SSブログ

四谷三丁目散歩 [街あるき]


 
 
 
    92.jpg
 
 
 
 先の日曜日、友人のS君と待ち合わせ、街歩きをした。
 
 とくに、何処へという目標もなく、ちょっとブラブラしようか、ということになって。
 
 それぞれが用事のない日曜日、ふと、そうやって歩くのは愉しいことである。
 
 
 
 
 ...ところで、そうは言ったものの、わたしには少しばかりの目論見がある。
 
 
 
 
 じつはこの下旬に夫婦で旅行をすることになった。
 
 結婚して30年、息子もようやく卒業したし...そうして得られた余暇を旅行に使おうと思って。
 
 旅行先では、わたしは観光と同時に写真もたくさん撮りたい。
 
 そこでカメラ選びである。
 
 
 
 
 いくつものカメラから、今回の旅行では、「EOS M」を持っていくことにした。
 
 還暦を記念して買い求めたカメラで、小型軽量のボディーにAPS-Cセンサーが付いている。
 
 そしてなにより11㎜~22㎜の広角レンズを付けているのが決め手になった(EOS Mについてはこちら →   )
 
 ところが、「EOS M」を取り出し、試しに使ってみると、カメラの各種機能や使い方を半ば忘れているのだった。
 
 ...このところ、ほとんど使っていなかったので、そういう次第になってしまったのだろう。
 
 そこで、この日は「EOS M」を持ちだして、一日使ってみて、取り扱いに習熟しよう、と目論んだのである。
 
 
  
 
 
 
 
    93.jpg
 
 
 
 
    94.jpg 
 
 
 
 某所で待ち合わせ、そこからぶらぶらと歩きつつ、ヨタ話に興じつつ、あ、もちろん「EOS M」で写真も撮りつつ...
 
 やって来たのは四谷三丁目、ちょうど時分時、ここで昼ご飯を食べよう、ということになった。
 
 食事を終えて、なにしろ寒い日だったので、どこかでコーヒーでも、と話が纏まったのだった。
 
 
 
 
 この界隈でコーヒーとなると、わたしは寄ってみたい喫茶店がある。
 
 「猫廼舎」という名前の店で、猫好きの店主がおり、S君もまた大の猫好きなので、彼をその店に連れて行きたい。
 
 四谷三丁目の大通りから小路に折れ、飲み屋が続く街並みの中程に古いビルがあった。
 
 目指す店は、そのビルの奥にある。
 
 
 
 
 
 
    95.jpg
 
 
 
 「猫廼舎」は、カウンターと4人掛けの机3つの店で、そのタイトな店内が逆に親密度を増している。
 
 店内には、猫に関わるオブジェや写真、本などが置かれていて、猫好きには嬉しいだろう。
 
 店主が一人でやっているので、混むと大変そうだが、この日は、お客はわたしたちだけだったので、ゆっくり出来た。
 
 一枚の紙がメニュー...その中からブレンドを選んだ...あれ、7月のメニューになってるぞ。
 
 
 
 
 
 
    96.jpg
 
 
 
 
    97.jpg
 
 
 
 すると、店主はカウンターの壜から幾種類かの豆を取り出して秤に載せ...その豆を挽いて、ドリップを始めた。
 
 ドリップはネルを使っていて、こうすると、なにより風味が良くなるのだそうだ。
 
 喫茶店でいただくコーヒーでは、そういったこだわりは、良いアクセントになると思う。
 
 ...非日常のよろこび、とでも言ったらいいのかな。
 
 
 
 
 コーヒーと一緒にお願いしたのは、この店の名物、猫型のフィナンシェである。
 
 7~8㌢の小さなお菓子だけれど、3種類の姿がどれも可愛らしくて、つい見とれてしまう。
 
 ...こういう姿は食べられないよ...といいつつ、パクリと行ってしまった...とても美味しいフィナンシェ。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇ 
 
 
 
 
 
 
    98.jpg
 
 
 
 「猫廼舎」を出て、四谷三丁目の交差点から新宿方面に戻ったところに「秋葉神社」がある。
 
 そこでなんともユニークな狛犬と出会った。
 
 
 
 
 
 
    99.jpg
 
 
 
 
    100.jpg 
 
 
 
 獅子型の狛犬は、阿吽に分かれ、それぞれ、ごく一般的な姿である。
 
 ところが、それぞれの足許にいる子どもの仕草が、なんともユニークなのだった。
 
 写真上でご覧いただけるだろうか。
 
 吽形の子どもは珠を咥えていて、阿形の子どもは親の髭に食い付いて思い切り引っ張っている。
 
 
 
 
 それぞれ、良い面構えで、なかなかやんちゃそう...見ていて飽きない。
 
 この狛犬は、昭和19年11月に制作...その時期を思うと、寄進者の思いが奈辺にあるのか、知りたいところだ。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
    101.jpg
 
 
 
 おまけ
 
 
 新宿新都心と呼ばれる界隈の、とくに都庁前の道は多くのバスが停車しています。
 
 新宿で見物と買い物をする観光客を待っているのでしょうか。
 
 そこで、こういう写真を付けたバスを見かけました。
 
 ...超常現象対策対策課だそうで...このバスは山梨交通...
 
