SSブログ

愕然とする 【欧州道楽旅 その8】 [旅行中  海外編]


 
 
 
    254.jpg
 
 
 
 オーストリア・ザルツブルクから列車に乗って1時間半、わたしたちはミュンヘンに着いた。
 
 ミュンヘンは人口約140万...ドイツ3位の都会であり、バイエルン州の州都にして、南ドイツの主邑である。
 
 市内の交通機関は発達しているけれど、この先の予定を考え、中央駅すぐのホテルに宿を取ることにした。
 
 駅から歩いて数分の立地は、公共輸送機関が頼りの旅行者には便利なので。 
 
 
 
 
 さて、一泊して翌朝9時、中央駅前のトラム乗り場である。
 
 これから、あこがれの「ドイツ博物館」に行こうと思う。
 
 
 
 
 ここからドイツ博物館まで、市内の繁華街を歩いても30分はかからないだろう...歩いていこうよ、と妻が言う。
 
 いやまて...イースター休暇の今日、ドイツ博物館は混むに違いないから早く行こう...そこでトラムである。
 
 待っていたら16番のトラムがやってきた...これに乗れば「ドイツ博物館」最寄りの停留所に行ける。
 
 休日の9時、トラムも空いていて...道も空いていて...早く着けそうだ。
 
 
 
 
 
 
    255.jpg
 
 
 

 
 
 
    256.jpg
 
 
 
 ミュンヘン中央駅から10分程か、16番のトラムは、名前も「ドイツ博物館」という停留所に着いた。
 
 下りてみると、目の前にはイザール川と、その中州に建つ「ドイツ博物館」が見えた。
 
 心ときめく一瞬である。
 
 この博物館を見学するために、この旅行を思い立った...といっても過言ではないほど、わたしのあこがれの場所だ。
 
 
 
 
 
 
    257.jpg
 
 
 
 
    267.jpg
 
 
 
 イザール川に沿って道を歩いていく。
 
 青い旗や看板が見えるけれど...なんだろう...なにかの企画かしら...と、この時はのんきにそう思った。 
 
 道を歩いて博物館の構内に入り、中庭の売り場で切符を買って、さて、館内に入ろう。
 
 「ドイツ博物館」の、堂々とした佇まいに期待が高まるのだった。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
 
    265.jpg
 
 
 
 
    259.jpg
 
 
 
 入口を入って、先ずは2階へ。
 
 2階には航空機およびその周辺の展示があって、わたしがもっとも見たかったエリアである。
 
 この日は、午後までほぼ一日、ここのために時間を取ってある。
 
 でも、疲れていないうちに、先ずは見たかった場所を見物しておこうと思った。
 
 
 
 
 階段の踊り場上には、ドイツ博物館起工式の様子を描いた絵画が掛けられている。
 
 ドイツ皇帝を中心に、この博物館建設の主唱者オスカー・フォン・ミラーはじめ各界の貴顕紳士淑女が集まる絵画。
 
 この高名な絵画は、そこから漂い出る人々の志や香気のようなものがあって、わたしは好きだ。
 
 
 
 
 
 
    260.jpg
 
 
 
 廊下から部屋に入ると、そこは吹き抜けの、大きな部屋だった。
 
 各種の航空機が置かれ、あるいは吊り下げられ、さらには、その時代の資料も壁際に展示されている。
 
 その展示は素晴らしいもので、博物館を建設運営させたらドイツ人には敵わない...は本当のこと、と実感した。 
 
 
 
 
 
 
    266.jpg
 
 
 
 
    262.jpg
 
 
 
 この区画は、航空黎明期から第一次世界大戦(1914~1918)までの航空機や飛行船を展示する。
 
 飛行船も、始まりの風船から、ツェッペリンの大きな飛行船まで、様々に資料を揃えていて見応えがあった。
 
 大きなツェッペリン飛行船の構造物などは、見ていて飽きない。
 
 
 
 
 
 
    261.jpg
 
 
 
 
    112.jpg 
 
 
 
 
    263.jpg
 
 
 
 大きな空間には、他にも、グライダーや第一次世界大戦時に使われた複葉機が置かれていた。
 
 ゆったりとした配置で置かれた展示は、回りながらの見学がし易く、また写真も取りやすいのだった。 
 
 
 
 
 ただ空に上がる時代から、滑空する時を経て、飛行機となる過程が面白い。
 
 そして、飛行機は、世界大戦のとき格段な進歩を見せたことも分かるのだった。
 
 戦争という、生きるか死ぬかの世界では、やはり性能向上が至上の課題になるわけだから、進歩するのだろう。
 
 
 
 
 
 
    264.jpg
 
 
 
 この部屋で30分以上も見物していただろうか。
 
 写真もたくさん撮り、さて、奥の展示スペースに行こうとして、思わず我が目を疑った。
 
 シャッターが閉まっていて行けないのである。
 
 
 
 
 奥のスペースには、第一次世界大戦終結以降、現代までの航空機が展示されている。
 
 第二次世界大戦で活躍した戦闘機...メッサーシュミットBf109、世界初のジェット戦闘機Me262
 
 ...などなど...
 
