SSブログ

ポテトサラダを...もっと 【欧州道楽旅 番外編】 [食べもの]


 
 
 
    455.jpg
 
 
 
 写真上は、今年の春、夫婦で旅行したドイツ南部の、ニュルンベルクで食べたソーセージである。
 
 小ぶりなソーセージは、ニュルンベルクソーセージと地名を冠していて、当地の名物。
 
 名物だけあってさすがに美味しく、この地を訪れたらぜひ召し上がっていただきたい一件である。
 
 わたしたちも、このソーセージが目当てでニュルンベルクを訪れ、ソーセージを飽食したのだった。
 
 
 
 
 ...それは知ってるぞ、ナツパパ...【欧州道楽旅】で記事にしてたじゃないか...
 
 
 
 
 ...と仰る向きもあろうか、と思うが、待てしばし...
 
 今回は、ソーセージじゃなくてつけ合わせの方。
 
 ニュルンベルクソーセージを注文すると、ザワークラウトかポテトサラダがつけ合わせで付いてくる。
 
 わたしは年来のじゃがいも好きなので、ポテトサラダを注文したところ、これが実に美味しかったのである。
 
 
 
 
 日本で食べるポテトサラダとは異なりヴィネガーを使うさっぱりした味わい。
 
 フレンチドレッシングを掛け回したような、酸味と甘味が綯い交ぜになっている。
 
 これは美味しいなあ、と一度でファンになった。
 
 それからは、どこの食堂でもポテトサラダを注文し、満足してきたのだった。
 
 
  

 
 
 
    456.jpg
 
 
 
 南ドイツ風のポテトサラダを、その地で美味しくいただき満足しても、旅はいつかは終わる。
 
 終わって帰国したら、ポテトサラダもお終い...それはちょっと寂しいではないか。
 
 ...なんとかならないものか、とずいぶん思案したのだった。 
 
 
 
 
 そのとき、以前スーパーマーケットを覗いて、「サラダの素」が並んでいたのを思い出した。
 
 そこで、夫婦して大きなスーパーに行き、苦労の末陳列棚から、「ポテトサラダの素」を発見したのだった。
 
 おお、ありましたか...と、そこで3袋入りを10パックも買い占めたのである。 
 
 ...その執念を、別の、たとえば仕事に生かせたらなあ、とも思うのだがね...うーむ。 
 
 
 
 
 
 
    457.jpg
 
 
 
 帰国して、「ポテトサラダの素」を使い、南ドイツ風のポテトサラダを作ってみた。
 
 袋に書かれたレシピに従い、調味料を用意して混ぜるだけ...あとは茹でたじゃがいもを和えて出来上がりである。
 
 簡単で実に重宝...味わいもドイツで食べたものに似て満足した。
 
 なのだけれど、彼の地で買い求めた「ポテトサラダの素」の袋だって、使っていけばいつかは無くなるわけで...
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
 
    458.jpg
 
 
 
 さて、そこで、本である。
 
 わたしは、前にも述べたように、無類のじゃがいも好きで、せっかくじゃがいもの美味しいドイツに行くのだから、
 
 じゃがいもの料理本を買い求めてこようと、旅行前志を立てた。
 
 元々本屋も好きなので、旅行中、ウィーンで、ザルツブルクで、そしてミュンヘンで、本屋に入り浸ったりして。
 
 
 
 
 本屋では料理本のコーナーに行き、探して無ければ店員に聞いて、じゃがいもの料理本を買い求めたのだった。
 
 ...その執念を、別の、たとえば...以下同文...(汗) 
 
 で、そのうちの3冊に、ポテトサラダのレシピが載っていたのだ...やれ嬉しや。
 
 
 
 
 
 
    461.jpg
 
 
 
 
    459.jpg
 
 
 
 
 ところが、ポテトサラダは、簡単基本の料理のようで、それだけのレシピはなかなか見つからない。
 
 たとえば、薄切りキュウリと一緒にとか、玉ネギ入りのとか、というレシピになるのだ。
 
 でも、そのレシピでも十分に美味しそう...
 
 ...写真上・下などは、ソーセージとポテトサラダの写真付きで、食欲をかき立てられる。
 
 
 
 
 
 
    462.jpg
 
 
 
 
    460.jpg
 
 
 
 ミュンヘンに行ったとき、高級惣菜店の本コーナーで、写真上の本を見つけた。
 
 「ホーフブロイ・ハウスの料理本」である。
 
 「ホーフブロイ・ハウス」は、ミュンヘンの有名なビアホールで、そこで出す料理をレシピと共に記した本なのだ。 
 
 中には「ホーフブロイ・ハウス」の歴史や由緒と共に、大きく美しい料理の写真、そして詳細なレシピが並ぶ。
 
 この本を見た瞬間、わたしは本を抱え込んで、足早にレジに向かったのだった。 
 
 
 
 
 ここには、バイエルン風の料理が各種並び、もちろんポテトサラダも載っている。
 
 ...これは良い本に巡り会った、と、このレシピでポテトサラダを作ってみようと思う...
 
