的な300~1000ユーロ級の辺りにどうも触手が・・・アブナイアブナイ。
ナツパパさんのお買い物はちゃんと熟慮なさってて、納得の一品、流石です!
by めぎ (2016-11-23 21:46)
お久しぶりです!!
もう日常に戻られたのですか?
物欲・・・そうです、それはご褒美です♪
しんどいばかりじゃーやってられんです\(^o^)/
夫も新しいカメラが欲しいようです。
カメラの話になると必ずナツパパさんの話が出ます。
今日の記事のことも言っておこう・・・♪
ツマ。
by 竹口要 (2016-11-23 21:49)
このカレー、前から食べてみたいと思っていました。
カレーが好きで毎日カレーでも飽きないくらいだったんですが、半年くらい前から嗅覚がゼロになってしまい再来週入院&手術の予定になっています。
今度の手術は医者からは嗅覚の戻りはダメ元と言われているんですが、少しでも戻ったらまず、カレーです。
by gillman (2016-11-23 22:02)
お帰りなさい(^^)
私も、海軍カレー気になってます。
by 小梅姉 (2016-11-23 22:50)
>理由はいくつかあって...まあ、それはともかく...望遠系のレンズは、鉄道写真にはもってこいなのである。
あとは飛行機の撮影ですね。
羽田空港の展望デッキは以前、文字通り「檻」の様なフェンスでしたが、離着陸する飛行機を流し撮りしやすい様に、横にワイヤーを張っただけのものになりました。
京急の電車は赤というイメージがありますが、青もあるのですね。
この路線は都営浅草線を介して京成等も乗り入れているので、いろいろな電車が見られます。
横須賀海軍カレー、世界一の店舗数を誇る某カレーチェーン店の横須賀市内の店舗で「店舗限定メニュー」として食べることもできます。
by 北海道大好き人間 (2016-11-24 00:14)
おかえりなさい、、
いつものナツパパさん、うれしいですね、楽しいですね
何だしょうね、こうでなくっちゃみたいな感じ
ついつい、頬が緩みます、、いいですね、
お写真素敵
お話もね、、、お待ちしてました
よこすか海軍カレーは、おいしいですよね
by engrid (2016-11-24 00:23)
おはようございます(^^)!
コメントありがとうございました。
素敵な武器を手に入れられ、さっそく使いこなされてますね。
僕は最近は魚眼レンズにはまっています(^^)
Nikon D4に16mmでクラシックカー中心に撮っています!!
ナツパパさんとはぜひともどこかでお会いしたいものです。
by 駅員3 (2016-11-24 06:55)
いいですね、新しいレンズ。
私は広角派なので、望遠側のレンズは、18-250mm(35mm換算29-400mm)だけです。
もっといいレンズだと、アップにしたきれいな写真が撮れるんでしょうが。
by YAP (2016-11-24 07:38)
以前カメラ好きの友人からレンズにハマると大変になると聞いたことが有ります。
さてナツパパさんはいかに…^m^
by hypo (2016-11-24 08:10)
gopさん。
さすが...「中村屋」さん、ご存じでしたか。
常滑市の「やきもの散歩道」に行ったとき、入った店です。
こぢんまりした店でしたが、主人が焼き手、そして女将さんがご飯担当で、
その連携もよろしく、美味しい鰻丼でした。
名古屋は関西風の蒲焼きで、パリッとした焼き加減も良かったです。
タレが少し甘めだったかな...でも、わたしには合格点以上の鰻丼でした。
by ナツパパ (2016-11-24 08:35)
hanamuraさん。
京急は横須賀中央と汐入、二つの駅があって、どちらで降りようか迷います。
今回は、JR横須賀駅に行く予定もありましたので、汐入で降りました。
そうしたら、駅前はきれいに整備され、大きなイオンのスーパーがあって、びっくり
...なにしろ久し振りでしたので。
イオンの脇から港巡りの船が出ていて、出るとすぐ自衛隊の基地なんです。
以前に乗った、三笠公園発着の港巡りよりずっと見応えがありそうです。
今度はこちらに乗ってみたいなあ。
居酒屋巡りの記事、ぜひ!!