 ...すると山梨県ではこういう課があるのでしょうか。
 
 なんかすごいなあ、と感心しつつ、つい写真を撮ってみたりして。
 
 
 
 
 そうそう、半日でたくさん写真も撮り、「EOS M」をだいぶ使いこなせるようになったかも。
 
 これなら、本番では、旅の思い出を撮すことが出来るでしょう。
 
 楽しみになってきました。 

nice!(138)  コメント(94) 

nice! 138

コメント 94

コメントの受付は締め切りました
aloha

猫型のフィナンシェ、可愛い!
食べるのが、もったいないやら、かわいそうやら・・・(笑)
ス○バとかに押されて、こういう喫茶店は少なくなりました。
貴重なオアシスですね。
by aloha (2016-03-16 14:26) 

小肥り

四谷三丁目の地下鉄から地上へ上がると「消防博物館」があるでしょう。
新宿通りを四谷の方へ少し歩くと「ねこや」という和楽器屋さんがあるんですね。
看板に猫が三味線を担いだ絵が描いてある。猫好きが見たら卒倒しそうな看板です。
「猫廼舎」という店は知りませんが、近所に美味い河豚料理屋があります。
by 小肥り (2016-03-16 15:30) 

北海道大好き人間

四谷三丁目を通る甲州街道(国道20号線)は、自宅から築地市場への往復で何度も通ったのですが、最近はすっかりご無沙汰していますので、多分迷子になると思います。

こんなかわいいお菓子は、確かに食べるのがもったいない気がします。
因みに札幌には(まだ行ったことはないのですが)カエルにこだわった喫茶店があります。

狛犬、阿形の方はアップの写真がなければ何が何だかよくわからないですね。
これだけ細かく彫った石工の技量にも驚かされます。

>新宿新都心と呼ばれる界隈の、とくに都庁前の道は多くのバスが停車しています。
>観光客を待っているのでしょうか。そこで、こういう写真を付けたバスを見かけました。
来月、現在は西口(ヨドバシカメラ本店の前)にある高速バスのターミナルが南口に移転します。
但し、降車は今まで通り西口なので、逆に迷うことになりはしないかと思います。「何故、乗車も降車も新しいターミナルにしなかったのか?」という疑問の声がわき起こることでしょう。

>...超常現象対策対策課だそうで...このバスは山梨交通...
>...すると山梨県ではこういう課があるのでしょうか。
>なんかすごいなあ、と感心しつつ、つい写真を撮ってみたりして。
これ、山梨の地元放送局の番組です(現在は放送終了)。
バスが山梨交通だそうですが、おそらく中央高速バスの車両だと思います。
(私が住んでいる富士五湖地方の路線には乗り入れていませんが)

by 北海道大好き人間 (2016-03-16 15:55) 

hanamura

お!出た!かわいい系の狛犬!
だけど私は明るい四谷三丁目は、あ!夏場は明るかったかな?
いやいや、暗くなってからの横丁ばっかりです。
by hanamura (2016-03-16 16:49) 

めぎ

あら、新しいPEN Fじゃないのですね。
でもたしかに、できるだけ大きなセンサーで撮って来たくなりますよね~
充電器など、あれこれ持ち物を考えるのも、ちょっとストレスながら楽しいひとときですよね。
写りも良いですね~狛犬さんんもコーヒーも素敵。
コメントのご質問のお返事はメールでお送りしました。
ご確認くださいね。
by めぎ (2016-03-16 17:24) 

Inatimy

愛らしい姿がたまらない猫型のフィナンシェ^^。カップもとってもオシャレ♪
狛犬の様子も、微笑ましくて。 
どちらの狛犬も、元気で育ち盛りの子供を見守る笑顔に見えますね〜。
旅先での新鮮な風景や、奥様の写真やお二人でのツーショットも、
撮るのワクワクしてきますね^^。
by Inatimy (2016-03-16 18:18) 

ken_jp

カフェといったら、ドトールやエ プロントとかのいわゆるチェーン店ばかりで昭和の時代にあった喫茶店に入ることも全くなくなりました
画一化されている安心感があって、冒険出来ないでいます^^;
by ken_jp (2016-03-16 18:44) 

YAP

かわいらしい猫のお菓子。
食べるのがもったいないですね。
カメラの機能は、けっきょくは使う部分しか使ってません。
それでもいいですよね。
by YAP (2016-03-17 08:20) 

ナツパパ

alohaさん。
ねっ、フィナンシェ可愛いでしょう。
店主に注文して、しばらくして机の上に持ってきたとき、思わず歓声が上がりましたもの。
焼き菓子なのに、表情まできちんと出来ていて、なかなかの出来映えと思います。
写真を撮ったり、店主に作るときの苦労などを聞きつつ...ぱくりと食べてしまいました(汗)
by ナツパパ (2016-03-17 09:02) 