 ...のだが、レシピに出てくるじゃがいもは1㎏である。
 
 じゃがいも好きなので、1㎏だってなんだって歓迎なのだけれど、食べきれなかったら冷蔵庫保存となる。
 
 冷蔵庫は妻の管理下で、その妻が、冷蔵庫が満員になるのに難色を示すのだ。
 
 
 
 
 マヨネーズを使わないポテトサラダはさっぱりとして美味しいんだけどなあ。
 
 ...うーむ...でもいつかはぜひ...そのときは、作る過程を、また皆さんにもご覧いただこうかと思う。 

nice!(133)  コメント(92) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 133

コメント 92

コメントの受付は締め切りました
aloha

ドイツ風のポテトサラダ、
そうまで言われたら食べたくなるじゃありませんか。
むごいなぁ(^^;)
サラダの素を買い占めてご帰国というのもなかなかだと思いますが、
料理本まで買ってらしたとはさすがですね。
ドイツ語というのがハードル高そうですが、
成功したというご報告を楽しみにしております。
by aloha (2016-08-02 11:08) 

kiki

ジャガイモ好きは1kgは完食間違いありませんぞ。

私はポテトにお酢をかけます。
今は黒酢を使用しています。
サッパリとしたポテトサラダになります。
愛地球博のドイツ料理で食べた気がするような(笑)
by kiki (2016-08-02 15:17) 

ナツパパ

alohaさん。
...あっ、す、すみません(大汗)
じゃがいもが大好きでポテトサラダが大好きなものですから、
美味しいポテトサラダに出会って嬉しく、記事にしました。
いまは、「ポテトサラダの素」がまだありますので、それを使っていますが、
いずれ無くなるでしょう。
その時はわたしの出番だ、と密かに備えております(笑)
試作するときはレシピと分量を明記してお知らせしますね。
...参考にしていただけたら、お詫びになるかな。
by ナツパパ (2016-08-02 17:28) 

ナツパパ

kikiさん。
おおっ、1㎏いっちゃますか。
わたしもじゃがいも好きでは人後に落ちない自負はありますが、1㎏完食はちと自信が...。
ドイツで食べたポテトサラダは、ポテトとあと入るときはタマネギのみじん切りくらいで、
ほぼポテトで勝負の、潔いものでした。
それだけに、ポテトの質が問われるのかもしれません。
ドイツのポテトは美味しくまたいろいろな品種があるのだとか。
北海道のじゃがいもだって美味しいぞ、と思いつつ、ポテトサラダ作りに邁進したいと思っています。

お酢を掛けると味が引き締まるように思います。
ドイツで食べたポテトサラダも、ヴィネガーの風味がとても良かったです。
お勧めです。
by ナツパパ (2016-08-02 17:33) 

ナツパパ

濱の寅次郎さん。
AKIさん。
きたろうさん。
追いかけっ子さん。
馬爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-02 17:34) 

ナツパパ

sugoimonoさん。
ソニックマイヅルさん。
ありささん。
宮崎大島治療院さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-02 17:35) 

北海道大好き人間

逆に、ドイツ人に日本のポテトサラダを食べさせたらどんな反応が返ってくるでしょうか?
あとは、肉じゃがですね。関東では豚肉、関西では牛肉ですが、ドイツ人の下には豚肉を用いる関東風の方が合いそうな気がします。
因みにウチでは、牛肉を用いた関西風の肉じゃがを作ってお客さんに出します。

by 北海道大好き人間 (2016-08-02 18:03) 

engrid

待っています、待ちきれない気持ちで
レシピも
過程も手順も、、そして出来上がりも
お待ちしております
食べたい気持ち、満々です
さっぱりなポテトサラダいいな、、、
マヨネーズでない、、いいぞ
by engrid (2016-08-02 18:06) 

hanamura

南ドイツは、北フランス(?)そのお店はぁ・・・
市ヶ谷駅からすぐの、フレンチ「マルミット」というお店を、
自分の過去記事で発見!北フランスの料理店です。
あと、ポテトサラダは、タコとジャガイモを和えた
クロアチア料理専門店「Dobro」で食べた逸品ポテトがぁ・・・
なんと、コンビニ・セブンイレブンで似たモノが求められます。
by hanamura (2016-08-02 18:40) 

ma2ma2

ポテトサラダにソーセージだとビールが進んじゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2016-08-02 18:55) 