 ...他にも、わたしの大好きな輸送機Ju52とか...それらの実物が置かれているのだ。
 
 
 
 
 そして現代に至るまでの航空機の発達が分かる展示も多く置かれていて、わたしはそれが楽しみだったのに。
 
 さらに、航空機の奥には、鉄道車輌と自動車の貴重な展示も置かれているのに。 
 
 ...それを見るために、ミュンヘンまでやって来たのに...
 
 
 
 
 ...思わず、マジか、と呟いた。
 
                             ...つづく 

nice!(148)  コメント(109) 
共通テーマ:旅行

nice! 148

コメント 109

コメントの受付は締め切りました
みかん

臨場感溢れる解説ありがとうございます。
私もヒコーキは割と好きな方なんですが、地元近くの航空プラザしか行ったことないです。
ドイツ博物館、行ってみたくなりました~(*^^*)
by みかん (2016-05-17 11:45) 

ナツパパ

みかんさん。
あ、みかんさんも飛行機お好きなのでしたか。
ドイツ博物館は、第二次世界大戦までのドイツの軍用飛行機や輸送機など、
実際の機体を展示していたり、また戦後から現代までの、飛行機や周辺のあれこれも
展示していて、実に見応えのあるところなのでした。
...それだけに、見学不可能の状態にはショックが大きかったです。
さて、これからナツパパはどうなったのか...波瀾万丈は大げさですが、いろいろありました。
よろしければ、次稿以降もお出でになってみて下さいね。
by ナツパパ (2016-05-17 13:45) 

ナツパパ

たかおじーさん。
ソニックマイヅルさん。
tochiさん。
doraemonさん。
enosanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-17 13:46) 

ナツパパ

たあさん さん。
AKIさん。
mamiiさん。
うにうにさん。
U3さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-17 13:47) 

馬爺

二次大戦時のメッサーシュミットはかっこよかったですね、でも鉄道のほうが見たいですね。
見れ無かったとは残念でしたね。
by 馬爺 (2016-05-17 14:19) 

Santa

日本にはこうした博物館はないのかな?!

最後のTo be continuedが妙にどうなるんだろうと
(^_^)
by Santa (2016-05-17 15:38) 

めぎ

ええっ!?と思ってドイツ博物館のサイトを見てきました!!
あららら~~~~!!!!!
今後の展開が気になります!
ここはうちのドイツ人も、ミュンヘンと言えば・・・とすぐにお薦めに揚げるところです。
しかし、私、まだ見に行ったことがないんです・・・
by めぎ (2016-05-17 17:13) 

足立sunny

博物館は開いているのに、シャッターが閉まっていて行けない・・・何か時空の壁が。
この、・・・つづく、は、(いつもは見逃すかもしれませんが今回は)見逃せません。
by 足立sunny (2016-05-17 17:59) 

engrid

つづくが気になって、、
素晴らしい展示ですね、みたいわぁ〜〜〜
いつづけしそうです、、、主人は!
そう、主人は飛行機やさん、オールドタイマーが好みなのです
そして、歴史もね、、

by engrid (2016-05-17 18:33) 

gillman

え、え?
まさか…。
by gillman (2016-05-17 20:27) 

harry

自分も子供の頃は飛行機大好き少年だったので
今回のナツパパさんのご旅行から戻った最初の記事の写真を拝見して
「お、ハインケル!あれ、でもエンジンが違うなぁ...」なんて思ったところでした。
続きがとてもも気になります!
by harry (2016-05-17 21:11) 

Inatimy

青いボディのトラムも可愛いですね。停留所の広告枠も、ベンチもゴミ箱も青♪
車内の座席も改札機も青で♪
ミュージアムも、エントランス横にボートが置いてあるところからワクワク。
でも、えっ?と思ってミュージアムのサイトを覗いてみたら、あらまぁ・・・。
これはかなりのショックですよね・・・この日のためにと訪問されたのに。
しかも長い先まで・・・。
by Inatimy (2016-05-17 21:11) 

hanamura

えええ???どういうことですか?凄いヒキ!それとも?
by hanamura (2016-05-17 21:19) 

あゆさこ

え~~~~~~っ!
そんなぁ~。( ノД`)シクシク…
なんか、行っていない私まで、残念な気持ちになってしまいました。
by あゆさこ (2016-05-17 21:37) 

アルマ

これは見ごたえありますね~(^^♪
科学や機械の進化・進歩と戦争って切っても切り離せない関係にありますからね・・・
by アルマ (2016-05-17 21:44) 

hatsune

続きが気になります~。
それにしても、ずいぶん広そうな博物館ですね。
展示物も大きいので見学者で混雑して見えない、なんてこともなさそうですし、
ゆっくり眺められそうなのがいいですね(*^_^*)
by hatsune (2016-05-17 23:30) 

