SSブログ

ナイトライフを慈しむ [器を愉しむ]


 
 
 
    373.jpg
 
 
 
 先日のこと、古馴染みの友人から荷物が届いた。
 
 けっこう大きな箱で、しかも重い。
 
 ...はて、なんだろう...と、開けてビックリ、ビールの詰め合わせだった。
 
 
 
 
 夏がすんで、これから冬へと向かうこの時期にビールですかぁ...
 
 ...と、訝ったものの、送り主はいつも気持ちの籠もったモノを送ってくれる友人なのだし...うーむ。
 
 まっ、考えていても仕方ないので、お礼かたがた電話で聞いてみた。
 
 
 
 
 ラッキーエビスですよ...と友人が言う。
 
 おおっ、そうか、ラッキーエビスか、と、そこで晩秋のビールが納得できた。
 
 
 
 
 
 
    374.jpg
 
 
  

 
 
 
    375.jpg
 
 
 
 エビスビールのラベルに、特別仕様があるのを聞いたのは結構前のことだった。
 
 10000本に一本だったか...比率は不明だけれど、別誂えのラベルを付けて出荷するのだそうだ。
 
 その稀少さからか、出会えば幸運が...というパターンの話になって、ラッキーエビスの名前が付いたのだと聞いた。
 
 ...わたしも出会ってみたかったのだけれど、今までご縁が無く。
 
 
 
 
 友人からの箱には12本の「ラッキーエビス」350ml缶が入っていて、おそらく贈答用だと思う。
 
 それをわざわざ送ってくれる友人には感謝するばかり。
 
 ...ありがとう...またぜひ、よろしくね...と言いたいところだ。 
 
 
 
 
 で、上の写真である。
 
 2本のエビスビール缶の、左が「ラッキーエビス」で、右が通常バージョン。
 
 恵比寿様の後ろにある籠にも鯛が入っているのをご覧いただけるだろうか。
 
 これが特別仕様で...なぁんだ、と言ってしまえばそれまでだけれど...出会えると素直に嬉しいぜ。
 
 
 
 
 
 
 
 
    376.jpg
 
 
 
 12本のうち、友人知人にもお福分けをして、手許には6本が残った。
 
 そのうち一本を寝酒に飲んでみようと思う。
 
 グラスは、北海道で手吹きガラス器を作っている「くまがいマナ」さんのもの。
 
 グラス一杯150ccほどか、外側に反った形がビールを美味しくしてくれる。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
 
    377.jpg
 
 
 
 で、お酒の話が出たので、寝酒の時使う器を、もう少しご覧いただこうかと思う。
 
 これもまあ、勢いみたいなもので、すみません、お付き合い下さいね。
 
 
 
 
 上の片口は、高さ10㌢ほどで小ぶりなのだけれど、それでも200ccは余裕で入る優れものである。
 
 大分市で磁器の制作に打ち込んでいらっしゃる阿南維也さん作で、水道橋にある「千鳥」と言う器屋で出会った。
 
 ユニークなスタイルで使い勝手がよく、さらに一切液だれがしない。
 
 片口なのだが燗酒を入れている...縦に深い形の器なので、意外に冷めず、美味しく燗酒が愉しめる。
 
 
 
 
 
 
 
    378.jpg
 
 
 
 ほかには、焼酎のお湯割りなども。
 
 暖冬と言われる今冬ではあるが、夜は寒くなっているから、温かいお湯割りは寝酒に心地良い。
 
 
 
 
 ところで、近所の酒屋の若主人は勉強熱心で、酒を買いに行くと様々な話をしてくれる。
 
 その中には業界内の内緒事めいたものもあって、聞いていて飽きないのだ。
 
 その彼は、焼酎だったら「二階堂」といって、それを強く勧めるのだった。
 
 どうしてか...話しを聞いたものの、わたしにはチンプンカンプンで...
 
 ...でも、彼が勧めるのだから、とわが家では焼酎は「二階堂」になった。
 
 
 
 
 彼の店に行き、一升瓶を買って帰り、無くなる頃また一本買う...買うだけなのに30分も話に興じてしまうのだ。
 
 歩いて5分の所にそういう酒屋があるのはホント嬉しいことである。
 
 
 
 
 そんなこんな、一日の締めくくりに様々なお酒を楽しむ日々である。
 
 量はさほどではないけれど、こうやって、お酒を相手にゆっくりすごしていると、気持ちが安らぐ思いがする。
 
 温めたミルクで、亭主の寝酒につきあってくれる妻にも感謝しなきゃなあ。
 
 息子が独り立ちしようとする今、そうやって夫婦で過ごす時間は大切...のように思うのだ。
 
 ...こういうひとときもまた、夫婦のナイトライフ、と言ってもいいのだろうか。

nice!(135)  コメント(104) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 104

コメントの受付は締め切りました
nachic

寝る前のホットミルクは、カルシュウム補給になるだけでなく、
緊張感をほぐして安眠するのに、ちょうどよいらしいですよ。
いい器で飲むと、口当たりもよくなり、ますますお酒が進んでしまいますね^^。
by nachic (2015-12-14 10:13) 

