SSブログ

腹ごなしに歩こう [街あるき]

 
 
 
 
    6.jpg
 
 
 
 年末年始の休みが終わって、仕事が始まった...と思ったら、すぐに3連休。
 
 「成人の日」が移動式になってから、そういう日程になって、本当に助かる。
 
 今年は、年末年始に身体を使ったので、なお一層連休がありがたいのである。
 
 
 
 
 ...とは言っても、その連休中家に籠もっていると、所在が無くなり、つい口にものを入れてしまう。
 
 ただでさえ年始の飽食が身体のあちこちに残っているのに、それに上書きをしてどうする。
 
 そこで、同じような悩みを抱える妻と、散歩をすることにした。
 
 
 
 
 で、3連休中の某日、地下鉄に乗ってやって来たのは、妻の希望で「国立競技場前」駅。
 
 駅から地上に出ると、目の前に塀があって、その隙間から写真を撮っている方がいた。
 
 ...なんかあるのですか?...更地になった国立競技場の跡ですよ...おおっ、それはぜひ写真に...
 
 という次第で、冒頭の写真が、国立競技場跡の広場である。
 
 もうすこし経つと、新競技場の建設が始まるだろうから景色も変わってくるだろう。
 
 いい記念になった。 
 
 
  

 
 
 
    7.jpg
 
 
 
 それにしても、なぜこの日、妻の希望が千駄ヶ谷界隈なのか?
 
 彼女がそのあたりに縁があると聞いたことはないし、ましてや土地勘があるとは思えないし。
 
 
 
 
 「この先の、鳩森神社に行ってみない。 そこに富士山があるんだよ」
 
 
 
 
 彼女は、どこかの本かテレビ番組で、鳩森神社の富士塚を知ったらしい。
 
 そこで年初の機会に、めでたい富士登山をしたいのだって。
 
 
 
 
 ...ああ...嗚呼...亭主の趣味に、富士塚見物があるのをご存じないのかね、君は。
 
 ...結婚して30年以上...還暦を過ぎれば夫婦はこんなもの...なのかなあ。
 
 結婚した頃は、わたしの好きなものや興味のあることに、ずいぶん関心を持って、知りたがっていたのになあ。
 
 
 
 
 
 
    8.jpg
 
 
 
 久し振りに、そう前回は2年前「めぎさん」と訪れた富士塚は、以前と変わらぬ姿で建っていた。
 
 休みだからだろうか、富士登山をする方が...見ると女性が多い。
 
 
 
 
 それで、記念に富士塚の全景を撮ろうとしたら、目の前に男性が立ちはだかって動かない。
 
 富士塚の頂上に登ったガールフレンドを写真に撮ろうと身構える男性。
 
 仕方がないので、わたしは後ろから富士塚をパチリ...妻も頂上にいるはずだけれど、見えないなあ...ううむ。
 
 
 
 
 
 
    9.jpg
 
 
 
 鳩森神社の富士塚は、山容が美しく、富士塚にお約束のあれこれがほぼ揃っている。
 
 また、登山道にも手すりが付いたり、と整備されているが、ご覧の通り上り下りは急で、注意が必要だ。
 
 それでも、多くの方が登山している光景は、富士塚好きの端くれとしてはとても嬉しい。
 
 
 
 
 そういう光景を見物していたら、隣で妻が、この富士塚のあれこれを、しきりに説明してくれるのだった。
 
 ...おっ、けっこう詳しいなあ...ふむふむ...と、その熱心な口調を聞くのは愉しいことだ。
 
 最後に、富士塚前の、陽気な狛犬君に挨拶して、神社を後にしたのだった。
 
 
 
 
 
 
    10.jpg
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
 
    11.jpg
 
 
 
 そのまま散歩をして、青山通りまで...そのあと、青山一丁目から銀座に行くことになった。
 
 なんでも、ピアノ教室で必要な楽譜を買いたいのだって。
 
 目指す「YAMAHA」の東京支店は、銀座通りのたしか7丁目で、新橋駅からの方が近い。
 
 
 