by ナツパパ (2016-11-24 08:39)
小肥りさん。
写真の護衛艦は最新鋭の船だそうです。
まるで航空母艦のような作りですが、ヘリコプターの運用が目的だそうですね。
詰めれば10機以上のヘリコプターを積み、また運用できるのですとか。
海上自衛隊は昔から対潜水艦のための設備や戦術が大きな柱でしたから、
こういう船は重宝なのだと思います。
もう一つは災害対策...これも重宝するように感じます。
あの東日本大震災の時、この船が数隻あって、東北の岩手や宮城沖にいたら、
被災地でのヘリコプター運用がずいぶん楽になったはずです。
船ですと、被災地の近くまで寄れますし、船内には救急施設もあるでしょうから。
実際そういうことが起こっては欲しくないですが、何かあったときは役に立つとと思いますねえ。
by ナツパパ (2016-11-24 08:46)
Cedarさん。
ご無沙汰しました。
あれよあれよという間に巻き込まれてしまった諸々の出来事がようやく一段落して、
これからは時間にも余裕が出来そうです。
友人ともどこかに行こう、と話をしていて、それも楽しみですし、一人でブラリと
気ままに散歩するのもこれからの時期は良さそうですよね。
関東は冬晴れが多く、気温は低いけれど、真っ青な空は気持ちいいです。
これからは乗り物関係にも積極的に...なんて目論んでいますが...さて。
by ナツパパ (2016-11-24 08:49)
ねじまき鳥さん。
どこか思い切った遠くにドライブしよう、と決めたのですけれど、実際は一泊二日で、
そうなると、東北方面は厳しいなあ、と東名を西下することにしました。
御殿場で新東名と東名、どちらか迷ったのですけれど、東名を選び、懐かしい道を愉しみつつ
5時間かかって常滑近くの半田に投宿しました。
半田には長年の友人夫妻がいて、久しぶりに会いたかったので。
今回名古屋には寄らず、知多半島の、半田と常滑を歩いてそれでお終い。
ノンビリした街歩きは、それはそれで良い旅になりました。
常滑で急須を3客も買ってしまい、ちょっと青ざめております(笑)
by ナツパパ (2016-11-24 08:55)
TaekoLovesParisさん。
横須賀の街は、軍港を取り囲んで丘陵が広がっています。
緑が豊かな風景は魅力がいっぱいなんですよ。
それで、横須賀近くの京急線は山の中を走りそしてトンネルが多いんです。
トンネルとトンネルの間に小さな駅があって、その佇まいが好きで、今回は、
その駅で降りて、通り抜ける快速電車を撮しました。
京急の特急は飛ばすので有名...駅を走り抜けるスピードは迫力たっぷりで、
なかなか上手く撮れず、やっとの事で、この写真になりました。
せっかくの望遠レンズ、修行して、もう少しで良いからきちんとした写真を撮れるようになりたいです。
by ナツパパ (2016-11-24 09:00)
お久しぶりです!
コンデジしか使えない私には難しいことはわかりませんが、
カメラがお好きな人には楽しいお買い物なのでしょうね。
新しいレンズを手に、街歩きを楽しむナツパパさんが目に浮かぶようです。
海軍カレー、レトルトでもかなり美味しいですよね。
種類は違いますが、私もたまに買っています。
by aloha (2016-11-24 09:02)
ばー助さん。
やっといつもの日々が戻ってきたようで、それでブログの記事も作れるようになりました。
忙しいのはキライじゃないのですが、今回は複合的に諸々が重なってしまい、
それで収拾がつかなくなってしまったのは残念なことです。
それでも、大好きな晩秋から冬に街歩きが出来そうになり、ホッとしています。
せっかく買い求めたこのレンズをもって、どこかに行きたいなあ、と思っているんですよ。
皇居東御苑なんかステキだろうなあ...と夢想していますが...なんと雪ですよ、今日は。
これで紅葉はお終いかもしれません...無念です。
by ナツパパ (2016-11-24 09:04)
caverunaさん。
わたしは街歩きなどでカメラを使うことが多いので、カメラは小型で軽い方が助かります。
長年のカメラ好きゆえ、一眼レフのカメラも良いなあ、と思わぬでもないのですが、
そこは折り合いを付けて、ミラーレスカメラを愛用中です。
それでも、フィルムカメラの時に比べ、カメラの選択肢が広がったように感じます。
あのころはミラーレスの一眼レフカメラなんて無かったですものねえ。
レンズだって重く大きかったですし。
デジタルカメラになってホント助かってます。
by ナツパパ (2016-11-24 09:09)
隊長さん。
長くご無沙汰しました。
ようやくいつもの日々に戻ることが出来て、ホッとしています。
また来年になると再び同じようなことが起こる可能性もありますが、
それはまあ先のこと...今は考えないようにしてます(笑)
拙ブログの過分のお言葉をありがとうございます。
出たところ勝負の記事ばかりですが、これからもどうぞご贔屓に。
by ナツパパ (2016-11-24 09:12)
旅爺さん さん。
記事のレンズは小型軽量、使い勝手の良いものでした。
わたしは、動かないものを撮ることが多く、なので、F4始まりのレンズでも十分なんです。
ですのに、今回は鉄道の写真なんかにも挑んでしまい、自分の力不足を感じました。
フィルムカメラの頃は鉄道を良く撮ってたんだけどなあ...ううむ。
これからは修行をして、少しは技能やセンスの向上を目指したく思っています。
by ナツパパ (2016-11-24 09:17)
あとみみさん。
kikiさん。
ダイとクロさん。
arashiさん。
タンタンさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-24 09:18)
サトちゃん さん。
okin-02さん。
ともちさん。
きーちゃん2さん。
sabuchanさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-24 09:19)
望遠系で花などを写すとマクロ代わりになって結構楽しいですよコンパクトなレンズはいいですね。
by 馬爺 (2016-11-24 10:31)
レトルトなのにそれを感じさせない具の大きさは
さすが名物だけあるんですねぇ、美味しそうです♪
カメラ、シャッターを切る音、良いですよねぇ(^-^)
by 追いかけっ子 (2016-11-24 12:27)
おかえりなさいませ^^
海軍カレーは甘口でしょうか?