ナツパパ

小肥りさん。
四谷三丁目は、まるっきりの初体験というわけではない土地なのですけれど、
さりとて馴染みと言うところでもなく、今回は街歩きが新鮮に思えました。
交差点の賑やかさ...消防博物館、ありました...気軽に入れそうな店...
...ただし、昼でしたので、飲み屋街の閑散さは残念でしたが...いつかきっと夜に...
お隣の四谷駅界隈も賑やかで良いところですが、三丁目も捨てがたいぞ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2016-03-17 09:06) 

あおたけ

カメラの慣らし運転で、ぶらり街歩き。
四谷三丁目とはまた、シブいチョイスですね〜(^^)
個人的には決して遠くないのに、あまり縁がない街ですが、
商店街などなかなかいい雰囲気ですね。
かわいい猫形フィナンシェを出すステキな喫茶店や、
おもしろい狛犬がいる神社など、
ナツパパさん好みの街散策が見ていて楽しいです♪
やんちゃな狛犬の子供、微笑ましいですね(^^)

by あおたけ (2016-03-17 09:07) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
>これ、山梨の地元放送局の番組です(現在は放送終了)。
山梨のテレビ番組だったのですね。
なるほど、それで登場人物の表情やキャラクターがくっきりしていたんですね。
なかなか面白そうな話、人気があったのではないでしょうか。

それにしても、都庁近くの道はバスでいっぱいでした。
客待ち時間待ちなのでしょうね、運転手さんたちもノンビリ寛いでましたっけ。
その大型バスに、韓国ヒュンダイ製がありました。
国内のバスは、日野かいすゞ製と思っていましたので...ちょっとビックリしましたねえ。
by ナツパパ (2016-03-17 09:10) 

ナツパパ

hanamuraさん。
四谷三丁目の、大通りの交差点から、小路を入ってみると、そこは魅力的な店が多く、
夜に来たらさぞ素敵なところあのだろうなあ、と思いました。
気軽に肩肘張らず愉しめる店って、当節本当に貴重と思います。
その上に、馴染みの店があったら生活が愉しくなるだろうなあ。
...生きる喜び、といったら大袈裟かもしれませんが、そういう店は、確実に、喜びの一部、
そう思いますねえ。
by ナツパパ (2016-03-17 09:14) 

ナツパパ

めぎさん。
PEN Fなんですよねえ。
わたしも、今回持っていこうと思ったのですよ、初めは。
ところが、肩掛け鞄に入れたらけっこう重いんですよねえ...それに少し大きいし。
なので、コンパクトカメラに、とも悩みましたが、大きさ軽さでEOS Mにしました。

メール、拝見しました。
丁寧なお話、本当にありがとうございます。
助かりました。
一層、旅行が楽しみになってきました!
by ナツパパ (2016-03-17 09:45) 

ナツパパ

Inatimyさん。
都会の隅でひっそりとやっている喫茶店は、以前は様々な場所にありました。
そのすべてが良かった...とは言い切れないのですけれど、馴染みになった喫茶店は、
なにより落ち着いて過ごせ、時に友人との待ち合わせなどにも便利でしたっけ。
わたしも以前は数カ所、そういう店がありましたが、既に皆辞めてしまいました。
今回の猫廼舎は、最近知った店ですから、馴染みというわけではありませんが、
それでもずいぶんリラックスした時間を過ごせたように思います。
店主の人柄かな...良い店に出会えました。
by ナツパパ (2016-03-17 09:48) 

ナツパパ

ken_jpさん。
わたしも仕事などで移動するとき、ひと休みとなると、ken_jpさんと同じように、
チェーンのコーヒーショップを利用します。
仰るとおり、外れはないだろう、という安心感は貴重ですし、なにより値段も手頃、
街の喫茶店が無くなるのも分かる気がします。
...難を言えば、いつも混んでいる点が...わたしも入っているので大きなことは言えませんが(笑)
by ナツパパ (2016-03-17 09:51) 

ナツパパ

YAPさん。
>カメラの機能は、けっきょくは使う部分しか使ってません。
>それでもいいですよね。
わたし自身の使い方を振り返ってみても、カメラの機能を十全に使いこなしてきたことは無く、
とくに特殊な機能は、わたし使ったこと無いですよ。
自分の目的に適った手法で使って、それで満足できれば十分なんじゃないかなあ、
なんて思いますねえ。
写りが良くてその色合いが好みであれば、わたしはそれで満足ですねえ。
by ナツパパ (2016-03-17 09:55) 