馬爺

へ~~知りませんでしたねビールは余り呑みませんが呑む時には恵比寿買って居りますが見た事が無いですね、今度一箱買ってみます。
by 馬爺 (2015-12-14 13:31) 

でんさん

ラッキーヱビス、答えを見る前に見つけました(^-^)
間違い探しみたいで面白かったです(笑)
我が家も二階堂派ですよ~(^^)v
by でんさん (2015-12-14 15:54) 

アルマ

ラッキーエビス、知ってはいましたが見たことはなく・・・
そうか、贈答用にはあるんですね(#^.^#)
by アルマ (2015-12-14 16:17) 

aloha

一箱全部がラッキーエビスとは!
こんなバージョンもあるんですね。
それは普通のエビスより、ラッキーエビスのほうが嬉しい(笑)
贈答用というのもうなずけます。

by aloha (2015-12-14 17:33) 

めぎ

あら、ナツパパさんったらどちらでナイトライフをお楽しみで・・・?と読み始めたら、あらまあ、奥様とのおのろけ話♪ご馳走様でした♪♪
ナツパパさんのお宅は器がいつも素敵ですね~
きっと奥様のホットミルクのカップも素敵なんでしょうね。
ご夫婦でご自宅でお好きな器で美味しい飲み物、究極の贅沢ですよね。
そろそろピアノのクリスマスコンサートの時期ですねぇ...その準備のことやナツパパさんが次に欲しいカメラのことなど(クリスマスプレゼントを期待して♪)、お話も尽きないかしら♪
by めぎ (2015-12-14 18:27) 

Inatimy

ビールのグラスもおしゃれですね〜。 
ビールによってグラスも変えて、脚付きので飲むのも美味ですよね。
コースター類は柿渋染かしら。 シブくていいな^^。
それぞれが飲みたいものを飲んで過ごす二人の時間もいいもんですよね♪
by Inatimy (2015-12-14 19:09) 

YAP

こういうメーカの遊び心、いいですよね。
中身は変わらずとも、それ以上の価値を感じます。
by YAP (2015-12-14 19:17) 

あおたけ

ラッキーヱビスの詰め合わせとは、
なんとも粋な贈り物ですね〜(^^)
すてきな酒器で飲む寝酒、
奥さまがホットミルクでおつきあいとは、
ステキなナイトライフですね♪
by あおたけ (2015-12-14 20:04) 

gillman

ラッキーエビス、まだ見たことありません。一度出会ってみたいものです。ウチは夫婦揃ってビール党なんですが、ぼくは家では糖尿のため赤ワイン250mlまでと決めているんですが、そのぼくの前でカミさんは500mlのビールを美味そうに飲んでいます。ま、これも楽しいですが?
by gillman (2015-12-14 20:41) 

hanamura

週末にいただいたので、日曜日の夜には、ヱビスも、プレモルも、アサヒは何だっけぇ?み~んな缶ペシャンコです。爆!爆!爆!
by hanamura (2015-12-14 21:31) 

みち

どこが違うのかなぁとしばらく見比べてしまいました。
ナルホド!普通に出会うことはあるんでしょうかね?
ご夫婦で晩酌、素敵ですね^^
テーブルクロスが日によって違うのですね、お洒落です☆
by みち (2015-12-14 21:34) 

me-co

話に付き合ってくれる・・・仲が良いんですねぇ。
当方、つい気を許して話しを進めると・・・十中八九噛み付いてくるので、話をするのが嫌になります。酔ってれば尚更です(泣)
by me-co (2015-12-14 23:02) 

gardenwalker

こんばんは
初めて見ましたー
っていうか、初めて知りました!
お気に入りのグラスでいただくひととき
まさに贅沢な瞬間ですね^^
by gardenwalker (2015-12-14 23:29) 

ナツパパ

nachicさん。
あ、そうなんでしたか。
夜のミルクって身体に良いんですね。
わたしは胃腸の関係で、どうも牛乳が飲めない体質らしく、
乳製品を効率的にとることが出来ないんですよねえ。
...残念無念...ヨーグルトでは、と思って試したのですが、
夜はお腹が冷えちゃって...エライ目に遭いましたっけ。
なんか良い方法を見つけたいです。
by ナツパパ (2015-12-15 09:01) 

ナツパパ

馬爺さん。
この缶をもらって以来、スーパーのビール売り場を見るのですけれど、
ついぞラッキーエビスを見かけません。
それだけ稀少...と言うより、そういうところには出さないのかも知れませんね。
こうやって贈答用が主流なのかも。
お歳暮の今の時期は、ひょっとしたら酒屋さんに置いてあるやもしれませんよ。
見かけましたら、ぜひ一度お買い求め下さいね。
by ナツパパ (2015-12-15 09:03) 

ナツパパ

でんさん さん。
二階堂がなぜ良いのか...を、記事を書いたあと思い返していたのですがね、なかなか思い出せず...
今度酒屋に行ってまた聞いてこなくちゃ。
そういう説明を抜きにして、美味しい焼酎だなあ、と思います。
焼酎ブーム以降、各地で名産の焼酎が産み出されていて、それぞれ美味しいと聞きます。
わたしも、きっと美味しいのだろうなあ...と思うのですが、日常に呑むものとしては、
値段にしても味わいにしても、日常に相応しいモノが良いのかな、なんて思いますねえ。
毎日いただいても飽きない味わいは、やはり美味しいお酒、と思います。
by ナツパパ (2015-12-15 09:09) 