私の母のカレーも具がゴロゴロタイプなので(笑)
なんだか懐かしい感じがします。
そうそう、ご報告することがあるのです!
早く記事書かなきゃ!!(しばらくお待ちください)
by じゅんぺい (2016-11-24 12:29)
johncomebackさん。
>僕は先週、ソニーα7RⅡを買っちゃいました。
おおっ、それはすごい!!
ソニーのカメラはホント良くできているなあ、と思います。
わたしは、α6300というAPS-Cのカメラを持っているのですけれど、
写し出す画像も良い按配で、ほんと感心しています。
やはりデジタルは画像処理技術とセンサーなのですかねえ。
旧来のカメラメーカーに拮抗する良いカメラが次々に出来ていて、
いつかは、なんて夢想することもありますよ。
by ナツパパ (2016-11-24 12:50)
しのぴんさん。
横須賀は好きな街です。
まだ大学生だった頃、奥の木古庭というところに友人が住んでいて、
それでよく横須賀に行きましたっけ。
その頃はまだ、名物のカレーもハンバーガーもない頃で、街をブラブラ歩いて
それで満足していました。
今でも横須賀に行くと、その頃のことを思い出します。
柄にもなくセンチになってしまうこともありますです。
by ナツパパ (2016-11-24 12:54)
ぷちさん。
カメラ良いでしょう。
わたしこのデザインに惚れて、発売日に入手しました。
それから半年、今でもわたしのメインカメラです。
小型で軽量で、それが嬉しく、また、対応するレンズも小型で軽量なんですよ。
街歩きが好きなわたしには似合いだなあ、と自賛しています。
今回入手の望遠レンズも、本当に小型で軽く、満足して使っています。
by ナツパパ (2016-11-24 12:56)
(。・_・。)2Kさん。
おおっ、そうでしたか!!
パッケージのデザインと、友人の助言でこのカレーにしましたが、
食べてみて美味しかったです。
次回、もし横須賀に行くことがあったら、またこのカレーにしようっと。
それにしても、「海軍カレー」の名前が付いたレトルトの多いこと。
棚にずらりと並んで壮観でした...が、ほんと迷いました。
by ナツパパ (2016-11-24 13:00)
ラックさん。
それはまた意外な場所で、意外なメニュー...
...事情を伺わなければ、???になってしまいそうです。
今はもう紅葉は盛りを過ぎたのでしょうか。
これからはウインターシーズンの楽しみが待っていますね。
いつか行ってみたいなあ。
同行の人に、海軍カレーの由来を得意げに言ってしまいそうです(笑)
by ナツパパ (2016-11-24 13:02)
ken_jpさん。
今や携帯電話のカメラの性能が向上して、見せてもらうとホントきれいな画像です。
観光地などでは、携帯電話をかざして写真取る人が多くて、むしろカメラは少数派みたい。
それでも、わたしなどカメラを使いたいのは、たとえば超広角や望遠や、そういうレンズが付けられるからで、
広角望遠、どちらも、街歩きには欠かせないものになっています。
ミラーレスカメラは、今や性能が向上し、使い勝手も良くなりました。
いつかはぜひ...ご検討下さいね。
by ナツパパ (2016-11-24 13:07)
ma2ma2さん。
オリンパスは、フィルムカメラの頃から小型で軽量のカメラが得意でしたね。
ずっと昔、オリンパスのテレビ広告で、200㎜レンズを手に取ったお坊さんが、
この135㎜レンズは...といって、200㎜と知らされ絶句するものがありました。
その時の、役者さんの名演技と、オリンパスの名前はしっかり刻印されてしまい、
それでわたし、今もオリンパスを使っているのやもしれません。
わたし自身旧PENは使ったこと無いのですが、いかにも使い勝手の良さそうなカメラでした。
by ナツパパ (2016-11-24 13:11)
足立sunnyさん。
横須賀のスーパーで、レトルトカレーのコーナーに行きましたらね、ほんとビックリ...
