麻布飯倉八幡神社 [狛犬さん見物]
写真上は、麻布飯倉交差点近くの西久保八幡神社。
寛弘年間(1004~1012)創建の古社で、麻布飯倉地域の鎮守である。
神谷町からの広い道路の脇、階段を上った丘の上にある。
以前はおそらく、道路は田んぼで、丘はきっと雑木林だったことだろう。
この神社にやってきたのはまだ初夏の頃で、見ると緑も若く清々しい。
友人のS君と街歩きの途中、狛犬を見に立ち寄ったのだった。
ところで、麻布飯倉の交差点は、じつは全国でも珍しいところなのだそうだ。
わたしは文化系なので、詳しくはなんというのかは知らないのだけれども...
二本の放物線が、一本の放物線では最下点で、もう一本では最上点で接する方程式があるそうで...
...その方程式を実際の地形で見ることができるのが、麻布飯倉の交差点なのだそうだ。
そういえば、神谷町からの道路は交差点が坂の頂上だし、六本木からの道路は、下り坂の一番下である。
...だからどうだ...というものでは無いのだけれど、知っているとついつい話をしたくなってしまう。
すみません...おしゃべりの宿命なのだろうかなあ。
本殿の建つ地は平坦で、けっこう広い敷地だった。
その本殿の両脇に狛犬が一対たっていて本殿を守っていた。
大きな目とはっきりとした表情が特徴的である。
顔や胴体の彫りも深くまた装飾が素晴らしい。
阿吽それぞれ足許に子どもを置き、子どもに触れる足の様子に優しさが感じられるのだった。
◇ ◇ ◇
もう一対の狛犬は、境内への階段を上りきった脇にたっている。
阿吽の狛犬はそれぞれ高さ1.5㍍ほどの台に置かれていた。
こういうスタイルには、獅子山というものがあって、そこでは、子どもが台の下に置かれ、親を見上げている。
獅子は子どもを千尋の崖下に落とす...という逸話を現したもの。
この狛犬は子どもが見あたらないので、獅子山ではなさそう...しかし、かなりの迫力がある。
台の下から写真を撮ると、見上げる形になってしまい、狛犬の様子が今ひとつ見えない。
そこで、背伸びをしたり、カメラを持つ手を伸ばし、そこからシャッターを押したり。
そうして、ようやく顔を見ることができた。
横に広がったお顔は、言っちゃなんだけど、ちょっと不細工に見える。
...あ、迫力満点、という方が当たってるだろうか。
おっかない顔つきなのだけれど、なんだか愛嬌も感じられたりして...だんだん好きになってきた。
長くこの神社を守ってきた狛犬は、今もまた、こうやって神社を守っている。
...なんだか変なオヤジが来たなあ、と面食らっているかもしれない。
◇ ◇ ◇
ところで、街歩きをするときは、昼食をどこでとろうか、といつも悩む。
街歩きは愉しいので、ついつい食事を後回しにしてしまうのである。
...初めて歩くところでは、どこにどんな食堂があるか不明でもあるし。
この日は、素敵な雰囲気のハンバーガー屋さんに出会い、そこで美味しいハンバーガーを食べることができた。
...ファストフードの代表のように思っていたハンバーガーだけれど...
最近、きちんと調理されたハンバーガーを供する店が増えているそうだ。
そうやって作られたハンバーガーはさすがに美味しい。
値段は相応にするのだが、街歩きの愉しみとして、そういうハンバーガーも良いなあ、と思ったのだった。
神谷町にこのような場所があるのですね。
機会があったら行ってみたいです。
そしてハンバーガー!