ナツパパ

アルマさん。
そうなんですよ。
わたしも、今回贈答用とおぼしき箱詰めをもらって...あ、これかぁ、と思いました。
存在は聞きつつも店頭で見ないのは、流通のルートが別にあったのでは、と思います。
ラッキーエビスの缶を、贈り物に、というのは素敵なアイディアですよね。
お歳暮の今、同じように箱詰めがあちこちで喜ばれているのかも知れません。
また来ないかなあ。
by ナツパパ (2015-12-15 09:14) 

ナツパパ

alohaさん。
箱の中には、簡単なパンフレットが入っていて、その中には、ラッキーエビスの字はありませんでしたが、
数量限定、とか幸運を呼ぶ、とかめでたい文字が並んでいましたっけ。
仰るとおり、贈答用としてぴったりのものと思います。
ただ、あまり有名になって、増産が始まってしまうと、なんかありがたさが薄れてしまうような...
また出会いたいけれども、そこの所が...なんかじれったいところですが(笑)
by ナツパパ (2015-12-15 09:18) 

ナツパパ

めぎさん。
あはは...ナイトライフと言っても、還暦過ぎた夫婦は地味なものですねえ。
以前は、10時過ぎてからどこかに出かけてみたり、呼び出されて外出したり...
夜遊びもけっこうあったのですがね、最近はとんとご無沙汰です。
コンサートを聴きに言っても、終了後にゆっくりすると電車の時間が...などがあり、
そういうときは、東京は広すぎるのかもなあ、なんて思ったりします。
そういえば、4年生の今になって、大学へは週に3日しか行かない息子は、
行ったらいったで、帰りはほぼ終電です。
いったいどこで遊んでるんだか、彼のほうがナイトライフが充実してますよ。
by ナツパパ (2015-12-15 09:22) 

ナツパパ

Inatimyさん。
コースターに目を留めてくださり、ありがとうございます。
このコースターは、酒袋を使っているんです。
以前、実家が造り酒屋の知人が、一念発起しましてね、使わなくなった酒袋を利用して、
コースターとランチョンマットを作りました。
実際使われていた酒袋をそのまま利用しているので、ほつれを修理したあとなんかもあって、
そういうところも魅力かなあ、なんて思います。
裏は、これもハッとするような赤の皮が張ってあり、なんとも良い出来映えなのです。
わがやには、コースターとマットの組み合わせが二組あって、寝酒の時使っています。
by ナツパパ (2015-12-15 09:28) 

ナツパパ

YAPさん。
ホント、わたしもそう思います。
中身はいつものエビスなのですけれど、ラベルを別誂えにするだけで、
嬉しいいただき物になるのですから。
別誂えと言っても、その変化が控えめなのも良いなあ、と思いました。
これ見よがしではなく、気がついた人が、ああ、と頷いて笑顔に...
エビスのイメージを崩さない素敵な出来映えと思いましたねえ。
by ナツパパ (2015-12-15 09:32) 

ナツパパ

あおたけさん。
わたし、若い頃から器が好きだったものですから、いつの間にか身の回りには、
多くの食器や酒器が集まっていました。
それらはそれぞれ、自分が気に入って手に入れたモノたちなのですけれども、
なにせ数が多くて、マグなんか20くらい、湯呑みも同じくらい...盃に至ってはそれ以上で...
口は一つだけなのにねえ、とカミさんは言います...いやはや。
でも、気に入った食器や酒器で過ごすひとときは、なにものにも代え難いなあ、と思います。
もう還暦すぎたんだからこれ以上は増やさないようにしなきゃなあ...とは思うのですが(汗)
by ナツパパ (2015-12-15 09:37) 

ナツパパ

gillmanさん。
わたしの周りの友人知人からも、糖尿や痛風の話が出てくるようになりました。
これも年齢ゆえなのかも知れませんね。
これからは、身体の按配を考えつつ、お酒とつきあっていくことになるのでしょうか。
還暦を過ぎて、いつまでも若い頃の...と言っても40代の頃になるのでしょうか...
その頃と同じような身体と考えないことですよ、と友人のお医者が言いました。
...たしかに...それは、分かっちゃいるんだけどなあ...ううむ(笑)
by ナツパパ (2015-12-15 09:43) 

ナツパパ

メルシオさん。
sugoimonoさん。
サトちゃん さん。
sarusanさん。
AKIさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-12-15 09:45) 

ナツパパ

caverunaさん。
ma2ma2さん。
ソニックマイヅルさん。
テリーさん。
じゅんぺいさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-12-15 09:46) 

ナツパパ

Mitchさん。
MORIHANAさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
ちくわさん。
剛カラブさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-12-15 09:47) 