棚にずらりと「海軍カレー」が並んでいるのです。
おそらくそれぞれで味が違い、好みも分かれるのでしょう。
友人の助言を貰いながら選んだ今回のカレーは美味しかったです。
値段は、「海軍カレー」の中では安い方で、それも良かったですよ。
...高い方はもっと良い肉使ってるのかなあ?と好奇心がむくりと起き上がります。
かといって、あんまり高いのもなあ...と、小心者のわたしは思ってしまいます(笑)
by ナツパパ (2016-11-24 13:15)
Inatimyさん。
>日々の励みや、がんばったご褒美は絶対に必要ですよね^^。
そうそう、ホントそうですよね(笑)
わたし自身忙しいのは苦にならないので、それでストレスは感じないのですけれど、
忙しさが重層的かつ複雑になってくると、頭が付いていけなくて...うーむ。
幸、そういうことからはしばらく離れられそうで、ホッとしています。
...がんばったのはあなただけじゃないんだからね...とカミさんがぼそりと言います。
...なんのことか理解できないのですが(笑)...なんとなく不安を感じます(笑)
by ナツパパ (2016-11-24 13:19)
KAZさん。
広角レンズは街の様子を撮るのにピッタリだなあ、と思います。
説明写真になりがちですが、それはそれで重宝します。
一方、望遠レンズは、街の印象を切り取るときに便利ですね。
街歩きにも重宝するなあ、とこのレンズで知らされました。
このレンズ自体が小型なので、街中で使っていても違和感が少なく、
人目を惹かないところも良いなあ、と思いました。
by ナツパパ (2016-11-24 13:22)
makkunさん。
ennkakasyuさん。
あるいるさん。
ffmlさん。
sugoimonoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-24 13:24)
tarouさん。
saruさん。
ciel-bleu-fonceさん。
aokenさん。
みぃにゃんさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-24 13:25)
ハマコウさん。
harryさん。
トレンダー櫻井さん。
doraemonさん。
musselwhiteさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-24 13:26)
くまらさん。
そうか、洋服ですか...そういえば、わたしも欲しいなあ。
冬用の服が少なくて、ちょっと困ってます。
わたし体型が特殊なので(...デブ、とも言いますが 笑)、
なかなか合う服が無くて。
冬服って今が買い時なんですよね...ちょっと焦る(笑)
by ナツパパ (2016-11-24 13:30)
hideyuki2007yさん。
この春、ヨーロッパに旅行したのですが、その折に持っていったのが、
Canon EOSMというミラーレスカメラと11~22㎜レンズでした。
ライカ版換算で、18~35㎜で、広く撮るのはホント便利なレンズ。
ヨーロッパの街や建物では重宝しました...が、やはり遠くのものはムリでして。
ミュンヘン新市庁舎のからくり時計の前で、ああ望遠レンズがあったらなあ、と。
それがあったから望遠レンズを買ったのか、というと、そうでもないのですが、
仰るとおり、街歩きにも望遠レンズは重宝してます。
by ナツパパ (2016-11-24 13:34)
kenさん。
はい。
おかげさまで満足できるレンズと出会えました。
このレンズは、発売時の希望小売価格は50000円と少しでしたが、
2年たった今は18000円くらいになっています。
小型軽量と性能と、値段を考えますと、お値うちと思いますねえ。
たとえば、走り抜ける新幹線とか航空祭の戦闘機とか、を撮るわけでなければ、
このレンズで十分、と思いました。
...でもわたし、今度新幹線に挑戦してみようと目論んでおりますよ...玉砕覚悟で(笑)
by ナツパパ (2016-11-24 13:39)
なかせさん。
そうなんです、庭の花は2ヶ月くらいにわたって撮っていたもので、
ラベンダーは9月に、菊は11月に撮りました。
その間、庭には様々な花が咲いていて...今年もサフランが咲きましたし...