 
 そこで、新橋駅から銀座通りに、高速道路のガード下を歩いていったら、中国からの皆さんで溢れていた。
 
 これから銀座で買い物だろうか...はやくも臨戦態勢の雰囲気が横溢していて、すごい熱気である。
 
 せっかくの日本そして銀座、たくさん買って行ってくださいね。
 
 
 
 
 
 
    12.jpg
 
 
 
 妻の買い物が済んで、銀座通りを北上した。
 
 休日の銀座通りは人でいっぱい、その愉しげな雰囲気は、歩いていて嬉しくなるなあ。
 
 
 
 
 とくに買い物をするわけではないけれど、店を眺めながらゆっくりと歩いて、「凬月堂」の前まで来た。
 
 ここは2階が喫茶店になっていて、老舗らしく、余裕のある店内である。
 
 だいぶ歩いてきたし...と、ここで休んでいくことにした。
 
 
 
 
 満員の店内だったけれど、すぐに席が空いて、わたしたちは窓際に案内された。
 
 見下ろす銀座通りは、早くも夕方の日差し...そこを歩いていく家族連れやカップルが愉しげである。
 
 見ていると時間を忘れそう。
 
 
 
 
 そうそう、ここでは、パフェとコーヒーをお願いした。
 
 身体が要求するのかな...パフェの果物とアイスクリームがとても美味しい。
 
 ゆっくりと休んで、愉しい休日の締めくくりになった。 
 
 
 
 
 
 
    13.jpg 

nice!(96)  コメント(69) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 69

コメントの受付は締め切りました
hatsune

ご夫婦で登山もいいですね~(*^_^*)
ヒールを履いていると、下山は怖そうですね。
by hatsune (2016-01-12 12:05) 

ナツパパ

hatsuneさん。
千駄ヶ谷鳩森神社の富士塚は、登りやすくまた安全にも配慮された作りなのですが、
それでも、頂上付近の石段は急で、上り下りには注意が必要です。
訪れた日は、女性の登山者が多く、数人の方はスカートにヒール姿でした。
年始のデートで寄ったのかもしれませんが、とくに下りるとき大変そうで、下から見ていても
ハラハラしてしまいました。
小さくても富士山ですから、十分に注意していただきたいところです。
by ナツパパ (2016-01-12 16:24) 

ナツパパ

okin-02さん。
ともちさん。
馬爺さん。
vanilla_beansさん。
caverunaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-12 16:25) 

足立sunny

ご日程が合わないのでしょうけれど、北海道以外に、ご夫婦であちこち行かれるのは楽しそうです。
by 足立sunny (2016-01-12 18:57) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
そうなんです、わたしも九州とか四国とか、西の方に行ってみたいのです。
なのですが、カミさんはピアノ教室がありまして、勝手に休むわけにもいかず...
二人で旅行が北海道帰省に限られるのは寂しいことです。
とりわけ、今春は北海道新幹線が新函館まで開通...これは乗らなくては、と思っていますから、
今年も北海道方面が目的地になりそうです。
いつかは西へ...を合い言葉にしてみよう!!
by ナツパパ (2016-01-12 19:45) 

ナツパパ

AKIさん。
MORIHANAさん。
hanamuraさん。
ひろころさん。
モリガメさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-12 19:46) 

めぎ

あら、懐かしいところ♪
私がお邪魔した日は暑かったですね~
連れ合いの興味って、知っているようで知らないことはいっぱいありますねぇ。
でも、言わなくても、聞かなくても、意外と似たようなことに興味持ったりして、やっぱり連れ合いですね~
相手の興味にあまり顔を突っ込まないのも、長く良い関係でいる秘訣かもしれませんね♪
by めぎ (2016-01-12 20:38) 

yoriko

ご夫婦でデート良いですね♥️
仲の良いご夫婦の日曜日の過ごし方がオシャレだわぁ〜☆
これから富士塚巡りをご夫婦で楽しめそうですね

by yoriko (2016-01-12 20:49) 