ナツパパ

あおたけさん。
EOS Mは、ある意味先日入手したPEN Fとは対極的なところにあるカメラで、
機能を管制するダイヤルなどは一切ついていません。
すべて背後の液晶画面にタッチして変える方法なんですね。
そのやり方に戸惑ってしまい、試写の時は大いにまごつきました。
でも、使い勝手が悪いカメラをCanonが作るはずもなく、やり方を覚えてしまえば、
それはそれで使い勝手の良いカメラでした。
ただ個人的には、タッチパネル方式はわたしには向いていないかも(汗)
今回の旅行で、EOS Mと、どこまで仲良しになれるか(笑)、それもたのしみです。
by ナツパパ (2016-03-17 10:01) 

ナツパパ

AKIさん。
sugoimonoさん。
harryさん。
musselwhiteさん。
ともちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-17 10:02) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
足立sunnyさん。
Mitchさん。
ma2ma2さん。
ヨタ8さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-17 10:04) 

ナツパパ

剛カラブさん。
メルシオさん。
banpeiyuさん。
Hiloyanさん。
あるいるさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-17 10:05) 

ナツパパ

ちょんまげ侍金四郎さん。
やってみよう♪さん。
MORIHANAさん。
コミックンさん。
mentaikoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-17 10:06) 

馬爺

変わった狛さんですね、イクメン狛犬さんでしょうかね(^_-)-☆
by 馬爺 (2016-03-17 10:58) 

アルマ

猫型のフィナンシェ、これ可愛いですね~(^^♪
確かにこれでは食べるのが可哀想って思ってしまいますね(^_^;)
by アルマ (2016-03-17 11:30) 

caveruna

うわっ、びっくり!
私一昨年まで2年間、ここらへんで夜のバイトしてました(笑)
野武士さんの向かい側あたりです。
懐かしい!
そして、写真にあるビルの通路もよく通っていたのに、
このお店の記憶がにゃい!ショック~
猫フィナンシェ、かわいいなぁ~^^
by caveruna (2016-03-17 12:46) 

Santa

我が家にもMあります。
私のものではないのですが、単焦点とズームあり。
ズームは使わずに出来るだけ単焦点で写真を撮るようにと。
写真の善し悪しというよりはカメラを使いこなすには
こういうことも大事かと。
勝手に思っているのでした。
何となくズーム使いたくなるんですけどね。
by Santa (2016-03-17 13:19) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
現在「半田屋」でめしの「大」はメニューにありません。
裏メニューとしいて有るとか無いとか・・・

僕も結婚30年を記念して関西に旅行しました。
EOS-Mですか、PEN F じゃないんですか(-_-)
by johncomeback (2016-03-17 15:28) 

ソニックマイヅル

こんにちは。ものすごく高級なコーヒーですね!私も一度飲んでみたいです。らあめんのお店も気になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-17 15:29) 

kaname

ご旅行、楽しみですね♪
狛犬は本当に色々な表情で楽しませてくれますね。
こんな風にじゃれてる子供、愛らしい(*^_^*)
「超常現象対策課」、かなり興味津々です。
就職したいです(^◇^)
ツマ。
by kaname (2016-03-17 18:56) 

なかせ

猫型のフィナンシェかわいいですね~
持って帰りたくなります♪
狛犬さんも見ていると動き出しそうなくらい
やんちゃそうですね!
by なかせ (2016-03-17 19:33) 

viviane

こだわりのある方のお店なんでしょうね 高価な珈琲ですね^^
私も昨夏、この辺りを歩きましたよ~信濃町~四谷3丁目 結構裏通りに面白いお店が有るんですよね(信濃町は何もありませんが・・・)
どちらへご旅行ですか?楽しみですね^^
私も主人とGWに長旅です 息子と待ち合わせしようと思いましたが、6月に帰国するそうです^^
by viviane (2016-03-17 20:16) 

gardenwalker

こんばんは
猫のフィナンシェかわいいです!
四谷ですかぁ?
暮れに新橋から池袋まで歩いた時に
知っていれば絶対寄りました!
その時は四谷のコージーコーナーで
甘味の補給をしましたから・・・
いいネタいただきました、ありがとうございます^^
by gardenwalker (2016-03-18 00:03) 

hatsune

なんと可愛らしい子狛ちゃん(人´∀`)
チワはよくダンナの髪の毛を加えて毟ってますが、
ヒゲを伸ばしていたら、こういうことをするんでしょうねぇ( ´艸`)
フィナンシェも食べるのが惜しくなりますね。

結婚30年の旅行ですか(*^_^*)
再結婚式(バウ・リニューアル)かしら? と想像してます。
by hatsune (2016-03-18 02:36) 

ナツパパ

馬爺さん。
ホント珍しい姿ですよね。
子どもの仕草が、いかにもやりそうなやんちゃさで、
それもまた可愛らしいものでした。
髭を引っ張る子どもが目を剥いているかのようで笑えます。
by ナツパパ (2016-03-18 09:04) 

ナツパパ

アルマさん。
このフィナンシェは小ぶりで、立っている猫のもので、
わたしの小指と同じくらいの大きさでした。
7~8㌢くらいでしょうか、意外と小さいんですよ。
頭からにしようかお尻からにしようか...なんて言いつつ、
ぱくっと一気に食べちゃいましたっけ。
by ナツパパ (2016-03-18 09:06) 