Inatimy

じゃがいもって野菜じゃなく、主食ですものね。
材料全部半分にしてじゃがいも500gにすると計算も簡単だけど、
お料理って一度にたくさんまとめて作った方が美味しかったりもするので、
迷うところですね^^。
私はお酢の酸味がきついのは苦手なので、ヴィネガー控えめにして
レモン果汁にしてます♪
私もドイツ料理の雑誌をたくさん持ってるので、
Kartoffelsalatを探して忠実に作ってみようかしら^^。
by Inatimy (2016-08-02 20:50) 

schnitzer

サラダの素は知りませんでした。
早速スーパーで調達しないといけません。
今回はニュルブルクに4泊したので嫌と言うほどニュルンベルクソーセージを頂きました(笑)
味は濃いのですが、美味しいですよね。
by schnitzer (2016-08-02 21:46) 

ねじまき鳥

今日は名古屋はゲリラ豪雨でした。
by ねじまき鳥 (2016-08-02 21:48) 

みち

ホームパーティする時にナツパパさんのポテトサラダを
ご披露するのも良いかもしれませんね。
フロリダのディズニーに行った時、レシピ本が売っていたので
買ってきました。色んな香辛料を使うので、いつもと違う味になります。
ただオーブンの温度が華氏で書かれているので難しい。。。
by みち (2016-08-02 23:05) 

hatsune

ドイツ風ポテトサラダ、検索しちゃいましたよ~。
ビネガーでサッパリするので、モリモリ食べられそうですね。
じゃがいももビネガーも大好きなんです♪
by hatsune (2016-08-03 00:19) 

アルマ

ポテトサラダも国によって違いがあるんですね(^^♪
あまり考えたことなかったですが、ビネガーか・・・ちょっと探ってみます(#^.^#)
by アルマ (2016-08-03 03:28) 

Santa

私もジャガイモ好きなんですけど、
ナツパパさんほどじゃないとわかりました(^_^)
ポテトサラダの素というのは…ちょっと試してみたくなりますね。
ジャガイモ料理は果てしないなぁ。
週末ポテトグラタンでも食べたくなってきましたよ。
by Santa (2016-08-03 04:04) 

小肥り

銀座の「ライオン」や「ピルゼン」なんていうビアホールに行くと
ソーセージとザワークラウトはお約束ですよね。
それにポテト・・・かな。
彼らは穀類(主食?)はやはりパンですか。
by 小肥り (2016-08-03 06:03) 

今造ROWINGTEAM

おおっ
本場で食べた付け合わせのポテトサラダが
ナツパパさんをそこまで突き動かさせたのですね!
どんな味か食べてみたいな~♪^^
私もじゃがいも好きなので、
いつか自己流で極めたポテトサラダを
作ってみたいです((*´U`)
コストコで売っているカルビーじゃがいもが濃厚で
ねっとりとじゃがいも本来の味が感じられて美味しいので
(ポテト好きなら知っていらっしゃるかも?^^)
是非試してみてください!!!

ねね

by 今造ROWINGTEAM (2016-08-03 08:14) 

YAP

クノールの調味料は、けっこう種類があって面白いですよね。
料理の本は、当然ながらドイツ語なんですよね?
解読するところから難儀しそうだ。
by YAP (2016-08-03 08:25) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
あ、北ドイツのポテトサラダは、マヨネーズを使う、とドイツ在住のめぎさんが仰ってましたよ。
...なので、記事のポテトサラダは南ドイツ風にしました...が、わたしの勘違いかもしれず、
そう言う可能性もかなりありそうなので、ここは、ヴィネガーを使うやり方をドイツ風として、
日本のポテトサラダは、いろいろな具材が入り、美味しく召し上がっていただけると思います。
万人に受ける味ですし。

肉じゃがも、エスニックな味として受け入れられるんじゃないかなあ。
ちなみに、わが家は豚肉だったり牛肉だったり、カミさんの気分次第です。
...カミさんは、典型的なB型気質なんです。
by ナツパパ (2016-08-03 08:35) 

ナツパパ

engridさん。
ありがとうございます。
そう仰っていただけると、作る張り合いが出てきます。
できれば今月中の試作を目指したく...その折はぜひご覧下さいね。

記事のポテトサラダは、ヴィネガーの配分と量で、酸っぱさを変えられます。
そこを工夫して、わが家の味を作るのは、家庭料理の醍醐味でしょう。
うちでも、ナツパパ家のサラダを目指し、試作してみたいと思います。
...目標は年内完成で。
by ナツパパ (2016-08-03 08:38) 

ナツパパ

hanamuraさん。
ポテトはヨーロッパ各国で基本になっている食材ですし、
それを使った料理もいろいろあるんですね。
北フランスとドイツは料理でも似ていると聞きますが、ホントなんですね。
帰国して、わが家流にポテトサラダを作っていますけれど、できればもう一度、
本場の味で軌道修正をしてみたく...ドイツ料理店を探してみようと思います。
...あ、市ヶ谷の北フランス料理も美味しそうですね。
今でもあると良いなあ、いってみたいです。
by ナツパパ (2016-08-03 08:42) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
ホント、そうですよね。
ドイツに旅行したときは、旅先ということもあって、
昼食にビールは呑みませんでした。
...今思い返しても惜しいことしました。
日本に居ればそういう気遣いはしなくても良さそうなので、
今度、銀座の「ライオン」あたりでグッと行きたいものです。
一人じゃ寂しいので、誰か誘わなきゃなあ。
by ナツパパ (2016-08-03 08:44) 