ナツパパ

hanamuraさん。
おおっ、いろいろな銘柄が並びましたねえ。
hanamuraさんはたくさん召し上がるのでしょうか。
わたしはほぼ下戸でしてね、ビールも350ml缶一本飲むと、
それだけでポーッとしてしまうほどなんです。
体調次第ではもうすこしいただけるときもあるのですけれど。
この時期、忘年会では身の置き所とて無く...つい、飲み過ぎて翌日大変です。
それだけに、お酒強い方が羨ましい!!
お酒につよくなる方法ってあるのでしょうかねえ。
by ナツパパ (2015-12-15 09:51) 

ナツパパ

みちさん。
ラッキーエビスのラベルは、ちょっと見気がつかないくらいのさりげなさが良いなあ、と思います。
これがあまりこれ見よがしですと、却ってしらけてしまうようにも感じられますし。
さすがエビスだなあ、と思いました。

あ、テーブルクロスは、ちょうどこの時期替えたものなんですよ。
箱の写真を撮ったときと、寝酒の写真の時と、2週間くらいの間がありましてね、
そのあいだに、テーブルクロスが替わってしまったのでした。
ちなみに、ビールと焼酎お湯割りは同じ日に、お燗の酒は別の日に写真を撮りました。
ビールと焼酎をいただいたらもう酔っぱらいで...わたしお酒弱いものですから...
カメラや器を食卓に置いたまま寝てしまい、カミさんが後片付けをしてくれました(汗)
by ナツパパ (2015-12-15 09:58) 

ナツパパ

me-coさん。
ううむ、それはたいへん。
わたしも、寝酒の時は出来るだけお気楽な話をしているのですけれどもね、
話の風向き次第では、ちょっとばかりシリアスになることもあり...
でもまあ、そういう話を酔っぱらいの亭主にしてもしかたないや、
とカミさんは思っているのでしょうか...あまり切実な感じにならないです。
仲が良いのか...どうか...割れ鍋に綴じ蓋...あたりが当たっているのかも(笑)

by ナツパパ (2015-12-15 10:02) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
わたしも、あることは知ってはいたのですけれど、今回初めて出会いました。
お福分けのつもりで差し上げた方は皆さん喜んでくださり、それも嬉しいことでした。
...一人だけ、ヤフオクに出すかな、なんて呟いた罰当たりがいましたが(笑)

くまがいマナさんは、北海道で手吹きの技を使いつつ、ガラス食器他を作っている作家さんです。
サイズ感が素晴らしく、また使い勝手や口にした感じも良くて大好きなんですよ。
ビールって、グラス次第で味が変わるんですよねえ。
くまがいさんのグラスは、いつも美味しくビールがいただけます。
by ナツパパ (2015-12-15 10:07) 

ナツパパ

ブラザー★ボブさん。
ともちさん。
(。・_・。)2Kさん。
タンタンさん。
あるいるさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-12-15 10:10) 

ナツパパ

ちょんまげ侍金四郎さん。
やってみよう♪さん。
ヨタ8さん。
コミックンさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-12-15 10:11) 

小肥り

というか、冬のビールはけっこういけますよ。
ボクは家で牡蠣の土手鍋なんぞするときは日本酒よりもビールのほうが美味い。
なるほど。恵比寿さんの後ろに鯛の尻尾が見えます。
NHKの「美の壺」という番組をよく見ますが
最近は杯、酒器、急須、鉄瓶が多いなあ。ちょっとしゃれたマイ杯などよろしいな。
by 小肥り (2015-12-15 10:31) 

旅爺さん

ぉお~!”豪華なプレゼントで嬉しいですね。
by 旅爺さん (2015-12-15 11:58) 

hatsune

おおっ、ひと箱全てラッキーヱビスですか。
縁起よさそうなので、お正月にいただくのもいいですねぇ♪
部屋は暖房で暖かいし、空気が乾燥しているので冷えたビールも美味しそうです。

by hatsune (2015-12-15 13:36) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
8年前に息子、6年前に娘が巣立ってから「最後は夫婦」を
実感しています。特に男は退職したら女房が頼りです。
熟年離婚されないように、今から気をつけよう。

ラッキーヱビス知りませんでした。
持つべきものは友と女房ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-12-15 15:18) 

kiki

籠から見える尻尾は息が良さそうです。
尻尾だけでも美味しそう。
by kiki (2015-12-15 15:37) 

engrid

片口が良いですね
珍しい、片口のは思えず、お酒を嗜まない家ですが、羨ましい
熱々のお出汁を入れておいて、食卓にとか、いろいろ考えて楽しい思いをしました、染付のぐい呑みも美しいです
ビールのグラスは、見事ですね、、
ビールが尚の事美味しくいただけますね
by engrid (2015-12-15 16:36) 

ソニックマイヅル

お疲れ様です。本日も朝から出っ放しでやっと戻ってきました。えびすビールはプレミアムですよね!私も正に今飲みたい気分です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-15 17:24) 

viviane

エビス・・最高級のビールですね☆
ですが私・・一昨年尿道結石になってからエビス禁止令がDrから出ています
発泡酒は良いそうです・・(^-^; 
by viviane (2015-12-15 19:40) 

しのぴん

エビスビール、大好きです♪
冬でもビール、美味しいですよ!
by しのぴん (2015-12-15 21:07) 