ナツパパ

caverunaさん。
この店のある小路(...というには少し広いですね)は、200㍍くらいに長さがありましたか、
その間道の両側は飲食店、とくに飲み屋さんが多かったように思います。
夜になったらさぞ賑やかなのだろうなあ、と思いました。
わたしはほぼ下戸の身なので、飲み屋さんですごすことは少ないのですけれど、
それでも、フレンドリーな雰囲気の店も多そうで、愉しそうだなあ、と思いましたねえ。

この店は、開業して1周年を迎えたところなんです。
なので、caverunaさんがいらした頃はまだ無かったと思いますから、
ご存じなかったのは仕方ないですよ。
by ナツパパ (2016-03-18 09:11) 

ナツパパ

Santaさん。
おっ、このカメラ、ご家族がお持ちなのでしょうか。
小型で軽量、持ち運びが楽で良いカメラと思います。
それでいてセンサーはAPS-Cで大きいですから、しっかりとした写真が撮れます。
さすがCanonが初めて作ったミラーレスカメラ、力が入ってますね。
レンズも優秀なので、旅行用にはピッタリ...と、今回選びました。

でも、仰るとおり、ズームレンズは単焦点レンズには敵わないですね。
EOS Mには、22㎜単焦点レンズがあって、こちらもとても優秀です。
日常に使うには、22㎜レンズで十分、とわたしも思います。
...今回は旅行用ですので、広角ズームを付けていくことにしました。
by ナツパパ (2016-03-18 09:16) 

ナツパパ

johncomebackさん。
>EOS-Mですか、PEN F じゃないんですか(-_-)
じつはわたしもずいぶん迷いました。
せっかくお気に入りのPEN Fが手許にあるのに、って。
EOSを選んだ理由は主に二つです。
一つめは、大きさと重さで、わたしにとって、PEN Fはほんの少しだけ大きくて重かったんです。
旅行に持っていくバッグに入れるには少し大きかったんですよねえ。
二つめは、レンズの性能になるでしょうか。
11~22㎜のレンズはとても優秀で、描写力他満足できました。
オリンパスにも9~18㎜という、同じような画角のズームレンズがあって、わたしも愛用中なのですが、
それよりも、11~22㎜レンズの方に惹かれました。
...といった次第で、今回の旅行ではEOS Mになった次第なんですよ。
by ナツパパ (2016-03-18 09:21) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
猫廼舎さんは、コーヒー専門店で、そのぶん店主のこだわりはたいしたものです。
様々な種類の豆がカウンターに並び、ブレンドは、作り置きではなくて、その豆を
組み合わせます。
そういう作業を眺めつつ、ネルドリップの手際を見つつ、というのは愉しいですね。
コーヒー一杯700円は高いのか安いのか...それぞれに御意見はあると思いますが、
そういう手順とかゆっくり出来る雰囲気とか、を考えますと、わたしは適正と思いました。
休日に、いわば非日常に愉しむ店、と思うと、価値のある店のように思います。
...ただし、店主一人でなにもかもやりますから、混んでいるときはすごく時間がかかるようですよ。
どなたかが、コーヒーが出てくるまで40分、なんて仰ってましたから(汗)
by ナツパパ (2016-03-18 09:29) 

ナツパパ

kanameさん。
ツマさん、おはようございます。

>「超常現象対策課」、かなり興味津々です。
>就職したいです(^◇^)
そうそう、これってすごく興味を惹かれました。
テレビ番組なのだそうですが、実際にあったら、わたしも就職してみたい!
恐がりのくせに、こういう話題って、わたし大好きなんです。
さぁ、この「超常現象対策課」の文字から、ご一緒に、妄想の世界にワープしましょう(笑)
by ナツパパ (2016-03-18 09:32) 

ナツパパ

なかせさん。
このフィナンシェは店の名物で、3種類ありました。
どれをお持ちしましょう?と尋ねられ、全部、と答えたナツパパです。
...ブロガーとしての性癖がそこに出てしまいました(笑)
友人が一つ、わたしが二ついただいて満足しました。
手作りだそうで、あっさりとした味わいがとても美味しかったです。
by ナツパパ (2016-03-18 09:36) 

ナツパパ

vivianeさん。
そうなんですよね、四谷駅界隈から三丁目にかけては、気を張らずに愉しめる店、
それから歴史のある店、様々にあって、懐具合に応じて愉しめる地域と思います。
街には住んでいる人が多いのも良いですよね。
小路を歩いていての住宅やマンションがあって、そういう人のいる雰囲気が、
街の景観や味わいを作っているのだなあ、と思います。