ナツパパ

Inatimyさん。
「ホーフブロイ・ハウス」の料理本を見て、レシピにじゃがいも1㎏とあり、
それが4人分の分量なのにビックリしていました。
Inatimyさんの仰るように、ドイツでは、じゃがいもが出ると、それが主食になるわけですから、
一人あたり250㌘は必要かな、と思います。

>お料理って一度にたくさんまとめて作った方が美味しかったりもするので、
そうなんですよ、たしかに味が違ってくるんですよね。
わたしも半量でと思いながら踏み切れないところもそこで、作るならじゃがいも1㎏で、と思っています。
この夏にはぜひ試作してみたく...ヴィネガーの量など、わが家の味に仕立てるまでには、
何回かの試行錯誤が必要と思いますので、当分じゃがいも漬けになってしまいそうです(汗)
by ナツパパ (2016-08-03 08:49) 

ナツパパ

schnitzerさん。
ドイツ旅行記、愉しく拝見させていただいております。
わたしは鉄道が好きなのですが、そこを差し引いても、
鉄道を使ってのドイツ旅行は本当に魅力があると思います。
また行きたいなあ、と思ってしまいます。

ニュルンベルクに4泊なさったのですね。
それは実にうらやましい!!
わたしたちは日帰りで訪れたのですが、次回、もし行けたら
泊まりながら滞在しても良いなあ、と思いましたもの。
ソーセージもまた食べてみたいです。
次回は、ぜひ「ホイスレ」で...あそこのポテトサラダも
実に美味しかった記憶があるので。
by ナツパパ (2016-08-03 08:54) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
こちらも、ここ数日は雷雨が頻発し、不安定な天気です。
明日まで、と予報ではいいますが...もう少し延びそうですねえ。
今夏は雨がちで、夏のスカッとした晴れが少ないように感じます。
その分気温が低めですけれど、青空と白い雲は魅力です。
by ナツパパ (2016-08-03 08:56) 

ナツパパ

みちさん。
たしかに、外国の料理本を見ると、使う機材や調味料そして香辛料が違い、
味も、えっ、と思うような出来上がりになりますよね。
そこを、自分たちに併せて変えていくのが大変であり面白いところかな、
なんて思いますが、その間食べ続ける家族は苦労です(笑)
わが家でも、外国のレシピから変えて変えて、今では原型からまるっきり違ってしまった料理がありますよ。
それはそれで面白いのですが、お客さんに聞かれたとき、説明に苦労します(笑)

>ただオーブンの温度が華氏で書かれているので難しい。。。
あ、これはたしかに!!
いちいち考えるの面倒ですよねえ...うーむ。
by ナツパパ (2016-08-03 09:02) 

ナツパパ

hatsuneさん。
あ、検索していただけましたか。
そこにはレシピ、載ってるのかなあ。
ドイツ語を翻訳する手間が大変なので、そっちに鞍替えしちゃおうかしら(笑)

...あ、でも、ここは初志貫徹で、ドイツのレシピでいってみよう!!
ドイツで食べたポテトサラダはホント美味しくて、見事につぼにはまりました。
こういう料理はきっと、基本的なものなので、各家庭でやり方があると思うんですよね。
料理本より、家庭の味を聞いてみたら、なお一層魅力的なレシピがありそうです。
わが家も、その家庭料理風を目指したく、本のレシピからの改造を目論んでおります。
by ナツパパ (2016-08-03 09:07) 

ナツパパ

ちょんまげ侍金四郎さん。
wattanaさん。
nyonyoさん。
Mitchさん。
ぽんちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-03 09:08) 

ナツパパ

テリーさん。
ヨタ8さん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
palpalさん。
ちくわさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-03 09:09) 

ナツパパ

kiyokiyoさん。
メルシオさん。
ブラザー★ボブさん。
みりーさん。
あるいるさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-03 09:11) 

ナツパパ

アルマさん。
そうなんですよ、ヴィネガーを使うんです。
さっぱりしつつもじゃがいもの味わいが美味しいんです。
じゃがいもだけというのも良いなあ、と思いますが、
これは、じゃがいもが主食扱いだからなのでしょう。
ドイツでは、じゃがいもが出るとパンは出ないと聞きますから、
量も多く味もまた穏やかなのだと思います。
by ナツパパ (2016-08-03 09:13) 

ナツパパ

Santaさん。
粉末の、ポテトサラダの素は、スーパーの簡単料理グッズコーナーにありました。
...簡単、といったら失礼かな(笑)
同じ棚には、トマトを使ったサラダのドレッシングとか、スープ用の粉末とか...
ポテトサラダも、そういう扱いの料理なのでしょうね。
家庭で、日常食べるものなのでしょう。
簡単に作れるようにと、こういった粉末が売られているのだと思います。
日本でも売ってないかしら...わたしも探してみようと思います。
by ナツパパ (2016-08-03 09:18) 