かめむし

ラッキーエビスですか、さりげなく、めでたい感じがしますね。
最近お菓子のパッケージとかでも、ちょっと違うバージョンなんかが
あって、メーカーさんも工夫しているなあと感心します。
by かめむし (2015-12-15 22:06) 

ねじまき鳥

恵比寿ビールはうれしいですね。
by ねじまき鳥 (2015-12-15 22:42) 

hypo

エビスビールいいなぁ~。
しかもラッキーエビスだなんて…そもそもそんなバージョンが有る事すら知りませんでしたから!そんなんじゃラッキーも来ませんね^^;
暖かい部屋で奥様と語らいの時間に飲むお酒は美味しいでしょうね~。
by hypo (2015-12-16 06:53) 

駅員3

なんとラッキーエビス!!!!!!
僕も出会ったことはありません。
素敵な思いのこもった贈り物ですね。
by 駅員3 (2015-12-16 07:40) 

ナツパパ

小肥りさん。
暖かい部屋で、しかもナベを相手にビール!...それは美味しそうです。
冷たいビールが料理を一層美味しくしてくれますね。
それなら冬のビールも良いなあ。
ただ、わたしの場合、お酒はほとんどの場合寝酒でしてね、呑んだら寝ちゃうんですよねえ。
で、冷たいビールを飲むと...ほら、夜のトイレが..2回が3回4回に、と(笑)
ビールは好きなんですけれど、冬の間は出来るだけ寝酒に呑まないようにしています。
by ナツパパ (2015-12-16 09:24) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
箱のデザインからして、なんかやんごとない雰囲気が感じられますよね(笑)
友人に聞いたら、酒屋で見かけて、そこにある箱全部買い占めたのですとか。
何箱買い占めたのかは聞きそびれましたが、そのうちの一箱を送ってもらえて嬉しかったですねえ。
お返しになにを...と、頭をひねっているのですがねえ...ううむ。
by ナツパパ (2015-12-16 09:27) 

ナツパパ

hatsuneさん。
そうそう、お正月にぴったりのビールですよね。
わが家に残るラッキーエビスは5本になってしまいましたが、
それらはお正月用に取っておこうと思います。
なんか良いことがありそうですし(笑)
by ナツパパ (2015-12-16 09:29) 

ナツパパ

johncomebackさん。
結婚して二人から始まって子どもが出来、家族3人が20年以上続きました。
もうすぐ独り立ちの息子は、早いところパートナーを見つけて欲しいものですが、
それはこちらの望むようには行かないでしょうねえ。
就職する会社は、新人の間はとくに忙しいようですから、当分は実家暮らしのはず、
それでも扶養する義務から卒業できると思うと気が軽くなります。
あとは夫婦で...と思っているのはわたしくらいで、カミさんは友人と遊ぼう、と思っているかも(笑)
たしかに、捨てられないように、家事他いろいろやらなければならないみたいですね。
by ナツパパ (2015-12-16 09:34) 

ナツパパ

kikiさん。
籠に入った鯛の、ピンと張ったシッポが素敵ですよね。
ホント活きが良さそうです。
それにしても、ラッキーエビスの、籠からシッポを生やしただけなのに、
この特別感はなんなんでしょう。
わたしすっかり伝説に洗脳されておりますですねえ(笑)
by ナツパパ (2015-12-16 09:37) 

ナツパパ

engridさん。
阿南さんの片口は、おそらく本来はピッチャーかあるいは汁入れだと思うんです。
「千鳥」で、この器をしげしげと眺めていたら、店主が、片口でも使えますよ、と囁きました。
で、目盛りの入ったコップに200ccの水を入れて、器に注ぎ込み、ほらこの通り、といって
たしかに一合以上入ることを示してくれたのでした。
...それでもうすっかり虜になってしまい、買い求めた次第で...あはは、店主の思惑通り(笑)
でも、そうやって新しい提案をしてくれる店主、わたし大好きなんです(...男性ですけど 笑)
by ナツパパ (2015-12-16 09:43) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
お疲れ様でした...そして、今日もお疲れ様です。
本業のお店の他、地域活動なども精力的にこなしていらっしゃるソニックマイヅルさん、
記事で拝見すると元気いっぱい、よく召し上がりそしてよく呑まれ...羨ましい限りです。
わたしも40代はそうだったなあ...と、あの頃が懐かしい!
ソニックマイヅルさん、美味しく呑んで食べてはいまのうちですぜ、と煽ってしまいましょう(笑)
by ナツパパ (2015-12-16 09:46) 

ナツパパ

vivianeさん。
おおっ、尿道結石をおやりになりましたか。
わたしも7~8年前、罹りましたよ。
あれは痛い、もうね、七転八倒以上の痛さでしたが、vivianeさんはいかがでしたでしょう。
わたしも、もう二度とやりたくないです。
...そうか、ビールは駄目なのでしたか...お医者に聞いたような記憶がありますよ。
ううむ...これから自重しなきゃなあ。
by ナツパパ (2015-12-16 09:50) 

なかせ

ラッキーエビスいただいたのですね~
うれしいですね☆
自分は誰もくれなさそうなので自分で買ってしまいました。
by なかせ (2015-12-16 12:27) 

soujirou-3

ほんと!鯛が2匹だ
by soujirou-3 (2015-12-16 14:54) 