こういうしっかりと作られたハンバーガーはお高いですが、美味しいんですよね。
by たかぼん (2016-09-03 10:09)
たかぼんさん。
神谷町から赤羽橋方面に行った交差点脇にあります。
霊友会の隣に当たります。
階段を上がって境内に入ってみると、緑が豊かで良いところです。
近くには東京タワーそして飯倉六本木とあり、見所にも欠きません。
機会がありましたらぜひ一度お出でになってみて下さいね。
きちんと作られたハンバーガーは好きになりました。
こういうハンバーガーを食べると、○クドナルドのハンバーガーは
食べたくなくなってしまいそうです。
by ナツパパ (2016-09-03 14:06)
芝浦鉄親父さん。
yamさん。
tochiさん。
AKIさん。
song4uさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-03 14:07)
両方がお子さん持ちの狛犬さん、珍しいですね~
お子さん無しの狛犬さんたちは、下から撮ったときの凛々しい印象が、上から撮るとちょっとひょうきんなイメージ♪
あ、ひょうきんって、もう死語でしょうかね~
大きな木々の影が涼しげですね。
by めぎ (2016-09-03 15:39)
本格的なハンバーガーは、やはりファストフードチェーン店のものとは全く違いますね。
もちろんお値段も数倍ということになりますが、それを考えてももう某ポケストップとなっているお店にはもう行けません。
by YAP (2016-09-03 16:58)
本格的なハンバーガーは食べたことがないです。
いつもマ〇ドナルドのものです。
全然違うのでしょうね~
by なかせ (2016-09-03 18:40)
めぎさん。
子どもをあやしつつの狛犬は優しく感じますよね。
子どもも天真爛漫な姿で親にじゃれてますし。
そういう姿はおそらく、石工さんの優しさなのだろうなあ、と思います。
寄進者の氏子さんたちも、その姿を見て微笑んだことでしょう。
階段脇の狛犬は、顔を見たときはずいぶん不細工な...と思いましたが、
見ているうち、愛嬌のある顔立ちに思えてきて、好きになりました。
ホント、ひょうきんなイメージですよね。
...ひょうきんって、もう過去の言葉なのかなあ...わたし結構使うけれど(汗)
by ナツパパ (2016-09-03 19:50)
YAPさん。
そうなんですよね、美味しいハンバーガーでした。
わたし、本格的なハンバーガー屋さんには、今回初めて入ったのですけれど、
これは良いものだなあ、と思いましたねえ。
ファストフードチェーンのハンバーガーは、食べても今ひとつ充足感がないのですが、
ここのはしっかりと食べ応えがあって、満足しました。
行くならこういう店で、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2016-09-03 19:52)
なかせさん。
じつはわたしも、○クドナルドの店は、若い頃から馴染みでした。
ずいぶん通ったなあ、と思います。
今回入った店のハンバーガーとは、パンが違い肉が違うように感じました。
...つまりは8割方違う、ということになるでしょうか。
パンはしっかりモチモチで、肉はビーフゥゥゥ...という感じで(笑)
これはもう別の種類の食べ物、というべきかもしれません。
なので、どちらがどう、と比較するのではなく、用途に応じて選ぶもの、と思いますねえ。
飲み物共で1500円を超えるハンバーガーは、とてものこと平日の昼食では食べられませんし。
by ナツパパ (2016-09-03 19:58)
みっち~さん。
ヨタ8さん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
ともちさん。
Mitchさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-03 19:59)
どちらも特徴のある狛犬さんですね(^^♪
最近のは型にはまった感じのモノが多くて・・・
by アルマ (2016-09-03 22:25)
麻布飯倉の交差点のお話、獅子山のお話、
どちらも興味深かったです。
これからは狛犬を見るたびに、子どもがいるかチェックすることにします(^^)
ハンバーガーは、胡麻がいっぱいついたバンズが美味しそうです。
by aloha (2016-09-04 00:12)
都心にもこんな静かな場所があるのですね。
by ねじまき鳥 (2016-09-04 00:14)
仕事でここの前を通ります。
神谷町から飯倉までの長い上り坂をいつも嫌だなと。
というわけで神社はいつも下から見るだけでした(^^ゞ
桜田通り沿いにはオシャレなお店が増えました
名店と呼ばれる店もありますが、どうやら私には縁が
なさそうなところです。
暑い中お疲れさまでした。
by Santa (2016-09-04 02:35)
狛犬って、ほんといろんなタイプのものがありますね☆
子供にそっと触れている狛犬からは優しさが感じられます!