旅行は、欧州の2カ国に行きます。
どこへ、は旅を終えてからのお楽しみ、にさせてくださいね。
by ナツパパ (2016-03-18 09:41) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
お近くにおいでの節は、ぜひお立ち寄りください。
お昼から深夜12時までやっているそうですが、なにしろ店主一人の店なので、
開始時間は少し遅れるかもしれません。
写真の猫フィナンシェは全部で3種類、一つ100円でした...安いですね。
その分、原価率は冷や汗ものだそうで...名物だから納得してます、といってました。
店主自身で焼くそうですが、複雑な形の割に、シリコン型なので、歩留まりはいいそうですよ。
立っている猫の、耳がきちんと立っているのが良いなあ、と褒めましたら、嬉しそうでした。
by ナツパパ (2016-03-18 09:46) 

ナツパパ

hatsuneさん。
狛犬の、子どもの仕草と顔つきに、イチコロでやられたしまったわたしたちでした。
子どもの、必死なしぐさが実に可愛いですよね。
そうそう、子どもってこういう顔つきするよなあ、なんて思っちゃいましたっけ。
親の、なにがなし、朗らかな顔つきも良いものでした。
この狛犬は昭和19年11月に出来たのですが、寄進者と石工の思いが...
なにか戦争とは一線を画した覚悟のようなものが伝わってきました。
...思い過ごしかもしれませんけれど、そう受け取れましたねえ。
by ナツパパ (2016-03-18 09:51) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
宝生富貴さん。
モグラたたきさん。
shingekiさん。
dougakunenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-18 09:53) 

ナツパパ

nandenkandenさん。
mangaharaさん。
まおたさん。
okin-02さん。
くまらさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-18 09:54) 

ナツパパ

mamiiさん。
arashiさん。
ダイとクロさん。
mikanさん。
koh925さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-18 09:55) 

ナツパパ

kikiさん。
brightnessさん。
みぃにゃんさん。
HIDEand爺さん。
ハマコウさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-18 09:56) 

ナツパパ

kurakichiさん。
wataさん。
miataさん。
てんてんさん。
(。・_・。)2Kさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-18 09:58) 

ナツパパ

みりーさん。
oink!さん。
rezareさん。
takechanさん。
ハレルヤさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-18 09:59) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
gardenwalkerさん。
saruさん。
いっぷくさん。
DrakenBeginnerさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-18 10:00) 

ナツパパ

me-coさん。
大和さん。
wattanaさん。
ipanemaoyajiさん。
Kenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-18 10:02) 

ナツパパ

ciel-bleu-fonceさん。
kazushiさん。
風船かずらさん。
たあさん さん。
トレンダー櫻井さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-18 10:03) 

TaekoLovesParis

四谷三丁目交差点といえば、丸正と消防署。一番上の写真で見えたので、「おー!」と思いました。うちから車で都心に行く時、通り過ぎる場所です。
猫廼舎、面白い喫茶店ですね。7月メニューってとこもレトロですね(笑)。
フィナンシェがユニークでいいなぁ。
春の旅は、いいですね。写真をたくさん撮って来て見せてくださいね。
by TaekoLovesParis (2016-03-18 11:36) 

caveruna

情報ありがとうございます!
そうでしたか、あれば気づいてるはずですので、
?って思ってました。
あの通りは、気になるお店がいっぱいあったけど、
仕事があるから入ったことがないのです(苦笑)
by caveruna (2016-03-18 14:50) 

engrid

猫型のフィナンシェ,可愛らしすぎ
お持ち帰りしたいです、、しばし愛でてから、ぱくりかな
狛犬さんは、やんちゃな子供をそれぞれに
お顔も笑ってるような感じに見えませんか?
カメラ、すっかり習得、おみやげのお写真待ってます
お天気に恵まれて、あたたかな陽気にになっているといいですね
by engrid (2016-03-18 17:47) 

ばー助

猫型のフィナンシェ、食べるのがもったいないくらいカワイイですね☆
そして、子供の狛犬もカワイイ(^^♪
by ばー助 (2016-03-18 21:16) 

ken

猫型のフィナンシェ、かわいい。
ドリップしたてのコーヒー、美味しそう。
コーヒーが飲みたくなりました・・・(^O^)
by ken (2016-03-18 21:53) 

たかぼん

猫型のフィナンシェ可愛らしいですね。
コーヒーによく合いそうです。
そして秋葉神社って四谷三丁目にもあるんですね。
入谷にもあるのですが、関わりあるのかな。
by たかぼん (2016-03-20 01:25) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
四谷三丁目は、丸ノ内線ではよく通るところなのですけれど、地上は久し振りでした。
でも、消防博物館は懐かしかったですねえ。
息子がまだ幼稚園の頃連れてきましたっけ。
今回、この界隈を歩いてみて、面白そうなところをいくつも回ることが出来ました。
また行ってみたいね、と友人とも話をしているんですよ。
by ナツパパ (2016-03-20 09:25) 

ナツパパ

caverunaさん。
たしかに、お仕事で通っていると、近くの店はなかなか入り難いものなのでしょうね。
猫廼舎前の通りを歩いてみて、昼ではあったのですが、気になる店を多く見ました。
夜になったら一層魅力的なのでしょうね。
お仕事から2年経って、そろそろいかがでしょう。
by ナツパパ (2016-03-20 09:28) 