小梅姉

ここに、新国立競技場が出来るんですね(^^)
どんな景色になるんでしょうね~。
奥様は、ナツパパさんのブログは、ご覧になってないって事ですか?
それであって、富士塚にたどりつくって、ご夫妻の赤い糸が見えました♡
by 小梅姉 (2016-01-12 21:35) 

かめむし

休日の都会の、のんびりした感じっていいですね。
南房総は3連休なんかですと、どこも混雑してて
都会の方がゆったりできそうです。

by かめむし (2016-01-12 22:29) 

アルマ

前の男性、気持ちはわかりますがその前に出ていくわけにもいかないですしね・・・(^_^;)

by アルマ (2016-01-12 22:36) 

gardenwalker

こんばんは
パフェ、美味しいですよね~
私もウォーキングの合間に食べたりします^^
千駄ヶ谷の鳩森神社懐かしいです
〇十年前、千駄ヶ谷にある予備校に通ってました
入社3年目くらいの頃、千駄ヶ谷のオフィスに通勤しました
もう記憶も定かでないんですが、凄く懐かしいです
素敵な記事をありがとうございました
by gardenwalker (2016-01-12 23:10) 

山子路爺

前回の東京オリンピックは高校生だったかな。田舎住まいなので見に行く事は適わなかったけど、今度は見に行きたいなぁ。
自国開催のオリンピックを2度体験出来る事は、ある意味幸せな事かもしれませんね。

今年もよろしくお願いします。

by 山子路爺 (2016-01-12 23:26) 

me-co

一緒に登ればいいのに、何なんでしょうかね?この男性。
理解できない、解せない、心配じゃないのかな?と。
尤も、この男性にとって、コレが心配のスタイルというものか?
ま、人それぞれいろんなクセがあるから、いいか!
by me-co (2016-01-12 23:42) 

みち

まっさらの更地になっているのですね。今しか見れない風景ですね。
奥様、ナツパパさんが好きそうだと思って、富士塚のこと
勉強されたのかもしれませんね。
お休みの日に、最後は銀座でパフェ。ほっこり、まったりでイイですね^^
by みち (2016-01-13 00:24) 

駅員3

完全に出遅れました。
今年もよろしくお願いいたします(^_-)/

うらやましいご夫婦愛ですね(^^)♫
by 駅員3 (2016-01-13 07:53) 

YAP

長年連れ添っていると、心の奥深いところでつながっているということではないでしょうか。
ナツパパさんのご趣味に関心は持たれていなかったとしても、興味の対象が同じところに行き着くなんて、素晴らしいと思いました。
by YAP (2016-01-13 08:20) 

ナツパパ

めぎさん。
その節はお付き合いいただき、ありがとうございました。
ホント暑い日でしたね。
千駄ヶ谷の富士は、2年前と同じ姿で、多くの登山者を集めていました。
こうやって人気が出るのは嬉しいことです。

>相手の興味にあまり顔を突っ込まないのも、長く良い関係でいる秘訣かもしれませんね♪
なるほど、それはそうかもしれません。
わたしだって、カミさんの趣味がどうなっているのか詳しく知っているわけではありませんからね。
お互いに、つかず離れず、がいいのでしょうね。
by ナツパパ (2016-01-13 09:17) 

ナツパパ

yorikoさん。
夫婦で出かけるのは、大体2ヶ月に3回くらいでしょうか。
それが多いのか少ないのか、周りのご夫婦に聞いてみたことがないので、
どうも今ひとつ分からないのですけれど、出かければ面白い日になります。
この日は青山~銀座、とずいぶん都会的な場所の散歩になりました。
普段の住まう土地とは掛け離れたところを散歩するのは面白いですね。
by ナツパパ (2016-01-13 09:21) 