ハンバーガーは好きなので、ファーストフード以外のハンバーガー屋さんが増えてきて、ちょっと嬉しい(^^)
by ばー助 (2016-09-04 10:54)
愛嬌のある狛犬さん、最近よく見る「ぶちゃいく」とか「ブサカワ」って言葉が
こんな感じなのかしら^^。
ハンバーガーのバンズ、ゴマたっぷりで、これもいいですね〜。
by Inatimy (2016-09-04 20:20)
ファストフードも侮れませんな。
ところで・・・麻布飯倉の交差点・・・放物線の話・・・
さっぱりわかりません。
by 小肥り (2016-09-04 20:55)
お昼休みにちょっと足をのばせば…というところなのですが。
お弁当持ちなのでオフィスから一歩も出ないで終わる日が多いです(苦笑)
by じゅんぺい (2016-09-05 12:31)
麻布飯倉の交差点、何度か通ったことがありますが
そんなに貴重な地形の交差点だとは、
意識したことがありませんでした。
境内への階段を上りきった脇にたっていた狛犬、
まるで愛想のいい小型犬のような、
実に可愛らしい表情をしていますね〜(^^)
お皿で出されるハンバーガー、
個人的にはなかなか食べる機会がないなぁ・・・
いつも紙に包まっています(^^;)
by あおたけ (2016-09-05 19:46)
狛犬の表情が見てるとどんどん愛嬌があって、ほんとに好きになってきますね!!子どもの狛犬も初めてみました!!いろんな狛犬がいるんですね!私も近くの神社を散歩して狛犬を見に行ってみようと思います♪
by marupoji (2016-09-05 20:18)
この神社、昔、神谷町駅前で2年ほど勤めていた時、ときどきお昼休みに行っていたのですが(タバコを吸いに)、それほど由緒あるものとは思っておらず、じっくりと見ていませんでした。
あの辺は、結構面白い地形ではあると思いますけれど、放物線の話は初めて聞きました。半分理系ですが、やっぱりよくわからず。
by 足立sunny (2016-09-05 22:29)
狛犬にも色々な表情がありますね。
小生のブログへの訪問、ありがとうございました。
南アフリカ旅行から昨日戻ってきました。
by テリー (2016-09-05 22:58)
そっと頭に添えられたような足、、優しさ感じます
よしよしとか、大丈夫とか、そんな心かしら
不細工に笑いながら、ワイルドですよ、一人つぶやきました
ファストフードでない、お店のハンバーガーは、
かぶりつきながら、話も弾みます、、
美味しいとテンション上がりますもの
by engrid (2016-09-06 17:27)
ご無沙汰しておりました!!!
お久しぶりに訪れてみたら、レイアウトが変わってますね!
先週東京に仕事で行ったのですが、
青山辺りに用があったので赤坂に泊まりました。
何も調べてなかったので観光らしい観光もできなかったですが。。。
ハンバーガーのゴマに目を奪われました。
こんなに散りばめてあるなんて魅力的です♪
そういえば、私の父方の先祖が山口の赤間神宮というところの
宮司をしていたようで、実家に任命書?みたいなのがありました。
ってことを、ナツパパさんの記事を見て急に思い出しました(笑)
ツマ。
by 竹口要 (2016-09-07 17:38)
きちんと作られたハンバーガー ちょっとしたブームでやすね。
ヴィレッジヴァンガードダイナーはうちの近くにあるので時々行きやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-07 21:55)
子分かなーと思ったら、子供なんですねー
ちょっと横広がりな口元が、なんか愛嬌あります。
ハンバーガー、Mドナルドとか家から歩いて1分って場所にあるんですが、
開店して3年になりますが一回も行ったことないんです。
なかなかキッカケがないというのもありますが、こういうきちんとしたのなら