ぷち

大阪みたいに、人ごみとかではないんですね。
すごいゆったりした街ですね。
シャッター。。。
by ぷち (2016-05-17 23:45) 

gardenwalker

こんばんは
あらら・・・このまま帰ってしまうのか?
という展開ですが次回が気になります
ドイツって、さすがですね
ラテンの人間とは違う何かがありますね
by gardenwalker (2016-05-18 00:22) 

あおたけ

ミュンヘンの博物館、飛行機の展示など、
内容が充実していますね〜!
そしてメインの近代展示へ…と思ったら、
あら?閉まってる!?
ひょっとして表の青看板はそれを告知していたもの
だったのでしょうか?
鉄道車両の展示などもあるとのことなので、
シャッターの奥が気になるところですが…(^^;;
by あおたけ (2016-05-18 07:43) 

ナツパパ

馬爺さん。
ドイツの武器...というか戦争の道具って独特の魅力があるように感じます。
キッチリと作り込まれた緻密さ、そして無駄を省いたスタイル等々...
それを使ってみようとは思いませんけれども(笑)、実際に見てみたいなあ、と思って、
ドイツ博物館までやって来た分けなのです...が。
いろいろあったこの日、これはまだまだ序の口なのでした。
by ナツパパ (2016-05-18 07:56) 

ナツパパ

Santaさん。
ドイツ博物館の正式名称には、たしか...工業と科学の成果を展示する...
とあったように、うろ覚えで恐縮ですが、そう覚えています。
その名前通り、自然科学から工業まで、様々なモノが、ここには展示されています。
ですので、日本には、ここまで網羅的な博物館は無いように思いますねえ。
あればいいのになあ、とは思いますけれど、無くても、それを分散して、多くの場所で、
そういう展示のある博物館を作ってくれたらなあ、なんて思いますねえ。

by ナツパパ (2016-05-18 08:00) 

ナツパパ

めぎさん。
そうなんですよ、驚きますでしょう。
わたしは、ここに行って見物することばかりを考えていて、事前の下調べをしませんでした。
迂闊だったなあ...と思いますねえ。
ただ、前もってこういう状態であることを知っていて、さて、では行かないか?といえば...
そんなことはなく、やはり嬉々としていったことでしょう。

>しかし、私、まだ見に行ったことがないんです・・・
2019年のリニュウアルオープン以降の方がお勧めかも...ぜひ、お出でになってみて下さいね。
by ナツパパ (2016-05-18 08:03) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
この博物館で、ぜひ見たかった場所への通路がシャッターで閉ざされていて、
見たときは、いったい何ごとが起きているのか分かりませんでした。
...当惑というか茫然というか...とにかく、えええっ、という感じでしたかね。
それで、混乱が収まって...なぜ?と疑問が沸々とわきあがり...それで、次回は探検編です。
ぜひともご覧下さいね。
by ナツパパ (2016-05-18 08:06) 

ナツパパ

engridさん。
あ、ご主人は飛行機がお好きで、しかもオールドタイマーがお好き...話が合いそう(笑)
なにを隠そう、わたしも同じような趣向がありましてね、この博物館の展示は、
そういう、わたしの好みにピッタリのものなのでした。
ドイツには、飛行機を展示する博物館があといくつかあり、たとえばジンスハイムの博物館などでは、
屋上にコンコルドの実機を置いたりして、とても魅力的です。
...でも、やはりドイツ博物館の展示は、それに勝るものがあるように思いますねえ。
ご主人はご存じか、と思いますが、ドイツ博物館には航空機専門の別館があり、
そこもまた大変充実した展示で有名です。
わたしたちも行こうとして...おっと、それは、この先のお話で(笑)
by ナツパパ (2016-05-18 08:12) 

ナツパパ

gillmanさん。
そうなんです。
わたしも、gillmanさんと同じように、しばらくシャッターの前で、えっえっ??...
と、立ちつくしてしまいました。
こういう展開は戸惑うもので、しかも、滅多に来られない場所では、これはなにかの間違い...
と、考えてしまうのですけれど...現実は厳しいものです。
事前の下調べが必要でした...何ごとも予習が大切、と小学校で教わったのですがねえ(笑)
by ナツパパ (2016-05-18 08:15) 

ナツパパ

harryさん。
そうなんです。
この一連の旅行記をアップする前、はじめに写真をお見せしましたが、harryさんご指摘のハインケルは、
ドイツ博物館の至宝でして、いまは、郊外の別館に展示されています。
写真があるということは、わたしたちもそこまで行ったわけなのですけれど、そこまで、
あれこれいろいろあり、大変な一日になったのでした。
でも、今となっては愉しい思い出です。
旅は、スムースに終わるより、そういうことがあると、思い出に残るものですね。
...ただ、その時は大変な思いをしました...そう、この時も、もちろん。
by ナツパパ (2016-05-18 08:20) 