ナツパパ

小梅姉さん。
>奥様は、ナツパパさんのブログは、ご覧になってないって事ですか?
あ、そうなんです。
カミさんは、そもそもPCを使いことが苦手でしてね、ネット上のあれこれについては、
ほとんどタッチしませんから、わたしのブログも見たことがないと思います。
...それは、でも、ちょっと安心しているところがあったりして(笑)
見られて困る記事はないのですが(...その筈ですが)、それでも、気になるモノですので。
by ナツパパ (2016-01-13 09:27) 

ナツパパ

かめむしさん。
>南房総は3連休なんかですと、どこも混雑してて
そうでしょうねえ、うん、分かります。
なにしろ房総は温暖な土地で、海山の美味しいモノがたくさんありますから、
休みとなれば多くの方が集まるでしょうし。
休みの日に却って休めないのはけっこう辛いものがありますよね。
稲村ヶ崎住まいの友人がいますけれど、春先から冬まで、休みの日は大変といってます。
休みの日に遊びに行こうとすると、止め説いた方が良い、といって、彼の方から
都内にやってくるんですよ。
そして、静かだなあ、といって笑います。
by ナツパパ (2016-01-13 09:31) 

ナツパパ

アルマさん。
そうなんですよ、せっかくのデート、その記念の写真を邪魔は出来ませんし。
男性と一緒の女性が、富士塚の頂上から手を振るのですが、愉しそうでした。
それを熱心に撮る男性も、良い思い出になることでしょう。
富士塚のことも良い思い出にしてもらえれば、わたしも嬉しいです。
by ナツパパ (2016-01-13 09:34) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
おおっ、gardenwalkerさんも、千駄ヶ谷にご縁があるのですね。
機会がありましたら、またぜひ、富士塚にもお出でになってみて下さい。
富士山の、いろいろなものが再現されていて、これが面白いです。
さらには、その再現されているあれこれに、一つひとつ札が付けられていて、
どういうものかがすぐに分かるんです。
もちろん、登山道他もきちんと整備されていますし、富士塚を紹介するのには、
ここが一番分かり易い、とわたしは思いますねえ。

パフェ、いろいろ入っていて美味しかったです。
お勧めです!
by ナツパパ (2016-01-13 09:38) 

ナツパパ

Mitchさん。
ma2ma2さん。
burubonさん。
siroyagi2さん。
mry311さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-13 09:39) 

ナツパパ

剛カラブさん。
song4uさん。
mangaharaさん。
いっぷくさん。
あるいるさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-13 09:41) 

ナツパパ

山子路爺さん。
わたしは、10歳小学校3年生か4年生でした。
東京住まいでしたが、競技場には行けませんでしたっけ。
ただ、開会式に空に描かれた白い5輪を見ることが出来て、それが思い出です。
あと4年で、もう一度オリンピックを見ることができるのは、本当に嬉しいことです。
1960年以降に生まれた国民が、今どのくらいの割合なのか分かりませんけれど、
その方々は、前の東京オリンピックを知らないわけですから、今回の東京オリンピックで
オリンピックを経験して欲しいです...もちろん、子どもたちには一層。
東京オリンピックは何歳の頃だったなあ、とわたしや山子路爺さんが言ってこられたように、
60年代以降の皆さんにも、そう言い続けて欲しいなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2016-01-13 09:47) 

ナツパパ

me-coさん。
あ、たしかに、そう言えばそうですよねえ。
...なんで彼は一緒に登山しなかったのだろう。
写真を撮るために待っていたのかしら。
わたしは先ずカミさんと一緒に頂上まで行きましたので、そこは説明させていただきたく(笑)
カミさんは、わたしもう一度いってみるわ、と一人で登っていきましたので、
富士塚は彼女には面白かったのでしょう。
またどこかに誘ってみようかな。
by ナツパパ (2016-01-13 09:51) 