ナツパパ

小肥りさん。
ドイツのソーセージとつけ合わせのポテトとザワークラウト、どれも美味しいですよね。
ドイツにいったら、これを食べておけば大丈夫、って仰った方もいます。
それだけ安定した味であり、どこでも食べられているのだと思います。
そういう延長線上に、粉末の「ポテトサラダの素」があるのでしょうね。
凝った料理でもなく、基本は家庭の味なのですが、妙に美味しく、また飽きません。
by ナツパパ (2016-08-03 09:20) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
ねねさん、おはようございます。

日本で食べるポテトサラダも大好きなのですけれど、それとはまるっきり違った味わいが、
食べていてとても魅力でした...美味しかったですし。
これを帰国してから再現してみよう、と思いましたね。
それで、しっかり味わって覚えたはずなのですが、ここに来て記憶がどうも曖昧で(笑)
...ああ、歳は取りたくないものです。
ただ、カミさんはそこまでぼけていないので、先ず彼女に味を見させて、そこから軌道修正していこうと思います。

カルビーのポテト...初めて伺うお話にビックリです。
なるほど、たしかにあそこで選んだじゃがいもなら美味しいでしょう。
今度、コストコで買ってみますねっ!!
by ナツパパ (2016-08-03 09:25) 

ナツパパ

YAPさん。
>解読するところから難儀しそうだ。
それっ!!!
ホントそうなんですよねえ。
わたし、高校で第二外国語にドイツ語を選び(そういう高校だったんです)、
3年間鍛えられた...筈なんですがねえ...うーむ。
独和辞典で頭を抱える日々です(笑)
めぎさんが近くにいらしたらなあ、とため息をついております(笑)
by ナツパパ (2016-08-03 09:27) 

ナツパパ

ryo1216さん。
hypoさん。
tommy88さん。
やってみよう♪さん。
enosanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-03 09:29) 

kuwachan

私もポテトサラダが好きでよく自分でも作りますが
ポテトサラダの素があるとはびっくりです。
私の最近のお気に入りは、いままでの粒マスタードはなんだったのかというほどの
美味しい粒マスタードに出会い、その粒マスタードをたっぷりと使う方法です^ ^
by kuwachan (2016-08-03 11:02) 

じゅんぺい

ポテトサラダの素、気になります!!
(どうしてもお手軽な方に食いついてしまう私(笑))
日本には売っていないでしょうか~。
感想、楽しみにしていますね!!
by じゅんぺい (2016-08-03 12:42) 

めぎ

ミュンヘンでポテトサラダを食べながら、ナツパパさんを思い出しましたよ♪
牛のスープがベースになっているようなものもありました。
by めぎ (2016-08-03 15:02) 

足立sunny

ドイツのポテトサラダ、一度食べてみたいですね。ドイツ料理屋さんってあまり日本では聞かないけれど(居酒屋系は別)、どこかにはあるのでしょうね。ちと、ドイツは遠いので。
by 足立sunny (2016-08-03 19:08) 

さる1号

ポテサラは好物好物^^
ドイツのポテサラ、どんな味なんだろう
マヨは使わないんだ
by さる1号 (2016-08-03 23:07) 

あおたけ

ドイツ風ポテサラ、美味しいですよね(^^)
でもザワークラウトもビールやワインに合うので、
付け合わせは悩むところです(笑)

私も海外で料理の素となる調味料などは
買ってきたことがあるのですが、
レシピ本までお買い求めになるとは!
研究熱心なポテト好きですね〜!
素晴らしいです(^^)
でも、軽量単位が1キロですか…(^^;;
by あおたけ (2016-08-04 08:33) 

ナツパパ

kuwachanさん。
そうなんですよ、具体的に申しますと、ドレッシングの素、みたいなんですけれど。
袋に入っている粉末を、酢とか油とか水で溶き、そこに、茹でたじゃがいもを入れ和えるだけ。
...方法としては、サラダ作りそのものですよね。
それでも、十分に美味しくいただけました。
...日本でも売っているかしら?...売っていたら嬉しいのですが。

美味しい粒マスタード...すごく気になります。
わが家は、ソーセージはもちろん、サンドウィッチ、煮込みなど、マスタードを使うことが多く、
美味しいマスタードが欲しいところです。
機会がありましたら教えてくださいね。
by ナツパパ (2016-08-04 08:43) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
袋にも、ポテトサラダ(ドイツ語で言う、カルトッフェルサラダですね)とあるように、
作り方はサラダ作りそのもので、先ずドレッシングを作って、具材を和える方式です。
袋の粉末をレシピにある調味料で溶いたらほぼ出来上がり、という手軽さはとても魅力的でした。
...わが家も、この手軽さに絶賛でしてね、これがあるうちはこのままいこう、となりました。
でも、素だっていつかはなくなるわけで...できれば今月中に本のレシピで試作をしてみたい、
などと考えておりますが...さて。
by ナツパパ (2016-08-04 08:47) 