YAP

ドイツ博物館は大きいですから、けっこうな頻度で館内のどこかで改装されたり展示物を入れ替えられたりしているようですね。
私が2年前に行ったときも、二つくらい丸々改装中で見学できないテーマがありました。
日本だと、国立科学博物館が系統的に近いかもしれませんが、質的にも量的にも、とてもかないませんね。
by YAP (2016-05-18 08:23) 

ナツパパ

Inatimyさん。
停留所からドイツ博物館に入るまで、100㍍ほどの道を歩いていくのですけれど、
その間、ずっと、この青い看板と旗が並んでいるのでした。
じっくりと読めば、博物館の意図というか注意を読み取ることができたはずなんですがね、
その時は、もうもうドイツ博物館だぁ...と、浮かれてフワフワしていましたので(笑)
いきなりのシャッターは驚き、また困惑しました。
あとで、博物館の方に聞きましたら、これは仕方ないなあ、という事情があったのですね。
2019年リニュウアル...その時にはまた行けるかしら...ぜひ行きたいと思います。
by ナツパパ (2016-05-18 08:24) 

ナツパパ

hanamuraさん。
行ってみると、全館大リニュウアル改装中なのでした。
次稿でお話しできると思うのですが、館全体の半分以上、6割か7割を閉じて、
それ以外で営業中は驚きましたです。
記事の時は、それが分からず、大混乱なのでした。
...頭真っ白(...髪の毛ではなく 笑)って本当にあるんだなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2016-05-18 08:28) 

ナツパパ

あゆさこさん。
そうなんです。
ここからだ...という、その場所でシャッター...愕然としましたねえ。
わたしこの博物館見学のために、一日時間を作り、カミさんにも、この日は博物館だからね、
といって、意気揚々とやって来て...なのですから。
ちなみに、カミさんとは別行動でしたので、わたしの愕然振りを彼女は知らず、
思い切り愉しんでいると思っていたそうで、途中出会ったとき、あんまり悲しそうな顔をしていたので、
一瞬気がつかなかったよ、といいました。
by ナツパパ (2016-05-18 08:31) 

ナツパパ

きりたんぽさん。
caverunaさん。
濱の寅次郎さん。
ともちさん。
sugoimonoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-18 08:33) 

ナツパパ

zuckyさん。
ma2ma2さん。
Mitchさん。
HIDEand爺さん。
ブラザー★ボブさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-18 08:34) 

ナツパパ

アルマさん。
ほんと見応えのある展示なのでした。
戦争は大変な惨禍をもたらしますが、一方で、科学技術の飛躍的な進歩もまた、
戦争時の特徴と思います。
第一次でも第二次でも、世界大戦の折には科学技術、そして工業技術は飛躍的といっていい程
大変な進歩をしました。
勝利するための総動員態勢、そしてほぼ無制限の予算が、それを可能にさせているのでしょう。
悲しいことではありますが、同時にそれが現実でもありますね。
by ナツパパ (2016-05-18 08:38) 

ナツパパ

hatsuneさん。
わたしたちが入場したのが午前9時少し後で、記事の展示はその頃です。
9時開場の博物館は、やはり人が少なく、とくに、飛行機の展示では、ほぼわたし一人でした。
贅沢な時間を過ごすことができた、と思います。
そのあと10時を過ぎると人が増え、あっと言う間に大変な人が館内に溢れました。
イースター休暇の日曜日、混むだろうなあ、という予想は大当たりで、早く行って良かったです。
by ナツパパ (2016-05-18 08:42) 

ナツパパ

ぷちさん。
この日は晴れて暖かく、とても良い日和になりました。
しかも、イースター当日の日曜日で、彼の地は休暇の真っ最中...
ドイツ博物館からの帰り道は繁華街を歩いたのですけれど、やはり人は多かったです。
それでもまあ、大阪並みの人混み、もしくは前々項のザルツブルクのような混み方はなく、
その分余裕を持って歩けたように思います。
by ナツパパ (2016-05-18 08:45) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
ええっと...このまますごすご引き下がるナツパパおよび配偶者ではなく(笑)、
なんとかしようと奮闘しましたが...それもまたいろいろありで、大変な一日でした。
でもまあ、今から思い返すと、それが思い出になって、旅の記念にもなりました。
おそらく、しばらく経ってからも、あの日は...と、笑いながら夫婦で話すことができることでしょう。
その顛末は次稿以降何回かで...なぁんだ、ということにはならないよう、がんばります(笑)
by ナツパパ (2016-05-18 08:50) 