ナツパパ

みちさん。
国立競技場のあれこれが問題になって、わたしも記事を見るたび、どうなるのかな、と心配でした。
なんとか解決できてなによりと思います。
この暮れあたりから建設が始まるそうで、今年の前半までは少なくともこの風景かもしれませんね。
広い土地一面が草地になっていて、まるで古代オリンピックの会場みたいです。
こういうスタイルでオリンピックやったら面白そう...と、部外者の気楽さでそう思ってしまいましたが、
近代オリンピックではそうも行かないのでしょうね。
by ナツパパ (2016-01-13 09:55) 

ナツパパ

駅員3さん。
こちらこそ、ご挨拶ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

>うらやましいご夫婦愛ですね(^^)♫
いやはや(大汗)...さてさて
息子が成人してから夫婦で出歩くことが増えたように思います。
買い物に行くのが多いのですが、たまにこうやって散歩なんかもします。
ドライブするよりゆっくりと風景を眺められて面白いなあ、と思うんですよねえ。
千駄ヶ谷~青山は、初めて目にするものも多く、愉しめました。
by ナツパパ (2016-01-13 10:00) 

ナツパパ

YAPさん。
わたしが自営業で、帰宅時間が早いということもあるのかもしれませんが、
わたしたち夫婦はけっこう話をすることが多いようにおもいます。
...あ、確かめたわけではないのですけれど、漠然と、そう感じます。
なので、知らず知らずのうちに、お互いの考えが頭に住み着いているのかもしれませんね。
話す内容は、でも、ほとんどが世間話やご近所のゴシップなんですけどね(笑)
今回カミさんが、富士塚に興味を持ってることが分かりましたので、この次は、
近所の富士塚見物に誘ってみようと思います。
...でも、カミさんは典型的なB型気質で、その時々で興味が変わりますから、
今度誘っても、果たして富士塚に行くかどうか...そこは分からないんですよねえ。
by ナツパパ (2016-01-13 10:05) 

ナツパパ

やってみよう♪さん。
arail206さん。
ソニックマイヅルさん。
Ujiki,oOさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-13 10:07) 

でんさん

さすがご夫婦。阿吽の仲ですね(^-^)
お二人で富士塚や銀ブラ、おしゃれで羨ましいです~!
うちなんか、商店街巡りに焼き鳥屋、赤提灯(^_^;)
銀座界隈の行きつけは、有楽町のガード下だし。
旦那の趣味に付き合うと、オヤジ化します~(T_T)
by でんさん (2016-01-13 15:40) 

Inatimy

楽しい休日をお過ごしですね。 
奥さまが富士塚に興味を持たれた今、
今後一緒に富士塚見学におでかけする楽しみができましたね^^。
お互い、分かっているようで、知らなかった面があるというのも、
新鮮で楽しいかも。
興味あるものを増やして、私自身も、バージョンアップしていきたいです。
by Inatimy (2016-01-13 17:21) 

nicolas

銀座でパフェ、美味しそうー
お散歩で消費のカロリーもまた充填されてしまいそうですが、
こういう楽しみがないと、ですね。
by nicolas (2016-01-13 17:37) 

小肥り

国立競技場の向こうに見えてるフェンスは神宮第二球場のようですね。
競技場は期日までに完成しますか?
最初のイラン人(?)のデザインじゃなくてよかった。
本当を言うとローマのコロッセオ風な厳めしい建物がいいんだけど。
銀座。文具の伊東屋がきれいにリニューアルしてます。
by 小肥り (2016-01-14 11:24) 

あおたけ

奥さまとのお出かけ、微笑ましくていいですね〜♪
ひょっとして奥さまはナツパパさんの富士塚好きを知っていて、
ここへ誘ったのではないでしょうか(^^)
楽譜を買いに銀ぶらというのも、なんだかオシャレ。
フルーツたっぷりのパフェが美味しそうだなぁ・・・(笑)。
by あおたけ (2016-01-14 18:44) 