ナツパパ

DrakenBeginnerさん。
mentaikoさん。
宝生富貴さん。
モグラたたきさん。
ribonribonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-12-16 20:16) 

ナツパパ

shingekiさん。
ニコニコファイトさん。
okin-02さん。
dougakunenさん。
arashiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-12-16 20:18) 

ナツパパ

たくやさん。
みぃにゃんさん。
ダイとクロさん。
mikanさん。
タケサバスさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-12-16 20:19) 

ナツパパ

nandenkandenさん。
つむじかぜさん。
くまらさん。
mayuさん。
kurakichiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-12-16 20:20) 

ナツパパ

ffmlさん。
ハマコウさん。
paul_226さん。
sabuchanさん。
HIDEand爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-12-16 20:22) 

ナツパパ

koh925さん。
suzuran6さん。
himaさん。
シルフさん。
oink!さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-12-16 20:23) 

ナツパパ

しのぴんさん。
暖かくした部屋で、鍋やシチュウなどを肴にビール...これは美味しそうですね。
わたし、食事中にお酒を呑むことは、とくに家ではないものですから、そこの所に気づかず、
小肥りさんからのコメント↑で、あっ、と思った次第です。
たしかに、冬でもビールは美味しい!!
残ったビールは、新年に鍋と一緒に飲んでみようと思います。
...キムチ鍋なんかとくに合いそうですよねえ。
by ナツパパ (2015-12-16 20:27) 

ナツパパ

かめむしさん。
そうなんですよ、さりげない感じが、とても良いなあ、とわたしも思いました。
これ見よがしの、スペシャル感を協調しないあたり、いかにもエビスの雰囲気で、
そういう点もまた、エビスビールの格を守っているなあ、と思います。
最近はご当地ものの限定商品が多く、わたしそういうのに弱いものですからね、
見るとついつい買っちゃうんです。
今回の頂きものは、そういう、限定物好きのわたしにぴったり!!
さすが長年の友人、とそう思ってしまいます。
by ナツパパ (2015-12-16 20:31) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
はい。
とても嬉しい頂き物でした。
わたしはお酒に弱くて、ビールでも350ml缶一本あれば十分なんです。
なので、せっかく呑むのだったらいいビールを、とそう思っちゃうんですよねえ。
プレモルかエビス...どちらも好きで、呑むたび美味しいなあと思います。
by ナツパパ (2015-12-16 20:33) 

ナツパパ

hypoさん。
エビスビールの、瓶ビールのラベルにスペシャルバージョンがあると聞いたのは、
もう20年も前のことだったように思います。
たしか写真でも見ましたっけ。
その時から、デザインは変わらず、籠にもう一匹の鯛でしたが、いやぁ、憧れましたねえ。
でもそれからずっと出会うこともなく、今回友人の計らいでやっと手に入りました。
ホント嬉しい!!
これで、なんかいいことがあればなあ...そんなに甘くないわ、とカミさんは言います(笑)
by ナツパパ (2015-12-16 20:37) 

ナツパパ

駅員3さん。
そうなんですよ、ラッキーエビスだったんです。
持つべきものは友...今回はしみじみそう思いましたねえ。
エビスビールのスペシャルバージョンは、おそらく盆暮れの贈答用に、作られているのだと思います。
なので、今の時期は出会うチャンスが多いのかも知れません。
今回であって、長年の望みが叶いましたが、なにかの機会に、ラッキーエビスの缶を見かけたら、
わたし躊躇無く買っちゃうと思いますねえ。
...あるだけ買い占めて、知り合いに配っちゃうかも。
ひょっとしたら、送ってくれた友人も、以前そうやってどなたかから頂いたのかも知れませんね。
by ナツパパ (2015-12-16 20:43) 

ナツパパ

なかせさん。
あっ、そうだ!そうでした!!
ラッキーエビスの缶を見たとき、どこかのブログの記事で見たぞ...って、そう思ったのでした。
思い出せなかったのですが...なかせさんの記事でした。
同じように箱で入手されてましたよねえ。
そうでした...なんかスッキリしたなあ...気になっていたんです。
by ナツパパ (2015-12-16 20:46) 

ナツパパ

soujirou-3さん。
ねっ、2匹ありますでしょう...これがスペシャルバージョンなんです。
さりげない違いなんですが、それでも手にはいると嬉しいものでした。
友人にもお福分けしたのですが、皆さんに特別感が伝わったか、どうか。
呑んでみたけど同じ味だったよ、という罰当たりが一人...いましたがねえ(涙)
by ナツパパ (2015-12-16 20:49) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
暁烏 英(あけがらす ひで)さん。
mry311さん。
doraemonさん。
mamiiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-12-16 20:51) 

ナツパパ

フジトモさん。
difficult-waveさん。
ciel-bleu-fonceさん。
いっぷくさん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-12-16 20:53) 

ナツパパ

MONSTER ZEROさん。
enosanさん。
ぽんちゃん さん。
Ujiki,oOさん。
月夜さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-12-16 20:54) 

ナツパパ

burubonさん。
momoさん。
てんてんさん。
arail206さん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2015-12-16 20:55) 