予定立てて食べに行くかもですね~美味しそうー
by nicolas (2016-09-09 16:44)
みなさまへ。
たくさんのコメントそしてnice、ありがとうございます。
先日来所用が重なり、また短期の入院など、お返事ができませんでした。
申し訳ありません。
未だ本調子とは行かないのですが、なんとか日常に復帰いたしました。
by ナツパパ (2016-09-10 13:40)
アルマさん。
そうですね、最近の狛犬に比べ、特徴があって愉しい狛犬でした。
同じ境内でも、作られた年代によっても姿が違っていて、それも面白かったです。
わたし個人的のには、後者の、ブサカワイイ系が良いなあ、と思ったのですが、
よく見ると前者も棄てがたく...良い狛犬に出会えました。
by ナツパパ (2016-09-10 13:42)
alohaさん。
子どもを連れた狛犬は意外に多く、特に、明治以前のものに多いように感じます。
最近の狛犬は、中国製が多く姿が画一的で、こどもを持つ狛犬も少数です。
神社の守り手である狛犬を、中国製にしてどうする?と思わぬでもないのですが、
制作費が段違いに安ければそうなってしまうのでしょう。
寂しいことです。
この神社の狛犬はおそらく地域か東京の石工さんが彫ったものだろうと思います。
良い出来映えの狛犬でした。
by ナツパパ (2016-09-10 13:46)
ねじまき鳥さん。
東京の、特に西側は、谷が多く起伏が多いんです。
そういうところには、ポカッとそこだけ残ったような場所もあり、
静かで昔ながらの風景が広がります。
そういう風景を愉しむのも、東京の街歩きの楽しみでしょうか。
この神社は、六本木の交差点から歩いても15分ほど、虎ノ門からも同じくらいで、
都心の真ん中ですが、閑かなところでした。
by ナツパパ (2016-09-10 13:49)
Santaさん。
神谷町界隈はオフィスビルも多く賑やかですけれど、飯倉交差点まで来ると、
相変わらずビルはあるものの静かになってきますよね。
六本木の喧噪から見ても、とても近所には思えません。
そうそう、この界隈には多くの店があって、魅力的なところもまた多いですね。
老舗のウナギやさんもあって、行ってみたいなあ、と思いつつ、値段に恐れをなしてしまい、
まだ行けてません...いつかはぜひ...いつになるのかなあ(ため息)
by ナツパパ (2016-09-10 13:53)
ばー助さん。
ハンバーガーって美味しいなあ、と思うときがあります。
わたしが食べるのは、ほとんどの場合、チェーンのファストフード店なのですが、
それでも、こちらの体調であったり気分によっては、美味しいと感じます。
今回は、そういうチェーン店ではないハンバーガーで、やはり出来映えは違っていて、
肉の質感やパンの具合など、本当に満足できました。
値段は相応にしますけれど、では食後の満足度はどうか、とそれまで含めると、
こういったチェーンではないハンバーガーに軍配を揚げてしまいます。
by ナツパパ (2016-09-10 13:56)
Inatimyさん。
>愛嬌のある狛犬さん、最近よく見る「ぶちゃいく」とか「ブサカワ」って言葉が
>こんな感じなのかしら^^。
あ、わたしもその言葉を思い浮かべました。
ちょっと見怖そうなのですが、見ていると愛嬌が感じられ、好きになっていきます。
阿吽それぞれの表情も、なにがなし上機嫌に思えて、それも良いですよね。
皆さんからの好感度って必ずしも整った顔立ちとは限らない...
...これはわたしにとってなによりの嬉しい出来事です(笑)
by ナツパパ (2016-09-10 13:59)
小肥りさん。
>ところで・・・麻布飯倉の交差点・・・放物線の話・・・
>さっぱりわかりません。
すみません、じつはわたしもさっぱり分からないんです(汗)
以前、理科系の友人が、なにかの時、その話をしてくれて、
その時には、方程式の固有名詞を行ってくれたのですが...