hanamura

楽譜!楽譜・・・昔は、注文して何か月も待ったり、来演中の海外楽団から、いわゆるコピー!(時効?35年前?)でも、楽譜の手書きや、スコア(指揮者楽譜)を切り貼りして、ピース(演奏者楽譜)を作成する行為は・・・。(どうなの?)某吹奏楽部は、楽しかったなぁ~。 (あ!当時の私(実行犯)は、未成年でした。爆!爆!爆!)
by hanamura (2016-01-14 22:41) 

engrid

パフェに目が釘付け、、懐かしいような正統派ですね
うちも二人の散歩、このごろは甘味処に、、あんみつとか
主人とはお互いかなりよく知っているかもです
私の写真のへのコメンを、いつも聞いてますし
となりで、主人は趣味の本とか道具を並べてますから
休日、することは別々でも一緒に行動してが多いですね
奥様の、どちらで富士塚密かに学ばれてのかしら、興味を持っていらっしゃる、楽しみが増えましたね
by engrid (2016-01-15 18:02) 

ナツパパ

でんさん さん。
赤提灯やガード下にもすごく惹かれます。
ところが、わたしたち夫婦は、わたしがほぼ下戸で、カミさんはまるっきりの下戸でしてね、
飲み屋に入ることができないんですよねえ、残念。
...あ、入ることは出来ますが、入ってからすることがない(笑)
一度くらいは夫婦で飲んだくれてみたいものですが、なにせ三三九度すらも出来なかったカミさんですから、
これはもうムリだなあ、と諦めています。
by ナツパパ (2016-01-16 10:57) 

ナツパパ

Inatimyさん。
今回、カミさんが富士塚に興味を持っていることに、初めて気づいたナツパパです。
そういうところを見ると、お互いのことを知らない点、どっちもどっちなのかなあ、と思いますねえ。
けっこう話をする夫婦なんだけどなあ...世間話ばかりなのかもしれませんね。
この後、富士塚のあれこれを話しましたっけ。
それで、いつかまた行こう、ということになっているのですが、さていつになりますかしら。
なにせ、カミさんは、富士塚も良いけど、それよりIKEAに行こう、というんです。
by ナツパパ (2016-01-16 11:02) 

ナツパパ

nicolasさん。
美味しいパフェで、久し振りに堪能しました。
でも、たしかに、パフェの大きさや内容を見ると、歩いた分のカロリーはこれでチャラ...
か、もしくはオーバーになってしまったことでしょう。
それでも、銀座通りを眺めつついただいたパフェと紅茶は素敵な時間でした。
良い思い出になったように思いますねえ。

by ナツパパ (2016-01-16 11:06) 

ナツパパ

小肥りさん。
競技場の跡地は、新聞やテレビのニュースで見てはいたのですが、実際に眺めると、
感慨深い思いが湧いてきました。
ここに新しい競技場が出来上がり、オリンピックの思い出と共に残っていくのだなあ、と。
隈さんの設計案は簡素な作りが伺えて、ホント良かった、と思います。
先の案は、どうも大仰で、日本人の美意識とは離れているように感じていましたので。
by ナツパパ (2016-01-16 11:10) 

ナツパパ

あおたけさん。
この日、散歩をしよう、と誘ったのはわたしなのですが、どこに行くかを決めたのは、
カミさんの、千駄ヶ谷に行ってみたい、と一言でした。
千駄ヶ谷から青山までぶらぶらと、細い道を選んで歩くのは愉しいものですね。
初めて出会う店も多くて、そういう店を覗きつつの散歩ですから、運動という点では、今ひとつだったかも。
それでも気分転換という点では、本当に良いココロの運動になりました。
by ナツパパ (2016-01-16 11:13) 

ナツパパ

hanamuraさん。
吹奏楽で使う楽譜は、けっこう縛りが厳しいものなのですね。
以前、息子が中学生だった頃、音楽の先生と話をしていて、吹奏楽で使う楽譜の、
入手金額の大きさと、それから演奏会に何回使用可の縛りには驚きましたっけ。
楽譜って、手に入れたらあとは好き放題に演奏会で使えると思っていたのですがねえ。
今や吹奏楽は大変な人気ですから、そういう縛りはハードルを低くして欲しいところですが、ムリかなあ。
by ナツパパ (2016-01-16 11:17) 