ナツパパ

めぎさん。
めぎさんのブログを拝見していたとき、ご主人が作る北ドイツ風ポテトサラダの記事を読んで、
ああドイツでもマヨネーズを使うのね、とその違いに驚いた覚えがあります。
ドイツは各地方で文化が違いそして料理も違うのですね。
そこがドイツの魅力でもあるのかなあ、と思います。

ミュンヘンでは、ダルマイヤーなどにもお出でになり、美味しいものを召し上がったご様子。
南ドイツ風のポテトサラダはいかがでしたでしょう。
牛のスープがベースというのは面白そうだなあ...きっと様々なレシピがあるのでしょうね。
by ナツパパ (2016-08-04 08:51) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
ほんと、ドイツ料理店ってあんまり見ないですよねえ。
以前、銀座に老舗のドイツ料理店があって、そこには行ったことがありますが、
今はまだあるのかどうか、すいません不明です。
江ノ島の近く海岸沿いにもドイツ料理店があって、そこは盛業中と聞きますけれど、
さすがに夏の今、湘南江の島に行くのはちょっと。
残るはオクトーバーフェストの屋台でしょうか...あちこちでやってますよね。
そう考えると、東京でドイツ料理を愉しむのは、意外とハードル高そうです。
...どこかにないかなあ...sunnyさん、見つけたら、教えてくださいね。
by ナツパパ (2016-08-04 08:55) 

ナツパパ

さる1号さん。
そうなんです、マヨネーズは使わないんです。
もっとさっぱり系の味...フレンチドレッシングの酢を軽くして甘味を加えた感じでしょうか。
そしてじゃがいもだけなので、じゃがいも好きには応えられない美味しさと思いましたねえ。
ドイツでは、じゃがいもは主食扱いで、これが出ると、パンは食べないそうですから、
他の料理に合う味付けが好まれるのだと思います。
そういう点では、酸味がある味付けは、ピッタリなのでしょう。
by ナツパパ (2016-08-04 08:59) 

ナツパパ

あおたけさん。
わたし自身、本が好きで、本屋が大好きなんです。
この旅行でも、たとえばウィーンでもザルツブルクでも、ほぼ1時間くらい、
本屋で本を探しつつ見ていました。
それでも飽きませんでしたし、何冊も本を買って、重くて大変でしたが、
手荷物で、軽そうに装いつつ(笑)、飛行機に乗りましたっけ。
旅行中に買った本は全部で14冊...あはは、バカです(笑)
ミュンヘンのトラムを詳細に著した、路線図に加え、車庫の構内路線配置まで書いてある本など、
今やわたしも宝物になりつつあります。
by ナツパパ (2016-08-04 09:05) 

ナツパパ

コミックンさん。
kyonさん。
mentaikoさん。
宝生富貴さん。
モグラたたきさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-04 09:06) 

ナツパパ

shingekiさん。
caverunaさん。
dougakunenさん。
kenさん。
e-g-gさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-04 09:07) 

ナツパパ

nandenkandenさん。
mangaharaさん。
tarouさん。
MONSTER ZEROさん。
剛カラブさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-04 09:08) 

ナツパパ

banpeiyuさん。
burubonさん。
delfinさん。
arail206さん。
Cedarさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-04 09:09) 

ナツパパ

harryさん。
さる1号さん。
てんてんさん。
ぼんさん さん。
MORIHANAさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-05 08:37) 

ナツパパ

cyoko1112さん。
yorikoさん。
ennkakasyuさん。
song4uさん。
kisumiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-05 08:38) 

でんさん

私もポテト好きなので、釘付けでした~(笑)
鎌倉由比ガ浜の長谷寄りに、ドイツ家庭料理の店があって
20代の頃、海水浴の雨宿りで入った事があるのですが
その時の付け合わせはザワークラウトとマッシュポテトでした。
そこのママが、ドイツ人なのに日本語ペラペラで、大阪のおばちゃん!
って感じで、雨宿りなのでゆっくり食べてたら
「これも一緒に食べなさい!」
 はい!
「残さないで食べるのよ!」
 はい!
って感じで落ち着かなかった~(^_^;)
数年前、番組でその店が出ていて、おばちゃんが相変わらずで
笑っちゃいました!

by でんさん (2016-08-05 09:19) 

ナツパパ

でんさん さん。
ありますよね、ドイツ料理屋さん。
わたしもずいぶん前に行ったことがあります。
ドイツ人のおばさんが居て、ほんと元気いっぱいでしたっけ。
そうそう、肉料理のつけ合わせに出てきたのは、たしかのマッシュポテトでした。
わたし、おそらくあの店で始めてマッシュポテト食べたのだと思います。
うちのマッシュポテトは自家製だから、といっていたように覚えています。