ナツパパ

engridさん。
猫型のフィナンシェは、開店の際知人から送られた焼型に魅了されて始めたのだそうです。
でも、このフィナンシェを店の看板にと思い立ったときには、既に焼型は廃番だったそうで。
それをネットで検索し、いくつか買い集めて作っているそうです。
見れば見るほど可愛らしい姿なので、その型をわたしも欲しい、と思いましたが、
シリコン型とはいえ、この姿を作るのは難しそうです。
とくに、店で出す商品には、耳や表情まできちんと出来ていなければならないでしょうから、
焼くときの手間は大変だろうなあ、と想像しました。
...それで一つ100円はお値うちだなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2016-03-20 09:34) 

ナツパパ

ばー助さん。
そうなんですよねえ。
猫の姿が可愛らしくて、ついつい見ているだけで手が出ませんでした。
そういうとき、あ、九州の「ひよこ」を食べようとしていたときと同じだなあ、なんて思いましたっけ。
あのときも、頭から行くかお尻から行くか(笑)ずいぶん悩みましたっけ。
...この猫フィナンシェも、ああだこうだといったあげく、小さかったのでひとくちでパクリ、と。
手作りの、優しい味わいで美味しかったです。
by ナツパパ (2016-03-20 09:38) 

ナツパパ

Kenさん。
コーヒーはさすがに美味しかったです。
淹れる手際も、見ていて、その動作の無駄のなさに感心しちゃいましたっけ。
...わたしもこうやりたいなあ、と思ってみていたのですけれど、見て納得するのと、
実際やってみるのとでは大違い(汗)
店主のやりかたの、1/10にも届かないのは悲しいことです。
by ナツパパ (2016-03-20 09:42) 

ナツパパ

たかぼんさん。
入谷の秋葉神社は由緒も古く、立派な神社ですよね。
なんてったって秋葉原の語源でもあるのですから、すごいなあと思います。
四谷の秋葉神社は、ネットで調べてみると、狛犬関連でずいぶん話題が出ていました。
今回は、この神社と狛犬にばったり出会ったわたしたちでしたが、業界では有名なのでした(笑)
それらの記事を拝見しても、とくに由緒は書かれていないようでしたので、由緒不詳、
というところでご勘弁下さい。
わたしも、もう少し調べてみますね。
by ナツパパ (2016-03-20 09:48) 

ナツパパ

のぶあきさん。
シルフさん。
ffmlさん。
MONSTER ZEROさん。
たかおじーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-20 09:50) 

ナツパパ

momoさん。
zuckyさん。
yamさん。
burubonさん。
yu-papaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-20 09:51) 

ナツパパ

song4uさん。
arail206さん。
love-peaceさん。
comomonさん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-20 09:52) 

ナツパパ

ぽんちゃん さん。
tarouさん。
ぷちさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
ちくわさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-20 09:53) 

ぽんもぐ

猫型フィナンシェ・・・これは食べずらそうですね^^
by ぽんもぐ (2016-03-20 18:24) 

ナツパパ

ぽんもぐさん。
まったく仰るとおりなのでした。
とくにわたしは、写真を撮るためにずっと見ていましたから、
なおのこと食べられなくなってしまったように思います。
...そういうときはパクリと...なんていいながら、パクリと行っちゃいました(笑)
どうも、こういう具体的な姿のお菓子は食べ難いものですね。
by ナツパパ (2016-03-21 08:08) 

ナツパパ

Ujiki,oOさん。
ネオ・アッキーさん。
サトちゃん さん。
gopさん。
U3さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-21 08:10) 

ぼんぼちぼちぼち

猫型フィナンシェ可愛いでやすね。
喫茶店マニアなので このお店行ってみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-21 13:45) 

山子路爺

一瞬狛犬さんのクッキーかと……。

by 山子路爺 (2016-03-21 17:55) 

テリー

旅行中、超広角レンズが欲しいときありますね。
今は、EOS 7D MK2とEOS Kiss X7 を持って行って、EOS KISS X-7に超広角ズームをつけて、いますが、EOS M だと、更に、軽くできそうですね。
by テリー (2016-03-21 18:35) 

みち

奥様とのご旅行、楽しみですね。
格好イイ喫茶店で珈琲を味わうのって大人な感じで憧れます。
珈琲が苦手なもので^^;
狛犬の子供は見ているだけで癒されますね^^
by みち (2016-03-21 23:03) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
あ、ぜひお出でになってみて下さい。
開業してまだ一年という新しい店ですが、
店主の人柄も良く、好きな店です。
ただ、店は店主一人で切り回しておりますから、
忙しいときは時間がかかります。
そのあたりはどうかお許し下さいね。
by ナツパパ (2016-03-22 08:23) 