それを撮るのは愉しいことでした。
しかしほんと、今年の秋は短かったですね。
11月下旬近くまで暑い日があったのですから、妙な陽気です。
by ナツパパ (2016-11-24 13:43)
さとしさん。
全般的に見ると、それでも、マイクロ・フォーサーズのセットは小型かつ軽量と思いますが、
最近プロ仕様というのかしら、高性能のレンズが重く大きいですね。
フルサイズの一眼レフと張り合ってどうする...なんて思いますけれど、
会社としては、それが必要なのかもしれません。
わたしの使うレンズが入門編のものが多いのですが、小型軽量で重宝しています。
解像度などは一眼レフに敵わないのですが、ブログで使う分には変わりませんし。
街歩きには小型軽量が助かります。
by ナツパパ (2016-11-24 13:47)
ソニックマイヅルさん。
ソニクマイヅルさんもお忙しいですよね。
各方面で活躍なさっていて、すごいなあ、と思います。
それでも、お疲れになることがあるでしょう。
もうね、そうなったらパァッと行っちゃいましょうよ。
あとのことは、たいがいなんとかなりますって(笑)
生きているうちが華...まったくその通り、と激しく同意します。
by ナツパパ (2016-11-24 13:52)
めぎさん。
めぎさんのブログを拝見していて、大変だなあ、と他所ながらそう拝見していました。
ストレス溜まるでしょう...でも、それをやり過ごしているめぎさん、素晴らしいです。
わたしだったらおそらく耐えられないんじゃないかしら。
わたし自身、一番大変だったときは、もうもう目の前のことで精一杯だったのですが、
少し暇になったら、ストレスがどっかり来て、とにかく現実逃避で旅行しちゃったり、
買い物に走っちゃったり...旅先で急須3客も買っちゃったり...エライコトです(笑)
めぎさんがんばって!!
クリスマスには自分へのご褒美が手に入るかしら...入ると良いですね。
by ナツパパ (2016-11-24 13:58)
竹口要さん。
ツマさん、こんにちは。
先日の「工房からの風」展では、愉しいひとときをありがとうございました。
忙しくて天手古舞いのお二人なのに話しかけたりもして、すみません。
カップソーサーは愉しく使っています。
カミさんは、わたしのはないんだ...良いんだグレてやる、と脅します。
...でも、今回のカップソーサーはわたしのものです、死守します(笑)
要さんとツマ様は、ようやく一段落といったところでしょうか。
とはいっても商品3年待ちですと、あまりゆっくりも出来ないですね。
でも、世の中、求められてこそ、なんて思いますし...
またいつかどこかでお目にかかれたらいいなあ、と願っています。
by ナツパパ (2016-11-24 14:04)
gillmanさん。
嗅覚の様子が今ひとつ...と記事で拝見していたように覚えています。
嗅覚が利かないのは辛いですよね。
食べ物に限らず、暮らしていく上で嗅覚に頼るところが多いように思いますし。
手術が成功して、復活できますように。
その時は、ぜひカレーの記事を!!
by ナツパパ (2016-11-24 14:07)
小梅姉さん。
なんとかブログの世界に戻ってこられました。
ここ2ヶ月ほど、ブログから離れていて、自分の中で、
ブログの占めている部分が大きいことに気付きました。
忙しい中でも記事を作りたいなあ、と思う欲求が大きく、
それが意外でしたねえ。
以前通りのペースで行けるか不明なところもありますが、
続けていきたいなあ、と思います。
by ナツパパ (2016-11-24 14:10)
Mitchさん。
burubonさん。
みりーさん。
takechanさん。
マルコメさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-24 14:11)
お久しぶりです。御訪問に感謝します。
横須賀には昨年行きましたが、「タイガー&ドラゴン」でずーっと行きたかったところでした・・・生憎天気が悪かったですが(*。*;)
結局、わたくしは海軍カレー食べず終いでしたが、ドブ板通りとか歩いて独特な雰囲気だったなぁとかとか思い出になりました。
by me-co (2016-11-24 14:37)
何にもなくてと物欲が止まらない困った私^^;
軍艦カレー美味しそうですね〜^ ^
by momo (2016-11-24 15:40)
なるほど、確かにこれだけ有名な海軍カレーですとスーパーに売っていても不思議じゃないですね(#^.^#)
by アルマ (2016-11-24 17:59)
物欲、私には始終ありますが(笑)、
どこかでストレス発散をするようにできているのだと思いますよ^ ^
海軍カレーは皆様のブログで拝見して一度食べたいと思っていますが、
なかなか叶いません(^^;;見るからに美味しそうです。
by kuwachan (2016-11-24 18:32)
北海道大好き人間さん。
>京急の電車は赤というイメージがありますが、青もあるのですね。
じつはもうひと色、黄色もあるんですよ。
西武鉄道と京急がコラボして、西武は京急の快特塗装、京急は西武の黄色、