そうですか、あのおばちゃんはお婆ちゃんになってまだお元気でしたか。
もう一度行ってみたいなあ。
...夏の喧噪が過ぎたら行ってみようかしら。
by ナツパパ (2016-08-05 19:22) 

ナツパパ

doraemonさん。
うにうにさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-05 19:23) 

ばー助

おおっ、溢れんばかりのポテサラ愛ですね☆
記事を読んでるうちに、ポテサラが食べたくなりました(^^)
by ばー助 (2016-08-05 21:18) 

なかせ

ポテトサラダそんなの美味しいのですか★
一度食べてみたいです♪
by なかせ (2016-08-06 18:24) 

me-co

わたくしは邪道なポテトサラダ派なんで、下手するとジャガイモ以上に多種多様な具を入れてしまいます。
んなもんですから、こういうシンプルなのが美味しいとは衝撃です。インスパイアもないくらい・・・本物の味を知らないのでどんなものか?甘酸っぱい?⇒すしのこでやってみようかな(汗)
by me-co (2016-08-06 23:07) 

めぎ

あ、もしそのページを写真に撮って(またはスキャンして)メールで送ってくださったら、翻訳しますよ~
あと2週間は夏休みですから、時間あります♪
by めぎ (2016-08-07 06:12) 

山子路爺

ソーセージがおいしそう。
あっ、ポテトサラダでしたよね……チョット酸っぱいのかなぁ。

by 山子路爺 (2016-08-09 08:53) 

gillman

ああ、ぼくもアレが懐かしくて…、早速試してみます。
by gillman (2016-08-11 14:02) 

ナツパパ

ばー助さん。
所用が重なってしまい、お返事遅くなりました。
わたし、ポテトサラダ大好きなんです。
今朝も食べました!!
あ、今朝は和風のポテサラなんですがね、それも美味しかったです。
ドイツ風というか、記事のポテサラは酸味が特徴的で、これも美味しいんですよ。
夏休みの間にレシピ本で試作してみようと画策中なんですが、ドイツ語翻訳に苦戦中のところ、
めぎさんからも嬉しいお返事があり↑、これは張り合いが出てきました。
by ナツパパ (2016-08-12 08:14) 

ナツパパ

なかせさん。
これが美味しいんですよ。
味の好みは人によってそれぞれと思いますが、
フレンチドレッシングで和えられたサラダがお好きなら、
このポテトサラダも美味しく感じていただけると思います。
by ナツパパ (2016-08-12 08:16) 

ナツパパ

me-coさん。
ポテトサラダは様々なバリエーションがあって、どれも美味しいなあ、と思います。
わが家でも作る、具沢山のポテサラも実に美味しく思いますし、記事のポテサラも美味しかった。
わたしは、結局、じゃがいもが好きなのかもしれませんね。
なので、じゃがいもの味わいを上手く引き出してくれるレシピは大歓迎です。
ドイツのポテサラは、さすがにじゃがいもを扱い慣れたお国だけあって、美味しかったです。
あの味をわが家で再現できたら...と、これは夏の自由研究になりそうですよ(笑)
by ナツパパ (2016-08-12 08:20) 

ナツパパ

めぎさん。
ありがとうございます!!
ただいま、独和辞典を引きつつ、レシピを訳している途中なんです。
論文を訳するわけではないのですから...と思っていたのですが、これが大変(笑)
ああ...高校時代に習った...筈のドイツ語は、すでにわたしに中には痕跡すら見あたらず、
こういうのって愕然としますねえ。
一応訳は出来上がったのですが、すみません、めぎさんのお手を煩わせるような
お願いをしてしまうかもしれません。
その節は、どうかよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2016-08-12 08:24) 

ナツパパ

山子路爺さん。
>あっ、ポテトサラダでしたよね……チョット酸っぱいのかなぁ
そうなんです。
酸味が特徴的なサラダなんですよ。
緩やかな酸味を、ヴィネガーを使っていて、それでドレッシングを作り、
そこに茹でたじゃがいもを加えて和えるのです。
簡単な料理なので、日常の味わいなのだと思います。
...それだけに、各家庭でそれぞれのレシピがあることでしょう。
おそらくは、レストランで食べるより、家庭で食べるポテサラの方がずっと美味しいのだろう、と想像します。
by ナツパパ (2016-08-12 08:28) 

ナツパパ

gillmanさん。
あ、やはり召し上がっておられましたか。
美味しいですよね。
特段に凝った料理というわけではないのですけれども、
つけ合わせに出てくるとホッとします。
夏の間に、レシピ本を参考にして試作してみようか、と画策中です。
ドイツ語訳に苦戦中ではありますが、めぎさんという強力な助っ人登場で
先に望みが出てきました。
by ナツパパ (2016-08-12 08:31) 