ナツパパ

山子路爺さん。
おおっ、それいいですね!!!
狛犬の、阿吽になった型があったら、わたし熱狂して買っちゃうなあ。
誰か出してくれないものだろうか。
...自分で作るって選択しもありそうですが、わたしものすごい不器用者で。
by ナツパパ (2016-03-22 08:32) 

ナツパパ

テリーさん。
一眼レフカメラはレンズ交換が出来て便利なのですけれど、
街歩きの途中でレンズ交換は意外と手間です。
なので、テリーさんのように2台のカメラを用意して、一台には広角系、
もう一台は標準~望遠系のレンズを付けるのが理想と思いますねえ。
今回の旅行では、一台のカメラで行こうと思っておりますので、
メインは11~22㎜のズームレンズを選びました。
22㎜は、ライカ版換算35㎜の画角になりますから、ほぼ標準と考えました。
今度NIKONから出るという、ライカ版換算18~50㎜のコンパクトカメラは
わたしにとって究極の旅カメラになりそうです...が、値段がなあ(汗)
by ナツパパ (2016-03-22 08:37) 

ナツパパ

みちさん。
じつはわたし、タバコがまるっきりの苦手ですので、昔ながらの喫茶店は、
日常に使うことが出来ません。
以前はそうでもなかったのですが、呼吸器系やら循環器系に故障が出来てしまい、
残念ながらそうなってしまいました。
古くから続く喫茶店には、マスターと呼ばれる店主がいて、その存在感は素晴らしく、
そういう店で過ごす時間は好きなのですが、仕方ないなあ、と諦めています。
喫茶店を愉しむときは、休日、ふとしたきっかけで利用することが多いですね。
旅行先はカフェと呼ばれる店も多い町のようですから、タバコ云々はガマンしてでも、
愉しんでこようと思います。
by ナツパパ (2016-03-22 08:45) 

ナツパパ

さる1号さん。
siroyagi2さん。
うにうにさん。
sevensea-southさん。
向日葵さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-22 08:47) 

ナツパパ

tommy88さん。
ニコニコファイトさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-22 08:48) 

yoriko

ご旅行なんですねご夫婦で良いですね
お帰りになったら楽しい旅行記を待っています
by yoriko (2016-03-22 22:16) 

じゅんぺい

すっかり出遅れてしまいました^^;
ネコちゃんのフィナンシェ、立体的ですごいですね~。
ご旅行はどちらなのでしょう?
お土産話&お写真を楽しみにしています!!

by じゅんぺい (2016-03-23 12:38) 

ナツパパ

yorikoさん。
6泊8日の旅行になりましたが、無事戻ってまいりました。
出かける前、ブリュッセルで痛ましいテロ事件があり、どうなるやらと心配しましたが、
街には警察官の姿も多く、却って治安が守られているように感じました。
そのためか、お気楽な夫婦には愉しい旅になりました。
ただ、空港での入国出国の審査、そしてセキュリティーは厳しかったです。
これはでも、安全という目的のためには仕方ないことですよね。
by ナツパパ (2016-04-03 10:44) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
すみません、旅行記のダイジェスト記事を出してしまってからのお返事になってしまいました。
ご覧いただいたとおり、オーストリアと南ドイツへの旅になりました。
当初は別の地域を計画していましたが、ホテルが抑えられず、この地域になったんです。
でも、行って良かった。
今回は、前回の旅行では歩くことが出来なかった街を、心ゆくまで回ることが出来ました。
夫婦二人の旅行ですと、小回りが利いて助かりました。
by ナツパパ (2016-04-03 10:47) 

ナツパパ

ennkakasyuさん。
さとしさん。
隊長さん。
フォレストさん。
kawasemiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-03 10:49) 

ナツパパ

きりたんぽさん。
furuさん。
nachicさん。
月夜のうずのしゅげさん。
タンタンさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-03 10:50) 

ナツパパ

駅員3さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-07 14:37) 

hima

病院が近いので行ってみたいと思います
by hima (2016-04-14 08:42) 

ナツパパ

himaさん。
あ、ぜひぜひお出でになってみて下さい。
ちょっと奥まったところにある店なのですけれど、
入ってみるとアットホームな寛げる店です。
猫のフィナンシェは一つ100円、お勧めです。
by ナツパパ (2016-04-14 09:19) 

ナツパパ

らいち。 さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-18 13:55) 

amo

わっ!四谷三丁目!
なつかしい~。
(路地で無理やりキャッチボールしてました)
by amo (2016-04-26 21:41) 

ナツパパ

amoさん。
あ、amoさんは四谷3丁目でおすごしでしたか。
大通りから一歩奥にはいると、今でも小路に住宅が並んでいて、
静かな感じが歩いていて良かったです。
しかも、駅界隈には、店や呑み屋さんが並んでいるんですよねえ。
...天国でしょうか、四谷3丁目は(笑)
山手線の中、都心に近い立地でありながら、昔ながらの佇まいは
とても良いなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2016-04-27 08:05)