響

暖房の効いた部屋でビールは美味しいです。
しかも冬に合うプレミアビールだ。
by (2015-12-16 21:43) 

たかぼん

ラッキーエビス知りませんでした。
確かに鯉がいますね。
by たかぼん (2015-12-17 00:04) 

kaname

ラッキー、初めて知りました!!
目を皿のようにして一生懸命探しましたが
答え合わせでやっとわかりました・・・(^^ゞ
難しかったです~(笑)

千鳥さんでご購入された片口、素敵ですね!!
使い易そうで雰囲気もあって。
ミルクでお付き合いの奥様、優しいですね(*^_^*)
ツマ。
by kaname (2015-12-17 01:33) 

山子路爺

下戸の私も旅先では少しだけビールかワインを頂く様になりました。
良き器で頂くと味も冴えてくるような気がします。

by 山子路爺 (2015-12-17 10:26) 

ひろころ

ラッキーヱビス☆ 出会うと嬉しいですよね♪
私も1回か2回くらい遭遇して買い求めたことがあります。
ナツパパさんが焼酎を一升瓶で買われてるとは!イメージに無かったです(笑)
二階堂は比較的安価ですが、しみじみと美味しい焼酎ですよね。
いいちこも定番ですが美味しい。大分の麦焼酎は好みに合うようです。
ウツワがまた素敵ですねー。私もこの片口が気に入りました!
by ひろころ (2015-12-18 15:56) 

ぷち

ラッキーヱビスがあるなんて、知りませんでした。
鯛がもう一匹おるなんて、ほんまめでたいです。
友人の素敵な贈り物に感謝ですね。
by ぷち (2015-12-19 00:06) 

ラック

私は下戸なのでお酒を美味しそうに飲んでる方を見ると羨ましくなります!所でコマーシャルって嫌いなものが多いのですが焼酎の二階堂だけはいつもいいな~って見ています。
by ラック (2015-12-19 16:29) 

さとし

知らなかったら、絶対に気がつかないですね。
よく見てやっとわかりましたよ。
by さとし (2015-12-21 06:46) 

ナツパパ

響さん。
うーん、たしかに、暖かい部屋で冷たいビールは美味しそうです。
わたしも、冬にもよくアイスコーヒーなんか作って飲みますものねえ。
暖房の効いた部屋では、アイス系の飲み物が美味しいこと、あります。
わたしも、冬のビール愉しんでみようかな。
...寝酒の時は、夜のトイレが気になるので、食事の時限定で(笑)
by ナツパパ (2015-12-21 09:08) 

ナツパパ

たかぼんさん。
友人から頂いた箱に説明のパンフレットが入っていましてね、そこには、限定品で、
幸運を呼ぶビール、と書かれていたように思います。
なので、「ラッキーエビス」とは、自然に生まれた言葉なのかも知れません。
...でも、ラッキー、欲しいですよね...わたし欲しい(笑)
正月に、このラッキーエビスを息子と呑もうと思います。
来春就職する息子にもラッキーを分けてやりたいので(笑)
by ナツパパ (2015-12-21 09:12) 

ナツパパ

kanameさん。
ツマさん、おはようございます。
ラッキーという特別仕様ですけれど、さりげない変化ですよね。
これ見よがしではないゆかしさが感じられて、エビスの格に相応しく思えました。
記事を読んで、友人から、ラッキーエビス分けてくれよ、という話が2~3来てます。
ほら、友人知人にお福分けして...と書いたものですからね...
...オレは友人のつもりだったのにそうじゃなかったのかよ、なんて絡むわけですね(笑)
みんなラッキーが欲しいのでしょうねえ、きっと。
仕方がないので分けました...2本も...残り3本...これは死守します(笑)
by ナツパパ (2015-12-21 09:17) 

ナツパパ

山子路爺さん。
旅先でお酒、ってくつろぎますよね。
日常を離れて、少しだけ開放された気分にもぴったりのように感じますし。
...そういえば、わたし旅してないなあ。
秋と晩秋に北海道に行きましたけれど、あれは家族旅行と年忌だったし。
一人で旅する、って久しくしていません。
旅心が疼きます。
by ナツパパ (2015-12-21 09:20) 

ナツパパ

ひろころさん。
あ、ひろころさんもラッキーエビス、出会ったのですね。
けっこう嬉しいものですよね、今回、わたしもその嬉しさを味わうことが出来ました。

>二階堂は比較的安価ですが、しみじみと美味しい焼酎ですよね。
ホントそう思います。
今では味で名高い焼酎も多く、それを呑む機会があると、ホント美味しいなあ、と思いますけれど、
日常の味わいとは、少し違うかな、なんて思うことがあって...
さりげない味わいの「二階堂」は、日々の暮らしの中でぴったりのように感じます。
冬のお湯割りは身体が温まってとくに好きなんですよ。
by ナツパパ (2015-12-21 09:24) 