その時あんまり感心してしまい、それで覚えてしまったのですね。
ところが文化系の悲しさ、肝心の固有名詞を忘れてしまっていました。
友人には最近会っていないのですが、近いうち連絡を取ってみよう、と思います。
by ナツパパ (2016-09-10 14:02)
じゅんぺいさん。
おや、じゅんぺいさんオフィスの場所移ったのでしたか。
神谷町から虎ノ門、そして芝公園にかけては、閑静な場所で、
大通り沿いにはオフィスビルが並び、少し中にはいると、住宅街があったり、
在外公館があったり、と素敵な土地だなあ、と思っていました。
そうそう、息子は東京駅丸の内口そばに通っているのですがね、昼ご飯は
コンビニのお弁当で済ますことが多くなった、といいます。
東京駅界隈はなにしろ高いのですって。
八重洲口まで行くと安い店も多いのだそうですが、昼休みには遠いのだそうです。
弁当にしてくれるとありがたい、といわれたカミさんが大慌てしてます。
...高校卒業でやっとお役ご免と思ったのに...と、途方に暮れてますよ。
by ナツパパ (2016-09-10 14:08)
あおたけさん。
わたしが若い頃、昼ご飯は蕎麦屋か定食屋で済ますことが多く、
内容は圧倒的に和食でした。
いつからかランチメニューを出す洋食屋や中華料理店が多くなったので、
昼食のバリエーションが広がり、ホント嬉しいことです。
そういう中で、ファストフードとは違うハンバーガーはちょっと高めという印象があります。
平日の昼ご飯にはちょっとなあ、と思ってしまうのは、わたしの財布の中身が原因なのですがね(笑)、
休日の昼ご飯、ゆっくりしたいときには良いものだなあ、と思います。
こういう店を何軒か知っておくと、休日の楽しみが広がるような気もしました。
by ナツパパ (2016-09-10 14:14)
marupojiさん。
狛犬は作られた年代や地域によって姿が様々で、それもまた魅力、と思います。
特に江戸期~明治後期の作られた狛犬はそれぞれ個性的で、見て飽きません。
最近の狛犬は中国製が多く、画一的で魅力に乏しいのですが、それはそれとして、
日本の石工さんが彫った狛犬は、それぞれがそれぞれに魅力的と思いますねえ。
野外に置かれる狛犬は風化による劣化が宿命ですが、それを乗り越えて今まで残る狛犬は、
一見の価値あり、と狛犬好きゆえそう思ったりします。
by ナツパパ (2016-09-10 14:19)
ブラザー★ボブさん。
ちくわさん。
あるいるさん。
さとしさん。
ソニックマイヅルさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-10 14:20)
やってみよう♪さん。
MORIHANAさん。
enosanさん。
saruさん。
nachicさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-10 14:22)
ネオ・アッキーさん。
サトちゃん さん。
フジトモさん。
ma2ma2さん。
ダイとクロさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-10 14:23)
Yoshikiさん。
ryo1216さん。
いっぷくさん。
caverunaさん。
sugoimonoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-10 14:24)
足立sunnyさん。
麻布飯倉芝公園という地域は、今では建物も多くまた公園もあったりして、閑静な土地ですよね。
とうきょうの西側に多く見られるように、谷と丘で、起伏のある地形も良いなあと思います。
明治以前はおそらく、雑木林の丘と田んぼが広がる土地だったのでは、と地形を見てそう思いました。
八幡神社はそういう、この地域がいわば田舎であった名残なのでしょう。
静かで落ち着いた雰囲気は、東京の山手線内にいるとは思えません。
放物線と方程式の話は、わたしもまるっきり分からずの印したものなんです。
この記事を読んで、どなたかが、あれはこういうことなんだ、と教えてくださらないかなあ、と
淡い期待も込めて記事にしたのですがねえ...どなたかご存じないかしら。
by ナツパパ (2016-09-10 14:30)
テリーさん。
おかえりなさい。
ご旅行、いかがでしたでしょう。
南アフリカというと、自然豊かな国立公園と、テーブルマウンテンと喜望峰と、
それからブルートレインくらいしか思い浮かばないのが残念です。
行ってみたいなあ...ずいぶん南の土地ですから、冬は寒いのでしょう。
酷暑の今、それを思うだけでも羨望が脳裏をよぎります。
by ナツパパ (2016-09-10 14:34)