ナツパパ

あおたけさん。
さすが!!
あおたけさん、ドイツ博物館にお詳しい...
そうなんです、そういう展開が待っている、と疑いもせずやって来て...シャッター。
わたしの脳裏にも、近代航空機、鉄道、そして自動車の展示...が走馬燈のように巡り(笑)、
そして、そこに行けないのだ、と悟ったときに、ガックリとなってしまいましたっけ。
いつかはリベンジ...と堅く心に誓っているのですが、さて。
by ナツパパ (2016-05-18 08:53) 

ナツパパ

YAPさん。
わたしが以前この博物館を訪れたときにも、いくつかのスペースを改装中でした。
博物館はそうやってリニュウアルしつつ、魅力を保っていくのでしょうね。
今回は、かなり大規模なリニュウアルだそうで、展示室の6割くらいは閉じられてました。
展示のリニュウアルというより、もっと大きな、建物の改装なのだそうですよ。
すごいときに来ちゃったなあ...と思いましたけれど、まあ仕方ないです。
この後の展開は、次稿から少し続けたい、なんて考えています。
by ナツパパ (2016-05-18 08:57) 

ナツパパ

でんさん さん。
wataさん。
gardenwalkerさん。
メルシオさん。
みりーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-18 08:58) 

ナツパパ

matsukatさん。
ryo1216さん。
いっぷくさん。
さる1号さん。
あるいるさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-18 08:59) 

ナツパパ

wattanaさん。
やってみよう♪さん。
kazushiさん。
ciel-bleu-fonceさん。
tarouさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-18 09:00) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
宝生富貴さん。
たくやさん。
shingekiさん。
じゅんぺいさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-18 17:35) 

ナツパパ

nandenkandenさん。
mangaharaさん。
剛カラブさん。
banpeiyuさん。
MORIHANAさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-18 17:36) 

yoriko

立派な博物館ですね
シャッターが閉まっていたのはゆっくり見ていたら閉館になった・・とか?!
でも午前中のはずだし・・気になります〜〜〜^^;


by yoriko (2016-05-18 20:35) 

aloha

ええっ、それは愕然としますね!
いったいどういう理由なんでしょう?続きが気になります。
それにしても、大きな博物館ですね。
これだけでも十分見応えがありそうですが、楽しみにしていただけに、
シャッターの奥は残念でしたね。
by aloha (2016-05-18 20:46) 

テリー

楽しみにしていた展示物をみることができず、残念でした。
リニューアルでしたか、HPで、調べるべきだったのかな?
by テリー (2016-05-18 22:47) 

竹口要

あー、良かった。
違う記事が挟んであったので
前回が最終回かと思って寂しかったのですが
続いていたのですね♪
そして不穏な終わり方ですね・・・
タイトルと相まって、一体何があったのでしょうか。
そして最近奥様の後ろ姿を見付けるとなぜかホッとしてしまいます(笑)
ツマ。
by 竹口要 (2016-05-19 02:00) 

ナツパパ

yorikoさん。
この日は、ドイツ博物館に行くんだ、と張り切って早起きし...というか目が覚め、
そして鼻息も荒く出かけたのでした。
9時過ぎに入館し、10時前に...愕然としちゃいましたねえ。
こうなっているのにはそれなりの理由があって、それは理解できたのですがね、
理解できるのと納得できるのは別問題で(笑)、大変な日になりました。
by ナツパパ (2016-05-19 08:11) 

ナツパパ

alohaさん。
>それにしても、大きな博物館ですね。
そうなんです。
とても大きな規模の博物館で、本館の建物も大きく、たくさんの展示があります。
ゆっくりと見ていくと、とても一日では回りきれないそうですね。
展示品の一つひとつに由緒と見所があって、それを眺めつつ歩くのは、この博物館を見る醍醐味です。
...なので、この日は一日、ここで過ごすと決めていましたので、やはり愕然としました。
何故こうなったのか...は、次稿でお話ししようとおもっています。
by ナツパパ (2016-05-19 08:15) 

ナツパパ

テリーさん。
そうです。
大切な場所なのですから、事前の調査をするべきで、それを怠っていたのは迂闊でした。
まさか、こういう工事をしているとは...何ごとも予習が大事ということですねえ。
ミュンヘンを訪れたときは、ちょうどイースターの休日で、南ドイツは店も閉まるので、
日曜月曜、とどこの施設は営業しているか、は調べたのですけれどもねえ...うーむ。
by ナツパパ (2016-05-19 08:19) 

ナツパパ

竹口要さん。
ツマさん、おはようございます。
このときの旅行では、ざっというと、オーストリアでは物事上手く運んで、ツイてました。
ミュンヘンでは、それが少しずつギクシャクして、どうも上手くいかないことが多かったです。
...あ、これは、わたしたちの旅行ではそうなった、ので、別にミュンヘン市がどう、
ということではないのですけれど(汗)
...という次第で、愕然茫然としちゃったナツパパ君ですが、その後のリカバリー振りと
立ち直りの素早さは、我ながら呆れるほどです。
不穏な始まりの道楽旅ドイツ編ですが、この後は、だんだん良くなります。
...が、相変わらず、というかより一層のマニアックな暴走もまた...ご期待下さい(笑)
by ナツパパ (2016-05-19 08:25) 

ナツパパ

コミックンさん。
Cedarさん。
mentaikoさん。
ennkakasyuさん。
dougakunenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-19 08:27) 

ナツパパ

koh925さん。
burubonさん。
てんてんさん。
モグラたたきさん。
DrakenBeginnerさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-19 08:28) 

向日葵

一体全体なんだって言うんででしょうねぇぇ・・??