ナツパパ

ぷちさん。
恵比寿さんの姿だけでもめでたいのですが、それに加えて鯛、しかも二匹...
やはり目出度いというのですから、魚では鯛でしょうね、ここはどうしても。
これには、なんか地に着いた幸せを感じてしまいました。
恵比寿さんというと、新年の十日戎...以前、父のお供で今宮戎神社にお詣りに行きました。
最近はご無沙汰ですけれど、また行ってみたいなあ。
境内の雰囲気も、そして福娘さんの姿も、いかにもめでたいように思えて...良いものですね、あれは。
by ナツパパ (2015-12-21 09:29) 

ナツパパ

ラックさん。
あ、じつはわたしも数年前まではまるっきりの下戸でした。
お酒を、コップに数㌢呑んだだけで、心臓バクバクしたりして。
それが、体質が変わったからでしょうか、少しだけいただけるようになりました。
...でも、体調によって、呑めたり呑めなかったり...やはり酒飲みではないのですね。
なので、お酒に強い人を見ると、いいなあ、と憧れます。

ただ、それも限度があるようでしてね...友人に、いくら呑んでも酔わない男がいます。
いくら呑んでも酔わないからお酒を呑んでも意味がないし...と彼はお酒を呑むことがありません。
なんとまあ...と、それにはわたしも口あんぐりなのですが、そういうことってあるんですね。
by ナツパパ (2015-12-21 09:34) 

ナツパパ

さとしさん。
ホント、鯛のシッポがチラリと見えるだけですものねえ...これは分かり難いですよね。
とはいうものの、そのさりげないシグナルに気づいたときの喜ばしさは、これが格別でしてね、
わたしも実際見たときは、おおっこれですか、と昂奮しちゃいました。
...あ、呑んだら味は、ふつうの缶と同じでした。
そこまで別誂えにしてもらえると、やんごとなさも一段と増すのですがねえ。
by ナツパパ (2015-12-21 09:37) 

ナツパパ

さる1号さん。
ネオ・アッキーさん。
tarouさん。
RANPOさん。
masamasa100さん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2015-12-21 09:39) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
今造ROWINGTEAMさん。
nicolasさん。
ばー助さん。
macharunさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-12-21 09:40) 

ナツパパ

s-penginさん。
ryo1216さん。
kyonさん。
足立sunnyさん。
yamさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-12-21 09:42) 

ナツパパ

aokenさん。
song4uさん。
ことむちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-12-21 09:42) 

gop

相変わらず繁盛してますね、ご苦労様です(^^
サッポロ直営店にはラッキーエビスが居るみたいです。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2012-08-15
by gop (2015-12-21 19:44) 

ナツパパ

gopさん。
記事拝見しました。
ホントだ!!ラッキーエビスが看板に描かれていて、そこでは呑めるのですねえ。
エビス...というかサッポロビールでは、ラッキーエビスを積極的に売り出すのかしら。
あまり出てくると、希少価値が無くなって、却って人気が無くなりそう。
...などと、既に手に入れてしまったわたしはそう思うわけですが、これがまだ手に入る以前でしたら、
おおっ、なんといい仕組みだ、との意見を持つかも知れません(笑)
鯛のシッポを一匹増やすだけでこの特別感...素晴らしいセンスだなあ、と感心します。
by ナツパパ (2015-12-22 08:31) 

ナツパパ

月夜のうずのしゅげさん。
comomonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-12-22 08:44) 

ナツパパ

リックさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-12-23 10:20) 

Santa

luckyという言葉には弱いなぁ。
すべてをこれで片づけて良いかもなと。
味わいのあるヱビスビールとお節なんて
ちょっと贅沢だと思うんですけど。
by Santa (2015-12-26 21:57) 

ナツパパ

Santaさん。
今年のお正月は、ちょっとバタバタしてたんですがね、元旦だけはゆっくりして、
記事のエビスで乾杯なんかしました。
なにがしかの贅沢感がお正月にあって、いい気持ちになりましたっけ。
なんかいいことがあると良いんだけどなあ。

by ナツパパ (2016-01-04 11:42) 

ナツパパ

miataさん。
harryさん。
うにうにさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-04 11:43) 

amo

ナイス! ナイトライフ。
(ゆとりって大切ですよね)
by amo (2016-01-11 15:02) 

ナツパパ

amoさん。
あはは...ナイトライフといっても、わが家ではこのあたりがせいぜいで。
わたし自身、相当なノンビリ屋ではあるのですが、それでも生きているとストレスが溜まるものですし。
こうやってノンビリとした時間を持つのは、ココロのためになるなあ、と思いますねえ。
今日はいよいよ冬本番の寒さ、焼酎の湯割りが美味しくなりそうですね。
by ナツパパ (2016-01-12 08:53) 

北海道大好き人間

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ヱビスビールの特別仕様は初めて知りました。味(製造方法)は同じでも、何か得した気分になるでしょう。

焼酎は、二階堂に代表される麦焼酎でも芋焼酎でも同じ会社からいろいろな商品が発売されているので選ぶのに迷いそうです。

by 北海道大好き人間 (2016-01-19 20:38) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。
この時期のあと、年末の贈答品の中に、ラッキーエビスのセットを探しましたが、
見つけられませんでした。
友人はどうやって見つけたのかな...いずれにしてもありがたい贈り物でした。
あと1本残ってるのですが、なかなか開けられません。

by ナツパパ (2016-01-23 15:42)