engridさん。
ホント、子どもにせられた足の優しさは特筆ものですね。
よくぞご覧下さいました。
この狛犬を彫った石工さんの優しさが出ているなあ、と思います。
狛犬全体としてみると、親の姿には約束事も多く、おっかないものが多いのですが、
子どもにはそういう約束もなく、それぞれに可愛らしい姿をしていて魅力的です。
日本人が子どもを無条件にかわいがること、それは諸外国でも評判なのだと
どこかで耳にしましたが、それは昔からなのですね、きっと。
by ナツパパ (2016-09-10 14:37)
竹口要さん。
ツマさん、こんにちは。
東京にお出でになっていたのですね。
市川での個展の用事でしたのでしょうか。
その折はぜひともお会いしたいもの、と思います。
下関の赤間神宮というと、昔から由緒のある神社です。
そこの宮司さんとは、昔から地域で尊敬される家柄だった、ということなのでしょう。
素晴らしいことと思います。
下関は、港町特有の魅力溢れた街で、以前歩いていてその魅力にどっぷりとはまりました。
また行きたいなあ...近所にぜひ行きたい駅もあるんです。
by ナツパパ (2016-09-10 14:42)
ぼんぼちぼちぼちさん。
きちんと仕上がったハンバーガーはホント美味しいなあ、と思います。
あちこちで店ができ、繁盛しているのも頷けます。
わたしは、こういう店のハンバーガーは3回目くらいなのですけれど、
今回はその魅力にはまってしまいました。
肉の食感もパンの出来具合も、ホント良くできていました。
これならばハンバーガーだけでも満足でき、お腹も満足できそうです。
また行きたいなあ...この店でなくても良いから、また行きたいです。
by ナツパパ (2016-09-10 14:46)
nicolasさん。
ファストフードのハンバーガーチェーン店は、早くそして安く食べさせてくれ、
それはそれで良くできているなあ、と思います。
わたし自身、若い頃から散々お世話になってきましたし。
ところが最近、そういったハンバーガーを食べると、すぐに空腹になってしまうんですよねえ。
...なぜなのかなあ...不思議です。
お腹は満腹になっても心が満足できないのかもしれません。
そろそろハンバーガーは卒業なのかな、と思っていましたが、こういうスタイルの店に出会えて、
また新しいハンバーガーの楽しみをしることができ、嬉しいことでした。
by ナツパパ (2016-09-10 14:50)
馬爺さん。
Kansai-ginさん。
向日葵さん。
濱の寅次郎さん。
kiyoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-10 14:51)
sterling,hide.jさん。
doudesyoさん。
mayuさん。
kyonさん。
うまかモン。さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-10 14:53)
てんてんさん。
NO14Ruggermanさん。
amoさん。
トレンダー櫻井さん。
ありささん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-10 14:54)
musselwhiteさん。
ぼんさん さん。
takaさん。
タンタンさん。
LoveBeerさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-10 14:56)
都会の中の静寂?
by 山子路爺 (2016-09-10 15:48)
山子路爺さん。
そうなんです、都会にあって希有な静寂を味わいました。
以前は雑木林と田んぼだった(...であろう)場所に神社があって、
神社は変わらないのに周りがどんどん都会になっていったのでしょうね。
昔と変わらない雰囲気は貴重ですし、大切な場所のように思います。
このまま続いていって欲しいものです。
by ナツパパ (2016-09-10 19:30)
>二本の放物線が、一本の放物線では最下点で、もう一本では最上点で接する方程式
簡単に書きますと、二次方程式でxの2乗が正(0より大きい=プラス)であれば最下点があり、負(0より小さい=マイナス)であれば最上点があります。
麻布飯倉の交差点、写真でもその様子がわかりますが、車やバイクで行くよりも、地下鉄かバスに乗ってそこから歩いて行き、その目で確かめた方が実感がわくでしょうね。
狛犬、左右対称に作るのは簡単そうですが、力加減一つで印象が大きく変わってしまうでしょうから、そこが腕の見せ所だと思います。
それ以外にも、置かれる場所によっては、苔むしたり或いはその逆だったりと、長い年月でかなり変わるのではないでしょうか?