無事に見学出来たのでしょうか・・??
「つづき」が気になります。
by 向日葵 (2016-05-19 16:13) 

ぼんぼちぼちぼち

え~っそれはショックでやすね。
てか、次回の話が気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-19 16:49) 

ナツパパ

向日葵さん。
ドイツ博物館に行くのは年来の願いでした。
なので、この日は意気揚々と出かけてきた訳なのですがね、
ここで思わぬ事態...やはりガックリ来ましたっけ。
そうは言ってもせっかく来たのだから...と、あちこち見学し、
それで博物館を、それなりに(笑)愉しむことができました。
...つづき...ただいま懸命に作業中です(汗)
by ナツパパ (2016-05-20 08:10) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
シャッターで閉まったところを見たときは、茫然自失、という言葉がピッタリの、
なにが何だか分からない状態でしたっけ。
それで、しばらくそうやっていて、ハッと我にかえり、あちこち探検をしました。
その顛末は、「つづき」でお話ししたいと思っています。
...ご期待に添えるかどうか...なんとか上手くお話しできると良いのですけれど。
by ナツパパ (2016-05-20 08:13) 

ナツパパ

s-penginさん。
musselwhiteさん。
mayuさん。
ネオ・アッキーさん。
kurakichiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-20 08:14) 

小肥り

この博物館は行きたい。奥の展示スペースは・・・・?
行けたの?行けなかったの?ずいぶん気をもたせるね。
期待をあおっておいて・・・・まるで民放TVのコマーシャルタイムみたい。
by 小肥り (2016-05-20 11:23) 

なかせ

かっこいいですね♪
でもシャッターが閉まってましたか・・
続きが気になります。
by なかせ (2016-05-20 11:23) 

nachic

せっかくここまで来たのに、がっかりですね。。。
でも、つづきになにか、、あるのかしら?
by nachic (2016-05-20 12:27) 

johncomeback

えぇ~、どうなってるの?
続きが気になって夜も眠れませんヾ(ーー )ォィ
by johncomeback (2016-05-20 17:16) 

ぼんさん

皆さんと同様に続きが気になります。。。
by ぼんさん (2016-05-20 17:45) 

viviane

え~~残念でしたね どうして?シャッターが閉まってる?
ナツパパさん、これを観に行ったのでしょう?
by viviane (2016-05-20 19:00) 

ナツパパ

小肥りさん。
...すみません...こういうスタイルになってしまいました。
最初は、正続に分けず、ひとつの記事にしようと思ったのですけれど、
なにせ長くまた写真も多くなってしまい、結局2項に分けることにしました。
でも、たしかに、煽ってますよね、記事の終わりあたり(汗)
...結果、なぁんだ、ということになるやもしれず...むむむ。
by ナツパパ (2016-05-20 19:18) 

ナツパパ

なかせさん。
ドイツ博物館は、一度は戦争で破壊されながらも、創建当初の建物を再現しました。
なので、当時の建物に特有の、高い天井と広い空間が魅力的です。
館内すべてがそういうわけではないのですが、記事で訪れたスペースは気持ちよかったです。

...つづきは...まあ結局、ダメでした、という次第なのですが...はい(笑)
by ナツパパ (2016-05-20 19:21) 

ナツパパ

nachicさん。
はい、あります。
続きといっても、あとは何故に行けなかったのかと、それからどうしたか、
をお話ししようと思っているのですが。
これがまた、えらく長くなりそうで、ちょっと困っております。
...この旅行、ドイツに入ってから、マニアックの度合いが増してきて、
それに伴い写真も多くなってしまい、収拾がつきそうもなく...ははは...どうしましょう(笑)
by ナツパパ (2016-05-20 19:33) 

ナツパパ

johncomebackさん。
...ううむ(大汗)...
続きは、ですね、結局行けなかった原因が分かり、ガックリ来てしまって...
さあさあさあ...どうしましょう、という話になりそうです。
こういう風に思わせぶりな展開はイカンですよね...でも、またやってしまいそうで(汗)
by ナツパパ (2016-05-20 19:35) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
次稿で、きっぱりと解決している...もしくはしようとしている訳なのですけれど...
それはまた、新たな出来事の始まりでもあり...と、ここでも思わせぶりに(笑)
わぁ...反省してます...でも、そうなりそうな話の展開なんですよねえ。
by ナツパパ (2016-05-20 19:38) 