それぞれ一編成に塗装しました。
この日は、青と赤(...赤はデフォですが 笑)そして黄色編成も見ることが出来たのですが、
あいにくわたしたちがいたホーム脇を走り抜ける快特で、撮すのを断念しました。
惜しいことしましたねえ...記事が一層面白くなりましたのに。
200㎜レンズは、フィルもカメラの時散々使った焦点距離なので、身体が覚えているのか、
使いやすかったです。
by ナツパパ (2016-11-24 20:12)
engridさん。
拙ブログに大変嬉しいお言葉、ありがとうございます。
ようやく時間を取れるようになり、ブログを再開できました。
ヤレヤレとホッとしていますが、気がつくとネタがない(笑)
友人と散歩に行きたいなあ、と思いつつ年末の繁忙期が迫っておりますので、
ムリをせず、身の回りのことで凌ごうか、なんて考えたりしています。
そうそう、常滑に行ったんです。
そこで、急須買い求めたり、散歩したり、愉しかったです。
いずれ記事に出来ると良いのですが。
by ナツパパ (2016-11-24 20:15)
駅員3さん。
わたしは今まで広角系のレンズを使ってきたんです。
街歩きには、広く撮れる広角レンズが便利なもので。
でも、望遠レンズも持っていくと、それはそれで使うんですね。
街を切り取る画角は新鮮で、つい使ってしまいます。
>僕は最近は魚眼レンズにはまっています(^^)
魚眼レンズって面白いなあ、と思います。
わたしも魚眼風のレンズを持っていて、使ってみると、その画像に惹かれますもの。
マイクロ・フォーサーズにも魚眼レンズがあるのですが、結構なお値段で(汗)
いつかは、と狙っているのですが...うーむ。
by ナツパパ (2016-11-24 20:19)
YAPさん。
望遠系のレンズは上を見ればきりがないなあ、と思います。
たとえば300㎜F2.8とか400㎜、あるいは500㎜のF2.8なんて、
100万円じゃ買えないと聞きますよ。
そういうレンズはプロが使っても十分納得出来るスペックですから、
それなりの値段はするのだと思いますねえ。
わたしが今回買い求めたレンズは希望小売価格52000円だったものの、
今や発売2年たって、18000円でおつりが来るくらいになりました。
買い時かなあ、と思いました。
使い勝手の良いレンズで、特出した性能はないものの、きれいな画像も撮れますので、
わたし自身は納得して気に入っています。
by ナツパパ (2016-11-24 20:28)
hypoさん。
そうです、はまるんです、レンズというものに。
交換レンズは、良いもの特徴のあるモノを使うと、出来る画像が違って見えますので、
このレンズだったらどうなるのだろう、と好奇心探求心が疼くわけですね。
その結果、わたしなど、マイクロ・フォーサーズ規格のレンズだけで10本近くになります。
それらのレンズを使いこなしているのか?と聞かれると...うーむ、赤面ものなのですが、
でも持っていると愉しいんですよねえ。
通称「レンズ沼」...わたしもどっぷり浸かってしまっているようです。
by ナツパパ (2016-11-24 20:32)
alohaさん。
新しいレンズは、ほんとワクワクします。
使い始めの試写の時が一番愉しいかもしれません。
あ、こういう画像が撮れるんだ、とか...ふーんこういう便利なところがあるんだ、とか。
横須賀に行ったときは、この望遠レンズで200枚以上写真を撮っていたように思います。
なかなか気に入った写真にはならないのですけれど、これから使い込んでいくと、
性能や癖が分かって、使い勝手が良くなると思います。
それが楽しみです。
by ナツパパ (2016-11-24 20:35)
馬爺さん。
あ、ほんとそうですね。
望遠レンズですと、背景がぼけるので、被写体がくっきりと見えますし。
最近のカメラは、ブレ防止機能が優秀で、オリンパスPEN Fも、手持ちで撮っても
ぶれることが少なく、その点とても便利です。
本当は三脚を使って撮ればいいのですけれど、面倒臭がりゆえか、いつも手持ちです。
200㎜くらいですと、手持ちでもあまりぶれませんので助かります。
by ナツパパ (2016-11-24 20:39)
追いかけっ子さん。
海軍かれーを買ってきて、しばらく食べる機会がなかったのですけれど、
ちょうど一人で昼ご飯を食べる日があって、チャンス、と取り出してきました。
具の大きさにびっくり。
レトルトカレーは手軽に出来て好きなのですが、具が細かい場合が多く、
こうやって大きな具があると、おおおっ、て思います。
味も美味しかったです。
辛口で、ドミグラスソースの味が良く出ていて...お勧めのカレーです。
by ナツパパ (2016-11-24 20:43)
じゅんぺいさん。
やっとブログの世界に戻ってこられました。
ホッとしています。
海軍カレーは辛口で、キリッとして美味しかったです。
具も大きくて、これは良いなあ、と思いました。
普段、わが家で作るカレーは、市販のカレールーを使うごく一般的なものでして、
具を大きくするのが作り手のわたしの好みなのですが、このカレーもわたし好みでした。
>そうそう、ご報告することがあるのです!