ハンバーガーは、どうしてもファストフードの代表格的なチェーン店で食べるのが一般的なので、個人の店で食べるのはある意味冒険ではないかと思います。
by 北海道大好き人間 (2016-09-10 20:44)
丸みを帯びたよく見かけるのとは少し風変わりな狛犬ですね。
by ken_jp (2016-09-11 16:35)
北海道大好き人間さん。
麻布飯倉の交差点は、改めて見ると変わった姿です。
一方の道が坂の頂上で、もう一方は坂の一番下で交わります。
こういう姿は、探せば各地にあるのでしょうが、方程式の話を友人から教えられて、
そのあと見た交差点の景色は、おおおっ、と思いましたっけ。
いつもそこにあって、そういうものだ、と思っている景色や事象が、新たな視点を得ることで
まったく違ったものに見えるのは面白いなあ、と思いますねえ。
知識だったり好奇心だったり、そういうものの大切さを感じます。
by ナツパパ (2016-09-12 08:47)
ken_jpさん。
ユニークな姿の狛犬ですよね。
狛犬の姿は千差万別で、ユニークな姿のものも多いのですが、
ここの狛犬もまた、初めて見る姿で見物が愉しかったです。
見ていると愛嬌も感じられ、良いなあ、と思いましたっけ。
by ナツパパ (2016-09-12 08:49)
Cherrioさん。
schnitzerさん。
burubonさん。
Cedarさん。
gopさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-12 08:52)
拙ブログへのコメントありがとうございます。
最近は若者だけでなく、いい歳した中高年のマナーの悪さが目立ちます。
「麻布飯倉交差点」は陰と陽とのパワーが重なり合うパワースポット
だそうですね。行ってみたいです(^^)
by johncomeback (2016-09-12 14:42)
こんにちは。量販店のハンバーガーも良いですが、少し高級なハンバーガーも食べてみたいです。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-12 16:22)
ハワイの影響でしょうか、高級ハンバーガー店が増えましたね
チョッとしたお食事が出来る価格ですが~美味しいですよね^^
ナツパパさんがコメント下さった1枚目の男の子の写真
今回のタイの写真の中で、私も一番気に入っています^^
この子のママさんが大喜びしていました^^
by viviane (2016-09-12 16:52)
狛犬さんの体型が、だんだんガチムチになってますね。
最初の狛犬さんの髪型(?)が、角髪みたいに見えました( ´艸`)
by hatsune (2016-09-12 16:58)
狛犬の子供の顔は親に踏んづけられてる苦痛の顔に見えちゃいました。笑
ハンバーガーには見とれてしまいました。
by 旅爺さん (2016-09-12 17:11)
johncomebackさん。
あ、麻布飯倉の交差点はパワースポットでもあったんでしたか。
たしかに、交差点の道を見ていると、陰陽が重なるようにも見えます。
それでなのでしょうか...某宗教団体の本部がありました。
本部の、その大きな建物と、それからロシア共和国の大使館とで、
他にはない雰囲気も感じられる交差点でした。
by ナツパパ (2016-09-13 09:08)
ソニックマイヅルさん。
日本にハンバーガーチェーンがやってきたのは、たしか1970年、わたしが高校に入った年でした。
ですので、わたしも、もちろんハンバーガーが好きで、学生の頃、そしてそれ以降も、
ハンバーガーをよく食べました。
...ただ、ここに来て、チェーンのハンバーガーがどうも今ひとつに思えてきて...
ここで、ハンバーガーを食べて、なるほどきちんと「料理」されたハンバーガーは
美味しいものだなあ、と思いましたねえ。
チェーンのものとこの店のものと、味も雰囲気も、そして値段も、まったく違って感じられました。
それぞれ別の料理と思った方が混乱が少ないかもしれませんね。
by ナツパパ (2016-09-13 09:15)
vivianeさん。
ハンバーガーを、ファストフードではなく、きちんとした料理と捉えて供する店は、
このところあちこちに出来ているように感じます。
それだけハンバーガー自体が日常の食べ物になったということでしょうし、
わたしたちの好みも変わってきているということなのでしょうね。
vivianeさん仰るように、外国に旅行されて、旅行先で美味しいハンバーガーを食べ、
その味と店の雰囲気が好まれて、そういう店も増えているのだと思います。
ちょっと値段は張るのですけれど、休日のランチに似合うなあ、と思いましたねえ。
vivianeさんの記事の男の子はかわいいですね。
ああいう眼差しで見つめられると、自然に微笑みが浮かんできますよね。
by ナツパパ (2016-09-13 09:20)
hatsuneさん。
二対の狛犬は、おそらく製作された年代が違っているのだと思います。
...台に年代が描かれていなかったので未確認ですが...
二対の狛犬を同時期に作るのはあまり見たことがないので、そう思うのですが...