ナツパパ

vivianeさん。
あ、少なくとも、原因の究明は果たしましたです(笑)

この旅は、夫婦で計画しそして歩いた、いわばカスタムメイドの旅なのですけれどね、
それだけに、妙にマニアックな旅となってしまいました。
オーストリアではまだ良かったんです(...あれでか、というつっこみはご勘弁 笑)。
ドイツに来て、ミュンヘンを足場にあちこちい行った3日間は、マニアック度が加速しちゃって(笑)
どうも、わたしたち夫婦は、そういうマニアック度合いが高い二人なのかもしれません。
by ナツパパ (2016-05-20 19:42) 

ナツパパ

siroyagi2さん。
ニコニコファイトさん。
MONSTER ZEROさん。
ribonribonさん。
paul_226さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-20 19:43) 

ナツパパ

tommy88さん。
(。・_・。)2Kさん。
シルフさん。
サトちゃん さん。
arashiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-20 19:45) 

ナツパパ

kawasemiさん。
okin-02さん。
ダイとクロさん。
kikiさん。
宮崎ほぐし屋さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-20 19:46) 

ナツパパ

ffmlさん。
ハマコウさん。
芝浦鉄親父さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-20 19:47) 

ねじまき鳥

飛行機の展示
自由実していますね。
さすがドイツです。

すばらしい。

一度見てみたいです。
by ねじまき鳥 (2016-05-20 20:55) 

hima

残念niceを
by hima (2016-05-20 22:36) 

ばー助

「シャッターが閉まっていて…つづく」となっているのが、とても気になります!
残念ながら見れなかったんでしょうか?それとも…、次回の記事が楽しみです(^^)/

この時代のドイツ航空技術への憧れみたいなものは少なからずありますね☆
by ばー助 (2016-05-21 01:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。戦争は2度とあってはならない事だと思っています。海外への旅行なんですが、本当に羨ましく思っています。今日も仕事で出かけて参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-21 06:54) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
ドイツは第二次世界大戦までは、航空技術の先進国でしたし、その頃までの、
飛行機そしてエンジンなどは、どれを見ても素晴らしいですよね。
ドイツ博物館始め各所の施設で、当時の機体などが保存展示されています。
中でもドイツ博物館は、やはり一番素晴らしいと思いますねえ。
by ナツパパ (2016-05-21 07:43) 

ナツパパ

himaさん。
ありがとうございます。
なにしろガックリの出来事でした。
...事前に調べておけば衝撃は少なかったことともいますが、
そうせず、イノセントに出かけてきた結果がこれ、予習は大切ですね。
by ナツパパ (2016-05-21 07:45) 

ナツパパ

ばー助さん。
ええっと、やはりシャッターの先は見ることができませんでした。
いったいどうなってるんだろう...と、館内あちこち見ていって、
それを確認したときは、やはりガックリ来ちゃいましたねえ。
...それでもくじけず...という展開を、これからしていきたく。
よろしければ、また遊びにいらしてくださいね。
by ナツパパ (2016-05-21 07:48) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
第一次世界大戦第二次世界大戦とあって、大規模な戦争の悲惨さが顕わになりましたが、
そうではない、地域紛争的なものもまた、悲惨な被害をもたらしています。
民族間の軋轢とかテロとか、本当に難しい時代になったなあと実感します。
そういう時代に、なにも備えずとも良いのか、などと思いますし、一方で、
こういう時代は早く終わって欲しいとも思いますし、わたし自身答えが出ません。
平和で過ごせることが一番は当然のこと、なのですが...。

週末もお仕事、大変ですね。
でも待っている方がいらっしゃる...仕事でもなんでも求められてこそ...なんて思います。
良い一日になりますように。
by ナツパパ (2016-05-21 07:57) 

ナツパパ

みぃにゃんさん。
mikanさん。
タンタンさん。
トレンダー櫻井さん。
nyonyoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-21 08:00) 

ナツパパ

ユメクレアさん。
TaekoLovesParisさん。
miataさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-21 08:01) 

北海道大好き人間

私のブログには新千歳空港にあった飛行機の模型についての記事もありますが、国際線ターミナルの新築に伴う増改築で殆どが姿を消してしまいました。

お目当ての施設や展示が休館だったとなりますと、がっかりしますね。
それが、また行ける場所ならば諦めて帰ることもできますが、そう簡単に行けない外国では諦めきれないでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2016-05-21 16:26) 

隊長

「ドイツ博物館」、まさに懐の広いドイツの文化・歴史を象徴している場所ですね。
機会があれば、訪れてみたいものです。
by 隊長 (2016-05-21 16:43) 