なんでしょう...気になりますよ。
でも、じゅんぺいさんの口調から察するに、きっと良いことなのでしょう。
ご報告が楽しみです。
by ナツパパ (2016-11-24 20:48)
向日葵さん。
こけもも:さん。
アフロおやじさん。
ありささん。
ネオ・アッキーさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-24 20:50)
はじめてのDORAKENさん。
ryo1216さん。
チャレンジャーさん。
しゅわっちさん。
wattanaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-24 20:52)
てんてんさん。
やってみよう♪さん。
enosanさん。
MORIHANAさん。
mamiiさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-24 20:53)
メルシオさん。
nachicさん。
ちくわさん。
mikanさん。
kiyokiyoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-24 20:54)
me-coさん。
横須賀の街は、事情通に聞くと、以前からは比べものにならないくらい「健全」になったそうですが、
でも、今でも独特の雰囲気があって、それが魅力だなあ、と思います。
どぶ板通りも、まだかつての名残が感じられて、歩いていて愉しいです。
わが家最寄りの駅からは、たった一回の乗り換えで行ける街なのに、
なかなか行けないのは残念なことです。
以前、横須賀でネイビーバーガーに挑戦し、完食できたものの、その日は廃人同然になり、
戦闘に勝って戦争に負けたような気分になりましたっけ。
...今ではもう食べきることはできないでしょう、無念ですが。
by ナツパパ (2016-11-24 20:59)
momoさん。
わたしは今年初めに「断捨離」を敢行しましてね、それでだいぶ物欲は少なくなったのですが、
今回は物欲に負けrてしまいました。
使ってみると、小型軽量、取り回しも楽で良いレンズでした。
街歩きやスナップの時に使うにはピッタリのレンズと思います。
それ以上の、たとえば新幹線の走行写真とか戦闘機の離陸シーンとか、
そういうときはちょっと辛いかもしれません。
新幹線の写真は撮ってみたいなあ、と思うのですが、このレンズで撮れるだろうか...
今度玉砕覚悟で(笑)、挑戦してみます。
by ナツパパ (2016-11-24 21:05)
アルマさん。
海軍カレーはほんと有名になりましたね。
横須賀のスーパーには棚にずらりと並んでいて、デザインも値段も様々でした。
おそらく味も様々なんだろうと思います。
今回、試しに買ってみたカレーが美味しく、なんか得をした気分になりました。
...このまま年末ジャンボの売り場に行こうかしら(笑)
どこかで出会ったら、また買い求めたいなあ、と思います。
by ナツパパ (2016-11-24 21:08)
kuwachanさん。
わたし自身、一番忙しいときは、目の前のことをやり遂げるのに精一杯で、
ストレスを感じる暇もなかったなあ、と思っていましたが、それはきっと自覚してなかっただけで、
きっとストレスを抱えていたのだと思います。
少し余裕が出来たとき、そのストレスがポンと出てきたように思います。
それはけっこう辛いものでしたので、そういうときは、無意識に回避するやり方を選んでいるのでしょうね。
短い旅行やレンズでずいぶん気持ちも楽になりました。
仰るとおり、わたし自身もそうやってバランスを取っていたのだろうと思います。
by ナツパパ (2016-11-24 21:12)
ぼんぼちぼちぼちさん。
palpalさん。
朱美さん。
nicolasさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-24 21:14)
お早うございます、奥入瀬渓流にコメントを有難うございました。
お久しぶりです・・・
紅葉の季節は、大変込み合いますが
遊歩道を歩くのは気持ち良いですよ(^^♪
軽いレンズは魅力的ですね・・・
最近は、荷物を軽量化するのに
18~250mmのズームレンズ1本で
撮影しています。
予備カメラには、マクロレンズを
付けて持ち歩いています。
by tarou (2016-11-25 08:40)
tarouさん。
おはようございます。
奥入瀬渓谷は憧れなんです。
母は十年前でしたか、カミさんも何年か前に行って、素晴らしいところ、といいます。
新緑、盛夏、そして紅葉、と写真で見るたび、素敵だなあ、と思います。
ここはやはり歩いてこそ、の場所なのでしょうね。
ゆっくりと歩いて自分で魅力を見つけられたらなあ...いつかはぜひ!!