そのせいで両者姿が違ってきているのでしょうね。
記事で記したうち、前者の狛犬は似た姿を見かけることがありますけれど、
後者の狛犬は、初めて見た姿のように思います。
こちらは本当に個性的で、見ていて飽きませんでした。
by ナツパパ (2016-09-13 09:26)
旅爺さん さん。
あはは...たしかに押さえつけられているような姿ですものねえ。
この狛犬、阿吽のうち、記事の子どもは吽形の方で、阿形の子どもは
ひっくり返って遊んでいました。
どうやら阿形の子どもの方がやんちゃのようですね。
どちらの子どもの表情が可愛らしく、仕草もまた愛らしいものでした。
by ナツパパ (2016-09-13 09:29)
ken_jpさん。
きたろうさん。
ennkakasyuさん。
kenさん。
宮崎ほぐし屋さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-13 09:30)
arashiさん。
宮崎大島治療院さん。
みぃにゃんさん。
(。・_・。)2Kさん。
okin-02さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-13 09:32)
ffmlさん。
モリガメさん。
DrakenBeginnerさん。
ハマコウさん。
sabuchanさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-13 09:33)
kazu7750さん。
aokenさん。
kikiさん。
takechanさん。
kuwachanさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-13 09:34)
あとりえSAKANAさん。
しゅわっちさん。
さる1号さん。
wattanaさん。
ciel-bleu-fonceさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-13 09:35)
こんにちは
子ずれの狛犬は珍しいですね(^0_0^)
初めて見ました。
by tarou (2016-09-13 10:25)
今回の狛犬さん、なかなか個性的な表情ですね。
子供がいる狛犬さん、ほっこりします。
ハンバーガー、大量生産のものと違い、ジューシーなんですよね(^^)
by 小梅姉 (2016-09-13 18:28)
この辺りは勤め先から近いところなので知っていましたが
上まで上ったことがなかったです(^^;;
お祭りの時は神谷町の駅の先まで凄いことになります。
ハンバーガー屋さんもこの近くなのでしょうか(^^;;
無事帰国しました。留守中のご訪問ありがとうございました。
by kuwachan (2016-09-13 22:03)
tarouさん。
狛犬の起源は中国の獅子、という説が優勢ですけれども、
中国の獅子は姿が決まっているのに対して、狛犬の姿は千差万別です。
そのファジーな様子は、いかにも日本風で良いなあ、と思います。
中でも子どもを持つ狛犬は、少数派のようですね。
親の狛犬だけですとおっかないのですが、子どもがいると、その可愛い仕草に癒されます。
by ナツパパ (2016-09-14 08:22)
小梅姉さん。
そうですね。
二対それぞれに個性的で、見ていて飽きませんでした。
こういう風に、一つの神社で、違った姿の狛犬を愉しめるのは、
地域で長く信仰されてきた神社に多いようです。
この神社もまた、氏子域も広く、地域の氏神様なのでした。
by ナツパパ (2016-09-14 08:24)
kuwachanさん。
おかえりなさい。
ご無事でご帰国、なによりと存じます。
この神社は地域一帯、けっこう広い氏子域を持っているそうです。
それでお祭りも賑やかなのでしょうね。
秋にあるのかなあ?...行ってみたい気がします。
屋台を眺めつつ歩くのって大好きなんです。
そういえば、わたしの住む界隈の神社も、そろそろお祭りです。
by ナツパパ (2016-09-14 08:27)
追いかけっ子さん。
しのぴんさん。
MONSTER ZEROさん。
palpalさん。
makkunさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-14 08:29)
tommy88さん。
momoさん。
cyoko1112さん。
doraemonさん。
アフロおやじさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-14 08:30)
きりたんぽさん。
hypoさん。
me-coさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-15 08:25)
himaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-15 19:22)
TaekoLovesParisさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-16 08:28)
hanamuraさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-17 08:33)
バンズがゴマがたっぷりで美味しそうです。
ファストフードではないハンバーガーは、ほんまに美味しいですよね。
ポテトはマクドでも大満足ですが。。。
by ぷち (2016-09-18 20:21)
ぷちさん。
そうそう、マクドナルドのポテトは美味しいですよね。
細くてカリッとしていて、わたしも大好きです。
これでもう少しパンがしっかりとしてくれればなあ、なんて思います。
ファストフードは平日のわたしの味方で、立ち食いのそばも含めて、
ホントお世話になって居るんです。
...でも、だから火、休日はもう少ししっかりとしたものを食べたいなあ、などと(笑)
どうも天の邪鬼というか手前勝手というか...いやはや(笑)
by ナツパパ (2016-09-21 08:45)
みちさん。
たくやさん。
yu-papaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-21 08:45)
gardenwalkerさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-10-06 09:04)
きーちゃん2さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-03 19:45)