たかぼん

凄く沢山の航空機が展示されているのですね。
それにしても先のシャッターが閉まってるのは・・・次回までのお楽しみですね(^^;)
by たかぼん (2016-05-22 00:25) 

さる1号

シャッターが・・・・ @@;)
まだ準備中だったとかかな
by さる1号 (2016-05-22 07:43) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
ありましたね、新千歳空港内の展示。
わたしも好きで、搭乗時間まで眺めることも多かったです。
4階でしたか、飛行機グッズを扱う店があって...今でもあるのかな?...
そこで暇を潰すのも好きでした。
新千歳空港の建物は以前として賑やかですので、暇つぶしには事欠かないのですが。
by ナツパパ (2016-05-22 13:10) 

ナツパパ

隊長さん。
ドイツ博物館は、ドイツの工業全般、そして自然科学まで、網羅的な展示を目指し
建てられた博物館、と聞きました。
起工してから完成まで20年くらいかかっているのですが、それを完成させたのは素晴らしく、
その志には敬意を表します。
今は本館だけでは収納しきれないほど規模が大きくなり、3カ所の別館があります。
まだまだ拡張中の博物館なのですね。
by ナツパパ (2016-05-22 13:15) 

ナツパパ

たかぼんさん。
ドイツ博物館は様々な展示があって、それぞれに魅力一杯なのですけれど、
飛行機や船舶、そして鉄道の展示は、集中の白眉とも言えるものです。
そこを見学したくて訪れた訳なのですが、シャッターが閉まって入れず、
残念なことをしました。
...この先は...次稿以降をどうかお楽しみになさってくださいね。
by ナツパパ (2016-05-22 13:17) 

ナツパパ

さる1号さん。
>まだ準備中だったとかかな
それだったら良かったんですが...考えていたうちの最悪の結末でした(汗)
さすがにガックリ来ちゃったのですけれど、それにへこたれるナツパパおよび配偶者ではなく(笑)
そのあとは別方面に向かって活動を始めたのでした。
...その顛末は、次稿以降でお話しできたらと思っています。
by ナツパパ (2016-05-22 13:20) 

ナツパパ

ラックさん。
yamさん。
しのぴんさん。
きたろうさん。
momoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-22 13:21) 

ナツパパ

ちくわさん。
りさみんさん。
MrSunshineさん。
kiyokiyoさん。
saruさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-22 13:22) 

ナツパパ

くまらさん。
ぽんちゃん さん。
hypoさん。
soujirou-3さん。
azu-riさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2016-05-22 13:24) 

ナツパパ

doudesyoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-22 13:24) 

北海道大好き人間

>4階でしたか、飛行機グッズを扱う店があって...今でもあるのかな?...
場所は移転しましたが、今でもあります。
模型はもとより、機内販売されていない各航空会社のグッズも取りそろえています。
新千歳空港ではスタンプラリーを実施しているのですが、ゴールがここです。

by 北海道大好き人間 (2016-05-22 14:08) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
あ、それは良いことを伺いました。
今年も9月に、甥2号の結婚式があって札幌まで行くのです。
行きはムリでも帰りに寄ってみることにしましょう。
ありがとうございました。
by ナツパパ (2016-05-22 15:59) 

ナツパパ

Yoshikiさん。
aokenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-23 08:34) 

北海道大好き人間

新千歳空港は、HPはもとよりGoogleのインドアビューでも中の様子を見ることができます(但し、一般客も利用できる制限区域(保安検査場)より外側のみ)。他にこれが利用できるのは、国内で「幹線」と言われる空港の中では東京国際(羽田)空港・大阪国際(伊丹)空港・中部国際空港(セントレア)です。関西国際空港や成田空港・福岡空港・那覇空港はまだです。

なお、新千歳空港では、再来年の春までの予定で主に出発口や到着口の改装工事を行っていますので、多少不便かも知れません。
それ以外の、お土産屋さんとかがあるエリアは工事は行わないみたいです(飛行機のグッズを売るお店等も工事の対象外)。

by 北海道大好き人間 (2016-05-23 10:29) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
なるほど!
さっそく覗いてみることにしましょう。
ここ3年、続けて秋に北海道へ旅行しています。
さて今秋はどこに行こうか?...と家族で盛り上がっておりますが、
息子は仕事で休みは土日だけになりそうですので、わたしたちもそのまま
帰京となりそうです。
by ナツパパ (2016-05-23 17:29) 

ナツパパ

me-coさん。
macharunさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-25 07:56) 

ナツパパ

月夜のうずのしゅげさん。
甘党大王さん。
NO14Ruggermanさん。
ぼnさいさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-26 17:53) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-29 07:52) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-05-30 07:55) 

ナツパパ

itokoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-02 08:11) 

ナツパパ

みちさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-07 08:44) 

ナツパパ

小梅姉さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-11 16:02) 

ナツパパ

amoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-29 19:46)