ナツパパ

engridさん。
わが家も、けっこう話をする夫婦なのかなあ、と思っているのですけれど、
今回は意表を突かれました(笑)
あとで聞いてみると、雑誌を見ていて富士塚のことを知ったそうです。
友人と富士塚に行った話はしていたと思うのですがね、彼女の中では通り過ぎてしまったのかもしれません。
また行ってみたいとカミさんが言うので、どこかに行くことになりそうです。
...どこに行こうかな、と考えるのは愉しいことですね。
わたし自身はその日を楽しみにしているのですが、その前にIKEAに行きたい、とカミさんは言います。
IKEAってわが家からどの店も遠いんですよねえ、うーむ。
by ナツパパ (2016-01-16 11:23) 

ナツパパ

mayuさん。
DrakenBeginnerさん。
mentaikoさん。
ねじまき鳥さん。
宝生富貴さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-16 11:25) 

ナツパパ

kiyoさん。
モグラたたきさん。
sugoimonoさん。
shingekiさん。
dougakunenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-16 11:26) 

ナツパパ

koh925さん。
midleeさん。
HIDEand爺さん。
ちくわさん。
oink!さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-16 11:27) 

ナツパパ

wattanaさん。
ryo1216さん。
風船かずらさん。
サトちゃん さん。
NO14Ruggermanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-16 11:29) 

kaname

意外とナツパパさんのご趣味は我々の方が存じていたんですね(笑)
富士塚の説明をナツパパさんに熱心にされる奥様・・・(^_^)
それを優しく聞いてくれるナツパパさん。
ステキだなーと思います♪
ツマ。
by kaname (2016-01-17 22:30) 

北海道大好き人間

いろいろと紆余曲折があった国立競技場、当初のデザイン(その後ややコンパクトなものに変わりましたが)では違和感ありすぎだったと思います。
あれを2016年の招致計画にあった晴海地区に建設するのであればまだよかったのでしょうけれども。
でも、オリンピック閉幕後、たとえば世界陸上選手権をここで開くことはほぼ不可能なのです。というのは、選手がウォーミングアップやクールダウンをするための「サブ競技場」がないからなのです。2020年は仮設で建設するみたいですが、神宮球場か第二球場(写真にあるひときわ高いフェンスがそれです)か秩父宮ラグビー場を移転させて跡地ににサブ競技場を建てるという発想が出てこないのかと思います。
屋根もかからないので、屋外コンサートもできないみたいですし。

>久し振りに、そう前回は2年前「めぎさん」と訪れた富士塚は、以前と変わらぬ姿で建っていた。
2年前といっても、2014年11月の記事ですから1年2ヶ月くらいしかたっていないんですね。その間にこの富士塚の姿が変わっていたら、それはそれで恐ろしい気もします。

銀座なんて、20年以上足を運んでいません。今は海外ブランドの日本支店が軒を連ねていたりして様子もだいぶ変わったのではないかと思います。
中国の人、今年はさっぽろ雪まつりの時に旧正月ですから、札幌市内でも多く見かけると思います。2010年に行った時がまさにそれでして、その頃から「爆買い」の兆候がありましたね。

by 北海道大好き人間 (2016-01-19 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

フルーツいっぱいで品のいいパフェでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-21 17:57) 