軽いレンズは助かります。
また嵩張らないので、カメラバッグではなく、普通のカバンに入れても場所を取りません。
街歩きのお供にピッタリで、これは買って良かった、と思いました。
by ナツパパ (2016-11-25 09:14)
kiyoさん。
cyoko1112さん。
gardenwalkerさん。
Santaさん。
いっぷくさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-25 09:15)
ハレルヤさん。
wattanaさん。
tommy88さん。
ぼんさん さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-25 09:16)
いいカメラにいいレンズ、
いろいろと撮り歩きしてみたくなりますよね(^^)
ライカ版の換算で70~200ミリのズームレンズ、
鉄道を撮るのにちょうどいい画角だなぁ(笑)
レアな青い京急が撮れるあたり、
いい鉄運していますね♪
by あおたけ (2016-11-25 20:00)
こんばんは
京急お好きって仰ってましたね!
フォーサーズ、よさげですねぇ
私はフルサイズに足を突っ込もうとしていますが・・・
横須賀海軍カレーやハンバーガーは
行ってみたいと思っています
猿島にも行ってみたいです
by gardenwalker (2016-11-25 23:02)
OLYMPUS PEN F見た目かっこいいですよね。
写真もいい感じに撮れてますね。
by たかぼん (2016-11-26 10:38)
あおたけさん。
そうなんですよ、このレンズの画角がなんとも使い勝手が良くて。
ああ、そうそう...なんて思いながら写真を撮っていました。
わたしが鉄道の写真を撮っていたのはフィルムカメラの頃で、
その頃に比べ、各種機器の性能が上がっていること、びっくりです。
たとえば、カメラのPEN Fですけれど、この手のカメラはスナップ向きで、
動くものの撮影には向かない...フィルムの時はそうだったように思います。
それが、1秒何コマかの連写が出来て、しかもオートフォーカス。
京急の駅で、やってくる快特列車に連写モードで臨んで、仰天しました(笑)
画像にはまだまだ感が強いものの、また鉄道を撮りたいなあ、と思いました。
by ナツパパ (2016-11-27 09:07)
gardenwalkerさん。
そうなんです、京急大好きなんです。
品川~横浜は典型的なインターアーバン鉄道で、その小気味良い運用が好きですし、
横浜以遠の感じも良いなあ、と思います。
とくに、横須賀の少し手前、逸見とか京急田浦とか、小高い丘に囲まれた駅が好きで、
今回は駅から列車を見て、そして写真を撮ることが出来て、満足しました。
また行きたいなあ、と思います。
その時は、海軍カレーも買ってこよう!!
by ナツパパ (2016-11-27 09:11)
たかぼんさん。
PEN Fは、発売前の広告を見て一目惚れしちゃいました。
それで、よせばいいのに、オリンパスプラザに行って、展示のPEN Fを手に取り、
それでもうイチコロ(笑)...すぐに予約したのでした。
ボディーのあちこちに付くダイヤルは賛否の分かれるところと思いますが、
わたしは、設定をタッチパネルで代えるよりも、ダイヤルの方が楽でした。
そういうのは、使う方々で好みが違うでしょうが、わたしにとっては「吉」でした。
今はほとんどこのカメラを使っています。
デジタルは寿命が短い、といわれますが、出来るだけ使っていきたいなあ、と思っているんですよ。
by ナツパパ (2016-11-27 09:17)
ribonribonさん。
ばんない たろうさん。
ぽんちゃん さん。
さる1号さん。
doudesyoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-27 09:19)
song4uさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-27 09:19)
軽いレンズというのは、いいですね。
ミラーレスは、一度Sony のNEX-6 を買いましたが、結局、ファインダーの見え方や液晶モニターの見え方が不満で、
やはり、デジタル一眼レフです。
Quality 重視の時は、EOS 5D MK3, 連写はEOS 7D MK2, 軽いのを使うときは、EOS 70D または、EOS Kiss X7 と使い分けています。
by テリー (2016-11-27 23:20)
テリーさん。
ミラーレスカメラは、だんだん性能も向上してきたように思いますが、
やはり旧来の一眼レフカメラに比べると、今ひとつの印象があります。
ソニーのα7系列のカメラはとても良いと聞きますので、断言は出来ませんが。
わたしの持っているマイクロ・フォーサーズは、携行性に長所があり、それで使っています。
EOS系列のカメラに憧れるのですけれども、個人的にはやはり重さがネックで(汗)
ただ、動くものを撮り始めると、携行性よりも別の性能に目が向くような気がして、
EOSにいっちゃうか...でも値段がなあ...と心は乱れます(笑)
by ナツパパ (2016-11-28 08:33)
たかおじーさん。
vivianeさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-28 08:34)
みちさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-01 10:08)
amoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-02 10:38)
たくやさん。
山子路爺さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-03 08:19)
prin4795さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-04 09:28)
schnitzerさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-07 09:29)
でんさん さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-08 15:03)
ハッピーさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-11 16:57)
himaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-01-11 09:24)