ナツパパ

フジトモさん。
響さん。
きりたんぽさん。
Cherrioさん。
doudesyoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-12 08:32) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
KAZさん。
たかぼんさん。
しゅわっちさん。
いっぷくさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-12 08:33) 

ナツパパ

ニコニコファイトさん。
wattanaさん。
saruさん。
あとみみさん。
yu-papaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-12 08:34) 

ナツパパ

ネオ・アッキーさん。
miataさん。
amoさん。
月夜のうずのしゅげさん。
LoveBeerさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-12 08:35) 

ナツパパ

marupojiさん。
さとしさん。
たかおじーさん。
たくやさん。
みっち~さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-12 08:36) 

ナツパパ

ラックさん。
たあさん さん。
HIDEand爺さん。
うまかモン。さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-12 08:37) 

ナツパパ

ribonribonさん。
nachicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-12 16:47) 

めぎ

昨日、ご依頼の翻訳、お送りしました♪
ドイツ東部のポテトサラダの紹介も当ブログに載せました。
バイエルンとはずいぶん違いますよ!
ポテトサラダは地方によって、家庭によって、本当に全く違いますね~
by めぎ (2016-08-13 05:27) 

ナツパパ

めぎさん。
ありがとうございました!!
お送りいただいた翻訳、今朝拝見しました。
わたし自身、独和辞典片手にポチポチ訳した文章では、
やはりあちこちに誤訳や思い違いがありました。
料理のレシピは、文章も特有の言い回しがあるようで、
そこが難しいですね。
じつに分かり易い和訳、そしてご主人からの助言もいただけて、
さて、この夏にはぜひ試作をしてみたいと画策中です。
その次第は小ブログでもお話をしてみたく...
めぎさん、その折はどうか、チェックをお願いいたしますm(_ _)m
by ナツパパ (2016-08-13 09:09) 

ナツパパ

隊長さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-13 09:09) 

johncomeback

大学の第二外国語でドイツ語の単位を取りましたが、
イッヒ リーべ ディッヒ ぐらいしか覚えていません(-_-;)
by johncomeback (2016-08-13 13:43) 

ナツパパ

johncomebackさん。
じつはわたしも同様なんです。
進学した高校が奇妙なカリキュラムで、第二外国語がありましてね、
独仏露と3カ国語を学ばなければならないのでした。
それも、読解文法そして発音、と3教科ですよ、すごかったなあ。
...それだけ教えて貰ったのに、何一つ身につかず...ううむ。
当時の先生方に、我が身の至らなさを謝らなきゃなりません。
by ナツパパ (2016-08-14 09:39) 

ナツパパ

kurakichiさん。
okin-02さん。
TaekoLovesParisさん。
ciel-bleu-fonceさん。
himaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-14 09:40) 

ナツパパ

aokenさん。
アフロおやじさん。
きーちゃん2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-14 09:41) 

あゆさこ

ポテトサラダの素ってあるんですね!
マヨネーズで和えるしかないと思っていました。
たまに、ドレッシングが残ったのを混ぜることがあります。
昨日、ちょうど作ったのですが、ゴマドレッシングを混ぜてみたらおいしかったです!((´∀`))ケラケ
by あゆさこ (2016-08-14 12:10) 

ナツパパ

あゆさこさん。
そうなんです、あったんですよ!
素、といってもドレッシングの素のような按配なのですが、中に入っている粉末にいろいろ加え、
そこに茹でた熱いじゃがいもを入れて和えると、あら不思議、ポテトサラダになります。
マヨネーズよりも、もう少しあっさりとした味わいで、じゃがいもの味わいを愉しめます。
ゴマドレッシングのポテトサラダも美味しそう!!
by ナツパパ (2016-08-14 16:19) 

向日葵

いやぁ~!!
ドイツ語のレシピがお読みになれる!!

凄い!素晴らしい!!ですぞ!!!

ん?
長年憧れのドイツ。。
ドイツ語なんてペラペラのペラ・・??・・・かな?

失礼しました!!
by 向日葵 (2016-08-15 05:34) 

ナツパパ

向日葵さん。
あはは...読めるといいんですけれどねえ。
独和辞典の使い方くらいは記憶があるので日本語にはできるのですが、
言い回しとか、料理関係に特有の言葉とか...お手上げ状態です。
そこに、ドイツ在住のめぎさん↑が翻訳を申し出てくださり、ほんと助かりました。
めぎさんが訳してくださった文章は分かり易くて、失敗する余地はないほど。
これで準備は整いました。
後は実行あるのみで、近日中にやってみようと画策中です。
by ナツパパ (2016-08-16 08:54) 

ナツパパ

vivianeさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-16 08:55) 

ナツパパ

Kansai-ginさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-20 09:04) 

ナツパパ

暁烏 英(あけがらす ひで)さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-31 09:05)