ナツパパ

kanameさん。
ツマさん、こんいちは。
たしかに、そういうものかもしれません。
ブログであれこれ書いておりますから、読んでくださっている皆さんの方が、
カミさんより多くのことが伝わっているのかもしれませんね。
カミさんは富士塚にまた行きたい、といいます。
次回は、友人を誘って3人、かもしくは友人の奥方と一緒に登拝してみようか、と思っています。
by ナツパパ (2016-01-23 15:53) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
せっかく作る競技場なのですから、あれもこれも、と多くのものが加わってしまうのは、
それは理解できるのですけれど、今回の騒動では、ちょっと行き過ぎましたね。
おそらく、競技場としてすべての要件を満たすとき、たとえばコンサートとかイベントとかの
用途に完全に合わせるのは不可能なのでしょうね。
そういう立地に、ここはなっていないのだと思います。
もう少し広い別の場所に...仰るように湾岸地域に...そこでなら出来るのでしょうけれど。
ただ、今回のデザイン他が、20年30年後にもまだ魅力的であり得るか否かは、それはどうなのでしょうねえ
...専門家、もしくはデザイナーの能力はそこを見通ること、と個人的にはそう思います。
by ナツパパ (2016-01-23 15:58) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうですよね、いかにも銀座のお店でいただけるパフェ、のように思います。
そういうパフェに、好き嫌いあるいは賛否はあると思いますが、でも、いかにも銀座の、
といういわばアイデンティティーは大切だなあ、と思いました。
そうそう、とても美味しいパフェでした。
値段もリーズナブルでしたっけ。
by ナツパパ (2016-01-23 16:01) 

ナツパパ

s-penginさん。
saruさん。
隊長さん。
テリーさん。
comomonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-23 16:03) 

ナツパパ

やまさん。
月夜のうずのしゅげさん。
さとしさん。
gillmanさん。
(。・_・。)2Kさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-23 16:05) 

ナツパパ

ライトさん。
ぼんさん さん。
tweet_2さん。
yamさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-23 16:06) 

ナツパパ

たくやさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-25 15:50) 

prin4795

最近こんなおしゃれなパフェ~食べたことないよう~
値段見て、パスするかも、
あーあー貧乏性!
また、連れ合いも、一緒になんて
考えられない。
人生やり直ししたいなあ~
by prin4795 (2016-01-25 17:03) 

ナツパパ

prin4795さん。
値段はね、安いとは言えませんが、銀座で食べるとしたらリーズナブルと思います。
ええっと、1000円に少し足すくらいでしたか...済みません、たしかには覚えてないんです。
最近物覚えが悪くなっちゃって(汗)
こちらにお出での節はぜひ!
当節流行のスタバより、ずっとゆっくり出来ます。
by ナツパパ (2016-01-26 08:55) 

ナツパパ

johncomebackさん。
nachicさん。
kurakichiさん。
ciel-bleu-fonceさん。
aokenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-26 08:57) 

ナツパパ

hypoさん。
今造ROWINGTEAMさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-26 08:58) 

Santa

ずいぶんと移動されましたね。
国立競技場もできあがりが早くみたいものです。

青山通りや表参道、銀座通り…最近どうも人混みが…
日頃の通勤だけで人混みはうんざりでしょうか。

ゆっくり出来る場所を見つけるのも難儀します。
パフェ食べて歩いてきた消費カロリー取り戻した感は
否めませんね?!
ま、私も人のことはとても言えませんがね。

ご夫婦で楽しいお散歩羨ましいです。
by Santa (2016-01-26 16:53) 

ナツパパ

Santaさん。
>青山通りや表参道、銀座通り…最近どうも人混みが…
仰るとおり、わたしたちが散歩した日も、青山通りも表参道も、そして銀座通りも、人で溢れていました。
青山界隈はほぼ日本人、銀座の、とくに新橋寄りはほぼ中国人、と言う違いはありましたが、
たしかに人混みを歩くのは疲れるものですね。

この日は、カミさんとアーダコーダと話をしながらの移動でしたので、それでも、面白かったです。
カミさんの目から見た東京のあれこれは実に面白くまた新鮮で、わたし何回も噴き出しましたっけ。
by ナツパパ (2016-01-26 17:08) 

ナツパパ

フジトモさん。
さる1号さん。
miataさん。
macharunさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-30 11:38) 

ナツパパ

月夜さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-02-13 11:08) 

ナツパパ

himaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-02-14 22:17) 

ナツパパ

furuさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-02-28 13:45)